Tontokoton ブヒッ!

我が家の日々の出来事を ここに・・・。 そして 一日一日に感謝して!!ありがとう。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

そうは問屋がおろさない!

なんでだか ちょっと

さぁ、今週も残りわずかとなりました。
いろいろなアクシデントの中 予定をこなしている自分を褒めてやりたい!!
なんてね!!(;´∀`)・・・うわぁ・・・

今日もお仕事で 私の方が遅い帰宅となってしまいました。
朝から 蟹ご飯を炊き、あとは牛のたたき、そこに牡蠣醤油で作った特製だれ!そして 残りのそうめんを山菜の水煮と一緒に煮込んだもの。

どうにか夕食にこぎつけました。

長男のD君のお迎えのメールが 帰宅途中の私の携帯に入りました。そこでPAPAにお迎えを頼みました。
私は家に着くと同時に、PAPAが出かけました。
いつもなら帰ってくる時間なのに、今日は確かに少し遅かった。まだ帰ってきません!
「遅いなぁ?」と思っていたら、「はらへったぁ~~、今日はK-1なんだ」と言って2人が帰宅。
D君の手には 煙草が1カートン。

我が家の喫煙者は PAPAとD君。PAPAは2日で1箱。D君はPAPAより少し多いかも?という程度なのだが 明日から煙草の料金の値上げで 煙草の臭いが嫌いな私は「これを機会に禁煙してしまうように!」と言っていたのだがやっぱり買って来た!
「えぇぇぇぇ~ぇ!」今日の21時からは 「住まい自分流 タイルの貼り方」を楽しみにしていたのに・・・。(●´д`●)マヂカョ・・・
そこで VTRを撮る事に!(我が家には録画DVDがない!!!)
和室のTVにセットしたので、スイッチON.
BUT、私が この男どもの目論見に反して 私のVTRセッティングが思いもほか早く済んでしまったので・・・。

振り向くと PAPAとD君がなにやら大笑い!!
D君「だから早く しまえば良かったのに」」」と笑いながら反省しきり!」
PAPAには是非この機会に 禁煙して欲しかった。
なのに なのに 二人してコンビニで購入。
そしてPAPAはこそっそりとしまおうとして、D君とのEYE コンタクトを取っていたにもかかわらず。大失敗!!私が早めに振り向いてしまったって事!!
大笑い大笑い!!

そこで 罰として立たされ坊主!!
PAPA「顔が写っちゃ嫌だよ!」
D君 「大丈夫だよ!煙草で顔隠そうよ!」
そして出来たのが この写真!!
おバカな親子

お母さんをごまかそうとした罪は 重し!!

  1. 2006/06/30(金) 23:13:42|
  2. あんなこと こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アクセス 1000突破!!

BLOGにカウンターをつけてつけてどれくらいたったでしょうか?

今日めでたく アクセス カウント1000となりました。

カウント1000


なんだか 気恥ずかしいのですが、このページと mixiでこれからも楽しいPC生活をしたいものです。

みなさん!これからもよろしくね!!

  1. 2006/06/30(金) 12:25:44|
  2. あんなこと こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

PC復活の兆し!

久しぶりに R君の同級生のお母さんが、「車があったから!!」って寄ってくれた。
お互いの子供たちの近況報告などで花が咲き、みんないろいろ抱えている鬱憤晴らしをいつかしようということに決定!!
私たち 子供の中学校の時のサッカー部の役員のOB3人組は何故か気の合う仲間。子供も達の同行も それぞれに安定してきた頃。
また 話に花が咲くだろう!!

そうそう我が家には只今2だいのPCがある。
1台目は もうかれこれ 7~8年前に母に買ってもらったもの。
その頃 何故にPCが欲しかったのかわからないが、父が入院してその世話のご褒美に父に内緒で買ってくれたものだった。

思い出のPC!!


もう1台は、今私が使っているもの。
父は何でも新しいものが好き。やってみたい。試してみたいという好奇心いっぱいの人だった。

私がPCにはまりだしたのを見て 私のものよりグレードUPしたものを購入。
ネットを繋いで いろいろなページを見たり 美味しいものの注文を覚えて、いろいろ購入。

鴨鍋セットをとって、美味しくいただきました。
北海道直送 鮭。いくら・かになど 注文するのが面白くて、母を困らせていたっけ!!
バリアフリーの宿泊施設を見つけて 旅行に気持ちを馳せていたのに、たった3ヶ月しか使わず 突然の他界!!
その思い出のPCを今私が使っている。

2台共に愛着があり、大切なもの!
でもこれが寿命ってあるんですね!2階でD君が使っていた初代PCが2度目の故障。いつもお世話になっている自治体のPC講座の先生に診ていただき、故障の箇所つつきとめて、夕べ復活の兆しが見えてきました。

直してもこんなに古くちゃ!!と思いながら やっぱり治りそうだとなったら、とても嬉しかった!!
D君は最新式のPCを只今物色中!!

わたしにPCのきっかけを作っていくれた母に感謝して、まだまだこのPC使わせてもらいますよ!!
ありがとね!!
 
