Tontokoton ブヒッ!

我が家の日々の出来事を ここに・・・。 そして 一日一日に感謝して!!ありがとう。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

かたち。。

朝起きたら もう8時を過ぎていた。
そして、 なんだか夢の中で 「ご飯 何合炊く?」って聞かれたよな気がするんだけど


それは、夢ではなかった
PAPAが炊き立てのご飯をご馳走してくれた!
「母の日だもんね!」と、言いながら。。

ご飯炊き

そして次に付け加えたのは 
「お父さんも大したもんだよ!御飯が上手に炊けるようになっちゃった^^;」

               

本当にその通り
今日のご飯は お願いしているPAPAのお友達の家から玄米を持って来て 家庭用精米機で精米して 炊いてくれた。完璧です!!

R君の持って来てくれた佃煮と生玉子も付いて、 朝食をいただきました。最高の「母の日」。

 炊き立てご飯は物言わぬ写真の2人の母たちにも供えられた。

そして、今回もう一人 お祝いしてあげたい人が居た!!

今日がお誕生日で 今日で満60歳を迎え 退職する ホームセンターのガーデニングコーナーのラッピングの所に居るおばちゃん!!

事あるごとに PAPAに鉢植えのお花をいただいている私。
いつしか そのおばちゃんと話をするようになった。
そのきっかけは、母が亡くなって3年目の「母の日」のこと。。
その年 流行りのオレンジ色のカーネーションの鉢を買った時のこと

その時のことを 鮮明に覚えている。
それから ず~~~っと このおばちゃんにラッピングしていただいている。

先日誕生日にPAPAに紫陽花を買ってもらった時も ラッピングしてくれた。その時 
「私なんて 今年は誕生日が母の日と重なっちゃってお祝いは 一回だよ!もう60歳だから。。。定年も来るし」って話になった。娘さんが二人いるけどまだ独身だとか、、、、、

お誕生日ぴったりで定年。

「じゃぁ、お祝いしなきゃね!」って、言ったことを思い出した。

どうしてここまで このおばちゃんの事の記憶があるのかを PAPAに話した。すると 美味しいご飯を食べながら PAPAは

「あぁ~~~~なんで涙もろくなっちゃったんだろう 歳だなぁ~」と言って鼻をすすって 「何かお菓子でも焼いてあげたら」と。

そこでカード付きでお菓子を持って行くことにした。
お花屋さんだけに ちょちょいさんの日記で見た「ローズのマドレーヌ」にした。(ムラサキイモの粉を入れて少しピンクにしたはずのマドレーヌはいまいちだったけど)

K
                

だいすきさんへ
お誕生日おめでとうございます
お名前すら知らないのに私はいつもガーデニングコーナーに行くと姿を探してしまいます。
今から3年前の「母の日」にオレンジ色のカーネーションの鉢植えを買って ラッピングしていただいたのが はじめての出会いだっと思います。
亡くなった母へのプレゼントのラッピングのリボンの色を聞かれ「白で」と答えた私に「亡くなってからも母の日を祝ってもらえるなんてお幸せなお母さんですね!」と、言ってくださいました。
亡くなってまだ日が浅かった私はそこです~っと涙が出たのを覚えています。いつも暖かな言葉をかけていただき その後も 紫陽花 チリチリのシクラメン 我が家には家族から贈られラッピングしていただいたお花が今でも私たちを見守っています。
これからもお体に気を付けて お元気でいてください。
またここで会えるかなぁ?        5/10 お花大好きより

ペーパークラフトのカーネーションも作って添えた。

Kさんへ
 
リニューアルしたガーデンコーナーは人人人でごったがいしていて ラッピングコーナーなんて長蛇の列。いくら待っても私の順番は回ってこない??
そこで ちょっと横っちょから声をかけた、その時名札を見て初めてお名前がKさんだって知ったよ^^;

Kさんは袋の中をのぞいて 涙を流してくれた。。
ほんの数分だったが 私の気持ちをわかってくれた母のようだった!!

今年の母の日。
Mさちゃんから 京都からの宅急便。美味しいお漬物をいただきました。

そして昨日は 児童クラブの姉妹に カーネーションをもらいました。

そして私は 名も知らぬ人にプレゼントを贈りました。

母の日の形。いろいろ。。。
  1. 2009/05/10(日) 22:33:19|
  2. あんなこと こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

子供の日の様変わり

今日は 「子供の日」でしたね!

