Tontokoton ブヒッ!

我が家の日々の出来事を ここに・・・。 そして 一日一日に感謝して!!ありがとう。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

気合が足りなかった!!

b-ame.gif
久しぶりの雨!風邪ひきさんには、丁度良いお湿りですね!
先週はPAPAにとっては、苦難の日々でした。

だって、やっと検査が終わって 仕事にも行きだしたら・・・・・。
土曜日に帰宅したPAPAはとても物静か。
なぜならば お昼過ぎから発熱したらしい。事務所で薬をもらって飲んだとのことだが 測ってみると38.5度・・・。
さぁさぁ大変!!
                 薬

先日の検査の時 「気合だぁ~!!」って言ってたのに、気合が足りなかったでしょ?!あ~ぁ、元気を吸い取られちゃたんだ!!だめだなぁ~。。
次の日には、かかりつけの医院に受診!点滴をしてもらって、お薬もらって。
なんと 悪い風邪!!
特効薬をすぐに飲み始めました!

帰宅後は 二階の部屋に隔離。Mちゃんにうつっては大変!!
その部屋からは 出ちゃだめ!!って言う小さな看護士(エッヘッヘ私の事)からのお達しがでて、PAPAは私の管理下に置かれました。 
しかし、手当てが早かったのと、食欲があったことで回復も早く、熱は2日でひきましたが、大事を取って月曜日は仕事をお休みしました。 
巷では インフルが流行りつつあるようです。
皆さんも お気を付けあそばせ!!!
 


[気合が足りなかった!!]の続きを読む
  1. 2006/01/31(火) 23:51:22|
  2. PAPAちゃん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

操作不能??!

b-hare.gif
まずまずの日和。
先日 携帯電話を替えた。
それも初FOMA。今までの携帯が電池がすぐなくなる、時々画面が消える・・。
N504iという機種で とても良く働いてくれたけど、いささかお古い型。
昨年暮れから探してはいたが お安くて機能充実??(使いこなせないくせにねぇ~)一応の希望はあった。
それにピッタリ!!なんと契約変更 MOVE→FOMAの事務手数料2,100円だけ!!在庫が切れているということで 予約していたものが来たんです。
                 keitai

嬉しいやら 悲しいやら なにやら???
使い方がわからないのです。NからPは使い方がほぼ同じって言ったじゃない!!!
おばちゃまにとっての「ほぼ」って大事なことなのよねぇ。。取説片手に頑張っているものの この携帯あんまり文字が大きくならないのよねぇ 老眼鏡かけて頑張ってはみたものの。。。あえなく撃沈 
そこで知り合いのお嬢ちゃまに。 
幼稚園児に教えるように 良く教えていただきました。着歌のダウンロードなどなど・・。面白がってやりすぎて 来月の請求が恐ろし~~い!!って何だか女学生気分!!
この携帯のジャケットが交換できるっていうから 今度可愛いのGET!!!した~い!! 
  1. 2006/01/30(月) 11:24:26|
  2. あんなこと こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小学校から??!!

b-hare.gif
良いお天気が続く。
検査の終わったPAPAは今日はお仕事へ!まっ一安心
D君を駅まで送った後、今日は郵便局やら市役所やら健康の駅やら・・・。なんと忙しいことか・・。
こんなにも 用事を貯めておいたかなぁ?
次々と思い出してしまう所用!!参った参った
帰宅するとPOSTからはみ出した郵便物。宛名を見ると次男R君に出身小学校からだ。「今更 何だ??」と思いながら R君に代わって開封。
                     20周年

平成8年以降の卒業生に送られてきたようだ。R君は平成10年の卒業。長男D君は平成7年の卒業となる。
中を開いてみると、懐かしい航空写真。今回の20周年記念写真の隣には 10周年のときの記念写真が・・。
見たことのある写真。この下敷きがあったはず。。

10周年の時、D君が6年生、R君が3年生。当時二人はよくお揃いの洋服を着ていた。このときもお揃いのadid?sのTシャツ。
見つけるのに一苦労。○が付いているのが息子達。
可愛い~い。。新しい小学校で近隣で初めてのopenスペース.そしてじゅうたん張りの小学校。

懐かしく見せていただきました。ありがとうございました。
  1. 2006/01/27(金) 22:23:31|
  2. こどもたち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

PAPAの検査。

b-hare.gif
毎日よく風がふきます。
今日は PAPAのお腹の中の検査の日でした。
先日予約をしてきました。検診で「要精密検査」という結果が来た時は、ビックリ仰天。「2日間の検査の内、1日目に潜血反応あり!!」

その日から、私はなんとなく寝苦しい夜が続きました!
寝付かれず、眠りが浅く夢をみる!!
更年期特有の ほてりに悩まされている今日この頃なので、そのせいかとも思いましたが・・・。
一晩中寝返りやら、時には起き上がっている私の事を、お隣に寝ているPAPAが気にしてくれて、枕のせいではないかと、母がTVショッピングで買った「安眠枕」を出してきてくれましたが、あまり効果はなかったようでした。

夕べから薬を飲み始めたPAPAでしたが、夜中に一人トイレに・・・。
朝からは 2リットルの薬のお水を一人黙々と飲んでいました。
検査のお薬

何も言わずに、日向ぼっこをしながらラジオと新聞を相手に。。とてもまじめなんです。
私は朝から 頭痛!!鎮痛通剤を飲みました。一番心配していたのはPAPAだったはず・・・。19時間も何も食べないPAPAは すっかり元気がなくなってしまい、「大丈夫??」と声をかける事しか出来ませんでした。
16時からの検査!!待っている時間の長かったこと。
お腹が空いていることもあり、イライラするPAPAを見たのは、初めてだったような気がします。
検査室に入ってからは、どんどん心配が大きくなってしまいました。
前のかたがとても時間がかかったので、覚悟していたら、なんと意外に早く終了!!それも「大丈夫だったよ!すっごく綺麗なお腹の中だった!!」と言って出て来たPAPAを見て、ほんとに嬉しかったし、「泣き言一つ言わなかったPAPAって、凄いなぁ」と尊敬してしまいました。

「病院に行くと、元気な人の生気を、病気の人は欲しがっているんだよ!だから吸い取れないように、気を張っていないと自分も病気になっちゃう!!」とよく言うPAPA。病は気から!!ってことかな??

帰りには、お祝いに食事をして行こう!なんて張り切って、試験勉強をしているD君を家に迎えに行って食事に行きましたが、思ったようには食べられなかったようで、食べ切れなかったし、帰って来たらすぐに おふとんIN!!
お疲れ様でした。

PAPAの言った言葉。「お母さん、今日からはぐっすり眠れるでしょ!!」

  1. 2006/01/26(木) 22:51:14|
  2. PAPAちゃん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

更新チョッとお休みしてました。

b-hare.gif
良い天気だけど寒いよ!
同じHPの講座に通っていた Kさんがどんどんリニューアルして進化して行ってるんです。
毎度の事ながら、私の頭の中の引き出しにがたが来て、開きにくくなっているらしい
その引き出しを少し無理やり開け加減にしてるんだ!!
ビルダーの勉強して 新しい事したいと思っています。だから チョッとBlogお休み気味だったよ!


[更新チョッとお休みしてました。]の続きを読む
  1. 2006/01/24(火) 11:58:16|
  2. あんなこと こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初雪の日!

b-yuki.gif
今年初めての雪です。雪ってホント深深と降るんですね!
今日はPAPAが検査のために受診!でも初診の手続きやいろいろなことが苦手のため私も同行!病院はいつでも込んでいます。待ち時間長し、されど診察は短し・・・。検査の予約をして 説明を聞いてそれだけでとても疲れてしまいました。といいながら、帰りには木材の買い付けに・・・。

そして、前から一度行ってみたかった、「美家古家」というお蕎麦屋さんで食事!このお店、なんと11:30~15:00までしかOPENしていない!それもお蕎麦がなくなったら時間前でも店じまいだそうです。
メニューも お蕎麦は ざる、もり・かけしかありません。でもここの天ぷらが絶品!!
PAPAはかき揚げ丼、私はかけそばと、ミニまぐろ漬け丼。
写真を撮ろうと思っていたのに 何故か気が付いたらもう食べちゃっていました。(是非見せたかった!!)
次回は必ずお見せします!だって かき揚げが丼からはみ出しているんだもん!!
雪

↑お店の窓から見た雪景色!
久しぶりにPAPAと二人!!美味しくいただきました。までは良かった!!
BUT、その後郵便をPOSTに投函しなくてはならず、帰りにPOSTの前に・・・。
私は雪の中、チョッと走って・・・ドッテ!!ドッシ~ン!!
なんとばったりと前に転んでしまいました。恥ずかしかったのですぐに立ち上がったものの見事な転びかたで、ズボンは破け、中から血が・・・。
PAPAを、心配しなきゃいけなかった日なのに、最後はPAPAに治療してもらう羽目に・・。ホントすみません!
帰ってきてからは 二人でお昼寝。朝からの頭痛がより一層ひどくなってしまい参った参った・・・。

PS.毎年 雪が降ると外のお花たちに傘をさしてあげるのですが、今日は出来なかったので チョッと心配してます。
それから、お昼の食事がボリュームあり過ぎて、夕食はパスです。



  1. 2006/01/21(土) 19:35:00|
  2. あんなこと こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カット!

b-hare.gif

私の髪型はショートカットでノーパーマ!
このスタイルを一体何年守り続けているのだろう?
ヘヤーサロンも替えることなく、担当者も同じ!面倒なことは嫌い!!
このところ、伸び放題の私の髪をみて、PAPAが毎日 「今日、美容室行って来れば!」と言って仕事へ・・・。私だってそうは思っていたがなかなか時間が・・・。

私の行っているサロンのオーナー(現役の美容師で私の担当)は若手育成にも余念がなく、
若手のためのジュニアサロン、若手のための勉強サロンと 新しい試みをする!
そのジュニアのサロンは、シャンプーは自動の機械で。カットが大人2,100円。中学生までの子供1,500円と破格のお値段。
D君はそこに行っている。
今回私も少しイメチェン??したくてお値段もお安いので行ってみる事にした。でもここに行くのには、ある程度の覚悟を持たねば・・・。

そしてスタオルを決めた。今回の初当選の衆議院議員の中の、小泉チルドレン。お料理研究家 藤原真紀子さんのスタイル!!
清楚で知的。サラッとヘヤー!
今回の私の担当は25歳のお嬢さん!一生懸命に相談に乗ってくれた。そしてまだ脇の部分が短くて、そのスタイルになりにくいと言うことで、次回は何処を切ればいいか??というアドバイスまでくれた!
そして、カットしたことによって、髪も色はほとんど黒!そこに少しだけ残ったメッシュ!!すると、メッシュ5本で500円ですけど!!はぁ??500円??やっていただきましょう。ということで。なかなかの出来栄えに少しほっほっほ!!

ありがとう次回もよろしくね!子供と同じくらいのお嬢さんといろいろな話をしながら、楽しい時間でした。

あれっ??藤原真紀子って、こんなだったっけ??早く横髪、伸びないかなぁ・・・。

  1. 2006/01/20(金) 23:01:46|
  2. tontoko
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

これはナイス!!

b-hare.gif
これから崩れるらしい。
夕べ帰ってくるはずの D君は何故か今朝帰ってきた!(どうも彼と電車との相性は悪いのかぁ???)
それも またまた駅到着6:36.。。今朝はD君を待っていたというよりも、↓これを待っていました。
ぐりぐり

なんと、東急ハ○ズで定価の4割引で買ってきてくれたので、2重に嬉しい。
他の方のBlogから探し当てた「東急ハ○ズ」は本当にお買い得だった!!
早速使ってみたら、お手軽にツボ指圧が出来る!!いい、いい

あっ、そうそうなぜにうちの僕が、この時間の帰宅なのかは、彼の個人情報漏えいになるし、もし皆が事実を知った場合、彼の名誉の回復にはたくさんの労力がいるため今回は、伏せておくことにします。
しかし、今後こういうことがあった場合、ここにて公開する旨の通達はしておこうと思う
今までの失敗談も たくさんあるんで~す。


PS.夕べの残りミートスパ!!あんまりPAPAが美味しいといってくれたので、今朝、私が食べようと思っていたら、Dは帰って来るや否や、チンしてぱくついている・・。悔しいから一口食べてやった!!
  1. 2006/01/18(水) 09:39:46|
  2. あんなこと こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

生声 T君!

b-hare.gif
風強し!

今晩 長男のD君は飲み会をしているようだ!
今朝 試験に出かけるD君に 東急ハ○ズで「指圧グリグリ ATX-2030」のお買い物を頼んだ。
肩こりが激しく マッサージ機はあるのだけれど、チョッと使わせてもらったこの指圧機が なかなかの優れもの!!100円ショップにもあった気がしたし、よく温泉に行くとお土産コーナーに置いてあるようなもの!!NETで調べて、ここがいちばん安い!!というのが東急ハ○ズだった!
D君はこれを破格のお値段でGETしてくれた。
その後、携帯から電話。そこで一緒に居たのが、いつもBlogを訪問してくれるD君の大学のお友達のT君だった(2005/12/14Blogに登場したことがある)。

生T君と会話!!恥ずかしかった。
「いつもBlog楽しみに見せていただいています!」なんて律儀なご挨拶!!
こちらも丁重に、挨拶!!

若いっていいなぁ~!!ペロリ。。
これからも Dと仲良くしてくださいね!
二人とも、今晩 飲みすぎるなよ~
(PAPAはまるで飲めないのに、なんで息子は飲めるかなぁ??)


[生声 T君!]の続きを読む
  1. 2006/01/17(火) 22:11:15|
  2. こどもたち
  3. | コメント:0

不器用だから??

b-kumori.gif
まぁまぁの、過ごしやすさ!
今日はこんな事してみました
そ・れ・は・・・。
お風呂から出てきて、髪を乾かしたかったけど、歯も磨きたかった!
さぁ どうしよう??
そうだ!!ふたつの事を一度にやろう!!
右手に歯ブラシ、左手にドライヤーを持った!!
歯磨きをして 歯ブラシを動かすするとドライヤーの動きが止まり一点だけに当たるので頭が熱い。
ドライヤーを動かす歯磨きが出来ない。
必死に戦いながらどうにか右の歯と、左側の髪が乾いた。
ここまでで もういつも以上に時間がかかっている効率の悪さ!!でもここで諦めないのがわ・た・し!!

今度は反対の手に持ち替えて。。
右利きの私は、左手では歯が磨けないことがわかった。歯も磨けなければ、左手に持ったドライヤーを動かす事も出来ず、またまた一点集中のドライヤーで頭が熱いこと熱いこと。ギブUP!!
なんてくだらないことをして、睡眠時間が減ったことか・・・。
笑っちゃうでしょ!!でもお試しあれっ!!

  1. 2006/01/16(月) 21:39:04|
  2. tontoko
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

うぅ~ん。参ったPAPA。

b-hare.gif
穏やかな日和(日和って良い響きだよね。女の子が生まれたらこの名前をつけるはずだったんだぁ。余談でした^^;)
今日は月に一度の木工教室の日。この3ヶ月いろいろあってお休みしていたので他の生徒さんよりすっご~く遅れているので、チョッと足が重い!大好きな木工なのに、負けず嫌いの私は少し後ろに向いて いじけていけない子・・。

朝9時からはきっついなぁ~!!
大忙しで支度をしていたら、何やらPAPAの様子がおかしい!
ME :「何してるの?」
PAPA:「泣きながら、バナナ食べてるの!」
ME :「???!!!???」
PAPA: 「今のTV見てなかったの?新潟の大雪で道路が閉鎖されてたのが通れるようになって久しぶりに子供達が学校に行けて、先生が喜んで子供達と抱き合っていたでしょ!」
ME :「あっそうぉかぁ~!」
   はぁ???!!!今忙しくてそれど頃じゃなかったんだけど・・。とは言えなかった。

自分勝手に 忙しくしていた私に何だか暖かいものをくれた PAPAでした。
プランタ

ちなみに今日の作品は まだ未完成ですが チョッとだけよぉ~!!
ほんとはPOSTです。でも我が家にはPOSTがあるので プランターにしようと思って・・・。
  1. 2006/01/15(日) 22:41:32|
  2. PAPAちゃん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ストーブの贈り物!

b-ame.gif
久しぶりの雨。加湿器が活躍していたけど、今日はいらないみたい!
我が家は湯たんぽ党だって事は 前にも書きましたね!
小さい子供も居ないので、暖房はファンヒーターと昔ながらのストーブを使っています。お湯は沸くし、煮物が出来る!PAPAのお気に入りの「焼きみかん」が出来るんです。
みかんを焼くと 焼きいもみたいな匂いがするんです。先日松平健のTV番組で焼きみかんの効能について、やっていましたが、よくわからないけどいろいろのものが凝縮されていいらしいのです。結婚してから知った「焼きみかん」ですが、もうすっかり我が家の定番。熱い熱いといいながらそれを剥いているPAPAの言葉も定番!!「さぁ食べな、これ食べると風邪ひかないから・・。」はいはい!!って感じ。でも私が丈夫なのは、これのせいかなぁ~!!ということにしよう。

前のお家の稲おばちゃんに、ストーブの上で煮た煮豆をいただきました。
柔らかくて凄く美味しかったです。ご馳走様でした。
mame.jpg


  1. 2006/01/14(土) 22:47:30|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ドラキュラの葡萄!?

今日は お友達と我が家でランチ??えっ??カップラーメンだけど??
昼ご飯には違いないもんね!
健康のためのオススメを、紹介!!
北海道のハスカップの実から作られているという、ネーミングが恐ろしい
 「ドラキュラの葡萄」 
鉄分・カルシュウム・ビタミンCが豊富で 飲み口がよく、女性やお年寄りにはもってこいというもの。
その会社の回し者ではなく、純粋なチョッとした健康オタク。
dorakyura.jpg

綺麗な色で お水で5倍ぐらいに薄めていただいたが、飲んだ後が「てつ~~!!」ってかぁ。(鉄なめた事ないけど・・・。)身体に良いぞぉ~!!て感じ。ますます元気になっちゃいそうな私たちパワフルママ。体力全開で。私更年期を乗り切ります。(最近ほてりが凄いんです!!)

  1. 2006/01/13(金) 11:22:50|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いただきものの重さ!

b-hare.gif
風の強い一日。
今日は仕事!家事全般は何も変化なくいつもと同じ。
そこに「ピンポーン!」シンビジュウムの切花を持ったご婦人が立っていた!
亡くなった父の知り合いの奥さんだ。
「だんだんと花が小さくなっちゃうんだけど、今年も咲いたのでご仏前に供えてください!」とニコニコと・・・。
                         sinbi.jpg

父が亡くなってからこの時期には いつも持ってきてくれる!それも丹精こめて毎年咲かせている大事なお花!そっと差し出してくれるお花に優しさが一杯詰まっている。他に何も言うわけでもなく、お互い元気かというご挨拶のみ。
ありがたくいただいて 父に報告。きっと喜んでいてくれるだろう。

その午後、一本の電話。
「○○ちゃん 今日居る?今から田舎から送ってきた大根で漬けたいつもの松前漬けもって行くからさぁ」
「今日は仕事だけど ○○時までだったら居るよ!」
「じゃぁ、今から持っていくね!」
この電話の主も父のお友達の奥さん。今でもそのお仲間にPAPAが入れていただいてボーリングなどしている方。
IMG_1857.jpg

私達は何一つしていないのに、夏には実家で作っているメロンもいただく。どれもこれも お仏壇に供えてねと・・・。
「お父さんにお世話になって私達は今あるんだって主人が言うんです」と。
もう世代は変わっている。でもこうして父を偲んでお付き合いしてくれる人たちに支えられている。
皆さんありがとうございます。
父が作ってくれたこの道を大切にします。




  1. 2006/01/13(金) 11:00:59|
  2. あんなこと こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

気になる新刊!

b-hare.gif
風もなく静かな暖かい午前中!これからどうなるっ??

今朝PAPAが無造作にテーブルの上に置いていった新聞!!そこから、まるで私に見て!!といわんばかりの 新刊の紹介欄。

新刊 片付けグセをつけるだけでヤセた!驚きの体験記
4860810953.01.LZZZZZZZ.jpg

      「片付けられない女」は太る
読者からも「久々に納得できるダイエットの本」「私もダイエットに再挑戦する気になった」「呼んだら驚いた!」と共感の声、続々!

本は買わないけど、実行できるそう思って、朝からせっせとごみだし、お掃除をしてる私!
皆さんどう思います??


午後から 私が木工を続けるきっかけとなる 糸鋸の使い方をご指導いただいた N先生のご自宅に出来た工房&そこに取り付けられた集塵機を見せていただきに行って来ました。
「My工房」は私の憧れです。私もいつか持ちたい~~!!でも 我が家には敷地がないのです。どうする??(続きは追記で!)



[気になる新刊!]の続きを読む
  1. 2006/01/11(水) 11:08:09|
  2. あんなこと こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

久々D君おもしろ話。

b-kumori.gif
朝は曇りでしたが、後に晴れ間が出てきました。
D君は今日は学校がお休みなんですが、昨夜は、レポートの進み具合が悪いのでファミレスで仕上げてくると言って出かけていきました。フリードリンクの注文だけで何時間もいるお客って、ありがたくないお客かも???。

そこで遭遇してしまった カップルの悲劇です。
人の不幸?を面白がって聞いてはいけないのですが、話し自体はシビアなんですが、そこに遭遇したD君が面白いんです。

D :夕べ俺の後ろのカップルが突然別れ話が始まっちゃたんだよね!
Me:えぇ~!!?勉強どころじゃないね
D:男のほうが凄く真剣でね、俺レポートどころじゃなかったん だよ!
 それでどんどん話がエスカレートしちゃってね!
 そのうち10カウント入っちゃってね!!
 もめて出て行っちゃったよ!!
 すげぇ~ スリリングだった!!

年初めっていろいろ人生模様ありますね!
このお二人さんの 明るい前途をお祈りしています。
  1. 2006/01/10(火) 11:44:38|
  2. こどもたち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

私あんこう??

b-hare.gif
風もなく穏やかな少し暖かい一日。
お休みが続いていて 身体が少し怠け者に・・・。
しかし 昨日PAPAと緑地協会で運営している施設の中にある木工室で作業をしてきました。
なぜなら 風があって 我が家の駐車場で作業すると、ご近所の方々にご迷惑がかかるかもしれないので・・・。
そして今日は その仕上げを少しやることに。

でも朝起きは どうしてもPAPAにはかなわないのです。かなわないというよりも、かないたくない!!
今朝も PAPAが一番乗りです。
少ししてから??いやずっとしてから・・。起きていき寒さのあまり、暖かな暖房機の前でお着替えを・・・。
すると PAPAは私を見て、大笑いをしているではありませんか!
「何笑ってるの?」
「いやいや、今ね、TVであんこうの釣るし切り見たからさ!!」だって、
何を言いたいのかは すぐにわかったけど 私も笑わないでは いられませんでした。。PAPAはチョット失礼だけど、こんな所でお着替えする私も、チョットはしたない!!でも自分の身体を見て 
「PAPAなかなか 例えがうまい!!」って思ったりして!!悲しく・悔しく・笑っちゃうひとコマでした。

今日は 成人式でしたね!小さい頃から知っている子供達も大人の仲間入りです。
お陰で美味しいお赤飯をご馳走になることが出来ました。
               IMG_1823.jpg

成人おめでとう!20代でも40代でもみんな同じ「大人」なんだなぁ。と、しみじみ・・。なんだ、大きな分類では 同じかぁ~~
  1. 2006/01/10(火) 00:10:18|
  2. tontoko
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

母さんも日曜日。

b-hare.gif
風強し。
今朝 D君が帰ってきた。それも駅に6:11に着くとの事。(D君は昨日 アルバイトのOBの方々と新年会でした。)
そのお迎えは・・・。PAPAちゃん!!感謝
すると二人は日曜日の こんなに早い時間にもさもさと、夕べの残りで朝食!!
私は狸??を決め込みました。二度寝って、気持ちいいものですね!
その後が大変だけど、良い気持ちでした。

毎日 我が家のみんなは よく食べます!
レパートリーの少ない 母さんは大変なんじゃ!!
今年は少し お料理にもリキ入れようかなぁ。。。美味しいレシピがあったらよろしくお願いします。
節約料理だけどね!! 

[母さんも日曜日。]の続きを読む
  1. 2006/01/09(月) 00:14:45|
  2. tontoko
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

またね!

b-hare.gif
今日は朝から良い天気です。
PAPAは「Rは 明日もどるんだろ?」と言って仕事に出かけました。
なのになのにです。
朝から綺麗に部屋を片付けて、洗濯物を持って来て、modoなんです。
知り合いの 元棟梁に課題の「継ぎ手」を教えてもらったら、って言うんです。
まだ他に課題も残っているしといわれると・・・。
どうか、継ぎ手の課題が 時間がかかってしまいますように!!なんて、チョット思った

しかし棟梁 あっ!、元棟梁はすごかった!!素晴らしかった。
                  tugite.jpg

何気なく出してきてくれた、大工さんの参考書のような本!
                  book.jpg

昭和20年代の本で 当時日給が250円の頃、350円もした本。
それを、すぐに出せるところに今でも置いている事すら凄いし!!今でも時々は見ていると言うのを聞いて、またビックリ!!
その後 Rと二人で外で、のみを磨ぐところから始まって。さすがぁ~!!と言っている間に完成~~!!
凄い、凄い、凄いの言葉しか、出ませんでした。棟梁!!ありがとう~~
それを持ったRははもう

PAPAには携帯で
いただいた物等持っていくように言ったが、「荷物になるからあとから送ってくれ!!」と・・・。
しかし、何故か冷蔵庫を開けて「ハム食べてから行こうっと!」・・・。
そうだR君はハムが好き!!「じゃぁ、持っていけば!」と言うと、
「そうですかぁ」と言って ハムも焼き豚もブロックごとリュックに詰めちゃったんです。大笑いです!

今回駅まで送っていくのが私の仕事になりました。
苦手なんです。これが。。試験が終わったらまた帰ってくるよと、言って下宿先に戻って行きました。



  1. 2006/01/07(土) 17:52:49|
  2. こどもたち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やっと、すき焼き!!

待ちに待った!!お父さんが・・・??。
今晩の献立は「すきやき」です。
R君が高校生の時は、いつも味付けをしてくれました。
お醤油・みりん・お砂糖で微妙な調整!!お味は最高!!お肉を少し焼いてから調味料を加えていく。
でも近頃は いつも違う味になっちゃって・・・。
今日は最初からおうどんも入れちゃってね!!大満足。
お兄ちゃんが帰ってくるまでに全部なくなっちゃうよぅ~と言いながら、パクつく二人。
一段落した頃、お兄ちゃんからお迎えのメール!!R君が久しぶりの運転でお迎えに!!その間にもう一度すき焼きの用意!!
なくなってしまった具材に気づかれないように 母はガンバ!!
 
                     sukiyaki

食事をしながら 下宿でのお友達との鍋パーティーについて語りだしたR君。

まず、大鍋は友達が持ってくる。(10人分)これでもかというくらい食材を買う。
調理はガス台で。。
箸をつけてよそる順番が大切!!
一番はだめ Because。。後の人のことを考えてしまって少し遠慮が出るから。だいたい3番目ぐらいがBEST。Because、、、「あれっ??そんな少しでいいの??」と、もうよそった人を見ながら、
「じゃっ、悪いねぇ~」と言いつつ、ガバッとよそってしまう。それが3~4人続くと今度は 後の人のことを考えてよそりにくくなる・・・。と言う構図になる。
なかなか理にかなっているお話

そんな大騒ぎの中 ちょっと席を離れていたら、もうお鍋の中はすっからか~ん!!作った甲斐があったと言うもの。
それを見ていたPAPAの顔は もうご想像にお任せします。


[やっと、すき焼き!!]の続きを読む
  1. 2006/01/06(金) 23:47:56|
  2. こどもたち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

仕事始めです!

今日から仕事始め!見慣れた教室なのに何故か新鮮だった。
子供達の数は少なかったが、今年もよろしくという 気持ちをもめて 年賀状作りをして遊んだ。
いただいた年賀状は なかなかの力作!みんな腕あげたねぇ!
                                     
                       nennga5.jpg

b-kumori.gif
すごく寒い一日だった。私の肉布団を持っても 降参!!付けて行ったホカ○ロンがはがれてぶら~り!!それ見られてお~~っ!!恥ずかしかった!!

 
  1. 2006/01/06(金) 22:01:09|
  2. 児童クラブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いつもと同じ!

お正月休みで、すっかり寝坊の癖がついてしまった私達は、なかなか起きられません!
今日も気がついたら えっ!!?8時??いけない いけない。。。
Mちゃんの訪問入浴はあるし、予定表は作らなきゃいけないし。。
PAPAは 木材を買いにいくのに 寸法出して欲しいって言ってるし・・・。
ちょっと パニクリ気味。

しかし、お二階の方々はゆっくりお休み。気楽なもんじゃい
私は今日から 賄いのおばちゃん。一日中お食事の心配
これをしたくて待っていたのに、いざとなると・・。

食事をしながらR君!
「何もすることが無くて、TVを点けても面白くなくて、ぼーっとしている時って、 あぁ、一人何だなぁとしみじみ感じて、寂しくなるよね!」だって。
一人暮らしの経験がまったく無い私は、何だか不憫になってしまう。

少しばかり奮発しようと 思っていた食事も 「家の味」ばかり。
今晩は ビーフカレー。辛口のルーにりんごを入れて、少しフルーティー。
そして具沢山のスープ! あれっ??今晩はすき焼きじゃなかったんだっけ??PAPA 大はずれぇ~~

高校サッカーを見ながら、自分のサッカーの原点はやっぱり **KINGカズ**
だと熱く語るR君(カズについて深くは知らないけど、何故かカズ)。PAPAと二人 熱い声援を送っていたが、残念ながら 鹿島が敗退。
単純な性格の??R君は サッカーソックスにスパイク、ジャージを着て お外へ
リフティングを始めました。しばらく使わなかったボールに空気を入れているのは ナントPAPAじゃあ~りませんかぁ
参った参った!!

でもこの光景 以前のままですね!  
いつまでも・・・。



  1. 2006/01/06(金) 00:00:51|
  2. こどもたち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年のテーマとしたところ・・。

続き・・・。
R君が帰ってきて、D君も今日は早く帰宅!
久しぶりに家族が揃いました。
たわいもない話をしながら わいわいがやがや食べる食事はまた格別!

子供達の会話に入ってみたい母と、みんなのやり取りをただ聞いているだけでいい父!

ストーブの前に 後ろで手を組んで ニコニコと話を聞いているPAPAは 本当に嬉しそうだった。
これが、PAPAが今年のテーマとして挙げたものだったのかもしれませんね!

PAPAはとても良い人なんです。良い人過ぎて、時々恐縮してしまうこともあります。
今日は朝から R君のためにお布団を干し、夜は湯たんぽを入れてあげる。(我が家は湯たんぽ党!)しかし我が家には3個の湯たんぽしかないんです。R君は下宿に持っていっているので・・・。
いつもなら、PAPAと私とお兄ちゃん。Mちゃんは以前低温火傷をしてしまったので×!!

よって、R君に入れてあげると 1個足りないわけです!
さぁ、ここで問題です!今晩から湯たんぽが無いのは誰でしょう??

答え:そう、PAPA本人です。

そういう人なんです。いくら言っても「いいんだよ!」というので、甘えています。
ありがとう!


  1. 2006/01/04(水) 23:56:06|
  2. こどもたち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

美味しいお土産。

今日は次男が下宿をしてから3回目の帰省!!
やっぱり少しは そわそわドキドキ。。。
朝 電話そしてみたが応答なし!!メールをしてみたが返信なし!!
一体どうなってるんだろう??心配をしながらチョットお買い物!!
するとPAPAからの電話。
「Rがねぇ 一昨日40度を超える熱があって バイトも変わってもらって、寝てたんだって!!でも今日は ゆっくり寝ていたから復活!!夕方向こうを出るって!」(先日から発熱で調子が悪かった。)
「ええぇ~、そんなに具合が悪いのなら無理しなくても・・。こっちから行ってみたほうがいいんじゃないかなぁ?」
「そっかぁか~!!もう一度電話してみる」

「大丈夫だから、もう少し経ったら出るって!」ということに。
心配をよそに、無事到着!
今日の夕食の献立は *肉じゃが*煮豚*ほうれん草のお浸し*海藻サラダ*ご飯に味噌汁。
次男R君「すっご~い!!豪華ジャン。美味しそうだね!」だって。PAPAはすき焼きを推していたが、今日は家庭料理に徹してみた。
「これだけおかずがあったら、4回分か??俺は1おかず、ご飯のみ。」
そんな生活だから熱出すんじゃい!!

ここで、さすがに私の息子だなぁと感じるお話!!
発熱で体温計が振り切れちゃったんだよね!41度を超えていた。
もう我慢できないから、救急車呼ぼうかと思ったくらい。下3枚、上4枚着て布団を掛けても、震えた。
こんなにたくさん着たのに まだ寒くて、お母さんのお腹の中に戻っちゃうんじゃないかというくらい丸まってたんだ??
この話 私のつぼ、つぼ、つぼ!

でも少しづつ体調は復活されてきたようなので一安心。
美味しそうに 肉じゃがや 煮豚を食べていた!
そうそう、お世話になった方々に お土産を買ってきてくれた。


これは美味しい「ちーずうさぎ」上野の駅の名店街にある。
今回は プレーンといちご。私の大好物!
PAPAとMちゃんが食べ、次に私が食べようとしたとき、
「豚への 一歩」という声が・・・。R君だった。。自分にも言い聞かせているらしい。でも明日の朝 絶対食べるぞぉー!!

  1. 2006/01/04(水) 23:45:56|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

これがなきゃね!!

年明けから どんよりと曇り肌寒くて 部屋から出るのがいやなくらい・・。
しかし今日は朝から とても良いお天気で、箱根駅伝も絶好の日和となりました。昨日に続き学生の勇姿を見たいと思っていたが、今日はPAPAとお墓参りに行くことにして、駅伝はラジオ観戦!

ラジオはなかなかの迫力で、またいい感じぃ~!!アナウンサーさんご苦労さんってかぁ~!!

道路はいい調子で流れ、一時間ほどで到着!
墓石に向かい、新年の挨拶をしながら、家族の様子を話して聞かせた。
いくつかの家族が来ていて、それぞれなにやら話し掛けている。ここにもいろいろな人間模様がある。
また3月には父の命日があるので、来る事を約束して帰路に着いた。
maintitle_l01.gif

駅伝は かきょうに入り、どうも先頭の順天堂大にアクシデント発生!TOPに踊り出たのはお兄ちゃんの大学ではありませんか??
実況を聞きながら 走者の親の気分!胸がドキドキ高鳴った!
2転、3転のドラマがあり、第10走者アンカーになった時、どうにか我が家でTV観戦。お陰で外食なし!!私としてはチョット不満ではあるが、最後の結果を観られる事となった。

結果は残酷だった!そして歓喜だった。悔し泣き、嬉し泣き、男の涙はPUREだった。今年も我が家の箱根駅伝は終わった!!
なんて大げさな我が家。
19校+大学選抜の大学の皆さん、お疲れ様でした!
優勝というものが何なのか??私は母として頑張った全員の息子達に ご苦労様を言い、抱擁してあげたい。きも~~い!!

今日は充実した一日だったと自己満!!
きっとまた来年も この一日が繰り返される我が家です。

PS.K大学の関係者の皆さん、時々このBlogを見てくださっているようですね!ありがとうございます。今回は残念な結果になりましたが、大八木監督の負ける経験もまたよし!!という言葉通り、来年の走りに期待します。
 息子のDの事もよろしくお願いします。

  1. 2006/01/03(火) 22:48:58|
  2. あんなこと こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

我が家の定番 箱根駅伝。

今年も見ました。大学箱根駅伝。
今年もまたみんなの 熱い思いが伝わってきまいた・・・。ナンテ大げさ子。

襷に込めた熱き思い。この襷をつなげなければ・・。
そんな真剣な中で PAPAが思い出したこと。
あれは一体何年前か?まだ子供達が幼稚園ぐらいだったかなぁ?
町内で 駅伝大会の募集があった。当時町内会長をしていた父。新しい町内で盛り上がっていたこともあり、参加が決まりそのメンバーの一人としてPAPAが・・。
確かに短距離は早くて 自信があった。町民運動会には夫婦揃ってリレーの選手になったことも。。うっそぉ~!じゃない!!

だけど駅伝はねぇ でも参加!!当日は 子供達をつれて応援に行き 先回りして応援の嵐!!
楽しかったことを覚えている。迫りくる後ろの走者に「ぬかないでぇ~!」って言ったような言わないような。
今日外国人選手が 襷をうまく掛けられなかった様子を見て、なにかニタニチするPAPA。
「あの駅伝のとき、俺もうまく掛けられなくて、最後まで変な掛けだった気がする。エッヘッヘ」だって。今は昔今昔物語でした。オソマツ!!!

PAPAの駅伝の結果をお知らせします。参加4チーム中、3位でした。
ごっ苦労様でしたぁ~!!

さぁ、明日も箱根駅伝の応援するぞ~!!お兄ちゃんの大学が2位です。
がんばれ~!!

  1. 2006/01/02(月) 16:13:25|
  2. あんなこと こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

あけましておめでとうございます。

                あけましておめでとうございます。
                 
       これが我が家のお供えです。ガラスで出来ているんですよ!
       おみかんは、取り外せます。
       向かって左の松飾は、知り合いのお父さんの手作りです。

昨年中は大変お世話になりました。
本年もまたよろしくお願いいたします。
無事に新しい年を迎えることが出来ました。
今年はどんななことがあるのか、わくわくドキドキです。
気負わずに 自分なりに マイペースでやっていこうと思います。

昨日「ドリームジャンボ宝くじ」の発表がありましたね!
新聞の当選番号を見ながら 落胆するPAPAの後姿を見て、
「あれっ??当たると思ってたんだぁ。そんなにがっかりしなくも・・・。」
って言ったら、「そりゃそうだよ!!」と真剣に反論!!
新春早々、びっくりさせられちゃった!
毎年の事ながら、みんなでMちゃんも一緒に食卓を囲み、新年のご挨拶をして、PAPAの訓話。一人一人に言葉をかけてくれます。
PAPAの今年のテーマは「家族」
みんな家族なんだということを忘れてはならないと言うことでした。ハイッ!肝に銘じます。

1/4に帰省予定の次男から電話がありました。電話でPAPAは次男にも気持ちを伝えていました。
さぁ、今年も始まり、始まり~!!

[あけましておめでとうございます。]の続きを読む
  1. 2006/01/01(日) 21:37:10|
  2. あんなこと こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
