Tontokoton ブヒッ!

我が家の日々の出来事を ここに・・・。 そして 一日一日に感謝して!!ありがとう。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

母の日・・・・・。

なんと 暖かな日よりだったのでしょうか?
汗ばむほどの一日に 朝からわたくしお仕事して参りました。

そして日差しを受けながら 網とバケツを持ってザリガニ捕りもいたしました。そして いっぱい いっぱい 捕獲に成功いたしました。

も~~~~ぉ 暑かったですのぉ~~~~~。

クラブには いろいろな流行りものがありますが 先日来 出来上がりを紹介している「ペーパークラフト」ですが 今日の作品も なかなかであります。

「壁かけのネコちゃん」と 「カーネーション」

壁掛け猫さん
              
明日は「母の日」巷にはカーネーションがいっぱい!!
紙作りのカーネーションだって 本格的だよ!
カーネーションの花びらの数を 今更ながら知ったちんちくです
3-3-6全部で12枚。。紙だって 侮れないですよね!
そして 壁掛けちゃんは 子供達みんなのお気に入り!
この アメショーがなんとも可愛い

我が家にも もうカーネーションが。。。。。
ありがとうカーネーション

ピンクの生花のカーネーション、良い感じ

そして今日 児童クラブの姉妹から 100円SHOPにお勤めしている母親にそれぞれのお小遣いで買って来てもらったシルクカーネーションをブーケにしていただきました。

その姉妹は 時々真顔でこう言うんです。
「先生の家の子になりたいなぁ~~」ってね!

その話を我が家の子供達にした時
「わかってねぇなぁ現実を。。。。。。。」だって!

その子たちが「母の日だから」って用意してくれたんです。

いただいていいのかどうか?一緒に出勤している先生の居ない時にいただいたりして とっても心苦しかった!!
せっかくなので ありがたく頂いて 母が亡くなってからず~~~っと座っている 代理母に持ってもらいました!!

ありがとう

D君も今日からまたお出かけ!R君は居ないし
寂しい「母の日」ですが 思いもよらない可愛い子からのプレに とっても暖かになったちんちくでした
  1. 2009/05/09(土) 20:33:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おぉ~~~~っと!^^;

春の嵐か?

お天気は良いのに 超  風がです。
洗濯ものは ぐるぐるまわっておりまする。

さっき 大変な間違いをしでかしてしまいました。

なんと 起こしたMちゃんの頭に 「寝ぐせ直し」と「ファブリーズ」を間違ってスプレーしてしまいました。

間違った

だって同じ所に置いてあったんだもの。

だれじゃ~いって、わたしじゃぁ~~~~い!

でも 大丈夫みたい寝癖がすっかり直りましたってな!


  1. 2009/04/27(月) 10:52:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

懐かしや いか徳利

昨日嬉しいお土産!!
R君が学校の教授にくっついて 熱海に卒論のプレゼンに行って来たんだよね!

学校でのプレゼンは終了しているんだけど なんだかわかんないけど行って来たわけよ!

熱海って渋いよね!

駅に送りながら 「いか徳利がじいちゃんが好きだったなぁ~~」なんて言ったら 本当に買って来てくれたのね!干物と一緒に!

いか徳利

熱海の干物
               
久しぶりにみた いか徳利は 昔とちっとも変っていなかった!
亡くなった父さん(R君の祖父)は これに熱燗入れて 最後は炙って食べちゃった!
何かとっても懐かしい!ありがとう
  1. 2009/03/01(日) 17:02:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やっぱ、体育館はサウナです!

学校の周りには 公園もありません。公共施設もありません。学区内で遊ぶといっても 出かけるところもないんです。

でも、子どもたちは 元気一杯!
敷地内で 教室で 遊ぶ楽しさを知っています。

体育館を借りてのレクリェーション!
ドッジボールに 備え付けのロープ遊び

                 ドッジ1

                 ブランコ

風船遊びだって 体育館の中なら できるんです。
                   風船

でもさすがに 暑かった 子供たちの汗のかき方は半端ない!!
すべて着替えて そのあとは涼しいお部屋でアイスをいただきました。

わたしときたら 案の定  次の日から2日間発熱でグロッキー
  1. 2008/09/07(日) 17:51:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

暑いの ちら~~~い、なのよ^^;

ここ数日の暑さってさ 半端じゃないよね!
滅法暑さに弱い私。。
汗が出ないんですよ!そうは言っても 昔からしたら出るようになったんですがね。

気温があがると 自分の体温も一緒に上昇
するてぇ~~~と 頭が が~~~んがん

もうどうにもならんとですよ!!
さぁ、今年は。。。。。。。最近流行りのお遊びは???
「缶けり」トホホ それも 鬼はいつでもわたくし。。

雨降んねぇかなぁ~~~~~って、マジ考える

さぁ、今年の夏の乗り切り方を考えよう
新鮮な夏野菜を食べよう
   夏野菜


身体の中から冷やそう!かき氷を食べよう
   かき氷


体温を下げるには 外からも冷やさなきゃ!!ひんやりマスク&ひんやりネッチ
   ひんやりマスク


よ~~~し、これで完璧!
がんばりま~~~す!
  1. 2008/07/15(火) 07:08:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あらら。。。。


あぁ、8月のハードなお仕事もがんばって 乗り越えてきたのに 今回ばかりは 恐ろしさの余り とうとう「欠勤」してしまいました。

昨日は朝から なんかやる気満々

久しぶりにメッシュのパンなんか作りだして 出勤前には完了!
夕食の大根も煮えたし、山菜そばの用意もバッチリ!

