Tontokoton ブヒッ!

我が家の日々の出来事を ここに・・・。 そして 一日一日に感謝して!!ありがとう。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

あれれ??やっぱし!

あぁ、こんなことやっちった!!

マニュキュア

写真を撮って 自分の手のしわと肌の色としみと・・・・・・・・。

あぁ、がっかりな現実を見た感じ???

でももう今からでは 遅すぎる!! がっくし 
  1. 2011/08/07(日) 23:01:24|
  2. tontoko
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

パッションだぜ!!

世の中には まだまだ知らないものがたくさんあるよね!!

生まれて初めて 「パッションフルーツ」なるものをごちそうになりました。

パッションフルーツ

奄美大島からの贈り物!!

この種のようなものを チュルン!!ってすすっちゃうんだそうです。

なんと 美味でごじゃりましょう!! ちょっぴりすっぱくて、さわやかな果物でございました。

ごちになりました
  1. 2011/08/07(日) 22:51:20|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お気に入り!

最近 突然として 「はちみつ」がなめたくなり時があって、専門店に連れて行ってもらいました。

アカシアのはちみつと クリーミーはちみつ 「マヌカ」を買いました。

料理に使うとか コーヒー 紅茶に入れるとかじゃないんです。

ただなめたいのです。

私変ですか??


はちみつ


あぁ、うんまい!!
  1. 2011/08/07(日) 22:46:07|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

咲きました!!

ひまわり

おぉ~~~~~立派なひまわりが咲きました。

この時期話題のひまわりさん!

どうか 放射能を少しでも浄化してください!!

いろいろな説がありますが、信じています。

お日様の動きに合わせて お行儀良くまっすぐ立っていつもお日様に目を合わせている。

こんな子供たちばかりだったら 苦労はしない・・・・・・。なんちって
  1. 2011/08/07(日) 22:26:40|
  2. 児童クラブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

便利グッズ 第二弾

午前中には こんなものを作って Mちゃんが試してみました。

Mちゃんの足湯


我が家に来てくれるヘルパーさんが Mちゃんに足湯をしてくれるというんです。
発砲スチロールの箱を用意してくださいと言われたのですが、そんな箱嫌だぁ~と、足湯用のバケツを買ったけど どうも高さがイカン
そこで キャスター付きの台を作ってお試ししてみました。意外に良い感じ!
PAPAはそれに乗ってリビングを走ってんの

「これって、いちご狩り行った時のった椅子みたいねって喜びながら。。。。。  明日ヘルパーさんに試してもらうんだけど どうかなぁ??
  1. 2009/05/18(月) 17:52:51|
  2. おねえちゃま
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一言メッセージ

嬉しいメッセージをいただきました。
Mちゃんの所に来た ヘルパーさんからです。
最近のMちゃんは 食事が一人ではしにくくなってきました。
飲み物も 横になった時 コップを持ち続けるのは困難になっています。そこで どうにかして自分が飲みたい時に 飲みやすく出来ないかと考えていました。
その話を訪問入浴の時にしていたのです。
そして 日曜日に100円SHOPで材料を仕入れ PAPAと一緒にブックスタンドを利用して「コップスタンド」を作ってみました。
この角度がなかなか難しくて 試行錯誤の結果 このようなものに。。
それを見たヘルパーさんが 利用伝票に書き残して行ってくれました
飲み物スタンド

嬉しいメッセージの一日でした。

さぁ、今日も行ってきま~す
  1. 2009/05/13(水) 23:49:46|
  2. おねえちゃま
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゴチになります ビタミンカラー

今日は R君の23歳の誕生日。

先日帰省した時に 「おめでとう」は済ませておいたけど 一応朝5時に PAPAの顔の写メと一緒にしました。

5/6に帰ってからのの返事もないけれど 今日も返事はありません。そういう子です。

でも昨日嬉しいことがありました。
母の日 一日遅れのプレゼントが届きました。
朝、 宅急便の車が止まりました。そしてピンポーン

大きな箱を抱えたお兄さん。
「お届もので~~~す。」
そこには 嬉しい文字が見えました。 
「花」品名には「ブリーザードフラワー」と書かれていました。
差出人は「R」。。

大きな箱を開けてみると すっころがった花器が見えました。
それを手にとって 
メッセージカードを探してみましたが見当たらず。
お礼のをすぐに入れましたが 返信なし。
良いんですそれで。。。。。こちらの気持ちが伝われば
テーブルに飾り しばし眺めて、、気持ち良く仕事に

そしてPAPAが帰宅して、お花を眺めている時にメッセージ発見
カードが折りたたまれてホッチキスでとめられていたので気が付かなかったのです。

そこには ここに出すのも恥ずかしいような可愛い文字で

「お母さん いつもありがとう 元気でやってます R太」と書かれていました。

そこで またまた

最近 私が涙を流すと PAPAが必ず言う言葉があります。

「一粒の涙は 一週間分のストレスの解消になる」
涙を流す私を見て Mちゃんの目にも涙。。
そしてその後 ゆっくりと食事をしたらなんと もう21時を過ぎてしましました。
片付けようと思ったら D君が帰ってきました。
そして 「遅くなっちゃた」と言って 差し出してくれた細長い箱。とってもおしゃれな箱でした。

遅れて嬉しい

「これとっても美味しそうだったし 可愛かったから買ってきたよ!えぇ~~~でもRの方がやるじゃん^^;」だって!

