Tontokoton ブヒッ!

我が家の日々の出来事を ここに・・・。 そして 一日一日に感謝して!!ありがとう。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お試しあれ!!(こちらにも!)

てるのに予報は 午後からだって??

お友達のめぃめぃちゃんの日記にこんな心理テストみたいな性格診断が…!
試してみたら これが凄く当たっているので 皆さんにもやっていただきたい!

めぃめぃちゃんの了解を得てココに記載しまーす。

タイプ別性格判断【http://www32.ocn.ne.jp/~emina/

ちなみに私のタイプは【ESFJ型】でした。
ピッタシのような気がします。

  1. 2006/05/30(火) 10:53:31|
  2. あんなこと こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

清水亭様様!!

むしむしと暑かったね!(;^_^A アセアセ・・・
最近私の中でのブーム!!「清水亭」
何回かご紹介しているのだが、(あれ?ココじゃなくて以前の古いバージョンBlogだったっけ!)

ココ↓です。
http://yaplog.jp/tontokoton_iga/category_7/

お安く、豪華にそして、上品にいただける酒処。
前回 菖蒲御膳をいただいた時に 料理長から紹介していただいた 麹で作ったお酢がやっと手に入った!
一度にたくさん製造できないようで 入手困難!
まろやかで、このまま素材にかけていただいてしまえる、料理長の自信作!
料理長は 「全部飲んでくださいね!」と言っていた。
まったくその通り 飲めるお酢!!
今朝、ぽっぽさんが 持ってきてくれたので、早速我が家の食卓へ!
サラダ用の海藻と、新玉葱のスライスにかけて!
麹酢

ぁ~ω>(*´□)○●○―⇒(*´)3`))))<モグモグ(0´□`0)ω~ぉぃしヵゝった(喜
この卓上ビンじゃ、すぐなくなっちゃうね!これで600円。チョッとお高いかなぁ~!!料理長!!
もひとつ、今日ひらめいた事があったんだ!
あの フレーバーバター醤油の使い方!我が家は残りご飯を、よくおにぎりにしておく。今日は お昼におにぎり一個分ぐらいしかご飯が残っていなかったので、そこにバター醤油を…投入!!
そして それを焼きおにぎりに!!
焼きおにぎり

なかなかの出来栄えじゃ!!。゚+.(*`・∀・´*)゚+.゚イィジャナ~イ!!!!

清水亭様様!!美味しいものをありがとう!
ぽっぽさんが料理長に「今度は 一緒に夜の部にどうぞ!!」と誘っていただいたようですね!
考えてみよっかな??


[清水亭様様!!]の続きを読む
  1. 2006/05/30(火) 00:13:53|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

やっと、見つけたよ~ん!

またまた今日は「お魚の市」
の中でも(乗せて行ってもらったんだけどね!!)
でもビックリしたのは、私たちが行った時、もうお買い物して帰る人が・・・!
工工エエェェェェェェェ(゚Д゚)ェェェェェエエエ工工
競争じゃないから いいんだけど、すごいでしょ??

いつも通り 定番の納豆・シジミなどお買い物!
でも私には どうしてもリベンジしたいものが!!
それは「鯛の鯛」探し!!
今日も大き目の鯛が300円。小さな鯛が100?80円??だったかな?
よし、覚えた「鯛めし」をもう一度作って 鯛の鯛見つけるぞ~!!
と思ったら!!
私のお連れさんが「それなら、そこに鯛のあらがあるよ!!」そう言いながらかごの中にもうGETしてるじゃあーりませんか?ァハハ…ッテ(*´▽`≡;´△`)エエ!?
もう残り1パック!なんとこの頭から察すると 50cm以上の鯛か?と思われる鯛の頭1匹分で、ちゃんと半分に切ってあって150円なり!!
もう買うっきゃないでしょ!!

そしてまたまた殻つきの帆立を 今回は欲張らずに3個買って…その他諸々!!今日のお買い物は終了~!!

早速 NETで「鯛のかぶと煮」の情報収集して、レシピ+我が家のお好み でやってみました。
鯛のかぶと煮

私の傑作に PAPAからは「おいしい(*´ェ`*)…♥」の一言もらっちゃって、大満足の私!!

でも、そうそうまだ今回の本題があるじゃん!
紙を片手に “「(・_・ )(「・_・)”何処ダァ?
すると!!:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

鯛の鯛 1
 
鯛の鯛 2

おんなじ・おんなじ!!念願叶い、PAPAとふたり(>・_,< v)ブイ!

情報によると
「鯛の鯛」を財布に入れておくと金回りが良くなるという伝えもあるそうですが、まだご利益があったという報告は無いそうですヽ(・、 .)コケッ


[やっと、見つけたよ~ん!]の続きを読む
  1. 2006/05/28(日) 23:58:14|
  2. あんなこと こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

MICKEYの思い出。

ビーズでミニーちゃんを作っている時。
その光景をずっとTVの上で 見守っていてくれたMICKEYが居る。
いつも一緒

このMICKEYはわけあって、いつもみんなを眺めていられるTVの上に、鎮座ましましている!!

