Tontokoton ブヒッ!

我が家の日々の出来事を ここに・・・。 そして 一日一日に感謝して!!ありがとう。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

咲きました!!

ひまわり

おぉ~~~~~立派なひまわりが咲きました。

この時期話題のひまわりさん!

どうか 放射能を少しでも浄化してください!!

いろいろな説がありますが、信じています。

お日様の動きに合わせて お行儀良くまっすぐ立っていつもお日様に目を合わせている。

こんな子供たちばかりだったら 苦労はしない・・・・・・。なんちって
  1. 2011/08/07(日) 22:26:40|
  2. 児童クラブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リアル過ぎるでしょ?上出来。。

クラブの子供達と こんなものを作っているんですよ!

無料のペーパークラフトのサイトからダウンロード。
最初は可愛いと言うだけで こんなワンちゃんを。。。。。。

チョット高度だった
時々ほったらかしながら 形になって来たら 子供達が楽しみにしてくれるようになって 
4年生の女の子が応援してくれて 手伝いはじめ。3年生の女の子が参戦。
とうとう出来上がり!

感動!


トイプードル


そしたらだんだん 自信がついて来て 子供達が切って 私が貼って。

子供も貼り始め。
私が指導され。。 アメリカンショートヘアーが完成!

わんにゃん

時にはお遊び。
こんなの ちょちょいのちょいっ!っと出来上がり~~~~ぃ

サイコロ

おみくじだって 簡単簡単。
子供達だけで完成!

おみくじ

おかあさんの実家の奄美大島で カクレクマノミを釣ったんだよ!
と、言った一年生の男の子のために カクレクマノミだって 出来ちゃうんです!!

カクレクマノミ

そして 手足の動くテディベア。
作るコツをつかんだ子供達は パーツを切って後ろに番号を振り、作りやすく。
たった一日で出来上がり。
立ったり 座ったり。

テディウラフト

座った テディは紙芝居を見せてもらっていましたよ!
この後姿 とっても好き!

紙芝居面白い?

  1. 2009/05/01(金) 21:37:55|
  2. 児童クラブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ザリガニの仕掛け

今日はとってもいい天気。
土曜日には 登室する子供達も数人。
お散歩に出かけたりするんです。
最近では 近くの側溝に ザリガニ捕りに出かけることもしばしばでした。

でも寒くて ザリちゃんの潜っていますよね!
2週間前に仕掛けた ペットボトルの仕掛けを見に行くことに。

でも、あまり期待しないで出かけたところ 何と居たんです!

仕掛けの中に

それも結構大きいのと 小さいのと2匹。
子供達は大喜び!

本当に居た

前いに捕獲したザリちゃんを クラブで飼っていて なんと今日発見!
卵をおなかに抱えているお母さんが 数匹!急いで 水槽を別にしました。
まるで子供のように 嬉しかったなぁ~~~。

早く赤ちゃんが見たいものです
  1. 2009/02/28(土) 20:25:09|
  2. 児童クラブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

継続中。。。。。

ボンボンマスコット作りは、まだまだ続いていますよ!
でも最近では  っていう動物まで登場!
このピンクちゃん何に見えます?

仲間入り


正解は、ペンギンらしい・・・・・・

カメさんも 柴犬もとっても可愛く出来ました。

ボンボン3

柴犬だって!

  1. 2009/01/27(火) 15:58:35|
  2. 児童クラブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

発展!発展!!

アンデミルミル マフラー作りから 帽子作りに発展 したかと思ったら 次は ボンボンメーカーで出来るようになって ボンボンを使って マスコット作りへと発展!


             ボンボン親子

             ボンボンうさぎ

             ボンボンマスコット

あまり毛糸で 何が出来るか?

でも先生 老眼進んで 眼が疲れて~~~~~~~~~
  1. 2009/01/26(月) 20:14:32|
  2. 児童クラブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

上手くなってるじゃん!!

アンデミルミルのマフラー作り まだまだ衰えません!!

最近では 毛糸の質も変わってきました。
100円SHOP様さまです。

月曜日には このお花を待っているお嬢様が居るんです。

最近では 私の腕も上達してきたでしょ??

     準備出来たよ
  1. 2009/01/17(土) 22:30:25|
  2. 児童クラブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

冬休み終了!お疲れ様ぴーす

今日で冬休みもお終い!
ふぅ~~~~ と、ため息が出てしまうのはなぜだろう??

今日は 面白クッキーを作って 食べました。

                クッキー作り

恐竜やミッキーマウス、今年の干支の牛に至るまで^^;

恐竜の足元にあるのは 「卵」だそうです。
でもこれは 焼きあがったら まるで恐竜のウ●コのようでした

焼けました

それでも 自分たちで作ったクッキーはまた格別!
皆で 美味しく頂きました。

足を折って 「骨折」だよ!な~~~んちって

  1. 2009/01/07(水) 23:06:14|
  2. 児童クラブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アンデミルミル大流行り 2008年12月

久しぶりの更新で 年が明けたというのに 去年の事を書かせてください。

お友達の山猫さんのちっちゃい息子さんが アンデミルミルというものを使ってマフラーを編んだという日記を見て すぐに飛びついた私。

                 アンデミルミル


手芸店で買って来て Y美ちゃんに説明を受けながら始めたら あっという間にマフラー完成

                 作品1

続けざまに 帽子も編んで見た。

              ミルミルで帽子

これはいけるよ!すると手芸店の店員さん。これまた児童クラブのご父兄で、しばらく前に流行った牛乳パックでの作り方を教えてくれた。ネットでも検索して 指導員みんなで作ってみる事に

            牛乳パックで

するとこれがまたいい調子!一人二人とやりたい子が増えてきて 編み機が足りなくなるしまつ!
女の子が飛びつくかと思いきや 意外に男の子が集中!
びっくり仰天!
そして 冬休み前にはこんなにたくさんの子が マフラーを仕上げる事が出来ました!

                  マフラー1

                  マフラー2

デザインだっていろいろあります
              デザインいろいろ

2個目に帽子が出来た子もいるんですんよ!凄いでしょ?

              帽子だって

まだ作りかけの子供達もいます。もう少し流行りそうですね!
  1. 2008/12/17(水) 23:10:57|
  2. 児童クラブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