  1. 2006/06/30(金) 06:52:11|
  2. あんなこと こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

モデルさんだよ!ハイポーズ。

Mちゃんは病院で週に1回のリハビリに行きました。
リハビリといっても 作業療法と理学療法の両方!!
こっそり見ていたら、なにやらキャップの開け閉め!!
Mちゃん頑張る


お椀のようなものの中に入っているキャップをつまんで やる作業!!
真剣に一生懸命にやっていました。
Mちゃんは 親指と人差し指でつまむのが得意だが、それをつまむまでが あっちへ行ったりこっちへ行ったり!!
後ろから見ながら ガンバレーって声をかけたくなるくらい。

大変だけど これもみんなMちゃんのためだから・・・。ガンバだよ!
 
そして何故か今日は帰りが遅かった!
送ってきてくれたヘルパーさんに聞いて見ると、Mちゃんの周りにに沢山の学生さんが来て、勉強の題材になっていたらしい!!

私が作業の写真を撮った時、理学療法士の先生が
「今日はモデルさんだね!」と言った!
今日のMちゃんは モデルとして引っ張りだこだったんだぁ
 
  1. 2006/06/30(金) 01:11:08|
  2. おねえちゃま
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

定番メニューの追加です。

長年主婦そしているけれど、作ったことのないものって沢山あるでしょ??
私は マンネリ主婦の典型!!
お料理のレパートリーが まったくない事を痛感!!

近頃 カルチャーショックです!===(´□`;)==⇒グサッ!

そこで、今日お目見えした我が家の新メニュー。
     「鉄なべビビンバ」
鉄なべビビンバ

ここ数日、私が ∑(TдT)ヽ(-_-)残業よろしく 状況で、帰りがとても遅く、PAPAやMちゃんに迷惑の掛けっぱなし!!
「食事もお待たせ!!お待たせ!!」「先にお風呂入っちゃって!!」こんな言葉の オンパレード!!
お弁当箱は綺麗に洗ってあって、時には洗濯物までたたんであったり!!
(o´_`o)ハァ・・・ ありがたいのに むなしい!!
そして 今日のPAPAの一言には より一層の重みが・・・。

毎度の事ながら 走るように帰宅した私を見て!
「お帰り!いいから、先ずは手を洗って 少し座りなさいよ!食事の支度はそれからで良いから!!」

こんな優しい言葉を掛けられると よけいに申し訳なさが増しちゃう。。
ゴメン!!

でも今晩のご飯で 少し気持ちが楽になりました。
だって、こんなに簡単に作っちゃったお料理に PAPAもMちゃんも
絶賛の拍手
「美味い美味い」の連続!特におこげがサイコー!!
「これから暑くなるから これ良いよね!またやろう!」と言うPAPA。

D君は今日はお泊りだったので Mちゃんと3人でこの鉄鍋 ぜ~んぶ制覇したなり!!ご馳走様でした。

そして何より これ教えてくれたぽっぽさん!ありがとね
  1. 2006/06/28(水) 23:40:48|
  2. あんなこと こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

こんなんしたいなぁ?

暑かったですねぇ~!!
お顔ほてりマンの tontokoの今年の「暑さ乗りきりアイテム」をあとで公開しますね!!

おととい 大きな大きなホームセンターにぽっぽさんと行ったでしょ!!
いやいや いったんですよ!
ホントはぽっぽさんが タイルを欲しかったのね!
でも キッチリキチキチぽっぽさんちに合う タイルはなかったんです。
でも ゆるゆるの我が家には 試してみたいタイルがあって、3枚だけ購入!!
そしてこんなことしてみました。
タイル1


タイル2

接着剤や 目地も買ったんだけど、今週の NHK「住まい自分流」でちょうど「タイルの貼り方」なんです。

その後もやってみたいことがぞろぞろ・・・・。楽しみになりました。
まだ ただ置いてあるだけなんだけど、いい感じなんだけど、足りないからねぇ~!! ぽっぽ!ぽっぽ!鳩時計鳴っちゃった??

今日の鳩時計ちゃん具合どうかなぁ??
 
  1. 2006/06/27(火) 23:09:40|
  2. あんなこと こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

助かり マンモス!!

お出かけのあとに待っているのは 洗濯たたみに、食事の支度!!

Mちゃんに ぽっぽゼリーを食べさせながら、話をしていたら
「あ~ぁ、もうこんな時間か?」
でも大丈夫!!
昨日 N先生のお宅で バーベキューをご馳走になった帰り、おくちゃまから なんと、「チャーシュー」をいただいたのです。
うれ、うれ、うれし~い!!
そこに 「わかめのサラダ」 お魚の市で買ったカニ!!なんかのせっちゃったら 豪華豪華ヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃
そして、ぽっぽさんゼリーのデザート付き!!
皆さん本当にありがとうございます。助かりマンモス!!
夕食

新顔登場!!「風に吹かれて 豆腐屋ジョニー」というお豆腐。
なんとムースのような口当たり!!
あま~い!!うま~い!!
これと一緒に「男前豆腐」も売ってたんだけど、それは木綿豆腐か?硬そうだったので今回はこれに!!
ジョニー

今度皆さんもお試しあれ!
我が家はこれっきり、これっきりもう これっきりぃですかぁ~??
だって高いんだもん!!


さぁ、ココで問題です。
写真に写っているジョニー!どこかおかしい??ところがあります。
さて何処でしょう?
どうしてこうなってしまったのでしょう?

  1. 2006/06/26(月) 23:51:14|
  2. あんなこと こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

えぇぇぇぇ~っ!!いい!!いい!!

でも、お出かけ
今日は 以前からぽっぽさんとお約束!!行ってみたかったショッピングモール!ショッピングビレッジ!
ず~っと、楽しみにしていたなのに 昨日チャリコケ
すりきず、たんこぶ、お尻の青たん・・・。
どれも ま~だだよ!!
でも行っちゃった。+゚(*ノ∀`*)。+゚

平日は なかなか良い!!
あっちへ行ったり、こっちへ行ったり、そっちも。どっちも。
私の方向おんちは これほどかと(ノд`@)アイター 。。
いろいろな事に大笑いしながら、本当によく歩きました。
そして一番に買ったもの!!
お似合いバッグ
これで、自転車乗っても大丈夫!!
またこれがよく似合うのに驚き!!
レイアウトしてある時には 紐が短かったの!!
ぽっぽさんは昨日の 転倒事故を知っているだけに
「両手を開けるように背負った方がいい!!」って言うから、
チョッと試しに掛けてみた、だけどそれがどうもおかしい??
BAGがおかしいのではなく、わたしがおかしい??
他のお買い物客さんにも(。→ˇܫˇ←。)ププッ

ココから始まって、もう珍・珍・珍の珍道中!
ランチは バイキング!
その後 お楽しみにしていた お茶のお店に!!季節限定「さくらんぼ」。
好い匂いの「グレープフルーツ」そしてMilk Teaに最適の「シロニバリ」
フレバリーTea

 
母を大学病院に行く時にいつも通ったあの道!!
走りなれたあの道だったけど、時の経つのは早いもの!!
景色も 随分変わっていた!!!

ぽっぽさん ありがとね!

  1. 2006/06/26(月) 23:25:29|
  2. tontoko
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

ゴチになりました!

過ごすのには 丁度いい天気!!
怪我の具合も 変わることなく 何をするにも怪我のせいにして・・・。
タイミングよく お食事に誘ってもらえて ラッキーマン!!ナンテね!

PAPAと一緒に よそのおたくでお食事なんて 珍しいんだよ!!
バーベキューの材料は 今日の「お魚の市」でGETしたものだって!
せっかく買ったのに、みんなご馳走になっちゃって ホントN先生ゴメンね!

少し時間遅れで 私の最初の木工のパートナーのSちゃま登場!!
私より10歳近く大きいおねえちゃま。
なんとなく波長が合うんだよね!それからが大騒ぎ・・・。

しゃべって、食べて、食べて、しゃべっての繰り返し!!
せっかく持っていったデジカメも 気がつくとみーんな食べちゃってから???
N先生のお宅の3階屋上でのバーベキューは、虫も来ない!風情のある見晴らしの好い所!

バーベキュー

ホタテにさざえ、いかは腸を入れたまま、チキンにはクレージーソルトで・・・。エリンギも美味しかった。
        う~うぅぅぅん!!う・ま・い!!
海のものには海の塩!!山のものには山の塩!(インディオの秘塩 ROSE SALT)なかなかこだわりあるじゃん!!家にもあるけど 使い方わからなかったし~~!!勉強になりました。

これだけ人がいても 飲む人無し!!空いたのは缶ビール350㍉1缶と、缶チュ-1缶。
Sちゃま語録が飛び出して、みんな大笑いの大騒ぎ!
だって、玄関のチャイムを鳴らしたときの話になったら「だって、ピンポ~ン。パンポ~ン。ってならしたのに・・・」だって、それは子供のTV番組ダッチュウの!!普通はピンポ~ン!だけでしょ!
チキンを焼き始めたら 「その皮が カリコリ、カリコリ美味しいんだよね!」それを言うなら カリカリでしょ!!

話はあれこれ変わって行くので、そのスイッチの切り替えに戸惑うSちゃまは時々とん・ちん・か~ん!でおかしくておかしくて。

N先生に焼いていただいて、すっかり食べ干しちゃって 大満足!!
PAPAも ニコニコと楽しそうに、素敵な時間を過ごしました。

話せば長い 木工つながりのN先生ファミと、Sちゃまとの出会い!!
今、木工を続けているのも この出会いがあったから・・・・・。
本当にありがとうございました!ご馳走様でした。

 
  1. 2006/06/25(日) 22:28:35|
  2. あんなこと こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こけて痛たたた!

今朝は楽しみな 「お魚の市」!!
ここ2回ほどは 雨にたたられ
でも今日は大丈夫!!颯爽と自転車でGO!!

行きはよいよい  帰りは怖い~ぃ!!
の唄の通り、帰りに 自転車のタイヤにBagが巻きついて 自転車ごとこけてしまいました。
それも、先頭で走ってきて 後ろにはぽっぽさん。その後ろには 木工の初代師匠!!先日松伐採でお世話になったN先生ご夫婦。
その目の前で ビックリすようなこけ方!!

ブロック塀で 頭を強打!!
頭は たんこぶ、左ひじ下 擦り傷、いろいろあおたん!!
でも恥ずかしいからすぐに立ち上がったつもり・・・。
痛い!痛い!


帰ってきてから PAPAに報告。治療。お叱り。参った参った!!
でも大事に至らなかった??と思うのだが??
少し様子見。ファイヤーマンのN先生曰く、これだけしゃべれば大丈夫!!
生あくびもしていないしね!だって!!

N先生宅で、今日の買い物でバーベキュー!!
お誘い受けちゃった!!
でもだんだん あちこち痛くなってきちゃったよ~!!

PS.ぽっぽさんが持ってきた落し蓋に N先生に穴をあけてもらいました。
  それも 日曜日の朝8時ごろですよ!
  D君も、Mちゃんも就寝中。落し蓋
おっさわがせしましたぁぁぁぁ!! 

  1. 2006/06/25(日) 14:14:17|
  2. tontoko
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

花に癒され!

今日は 「お魚の市」の日。
またまたチャリンコ飛ばして お出かけです。

お相手のぽっぽさんは 時間通りにお出ましになりました。そして手にはお花を持って・・・。

季節のお花!見慣れないお花!!
それをPAPAに渡して 行って来まーす。

いろいろアクシデントがあったけど 買い物から帰ってきたら、PAPAはちゃんとお花を花瓶に生けて 所定の位置に・・。そこには微笑む4人お写真。

PAPAの生け花

半夏生(ハンゲショウ)・がくあじさい・やはずすすき 

額あじさいの他は 初めて聞く名前!!名前を聞いただけでも癒されますね!
ハンゲショウ

ありがとう!!PAPAの生け花如何でしょうか?

違う花瓶もあったんだけど、まぁ、いいかぁ!!


  1. 2006/06/25(日) 13:51:40|
  2. あんなこと こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お休みの日には・・・。

まぁ、だよね!!

土曜日のお休みって いろいろな事が出来るよね!PAPAも子供もいないと
時間に追われることもなく・・・。

午前中は 掃除洗濯、そしてお台所の掃除!!
よくTVで「冷蔵庫の中拝見!」とか「お台所のリフォーム」とか言って
片付けをはじめたら 賞味期限の切れたものがぞろぞろ・・・。。。・・・。
なんて事やっているのが 我が家にも来ました~ぁぁぁ!!

でも思い切って 引き出しの中やら 戸棚の中をお方付け!!
チョッとすっきり チョッと綺麗になりました。
何故こんな事をしたのかと言うと・・・。それは今日お友達が パン作りを教えに来てくれる事になっていたから・・・。

ホームベーカリーで食パンばかりじゃねぇ~!!
ずーっと以前には、ソーセージパンやメロンパンなんか作ったことあるんだけどね!!

午後になったら 来客いっぱいいっぱい!!!
急に慌ただしくなりました。
でも楽しいひと時!お鍋と食事会のしおりを持ってきてくれたぽっぽさんも合流して 大騒ぎのパン教室となりました。

>パン教室


ぶどうぱん・チョコ入りパン・ハムマヨネーズ・紅茶入りロールケーキ
となるはずでしたが、ハムマヨは みんなでおしゃべり中にあれっ!!焦げちゃった!!
失敗は成功の素!!次ぎ頑張りま~す。

写真の真ん中は ベンチタイム中に 温度が足りないかも?って、ぽっぽさんが可愛い腕で 暖めている所です!

ぽっぽさんの差し入れのアイスコーヒーとドーナツで口と手を一杯一杯運動させた楽しい一日でした。
  1. 2006/06/24(土) 23:03:54|
  2. あんなこと こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

応援お疲れ!一息つきましょう!

なのか?なのか?

朝から 体力使い果たしましたね!
嬉しい キャー!!
ショックな キャー!!

ホッとした フゥ~
がっかりな あ~ぁ!! 

でも、ニッポンのサッカーワールドカップは終わり。
家族で 同じ話題で盛り上がり 会話をし いい時間を持たせてもらったことも事実ですね!ご苦労様!ありがとう!!
一息つきましょう

TEA TIME


紅茶は 先日食事に行ったところで買ってきたもので 地元の桃の花を使った紅茶!!

桃の紅茶


この匂いに すっかり心もリラックス!!この匂い飛んでいけ~~!!

PS、スポカフェで応援のはすだった我が家の二人の息子たち!
  ユニフォームを持って颯爽と出かけたのに 今朝試合終了後 
気を付けて帰る様に!!メールをすると。その後℡あり!!
  次男の課題が終わらずに 結局アパートで観戦、応援したとのこと!!
  長男は只今 ふて寝中だとか!!
  この朝食 と~どぉ~け!!

小さい声でしかいえませんが 私は 塩鮭と茄子の油みそでご飯食べちゃいましたぁ!!


  1. 2006/06/23(金) 07:55:52|
  2. あんなこと こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やっだぁ~!!もう~~!!

PCの故障って トホホ(´Д`)ハァ・・・モウダメ・・・・。
夕べお腹が痛くて  ㌧㌧(;´Д`)ノ|WC|㌧㌧㌧㌧ とチョー仲良しになっちゃっていたんです。
そのため お片づけもPAPAにしてもらったの。
セイロ○糖衣4個も飲んじゃって、24時ごろまで (ㅎωㅎ*)ウトウト 。

(c=(c=(c=(c=(゚ロ゚;c=アチャチャチャチャチャ-!! がおさまってきたのが24時ごろ。
NET上からの COOPの注文をしようとしたら、そこからが悲劇の始まり!!

今度は PCのモデムさんが体調不良に
FUJITSUに電話!!いろいろ試してくれたが だめ!
モデムに指示が出ていないとうことに!!

もうぐったり(゚_゚i)タラー・・・
朝から NTTに電話のかけっぱなし!見に来てくれるという事になって手配が出来たら、なんと急に繋がった!!ヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃

そして外に出て 昨日買ったPAPAの大好きなオジギソウにごあいさつ!
以前この花に咲いた可憐な紫のお花が忘れられなくて…。。

おじぎ草

PAPA出勤する頃はまだ寝ているし 帰ってくる頃は寝ちゃうんです!!

今日は 明日の朝のサッカーのために みんな早寝の早起きだからね!!
おじぎ草さんも 早起きして PAPAにご挨拶してね!

ヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃ヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃
100円SHOPで買ったプレートに色を塗って、学校で子供達と拾った小枝で お名前プレートを作って見ました。

プレート

なかなかの出来栄えに チョッと ウフフ
 
  1. 2006/06/22(木) 12:23:09|
  2. あんなこと こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

うさぎで~す!!

忘れないうちに忘れないうちに

今見ていた TVからのパクリ!!

直木賞受賞作家  石田 ○良さん!!
自分の今を例えるとしたら・・・。

    隣りにライオンが居るのに
          寝ている カモシカのようです


私もそうなりたい!!こんな心境だけど。(職場にライオンが住み着いています)

でも、チョッと違う所!! そうそう 皆さんご名答

カモシカ  改め→   う・さ・ぎ 


  1. 2006/06/21(水) 09:22:02|
  2. tontoko
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いくつになっても・・・。

暑かったすねぇ~!!(あっ、お口が悪かった^^)
でも、ホントに暑かったんですもの!!

子供ってどうして 頭から汗が出るんでしょうね!
髪の毛が びしょびしょの子がいましたよ!!

今日は私たち夫婦の今一番のお気に入りのご紹介!
まず、PAPAは・・・。「キャリアカーのラジコン」
ラジコン

購入したのは かれこれ20年以上前!!
母が通っていた大学病院が「おもちゃのまち」って言う所にあって、トミーやバンダイがのおもちゃの工場町だったんです。
12月の第2土・日にチャリティーバーゲンが毎年あり、何年も通ったものでした。両親もPAPAも子供達も そして私もこの日を楽しみに 2日続けていったこともありました。今では規模も大きくなって 毎年その様子はTVで放映されるんです。
PAPAは車が大好き 物置にはトミカがたくさん!それもお店に売っている時に「何番下さい!」というようなケースを取り寄せて 入れてあります!
時々出して欲しいような事を言うんですが・・・!!

そして今私の一番のお気に入りは これ!!
あみぐるみ

可愛いでしょ!ずっと欲しかったんだけど、手が込んでいるし 可愛いでしょ!だから なかなか我が家にお嫁入りできなかったんですよ!
でもこのたびめでたく いらっしゃいまして初お目見えです。
隣りに写っているのは 小さな小さなミシンと ソーイングBOX。
おちびちゃんは 11センチしかないんですよ!

いい大人が 家の中でラジコン走らせながら、「バックオーライ!バックオーライ!!」なんて言い
もう一人のおばさんは、どうレイアウトしようかと くまちゃんを持ち歩く!!

チョッと怪しい危ない夫婦のご紹介でしたぁ~!!

  1. 2006/06/20(火) 23:48:13|
  2. あんなこと こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちょっきんな!

玄関先で 心地よい匂いを放っている 「ラベンダー」

でも誰かが通るたびに、ぽろぽろ、ぽろぽろ。。
かわいそうなので 今日は少しつまんで見ました。

ラベンダー

まだまだ たくさんあるから そのうち(この言葉が みそなんだなぁ!!)ポプリでもつくろうかなぁ??

  1. 2006/06/20(火) 23:04:32|
  2. あんなこと こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なんでやねん??お大事に。。

先月から自治体で開かれる 「粘土教室」に行き始めた。
もう3回行っている。一人で参加している私は だれも知り合いがいないが、席順でだんだんとお知り合いになって話をするようになった!

でもね、私の周りは おばあちゃまばかり、子供よりピーチク、パーチク、ぺチャぺチャ!!

そしてなんてことか 前回のとき突然先生が 次回法事の為お休みする私のお隣りの方に
「tonokoさんに預けておけば 次回皆さんと同じところまで やっておいてあげるから・・・。」

私は?????だって私この方 お名前もよく知らない初対面の方なのに、このお荷物持って帰ってまた次回持ってくるって!!??

寝耳に水!とはこのこと。自分のだって荷物大変なのに!!何で!!?
そうは思いながら 頼まれたら嫌と言えない性格!!

ソーット車に乗せて 持って帰り 大切に保管!2週間後に持っていきました。
粘土教室1

さすが先生はお上手 お花が素敵に出来ました。
上が私!!下がお預かりもの!!

すると昨日 電話が・・・。
先日法事に行く前に心臓の具合が悪くなって、明日検査入院するとの事!なにやら心臓のカテーテル???
そのため粘土の続きが出来ないので・・・。というご連絡!

とても気の優しそうなおばあちゃまだった!!
そこで お見舞い代わりに私が色を塗ってあげることに!!

まったく人が良いというかなんというか??
今晩 色塗ってみようかなぁ??

K様 お大事にね!!
お教室で待っていますよ!!

  1. 2006/06/20(火) 10:45:52|
  2. あんなこと こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

父の日のかたち!

ちらちら降ったり ばしゃばしゃ降ったり!!

小雨が降る中、前日伐採した松の木の片付けをしていたPAPAに 前のお家の 稲おばちゃんが
「頑張ってるねぇ~!!随分綺麗になっちゃったんじゃないかい??でも風邪ひいちゃうから もうやめといた方が良いよ!これ飲みな!!」って、リポライトを持ってきてくれたんです。
2階からその様子を見ていた私は、ホントにありがたかった!

それを飲み干したPAPAは 
「ごちそう様!親の意見と冷酒は、あとからきく!!っていうから おばちゃんの言うとおり このぐらいにしておこうかなぁ?」

「おやおや、そんな事知っているんだ!そうだよ、もうびしょびしょだから 終わりにしなよ!!」
お片づけ

おばちゃんに労ってもらったPAPAはとても嬉しそうだった!!そしてお昼に大好きなナポリタンを作ると 
「これで 缶チュウハイ飲んで お昼寝しちゃいたいなぁ」と言うのです。

お酒の弱いPAPAがこんなのというのは珍しい!!
「飲んじゃえ!飲んじゃえ!」って私が言うとホントに飲んじゃったんです!
結婚して26年目。こんな事言うのは初めて!!
飲んで食べて 真っ赤になって グッスリ17時までご就寝

夕食は 2人だけ(Mちゃんゴメン!!)で近くのハンバーグやさんに

ハンバーグ

その時 携帯に不在着信があった事に気がついた、まだ5分くらい前にD君から。D君は今日はバイトのあと、サッカーの応援でスポカフェに行くはず!!なんだろうと思い かけてみると

「お父さんが ケン○ッキーのチキンが食べたい!言ってたから、お金は俺が払うから 買ってきて今日は 父の日お祝いしてよ!」

何か欲しいものを聞かれていたPAPAだが 「今は欲しいものないよ!」と言っていたらしい!そして確かにTVを見ながら ケン○ッキーのチキンが食べたい!って言ってた。。

「今、ハンバーグ食べに来た所だから 大丈夫だよ!ありがとね!といいながら 涙が出そうだった!!
帰宅すると R君から PAPAにメールが・・・。
 

なんだかアッと言う間に二十歳を迎えたなぁって感じだけど、これもお父さん・お母さんのお陰です。ありがとう。一歩一歩小さな頃に思い描いていた自分に近づいていると思ってます。むしろそう信じたい!笑
今は色々なモノを見て、感じて、吸収して将来の糧にしていきたいお年頃、だから少々の無茶は許してね^^

お父さんは俺の憧れでありライバルです。アナタの背中を見るだけで、励まされ、負けるものかと頑張れます。だから身体には気を付けて、ずーっと背中で語る父親でいて下さい

日頃の感謝をこめて
2006年6月18日 父の日

(R君 君のメール 秘密にしておこうと思ったけど あんまりPAPAが喜んだのでここに書いちゃった!!ごめんね!)

歳を重ねるごとに 生活環境も変わって 我が家の「父の日」も変わって行くものですね。
今年の「父の日」は、忘れられない父の日となりました!

PAPAのお父さん!素敵なPAPAをありがとう!!



  1. 2006/06/19(月) 06:50:48|
  2. PAPAちゃん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

胡瓜のおし漬け?

PAPAが昼寝中に、たくさんいただいた胡瓜で「おし漬け」を漬けてみた。
胡瓜のおし漬け

母の実家から いつも貰っては しょうがや みょうがを刻んで混ぜて食べたもの!

一度 母の指導のもと作った事がある!とても上手に出来た!すごく褒めてもらった。頭に乗って 再度挑戦したが 塩が足りなかったらしく ブクブクに胡瓜が溶けちゃった苦い経験が・・・。

でも今回はどうかなぁ??
重石は 6キロ+2.5キロ=8.5キロ +tontoko= お~しえない!!

ふたが閉まらなかった入れ物も すっかり夕方にはしまっちゃった!!
恐るべし 塩の効果!重石の効果!!

出来上がりが楽しみです!何度もお水取り替えて 塩振るんだったよなぁ??
危ない記憶です。

  1. 2006/06/18(日) 13:40:38|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

Father's Day!!


今日は父の日。お天気はいまいち。
きっと 幼稚園では「父の日参観」や「父の日運動会」なんて計画されているんでしょうね!!

父の日参観で思い出すことがある。
D君が幼稚園に行っていたときのこと。
同じクラスの女の子のお父さんがPAPAの事を気に入ってくれたらしく、話し掛けてくれたり、ゲームの時に一緒に手を繋いだり。

でもそのお父さん、パンチパーマをかけて、お洋服は黒いシャツに薔薇のお花の模様。極め付けに 手には金色のおっき~い指輪。。

お父さん同士で 両手を繋ぎ橋を作ってその上を子供がスーパーマンのように渡る・・・。お父さんたちが上下にゆすりながら子供達を前へ前へ!!低い声で 「わっせ!わっせ!」と言う声が響く中、大盛り上がり!!

ここで大変なのが 子供をその橋に乗せるお父さんと 降ろすお父さん。
その時、PAPAは3年間同じお父さんと手を繋いだ。そのお父さんが 前出のすごい奴。。

でもそのお父さん 子供を思う気持ちは人一倍。
うちのパパは 人三倍(これ、ぽっぽさんのパクリ)。
゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*
幼稚園の父の日だけでも 6年分の思い出があるんですね!

あれから20年近く経ちました!
「お父さん いつもありがとう!!!」
.:*゚・;*:(●´∀`)大スキにゃ♥♥.:*゚・;*: これからもよろしくね!

プレゼントは少し早めに PAPAのもとに!!(Because 閉店セールがあったから(^-^;))
父の日のプレ

  1. 2006/06/18(日) 07:18:31|
  2. あんなこと こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

おたすけ NO.2

松の木の伐採で 時間に余裕が無くなってしまいました。

消毒用の薬も買いに行かなきゃ・・・。
ホームセンターから連絡があった 木材の切れ端を貰いに行かなきゃ・・・。
お米をO様のお宅に取りに行かなきゃ・・・。
今日はお肉屋さんの日 ヤマ○○ミートに行かなきゃ・・・。
ガソリン無かったヾ(;´▽`A 汗汗

夕食の支度しなきゃ~~!! 
もう、バテバテ!!

その時 インターホンが♪ピンポ~ン。画面にはI様のお姿が!!
なんと お得意の「いかめし」の配達??
またまた私の小さな声のSOS聞いてくれたんですか~~??って感じ。

「いかめし」の作り方

いかめし&みそ饅頭
 
買ってきたかぼちゃのコロッケと焼き豚、トマトのサラダで
「いっただきま~~す。」
「ごっちそうさま~~!!」

感謝!!感謝の一日でした。
でも身体は もう限界!!明日の日曜日 少しお寝坊させてね~ぇ。

  1. 2006/06/17(土) 23:57:50|
  2. あんなこと こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

おたすけ~NO.1

のち夜には

今日の予定は いろいろあって、自分の中には順序があったのに 今日はまるでダメ!!こんな日もあるよね!

ことの始まりが お隣りの社宅のお庭に植えてある松の木の事。
どうもその松に 毛虫さんが居るらしい。それも大きな大きな・・・。
確かに 小さな松の苗木をPAPAが植えたのです。その当時両親がその会社の社宅の管理をしていました。
それも20年も昔。その苗木が 大きくなりすぎちゃったんですね!
そして今年は何故か 毛虫ちゃんに好かれちゃったみたい。

土地は お隣りの会社のもの。そこに今でも小さな家庭菜園と花壇をさせてもらっている。もうピーマンもなりはじめている。

以前から 松の木が大きくなりすぎて 台風でも来たら お隣りのお宅にご迷惑をかけるから伐採しなければと言っていたのだか…。
とうとうその時が来た。
しかし お隣りの会社の了解もとらなければならない。

了解はとったものの 伐採する為の道具を調達しなければ・・。
知り合いのおじちゃん・おばちゃん・お兄さんに聞き・これまた知り合いの2つのホームセンターの木工担当者に聞き。。
でもチェンソーは 見つからなかった!!

そして 最後に!!私の最初の木工の師匠!!N先生。
Good timingで帰宅したばかりとの事。
チェンソーは持っているし、これから来てくれるということになった。
SOSが届いたんだね!なんて勝手に思う、お調子者tontoko!!

お塩・お酒・お米を蒔いて清め。で、会社とPAPAとN先生が 連絡をとりながら実質の作業は、N先生と私tontokoが担当しちゃいました。

伐採

N先生曰く「N○Kなんかでやる 山の木の伐採のシーンは 次に自分がやる時の事を考えて見なきゃね!」だって、( ;´・_・`)ぅ・・ぅん感心。

ホントに上手に 本職のように伐採してくれました。
私の可愛い 小さな声のSOSが聞こえたんですね!
感謝ヽ(´∀`*)ノ感激ヽ(;´Д`)ノ雨ヽ(@´з`@)ノ 嵐♪
☆⌒(*^▽゜)vありが㌧ 

  1. 2006/06/17(土) 23:50:07|
  2. あんなこと こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

どうぞ 召し上がれ!!


沖縄の方では被害甚大の今回の雨!今日も随分降りましたね!!
アメダ、ヽ`、ヽ`个o(・ω・。)`ヽ、`ヽ、
チョッと外に出ただけでも、びっしょ びしょ!!

今日は 父の誕生日だったんです。
父は 果物が好きでした。特に走りのもの!!
お誕生日には 必ず「アメリカンチェリー」がありました。
そして、もうひとつの好物!!「とろカツオ」。
父の好物!


物言わぬ 写真にご馳走を作っても・・・。でも写真て不思議なもので、怒っているように見える時もあれば、微笑んでいるように見えることもあるんですよね!
今日の 父さんは とても喜んで嬉しそうな顔に見えました!!
「ε(*'-')з†.*・゚☆Happy☆Birthday☆゚・*.†ε('-'*)з 」
たくさん チェリー食べてね!!
  [どうぞ 召し上がれ!!]の続きを読む
  1. 2006/06/16(金) 23:52:06|
  2. あんなこと こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雨ですかぁ??


あ~めが あ~めが降っている
き~いてごらんよ 音がする
ピチピチ パシャ パチャ 音がする
ほーら お池に降っている 金魚はどうしているかしら???

♪懐かしい歌を口ずさんでみたくなりました。 もう梅雨に入るのでしょうか?今日も朝から雨が降っています。
雨音って チョッと好き!!
夕べから始まった PCの講座。またまた顔なじみの先生に お世話になりました。

いつまでたっても上達しない私のPCの腕前。
話の内容についていかれないで、ちん、ぷん、か~ん!!
休憩時間になった時 「あれっ??どこかでお見かけしたような?」
と~~い昔の記憶を辿り。名簿とにらめっこ!!

思い出したんです。あれは何年前のことだったか??
担任させてもらった男の子の お母さんでした。小さかった僕は もう27歳の青年になり
オーストラリアから戻って来たばかりとか。
懐かしさに触れ、そして「私もまだまだ頑張るぞ~」という風をいただきました。

今日は亡くなった父の誕生日。
昭和11年6月16日 生まれ   存命なら丁度70歳になるんですね

  1. 2006/06/16(金) 05:43:23|
  2. あんなこと こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

準備OK!お楽しみOK!

主要な事(お楽しみごとの予約)をこなしたら、こんなに嬉しい おまけがついてきちゃいました。
嬉しいおまけ

いつも嬉しい心使い! 
清楚なお花 「宿根のひまわり」
お手製の まだ漬かりの浅い?? 「お漬物」(久しぶりに我が家での出番の漬物器^^)

カレーは煮込んだものの ルーが品切れてた
これから仕事・・・。買いに行く時間がなくなった!!
そして貸していただいたルーは 何だか高級??

高級?

お陰さまで 美味しく出来ました。
嬉しいおまけに 心ほっ!!とした瞬間。
ありがとさん。
 
  1. 2006/06/15(木) 22:32:43|
  2. あんなこと こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ミントの香り!

最近 いろいろ忙しい!
やりたい事 満載!!
やらなきゃならない事 満載!!

お花達も元気になるものもあれば、アレッ??なんだか虫さんの餌食かぁ?ってお花も出てきてるんです。。。かわいそう

そんな中、元気に大きくなったハーブ達!!
ペパーミントは ぐんぐんと葉を広げているので、つまんでは いただいています。
ミントTea

紅茶にミントを入れて・・・。
鼻先にCapを持ってきたときの プ~~ン!と漂うミントの香りは 気持ちをリラックスさせてくれますね!

そして、こんな手作りのケーキも添えて・・・。
久しぶりに お母さんと一緒に来てくれたSちゃん!!子供達大きくなって!!すっかりママちゃん!!手早く美味しいものを作ってくれるんです。
バナナケーキ 最高でしたよ!! 
バナナケーキ

これからカモミールも咲き始めます。レモンバームも美味しくいただきました。癒しのかおり!!

今の私に必要かも???楽しみたいと思います。

  1. 2006/06/15(木) 22:02:45|
  2. tontoko
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

これはたかちん限定!!

 tontokoの大好きさんのたかちんさんが6月7日に36歳のお誕生日を迎えました。

もうお誕生日過ぎちゃってチョッと遅いお祝いになっちゃったんだけど、今日は たかちん限定BLOGです。

お誕生日 おめでとう!! 

tontokoより 愛をこめて!!(まだまだ未熟でゴメンね!)

おめでとう!

裕ちゃんを愛し、りーたん・へーちゃんを大切に思う 優しく素敵なたかちん!!
これからも このままの たかちんで居てね!!
tontokoもお忘れなく!!

  1. 2006/06/15(木) 07:15:33|
  2. あんなこと こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

頑張れ!ニッポン!

               いざ、決戦の時!!

ガンバレ!


               頑張れ!ニッポン!!

                日本  VS  オーストラリア

              結果  1-3 

          あ゛~ぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!

          う゛~ぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅ!!

          ばっ○ぁ~ぁぁぁぁぁぁぁぁ!!


  1. 2006/06/12(月) 13:01:14|
  2. あんなこと こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

今日のオススメ!

今日のオススメの鯛のお料理!! 
毎度のお料理の先生!よりのレシピ通り!
やったつもりだけど、少し塩味が足りなかった!!
挑戦!

そこがtontokoさんの良いところ、我が家のみんなの暖かい所!!
努力した事に 意味があるって 褒められた!
新婚じゃあるまいし、PAPAはきっと言いたいこともあったろうに・・・。

あまりお塩を使わない私!!塩加減が足りなかったみたい!
Mちゃんには 「減塩ぐらいが身体に良いよ!」なんて言っちゃって!!

でもお皿に残った スープまで飲んでくれたPAPA.
お魚をとるのが苦手なD君も 残さずすっかり完食!!
嬉しかったなぁ

  1. 2006/06/11(日) 23:31:03|
  2. あんなこと こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
次のページ