母が何回も入退院を繰り返して居た時。その都度に持って行っていたのは、D君が小学校の遠足(筑波山)で買って来てくれた かえるの置物!
それには家族みんなのサインがしてある!
入院する人が出ると、そのカエルさんの出番!!
我が家では「無事帰る!」という意味があるもの。

でももうひとつ仲間入りしたのがこのMICKEY!
これもD君が買ってきてくれたもので、はるばるディズニーランドから…。
ミッキー勢ぞろい

5体のMICKEYがSETになっていて、母・Mちゃん・D君・R君・そして私たち夫婦がそれぞれ1体づつ持った!
母の入院には これMICKEYがお付き添い!!
どうしてか?

その当時のD君の説明によると
「このMICKEYを見ると、ひとりじゃない!!って事がわかる。みんなが持っていて繋がっているってことになる!だからばぁちゃんも寂しくない!ばぁちゃんには笑っているMICKEYを持たせるんだ!」だそうだ!

そして母の棺には そのMICKEYが納められ、父にも見せてあげて欲しいと添えた!!
1粒・1粒のビーズを糸に通しながら、それを見つめているMICKEYがTVの上に居る事に心が少しざわざわしたのを覚えた…。

  1. 2006/05/28(日) 23:50:46|
  2. あんなこと こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新発売ものに興味あり!


今日は PAPAが日曜出勤。
D君は朝からRLのFamily saleにお出かけの次バイト!!

気がつくと Mちゃんと二人!でも飽きない一日でした。
の中朝から「お魚の市」に。早かったと思ったら、私たちが行った時、もう帰る人が…゚+.(ノ。・ω・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆
まぁ、競争じゃないけど スゴイ!!
お魚の市については、また後ほど・・・。φ(・ω・。)かきかき

午後からは 3月までお手伝いしていた自治体の講座「日曜大工教室」の生徒さんが2人、出来上がらなかった作品を持ってきて、我が家で「プチ日曜大工教室その後」みたいのが始まった!!
二人ともすぐに仕上がり、満足げヾ(*´∀`*)ノ゛キャッキャッ
(写真とるの忘れちゃったヽ(・、 .)コケッ )

そして私を満足させたものは??
new カール

お土産に生徒さんが持って来てくれたチョコがついているカール!!
新発売好きの私にとっては、。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。

でもこれ、小さな袋で198円するらしい!
貰って良かった!それがなかなか美味しいんじゃ!!ごちそう様でした!
あっ!またブヒッ、ブヒ(゜(●●)゜)ブヒッの素。
わっかっちゃいるけど、やめられないっ!!ッテカァ~!! 


  1. 2006/05/28(日) 23:10:06|
  2. あんなこと こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

やるじゃん!

電動工具を持つ手を てぐすに持ち替えて、先日ジャンケンで負けて、もらえなかったビーズのミニーちゃんに、F先生と挑戦です!
先生はK先生!!
出来の悪い生徒二人を 嫌な顔ひとつせずに、二日間面倒を見てくれました。

まったくの初心者の二人!
老眼鏡をかけても、穴を見つける事が出来ない私。
初日4時間。そして出来たのはここまで↓
ミニー1

ミニー2

そして二日目。2時間半。
出来ました。\(´∀`)丿\(´∀`)丿ウェーブ!!ウェーブ!!
ミニー3

向かって左が私。真ん中がK先生(指導者)。右がF先生。
私とF先生は 自分のが一番と自画自賛
まぁ、形はともあれ、仕上げた事に大満足の私でした。

PS、出来上がった頃、PAPAが帰宅。
  どれが可愛いか聞いてみると「一番左だって!!」
  さすがお目が高い!!(*´ェ`*)…♥


木工作業も同時進行!note*noteも見てね!!
  1. 2006/05/28(日) 23:03:51|
  2. tontoko
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

児童クラブおもしろ話

どうして子供達で 歳の話しが好きなんだろう??

Rちゃん:「あたし 丑年のてんびん座」
Mちゃん:「へぇ~・・??あたし うさぎがいいなぁ。」
Rちゃん:「先生何年?」
私   :「酉年のおひつじ座だよ!」
Rちゃん:「酉年なんだ?何の鳥??」
私   :「小鳥がいいなぁ」
誰も突っ込む子供も無く

Nちゃん:「先生っていくつ??」
またまたこの話題かぁ 
私   :「いくつに見える?」
Nちゃん:「36歳??」
嬉しい事言ってくれるじゃん!!
私   :「ううん!先生年取ってるんだよ!」
Nちゃん:「じゃぁ、50歳!!」
私   :「まだそれより少し若いよ!」
Mちゃん:「じゃぁ、49歳かぁ~!!」
私   :「そうでも誰にも言わないでね!」
一同  :「うん!わかった。。」
Mちゃん:「でも先生、シーちゃんにだけ言っても良い??」
私   :「エッ?シーちゃんて誰??」
Mちゃん:「家のねこちゃんだよ!可愛いよ!」
私   :「しーちゃん、誰にも言わないかなぁ??」
Mちゃん :「言わないと思うよ!」
私   :「そうだよね!言っちゃダメって言っといてね!!
だって


「しーちゃん!誰にも言わないでね!もし言ったら ハリセンボンのーます!!」
  1. 2006/05/25(木) 23:56:33|
  2. 児童クラブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