開けてみたら とっても可愛い「カラフルマカロン」

期せずして 二人ともが一日遅れに 新たに喜ばせてくれました。

そして両方が 「 ビタミンカラー 」

とってもカラフルで 元気が出そうです。
ブリザードフラワーも始めです。枯れないお花。いろいろな意味で私も心がけましょう

元気をいっぱいいただきました。ありがとう
  1. 2009/05/11(月) 22:49:18|
  2. こどもたち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

かたち。。

朝起きたら もう8時を過ぎていた。
そして、 なんだか夢の中で 「ご飯 何合炊く?」って聞かれたよな気がするんだけど


それは、夢ではなかった
PAPAが炊き立てのご飯をご馳走してくれた!
「母の日だもんね!」と、言いながら。。

ご飯炊き

そして次に付け加えたのは 
「お父さんも大したもんだよ!御飯が上手に炊けるようになっちゃった^^;」

               

本当にその通り
今日のご飯は お願いしているPAPAのお友達の家から玄米を持って来て 家庭用精米機で精米して 炊いてくれた。完璧です!!

R君の持って来てくれた佃煮と生玉子も付いて、 朝食をいただきました。最高の「母の日」。

 炊き立てご飯は物言わぬ写真の2人の母たちにも供えられた。

そして、今回もう一人 お祝いしてあげたい人が居た!!

今日がお誕生日で 今日で満60歳を迎え 退職する ホームセンターのガーデニングコーナーのラッピングの所に居るおばちゃん!!

事あるごとに PAPAに鉢植えのお花をいただいている私。
いつしか そのおばちゃんと話をするようになった。
そのきっかけは、母が亡くなって3年目の「母の日」のこと。。
その年 流行りのオレンジ色のカーネーションの鉢を買った時のこと

その時のことを 鮮明に覚えている。
それから ず~~~っと このおばちゃんにラッピングしていただいている。

先日誕生日にPAPAに紫陽花を買ってもらった時も ラッピングしてくれた。その時 
「私なんて 今年は誕生日が母の日と重なっちゃってお祝いは 一回だよ!もう60歳だから。。。定年も来るし」って話になった。娘さんが二人いるけどまだ独身だとか、、、、、

お誕生日ぴったりで定年。

「じゃぁ、お祝いしなきゃね!」って、言ったことを思い出した。

どうしてここまで このおばちゃんの事の記憶があるのかを PAPAに話した。すると 美味しいご飯を食べながら PAPAは

「あぁ~~~~なんで涙もろくなっちゃったんだろう 歳だなぁ~」と言って鼻をすすって 「何かお菓子でも焼いてあげたら」と。

そこでカード付きでお菓子を持って行くことにした。
お花屋さんだけに ちょちょいさんの日記で見た「ローズのマドレーヌ」にした。(ムラサキイモの粉を入れて少しピンクにしたはずのマドレーヌはいまいちだったけど)

K
                

だいすきさんへ
お誕生日おめでとうございます
お名前すら知らないのに私はいつもガーデニングコーナーに行くと姿を探してしまいます。
今から3年前の「母の日」にオレンジ色のカーネーションの鉢植えを買って ラッピングしていただいたのが はじめての出会いだっと思います。
亡くなった母へのプレゼントのラッピングのリボンの色を聞かれ「白で」と答えた私に「亡くなってからも母の日を祝ってもらえるなんてお幸せなお母さんですね!」と、言ってくださいました。
亡くなってまだ日が浅かった私はそこです~っと涙が出たのを覚えています。いつも暖かな言葉をかけていただき その後も 紫陽花 チリチリのシクラメン 我が家には家族から贈られラッピングしていただいたお花が今でも私たちを見守っています。
これからもお体に気を付けて お元気でいてください。
またここで会えるかなぁ?        5/10 お花大好きより

ペーパークラフトのカーネーションも作って添えた。

Kさんへ
 
リニューアルしたガーデンコーナーは人人人でごったがいしていて ラッピングコーナーなんて長蛇の列。いくら待っても私の順番は回ってこない??
そこで ちょっと横っちょから声をかけた、その時名札を見て初めてお名前がKさんだって知ったよ^^;

Kさんは袋の中をのぞいて 涙を流してくれた。。
ほんの数分だったが 私の気持ちをわかってくれた母のようだった!!

今年の母の日。
Mさちゃんから 京都からの宅急便。美味しいお漬物をいただきました。

そして昨日は 児童クラブの姉妹に カーネーションをもらいました。

そして私は 名も知らぬ人にプレゼントを贈りました。

母の日の形。いろいろ。。。
  1. 2009/05/10(日) 22:33:19|
  2. あんなこと こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
