Tontokoton ブヒッ!

我が家の日々の出来事を ここに・・・。 そして 一日一日に感謝して!!ありがとう。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

タイムカプセル・・・。

b-kumori.gif
肌寒くはっきりしないお天気でしたね!
しばらくblogの更新出来ずに・・・。充実した忙しさを、味わっていました。
2006年2月26日 (日)大安
この日は忘れられない一日となりました。
今から14年前の1992年3月18日(雪の日)、幼稚園から巣立っていった小さな小さな子供たちが、今年成人式を迎えました。
14年前の卒園式の日に約束したこと・・・。
「14年後の3月21日にまた会いましょう!タイムカプセルを持って!」
タイムカプセルは トトロの形。

totoro


その中には ①自分から自分へ!②お父さんから③お母さんから④先生からという4通のお手紙が入っています。
それを持って幼稚園に集まり、開封しようという日です。

しかしここ数年、担任の先生方の企画で行われていますが、3月になると、研修など就職の準備に入る子供が居て 集まりにくいということになり、少し早めの2月末に行われることになっているのです。

そして、今年が私とりこママの番になりました。
りこママはただ今子育て真っ最中!居住も我が家から車で1時間かかる遠距離。
なかなか連絡を取り合う事が出来ません。
しかし 文明の力、PCや携帯、FAXなどを使って企画。この日に至りました。(お互いの家族の協力も大です。)

やってよかった 会えてよかった 話してよかった。 姿かたちや大きさはまったく変わっていても、気持ちはあの頃と同じ・・・。PUREな若者に会うことが出来ました。
時期をずらしても、なかなか参加人数は伸びませんが、今回遠方から(滋賀、福島)家族と一緒に顔を見せてくれた子!!もあり、驚きの連続でした。
「ありがとう」の連続です。

「第17回卒園生 はたちのつどい」につきましては 新たなPAGEを作るつもりです。もう少し待ってくださいね!

[タイムカプセル・・・。]の続きを読む
  1. 2006/02/28(火) 23:55:59|
  2. あんなこと こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

大丈夫!大丈夫?

b-kumori.gif
曇ってはいるが暖かな一日。
Mちゃんのお風呂の日は洗濯物がいっぱ~い!!お日さまこっちこーい!!って感じ。

今朝PAPAが「○、、今日頭痛くない??」と聞く・・。
ここ数日 毎朝起きると頭が痛い!!
もともと頭痛持ち!!鎮痛剤とお友達!!(飲んじゃダメってわかっているけどねぇ~!!)
どうしてPAPAがそんな事言うのかと尋ねてみると、
「だって、○は寝息がはいてばっかりで、吸わないんだもん!!」
以前からPAPAは私の寝息のまねをして、ふざける事があった!!
無呼吸症候群じゃないかって、いうことがあった。
でも いびきはかかないし・・・・・!!??

無呼吸症候群について調べてみると、太って居る人に多いとか?
゜▽゜)*。_。)*゜▽゜)*。_。)ウンウン
それはあってる
頭が痛いのは酸素が足りないせいかなぁ??なんて本気で考えた!
だってPAPAがまじめな顔して言うんだもん!!

「ほんとなのお??」と聞くと「だって寝ている俺が ○の寝息が気になって起きるぐらいなんだよ!」と。。。

どうしようあたし 無呼吸症候群!!??
今晩寝ないで、聞いていてみる!!できっこないだろってね!!

PS.PAPAはただ今53歳。携帯もっているけどできな~い!!
でも先日から 特訓。。その甲斐あって、「見たよ!」の返信が出来るようになった!!進歩!進歩!!

  1. 2006/02/23(木) 13:17:30|
  2. tontoko
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

心も身体も満腹でしゅ!^^

b-kumori.gif
洗濯物を出したり入れたり!どしたら良いのかなぁ!!
万年寝不足の私だが、あまり夢を見る事もない!
PAPAはいつでも早起きで、目覚し時計を起こす人!!?です。
私はアラームの鳴った携帯電話を枕の下に隠したい人!!
PAPAは毎日4時半に起きます。私は5時10分に起きるはずになっています。
今朝はD君も始発でお出かけの為、5時起床。
ナンテ健康的な早起き一家。

私が起きてきたら PAPAが変な事を言う!
「ねぇ、何か夢見ていたの、面白い事言ってたよ!」
「えっつ??面白い事って?」
「何だか知らないけど み~っけ!!だって!。」
「はぁ??夢なんかみてないけど?何見つけたのかなぁ?」と、大笑い!
朝から お腹の体操させていただきました。

そして、今日はMちゃんの参加自主事業の説明会
久しぶりに 毎週一回参加している自治体の事業の見学をしてきた。
一年間のまとめで、アルバム作りをしていた。
この一年いろいろな経験をさせていただき、そのつどの写真を一冊のアルバムにしていて、私の知らないMちゃんの様子が見られた。楽しそうにしているMちゃんを見て安心した。ほっ嬉しかった。

嬉しかったことがもう一つ。
Yちゃんち恒例の 「ばぁちゃんの手作りコロッケ」がたくさん届きました。
コロッケ
いつもながらありがたい。ばぁちゃん曰く「これはおソースつけなくても美味しいよ!」ほんとそうなんです。
昨晩のうちに「明日コロッケ持ってくね!」との連絡。
夕食の支度の心配がないのは すっご~~く嬉しい!!
皆さんのご親切に感謝。感謝の一日でした。


PS.次男R君に近じか荷物を送ることになっている。コロッケも冷凍して送るからねぇ!待ってろよ~!!

  1. 2006/02/21(火) 23:34:59|
  2. あんなこと こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

懐かしい良き友!!お兄ちゃんの!?

b-ame.gif
気がついたら冷たい雨が降っていた。急いで洗濯物を取り込んだ。お~さぶっ!て感じ。

近頃D君のお友達が顔を出すことが多い。
懐かしい顔にニヤッとしてしまう私。
皆大きくなったなぁ・・・。と、感慨深げ!
S君は レントゲン技師。今はMRIのところでお仕事をしているとの事。
S君が来た時 D君はお掃除の真っ最中。
夜分に掃除機をかけるのは、毎度のこと!
S君がビデオを持ってくるからと なぜかクローゼットにしまって置いたTVを
出している。(何のビデオかなぁ??健全な若者のビデオか??)

「掃除が終わるまでお母さんと話してて!!」というD君。
「ひぇ~!!何話ししてれば良いんじゃい

でもこれが意外に 話が出来ちゃうもんです。
そしてまたS君も私を相手にしてくれるんです。
仕事のこと・家族のこと・彼女のこと・今私が一知りたかった医療関係のこと・そしてヘマタイトのことetc・・・。

ヘマタイト!!??そうそう私は肩こり名人!!肩が凝って頭が痛くなって気持ちが悪くなる事がある。
そこで紹介してもらった 「磁気を持った石ヘマタイト」
これをつけるようになったら、少し肩が軽い気がする。(体重も軽くなりた~い!)
S君はそれに興味を持ったらしく、「つけて良いですか?」と言って首に巻きつけた。

そして散々遊んで、ヘマタイトをしたまま朝帰り!!
次の日の朝 ヘマタイトを返しながら、私が聞いた事を 自分の知っている限りだけどとコピーをとってきてくれた!!
hemataito

いい奴だ!

もう一人は H君。私の母が健在(とは言ってももう晩年になっていたが・・・。)の時、なぜか毎日家で夕食を食べていた。
それも母と食卓を囲み 家族のように!H君の箸とお茶碗が常時用意されて!!
楽しいひと時だった。母は孫達の友達と話すのが好きだった!またとても良い友達だった!
そんなH君が久しぶりに来て 仏壇にお線香。ありがとう!
「○○ちゃん(私の本名)、今度またお茶飲みに来るね!D君がいなくても!」だって!依然ほんとに来てお茶飲みしたんだ!
きっと奴は また来るに違いない!!どう彼を料理しようかなぁ??
若いお兄ちゃん大歓迎!!

  1. 2006/02/20(月) 23:47:52|
  2. こどもたち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

かんせ~~ぃ!!

b-kumori.gif
晴れたり曇ったりの一日。
我が家の日曜日は いつもやる事が一杯!皆が大忙し。
でも今日は 木工教室もなくて少しお寝坊!!8時までぐずぐず寝ちゃった!!少し嬉しい
でも、朝食の支度が出来た頃から 来客が続き、「今日は人が来るなぁ~!!」と言いながら落ちつかない食事となった。やっぱりもう少し早く起きなきゃダメって事??。

その後 待ちに待ったものが到着!「トトロのスタンプ」。
さぁ、額の完成に向けてGO!!
どんぐりもつけたし、まっ黒くろすけも押しちゃった!!
gaku

後はラッピングするだけ!!よーく頑張った!!
45度の角度は難しいなぁ。でも私にとっては上出来ジャン!!
PAPAちゃんの協力にも大いに感謝
  1. 2006/02/19(日) 23:50:33|
  2. あんなこと こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

おんなのこだも~ん!

b-ame.gif
時々雨が降りましたね!
昨日は友引。写真を全消去してしまって何だか気分が落ち込んでしまったので、今年は少し遅くなってしまったが、お雛様を出した。

ohinasama

全体で高さ1mくらいのコンパクト 7段飾り。
お内裏様とお雛様だけが我が家にあった。
私と姉のお雛様は 御殿のようになっていたものだったが、35年位前の引越しの際に流し雛をした。その後父が知り合いから 2体だけを貰ってきた。
そして3年前 偶然にもお内裏様とお雛様以外を ヤフオクに出品した人がいた。お顔もまるで同じ!!
さすがに お内裏様とお雛様がないのに買う人はなく 見事落札!!
それもとても破格なお値段で!!
その他の小物は お友達が探してくれた!
組み立て式の7段は 知り合いの棟梁が作ってくれた!
いろいろな人の手によって完成した 7段飾りのお雛様!
今年も また出すことが出来ました。
我が家の2人のお嬢様(Mちゃんと私)達の健やかな成長を、祈ってくださいね!!

でももう一組 キューピーさんお雛様も玄関に飾ります。
これがまた 可愛くてねぇ~!!
お見せいたしましょう!!

kyupibina


  1. 2006/02/18(土) 23:12:03|
  2. tontoko
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

恐るべしデジカメ!!

b-kumori.gif

雨もちらほら。。
お友達と一緒に ランチ!!私にとっては珍しいこと。
いつも昼食は 冷蔵庫を開けて 俗に言う「あるもの食べる」という生活。
でも今日は違う!!ナント車で1時間。そんなところまで行っちゃったんです。
「SUSHI キッチン 吉良」なんと、吉良に関する記事を発見!写真がないのが残念だがその通り!! 
私の大好物は お寿司!!海鮮!!もうこれには目がないのだが なかなか贅沢は出来ないってのが 現状!!でもランチは定額!お安く!お得!ってのがお決まり。そこで連れて行ってもらうことに・・・。

皆で いろいろ違うものを頼んだ。
「エビフライと刺身定食」これだけは1180円
「三色丼 (いくら・ねぎとろ・うに)と温かいお蕎麦」
「三色丼 (かに・ぼたんえび・ねぎとろ)と温かいお蕎麦」
「豪華海鮮丼」
すべてがみんな 凄い盛り!!とても美味しすぎ!!最後にコーヒーまで付いて950円。
大満足のランチだったんですが、またまた食べちゃってから写真を撮るのを忘れいることに気がついた!
そこで お隣を撮影させてもらった!

帰りには いろいろお買い物により いつも寄るお魚屋さんで、いつもの物を買った!最高に美味しい「トロぶつ!」見栄えはアバウトだが味は絶品!!(その他に 大将の煮た白いんげん豆と二代目の作った海老ときのこのガーリック炒めも購入)
トロぶつ

そこの名物大将が今日もトークが全開!!
刺身を切りながら、しゃべる しゃべる!!
あまりの楽しさに ここでも写真を一枚!!二代目も入れてとても良い写真が出来たのに・・・。

ここからが 大失敗!!帰宅後HP更新しようと思い写真の確認。
なぜかお手手が勝手に動いて、 「全消去」ゴメン!!また撮りに行きます。 

ここで一つ おもしろ話。
お友達と二人 2000円のトロぶつを注文
レジに置かれた2つの包み。「どっちが当たりかなぁ??」と言ってみる。
すると2代目が「どっちも同じ でもつまの分がどうかなぁ?はかりに乗せてみる?」と言って 大将が感覚だけで作った2つのお刺身の包みをはかりに!
するとナント素晴らしい たった2グラムしか違わない!!これには一同感激!!でも一番感激していたのは 二代目だった!!やってみたものの凄く心配だったんだって!!
そこで、「これ凄いよ!Blogに載せるね!」って言ったら、
大将が「俺んちもHPあるよな!」
二代目「ないよ!それ違うよ!!」
大将「いや、あるじゃねいか 電話の・・」
二代目「そりゃ、タウンページだよ!」
大将「・・・??」


  1. 2006/02/17(金) 23:59:32|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

このフレーズ気に入った!!

b-kumori.gif

はっきりしない天気で 洗濯物何処に干そうかなぁ~って日。

やっぱりお鼻がむずむず。。いつも私のほうがPAPAより先にむずむずが始まる。今日もお鼻はまっかっか。。
せっかくのお化粧が 部分的に剥がれ落ち・・・人目をはばからず鼻をかむ。オバタリアン!!にはなりたくない!!

りこぱぱより紹介のあった「インターバランス」
HPをみていたら、なかなか面白いキャッチコピー。
インターバランス

「L-92乳酸菌」ってなんだろう?コツは続けて貯めること。貯菌生活を始めよう
何々、貯金だって!!今我が家に欠けているものそのもの。。

気になりだすと 目に付くって事あるでしょ!
そうなんです。今日買い物に行った先のレジ前に売っていたんです。今まで全然気がつかなかったのに!!
「季節、環境に敏感な方に  脂肪分ゼロ・カロリーオフ」なんてまたまた気になるフレーズ。
すっかりやられてしまって 購入!!
今年はこれ!!飲んでみる。。
インターバランスについては ちょ~ おすすめ のページでもご紹介 

  1. 2006/02/17(金) 23:39:49|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こりゃ、便利!!

b-hare.gif
暖か。暖か・・。

昨日届いた優れもの。
sensa
くまのプーさんおねんねセンサー。
時々コメントに登場の りこぱぱのママちゃん、りこままと電話中。子供が2階で寝ているといっていたのに、寝返り打った様な子供の声!!
「あれっ?何処で電話しているの??」
「下だよ!」
「だって、今子供の声聞こえたじゃない?」
「今は良い物がってね、センサーで子供の様子がわかるんだよ!」
「へぇ~~~と、耳がダンボ。」
そこでまたまたひらめいちゃったの!!
それをMちゃんの所に置きたいなぁ、って。
今までいろいろブザーやなにやら試してみたし今も使っているけど、思うようなものじゃなし、先日Mちゃんの部屋の電気が壊れてから、豆でんがつかないものになって、スタンド使っているので ちょっとした灯りもつくからいいから。
と早速調査開始しかし、やっぱリ便利なものはお高いざんした。
さぁ、ここが腕の見せ所!!なんて。
やりましたぁ~ヤフオクでほぼ半額でGET!!それがこれです。
早速試してみたら、バッチGoo(あらっ、古すぎ)Mちゃんの声が良く聞こえるし 様子がわかる。

良い物ご紹介ありがとさん!!
おばかさんなPAPAの心配。追記に続く


NOTE*NOTEに額の製作状況掲載。わかる人にはわかるが、わからない人にはわからないは・な・し


[こりゃ、便利!!]の続きを読む
  1. 2006/02/16(木) 23:19:56|
  2. あんなこと こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

小顔!!?

b-hare.gif
いやぁ~、突然春爛漫!暖かすぎ~!!
A.M.8;00玄関にはピンポーン♪。来客あり。
A.M.10:00はMちゃんのリハビリ。その合間に広告の日替わりサービスの100%ジュース(D君の好物)を買いに・・・。その後仕事!!??
あぁ~、作らなきゃならないものも山ほど!!
ストーブでコトコトとビーフシチュー作ろうと思っていたのに、こんなに暑くちゃストーブ要らないし参ったなぁ。

やっとまた今までの忙しさの中に自分の身体が順応して行かれるくらいに回復。長々かかりました。咳と鼻水は残っているけど、これってこのまま花粉につながって行くんだよね!
私はPAPAほどひどくないけど、今年もまた悩まされそ~ぉ。

そこで マスクが必要でしょ!でもメガネをかけている人にとってはこれがまた困るんだなぁ。
今流行の立体裁断のマスクがなかなかいいんだけど、やっぱりくもる。
そこで子供用ならピッタリフィットで隙間が全然ない。

masuku

やっと、見つけたナイスフィット!!なんだけど、「子供・小顔??の方に」ってとこに抵抗あり!!レジの人が「小顔じゃないじゃ~ん!!」って笑ってた気がしちゃったぁ。。エッヘッヘ!!
でもこれで今年は マスクできるぞ。


メガネの人には 態度がでかくても小顔用のマスクを、どうぞ!!


  1. 2006/02/15(水) 23:11:31|
  2. tontoko
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

豆僧くん。

b-hare.gif
暖かくてお出かけするのにどのコート(何枚もないのに・・。)着ようかと困った一日。

先日 かれこれ25年使っていたアイロンが壊れた。
コードのついているスチームアイロン。
アイロンとコードとのつなぎ目が切れたらしく、コードを抑えていないと電源が入らない。抑えながらアイロンをかけるのは 至難の業!!ビニールテープを巻いてはみたけど やっぱり。。

そこで「ころころりん??!」なんて言うコードレスのアイロンを購入。
少し小さめで あまり力がない!私も力がなくて!(電動工具以外には箸より重たいものを持った事がない?)
だから使いづらかった。

そこで コードは ついているが前から欲しかったティ○ァールのアイロンが超特価だったので購入。
さすがに軽くてすべりが良い、GOOD

それを今日は長男D君が使うというではありませんか?
お料理は出来ないけれど、アイロンがけのできるD君

アイロン1

アイロン2


ラルフのBDのシャツにこんなに念入りにアイロンかけて 何処に行くんでしょうねぇ??!!
我が家の豆像君の巻きでした。
[豆僧くん。]の続きを読む
  1. 2006/02/14(火) 23:46:04|
  2. こどもたち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

あれあれ。いつ言おうかなぁ・・。

b-hare.gif
だんだん過ごし易くなって来ました。

私、またまたPAPAに言えないドジをしてしまったんです。
ドジは毎度のことなんですが。

仕事から帰ってみると、留守電の電気がピカピカ。しかしメッセージがない。着暦を見ると同じ番号が2回。それも地元で近いらしい。
こちらからかけてみると、「こちら○○郵便局です。」
「お電話があった見たいなんですけど ご用件は??」
「2/3 △△の郵便局キャッシュコナーに行かれませんでしたか?」
「??? 行ったかなぁ?行った行った!!はい、行きました。」
「その際 郵便局のキャッシュカードを落とされたみたいなんですよね!」
「???はぁ、そうですか?えぇ~え??そうですか?今見てみます。やっぱりありません!!私のみたいです
「落し物として△△のサービスコーナーに保管してありますので、印鑑と身分証明になるものを持って取りにいき その後そのカードは今使用できないように止めてありますので郵便局で使用可能の手続きをとってください」とのこと・・・。
「ありがとうございました」と電話を切った。

よくよく記憶を辿ってみると、確かにそこに行ったし、その日は体調が悪くなりかけていて、節分のしたくの買い物をやっとした日だったと思う。
その後 寝付いてしまって、PAPAに少し意地悪をしたりして・・・。
だから 罰当たっちゃたんだぁ!!!

取に行き拾ってくださった方の事を聞いてみると 従業員の方だという。
丁重にお礼を言っていただいてきた。
悪用されなくて良かったっと今更ながらぞ~ぅっ。

でもこの話 PAPAにしたら お目玉貰うんだろうなぁ??
この報告については チョッと時期を待とう!!!またまたごめんなさい!!

  1. 2006/02/13(月) 23:58:58|
  2. あんなこと こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

D君おもしろ話 久々

b-hare.gif
穏やか過ぎて汗ばむほどの一日。
長男D君は ただ今就職活動中。
先日秋葉原のどこかわからないが、就職説明会に出掛けて行った。
D君は PAPA似でスリム。リクルートスーツ(一応バーバリー)が良く似合う!!ナンテ親ばか。

説明会で話を聞き いろいろ目からうろこ。。。
ためになったようではあるが、そこに辿りつくまでのおもしろ話を1話。

駅に着いたものの なぜかチョッと方向を失っていたらしい。
しかし 周りを見渡して見ると、同じようにリクスーに身を固めた青年が・・・。
D君はひらめいた。この子について行けば良いんじゃないか?
しかしの青年は急いでいるらしく 走り始めた。

D君は 着かず離れず。と決め込んで後をついたのだか・・・。

見失わないように気を付けていても、所詮相手は走っている。D君は早足。途中で見失ってしまったのでD君もダッシュ 
でも角を曲がった所で 見失ってしまった「しまった!!」と思うのもつかの間、彼は走りまわっているので靴の紐が解けたらしく座り込んで紐を結んでいた。結び終わるとUターンして今来た道に!!!D君に向かうように走ってきた。

「あれっ??奴は間違えたか??」
しかしその後もついていくD君。しかし相手もさすが。。。!D君の存在に気がついていた。
足を止め、チョッと雑談!!「僕についてきています??」
「あれっ??わかっちゃった??デヘッ!!
聞いてみるとやはり同じ所に行くらしい。
「では、一緒に!!」と意気投合して会場を探し当てたという。

一緒に説明会に参加し、その後彼と携番を交換して、マックで3時間、話をしてきたという!!何処でめぐり合わせというものがあるやも知れないですね。。。

この出会いを大切にしたいものだ。
でもこれって、ついてこられた人は嫌だよねぇ。。。ストーカーみたい。エッヘッヘ
 
  1. 2006/02/13(月) 23:49:55|
  2. こどもたち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ごめん!!

b-hare.gif
天気は良いけど風がねぇ・・・。おーっ、さぶ!
もっと寝ていたかったなぁ。と思いながらもごそごそ起きた私。
今日は 自治体の「日曜大工教室」講座のお手伝い!!
たくさん勉強になる事があるのだが、私の悪いくせは とっかりの悪さ!
出てしまえば楽しめるのに 出るまでが・・・。
今日もまた同じ!!たくさんお荷物を運び「何でやねん!!」と思ってしまう。
体調も今ひとつ・・・。咳・鼻水は出るし、だるい!!
でもどうにかこなし、帰宅後は「はたちのつどい」の記念品の額作り!!
風がびゅーびゅーびゅー
ご近所の皆さんゴメン!! ごみは皆大空へ~!!

PAPAにも手伝ってもらって、CUT終了。
そのPAPAが玄関でなにやら笑っている! 

                kutu

「あーあ!これが我が家の力関係かぁ??」だって!
知らず知らずのうちに こんなことになって・・・。ごめんなさい 
 
  1. 2006/02/12(日) 20:18:15|
  2. tontoko
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

これで良いんだっけ?

b-hare.gif
そう、晴れだった。
食欲がいまいち!!(チョッとだけや・せ・た!)そこでパンを食べた。

おなじみ?「おやつパン」。。半分づつあんことクリーム!!
以前 子供達が パッケージに あん&クリーム と書いてある通りにあんこパンとクリームパンが入っているんだと教えてくれて、私もその通りだと思っていた。
そこで クリームが食べたかったので 向かって右側をポキッ!!パクッ!!
あれ~っ!!あんこじゃ~ん!がくっ!
pan

Mちゃんの通院について行ったくれたヘルパーさんにも確認!やっぱり私と同じだと思っていた。
そして その後テーブルの上にあったそのパンを食べたD君も私と同じ事をしてがっくし!!

これって、ホントはどうなの??ヤ○ザキさんに聞いてみようかなぁ??
風邪は治ってきたのに きもちわり~~ぃ!!


  1. 2006/02/10(金) 23:56:21|
  2. あんなこと こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初午。

b-hare.gif
暖かな穏やかな一日。
今日はMちゃんの通院の日。予防注射をしているMちゃんには風邪はうつっていないらしい。今日は定期検診で通院の日。
お出かけには丁度良い日和。
早めに外に出て 日向ぼっこ。そこに前のお家の稲おばちゃんが またまた美味しいものの差し入れ!!
今日2/10は初午。お赤飯を蒸かしたからと持ってきてくれた。

我が家では むかし初午の日はお風呂を沸かさないという風習があった。
この日にお風呂を沸かすと 障子の向こうが赤くなって見える。要するに火事になる!!と、父が言っていた。
しかし ここ数年、やっぱりお風呂は毎日入らなきゃ!!と、この風習については話をしながら 気を付けてお風呂を沸かしてしまう。お父さんごめんね!でもこれも時代だよ!
でも子供達にはこの事を話しては居ますからね!
そして初午に忘れてはいけない 「すみつかれ」!我が家ではPAPAとMちゃんしか食べられない!私と子供達はゴメンして!!というもの。
Fさんのお姉さんが作ってきてくれました。

皆さんにご馳走になって 今年の初午の行事も済ませる事が出来ました。
ごちそう様でした。
  1. 2006/02/10(金) 23:23:33|
  2. あんなこと こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

手作りガスレンジ 2/9分

やっぱり 仕事は楽しい!
久しぶりに 皆でこんなものを作った。
ガスレンジ

ダンボールを使って おままごと用のガスレンジ!お鍋に フライパン。そしてハムエッグにアスパラのベーコン巻き、千切りキャベツ。ステーキも!!
お魚焼きのグリルもついてそこでは塩鮭を・・・。
まな板の上でキャベツを切っているのは Yちゃん。
ちゃんと左手は「猫の手!」お料理上手のお母さんになりそうですね!

これから電子レンジやその他に何を作ろうかなぁ??楽しみが増えてきました。
ままごとっていつの時代も楽しいものですね!
だんだん元気が出てきました!


  1. 2006/02/10(金) 22:23:26|
  2. 児童クラブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

携帯ジャケット2/8分

久しぶりに寝込んだ私はまったく力がなくなってしまった。
Mちゃんの世話をする力もなくなって、持ち上げる事ができない!情けない限り・・・。
月曜日の訪問入浴にはHELPをお願いして入浴介助。火曜日の自治体の事業の参加も今回は欠席。
今日のリハビリも身支度がしてあげられなくて取りやめ・・。
Mちゃんにも迷惑をかけてしまった。

PAPAは毎朝 一人で食事をして そ~っとお出かけ!!
みなさん ご迷惑をおかけしました。
でも今日あたりから 少しづつやれるようになってきました。
ほんとに 風邪は万病のものとですね!
こんな元気のない私は チョッとNG!!いつも「元気、ハツラツ??」でなきゃ!
さぁ、気合を入れて頑張るぞ~!!

先日携帯を新しくしましたが、これをしたかったんだ!
ジャケット

安くて可愛いジャケットが見つからなくて・・・。
せっかく 事務手数料だけで手に入れた携帯にそれ以上の値段のジャケットは買えない!!
D君が 恥ずかしながらディズニーストアーに足を運んでくれているが 皆売り切れとの事。ありがとう!
そこでヤフオクで780円で落札!しばらくはこれで我慢。でもなかなか気に入ってるんだ。少し気分が晴れました。

  1. 2006/02/10(金) 20:10:45|
  2. tontoko
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

PAPAの失敗!2/5分

私は高熱の真っ只中でした!PAPAは朝からお洗濯やお掃除、自分のお布団を干したりと大忙し。
そんな中 お友達からの電話。
臥せっていると聞いて、とっても美味しいいちごを持ってきてくれました。もぎたての特大のいちご!今年のいちごの中で 一番特上美味しかった。

いろいろ面倒をみてくれたPAPAが チョッとお買い物に行ってくれることになった。さっぱりしたものが食べたかった!
しかし 16時頃には人が来ることになっているから帰ってきてね!といって送り出したはず・・・。

その後私は 眠ってしまい 気がついたら16時30分。
二階の窓からそっと外を見ても、PAPAの車はなし!!
携帯をかけてみるが 出る様子がない!すると 折り返し電話。なにやらにぎやかなBGM. 嫌な予感!あれっ!PACHINKO???
がっ、が~ん!
「もう少しだけ良い??!!」なんて言っている。
「あらっ、PAPAは私より パチンコの玉のほうが重かったのね!」・・・。
そこからはもうお臍が 何処かに曲がっちゃって 修復不能。。
その後帰ってきたPAPAは 反省しきり

でも許さない鬼嫁。作ってくれた夕食もホントは全部食べられたのに チョッと残して抵抗。
もう 私はパチンコ大嫌い!!


これって私のわがままでしょうか?

  1. 2006/02/10(金) 00:26:37|
  2. PAPAちゃん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

豆まきしたのに・・・。2/4分

この日の天気は確か晴れだったかも??
体調悪し、気分悪し!!
こんな状態で仕事に出るのは不謹慎と思ってはいたが、今日こそ仕事が終わったら病院に行こうと決めて仕事へ!!

咳が出るものの熱もなくただ気分が悪く 体のだるさがあった!
仕事は 14時に終了!その後病院に直行!!
悪い風邪に冒されてしまったみたいです。
家に着くや否や(毎度のas soon as)寒気に襲われた!
一体何年ぶりだろうという 高熱!!体温計を見てビックリ39度3分。ちょっとまえのPAPAと同じ!!
okayu

玉子入りのおじやに たまねぎと玉子のお味噌汁(玉子だらけジャン!!?)ちっちゃな梅干2個、そしてなんと消化の悪いみかんを2個。いけない×② ビタミンCたっぷりのみかん2個でした。
この日から丸2日PAPAのお手製のおじやや、煮込みうどんをご馳走になりました。ほんとに感謝!!Mちゃんの食事まで用意してくれました。

熱は日曜日の夜には ひき始めましたが 月曜日まで起きることは出来ませんでした。Mちゃんの所に下りるのに階段の手すりをつかまらないと降りられません!こんな情けない自分は 一体何年ぶりだったかなぁ??
[豆まきしたのに・・・。2/4分]の続きを読む
  1. 2006/02/10(金) 00:08:55|
  2. tontoko
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2/3の事・暦の上ではもう春。

あの日は一体お天気はどうだったのか???
それすら忘れてしまった私。。
このところ なんとなくだるくて体調が優れなかった!!
更年期??はては まさか???(とんでもない想像!!??笑)
私もしかしてどこか悪いのかなぁ??と思いつつ 横になる事が多かった!

2月3日の豆まき。
毎年の事ながら 玄関と勝手口にはヒイラギといわしの頭。
神棚には 升に入れた福豆。PAPAが帰って来たら豆まきとなる。
ここ数年 恵方巻きとやらの のり巻きを食べる流行がある。我が家でも毎年それぞれの好きな 海鮮巻きや、とんかつ巻きを恵方を向いて丸かじりをしている。
体調が悪いのだが 何故かこんな時頑張ってしまう傾向があり、朝から椎茸や干ぴょうを煮て、きゅうりに塩をし、厚焼き玉子を作った。
そして今回のメインは「うなぎ」。赤みのないのはカニ棒で・・・。

PAPAの帰宅を待って 豆まき開始!外に向かってまく豆は バラの福豆。そして家の中には一包みづつになっている豆。 中はチョコピーだった。
大して広いうちではないが 全部の部屋を回り、外に向かっても一うなり!
これで今年も良い年になるぞぉ~!と南南東を向いて巻き寿司をパクリとした我家族であった。
節分

同じアングルで撮った写真なのに 笑っている鬼と怒っているの?という鬼に見えるのは何故でしょうね!

PS.節分になると思い出すことがある。母は毎年豆まきの時 大きな声で豆をまく父の後ろをついて周り まいた豆を「ごもっとも。ごもっとも。」といいながら拾って食べていた。あの豆が好きだった。何故に「ごもっとも」なのかは 結局 聞きそびれてしまったが、毎年の光景を今年もまた思い出した。
  1. 2006/02/08(水) 23:08:29|
  2. あんなこと こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

風邪がねぇ~。。

b-hare.gif
気持ちの良いお布団干し日和。
とても暖かな良いお天気。朝から風邪の病原菌を殺傷するため!!?にお布団干しやら洗濯やら 大忙し。
いつもは下の部屋で一緒に寝ているのに、下の部屋と2階の部屋での家庭内別居??・・。
寂しいといえば寂しいし、せいせいと、といえばせいせいと・・・。(いけない×②)
遅くまでPCやっていても うるさく言うPAPAはなし!!

PCをしている私にいつも言うことは決まってる!!
  *風邪ひいちゃうから 早く寝なさい!
  *明日起きられなくなるから早く寝なさい!
  *寝不足が身体には一番悪いんだから早く寝なさい!

でも言う事を聞かない私は 万年寝不足!!
そして風邪ひいたのはPAPAがうつしたからじゃん!!なんて人のせいにして・・。
でも今日は 少し身体が厳しいなぁ~!!
深く息を吸い込むと むせるような咳が出るんです!!

よ~し!家の中のばい菌を追い払え~~!!ってお布団干したのはいいけれど
取り込むのが 息が切れる!!やだ~~っ!!だ~れ~かぁ~!!

私もそろそろ 葛根湯では効かないかなぁ。。
今から少し休もう!!


  1. 2006/02/02(木) 11:46:08|
  2. tontoko
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