あらあら・・・。。

久しぶりに良いお天気でスッキリ!!
遠足の季節ですね~!
今朝D君を駅まで(今日は池袋の精神科の病院で 9時~20時まで1日実習)送って行く時も たくさんの遠足に行く子供達を見かけた。
たった20分くらいの道のりなのに いろいろな人間模様が見られた。

先ず 家→駅の間で、一番最初にあった子供は男の子と女の子の二人連れ!男の子は紺、女の子はエンジもジャージを着て なにやらお話をしながら楽しそうに登校。
次にあった子は 母親と一緒の男の子。まだまだお若い。ハツラツと、男の子とまるで兄弟かのように、楽しそうに並んで登校。

その後 駅→家の帰り道。最初に会った子から時間的には12~15分ぐらい経ったかな?
信号待ちをしていたら 忙しそうに割り込んできた1台の軽自動車!中には2人の小学生。遠足の支度をしているのが見える。
会釈をしながら割り込み!!
信号は赤! すると運転席からお母さんらしき人が降りてきて 後部のドアを開けて子供の背負って居るリュックを開けてなにやら点検しながら入れている!!信号が赤の間 点検!!そして青(緑)になってなんだかチョッと怒っているの?って感じ!

そして最後にあったのは 学校の角の交差点。対向車線からきたこれまたお母さんが運転の自動車。中にはたくさんの遠足マンが乗っている。近所の子供達を集めて乗せてきた良い人なのだろうが、私の車の前を 無理やり右折して
もうそのスピードといったら 「時間に間に合わないんですかぁ~??」って感じ!!どんな事情で遅くなったのかはわかりませんが、
「あなた たくさんの命乗せているんですよ~~!!」って言ってあげたかった。

我が家のD君は、恥ずかしながらホント時間にルーズ!!
自分の乗る電車の時間に合わせて、送ってもらう時間を逆算!!それもぎりぎりに設定!!時々 ブチキレ状態で運転しているわたし。
そんな自分の姿を映されているようだった今朝の光景!!

やっぱり、どんな時も時間に余裕!!もたなきゃね!!だって、今日のそれぞれの子供の遠足に行く足取り、車の走りって違い過ぎていたもの…。

考えさせられた たったの20分、されど20分でした。
でも 良いお天気で 遠足楽しめただろうなぁ!!良かった×②。
  1. 2006/05/25(木) 23:20:16|
  2. あんなこと こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

さらさんへ!ハッピーバースデー。

mixiで知り合いになった さらさんが 8/23にお誕生日を迎えられました。
いつも知的で、素敵なさらさんに プレをしようと未熟者が絵を描いてみました。なかなか上手くいきませんが、一生懸命描きました。
mixiにはUPできませんでしたので、ここに・・・。

さらさんへ


ありがとう!感謝の気持ち!私も大切にします!
おめでとうございました。


  1. 2006/05/25(木) 00:21:00|
  2. あんなこと こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

らっきょの季節!

親から教えてもらった 「おふくろの味」ってあるよね!
同じにはとうてい作れないけど。頑張って作っているものはたくさんある。

我が家の「牛乳かん」
普通 「杏仁豆腐」っていうのかなぁ??でも杏仁使わないからね!
母が亡くなってからいったい何回作ったことか・・・。
でもまだまだ・・・・・。

この季節 「らっきょう」漬けなきゃ!
母が居る時は 泥つきらっきょうを買ってきて、じっくりゆっくり 綺麗にしてくれたっけ!
でも最近は COOPで「洗いらっきょう」をお手軽に入手!
そして 漬け汁は 母が好きだった。「ミツ○ン」
我が家にはこれが一番お口に合うんだもん!!

そして何処が母からの 贈り物技かというと!!
       
        漬ける時には 熱湯にさっと くぐらせる!!
これがいつまでも、しゃきしゃきぱりぱりさせるコツ!!

みんなが知ってるたいしたことじゃないと思うけど。膠原病で長い間苦しんだ母が、大学病院に入院中に 同室の患者さんから教えてもらって メモして私に渡してくれたノートに 書いてあったもの!
忘れもしません!母の字。

こうすると確かに 1年経っても しゃきしゃきぱりぱり!!
去年のらっきょ

去年の残りは↑これだけ!
さぁ、今年も らっきょの季節になりました

  1. 2006/05/24(水) 11:42:18|
  2. あんなこと こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

佐賀のがばいばあちゃん!

のちらしい。またかい??

今朝遅めの朝食をとっていたら、
「佐賀のがばいばあちゃん」という映画の紹介で チョッとだけ映像が流れた中で、私のお耳がダンボになった。
(ちなみに原作者は B&Bの島田洋七、がばいとは「すごい」とう意味。)

孫が学校から帰って来た
「ばあちゃん はらへった!!」

かまどで ご飯を炊いていたばあちゃんが 九州弁で・・
「気のせいたい!!気のせいたい!!」

そっかぁ、今度お腹が空いたらそう思おう!そうすれば この夏私もスレンダー美人
心に決めたtontokoでありました。



追伸:いつも、PAPAやD君が帰ってくると すぐ「お腹空いた!」って言うんです。だから今度 このセリフ使ってみよーっと!!ないしょだよ!