児童クラブでは「10月生まれの児童のお誕生会」が行われる予定で 今回のおやつは マックのハッピーセット!!

今週おやつの準備係の私は 15時に取りに行くことに・・・。

そこまではとっても順調だったのに

お誕生会が始まったころ なんだかトイレに行きたくなった(お食事中の方 失礼^^;)
行っても行ってもまた行きたいそして、いた~~~い!

「これはもしや?膀胱炎??」

3・4回行っているうちに なんと 真っ赤な血尿が・・・。それも 血の塊まで・・・。もう、とってもびっくりで 頭の中は真っ白!

そっと相方の先生に伝えて 即早退!!近くの病院まで

座ることもできず もじもじ。採尿のコップの底の二重丸が見えないくらいの血尿。

診断の結果は「膀胱炎」薬を7日間飲み続けること!

くすり



薬は院外薬局ですぐに服用!やっと家についたが 治まる気配なくず~~とトイレの中。

PAPAが帰って来て 見せたら??(はぁ?)今からどこか違う病院に行こう!
救急外来に電話するも 内科医の先生が居ないのでと、少し遠いS 南病院を紹介してくれた。

そこで採尿しても 真っ赤っか。。急性の膀胱炎?結石?腫瘍?
止血の薬を貰って 点滴・・・。
いろいろ言われて 明日 泌尿器科を受診するようにとのこと。

でも家路につく頃は 大分落ち着いた。夜中には ホッとするくらい落ち着いた。

そして、今日の欠勤となったのです。
あぁ~~~長かった。

今後の通院も考えて 近くの総合病院 泌尿器科に受診のしなおし。
しかし診断は とっても急性の膀胱炎。。でも兆候はあったはずだと 先生に叱られ!!

よ~~く考えてみたら 3日前 夜になって「今日は朝かトイレに行ってないなぁ?」って言って PAPAに叱られたことを思い出した。

何故か そんなことは PAPAはすごく怒る

幸いなことに レントゲン結果でも石はもうない!
先生によると 結石が動いたのと  膀胱炎と一緒かも?
これだけの血尿は ちょっとねぇ~~だって!

微熱も治まり、痛みは少しあるけど 真っ赤っかは グランベリージュースのように少し透明感が出て来たし、薬を飲に切ったら もう一度検査だって!

でももう、昨日の地獄から脱出で~~す!トイレからも脱出で~す!

病院3軒はしごして 3回初診料と検査料。
大きな出費で ございます。トホホ。。

  1. 2007/11/02(金) 23:51:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いまさら^^;

外の水道栓についている、ホースの口?
庭の花にお水をあげるもの。。

Mちゃんの訪問入浴の際には これをいちいち取り外す。

何度もやっているうちに お水が漏れてくる。そこで 新しいものに取り換えた。

シャワー栓


この蛇口は やけに出が良い。今までのものとは違って お水の出かたが ちょっと激しい!!
蒔いたばかりの パンジーやビオラの種が 水圧に吹き飛ばされてしまった。

端っこの方で 固まって芽を出してしまった。

ある日ふと気が付いた

水圧を下げればいい!!だから少しだけ水道栓をひねればいいんだ!!

今更こんなことに気づく50歳の私・・。
  1. 2007/11/02(金) 23:38:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お出かけは突然に・・。

この日の朝 ちょっとした用事で ふぁんふぁんママに電話。

話をしているうちに 以前から行ってみたかったお店の話に。。。

お互い いろいろ事情があって 時間がとれるようで取れない身。
でも今日は ばっちりOK!!!!!

話はすぐにまとまった。
「じゃぁ、15分後!!」

さぁ、洗濯干さなきゃ!!Go!!GO!!

粉&クリ


とっても可愛いお店でしょ!ネーミングも可愛いよ!
「粉とクリーム」だって!

隣のお部屋は 買ったものを食べられるカフェテラス。紅茶とコーヒー無料でご自由に!!

粉&クリ2


いっぱい買ったけど みんなで味見したら なくなった!!アーッハハ
どんなお腹じゃ!!

そして帰り道では 知っている人は知っている 知らない人は知らないよ!あったりまえだが^^;看板が出ているときは「ケーキあり!!」
午前中に売り切れちゃうこともあり!!っていうお店に連れて行ってもらいました。

クーヘンバッケン

でも、パンをいっぱい買って来ちゃったから ケーキはお味見に一個だけ。
この巨峰凄いでしょ!!

また行ってみたい二軒です。。

その後私は お仕事に行ったのでした。



  1. 2007/10/25(木) 08:17:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