今年の兜&こいのぼりは こんなちっこくて 可愛いの。

今年の鯉のぼり

そして例年の如く 今宵は菖蒲湯に入り 出てくる時には頭に巻いて。。。PAPAのこの姿 いったい何年見続けていることでしょう。

今日はお友達一家が我が家に来てくれることに。
PAPAが 待っている時に こう言いました。

「子供達が小さい時は 子供の日にはどこかへ行くもんだと思ってたよね!でも もう誰かをで待つ方になって来たんだね!」って!

本当にその通りですよね!

子供の大きさ、年齢に関係なく 子供は子供。
子供の日を祝うのも これが最後か?ここ数年同じことを思いながら 子供の日の食卓を考えてきましたが、今年は  Rくんが持参してくれた神戸牛ですき焼きをして、ご馳走になることになっていたんです。

うんまい

Mちゃんも一緒に食卓を囲み とっても美味しく頂きました。
結局 1kgのお肉は 食べきれませんでした。

嬉しい、子どもの日。。


そして明日は またお別れがやってきます。

会社の方たち 寮長さん、寮の食堂のおばちゃんたちへの お土産も用意して 明日はもう帰って行きます。

母は手作りの焼き菓子をセットして
焼き菓子のお土産

そして 御土産の定番 はつせの「しらたま」

お土産よろしく


一ヶ月ですっかり変な関西弁の社会人らしくなった??いえいえ、やっぱり私たちの子供。今日は やっぱり子供の日でした。

彼らしく 頑張っているようです。元気でやっているようです。
少し安心して 明日は気持ち良く 送り出しましょう。。
  1. 2009/05/05(火) 23:18:54|
  2. あんなこと こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

余裕とは?

Mちゃんの訪問リハビリと訪問看護の契約締結が出来そうで それが出来たら週2回の自宅でのリハビリがしていただける!
訪問リハには訪問看護が抱き合わせ!
そのため 月1~2回の看護士さんによる訪問看護も来ていただける。
Mちゃんは 首が竦むように首と肩に緊張と硬直があるので 動きが緩慢になり 喉がふさがるような感じで苦しそうだったり 咽たりしてしまうのだと!
理学療法士の先生(以前からのお知り合いで Mちゃんにとっては恩人)がじっくり 看護士さんと話をしている私の所に車いすで連れて来て「何か飲ませてみて!」「何か食べさせてみて」、、、、、すると驚いたことにまったく咽ないし、とってもスムーズになった。
今後のリハビリの課題が 見えて来た!!

いろいろと背追ってくれる人が出てきたことで 少し落ち着き出したかなぁ?


締結


一輪ざしを作るために リポDを飲みました。
私は アイアン好きだってことが判明されました

アイアン好き

昨日の夜から麻の紐で こんなものを作りました。↓↓↓なかなか気に入ってるんだ。麻ひもだって ダイソーです。

麻ひも
               
そして夕食にマカロニグラタンと残ったごはんで ドリアを作りました。料理の腕を 小細工してカバー!!ってとこかな^^;
スクエアは3個組だった。1個はY美ちゃんにお礼にさしあげました。

使いました

でも今日は 1個分のカバー?しかできませんでした
連休中にもう1個出来るかな?
  1. 2009/05/03(日) 23:03:56|
  2. あんなこと こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

育てながら 心も育つ??

最近では お花の種をまき そこから育てるのが好き!
苗木を育てるのが好き

お花は正直ですね。
手をかければ それだけの成長の姿を見せてくれます。

黄色のモッコウバラは 去年の誕生日にいただきました。
まだ細いけど ちゃんとお花を咲かせました。

黄色が咲き出した

白は一昨年に 白点病になった苗木を 絶対大丈夫と言ってくれたおじさんを信じて購入。
去年以上にたくさんのお花をつけてくれました。

白はいい匂い


黄色のミニバラだって 何年目かな?
こっそり 奥の方に咲いていたんです。
なんて奥ゆかしい。まるで私??

ミニバラなのに

昨年 ガーデニング講座で寄せ植えしたワイルドストロベリーの花がまた咲きました

ワイルドだけど可憐

自然にまた種が飛んできて花を咲かす。

ビオラの中から カモミールが・・・・。
と~~っても可愛い

飛んできたカモミール

  1. 2009/04/30(木) 16:11:59|
  2. あんなこと こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おぉ~~~なつかしい

朝起きてみたら テーブルの上にこんなものが

叔父さんから

どこか懐かしい 茹で卵といかそうめん。。

起きてきたD君に聞いてみたら 電車の中で 見知らぬおじさんにいただいたんだって!!

あぁ~~~キオスクで売ってたっけ!!

疲れてるサラリーマン達よ!御苦労さまです。


               ・・・・・・・・・・・・・・・・ 続きがあります・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

その後 食べようとネットを破ってみたら。。
なんと むき方の説明書が。。

むき方

そこで。。。。

試してみました

そしたら。。 上手にむけました!!????ってか?^^;

綺麗にむけました

  1. 2009/04/20(月) 23:24:36|
  2. あんなこと こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

不思議ちゃん

いつも ちょっと変わったもを紹介してくれるY美ちゃんが 今回は と~~~っても 不思議なものを持って登場!!

袋に入った コロコロ チュルチュルする不思議な綺麗なつぶつぶ。

不思議ちゃん
               
昨夜一晩 お水の中に入れて ふやかしたら こんなに ぽんぽんのま~~るいつぶつぶになったんだって。

一粒つまんで テーブルの上に落とすと ぽんぽんと跳ねる。
スーパーボールのチッコイのって感じ。

これを瓶に入れて アイビーやシュガーパインなんかの観葉植物入れておくんだって!!

お水の代わりってこと!原型は写真撮るの忘れたんだって

何しろ小さいつぶつぶで い~~~~ぱい入って158円也!

早速 先日からテーブルを楽しませてくれている 私の大好きなお花「マトリカリア」で実践!

可愛いです
なんて可愛いじゃありませんか!!面白がって大満足!
いろいろな瓶で試してみました

ついでに!

そしてなんと、写真に写っているバッグにご注目!
手芸 刺繍が得意のY美ちゃんの作品!

自信作

このレースも手作り!幅広をカーブをつけて縫い付けてから そこに刺繍を施して完成!
そして 縫製してバッグにしたんだって!中はギンガムチェックでポケットあり!
なんと言う 完成度の高さ!

ただね 一番の問題は 見せびらかしに来ただけってこと

憎らしいほど 美しい

どっかで聞いたことのあるフレーズでした チャンチャン

PS.ところがこの不思議ちゃん 私がお仕事から帰って来たらお花はショボン
どうもお花では向かないらしい観葉植物とか??とか??
急いでお水入れたら 透明なつぶつぶは見えなくなっちゃうんだよ!
まぁ、 お花の救命救急は出来ましたがね!!
今度はアイビーで試してみます

  1. 2009/04/16(木) 23:17:33|
  2. あんなこと こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

別れじゃないよね!

Rくんと別れは 想像以上に寂しいものでした。
下宿を引き上げてからの2か月。あっという間に過ぎて行きました。

心ばかりのお祝い膳を用意しても ちょっとシャイな二男君はけして カメラ目線なんかしてはくれません!

社会人に乾杯


お世話になった方々に 心ばかりのお礼のお赤飯と手作りのお菓子の詰め合わせをお配りしました。
お赤飯が足りなくなって2度炊きました。
巣立ちの時に

神戸に発つ日が近づくにつれて PAPAは無口になりました。
それを察して 特に優しくされると もっと心が落ち着かなくなりました。
30日当日は 私たち二人とも仕事。
朝早く出勤のPAPAは玄関で話しながら 不覚にも涙を流し そして硬く手を握って出勤していきました。

私は 駅まで送る係となり 車中 「無理をしてはいけないこと。自分らしくやること」などの話をしながら もう前が見えない位

降り際に したためた手紙を渡すと 車から降りたRは私の手をぎゅっと握ってくれました。そしてなかなか放しませんでした。私はバスの陰に隠れて涙を流してしまいました。

車の中で話した彼は 「なんだかドキドキするなぁ~」だって!
私が 「ワクワクじゃないの?」と聞くと 
「ドキドキさんが ワクワクさんを追い越しちゃってる」だって!

それが正直な気持ちだったのでしょう!

頑張れ 新社会人!

  1. 2009/03/30(月) 18:12:24|
  2. あんなこと こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

R君のお別れ会開催

R君のお別れ会??を持ち寄りのお料理でY美ちゃん家族と開きました。

持ち寄りで
               
Y美ちゃんのご主人も 娘さんも うちのPAPAもR君もみんな 「建築」という共通の話題を持っています。
小さいころから家族ぐるみのお付き合いで Y美ちゃんのご主人はR君の空手の師匠です。

話は尽きない。

私とY美ちゃんとMちゃんは チンプンカンプン
みんなの話の隣でわたくし Willスポーツでテニス。
これがまた上手で参った
いったい何時間飲み続けたか??とってもいい時間を過ごして 思い出になりました。

R君 がんばれよ!
  1. 2009/03/23(月) 20:43:48|
  2. あんなこと こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