おもしろ話サイト発見!そこに「佐賀のがばいばあちゃんおもしろ話」もあり!
  1. 2006/05/24(水) 10:37:30|
  2. tontoko
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ジャンケン弱し(p_q*)シクシク。

私の苦手とする所の ビーズ!!
お目目が老眼鏡の上 お手手の指が太くてみじかっ!!
だもんねぇ~~!!出来るわっきゃないでしょ!ヾ(・・;)ォィォィ

そしたら いただけちゃったんです。
ビーズ

ディズニーシリーズで作っているKさん。
「皆さんでひとつづつどうぞ!」だって、Kさんの太っ腹じゃのう
スワロスで作っているから キラキラ素敵!

ではみんなで一斉に欲しいものに指をさす事にした。
せーの!!
あれあれ、ミニーちゃんに3人の指!
プーさんだけはすぐ決定!!そしてジャンケンをする事に・・。
嫌な予感!案の定負け!
次は ミッキー争奪ジャンケン!見事勝利~~!!
ミッキーGET!!ありがとうございました。
すっごく、嬉しいです。大切にしまーす。

  1. 2006/05/23(火) 22:43:13|
  2. tontoko
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミスマッチ??

「今日は いいお天気らしいから、お布団干そうよ!」と言って、朝5時に2階にお布団を持っていってから出勤したPAPA。
щ(゚ロ゚щ) オーマイガーッ!!「残念でした~!!」
だから昨日お兄ちゃんのだけじゃなくて、自分達のも干せば良かったじゃん!ボソボソ

昨日いただいた ドデカ大根??で、なますを作りました。
なます

そしたら 茄子も煮てみたくなっちゃって
茄子のピリカラ

でもメインはビーフカレーーだからサラダ作って
海藻さらだ


はてさて今日の献立 ミスマッチ!!
でも美味しければ 。 

  1. 2006/05/23(火) 22:18:16|
  2. あんなこと こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

お疲れの顛末!

木工教室で 疲れがピークの私!
一日中お留守番のPAPAはそれでも 優しい一言!
「少しゆっくり コーヒーでも飲んで 休みなさいよ!」と。
それにすぐ 調子に乗る私!!ゆっくりし過ぎて夕食の支度が・・・トホホだよ。

そして結局 外食に!!といってもすぐ近くのおそばやさんに 歩いていく事に!
結婚して26年目。初めてのこと。
Mちゃんの食事を済ませてから、二人揃って散歩がてら!なんだか照れるなぁ
さして綺麗でもなく、特別美味しいわけでもない 小さなお蕎麦屋。でもココにはたくさんの思い出が詰まっている。
よく出前を取った。お父さんは納豆そばか鍋焼きうどん。お母さんは鍋焼きうどんか、天丼、Mちゃんはカレー南蛮、PAPAとR君ははカツ丼、D君は天丼が好きだった。そして私はその都度みんなの注文しないものを頼んで、分けっこ!!そんな事が何度あったか??
ここ何年か 出前など頼んだ事がなかった!

そして今日は、PAPAがカツ丼セット、私は何故か納豆そば。PAPAはもつ煮でグラスビールを一杯。

帰りにはほろ酔い気分のPAPAは ポール牧のごとく 指パッチンをしながらツーステップ。
その後が凄いよ!メールを見ながらにこにこ走ってきた自転車の若者を見て、「あの自転車が通ったら pooh~しちゃおう!!」と言ってホントにしちゃったの
「風向き考えたから!」だって!
もう大笑いで 歩いてきた!でもその余韻もなしに 帰って来たら二人ともバタン キュゥ~

Mちゃん!ゴメンね!今度一緒に行こうね!


PS,次の日 PAPA曰く
  「歩いていくのも なかなかいいねぇ!今度は焼き肉屋さんまで 行こうか?」だって!!
  それもいいかもねぇ!!

  1. 2006/05/23(火) 01:20:19|
  2. あんなこと こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

久々の木工教室!

5/21今日に限って何でこんなに
月に1度の木工教室の日。
この2ヶ月 仕事や不幸などでお休みしていたので遅れてしまっている私!
朝9時~16時までの長丁場!!
さすがに追いつくのには大変だったが どうにかあとは色を塗って完成というところまでこぎつけた!ふぅ~っ
何ヶ月押入れにしまっておいたか、このポスト!皆はポストだが私はポストは要らないのでプランターに!!
それを乗せる台も下がプランター!!
木工
そのほか額ぶちのつくり方。フラワーベースになるような小さな椅子。の3作品を同時進行でつくってきた!もうへとへとです!!
作品については「note*note」に!!

帰って来たら。こんなにお土産が届いていました。
お土産

安曇野のお米クランチ。小布施のらくがん。ちょっと遅れの(私が取りにいかれなかったの、ゴメン)White dayのチョコ。このチョコにはもうひとつのおまけが凄い!!
手作りの皮製ポニーのキーホルダー!これをくれたNさんは 私の行っている木工室があるネーブル○ー○のポニーと釣堀担当の男性!去年は手作りのコーヒーカップ貰ったんだ!すっごく優しくて良い人!!独身なんだ。誰か良い人居ないのかなぁ??あっ、余計なお世話でした

皆さん ありがとうございました。
疲れも吹っ飛んじゃったかに見えたましが・・・続き有りだよ~ん!

