Tontokoton ブヒッ!

我が家の日々の出来事を ここに・・・。 そして 一日一日に感謝して!!ありがとう。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

いっぱい!!

美味しい季節!
野菜も 果物も、何でもかんでも・・・。

この時期から いつも沢山の果物を送ってくれる、父の弟のタケちゃん!
仕事が忙しいので なかなかお参りに来られないからと、両親が居た時からず~~っと続いている 果物の便り!!
今年もまた 桃が届きました!
まだ硬いので、少し待って!!

いっぱい!!


そして次は R君のお友達のお母さんが茄子をた~くさん!!
ついでに、韓国のりと、春雨スープを、
またまた注文の 風船煎餅を沢山仕入れ!!

皆さんのお心遣いを 無にせぬように、心してお腹に収めます!!
ご馳走様でした。。。

  1. 2006/07/31(月) 23:08:35|
  2. あんなこと こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鈍な味覚!!?

夕べは 職場の人達とのお食事会。
夜のお出かけ =  お出かけカレー!!
に決まってる。
朝からカレーを仕込み!!
なんてったって 時間がない!Mちゃんの訪問入浴の支度もしなきゃ!!
いそがしいそがし・・・。

いつも通り圧力鍋の出番!!
Yミートの牛肉を使って tontokoさん特性カレーと行きましょう!!

時間配分まずまず、圧力OK!!洗濯を干しながら、モップかけながら 順調順調!!

が、しか~し!!

カレールー

奥に写っているカレールーを使おうと思っていたが、前回のカレーの時に残っていたバーモント中辛ルーが1/2.  こくまろが1/2。。
まぁ、残り物から使っちゃおう!!
そして 向かって右のカレールーを投入。続いて左側のルーを投入!!

そしてごみを捨てよとした時に気がついた!
あれ??こくまろはビーフシチュウ用のルー??
「当ったり~~!!」

あらあら、香辛料の効いていないカレーが出来ちゃった!!
でもそれは内緒で お出かけ、お出かけ・・・。

そしてPAPAにカレー-のお味はどうだったか聞いてみると。
「今日のカレーはマイルドだね!!」ははぁ~!!と何故か納得!!

そしてD君
「チョッとピリッとして 美味しかったよ!」だって!!

いったいこのうちの人たちの味覚は 鈍な味覚してるんだうか??
まったく参りました!!
  1. 2006/07/29(土) 11:30:42|
  2. あんなこと こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お料理教室!!

夏休みの児童クラブの仕事は 過酷!!地獄の夏休みは百も承知!!
しかしこんなにも・・・。

その中での数少ないお休みを利用して 今日はスパゲッティ教室!
ジェノベーゼと、トマトの冷静パスタ。

そしてデザートに ヨーグルトケーキ。
我が家にとって スバゲッティのデチェコ??のカッペリーニ、ジェノベーゼ??
まったく未知との遭遇!!

たっぷり作りすぎて 食べきれず・・・・。

デチェコ

でも、D君は大喜びで完食!!
またリクエストをするほど。

まぁ、母の腕前は発展途上にありますので 長い目で見てください!
でも着実に上がってる事は事実???自分で言うかって感じ

いっぱい!!


  1. 2006/07/28(金) 23:39:57|
  2. あんなこと こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なでしこ 駒!!ナイス シュゥ~!!

夏休みだと言うのに まだ梅雨明けならず 児童クラブでも戸外遊びが出来なくて 子供たちはご立腹でしたが、昨日は 午前午後と戸外へ

男の子達はサッカーに夢中で 汗びっしょりで ボールを追いかけている!
子供たちに誘われるがままに F先生と共に参加。ちなみにF先生は26歳!!

二人とも 見ためよわっちいチームに入れられちゃった!!

しかしそこで 大人げないのが私達!!
夢中になって 「なでしこ駒」???
F先生アシストで私が1点決めてウレシ━━━━。+゚(*´∀`*)。+゚━━━━ィイ!! Time over!!!なんと、勝利してしまい  同じチームの子供たちと勝利のタッチなんかしたりして
ブハハハハ (≧∇≦)人(≧∇≦) ブハハハ

そこで相手チームで、サッカーに自信ありのK君から嬉しいお言葉
「さっきの tontoko先生のシュートは どうやっても止められないよなぁ」
だって!!\(´∀`)丿\(´∀`)丿ウェーブ!!ウェーブ!!

50歳を前に 嬉しい一言!!でも怪我しないうちに 今日は審判に早変わりの予定!!イエローカードと、レッドカード。ホイッスル持って行く約束したんだ!!
でももう ルール忘れちゃったかなぁ??

危うし!!4級審判!!
審判服


PS、帰って来たら D君が外でリフティング!!
  友達のサッカーチームの練習に参加するんだって!!みなさん!ご苦労様。。母さんはもう充分です
  1. 2006/07/28(金) 06:05:31|
  2. tontoko
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ご存知?この窓?

先日のぽっぽ料理教室での 発見!!
ヨ-グルトケーに使ったレモン!
その切れ端で ステンレスを磨くと曇りがとれて、きれいになるという!!

なるほど!!なるほど!!

そして もうひとつの発見!!
いつも使っている クレ○ップ!
切り方が我が家で一番へたくそのPAPA!いつも中にまきもまれてしまって、私にお目玉を食らうPAPA!!
しかしココに 巻こまれないための小窓があるという。

クレラップの窓


PAPAが大好きな TVCMで、何にでもラップをしてしまう女の子がモデルだろう!!
なかなかの優れもの。これに気がついてる人たちはいっぱいいるのかなぁ??

  1. 2006/07/28(金) 01:23:37|
  2. あんなこと こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

手作りのリレー!

梅雨明け間近か?今日の暑さは体にこたえる!!
雨が降ったら降ったで 困るし!!梅雨が明ければ暑いし!!
お日様、ごめんね!!ってとこでしょうか?

先日 色々な方面で知り合いの(最終はお友達!!)のおくちゃまから 珍しい「木苺のジャム」をいただいた。
きれいなビンに入れられたいジャムは まるで売っているよう。。

最初は「ジャムって食べます?」とチョッと心配そうに入ってきた!
「食べる、食べる!最近また簡単パン作りやってるし!!」
と喜んで2瓶もいただいた。
さすがに手作り!濃厚な出来栄えの見える!

そしてそこに現れし、ぽっぽ大王!!
「これで、ヨーグルトケーキ作ると美味しいだろうね!」とお口を滑らせたのが、運のつき!!

「運のつき」って、運がついてたってこどて、良い事なんだね(都合の良い解釈)

ジャムをおすそ分け!!
そしたら今日こんなに美味しいものになって。戻ってきたのです!!
ほんとにすごいね!!

学校では今鼓笛隊の練習が真っ盛り!夏休みが終わると 運動会の季節!!
今日の外遊びでは リレーごっこ!!

でも我が家にはもう 手作りのリレーが始まったのでした。
そして私は 補欠で見学!!

リレーの選手は 運動会の花形!!Tさん・ぽっぽさんお見事な走りでした。
余力あるよ~~
木苺ヨーグルトケーキ

今度は 作り方教えてもらおーっと!!
  1. 2006/07/27(木) 06:06:42|
  2. あんなこと こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

クローバー

しまいこむのは上手でも、見つけ物が下手な私!

児童クラブで流行の 四葉のクローバー探し!!
今まで見つけたためしがない!

しかしじっくりと見つめていると 今日は発見
子供たちに 褒められて、なんともテレテレ!
だって子供たちは まるで自分たちが母さんに褒められてるように 私を可愛く褒めてくれるんだもの!

帰宅後 そのwp押し花に。。。
四葉のクローバー


どんな幸せ運んでくれるのかなぁ??


PS,このクローバーは シロツメクサ!
 私は今まで思っていたクローバー(ハート型の葉っぱ)はカタバミだったらしい。
カタバミは 別名アメフリ草と言うって K先生が言っていた!!
またひとつ おりこうになった気分!!

  1. 2006/07/26(水) 23:39:46|
  2. あんなこと こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いかめしのご教授を・・・。

今朝は PAPAが お魚の市デビューを果たしました。
どうも私と自転車でのツーリングは 嫌らしい!!

この間の 自転車転倒事件以来・・・トホホ。
そこで車で 

物珍しくて あっち見たりこっち見たり!!でも長くは続かない!!
自分の欲しいものをGETすると 高みの見物!!
丑の日にあわせての、うなぎもたくさんあった。
でもPAPAの好きな マグロやいわし そして何故か今日はホタテも買いたがった!お刺身の盛り合わせにしたかったらしい。

帰宅後 お魚さばきの始まりだが 今日はいつも一緒のお魚屋さんがいない!!
困った!!!!
いつもより少し早めに行ったら いかが10杯GETできた。
そこでいか飯を作ることに・・・。
Mちゃんのところに来てくれる ヘルパーさんの親分の I様。去年いかめし講習会に呼んで貰って教えてもらったのだが急な事でもち米を浸すしてないので
何時間浸したら良いのか 電話をしてみたら、なんとタイミングよく ご主人のお誕生日で山菜おこわを作るのに 浸してあるので少し分けてくれると なんと朝の8時に我が家へ!!

そこから 始まって一時間で出来上がり~!!
おまけに 山菜おこわまでいただいちゃって  サンクスでした
いかめし料理中


世の中どうなっているんじゃい!
手際の良い人これでもかって感じ!!
いかのお口も塩茹でで いただきました。

4杯は冷凍したから 今度は一人で挑戦だぁ!!

今日は丑の日。うなぎものり巻きで食べました。
いかめし。山菜おこわ、のり巻き!!ご飯バンザーイてかぁ。

  1. 2006/07/23(日) 23:32:07|
  2. あんなこと こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏の思い出!

毎日よく降り続く雨!
こんな夏休みってあったかなぁ?

仕事は 夏休みモードに突入!死のロード!!ナンテネ。。
子供達が小さかった時 夏休みは何をしようか?
何処に連れて行こうか?どんな事をしようか?と考えたのは、私達ばかりじゃなくて おじいちゃんや おばあちゃん!

私の両親が 毎年旅行の計画を立てての、旅行は何年続いたか?
私達の行った事のない 北海道。大島。伊豆。などなど 思い出をたくさん作ってくれた。

そして PAPAの実家(石川県 能登)への帰省!!
海水浴に 親戚周り!!
観光は 金沢の八景園!輪島の朝市、能登島めぐり・・・。

ココ何年帰省していないだろう!
冠婚葬祭で会う機会はあっても みんなで集う事が出来なくなってきている。
今年こそと思っていたが、今年も無理!
またいつか行ってみたいな・・・。


子供たちの小さい時の事を思い出すかのように 今日はお魚の市の帰り
カブトムシを見つけた!

カブトムシ

昔を思い出しながら、可愛がってあげようと昆虫マットと、ゼリーを買った。

昆虫マット

  1. 2006/07/23(日) 22:56:03|
  2. あんなこと こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今晩トマトの夢見そう。。

毎日たくさんご馳走になっているトマトさん!
外に出たら、あらあらココにも・・・。
トマトちゃんたち勢ぞろい


今晩トマトの夢見そう!!
  1. 2006/07/23(日) 22:25:27|
  2. あんなこと こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

笑っちゃいます!

100円SHOPで  以前購入して 気に入っているもののひとつ!!
くねくね人形

フリフリするとどんなポーズにも変身!
今日はチョッと横柄に R君のから貰った カレンダー足乗せて、まして模型まであるのに!!ねぇ。でもなんだか 可愛い~~
奇妙


明日はどんなポーズかなぁ?
  1. 2006/07/23(日) 21:46:04|
  2. あんなこと こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

発送しましたよ!!

義務教育の学校は一応に夏休みに入った!
長男D君も 夏休み!

世の中はそんなモードでも、まだ学校の人達もたくさんいる。
次男R君は 試験の真っ最中!!

先日来 元気のないR君!建築学部に行っている彼は 勉強に行き詰まっているらしく 珍しく最近は時々弱音を吐いていた!
そんな時 母の一言
「もし、辞めるなら早い方がいいからね!」

すると、「誰が辞めるって言ったよ!まぁ、頑張るよ!」
その後のせつなさ、遠く離れているが故の心配!いろいろ・・・。

そんな様子が しばらく続いていて なんだか声が聞きたくなったが 我慢、我慢!!でも我慢しきれず、電話をすると 呼び出し音一回で出た!出なければ出ないで心配!すぐ出れば出たで心配!!
親とはこんなもの。

まだ元気がない。 まもなく試験が始まるとの事!
電話を切ってから、「土曜日の夜にでも荷物を届けながら行ってみるか?」とPAPAの一言。
それに合わせて、荷物を揃え始めた。
そして、昨日。
下宿先から自転車で学校まで行っているので、「雨がたくさん降っているけど 大丈夫?荷物送ったらいつ受けとれますか?お父さんがR君の顔を見ながらそちらに行ってみるかとも言っているのですが如何ですか?」と携帯にメールをしてみた。

するといつもならなかなか返事をよこさないR君なのだが、すぐに電話がかかってきた。何処に居るのかと聞くと「学校の地下室」だと言う。
試験勉強でそこにみんなで泊まって居るらしい。

しかし 色々吹っ切れたのか?諦めたのか?切り替えが出来始めているようで少し元気になっていた。
そして話の結果 荷物は送ることに!
PAPAの事を話すと「それじゃ 今晩お父さんが居る時に電話するね!」と嬉しい話!そして夜電話がかかってきた。しばし父さんと会話!
最後に「心配かけちゃってゴメンね!大丈夫だからね!」と・・・。
その言葉に心配していた気持ちの力がす~っと抜けて、目頭が熱くなった。

そして今日、食料を発送!
先ずは飲み物。。そしてお菓子などの嗜好品。
お菓子だよ!

あとは 自家製コロッケにカレー、唐揚げ用に漬け込んで冷凍にしたチキン。R君の一番大好きなヤマ○ロミートの鳥のささみフライをたくさん!!その他諸々の・・・。。。食材を
冷凍物
朝仕事に、行く前に発送準備OK!!
発送準備OK!

明日の午前中に到着の予定です!!
  1. 2006/07/22(土) 23:56:30|
  2. こどもたち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

tomato様様!!

家の前の いつもの稲おばちゃんが いっぱい!いっぱい!!いっぱ~い!!
トマトをくれました。そのトマトの利用方法を考えないうちに、次のトマトちゃんが!!
仕事から帰って来たら なんと玄関先に生協の箱と一緒に箱に入ったトマトと、とうもろこしが・・。
tomato


それでトマトパンをつくって見ることに
パンこな

この粉とミキサーにかけたとまとを、ホームベーカリーの投入!!



投入


そのままじっと待つこと4時間↓完成!!↓
こんなに綺麗な トマトパンが出来上がりました
tomatoパン

綺麗なオレンジ色に・・・。

tomatoパン2


今日は夏休み前最後のお仕事!でも行く前にその他に 作り置きの出来るトマトソース。
またまたプリン!
今晩のおかずの「おいなりさん」、なんだか忙しく色々作っちゃいました。
もうお仕事行くの嫌になっちゃった!!そう言いながら また出て行くtontokoでありました。

TOMATOパンはMちゃんが一番に食べました。
お味については「なかなかじゃないですか!!」てチョッと辛口!!
明日も挑戦しようかなぁ!!
  1. 2006/07/20(木) 23:04:32|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

あれあれ??私は誰でしょう?

毎日よく降り続く雨!!
今日はMちゃんが 自治体の主催の事業に参加する日!

体調はいいのに、お天気が悪い!
スロープを出して 車に乗り込むまでに、濡れてしまう!!
そんな時の 手段がこれ!!
私はだーれ?

レインコート代わりの ウインドブレーカーを前から着る!!
そして、外に出たら 雨あたらないように 頭を覆う!!

さぁ、「私は誰でしょう??」という状態!

なかなか写真がうまく取れなかったので、モデルさんはしばしこの格好!!
お疲れ様でした。息が詰まっちゃうじゃないかい!!
ゴメンね!モデルさん^^;

  1. 2006/07/18(火) 23:45:05|
  2. おねえちゃま
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

(・`□´・)ふざけんなよっ。

昨日、お兄ちゃんからメール!!
「友達のお誕生日のお祝いに行くから、1,000円~1,500円位の花束頼んでくれない??」
その時間 18時30分。p(`ε´q)ブーブーp (`ε´q)ブーブー
私を何だと思っているんじゃい!!第1弾。

そうは言っても やっぱりどうにかする母!!
近くに出来た親切なお花屋さんに(・ω・d)~~~~~~~~(b・ω・)モシモーシ

1,500円で注文して15分後にPAPAが受け取りに!!
とっても親切な若いご主人のフラワーSHOP!
PAPAが抱いて帰って来た花束!私のだったらなぁ!花束
アレンジが良くなってきたなぁ??なんて偉そうな私。

夕食を済ませてから お兄ちゃんは誕生日パーティーに!!
以前のバイト先のG○Pの人なので 仕事終了後のスタートらしい!!
お花を抱えて でGO!!明日の朝帰ってくるということでお出かけでした。

まぁそこまではOK!!

しかし今朝
私を何だと思っているんじゃい!!第2弾。
が来ちゃいました。

今朝8:01に駅に着くメール。その頃でも豪雨。それを迎えに言っている私をよそに、乗り越し!!
℡を、するも留守電!!やっと繋がったかと思ったら 寝ぼけて今自分がいるところがわからず、とんちんかん!!

母さん我慢の限界!携帯をブチッ!! 

その後2個先の駅から戻ってきたD君!さっきは 自分が眠ったのに横柄だった事を反省   (ノд`@)アイター
弁解、弁解、謝罪、謝罪m(。≧д≦。)m

今まで何回乗り越しがあったか 手帳にメモさせる事に・・・。
「もう迎えにいかないからね!!」と、出来ないたんかを切っちゃった母!!

隔世遺伝か??結婚して26年目!PAPAには一度もない この失態!醜態!!

この事件!今日お仕事のPAPAにどう話そうかなぁ??


  1. 2006/07/17(月) 11:18:59|
  2. こどもたち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

あれっ、間違えた!!まっ、いっかぁ!

木工の師匠のおくちゃまからFAXいただいた「ぬのぬの市」に、一週間早く行ってしまいました。

ふぁんふぁんママと一緒に PAPAを家に置いてチョッとだけ・・・。というつもりだったのに のってすぐに ふぁんママが気がついて大笑い ブハハハハ (≧∇≦)人(≧∇≦) ブハハハ

でも、せっかくだからとチョッとお出かけ・・・。
でも行く所、行く所 ことごとくお休み!!ショ━━━━━(*`д´*)━━━━━ック!!

そして最後に行った所は しま○ら。
そこで欲しかった くつしたをGET!!
でも一足しかもうなかった!!
うわばきくつした

赤はちび○子ちゃんらしい??
明日 児童クラブに履いていこーっと!!(≧▽≦)ノ

  1. 2006/07/16(日) 23:56:05|
  2. あんなこと こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

子えび草と、ザリ。

共存していたザリガニとめだか。
とうとうザリちゃんはめだかちゃんを餌食にしてしまいました。
一度脱皮に失敗して 片方のはさみを失っていた チビザリは今回の脱皮に見事成功!!めでたくはさみを再生させる事が出来ました。
すごいよね!人間も脱皮したら また新たな身体になれると良いのにね!
殻を脱ぐ時って、どんな感じなんだろう??一度聞いてみたいなぁ?

近くのスーパーに買い物に行ったら お花屋さんにこんなものが・・・。
「子えび草」と書かれていて。お店の人に聞いたら 海老に似てるからだよって!!
確かに似ている・・・??
子えび草

世の中には色々な草花があるものだ!
ザリちゃん同様、育ててみよう!枯らすのが得意のtontoko!夏の暑さは人間ばかりじゃなく 草花達にも過酷!頑張ろう 

PS, 366日へのたび」では誕生日から お花や 日本昔話、世界の童話などいろいろ面白話があります。見てみては??
ちなみに私の
  1. 2006/07/15(土) 22:50:56|
  2. あんなこと こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

清水亭 再び!

「プチ二十歳のつどいままりんグループ」でお食事会!
みなさんに、ぽっぽさんのねこバスで、清水亭をご紹介!!
今回も 大満足していただき、料理長とお話をして私もまたまた見聞を広げる事が出来ました。七夕膳についてはこちら。。、

行く度に新しい発見!!そして、お料理に込める心の深さを身体で味わってくる!おもてなしの心をまたまた学んできました。

前回食べた時に聞けなかった 山海くらげの中に入っている赤い実!「くこ」だとは思っていたが、その効用など調理方法。
クコのブランデー漬け
果実ようのブランデーに漬けるのだと言う。しかし残念だった事に このブランデーが売り切れ!!
そこでこれで漬ける事に!!
クコは ブル-ベリーより目に良いそうです。
最近めっきり老眼係の 私達夫婦にとってはなかなかいいもの!!
早速漬けてみました。
5度のビールで酔っ払う夫婦なので37度のブランデーとはどんなものなのでしょうか?想像もつきませんが お料理の彩りに2~3粒付けて見ようかなぁ?
(こんなチョッとじゃダメかもね?)

そして今期は和のテイストを!!
おしゃれ手ぬぐい

なんとなく涼しげで この夏を乗り切るアイテムとなりそうです。

今回も大満足!!ごちそうさまでした。その後のお仕事があ~ぁ、おっくだなぁ~

[清水亭 再び!]の続きを読む
  1. 2006/07/14(金) 23:19:00|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

手作り学校コンサート!

今日、ふぁんふぁんママの、計らいで 中学校で招いた 「由紀さおり・安田祥子 手作り学校コンサート」に行く事が出来た。

あの澄んだ歌声に 一度で良いから生で遭遇してみたかった!
それが今日実現!!由紀さおり・安田祥子コン

体育館内は うだるような暑さ!!受付で↑こんなものまで戴きました。
でも暑かった!!

本来はお仕事もお休みで、ゆっくり鑑賞できるはずでしたが、職場の事情でお休みできなくなり 途中退座!!とても残念!!
一番聞きたかった「赤とんぼ」を聞くことが出来なかった

「赤とんぼ」の歌には 私達夫婦の 深い思い入れがあります。

私達の結婚披露宴で皆さんにお配りした手作りの冊子!
二人で がり版で刷って作ったもの。その中にPAPAの好きな童謡を入れました。PAPAの中には この歌の歌詞と 自分がダブル部分があるという!!
そして披露宴の宴の中で 皆さんと合唱した事忘れません。


* * * 赤とんば * * * 
三木露風作詞   山田耕筰作曲

夕やけ小やけの 赤とんぼ
負(お)われて見たのは いつの日か

山の畑で 桑の実を
小かごにつんだは まぼろしか

十五で姐(ねえ)やは 嫁にゆき
お里のたよりも 絶えはてた

夕やけ小やけの 赤とんぼ
とまっているよ 竿の先


帰宅後久しぶりに口ずさんでみた。
何故だか気持ちがスーッとした。
ありがとうございました。



由紀さおり・安田祥子公式HPには感謝の書き込みがたくさん・・・。

初めて聞く 心に染みる歌 「ソレアード ~子供達が生まれる時~」




[手作り学校コンサート!]の続きを読む
  1. 2006/07/13(木) 00:42:33|
  2. あんなこと こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

お肉も食べたいのね!!

昨日の食事の時の PAPAとD君!!
今後の食べたいもの談議になったのです!!
またく勝手な 男共談です・

D君 : しばらくエビチリっての食べてないよね!
PAPA : そうだね
  以前には エビチリは ご飯のおかずにはならな言ってたじゃないp(`ε´q)ブーブー

D君 :  そうだなぁ、酢豚も食べたいよね!
PAPA : いいねぇ
   酢豚の甘酢が私あんまり上手じゃないんです!!

D君 :  でもやっぱり カレーかなぁ??
PAPA : そうねぇ、やっぱりカレーだよね!!
   やっと私の出来るものが・・・。d((o゜c_,゜o))オッケェ牧場w
   それにしても勝手な男共(・`□´・)ふざけんなよっ。


まぁ、献立考えてくれると嬉しいんだけどね!

だから、夕食にカレーつくったの!!それも美味しい美味しいYミートの牛さんで!!
出来は上々!!

???D君は確かに出かけるとき 「今日は帰りに先輩のところに寄ってくる!」と言っていた。
そしたら、そこのお宅で カツ丼ご馳走してくれたんだって!!
カレーは次の日の方が美味しいからいいかぁ??ナンテ!!

そしたら今朝PAPAったら、ご親切に暖めてくれたんだけど 硬いからってお水を・・・おおぉ~!!こんなにも。。
工エェェェ━━━Σ(○・Д・○)━━━ェェェエエエ工

まったく、余計な ○・○・○!!
いけない、、いけない。。ナィ(・д・=・д・)ナィこんなこと思っても 言っちゃいけないよ!!
でもチャポチャポ (●´д`●)マヂカョ・・・

お魚たくさん食べたから、今度はお肉が恋しくなったんだね!
リクエストには 毎回は答えられましぇ~ん!経済的にもね~~!!

PS.mixiの中でのR君が バンドルネームをチョッとだけ変更していた。
  プロフィールも少し手直ししたみたい!!

  そしたら 好きな食べ物の所に
うまい棒と、プリンがあったら生きて行ける!!
こんなことが・・・。確かにプリンが好きだけど こんなにも??

母さんは夕べ 上手に2回目のプリンを焼きました。
プリン製作中


R君、一回帰っておいでよ!!食べさせてあげたいなぁ・゚゚・(/□\*)・゚゚・わ~ん

近いうちに うまい棒もたー-くさん送ってあげるね!!
そうだ!!あのカレー冷凍しよっ!!待ってってね!

カレーだよ!


  1. 2006/07/12(水) 06:26:27|
  2. あんなこと こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

チョッと驚き 2連発!!

まーるまっこいさんには禁物なのに、私はアイス好き!!
D君をお迎えに行ったその足で、我が家から歩いて2~3分の所にある 7-11でアイスを調達。
ドンピシャ

色々買い物をしたのに ドンピシャの1,000円!!なんだか嬉しくてパチッ!!
一緒に行ったお兄ちゃんが 後ろの人に「すみませんねぇ」ナンテ頭を下げて・・・。
「お待たせ~ぇ!!」っと、張本人はニタニタ。。

そして、こんな時間に(只今の時間23時31分なり)あたしのやっている事!
とってもサプライス!!

ワックスがけ

こんなに簡単ワックスがけ!
明日の朝になったら ピッカピカ!!!
  1. 2006/07/10(月) 23:40:09|
  2. tontoko
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

食の素晴らしさ!

最近 Blogも食べ物の話題が多くなっていませんか?
今日も美味しく嬉しい話題で~す。

今日は 美味しいお刺身の盛り合わせ!!
上手に出来たでしょ!!
お刺身の盛あわせ


鮪、鯵のたたき・ホタテのお刺身。自家製いかの塩辛。
朝7時ごろから 我が家のお抱え料理長が下ごしらえ開始!!
老眼鏡をかけて 鯵の骨抜きのお手伝い??

毎回学ぶ事がいっぱいで、頭の中の引き出しは満杯状態。
鯵の下ろし方、いかの塩辛の作り方、大根のつまの作り方。
ほんと「すんばらしい!!おみごと!!ブラボーッ!!」って感じ。
つまを作る時に使ったおろしき。出してみて なんだか恥ずかしかった!
もう少しよく洗って置けばよかった!!と反省しきり。
品切れていたラップを買いに行く時に チョッと漂白!こんなに綺麗になりました。
漂白済み

それをみていたPAPAは 人が来るってそういうことだよね!見られてナンボってこと。「はーーい!!いつも気に掛けてみます^^」

朝のうちに夕飯の準備が出来ているって 気持ちに余裕!!
他の事が出来るかなぁって思っていたけど、PAPAが梅の収穫に行ってきて お昼寝しちゃったら 私も一緒に 今晩のサッカー観戦に備えて お昼ねZzz。。

D君が帰ってくるのを待って 夕食となりました。
二人とも、大満足で PAPAなんて 「美味しい、美味しい」の連続!
そこでD君の一言「日曜日に美味しいものを食べるって良いよね!また明日から頑張ろうって気がするもんね!」
続けてお父さん「さぁ、また明日からまた頑張るぞ~!!」
嬉しい会話じゃありませんか?

今まで日曜日の食事の支度は嫌いでした。
夕方に PAPAと買い物に行くと 出来合いのものを買って 手抜き!!
だって私だって 日曜日なんだもの!!お休みしたかった!
でも今日の会話を聞いて その言葉心に止めておこうと思った。
現実はそう上手く行かないかもしれないけれど、心がけよう!!

食後のデザート「手作りの焼きプリン!」(ちょちょいさんの伝授!)
焼きプリン
を、取り分けている私を見て、またもやD君。
「お母さん、Blogやるようになって いい感じじゃない?挑戦て大事だよね。俺はいつでもそういうスタイルだから・・・」

D君には私の姿がそう見えたのでしょうね!
まだまだ修行!!修行の道は長く険しいけれど、多方面の師匠の方々 よろしくお願いいたします。

そして、褒められて、伸びるタイプの私です。PAPAよろしくお願いします。
Booもおだてりゃ木に登る!!ってかぁ~。。

PS.お刺身を食べながら PAPAとD君で面白会話。
それは↓続きを読むのところで。。、

[食の素晴らしさ!]の続きを読む
  1. 2006/07/09(日) 02:48:03|
  2. あんなこと こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ごつぁん スイカ!

いただきものの スイカのマダーボール!
何しろスイカ大好きのPAPAが、すっかりいただきました。
ごちそうさまでした。
           おいしかった!

今日はD君が自転車で出かけたので お迎えの心配ないので、食事をしながら お猪口で3杯の日本酒を飲んだPAPAには スイカは何より!!
2回に分けて 一人でいただいたスイカを食べてしまったPAPAです。

昨日 以前勤めていた幼稚園の前を通ると 「スイカ割り」をしてました。
懐かしい 風景だなぁ~!!
みんながチョッとでもスイカに あたるといいなぁ??

  1. 2006/07/08(土) 23:49:11|
  2. PAPAちゃん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

癒される風景!

今日は月に一度の「木工教室」の日。
朝9時からの出勤はちょっぴりつらいものがある!!

今日は何が何でも行かなきゃ!!という元気がなかった!!
でも、花車の仕上げがあったので みんなに置いてきぼりにされるのは嫌だったので、さぁ、出陣!!って感じ!

緑地公園内にある木工室!周りにはアスレチックや地下迷路。バンガローに、バーベキュー広場。水遊びのできる広場、釣堀にポニー乗れる牧場と・・・。まだまだたくさんの遊び場が。。

子供連れの多くの家族が 楽しそうに遊んでいる。
我が家でも随分お世話になったなぁ~!!
バンガローに泊まったこともあったけ!!今でも毎月来ている公園であったが、今日はまた格別に綺麗だった!!

ニッコウキスゲがいっぱい!!
ニッコウキスゲ

水車のあるこの風景を見て、木工作業に頑張ったら、今日はこんな作品が出来ました。
プランターが入る花車。

花車1

花車2

チョッと私には メルヘンチック過ぎて・・・。
オイルステインでなく、白じゃないペンキ物は初めての私!!
少し抵抗有りだけど・・・。
でも今日の作品も たいへんよく出来まいした。大切に使います。
そこに置こうかなぁ??それが問題だ! 

  1. 2006/07/08(土) 23:41:54|
  2. あんなこと こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ぬいぐるみの私??!

あまり物を欲しがらないPAPA!
欲しがる私!!

おしゃれではないが 気にかかるPAPA!
おしゃれが出来ない体型なのに 気になる私!

私の髪が伸びてくると、必ず「もうそろそろ髪切った方が良いよね!明日行ってきな??」って言うPAPA。
しかし今回は 私を担当してくれる美容師さんの時間と 私の時間が合わずになかなか行けなかった!!
そんな時、PAPAは「うざい!!」ダメ×②!!

やっと昨日、仕事に行く前にCUT!!
でも出来上がったとき なんだかいつもと違う自分に気が付いていた!!
短めにCUTしてもらったのが仇??
まるでパーマをかけたように くるくると・・・。

それにいち早く気が付いたのがPAPA!
「今回なんだか、くるくるだね!」わかってるよ特にもみ上げ?がカール!!でも自分で切れないし!用事はたくさんあるし!!でも鏡を見るたびに気に入らないし!!
          も~ぉ!!

そして駄目押しの出来事が・・・。
粘土講座の帰り 以前の担任だった子のお母さんのSさんに会った!!
「あれっ、○○子先生!ぬいぐるみ着てるのかと思っちゃった!!」
          ガーーーーーーーーン!!
初めてのお言葉!!ぬいぐるみ!!?「やだぁ??」と言いながら、やっぱ、そうかも??と、納得しながら笑うしかない私!!

その後市役所に行ったり Mちゃんのエアーマットの申請に行ったりその他色々用事を済ませながらも ずっと髪を気にしっぱなし!!

そして、PAPAが帰ってきた!「ねぇtontokoちゃん、やっぱり髪形おかしいよ!」
「そうなの、今日ぬいぐるみ着てるのって言われちゃった!!」とひとしきり大笑い!!そして19時を過ぎていると言うのに 美容室に電話!!
美容師さんも この話に大わらい!!
そしてなんとすぐ来ていい!!だって。そしてPAPAまで「行ってきて良いよ!」だって!そんなに私変なんだ!!?では

美容師さん曰く「髪にくせがでっちゃたんですよね!私もおかしいとおもってたんだ!」だって!(ココ数ヶ月 体調を崩して 薬をたくさん飲んだからかも)
私はいったいどれだけの人におかしいと思われていたんだろう!!

くるくるをCUT!!もう20時を回っている!!
他のお客さんは一人!!D君と年頃の同じ美容師さん!眉CUTしてあげようか?メイクしてあげようかと、メイクのモデルになっちゃって ハイライトの使い方、眉の描き方、シャドウの入れ方、もうやりたい放題!!
すっかり別人になっちゃって!面白いったらありゃしない!!

若者ってこんなにたくさん使うんだぁ??と勉強した一日。帰って来たらPAPAは一人でお食事中。見違えた私を見て「良かったね!」と一言。

PAPAサンキュ
そして、私をぬいぐるみといったSさん!ココまで引っ張ってくれてある意味感謝??
  1. 2006/07/07(金) 23:49:25|
  2. tontoko
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

粘土講座での教え!!

お休みの日は 一日の予定を立てて、行動!!
するようにしてるけど、あんまりたくさん予定があると まっ、いいかなぁ??なんてちょっぴり思う事が・・・。

以前はこんなことなかったんだけどなぁ?
寝不足で、少し体調不良!!
お目目も 少し回っちゃってる!突然の発汗も頻度が増し、増し!!
あ~ぁ、tontokoらしくな~い!!
こんな、弱音はいちゃダメだぞ!!と自分を叱咤激励!!

今日も一日ご苦労さんと自分を褒めよう!!
そして、明日の活力に!!

楽しみにしていた、「粘土の講座」にも行って来ました。
こんなに可愛い作品が出来ました。
粘土人形

そして今日から次の作品。「壁掛けの籠」だそうです。
粘土籠1

小さな葡萄が付くそうです。世界が違うと 目からウロコ!!
葉っぱなんて 本物の葉っぱで葉脈つけちゃったりして!!

相変わらず おばちゃま達は、手よりお口が忙しい!!
そして 聞きそびれて トンチンカン!!おかしいったらありゃしない!!
その話を小耳にはさみながら、将来の私!!?と、思うと、チョッと考えちゃうなぁ



  1. 2006/07/07(金) 22:28:04|
  2. tontoko
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

足元の衣替え

雨かと思えば、急の日差しが!!
まだ梅雨明けしてないの?

いつも私は モップスリッパを履いている事は以前ココに書いたかと!!
でも、暑くなってくると 足元も衣替え!!

知り合いのおばあちゃんが作ってくれる 草履!
洗ってしまったあった!
草履

布を裂いて、ビニールで包み、編み上げる。
手間隙かかかった作品は さすがに履き心地が最高!!
夏はこれに限ります。
鼻緒で 指の間に刺激!脳を活性化しましょう!予防介護。

でも、一昨日 エプロンを裏返しに着て クリーニングやさんに行っちゃった!家にいる時のPAPAに言われて、すぐ直せばよかったのに・・・。
そしてクリーニングやさんの隅っこで お着替え!!
はじゅかし~いぃぃぃ!!

DSやって、ゲームロボット21やって、草履履いて、脳を活性化させるぞ~ぉ!!

  1. 2006/07/06(木) 01:30:20|
  2. あんなこと こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

みんなに感謝です。

今日は朝から 大賑わい!!
そして、嬉しい事がいっぱい!
みなさんありがとうございました。
うれしっ!!

PAPAは何しろ スイカが大好き!!1/4カットなんでペロリの人なんです。もし自分が病気になったら、時季が違っていてもスイカを食べさせてくれって言ってるくらい!!

でもまだ今年は 買ってあげていなかった!!
そしたら ぽっぽさんが珍しいスイカを持ってきてくれました。
「マダーボール」まったくわからないネーミングだけど、皮が薄くて食べ応えあり!!PAPA大喜び!!

そして、パンの先生、お菓子の先生のMちゃん。
今日はパンプキンのケーキを持ってきてくれました。
Mちゃんは D君の幼稚園の時の担任の先生。就職が決まった事の報告をしながら、談笑。。何故に真ん中に お菓子が刺さっているのでしょう?なぞ!!

みんな揃っての夕食に「鉄鍋ビビンバ」をチョイス!!
前回は不在で食べられなかった D君は鍋半分を平らげました。

PAPAは今回も大絶賛!D君のとても気に入り みんな食べすぎ!!
そんな中、やっぱり思い出すのは 下宿中のR君。
PAPAの一言が胸に染みました。
「R君にも この鍋の小さいの贈ってやったら!!」
PAPAはいつでもみんなの事を考えてくれているんだなぁ??
ありがたや、ありがたや!!

今日のありがたや 第2弾は、D君。
私が買い物に行っている間に たまりにたまったアイロンがけをやってくれました。すごく上手なのにビックリです。無駄にG○Pでバイトしていなかったなぁ~!!
食事の支度はまったく出来ないD君だけど、まぁD君の得意とする所は、掃除とアイロンがけと言う事がわかりました。
一日って、たった24時間しかないけれど、されど一日だよね!

どんな事も 意味のあるすごい事!!ありがとう
  1. 2006/07/05(水) 23:36:49|
  2. tontoko
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

突然の朗報!

晴れていたのに 午後には大雨、雷ごろごろ。どこかに落ちたのではないかと言うくらいすごかった!!

2年生の男の子は 私も小さい時両親から聞いた事を言っていた。
「あのね!ぴかっとしてから ゴロゴロっていうまでに 1・2・3って数えて いっぱいだったら 雷様は遠い所にいるから大丈夫なんだって!!」
大当たり~~!!その通りです。
その言葉、その通りに私も 教えてもらいました!スゴイスゴイ (*´▽`V=人☆パチパチ

ひとしきりの雨も峠を越して、日差しさえ見え隠れしていました。
今週は仕事も少し 落ち着いてきてシフトは元通りになりつつあるのですが、今日は遅番!
電気を消して、帰り支度をし始めた頃 メール受信の音!!
職場では携帯はロッカーの中!そこはいつも「圏外」。
いつも Iモード問い合わせで受信するのだが・・・。

みると 長男D君から!!??
そしてそのメールには、目を疑うような文字が!!
               「逆転 大勝利!!」
まるで狐につままれたような気分!!すぐに電話!!電車の中らしくやけに落ち着いて、「本当!!」だと言う!!涙がこぼれた(´⌒`。)グスン

とりあえず 帰ろう!
あっ、PAPAに電話!!

PAPAにも電話もメールもあったという!!でも両方が その時間帯には出られず!!ゴメン!!喜びの第一声聞いてあげればよかった!!
お互い なにがなんだか??でも就職試験の最終面接に通った事には間違いないらしい!!

でもそこは先日の27日に発表があり 悔しい思いをしたところ!!
前に内定を貰っている所に就職を決めようとしていた矢先の朗報!!

あぁ~!!嬉しい!!そうだ!お祝いしなきゃ。。。
でももう20時!!
今日のお祝い 閉店間際の値下げの品揃え!!ゴメン!!
かんぱ~い!!

念願のカーネルおじさんが家にやってきました。それだけは 値下げ品じゃないよ~ん!

  1. 2006/07/03(月) 23:41:05|
  2. こどもたち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

チョッと寄り道!

清水亭に行く道すがら、チョッと目に付いた 工場内の紅白の幕!!
清水亭のほんの少し手前!! (株)岩崎食品工業 (有限会社 翁の郷)

うどんの製麺所のようだ!何人かの人達がその事務所のような所に入っていく!!
それを見逃さないわが夫婦!!帰りによって見ることに・・・。

お腹もいっぱい 気持ちも満足の私たちだったが 予定通り寄ってみる事に!
会社の従業員の人達が 慣れない手付きで接待!しているではありませんか?
そして 奥では試食が行われていました。

お腹いっぱいのはずが 冷やし中華をチョッと一口!醤油にゴマ!!
とても良いお味!!またまた 美味しいものの場所発見(◕ฺ‿ฺ◕ฺ✿ฺ)(u‿ฺu✿ฺ)ウンウン
岩崎食品工業


またまた楽しみが増えました!
試食は出来ないけど 今回は8月15日まで開催しているとか!!
その後も 奥の事務所で直販はしているそうです!
これからの季節、麺類は良いよねぇ!タレも豊富で お安いですよ!
あれっ??私またまた宣伝部長??
だって、こもBlogの題名「ちょっと 寄り道!」もそこの試食を造っている人が決めたんだよ(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ笑

  1. 2006/07/02(日) 23:27:27|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ
