Tontokoton ブヒッ!

我が家の日々の出来事を ここに・・・。 そして 一日一日に感謝して!!ありがとう。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お魚の市。

か?か?はたまたか??
先日 Time overで見たれなかった 「お魚の市」に行ってきました。
(普通のお家のガレージで開催!!)
こんなに早く!!だって 朝7:00~9:00なんだって!

昨日から痛い歯!!今朝はなんと 飴食べてるんですかぁ~~状態でございます。
が.....しかし。スタンバっているMy チャリンコにまたがりましていざ
チョッと肌寒く マフラー巻いてGO!GO!気持ちよかったなぁ久しぶりに 周りの景色をゆっくり見た。

季節は移り 春爛漫!!どこのお宅もお花でいっぱい。
そして、チャリ5分で到着って感じの近さにビックリ!!
もひとつビックリは、知ってる顔がぞろぞろり~!!
みんなやるじゃん!!ってかぁ~。。先輩達にいろいろお買い得品を教えてもらったり、食べ方まで伝授してもらったりと、楽しいひと時。
お魚の市NO,1

お魚の市NO.2

朝、出かけるPAPAに言われた言葉を思い出した。
「買いすぎちゃ、いけないよ!!」って。
でもね!PAPAの好きな 身欠きにしんも、いわしの丸干しも、かきだって・・・・。いっぱーい、いっぱーいあったんだもん!

今日は朝から面白かった!さぁ、今日一日また頑張りましょう!
もうそろそろ 歯の痛い!痛い!も治まる事でしょう!!


今日の買い出し!!↓

買い出し。
ちくわ こんなにいっぱいどうしよう!?でも もちもちっと、美味しいらしいよ!たけのこと煮ようかなぁ~。


[お魚の市。]の続きを読む
  1. 2006/04/29(土) 08:03:13|
  2. あんなこと こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

年貢 納めたり!!イテテ。

以前、お煎餅食べたら歯がかけちゃった話がありましたね!
その後、発熱したりでまだ歯医者さんにかかれなかったんだけど...。。
今日、やっと行って来ました。

BBSでお馴染みの 先住民まなちゃんのご紹介で 佐藤くみ歯科クリニック
さほど広くないけれど、スタッフ全員女性の 明るい歯医者さん!
スリッパの消毒器や、アロマテラピーなど私にとっては 新鮮な歯医者さんだった。

でも現実はきびし~~い!!
かけてしまった歯は、その歯の周りの状況もあり、それを大事にしてもメリットな~し!!!と判断。抜いちゃう事に.....。。トホホ
レントゲンを見ながら、今後の事を良く話し合ったうえでの決断。

とげとげ山の噴火口を舌でツンツンしながら、舌が痛くなっている事を考えると、今日抜いちゃおう
一大決心の次は、もうお目目はつぶったまま。
あヾ~~ぁ、脚はピーン!!ハンカチを握り締めたてには汗が

どれくらいたったであろう記憶なし!!まぁ、そんなに大げさではないが、そのくらい怖かった!でも痛くは無かった。

無事終了
お薬で~す。

治療途中の歯は、どうして途中になったか みんな意味ある中途半端!!
1個1個思い出すと面白かった!さぁ、これから歯医者さん通い、いつまで続く事やら、気長に頑張ります。

でも、麻酔が切れて 悲鳴をあげて、ご飯食べられず、7-11の杏仁豆腐(ツルルンと、とろりんあり!)に助けられたtontoko。でありました。

これを機会に 少しダイエット??と思った私は、私ばかよねぇ~
看護婦さん曰く「2~3時間は 食事と、ブクブク・くちゅくちゅうがいをしないでくださいね!その後は栄養とらないと、傷の直りが悪いですよ!」

「へぇ~!!」感心しきり。ダイエットこれにて終了~の巻き。。
あ~ぁ、でも痛い!冷えピタ貼って、おやすみなさ~い!!


  1. 2006/04/28(金) 23:16:00|
  2. tontoko
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

今一番のお気に入り!

まずまず。
私は ミシンが好き!何を唐突に!!
って感じだけど...。
狭い我が家の中に 足踏みミシンや、ミニチュアのミシンなどをレイアウト!
なんとなく、それを見て癒されるひと時が好き...。

このところのお気に入りは、ミニチュアミシンと一緒に置かれた、 これまたミニチュアのソーイングBOX!!

ミニチュア

5センチ足らずの箱に ハサミやメジャー、糸巻き、ピンクッションなどなど!こんなの造れる人、ホント尊敬


さぁ、癒されたところで 今日は歯医者さんにしゅっぱ~つ!!

  1. 2006/04/28(金) 09:07:10|
  2. tontoko
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

当たったぁ~!!

宝くじも 懸賞も 今ひとつ大きなヒットがない我が家!
でも今日はとって~も 嬉しいものが当たりました。

新聞のチラシの中の 応募券を貼って、欲しいチケットGet!!
そこにはなんと 行きたいイベントの名前が・・・。
欲しいなぁ~!!欲しいなぁ~!!でも当たらないんだろうなぁ~!!
と思いつつ、出してみる事に!

応募券を先に貼って それからいろいろ連絡事項を記入すればいいのに、そこがまだ、初心者!!
書いちゃてから、応募券!!
アレッ??貼るとこ無くなっちゃった

そんなドジしながら、いざ投函!!
するとなんと、今日届いたではありませんか?

見事 当~~選~おめでとううれし~い!!
チケット。

生活の困窮している我が家にとって これから懸賞生活が始まる予感
書き損じのハガキと余った年賀状 官製ハガキに取り替えて、こよ~っと!
生活必需品が当たりますように!!宝くじも当たりますように!(欲張るんじゃないよ~!!ってどっかから聞こえてきそう)

[当たったぁ~!!]の続きを読む
  1. 2006/04/27(木) 23:17:35|
  2. あんなこと こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あらあら、こんなものが・・・。

落ち着かない天気。
先日こんなもの発見!↓
キティー万歩計

今子供達が持っているたまっごちの 「初代たまごっち」が流行ったのは、長男のD君がまだ小学校の頃。

年の瀬に 20台限定なんてチラシに 一晩中おもちゃ屋さんの前に並んだ事があったっけ!!
その後、しばらくして出たのがこのキティちゃんだった気がする。
歩いた数に比例して、育っていくのかなぁ?
何だか良くわからないけど、腰につけてみた。
電池もまだ大丈夫らしい!
昨日歩いた歩数は、10,324歩。
まだまだ足りないなぁ。
朝7時になったら、起きて歯磨きしてたの!面白いよね!

さぁ、今日もこれつけて、いってきま~す。


☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆
今日の歩数をご報告!!12,406歩で~す。
☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆
たいして、自慢できる数じゃないけれど、まぁ、運動!運動!
  1. 2006/04/27(木) 13:44:30|
  2. あんなこと こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アスパラの収穫!

晴れたり曇ったりかぁ?
今朝はMちゃんが リハビリに行く日です。
用意をしながら 雨戸を開け、庭(お隣の会社の社宅の隅っこで 以前母がやっていたちっちゃな家庭菜園??花壇??)に目をやると・・・。

アスパラガスが大きくなっていました。
日曜日に確かPAPAが「アスパラが顔を出しているから、1~2日で取り頃だよ!」と言っていた。
アスパラって毎年太くなるんだよね!
グリンピースのような種が出来て それが落ちてまた芽が出てくる!
全然手入れもしないのに、毎年出てくる!それも太って・・・。
アスパラ

この肥満は 大歓迎!!
一体何年ここにあるのか?毎年何本か収穫している。
チョッと収穫するのを忘れると、アレッ?木になっちゃったって言うくらい・・・。

母は 毎日何本かを収穫すると、袋に入れて冷蔵庫で保存!貯まって来たら茹でて食卓へ!父がマヨネーズをつけて食べていたっけ!
ほかに食べ方あっただろうになぁ?と思いつつ、その光景を見ていた!

お母さん!今年も貴方の忘れ形見が、太って出てきましたよ!
今晩は、ジャガイモとベーコンと一緒に炒めて塩コショウ!!簡単料理だけど美味しくいただきました!

今年は何本出るのか 楽しみです!(手入れもしないくせにね!!)
明日から少し 周りの雑草取るからね!!(ほんとなのぉ?って聞こえてきそう^^;;)
 

PS.お陰さまでD君の傷も バンドエイド1枚になり、もう治療終了!です。

[アスパラの収穫!]の続きを読む
  1. 2006/04/26(水) 21:41:50|
  2. あんなこと こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

D君 痛ててっ!

降ってたのに 今は!?

今日のD君は とても早起き!!
 最近、就職活動や その他いろいろで 身体も心も少しお疲れ!
疲れているけど 運動不足!!それ、誰かさんと一緒!

でも彼は、その疲れがお肌に・・・。
お顔が 変形するほどニキビが大きくなっちゃって!!今日はたまらず!!

病院の受付開始が8:30~!!学校があるので 一番にといって、時間より早めに!しかし 今日は受付も10分早めに開いた。車の中で待っていたD君は降りようとしたら、そこに1台の車。その車は駐車場に入れず、途中で子供だけを降ろし、子供は受付へ一目散!!
そして言った言葉! 「お母さん、1番だったよ~ぅ!」 

D君曰く、これを、 子供爆弾が投入された!
 という・・・。
電車の座席取りの時にも この爆弾が投入される事が多いらしい!

まぁ、でも無事に D君は2番で受診!その結果↓これ!かわいそう~^^;;
                     D君 イテテッ!


でもこうなった原因まだあり!寝不足と 飲み過ぎと、不摂生!
最近近くに出来た「焼肉やさん」23日まで 生ビール1杯100円!それではと、お友達と・・・。
そしてなんと、広告ついていた1,000円割引き券まで切り取って使用!エライ!
その切り取っている姿見たかったなぁ~!!
あげく、「お母さん使うならもう1枚あるよ!」だって、トホホ・・・。若者もこんなマメな事するんだね!

しばらくの間は 菜食主義といこう!!
でも今晩は、大根と豚ばら肉の煮込みだった!ゴメン!!

[D君 痛ててっ!]の続きを読む
  1. 2006/04/25(火) 11:05:17|
  2. こどもたち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

五十路岳は険し!!

かと思えばも降る落ち着かない一日。[
最近の私の体調は 何だか変!!
今日も おなかがシクシク!グルグル!って感じ。
この間飲み残しの 薬をそ~っと出して飲んじゃお~っと!
(飲み残しがあるなんてわかったら PAPAにお小言貰っちゃうもん!)

今私の前には チョッと小高い「五十路岳」があるらしい!
その山を登るのが意外に大変!!
時々息切れが・・・。まだ一合目までも登っていないのに・・・。

日曜日にPAPAは私ののお掃除をしてくれた!
昔 流行ったTチャリ、籐の前かご!!一体いつからあるのだろうという、年代物の自転車!でも手入れが良く!なかなかレトロ。。

チョッと元気をなくした私に
「時々自転車乗って、ぐるっとこの辺一回りしてきたら?」とPAPA。
直ぐにその気になる私は
「じゃあ、運動不足解消に、明日から学校まで自転車で行こうかな??」ちゃって!
「やめてくれ、やめてくれ!行きは良い良い帰りは怖い!!なんてね!毎日迎えに行って 自転車を車に乗せてくるんじゃ、いやんなっちゃうからね!」
トホホ・・・・・。ズボシ

この山、一気に登らないで 着実に登る事考えよ~っと!

ところで、おなかが痛い時にその ググッツと来た波のそらし方知ってる?
そんな時は 歌を歌うんです。
「おサルのかごや」の・・・。 
今晩だって 私の隣でPAPAはこの歌 歌ってくれたんですよ!
えーっさ、えーっさ、えっさほいさっさ おサルのかごやだ ほいさっさ!ってね!
騙されたと思って今度お試しあれ!ホント騙されるから


PS.今晩、お風呂でちい様の曲、1曲熱唱してきましたぁ。
 今晩は「オホーツク」という曲でした。う~ん!うまい
  1. 2006/04/24(月) 22:13:03|
  2. tontoko
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

美味しいものは 太るもの??

長男D君が お土産を買って来てくれた。
先日買って来てくれたのが DEAN&DELUCAのドーナツ。
アルバイト先の先輩に連れて行ってもらってお茶した時に食べた「グレープフルーツドーナツ」が最高だったから 買ってきてあげようと思ったんだけど、今日はなかったからって、メープルとピーナッツを買ってきてくれた。
ドーナツ

エルビスプレ○リーはドーナツ好きだったことって、知られていますよね!
そしてドーナツを食べ過ぎて 太ってしまった事も意外に知られているよね!
そのエルビスを虜にしたドーナツがココのドーナツだそうです。
チョッと甘めで 1個食べたらもう満足ってとこかな!!
ご賞味あれ!!

次のお土産は 私の大好き 「チーズうさぎ」!
これは我が家の定番!!
チーズうさぎ

お友達のShioさんの母の誕生日に買ってきたので そのついでとか・・。
ついででも嬉しい美味しさ!このふわふわ しっとり・・・。
その一口が booにならない!!なります!!なる??なるとき!!なれば!!あ~ぁ、なっちゃった!!

お初のものをゴチになりました!!
 
  1. 2006/04/23(日) 23:30:25|
  2. こどもたち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

PAPA!ご苦労であった!

b-kumori.gif

すきっとしないねぇ。。
日曜日のPAPAは忙しい。ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ・_・)┘
夕べから 説明書とにらめっこ。
それは何故か?と訪ねたら~~ぁ。。

Mちゃんの部屋の電気が ず~~~っと以前に故障。電気やさんになおして貰ったが、新しい電気は 他の部屋につけて、Mちゃんの部屋には 他の部屋についていたお下がりが・・・。
なんと言ういけないこと!!
その後なんとなくそのままどうにかなっちゃってたんだけど、このほどPAPAの尽力によって リモコン付きの電気を取り付ける事が出来ましたぁ
v(*'-^*)ゞ・'゚☆ブイ。 

リモコンつき電気

Mちゃんにも操作十分なリモコン!Mちゃんの手って、ホント真っ白できれいなの!!ちくしょー(口悪!!)よく白魚のような手って言うけど、そうなのよ!羨まし!σ(゚ー^*)

PAPAありがとうね!ご苦労様でした。上出来です 
  1. 2006/04/23(日) 22:50:51|
  2. PAPAちゃん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちい様登場!!

b-hare.gif
今日大好きな人がTV出演。
しんママの所から帰って来たら、電話に留守電ありの点滅
ちい様仲間のBー子ちゃんから。「ちい様がTVに出るよ!」急いでスイッチON。やったぁ~!そしてギター一本で歌い始めたではありませんか?私のお目目はもう釘ズケ。。 

旅立ち・銀の雨・恋を歌ったかと思ったら、なんと私の一番大好きな
「生命」を歌ってくれたのです!感動!感動!また感動!涙と鼻水でグチャグチャ。昼から私はこんなお顔に・・・。
で、ほんと良かった!!

*** 生命 いのち(1) ***

この子の人生を 見届けられるなら
最後まで 見守って あげたいと思うね

おやすみ今日の日は 明日もいい子だね
あどけない 寝顔だね 夢見ているのかな

頬寄せて 頬寄せて
どうかすこやかな
毎日を 毎日を 与えてくださいね

頬寄せて 頬寄せて
どうかすこやかな
毎日を 毎日を 与えてくださいね

                千春

私と、Mちゃんとが大好きで、この曲を聴いて ちい様が好きになるきっかけとなった曲。
母の葬儀の忌中払いで どうして松山千春が好きか?と、聞かれて
この曲があるからと答えた曲。
ひと時の安らぎを与えてもらいました。


そして、もう1つ気持ちの安らいだ、D君のロマンチック話。
私がぎぎさんの虹の話をしたら、D君がひとでの話をしてくれた。

お母さんはヒトデの話を知ってる??
流れ星って、それを見たとき願い事を言うと叶うって言うだろう?
でも願いをかけられなかった流れ星っていうのもあるんだよ!
その願いをかけらえなかった流れ星は 海に落ちてヒトデになるんだって!
そして海で拾われて 願いをかけられたら 星に戻れるんだってさぁ。
  1. 2006/04/23(日) 20:32:15|
  2. あんなこと こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

わからずじまい!!

b-hare.gif
お休みって仕事あるね!
D君を駅に送っていきながら チョッと買い物!
「○~○~ちゃん!!」とお声が。。逢いたかったあのしんママ!!
どうして逢いたかったかと言うと、今私たちの中で 話題の中心は「たけのこ体操の歌詞」
どうしても知りたい。

私が「ズンズズンズズンズズンズ パッパ!」と言っているのに しんママは「のこのこのこのこ パッパ!」えぇ~ぇ!!それは絶対違う。確信あり!
といったら 「幼稚園の時のビデオ見せるから寄りなよ!」

まぁ、きちんと整理されてる子供達のビデオ!
運動会の場面を何度も再生!!もう大笑い!!でも肝心な事はわからずじまい!!
美味しいバームクーヘン!ゴチになりました。
まだまだたけのこ体操の歌詞追求の旅は続くのであった。。。


たけのこ体操歌詞探検隊 ふぁんふぁんまま(ばらM美T)登場!!ココに↓
  http://www4.rocketbbs.com/141/igachin6.html

  
  1. 2006/04/22(土) 16:04:08|
  2. あんなこと こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

す~~っと!

今日のBlogは こころちゃん↓に!!

http://igachin.blog17.fc2.com/blog-date-20060422.html
  1. 2006/04/22(土) 07:09:40|
  2. あんなこと こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お口に旬の贈り物!

暖かさと寒さが交互に来ちゃうと、身体がついていかないんだよね!
でもこの季節にどんどん 大きくなるのが「たけのこ」

幼稚園の時「たけのこ体操」ってのがあったなぁ~!!って思い出さす。

ズンズ ズンズ ズンズン ズンズン ぱっぱ!!
ズンズ ズンズ ズンズン ズンズン ぱっぱ!!
ほんと、ずんずん伸びるんだよね!

美味しいんだけど、お料理下手な私には下ごしらえが・・・・・。
そこでいつもありがたいのが 前のお家の 稲おばちゃん。
おばちゃんは、毎年ゆでてくれる!

今日もが。。「tontokoちゃ~ん!!今たけのこ持って行く
からねぇ。。」
おーい!と呼べば聞こえる距離なんだけど、足の悪いおばちゃんは近頃は、まずはをして 私が居る事を確認する。私は急いで貰いに行く!!
「元気になったか~い!!まったくPAPAちゃんを心配させるんじゃないよぉ!!」って、おばちゃんらしい暖か~い言葉をかけてもらいました。

今日は 湯でたけのこと一緒に たけのこご飯も戴いちゃいました!!

旬を、いっただき~~。ゴチになりました!!

たけのこごはん

いただいたたけのことboo肉合わせて煮てみました。随分色が濃く写っちゃったなぁ
たけのこの煮物


質問:たけのこ体操についての質問がココ↓にあります。よろしく!
http://www4.rocketbbs.com/141/igachin6.html

  1. 2006/04/20(木) 23:51:58|
  2. あんなこと こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

空からの贈り物!

 のち 虹!!

虹


今日は5日ぶりにお仕事に行った。
子供達の口から出るのは 暖かくも さばさばした声!
「あれっ?もう熱下がったんだ!」
「あれっ、tontoko先生居たんだ?待ってたよ!」
「随分 お休みもしたんじゃない?」
「tontokoせ~んせい!今日もお化粧作る?」
まだ私を必要としている子が居るらしい。

朝から 突然突風のように風が吹いたかと思ったら、その風に乗って吹きつける雨。
それが続くのかと思ったら 晴天!そしてその後、出たのは Wの虹!!

子供達は大騒ぎ!そこで携帯で写真を撮って見る。
一本は薄かったので やっぱり写らなかったね!
学校の校舎越しに出た虹は 素晴らしかった!

空高く、上に向かうだけの虹だった!半円のようになっていなかった!

世界中どこまでの続いている空!大きく、広く、自由な空。

そして、お空に居るそれぞれの 大切な人たち からの贈り物だったに違いない!しばし眺めていた・・・。


PS.今日は 「はたちのつどい」掲示板に PCは見ること出来るけど、書き込みなんてした事ない!!と言っていた、たっちゃんママからの書き込みがあります。
  1. 2006/04/20(木) 23:30:06|
  2. あんなこと こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

考えよう!

今日は特別な日!
たっちゃんの命日!
そういってもわからないだろうが・・・。
たっちゃんとは 幼稚園の時の私のクラスのお友達。。

我が家の二人の子供も 免許を持っている!
私たち夫婦だって!!
現代社会、車なしの生活が考えられるだろうか??

でも便利になればなるほど 危険と隣り合わせになっていることに気づく!
今日は 今一度 その事を考えてもらいたい日にして欲しい!

↓ココにたっちゃんのHPと たっちゃんパパからのページを載せておきます。
見てみてください!!
 

 たっちゃんのページ

     大切な人へ

たっちゃんに逢いに お宅にお邪魔しました。
病み上がりの私は「直ぐに失礼しますから・・」と言いながら お茶をいただくことに・・・。
ついつい長居の私!朝からほとんど食べていなかったのに、お茶をいただき、途中で大丈夫かと思いつつ 話は弾み2杯目のお茶!大丈夫!よかったぁ~!!
たっちゃんが元気をくれたみたい!!

この9年間の 喜怒哀楽!母として、女として、妻としての互いの話。
話は尽きなかったが、私の中にはいつもある、たっちゃんの葬儀に参列できなかった自責の念!!(なぜなら その時私は 入院していたから・・・。)
その場に立ち会わなかった事のすまなさと、立ち会わなかったからこそのたっちゃんの思い出!しかし・・・。

数年ぶりにお邪魔して胸のつかえがす~~っとしたのを感じた。
そしてそこでお会いした たっちゃんのおばぁちゃん!いつも変わりなく品がある!お年を聞いて直ぐに 昭和11年生まれ、父と同じ!家の父も生きていれば・・・。ナンテ考える自分もそこに居た。

戴いた本を紹介しておきます。「天国にいるわが子へ!」河崎 芽依書
帯には たっちゃんの命名の元となった、原 辰徳監督の言葉
天国にいるわが子へ

それぞれの大切な人!を考える良い機会になれば 幸いです。
そして たっちゃんパパからも 書き込みが↓

 http://www4.rocketbbs.com/141/igachin6.html
ありがとうございました。
 
  1. 2006/04/19(水) 12:13:55|
  2. あんなこと こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

良い事があった日は・・・。

久しぶりの更新です!
更新できなかったのには理由あり!!
それは 「続きを読む」 のところで・・・。

今日は嬉しい報告です。
今 就職活動真っ最中の長男D君に 最初の内定が出ました。
第三次面接の結果が月曜日の夜に かれのPCに届いていたそうです。

帰宅が遅かったD君は 友達に自宅まで送ってもらい食事もしないで、一目散に自分の部屋へ!
ドタドタドターーーーーーー!!階段を下りて私たちの部屋のままで来ると 神妙にドアを「コン!コン!」

私はまだ熱があり、PAPAは、昨日からの家事と 苦手な病院の付き添いで グロッキー!!
それでもD君は 枕もとで 
「内定でました~~ぁ!!」と 満面の笑顔!!
私に手を差し出して 握手!!
その時PAPAは夢の中!「お父さん起こしても良い??」と聞かれましたが、どうせ今起こしても 寝ぼけてト~ン!チ~ン!カ~ン!な事になるだけだから、明日にしよう!!ということにしました。

土曜日の夕方から 臥せっている私には いつものように元気に喜んでやる事が出来なかった事が、ちょっぴり心が キュン!!です。

しばし 私の枕もとで話をして、次には若者にとっての大切な、お友達との交流へと、進んでいった夜でした。

先日NHKで「就職最前線」の番組を見たばかりでしたので、面接の得手、不得手!大手企業の就職の難しさ!やっぱり大手が大人気!など親としては 我が子に被る内容を見たばかりだったので、心配が大きくなって来ています。

D君にはやりたい事があり、そのためには・・・。という ビジョンがある。
「内定って、どこですか?」と聞かれて、何を聞きたいのか?
有名企業の名前?大手企業の名前?

以前の私は そうだったかも知れない!でも今就職活動を目の当たりにして、
変わっていく 自分を感じている。

もう幾つも内定を貰っている学生もたくさん居るだろう!
でも 我が子は 今始まった!!これからまだ続く!!
ガンバ!!としか言ってやれないが、今しか経験できないこの時間を存分に楽しんで欲しい!

面接の内容や D君が答えた内容を聞き 勉強になることはたくさんある。
まだまだ勉強だなぁ。と感じるこのごろです。

ともあれ!良かった!!
               
                ビールで乾杯!

もう来月23歳になる息子だが やっぱり お祝いはケーキでしょ!!
変わったのは シャンメリーじゃなくて ビールになったことかな?
「乾杯~ぃ!!」
  [良い事があった日は・・・。]の続きを読む
  1. 2006/04/18(火) 20:27:52|
  2. こどもたち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レトロのマッチング!

たりたり!!
さっき、忘れていたものが届きました。

以前 「4CUPS+DESSERTS」さんに頼んでおいたアイロン台。
一目ぼれで、出来もしないパッチをする時にでも・・・。ナンチャッテ!!

チョッとレイアウトしながら、44~5年前にお母さんがやっていた お人形の洋服つくりの内職の時に使っていたアイロンもご一緒させてみた!
                   20060415120217.jpg

そしてもうひとつ思い出したもの。。。

Pianoの上でいつも私を見ている 「タミーちゃん人形」 
りかちゃんは今でも みんな知っているけど タミーちゃんを知っている人はなかなか居ないだろう!!
でも、私はこれだった。
タミーちゃんの着ているガウンは 母のお手製。
もうこればかり 45年も着ているんだ!
他にもあったのだが、どこかに行っちゃった。
なんだかんだと6回の引越しを一緒に経験してきたタミーちゃん!

こんな形で公開できるなんて 良かったね!!
ひと針ひと針、手縫いで縫ってあるガウン!その暖かさをまた感じるtontoko。であった!!

PS.はたちのつど掲示板に報告あるよ!!見てね!
  1. 2006/04/15(土) 12:10:52|
  2. tontoko
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あかさたな占い!

その後が降るかも??
我が家の朝は早い! PAPAは4時30分にアラームをかけているらしい!私は5時15分!!なんとこの差 45分なり~~!! 良いの良いのそれぞれ やりたい事があるんだから・・。ナンテ勝手な事を^^。そして我が家のTVは 4チャンネル!「ズ~ムIN!!」
4月にリニュアルしてから 占いもお色直し!!星座からなんと今までに聞いたことも無い 「あかさたな占い!!」

わけわかんねぇ~!!と言いながら 見てしまう私!!
見損なっちゃったら、ココで↓見てね!!
http://www.ntv.co.jp/zoomin/uranai/horoscope.html

今日の私と相性の良い人は あ行の人>!!あ行??居た!!やだぁ!!絶対やだぁ!!今からそこ行く!!今日のこの占い、当たって無いよ!!

今日、児童クラブでの おもしろ語録。
NO.! せんせ~い!!折り紙できんぴらの飛行機作ったんだ!
   はぁ、それ、きんきらの間違いじゃないですかぁ~!

NO.2 せんせ~い!!お手紙あげるね!!
   「らねかせんせいえ」
   「らねかって??」
   「だってまだ名前よく知らないんだもん!だれかのせんせいだよ!」
   「あぁ~!!らねかって、だれかかぁ~!!すまんすまん」

  1. 2006/04/14(金) 13:35:26|
  2. あんなこと こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

またまた・・・・・。

曇っていたけれど むしむしと暑かった。
今 「新極妻」を見終わりました。

どんな世界にいても 母は強し!子供を思う気持ちは同じ!。。
母性本能をくすぐるような、
「代償 高こうつきまっせ!!」ほんとその通りの事件が!!
マジ 怖かった!!

一日遅れのお誕生日お祝いのプレを頂きました。
それも、お兄ちゃんのお友達2人に。。。
Yちゃんは 自分でアレンジしたお花を。真っ赤なお花を見ていると 元気が出ますね!
そしてもう一人。いつものしゅうちゃん。
「しゅうちゃん シュークリーム」と私が命名した コージーコーナーのシュークリーム
shuu.jpg


しゅうくん曰く、「僕の名前にちなんで シュークリームを買ってきました。
僕を食べて!!って感じかな?特に朝がいいなぁ。お誕生日おめでとうございます。」だって!
おもろいじゃん!!おもろいじゃん!!
じゃっ、お言葉に甘えて 明日の朝いただいて見ます。ペロ~~り!!
どんな甘さだろうなぁ??楽しみ!!楽しみ!!

そしてもうひとつ。Mちゃんにもらったお花。私の大好きなお花屋さんのひとつエーデルワイスから。(もう一軒は少し離れてはいるが、グリュークリッヒ)

ohana.jpg
 
アレンジのセンスは抜群!エステもやってるんだ。
今度行ってゲルマニウム浴 やってこようかな~。。

ほんと、皆さんこんな私を気にかけてくれて ありがとう


PS.エーデルワイスについては ちょう~オススメ のページでもご紹介!
  1. 2006/04/13(木) 23:46:37|
  2. tontoko
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

みなさん!ヽ(*´□`*)ッ ありがとう!!

。" ゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚"

みなさん。お誕生日メッセージ,メールたくさんありがとうございました。

。" ゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚"

無事に 49歳を迎えました。
子供達からも、PAPAからもたくさんの愛情のプレを貰い 大満足です。
その内容については 今回は、内緒!!ということで封印
子供達は私が欲しがっているものをまだ探し続けてくれているようです。
ゴメンね!

20060413121247.jpg


児童クラブの子供達からはこんなにたくさんのお手紙を頂きました。
20060413121310.jpg

その中の一通・・・。

tontokoせんせいへ
おたんじょう日おめでとう。
まだじどうくらぶにはいったばかりだけど、いっぱいおともだちつくって、tontoko先生とはやくなかよくなって、いっぱいおもいでつくろうね。これからもよろしくおねがいします。          Yより


こちらこそです!
さぁ、またこれからお仕事いってきま~す。
]

今晩九時から 「極妻」見るよ~!!
  1. 2006/04/13(木) 12:28:33|
  2. tontoko
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は何の日?♪デュワー♪

20060411061226.gif
午前中は降り続くらしい!!九州地方の方、被害にあった方々お大事に...。

2006年4月12日   一体今日はなんの日でしょう?
それに気づいた方、その人は凄い!!!お友達です。
いやいやそんな事はありません!気が付かなくて当然
夕べ、日付が変わった瞬間に 寝静まった我が家のPCの前で 独りしました。

でも、今朝PAPAが出かける前に「○○ちゃん、おめでとう」って言ってくれました。
ありがとうございます!また今日から新しい気持ちで、私らしく頑張ります!」

こんな事出来るサイト!お兄ちゃんのmixiからチョッと拝借!!

今あなたは生まれてから何日目!?
http://www.110kz.com/001/count.htm

結果 私は 17,897日目 でした。

http://www.nengou-wine.com/tanjoubi/4-12.htm

PS. 「はたちのつどい掲示板」 にnewカキコあるよ!!
  少し年増の仲間です。よろしく!

  1. 2006/04/12(水) 06:14:28|
  2. PAPAちゃん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

伏臥上体そらし!!

20060411061226.gif
たくさん降ったところもあったみたい!!

PAPAは近頃 腰と膝が痛い!!
なんだか、幾つの方ですか??って聞きたくなるよね!
腰が痛いのは 筋肉が落ちてるから・・。というのが彼の見解!!
そこで 確かに毎日腹筋を20回(すくなっ!!)やっていた!

やっているPAPAを見て お兄ちゃんの鋭い指摘!!
「鍛えるの 背筋じゃねぇたしかに・・。 

そこで今日から 背筋を鍛える 米搗きバッタのような 伏臥上体そらし。。
「お母さん!!これなんだってさ!!足のところに乗って!」
と言われ、言われた通りに!!

学生の頃を思い出した!!スポーツテスト!!
足に乗り 後ろに組んだ手を引っ張って 米搗きバッタ!!
そしたら、引っ張りすぎて私のほうが後ろに バッタ~ン!!
もう大笑い、ドンくさい夫婦。マジ わかんな~い!!

でもPAPAのために 私毎日乗ってあげます!
二人スポーツテスト。続けます。
そのうち 反復横跳び・垂直跳び・も加わるかも??
1000m持久走は勘弁してください!!


PS.発行を待っていた本が今日、到着!
   見てるだけでも、いいよ!今度頑張ってやって見ようかなぁ~

20060411235832.jpg



  1. 2006/04/11(火) 23:23:32|
  2. PAPAちゃん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

はっ、はっ、歯が・・・!

20060411061226.gif
時々ちょびっと雨!肌寒い。

たっ、たっ大変な事が・・・。あ~ぁぁぁぁぁ!!まいったぁぁぁぁぁ~!

私の大好き、りこパパ大好き、りこちゃん、へーちゃん大好きの風船せんべいを食べていたら、
 「ごきっ!!」嫌な予感!!

お口の中にはなにやら おせんべいとは違う異物が・・・。
飲み込むわけにも行かず、恐る恐る手の平に。

予感的中!!「歯、歯?歯ぁ??がかけた
ずっと昔に治療中だった歯。。
よせば良いのに歯医者の先生ったら 「自分の歯は大切にしよう!根っこを残して歯を半分だけ切断して 治療しましょう」なんて言う決断!!
治療を途中でやめて、その半分だけを今まで大切にしちゃってたから、それが ポキッツ!! あっ、れ~ぇ~~!! 

                  ha.jpg

只今 お口の中に、すっごく固めの山切りカットの ビットイィ~ンライオン。。(歌、歌ってる場合じゃないっての)があるって感じぃ。怪我しないうちにどうにかしなきゃ!!

でも、歯医者さん だいっきら~い!! 

  1. 2006/04/10(月) 23:35:28|
  2. tontoko
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

成長の証!

b-hare.gif
チョッと風!!でも日増しに 風も暖かく・・・。

やっと来た日曜日!先週は土曜日までお仕事!少しお疲れ気味
でも今日は、その疲れも吹き飛ぶような、懐かしい顔に会う事が出来た。

sinpei.jpg


今年成人式を迎えた子供達の次の 私の担任だった子供達は 高校卒業の年を迎えていた!そしてそれぞれの進路が決まった!
先週は入学式の大学がほとんど。
そんな子供達の成長を耳にしたときどうしても思い出す男の子がいる。
9年という短い生涯を 交通事故という敵に奪われてしまった「山本辰徳君」
私が担任だった。
4月19日が命日。そこでゆかりの同級生が母親達と共にお墓参りをして食事をした。その中には北海道に引っ越したS・A君親子も!

久しぶりに会う子供達は、それぞれが立派に成長し、巣立っていこうとしている。
墓前に何を報告したのか?たっちゃんと何を語ったのか?知る由も無いが、亡くなって9年経った今でも、繋がりあう友情!そして忘れられなかった私の存在!とても嬉しかった!
この集まりに、声をかけてくれたことに感謝した。

幼稚園で働かせてもらった事への感謝と、子供達にいつまでも先生と呼ばれることの心地よさ!存分に味あわせてもらいました。
最後に子供達と記念撮影!大きくなった子供達の間から顔を出して「ハイッ!ポーズ!!」(掲載の写真は 私の携帯で撮った物なので 私はなし!)

2年後 星の子カービー型のタイムカプセルを持って集まる事を約束して。
たっちゃんママ!私待っていますからね!その中のお手紙を 心の栄養にする事が出来るママに会える事を・・・。
 

みんないつまでも仲間だよ!!

[成長の証!]の続きを読む
  1. 2006/04/09(日) 23:57:30|
  2. あんなこと こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ザリガニさんのお引越し!

20060409003057.gif
チョッと雨も降りました。
Mちゃんの所に来てくれるヘルパーさんのNさんに頂いた、ザリガニの赤ちゃん5ひき。 
小さな葡萄のビン詰の空き瓶に入っていたのですが、このほど広いおうちにお引越ししました。

20060409003910.jpg

飼っていたザリガニがうまくカップルになって 卵を生み、そこからたくさんの子供が生まれたそうです。

そこで、昔からザリガニ好きの私は、5匹頂きました。

ビンの中で探すのが 一苦労だった小さなざりちゃんが、どんどん大きくなったので、思いっきり大きな水槽に引越しとなりました。

どれだけ大きくなるんじゃい!って感じですが、これからの成長が楽しみな
私です。
 

子供達が小さい頃、近くの沼で 赤いたくさんのザリガニを取ってきて、Babyバスの中で 飼っていた事を思い出します。
捕まえようと近くに手をもっていくと、大きなハサミを振りかざす!!
その姿が 「カッコい~ぃ!!」と思ったものです。
今でもあんなに大きなザリっているのかなぁ??
うちのおちびちゃん達も、立派に そ~だ~てっ!!
  1. 2006/04/08(土) 23:34:02|
  2. あんなこと こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ドンドンドンキー?

20060408003401.gif
洗濯物を干したままお出かけするのには、不安あり!
今日は 小学校と県立高校の入学式。
お仕事も 出勤時間が少し遅くなりました
出勤前に買い物をしていると、新しい征服に袖を通した新高校1年生が何人か?よ~く見てみると、どこかで見覚えが・・・。
あ~っ!あんなに小さかった ♂Tちゃん!3歳の時とお顔が同じいやいや そりゃ大人の顔になってるけど 面影が残り過ぎ毎年年賀状を頂いているものの 最近年賀状の写真からT君は姿を消していた。
日々成長をしている若者!逢うたびに立派に!!
一応に「変わりませんねぇ。」と社交事例か?言われるものの、確実に歳をとっている自分!T君の姿を見て また気分を新たにしたtontokoです。
刺激!!刺激!!

話は変わるが 最近覚えた遊び! 「ドンドンドンキー」
UNOのカードで出来る。私はUNOが苦手!でもこれはスリル満点!勝負が早い!
単純ルール!私にもってこいだ。参加出来る人数も2人からどんどん増やしていける!最大13人までかなぁ?

最後は瞬発力が要求される(チョッと大げさ子)
また今日も勉強になりました。明日も誰かに遊んでもらおう~っと!!
  
  1. 2006/04/07(金) 23:24:39|
  2. 児童クラブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

はやりまっせ!!

b-kumori.gif
今日は寒いらしいねぇ。

夕べ、PAPAとD君がリビングでジャッキーチェンのを見ていた。
私は 時間制限されながら 俗にPAPAが言う 電磁波を浴びに・・・。いやいやPCに向かっていた。

すると PAPAが何やら言いながら お布団を敷きだした。何を言ったか?よく理解できなかった。
「ねぇ、D君 PAPAが何か言ってるんだけど 何??」と聞くと、
「今TVでやったからなぁ~」といって笑っている。
すると また言った!
「代償 高こう つきまっせ!!」
それも どすのきいた声で。思わず笑ってしまったが、それがどこかで聞き覚えのあるフレーズだ。 極妻だ。
次の番組の番宣で やったらしい!
するとD君が私を呼んだ。「ほら、またやるから!」
もう、3人、いやMちゃんまでも、に釘ズケ。
言ってくれました 岩下志摩さんが、決め台詞。
「代償 高こう つきまっせ!!」 
そして なぜか 4人揃ってリピート!
「代償 高こう つきまっせ!!」
笑いながら 声をそろえてリピート!
「代償 高こう つきまっせ!!」
もうこれで しばらく我が家の流行り言葉になるよ!

そこで 時間外に食事をしているD君・終わってから洗濯物を出すD君の言った事。
「洗い物お願い!って言ったら、代償 高こう つきまっせ!!なんて言われたら 参っちゃうよなぁ
あーっはっは
来週木曜日4月13日 9時24分から ON AIR 「新 極道の妻たち」楽しんでご覧あれ!!
そして 皆さんでご唱和。
 「代償 高こう つきまっせ!!」ですよ!

PS.めでたく夕べ 300カウントを達成いたしました。どなたでしょ?
  もし良かったら ご連絡くださいね!

  1. 2006/04/07(金) 06:37:59|
  2. あんなこと こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

それぞれの春!

20060406225353.gif
吹きましたねぇ~、風が。。
お休みってどうしてこんなに早く終わってしまうんでしょうね!
やらなきゃならに事がたくさんあったのに、その半分も出来なかったって感じ。
でも今日は いろいろな!それぞれの門出を感じる事が出来た日でした。

4月って新しい事が始まる年度始めですよね!
どうして4月なのかはわらないけど、法の改正もありました。
Mちゃんにとっても、関係ある法案が施行されました。
先日リハビリに行った時、
「4月からこのままリハビリが受けられるか微妙なところなので、先生に聞いてください」とのこと!脳梗塞など脳病気や骨折などでリハビリを受けられるのは180日を限度とし、その後はデイサービスで受けるとする。ということになり、特例があるがMちゃんがその特例に入るか微妙だというのである。
(しかし お陰さまでMちゃんのような 幼少からの疾患の場合は特例に入る事がわかり、日数の限度がなく、今まで同様リハビリに通う事が出来るようになった)

また、介護保険の介護度の認定レベル1・2の人は車椅子や電動BEDのレンタルが出来なくなり、買い物もヘルパーさんと一緒に行く事が出来なくなったという。
車椅子があったら、家族に押してもらって気分転換に外出が出来たけど、歩いていくには身体がきつい!時々車でヘルパーさんと買い物に行ってストレス解消!!それが出来なくなった!
その事を、現場で一番よく現状を知っている人達が、すまなそうに伝える!
その人達が悪いわけではないのに、謝っている。これで良いのか??
財政難で レンタルが一番の赤字のもと!そうなのか?
どうなっているのか?憤慨する春!!

でも 嬉しい春を迎えた人も・・・。
新中学生になったS君!おめでとうまだまだ小学生とばかり思っていたら、今日が中学の入学式!
20060406231638.jpg
お赤飯と柏餅を頂きました。やっぱりお祝い事にはお赤飯ですね!今朝 このS君から立派なメールが。
「今日は、いよいよ待ちに待った入学式です。ついに、中一です。これからは、きちんと、目標を持っていきたいです。」と。
目標かぁ~!!そうだよね。とても大事な事だとあらためて感じた。

そして もうひとつの嬉しい春。
Mちゃんが利用している介護用品の会社NPO法人の「にこにこサービス」さん。
今月下旬に 新しいサ-ビスを始めるという。そこの看板を依頼されていた。
私はトールは自己流、上手いはずがなく、まったくの素人。
しかしその素人さを買われて、温かみのある看板を!という事だった。
(看板についてはNOTE*NOTEに記載)
どうにか出来たものの、やっぱり素人そのもの!それでもOK!納品となった。
無料で 介護保険を利用していない人達の、予防介護のための集いのサロンだという。なかなか良い企画だと思って お手伝いさせてもらった。

D君は10日から、R君は4日から大学が始まっている。
また新しい春が来たのだ!それぞれが誰に対抗するのではなく、自分自身に挑戦する形で 頑張ってもらいたい!私たち夫婦も 無理せず仲良く前へ前へ。
みんなあったか~い春を感じて がんばろ~!OH!
 
 
  1. 2006/04/06(木) 23:38:17|
  2. あんなこと こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キリ番プレゼント!

風
またまた 風がびゅんびゅん、なんですね!
こんなBloでも見てくださる方が何人かいてくれるみたい??ありがとさん

カウンターを見てみたら、気が付いた。もう少しで300カウント

こういうことを キリ番というらしい!!
そこで、今回 300番をGETの方にプレゼント!!
いま、これから考えます!!
でも、大したもんじゃない事は ご了承を・・・。

GETしたかたは、BBSにご連絡を待ってま~す!

こんな コメント 初めてなのでドキドキしま~す。
よろしく
 
  1. 2006/04/06(木) 08:44:46|
  2. あんなこと こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