最近 木工から遠ざかっていた私。また少しづつやる気が出てくるのかなぁ?
まぁ。ゆっくりやろうっと!!

  1. 2006/05/23(火) 00:09:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

効果抜群?のはずだが・・・?

5/22どうなってるのか天気!
時々開かれる「アイディア商品」の販売!
私の必需品ホひとつが 「モップスリッパ」 !!

みんな笑うけど、私にはこれほど重宝するものはない!
特に階段の掃除、1段1段左右の足を角々カクカクと動かしながら上がる!!降りる時はサイドのコシ板の段差の所をすべる台のようにすぅ~~っと!!
モップスリッパ
リビングだって 壁の下の所にある段差を片足でしゅぅ~~!!
チョッとお行儀悪いけど これでOK色やデザインだって気を使う!!??

でも今回の「アイディア商品」で目を引かれたもの!
足ツボ
下半身のたるみを取り除き、シェイプアップに効果的!!ナンテ誇大広告についついひっかっかる私達!!エッ?私達??
仕事仲間5人全員で購入!今日からみんな下半身美人。これが女の性なのか・・・トホホ買って来てくれた私の従妹のYちゃん・Aちゃんホント申し訳ない。こんな私でエッヘッヘ 

[効果抜群?のはずだが・・・?]の続きを読む
  1. 2006/05/22(月) 23:45:23|
  2. あんなこと こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お楽しみ!!

19日のこと・・・。
忙しい日って いろいろ重なって用事があるよね!
先ず今日のスケジュールを立てなきゃ!!(お前は芸能人か??ナンテね
)ニャハハ(*^▽^*)
まぁ、重なっちゃってねぇ・・・。D君の誕生日、粘土教室、お花を貰いに市役所へ!お仕事・・・。

今日から 自治体の講座が始まって、何でもやりたがりの私は「粘土教室」に申し込み。
大きいものや、高度なもじゃなくていいんだけど、木工作品にアクセントしたいんだよね!
粘土1

粘土2

初めての私は やる事すべてに目からウロコが落ちちゃって、楽しかったぁ~!!先ずは月に2回、休まずに通える事に重点をおいて、半年頑張ってみます。壁掛けの2人のフリフリスカートの女の子が出来るはず??なんだけどなぁ~!!
その後、サルビアの苗を貰いに行く日だった!が時間がなくてお仕事へ
サルビア
サルビアは今までの町の花!「花いっぱい運動」でが道路に面していて、自分の敷地内に植える事を条件に個人では100本まで苗をいただける。
去年9月、3つの市町の合併で市になり、どうなるかと思っていたが 今年もいただく事が出来た。
昨年は上手に育てられなかった!芽の摘み方が悪くて貧弱サルビアだったので今年は頑張ってみよ~っと!!

  1. 2006/05/22(月) 23:30:19|
  2. tontoko
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

児童クラブおもしろ会話

児童クラブ おもしろ会話

A君 :「先生って歳いくつ?」
私 :「さぁ、いくつでしょ?」
B君 :「う~ん?23歳かな??」
私 :「良いせんいってるね^^!」
F先生:「違うよ!19歳だよ!」
C君 :「先生って 子どもが居るんだよね?何歳??」
私 :「そうだ!今日おにいちゃんのお誕生日なんだ!」
C君 :「そうなんだ!おめでとう!何歳??」
私 :「23歳と、20歳だよ!」
B君 :「へぇ~!!?じゃぁ、先生より子供の方が年上なんだ!?」

一同 「・・・!!!???

  1. 2006/05/20(土) 06:10:22|
  2. 児童クラブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

新芽の天ぷら。

誕生日には その人の一番好きなものを食べる!!
そこで今日はD君の大好物の、「とりの唐揚げ」「オムライス」「サラダ」の オムライス抜き。
ごちそう

私が唐揚げを揚げてる時、仕事から帰ってきたばかりのPAPAは、何処かに行ってしまった。
「雨戸でも閉めに行ったのかな??」
すると なにやら葉っぱを持って戻ってきた。

PAPA:「これ天ぷらにして!」
私: 「だって から揚げしてるんだから 油が汚れちゃってるよ!」
PAPA:「そんな時は ご飯入れれば良いんだってさ?」
私: 「えっ?油が弱ったら 梅干でしょ?」
わからないもの同士の会話って 参るよね!
私: 「ご飯を入れるのはどうもねぇ??このままで良い??」
PAPA:「いいよ!やってくれる?」

「ハイハイ (´。` ) =3)やらなきゃしょうがないじゃん・・・。」という顔しちゃって。(可愛くないでしょ!)
と、いつもながらに 威張っている私+.((人д`o)(o´д人))゜+.ゴメンネ

そして出来たのがこれ↓
お茶の葉の天ぷら

お茶の新芽の天ぷらです。

PAPAのお兄さんが静岡に居て、以前お邪魔した時、お土産にお茶を買いに行ってそこでお茶の苗木を1本いただいたんです。
毎年 天ぷらの話が出るのですが 前に一回やってみて 「苦かった(´△`)↓」思いがあってね!

でも今回天ぷらにしてみたら ぜ~んぜん苦くなかった!
お塩と牡蠣醤油と で食してみたけど、ナイス!

PAPAはご機嫌!!
「苦味を感じない!!??」tontokoも大人になったよのぉ~☆ヽ(o_ _)oポテッ


PS.親として、母としての思い「こころ」ちゃんのページにに記す!!

  1. 2006/05/19(金) 23:59:23|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

D君の誕生日。。

今日の天気はどんなかなぁ?ってわからないくらいの朝5時前。
寝ている私の耳に なにやら男達の声!!
「何を こんなに早く起きてるんだろう???私はまだ、眠いんだから・・・。」と思いながら聞き耳を立てる私。。

笑いながら話すふたり。口下手なPAPAと、誰に似たのか?(きっと誰もが私に似た!と言うであろう)話し上手なD君。
絡んでいるのか?絡んでないのか?でも良い感じ。。。

その声を子守唄に私は しばしウトウト
携帯が私に起きる時間を告げる「起きなきゃ!!」
起きて来た私に二人揃って「おはよう!!」変なの?でもまぁ、いっかぁ!PAPAは昨日私が失敗した 紅茶入りのを食べ、D君は何故か納豆でもうご飯を食べている!!夕べあんなに食べたじゃない??

この二人の食欲に、呆れながらも良い感じに朝を向かえ
                ケーキ


「D君、お誕生日おめでとう!」

D君はもう 23歳!同級生には お父さんになった人も チラホラ・・・。
「もうそんな歳になったんだなぁ?」と私の思い出深い出産記念日に思いを馳せるお母さんです。

今回もD君から FUJI○Aのチョコ生ケーキのリクエスト。
でも またまたMちゃんとPAPAと私の3人のお誕生日会になる予感!

まっ、いっかぁ^^

ごちそう2

追記:やっぱり 3人でお祝いしちゃった!わかっていたけど、例年通りD君の一番好きな「唐揚げ」を用意。これにいつもは 「オムライス」なんだよね!今日はお友達と楽しくやっているらしい。それで良いのだ!!
でも一応 HAPPY BIRTHDAY の歌は歌っておいたからねぇ!!

  1. 2006/05/19(金) 05:50:38|
  2. こどもたち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

うまっ!!上出来。。

時々
昨日 Yミートで美味しそうな牛のお刺身用お肉発見この間、小耳情報では このお肉の4面に焼き色をつけて 万能だれをつけるとサイコー!!!の模様
そこで今日はチャレンジャー!
               20060518235117.jpg

でもまだまだ未熟者は最後の詰が甘い。盛り付けにもっと気を使わなきゃね!!
だけど、タレだって自家製!ってのにはtontokoとしては、満足!
お教え通り かき醤油におろした玉葱とおろしにんにくをブレンド!
それが良い味してるねぇ~って感じ。

そして今晩の献立には 自家製トマトソースを使った トマトライス。
それを見たD君は、「やるじゃん!みんな美味いよ!」 明日23歳を迎えるD君。 母のツボ知ってるねぇ!
それを聞きながら食べているPAPAは、PAPAらしく微笑んでいる。
何故か1缶のチュウハイを3人で分けてしている私達って、今日は何の日?デュワー

今日もまた 我が家にとっては 「人を良くする 食」の夕食でした。(^^)v
  1. 2006/05/18(木) 23:55:06|
  2. tontoko
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

D君は語る!!

かぁ?
今日もD君を駅まで送っていくの中で、話をしている時、おばあさんが信号を自転車を転がして渡っているところをみかけた。
何故かそのおばあさんは、片足だけズボンの裾が上がってしまっている。どこかで見た光景??
そうそう HIP・HOPの人達!!
「どうして片足だけあげてるんだろうね??」という質問に 語り始めてくれたD君だが、うなずきんtontokoは わかっているけど聞いているそばから忘れて行くし難しいので、の中からメールをいただきましたのでココに↓。。。わかる人にはわかるが、わからない人にはわからない話。


B―BOYの「B」については、BRONKSの「B」だとか、break danceの「B」だとか、いろんな説がある。
RAPの始まりって、白人社会への黒人の不平不満を歌で表現したとか、ゲットーな地区で生まれた人達は成人になるまでに薬で廃人になるか、ギャングになって銃殺されるかって世界で生きてて、暴力じゃなくて言葉で勝負しよう!って所とかからRAPって始まってるのに、エミネムみたいな白人がRAPで成功するのはパッと見気に入らない。
彼も彼なりに迫害にあったバックグラウンドを持ってるみたいだけど、黒人の理解度ってどうなの?って思う。日本とかアジア圏内の支持はあるけど、オレはちょっとね…って六本木で話した黒人は言ってたし。

ヒップホップStyleの人がなんでズボンのスソをまくっているかっていうのは、
オレは銃をブーツに隠してなんかいないよ!ってPEACEな男だって見せてるんだって!

ゲットーな街がどんなのか知りたければ、「CITY OF GOD」って映画を見てみれば参考になるし、DJのコト知りたければ、「JUICE」って映画もお勧め。RAPは、うーんわかんないや(笑)


だって!!
あのおばあさんはHIP・HOPじゃないとは思うけど??あのおばあさんがこんなに広がりある話をくれました!!ありがとう。。またひとつためになりました!!

  1. 2006/05/18(木) 13:26:47|
  2. あんなこと こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なんちゃってお料理。

やっぱり雨が降りましたね!
最近はまっているもの!
ナンチャッテ、バター。簡単フライドオニオン。簡単ベーコンチップ。

これだけじゃ、なんだか判らないよね!

あのね、先日清水亭に行った時買ってきた バターフレーバーオイル
バターフレーバーオイル

植物性なのにバターの香り!!ポップコーンなんかに使われるものみたい!
PAPAは痩せているのに少しコレステロールが高い!内臓脂肪か?
バターを使って料理は美味しいよね!でもねぇ・・・・・。
という時に登場して、褒めてもらったオイルちゃんです。
先日の帆立のバター焼きを作った時もホントはこれっ!!
料理の正式名称は、  「帆立のバター?ナンチャッテ焼き」

バターの香りで ごっつぁんで~す。

そしてもうひとつ!D君の大好きな野菜サラダにトッピング!
レタスに胡瓜、トマト、中華くらげ(私大好きです)何でもあるお野菜。そして出番の フライドオニオンと、ベーコンチップもどき??
オニオン&ベーコン

これがなかなかの優れもの!!お手軽にパッパとかけて、見栄え&味よ~し!!

  1. 2006/05/18(木) 00:16:42|
  2. あんなこと こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2006年サッカーW杯に、寄せて!


今日は D君が大学のお友達とフットサル!
駅まで送る道中で、「2006年W杯日本代表選出!」結果について熱い語り!!

久保が選出されなかった事について、憤りと 納得との入り乱れ
!!
どんなに 予選で活躍したとしても 今が旬出なければダメなのか?
スポーツに 情を入れてはいけないのか?
でもやっぱり 久保を入れて欲しかった!あの朴訥とした久保が好き!!
サッカー選手でなければ何になっていたか?という質問に「トラックの運転手}と答える久保。
どうして??と聞かれて、いろんな所に行かれるから・・・。と答える幼子のよう!
スポーツに怪我はつき物だが、これが命取り!!
D君もよく怪我をした!スポーツクリックに通ったり、中国針に行ったり!!
膝の半月版損傷で手術をした後、初めて出た大切な試合で 1点決めたとき涙がこぼれた!周りの人たちも泣いてくれた!
よく我慢した!!と思った。
でもその時、よく先生が使ってくれたと感謝した!

久保だって選ばれたらそれなりの仕事をしただろう!
落選したく久保の記事ばかりが先行し、快挙を遂げた巻が肩身の狭い思いをしているように見える!
でもこれは 巻選手が自ら勝ち取った代表の座!!を送り、これからの活躍を応援したいものだ!

私の中の 代表メンバー!久保を入れて FのY選手をはずす!(Y選手ファンの方ゴメンネ!)だって怪我が治っていないのに・・・。でもお兄ちゃん曰く (訂正) 「Y選手は、ツートップを組んだ時、自分ではないTOPの選手を生かす動きが出来る選手」  なのだそうだ、だからはずせない!!

まもなく始まる「2006年W杯」なんといっても選ばれし選手の皆さんには、1回でも多くゴールネットを揺らして欲しい!!

我が家の息子達は またユニホームを着て応援かぁ??
楽しいひと時が 始まる!

巻選手は D君の大学の先輩!現役で巻選手の弟もサッカー部に居るらしい!!弟もかなりごっついらしい!昨日見たんだって。(余談)

サッカーに熱い tontokoさんちであります。


PS。帰宅後のD君にいろいろ聞いていたら私の理解不足でY選手の情報間違っていたので訂正しときました。スミマシェ~ン
そして応援団としては 2試合目の??戦にR君とユニホーム着て行くらしいですよ!私も興味あるなぁ??

  1. 2006/05/17(水) 11:25:21|
  2. あんなこと こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いってらしゃ~い、Mちゃん!

今日はMちゃんがお出かけの日。
自治体の事業に参加している人達と 動物公園に行くことに。
しかしあいにくの空模様!!支度には万全を期していざ 出発
身支度をしている時 新しい洋服を着たMちゃんに
「なかなか似合うじゃん!!」って言ったら。
「からかうんじゃないよ!」ってお目玉貰っちゃった。

ポシェットを下げて、。。
何でもいいから好きな物買っておいで!って言ったけど、おつりいっぱ~い。
皆で食べるようにって お饅頭。
お饅頭

自分のお土産には 根付の「パンダネット」??
これがまた可愛いんだ!カスタネットに引っ掛けて パンダネットだって!
パンダネット

動物を見て、触れ合い。外食をして外の世界に触れ合った、充実した日であっただろう。「よかったね!Mちゃん。」
私の自己満足かもしれないが、そう思いたい。。


  1. 2006/05/16(火) 23:56:13|
  2. おねえちゃま
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

苦手な歯医者の日!

時々
今日は 第2回目の歯医者さんの日。
今回は時間がかかっても、全部治療するという事を目標に頑張る所存。
が、しかし。やはりあの ウィ~~ン!という音に身が硬直するのがわかる。

この間抜いた所は お肉が上がって来るまで待つことにして、今日は歯石をとって 前の虫歯を治療しちゃいましょう!
きた、きた、きたぁ~!!て感じ

しみたり痛かったりしたら 左手挙げてくださいね!
「はい!」と答えたものの、そのうち「左手って どっちだっけ??」
「どのタイミングかなぁ?」「今よりもっと痛くなったら 挙げよっかなぁ?」って、ずっと考えていた。そして身体中に力が・・・。

疲れすぎ・・・トホホ
虫歯の治療をしている時、痛かった思わず足が上がった。
すると先生が「麻酔使いましょうかねぇ?」
私「先生今より痛くなります?」と小さな声で聞くと。
「なりますねぇ。」
私は、すかさず「じゃっ!お願いします。」

どうしてこうなのか?意気地なしtontokoでありましたが 無事治療終了!
この後 2時間近く 口は曲がり、鼻は感覚なし!なんだか、つ~~ぅっと鼻血でも出ている様な感じがして、何度手を当ててみたことか!
今日の戦いは終了(そんな大げさこ。。。)
  1. 2006/05/16(火) 23:45:09|
  2. tontoko
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

未熟 じゃのぉ~!

今晩は、Angelica seaちゃんのcooking Blogをみて、まねして「豚肉の野菜まき」を作って見た。

肉巻き

人参とアスパラの入り方が 超~バランス悪くて 適当なのがわかるでしょ!
おかしいなぁ、血液型A型なのにね!

でもいいかぁ、味で勝負??これも微妙なんだけど
タレの微妙な自分なりの調整がうまくいかないんだよね!
まだまだ 勉強しまーす。

  1. 2006/05/15(月) 23:07:04|
  2. あんなこと こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

へんし~ん!


チョッと寝不足気味だったので 仕事がお休みの私は PAPAがお出かけしたら少し寝ちゃおうかなぁ???なんて企みがあったのに・・・。でもやっぱり出来なかった

一応主婦的な 作業を終了!!
Mちゃんの訪問入浴終了!!

すると、ピンポ~ン!モニターで見たら「うん???Uさん!!」
昨夜雨が降って来たので 職場に自転車を置いてきちゃったんだって!

今どうしても出かける用事が出来たので、頑張って歩いていこうと思ってでてきたんだけど、tontokoちゃんちの自転車みたら 歩くの嫌になっちゃったから、自転車貸して!!だって、

笑っちゃった!!Uさんて父のお友達の奥さんでした~ぁ。。
そしてね!思わぬ所で自転車ちゃんが 美味しいものを運んできちゃった!
meron

ありがとさん!家に居ると良い事あるねぇ~!!
  1. 2006/05/15(月) 22:49:14|
  2. あんなこと こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ありがとう。。

今日は「お魚の市」の日。
PAPAが自転車をスタンバイしてくれていたら、キ~キィ!豪華ママチャリ到着。
そして手に持っていたのは、5本の みやこ忘れ!

それをPAPAに渡して お魚ショッピングツアーチャリで出~発!!

早く行っても先客がいる。今日は300円の鯛を1匹・殻付き帆立・蜆その他購入。
帰ってくると PAPAがお花を花瓶に挿してくれてあった。私が生けようと思っていた花瓶に・・・。
みやこ忘れ

その花をじっと見つめていたら、母に見えてきた!思わず「おはよう!」と言ってしまいそう・・・。起きて来たD君も同感らしい。。

その後 PAPAが手にしてきたのは 一輪のバラ!!
さして手入れをしなくても 毎年綺麗な花をつける。
そして私に「母の日」だね!って手渡してくれた。
バラ

お花って どうしてこんなにも気持ちを和らげてくれるんだろう??
そして、「このお花は私だけのためのプレゼント!!」という 特別な気持ちが 心の中の隙間を埋めてくれているのかなぁ??
ありがとう!

母の日の極めつけ!おおとりは、ず~っと前から食べたかった MINIの抹茶ソフトクリーム。D君がプレしてくれました。
抹茶ソフト

あれっ?なんで4個。。みんな食べても良いなかなぁ~!!

素敵な 母の日でした。
[ありがとう。。]の続きを読む
  1. 2006/05/14(日) 23:52:00|
  2. tontoko
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

鯛めしに挑戦!

のちたと思ったら、夜には
今日購入の 鯛を一匹、ぽっぽ先生の教えをいただいて 「鯛めし」に挑戦!
*材料
 ①鯛1匹(本日300円で購入)
 ②お米3合
 ③醤油小さじ2
 ④みりん大さじ2
鯛1

鯛3

鯛2

鯛4

鯛めし

生まれて初めてつくった 「鯛めし」のお味は 我が家皆が絶賛その他 帆立のバター焼き、蜆汁。トマトサラダ。
それでは 皆さんのコメントを
PAPA  :「今日の夕食は素晴らしい!!良いお嫁さん貰ってよかったなぁ。。」
Mちゃん:「上手に出来たね!美味しいよ!」
D君  :「家に居ながらにして 海の幸三昧とは 凄いね!う~ん美味い!!」
これで、いかに私の普段の料理がどの位置にあるかわかるでしょ!!
これから精進しまーす。
PS.「鯛の鯛」探していますが、まだ見つからず、また明日の朝探して見まーす。

[鯛めしに挑戦!]の続きを読む
  1. 2006/05/14(日) 23:23:14|
  2. あんなこと こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ
