Tontokoton ブヒッ!

我が家の日々の出来事を ここに・・・。 そして 一日一日に感謝して!!ありがとう。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

便利グッズ 第二弾

午前中には こんなものを作って Mちゃんが試してみました。

Mちゃんの足湯


我が家に来てくれるヘルパーさんが Mちゃんに足湯をしてくれるというんです。
発砲スチロールの箱を用意してくださいと言われたのですが、そんな箱嫌だぁ~と、足湯用のバケツを買ったけど どうも高さがイカン
そこで キャスター付きの台を作ってお試ししてみました。意外に良い感じ!
PAPAはそれに乗ってリビングを走ってんの

「これって、いちご狩り行った時のった椅子みたいねって喜びながら。。。。。  明日ヘルパーさんに試してもらうんだけど どうかなぁ??
  1. 2009/05/18(月) 17:52:51|
  2. おねえちゃま
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一言メッセージ

嬉しいメッセージをいただきました。
Mちゃんの所に来た ヘルパーさんからです。
最近のMちゃんは 食事が一人ではしにくくなってきました。
飲み物も 横になった時 コップを持ち続けるのは困難になっています。そこで どうにかして自分が飲みたい時に 飲みやすく出来ないかと考えていました。
その話を訪問入浴の時にしていたのです。
そして 日曜日に100円SHOPで材料を仕入れ PAPAと一緒にブックスタンドを利用して「コップスタンド」を作ってみました。
この角度がなかなか難しくて 試行錯誤の結果 このようなものに。。
それを見たヘルパーさんが 利用伝票に書き残して行ってくれました
飲み物スタンド

嬉しいメッセージの一日でした。

さぁ、今日も行ってきま~す
  1. 2009/05/13(水) 23:49:46|
  2. おねえちゃま
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こっそりと 心励ます 

最近 身体の硬直が激しいくて 緊張が凄い!!

車いすに乗れなくなるんじゃないかと心配するほどのMちゃん。

私の叱咤激励。。
叱咤  叱咤  叱咤・・・・・・・・・・そして激励

私は相当疲れています。
でも、Mちゃんは一生懸命に頑張っています。

忙しいは 心を亡くすと書く!
そうですね!
それに気がついたころには遅い??

嫌な風が 我が家にも吹いているような。。。

そこで お出かけするMちゃんを少し早めに下におろして お花を眺める事に。

いつ植えたんだったか??八重のチューリップが咲いていました。


八重のチューリップ


フェンスの陰には こっそりとバラが咲いています。
「がんばれよ!」って応援しているように。。。。

Mちゃんと花
  1. 2009/04/22(水) 20:27:34|
  2. おねえちゃま
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最新式??

最近 Mちゃんの身体の緊張が激しい 膝がくっついちゃうんだよね!

そんなところにも 床づれのような状態に。。。。。

そしたら 訪問入浴の看護婦さんが 患部をラップで巻いて行った。

最近は

今は この治療方法が有効とか。。。。

お陰様で よくなりました。びっくり
  1. 2008/12/06(土) 17:14:12|
  2. おねえちゃま
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋を楽しもう祭り!

Mちゃんのお出かけは 日曜日も続いた。
通所している施設の「秋楽祭」今年から運動会に代わってこれになったらしい。前日の宴会で話しているとY美ちゃんも行ってみたい!ということになり今回は Mちゃんの保護者3人。。
そして初めて姉妹二人で カラオケ!「未来へ」を歌った。わたしの心臓はバクバク!
それを聞いていたPAPAとY美ちゃんは 涙を流していた。それぞれにいろいろな思いが去来した。嬉しかった!

秋楽祭り
               
美味しい秋の御馳走もいただいた。さんまの塩焼きに骨がない!最初から 骨が抜いてある秋刀魚なんだって!
焼き芋もいただいたが 食べきれず持ち帰って来て またまたスイートポテトに早変わり!夕食には たんたん簡単レシピのたこ飯他を作ってみました。
たこ飯

2日間 ず~~~っとMちゃんとみんなと一緒。


  1. 2007/10/25(木) 08:05:49|
  2. おねえちゃま
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大切な人の誕生日。

我が家の大事なMちゃんが とうとう52歳になりました。
不自由な体だけど 精一杯頑張っている。
それを支える家族も みんな頑張っているよ!

本当におめでとう!!
きっと両親も安心してくれたことだろう。そうだよね!

お仏壇に

52歳です


今年のケーキは 手作りチーズケーキ!
PAPAは こんなに親切に一緒に「ふぅ~~~~っ!」
ろうそく

これって、妹として 妻として 何より嬉しいショット!
ありがとう!
毎年従妹のMIKIちゃんからの 花キューピット!
感謝、感謝です。

おめでとう!


たくさんの人に支えられ、お祝いしていただいたMちゃん。これからも元気でね!!

そうそう、一年に一回だけいただける「松茸」この時期に生まれてくれたMちゃんに感謝!!(そんなに高級なものじゃないけど  トホホ)

子供たちからも 素敵なプレをいただきました。
こんなにたくさんのDVD。これからが楽しみです。

御馳走

  1. 2007/10/01(月) 08:47:13|
  2. おねえちゃま
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

時にはおしゃれに^^

いろいろお騒がせ Mちゃんの「胆管炎」。
もう退院後の診察の時期になりました。

チョットおめかしして お出かけ!!
そこで 可愛いシャツをお買い上げ!
とっても可愛いデザイン!!それがなんと 590円也~~~!!

M


Mちゃんにとっても似合いそう!
でもその日はあいにくの 寒さで また今度ということになりました。

そしてもうひとつ!!
Mちゃんの足のサイズは 21㎝ぐらい。
今までいろいろ試してみたが 履きやすく 履かせ易いものってなかなか見つからなかった。
そこで今までは リハビリの靴。。。
でもそれはあまりにもMちゃんには似合わない。

靴を履いた所でMちゃんが歩けるはずもないが 可愛くしてあげたかった。
そこで 今回 福祉介護用の可愛い靴を発見!!

Mちゃんのお靴

可愛いでしょ!!
ヘルパーさんや リハビリの先生方に褒められて 照れるMちゃんがまた可愛かった・・・。

診察の結果も 良好とのことで 先ずは一安心。。。
  1. 2007/05/27(日) 01:00:11|
  2. おねえちゃま
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Mちゃんたら、、もぅ~~~。

けさのMちゃん面白話聞かせちゃう!

一緒に朝御飯食べたのねっ!Mちゃんはチョットお手手の動きが悪いから すくいたい所にスプーンを持っていくのが大変な時があるの!
だから カシャカシャって音がするから「大丈夫?」っていつもの声かけたら

「こちらの事は 気にしなくていいですから・・・」ってピシャリとやられちゃいましたぁ~~^^;

自在スプーン

上のスプーンは 左右どちらにも曲がるんだ!口に持っていきやすいように・・・。

もともとMちゃんは 左利き!だから右に曲がったスプーンは口に入りやすい!!持ち手にスポンジがついていたんだけど、どうも太すぎて持ちにくいみたいだから 取っちゃった!!なかなか便利。。

とろみ名人


そして「とろみ名人」はお世話になっている 業者さんのお薦め!!
温かいものにも冷たいものにもかければとろみがつくんだ!とろみがあれば すくい易いし喉越しもいいって事!! 最近は水物が咽るからねぇ。。

退院してから 車椅子で食事をする事が多いMちゃん!自分のお部屋のTVじゃないTVも観る!でもリモコンのボタンが小さくて 押し難い!!以前Mちゃんのリモコンをボタンの大きいのに変えたとき、Mちゃんがリモコンを操作すると もう一台のTVが付いたり消えたりって事を思い出して、やってみたら、お見事
どっちも操作可能!!

今日からは 和室のTVもMちゃんのリモコンで操作OK!
Mちゃん、お仕事が増えました!

車椅子で午前中は起きている事が多くなったMちゃん!
チョット辛いような そうでないような?

パン作りもよ~~~く見てました!!

  1. 2007/05/16(水) 06:49:04|
  2. おねえちゃま
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
