Tontokoton ブヒッ!

我が家の日々の出来事を ここに・・・。 そして 一日一日に感謝して!!ありがとう。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夏のお疲れさようなら!

まもなく夏休みも終わりを告げようとしています。
私の仕事も 夏休みシフト終了!!
家族のみんなに助けられ!
皆さんのさんの手を借りて、どうにか終了する事が出来るようです。
今回は 仕事の時間帯に少し変化があり、Mちゃんには 色々迷惑をかけてしまいました。

しかしそこをD君に大変世話になりました!
D君が午前中だけでも居てくれたお陰で、訪問入浴も事業の参加も 一度もお休みすることなく こなす事が出来ました!

来春にはD君は就職!
そしたらどうしよう~??なんて心配してしまいます。
でも、先ずは今回は大成功と言う事で、夏の疲れを癒すべく 大好きな清水亭に特別御膳の「薬膳料理」食べに行って来ました。

料理の詳細については↓こちらでご覧下さいね!
http://yaplog.jp/tontokoton_iga/category_7/

食事をしながら 毎度料理長との楽しいお話。
「あれっ?今日予約入ってた?予約表見てたんだけど ないから もし31日までに来なかったら、9/10まで延長になったから電話しようと思ってたんだ!」
だって。その東北なまりの料理長の話をありがたくいただきました。

名刺の交換はしているものの、今回はその場で携番の交換もしちゃいました。

お料理に舌鼓を打ち、いっぱいになったお腹で腹鼓をうち満足の一日でした。

今回は食した 麹の酢はいつもの事 十七穀ふりかけを購入

ふりかけ


そして、お酒のコーナーでは お店の人に聞いて「飲めないけど チョッと飲んでみたい人にはどれが良いですかネェ?」って聞いたら、海人の瓶のような身体のお兄ちゃんが 「海人」を薦めてくれました。
そしてもうひとつ、今年随分お世話になった 緑茶と同じシリーズの「ウコンのお茶」!ウコンとやらを、絶対飲んでみたかったので先ずは一本購入!!

海人


何故一本かと言うと それには訳が・・・。ナイショ!!
今回も大満足の一日でした。

次回は 秋の「菊姫膳」楽しみ、楽しみ!!
  1. 2006/08/29(火) 23:49:50|
  2. あんなこと こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハッとして、ホッ!!

昨日楽しかった BBQ。
帰って来てからは。
楽しかった事。私とMちゃんがまだ現場に到着していないときのこと。
しばらくぶりに歩いて、チョッと疲れたけど やっぱり歩かなきゃ!って事。などなど、BBQ大会の余韻を楽しんで、その後片付けて、洗濯取り込んで・・・。
踏み台の修理して・・・。

そのうち D君からメール。バイトのD君は少し帰りが遅くなるという。

私達3人は おなかいっぱい!!でもそうだD君が居たんだった!!
そこで先ず一回 「ハッ?とした!!」

じゃ、今日はお寿司でD君ごまかしちゃおう^^。
私はお方付け、PAPAがお買い物と割り振り!OK!!ここで「ホッ!!」

そして車で出かけようとしたPAPAに大きな 「ハッ??!!」が・・・・・・。。。

どこを探しても キーケースがない!!ない!!ない!!
自転車で公園に行ったPAPAは自転車の前かごに鍵を入れっぱなしだったという。今日一日それ以来鍵を見ていないという。
記憶を辿ってみても、最後の記憶は自転車のかご。

それからが もう大変!!
お買い物は私の係りとなり。PAPAは捜索へ!!GO!
外を何回 回ってきたことか?7-11に行き。公園に行き。あるはずのない家の中の引き出しまで引っ張り出す始末

しかしどうしても 見つからなく断念!
自転車が倒れて 落ちてしまっていたのを気が付かなかったのか?
帰りの途中で落としたのか?
帰ってきてから、自転車を道路際おしばらく放置していたので 盗まれてしまったのか?
もしそうだとしたら 誰か侵入??ヤダヤダ

しかし捜索の甲斐もなく 寝付かれないと思いきや な~んだ!
でも私は思っていた!!
「きっと彼は明日の朝 早く探しに行くと・・・。」

案の定 PAPAは朝4:10に目が覚めたが、あたりはまだ暗く待機!!
そして明るくなりはじめた5:00頃、再度自分の車を点検!するとその車(ワゴン車)のドアについていたんだって!!ここでおーきな、おーきな
「ホッ!!」
出かけるのに帽子を探して 車をドアを開けた!ご近所の方がもう自転車で出かけるのが見えたので 自分も少し急いだ。
車は 借りている駐車!目の前なのだが、ドアは見えないほうにあり!
探しに行くときに 私の車で行った。そんなこんなで、捜索は難航してしまったのだ。

そしてそこには こんな事が・・・。
「見つけたときどんな感じだった??」
「そりゃぁ、ヤッタァー!!!!!って感じだよ!」
「じゃぁ、その時起こしてくれれば良かったのに!?」
「いやいや、まだ早かったし、今日tontokoは仕事でしょ?だからいつもの時間まで寝かせておこうと思ってさ!」

そして、いつもの時間に そっと
「カギ、あったよ!!」と私を起こした・・・。

PAPA ご苦労様でした。気を付けてお出かけください!

ところで、私達勘違いもはなはだしい、老化現象???


  1. 2006/08/28(月) 06:30:06|
  2. PAPAちゃん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

公園デビューです。

今日は ちんちくさんちに持ってこいの曇り空!
なぜならば、Mちゃんがはじめて、公園デビューする日なんです。

自治体の事業では 色々お出かけしているMちゃんですが、町内の人たちと野外で BBQをするのは初めて!!

BBQ1



町内では毎年 夏休みの最後の日曜日に バス旅行に行っています。しかし今年は 人数も集まらず旅行は中止、近くの公園でBBQをしようということになったそうです。

この町内、家の父達が立ち上げて、とっても活気ある町内にしたのです。
そして町内会長を何年続けたことか??
その間に沢山の行事をしました。お祭り、旅行、運動会ではもつ煮や豚汁など数知れず・・・。

我が家は 工業団地の中の持ち家の一角。だんだん社宅も縮小され、町内会員の数も減少!
父が亡くなってからと言うもの、少しさびしい町内会となっています。

企画する事の大変さ、そしてこの町内会にどれだけ父が力を注いできたかを知っているPAPAは、BBQに参加する事にしたのですが、私はそこにMちゃんも連れて行きたかった。

私も 父が頑張り、表に立つ事が嫌いだった母が、陰ながら応援していた町内会をよく知っていたので・・・。

木工教室を半日で早退!
Mちゃんの車椅子を押して 公園へ!普段は近いと思っていた公園も意外に遠かった!PAPAは先に行っていたが、途中私達を迎えに来てくれた。

「お父さん!お母さん Mちゃんも連れて行ってきたよ!昔ほど活気はないけど、楽しい町内会が健在だよ!Mちゃんも楽しんできたからね!」と、報告が出来た事に PAPAも私も満足!!
Mちゃんを温かく迎えてくれた 町内会の皆さん ありがとうございました。
集合写真


あーぁ、食べすぎ食べすぎ!!
帰りには 7-11で3人でお買い物!
Mちゃんは アイスクリームとチョコレートを買いました
買い物

  1. 2006/08/27(日) 23:51:33|
  2. おねえちゃま
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

腕がなります。ギシギシと^^;

今日は久しぶりの木工教室。
毎度の事ながら 沢山の道具を持って 出発!!
今回は 会計と荷物の保管係だったので まったく荷物が多い!!

木工室のあるネーブルパークでつくと 何時の時代の人だか??って感じでリヤカーを引っ張る。

今回は 小さなもの入れのチェスト。とっても可愛い。
マルノコを使い、サンダーがけをして、頭から真っ白白。パーツを作り上げる。
久しぶりで 電装工具を使うその手は 少しばかり鈍っているのか?

でも始まってしまうと 楽しい楽しい!!
でも、今日は午後から 町内会のBBQ参加の為 午前中のみで早退!!
チョッと残念だったが、また来月のお楽しみ!!

道具


夕方には 私の初代の作品の踏み台修理を頼まれていいたので 夫婦で修理!!

やっぱ、木工は良いやねぇ。。

  1. 2006/08/27(日) 23:31:27|
  2. tontoko
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

何ですか?このたまご!

なんですかねぇ、このたまご。
ネーミングは   「天使のたまご」

天使のたまごです。


何やらチーズケーキらしい!
商品の開発って大変だよね!
ましてや ネーミングって大切だし、むずかしい!!

これまたどこが、天使のたまごなんだろう??
明日、Mちゃんとお味見してみよ~っと!


只今 試食してみました。
それも、たったひとつのデザートを、3人で!!3人でですよ!
Mちゃんと食べようと思ったけれど。もう一人参加!
D君でーす。

①D君  ②Mちゃん  ③わたち

結果発表 パンパカパーン!!
黄身の部分は オレンジゼリーと判明。
7-11、「なかなかやるじゃん!!」 美味しかったです。
珍しかったです。でも一回食べれば満足です!!ご馳走様でした。

  1. 2006/08/26(土) 09:36:36|
  2. あんなこと こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

目に、心に 優しい風・・・。

以前、NHKの鶴瓶の「家族に乾杯」という番組で 金子みすずさんの故郷を紹介した時 この詩に
心奪われた!
でもしばらく 忘れていたが さらさんが 朝露、夜露の詩を紹介してくれたので 久しぶりにまた 金子さんを思い出した。

  わたしと小鳥とすずと 
        
    わたしが両手をひろげても
    お空はちっともとべないが、
    とべる小鳥はわたしのように、
    地べたをはやくは走れない。

    わたしがからだをゆすっても、
    きれいな音はでないけど、
    あの鳴るすずはわたしのように
    たくさんなうたは知らないよ。

    すずと、小鳥と、それからわたし、
    みんなちがって、みんないい。 


そして、昨日「大正琴の調べ」でたくさんの童謡を聞いた。
そして、唯一私がフルコーラスうたえなかった「かたたたき」
こんな歌詞だったんですね!ほのぼのします。


 かあさんおかたをたたきましょ タントンタントンタントントン
 かあさんしらががありますね  タントンタントンタントントン 
    
 おえんがわにはひがいっぱい  タントンタントンタントントン
 まっかなけしがわらってる   タントンタントンタントントン
 かあさんそんなにいいきもち  タントンタントンタントントン

重なる時は重なって、 「いわさきちひろのせかい」のTV番組を見ることとなり、心洗われる一日になりました。

  1. 2006/08/26(土) 06:34:52|
  2. あんなこと こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

かわいいっしょ!!?

職場のK先生は私のビーズの師匠。
出来の悪い弟子で、まったく、面目ないっす!!

そして最近では お目目が悪くて ビーズも出来ましぇ~ん!
K先生は私よりお年が5,6っ個おおく、お孫さんまでいるというのに この細かいビーズが大のお得意!!

そして今回の作品は、「イチゴのバッグチャーム」
バッグチャーム


とっても可愛いです!
細かい作業は しばらくお預けの私です。

K先生のその他の作品達です。
ディズニーシリーズ とっても可愛いですよ!
スヌーピーだけは私の作品です。
作品たち


  1. 2006/08/26(土) 00:19:06|
  2. あんなこと こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

違反組!!

夏休みも残す所わずかとなってきました。
私のお仕事ももうすぐ 平常運行??となるのです。

今日は 児童クラブでは 「大正琴の調べ」が行われました。
懐かしい童謡をたくさん聞く事が出来ましたが、今の子供達はあまり童謡を知らないと言う事もわかりました。

「かたたたき」という同様をご存知ですか?
♪母さんお肩を叩きましょ!タントンタントンタントントン♪~
ココまではわかったのですが その後が私も続きません。
他の歌はみんなわかったのに!!!

よく母さんが歌っていたのに・・・。ちょっぴり悔しかった!
どうして忘れてしまったのか?

目前で 実際に聞く大正琴の音色。風情があってよかった。

昼食のあとは、いつも休息の時間。
VTRをみたり、お昼寝をしたり、それぞれに休息を取る。

今日は4年生の女子が私の周りでごーろごろ。
そこで 小さな声で色々な話をしたり・・・。
そのうちに写真をとろうと言う事に・・・。

周りのみんなに悟られぬよう!カシャッ!
背中にのって!

私の背中に乗って カメラをこちらに向けて!!

「今の時間 何するときですか?」って声が聞こえてきそう!!

私達3人「違反組!!ですから~~!!すいまそ~ん!!」
  1. 2006/08/25(金) 22:50:09|
  2. 児童クラブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

我が家のハンカチ王子!

おっはようございます。
毎日暑い日が続いていますね!
残暑が厳しいザンショ!ナンテ オヤジギャグ!!

我が家のおにいちゃまは、只今勉強モードにスイッチON!!に入りつつあります。
メリハリを付けて、勉強とお遊び!!どっちも真剣!!
夜な夜な ファミレスで、ドリンクバー ONLYで頑張るのが いつもの彼の勉強スタイル!!
お店にとっては 超嫌な客。。。

そこでのひとコマ。
となりにの席についたのは ギャルとそのギャルを軟派して来たようなおあにいさん達!!

そこでギャルが 何か飲み物をこぼしたらしい。。

「ごめん!ごめん!」と言って拭いていると、

「もう、こっちまで濡らしたらおれ、お隣りのお勉強してるお兄ちゃんの所に行っちゃって、勉強しちゃうよぉ~!!」

と言って、D君が何か言うんじゃないかとウケを狙っている様子。

でもD君は クスクスと笑いながらチョッと知らん顔!!

するとおあにいさんが
「まぁね!俺が勉強するって言ったって、ドラえもんぐらいしか描けないんだけどね!!??」だって!

D君は 思わず面白いから 笑っちゃったって!!
おあにいさんに 座布団一枚~~!!

勉強したら後はお遊びもするよ!!
私より先に mixiのオフ会だって!!
以前通っていた学校の・・・。そしたら偶然地元の人が居て 一緒に帰ってきたんだって!
その帰って来た時間 0:40着の電車!!
わたくし またまた寝不足ざんす!!

そうそう、D君は意外に「ハンドたおる派」なんですね!
でも今困っています。電車の中やその他の場所で ハンドタオルが出しにくくなってきたってこと。
「参っちゃうよなぁ~!!」って言ってました。

思いっきり やってみるのも面白いのにね!!エッヘッヘ!!
  1. 2006/08/25(金) 06:18:48|
  2. こどもたち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鳥ハム挑戦②

塩漬けにしてから早2日。
次の段階に入る!!

塩だしをするが 15%の塩水??ややこしい。
チョッとしょっぱいとか、海水ぐらいとか、書いてくれないかなぁと思いながらレシピを見る!!

目分量のチョッとしょッパ目の水の中で 4~50分塩出しをしてから
形はどうでも良いようなのだが、一応に補正。
鳥ハムの補正


そして続いて 沸騰したお湯の中で ゆがく!
再度沸騰したら そのままその中で 6~8時間置く。

鳥ハム熟成


明日の朝が楽しみ。
ゆがく為の湯を沸かしながら、しょうがの下ごしらえも!!
茗荷の甘酢漬けの残りの甘酢に 葉生姜を漬けて見ちゃおうっかなぁ??
ナンテネ!シャキシャキ感は 先ずは塩漬けの後 熱湯をかけることから・・。


新しょうが

  1. 2006/08/21(月) 23:23:27|
  2. あんなこと こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やるじゃん!

おばちゃま 老眼鏡をかけて こんなものを一人で作っちゃった!!
チョッと感動!
高校野球決勝戦を見ながら レシピにくびったけ!!

前作のチャーミーちゃんは K先生に手取り足取り お世話になりましたが、今回は何回かテグスをパチッと 切ってやり直しはしたものの、頑張って一人で出来ました。
スヌーピー前
スヌーピー後ろ


暑くて 暑くてといいながら、ちめちめビーズ!!
こんな日曜日があっても良いじゃない!!ねぇ、

そうだ!木工もやんなきゃ!!セッセ、セッセ!!
  1. 2006/08/20(日) 22:12:14|
  2. tontoko
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏だ!元気に ガーリックライス!

今日は日曜日、夕べは毎度の事ながら夜更かし!!
またまたPCの前で居眠りzzz~

夜更かししたって事は 朝がお寝坊さんって事です。
昨日 屋形船でお遊びしてきたD君は 夕べの帰宅後の記憶なし!!
今だ、酔っ払っているのか 頭ガンガーーーン状況らしいが、コレが御飯はちゃんと食べるんだ!!

朝は「いいよ、いいよ」といいながら、3杯飯。
お昼は お疲れ気味のPAPAに作った ガーリックライスをぱくつく。
ガーリックライス


ノー天気もココまでくれば 認定証あげたいくらい。
午後になり、やっと和室にクーラーがはいり只今PAPAは 高校野球決勝戦を観戦中。。。

身体を休めるいい時間になりました。

追伸:このニンニク醤油は これまた ぽっぽちゃんに教えてもらっちゃった!昨日はこのままニンニク食べたPAPA.辛かったみたい。そして、臭かった。今日も我が家はいい匂い??匂いだけども元気出るぞ~!!

あれっ??見てるのかと思ったら PAPA寝てる??トホホ
  1. 2006/08/20(日) 13:52:06|
  2. あんなこと こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

やったぞぉ~!!富士登山

台風で一日延期の子供たちの富士登山も完結!
8/1020時に富士山5合目より登り始めて 8/11今朝3時過ぎに憧れの頂上に到着したそうです。

初日の出


富士登山は彼らの体力をもってしても なかなか手強かったようです。(でも軽装で難なく登っている外人や、小さな子供も居たそうだ。)

五合目は思った以上に寒かった!
でも登り始めたら 暑くなって汗をかいた!
その汗が冷えて 寒くなってきた!その時お父さんが入れてくれたホカロンを付けた!もうひとつ欲しかったぐらい!
汗をかいていたのが冷えて ぬれていたのでなかなか暖かく感じなかった!
頂上は極寒だった!!
山下りは す走りで早いが 腿に効くぅ~!!
またまた暑くなった!!
「山ってなんじゃい!!??」って思ったって!


最初飛ばしたのは R君!5合目の次は6合目となると思いきや、本5合目!次が6合目 次は本6合目だって!!夜だから登れたのかも??昼間だったら頂上がなかなか近づかなくて、嫌気がさしちゃったかも?でも暗いから見えなくて、ただひたすら登ったって!!
8合目ぐらいになったら D君がダッシュ!!R君がビックリするほどD君は体力があった!そして兄弟二人、ご来光を眺めるポジションを早々GET!!遅い人は、列を組んで歩けないので、下のほうでご来光を眺めるという事になったらしい!!

雲の上に自分が居る!!って感じ! 兄弟で


D君が撮って来たDVDで素晴らしい朝日を見せてもらった!Mちゃんにも見せる事が出来た。
これをその目で見てきた二人は さぞやよい思い出を刻んできた事だろう!!

やったぁ~!

  1. 2006/08/18(金) 00:08:51|
  2. あんなこと こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

へぇ~!話題なんだ?

最近の仕事の忙しさで、昼間TVを見る事もなかった私だが、今日は久しぶりにはなまるマーケット」とやらを偶然TVがついていたので見た。

そこでは今までの紹介したものの中で最も反響の大きかったものをアンコールで取り上げていた。
そして私の目に、そしてお耳に止まった物をココに紹介しよう!

今、巷で話題の???えっ??私は知らない??
「鳥ハム」

鳥ハム



【用意するもの】
鶏胸肉:1枚(250-300g)鮮度が良く、なるべく冷凍ではない物。もも肉やササミでも可。
塩:大さじ1杯
胡椒:小さじ1杯
蜂蜜:小さじ1杯
密閉袋:ジッパーつき食品保存袋や、ビニール袋と輪ゴム等

【手順】
1.鶏胸肉の両面に小さじ1杯の蜂蜜をまんべんなく塗ります。
2.塩、胡椒をすり込みます。少し多めで表面がざらざらするくらいがよい。
3.密閉保存できる袋に入れて空気を抜き、冷蔵庫に2日間ほど保存します。
4.軽く水洗いしたあと、2~3%の薄い塩水に漬けて30分~1時間程塩抜きをします。
5.ひたひたになるくらいの分量の水を鍋に入れ沸騰させます。
6. 沸騰したら材料を入れ、再度沸騰するまで煮ます。
7. 再沸騰したところで火を止めて、蓋をして漬けた状態で6時間以上置いておきます。
8. 冷蔵庫などで冷やした後にスライスなどして食べてください

そしてもうひとつ。
フードプロセッサーで作るチーズケーキ

* クリームチーズ   250g
* 生クリーム    C1
* 薄力粉       大4
* 砂糖        大4
* バニラエッセンス  少々
全部入れて スイッチON! 滑らかになるまで。

170℃のオーブンで40分焼いて出来上がり!

となっていたが その後 掲示板などを見ると 色々技が・・・。
先ずは 上の材料に レモン汁 大3を+するとさっぱり!!

次の方は
分量(18cm型1台)はクリームチーズ250g、生クリーム1カップ、卵2個、グラニュー糖1/2カップ弱、小麦粉大3をミキサーに投入し一気に混ぜ、滑らかに混ざったら方に流し、170℃で40~45分焼いたら出来上がり♪

だそうです。どれも試してみる価値ありみたい!!ミキサーでも出来るって!!
やってみたいなぁ・・・。

  1. 2006/08/16(水) 23:15:11|
  2. あんなこと こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あ~した天気になぁ~れ!ッテカァ?

夏になると 私達夫婦は室内でスリッパの変わりに 手作りの草履を履いている事は 以前Blogに記しましたが、今日は草履にまつわるPAPAの面白話。

草履


珍しく 玄関にPAPAがスリッパ草履を脱ぎっぱなしになっていた。
PAPAはけしてスリッパを履き忘れることなどない人はないのだが・・・。

今日は玄関に ありましたの!!
そこで「ダメでしょ!」と言いながら PAPAのところにぽんっていう音が聞こえてくるように足元へ!!

するとすかさず、「明日の天気予報 曇り時々雨で~す!」と、PAPA!!
そのタイミングのよさといったら、絶品でした。ウフフ・・・


  1. 2006/08/16(水) 22:59:53|
  2. あんなこと こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

母(ばぁちゃん)の電話番号835!!

私の中での Myブーム!!
デザート作り!!
プリン・牛乳寒などなど、
プリンは ふぁんふぁんママから教えてもらいましたが、巡り巡って・・・ぽっぽさんにも・・・。ぽっぽさんの方がはるかに上手^^;。
そして、もうひとつは 母直伝の牛乳寒。
牛乳寒


素朴だがみんなが大好き!牛乳。お砂糖。寒天。お水のみ。
でも何回作っても 柔らかい!
そこで、リベンジをかけてもう一度!!
そんな姿を見ていたD君が面白い事を行ったので、参ってます。

D:「まったく ばぁちゃんに聞いてみたほうが良いよ!」
私:「えっ??だって聞けないじゃない ばぁちゃんはもう居ないんだから!!もっとよく聞いておば良かったなぁ・・・」
D:「あれっ?お母さんは ばぁちゃんに電話しないの?俺は時々電話してるよ!この間もしたんだ」
私:「だって電話番号わからないし・・・。」
D:「ばぁちゃんの電話番号は ひさこだから835だよ!」
私:「あっそうなん??じゃぁ、今度してみるね!!835ね!!」
D:「そうだよ!!」

こんな会話が まじめな顔そして・・・。
D君の あったかい気持ちが伝わって来ました。
ありがとう!!
本当に電話したら 母が電話口に出てくれたらどんなにか嬉しいだろう。
この気持ち忘れないで、時々835にかけてみよう・・・。

  1. 2006/08/12(土) 23:15:57|
  2. こどもたち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

うれしい便り!

やっと梅雨が明けたと思ったら、もう暦の上の立秋!!
秋がきてしまいました。

毎年この時期いただく 素敵な絵手紙!
北海道に引っ越した 父のお友達奥さんから!
絵手紙

北海道に越してから習っているという事で、毎年上手になって送られてくる。
今年の文章の中には 
「お元気でしょうか?北国の涼しさを分けてあげたいくらいです。子供たちも大きくなって親が自分たちの行く末を考える時期ですね!頑張って!」と。

改めて そうなんだぁ!!と。。。
もうそんな年になったと しらされました。そうななおかなぁ??

そしてもう一枚の残暑お見舞い!!
我が家のMちゃんから このBlogを通して皆さんへ!

残暑お見舞い!


  1. 2006/08/09(水) 23:13:02|
  2. あんなこと こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

来た!来た!

お久しぶりの 下宿先から次男のR君が帰って来たのです。

昨晩電話があって帰ってくることは確かだったのだが、時間がはっきりしていなかった。
私は、児童クラブの行事があったため 休出!!
でも、行事終了後、早退しちゃいましたぁ!!!いいって事よ!

買い物をして帰ってくると、そこにはR君のお迎えに、スタンバッてくれているD君!!
「13:58に着くってさ!」あれ?またメールだ「14:01に変更」

R君に会うのは何ヶ月ぶりだろう?どんな姿か?想像するに、きっと風変わりな格好で帰ってくるだろう(そんな子なんです!)と、心しておこう!と自分に言いきかせて 帰りを待っていると、玄関に彼のシルエットが!!
先ずは「でかい!!」

私はドアも開けずに じっと隠れるように待っていると
「ただいまぁ!!野球小僧で~す!」と言いながら帽子を脱ぐと丸坊主!!(彼はいつでも自分でカット!)
そこで私が高校野球のメインテーマ曲を!!♪ターンタララララーラー、ララララランランラーーー♪するとお兄ちゃんが 柳沢慎吾のように手で旗が上がる仕草・・・。という帰ってくるなりの馬鹿親子!!
身支度については またもや自分でリメイクしたきったな~~~いジーンズにサスペンダーをぶら下げて!!
やっぱし!!!???って感じぃ。

でもその後が嬉しかった!!
「あれ?Mちゃんいねぇの?」(今日はMちゃんはお出かけの日)
「そうそう、お線香あげなきゃ!」と言いながらD君と先を争って仏壇の前に!!
そしてじっくりと手を合わす二人の姿は 何をか語っていた。

大笑いをしながら 小さい頃のように食べ物を取り合って昼食!!「あれっ?お兄ちゃんはさっき食べたじゃん!」
と言っているのにまた食べてる!!黒糖ロールパンにハムと野菜をはさんだもの!買ってきた餃子スマン!「パンに餃子かよ!エッヘッヘ」と言いながらご飯もよそる・・・・。

やっぱり賑やかなのは いいなぁ。でもすぐに富士登山のための買い物にお兄ちゃんとお出かけ!!あらあら!!って感じ。

なむ~。。

  1. 2006/08/09(水) 22:50:46|
  2. こどもたち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いっぱい!!

この時期毎年 美味しいものの便りが・・・。
亡くなった父の弟のタケちゃんが 仕事が忙しくてなかなかお参りに来られないからと、季節の果物を次々に送ってくれる!
第一弾の桃が届きました。

いっぱい!!

まだ硬いのでちょっとお預け!!

今年は長雨で 野菜が高騰していますね!
R君のお友達のお母さんが た~くさんのなす!そして韓国のりと春雨スープを持って来てくれました。
先日は沢山のトマト!今回は沢山の茄子です。
ありがたや、ありがたや!!!

そしてもうひとつのいっぱいは!
みなさんお好みの 風船せんべい!!今回も大量仕入れです。

みなさんのお心遣いを無にしないように、全部お腹に入れさせていただきます。ご馳走様でした。

  1. 2006/08/09(水) 22:28:27|
  2. あんなこと こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なんだこりゃ??

これな~んだ!!

なんだこりゃ?


長男のD君が採って来てくれたカブちゃん!!
カブちゃんが3匹でそれも 下からオス・メス・オスがからんじゃっている??

一昨晩 地元の花火大会終了後、D君は バイト先(G○P)の先輩の人たちと 毎年恒例行事の「カブト虫捕り」に岩槻まで出かけて行った!!

朝起きてみると玄関のビールの空き箱の中からかさかさと なにやらうごめく音!中を覗くとカブトムシが10匹以上!!
すぐに飼育箱に昆虫マットを敷いて、ゼリーを入れて・・・。
採ってきた本人は もう夢の中ZZZ.

しばらくして起きて来て、まったく面白いお話!!
総勢10人以上の人が集まって、公園でカブトムシ採り開始!!
50~60匹のカブトムシをGET!!
でもここからが 彼らのいいところ!!

採ったカブトは 「また来年ね!」と言いながら手のひらに乗せて、さよ~ならぁ~~!!キャッチ&リリースって事ですか?
なかなか良い青年達!今は岩槻で3月、5月人形を作っているD君の先輩Oさんは なかなか味のある奴!!
でもD君が「うちのお母さん 児童クラブって言う所で働いているので、子供たちにあげるかもしれないから、何匹かもって帰っていいですか?」といってもらってきてくれたらしい!!
大切に育てられる子にはあげてもいいけど、そうじゃなったら逃がして欲しい!という註釈つき!!ラジャ~。

彼らの面白遊びの中には 新宿でかくれんぼ!!俗に言うドロケイっていうのがあるそうです
新宿のど真ん中でのかくれんぼ。範囲が広くて鬼は大変!
しかし ビルの間の30cmくらいの隙間に居そうな時は!!
こっそり 携帯をかけてみる!!音がなって ハイッ御用!!なんて遊びが流行っちまったみたい。

そして今度の野望!渋谷での高オニ!!
いやはや想像もつきません!
  1. 2006/08/07(月) 23:56:15|
  2. こどもたち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ちょーうまっ!!

ぽっぽさんはお久しぶりの「お魚の市」となりリました。
出足が早くなってしまったので、私達も少し早めに・・。
でも もういましたいました、おばぁちゃま!!

今回のお魚屋さんは 少し大きめ、少しお高め、少し多め。
手の出ない ズワイガニのむいてある足。フレークで我慢しよっと!!

あさの6:30ごろからお作り!!
終了後に 梅干の土曜じゃないけど 土用干し  とはこれいかに!!
いかさし

梅干干し


そして今晩のメインイベント!

まったくもって、お安い!!しかしながら、充実の食卓。

今晩は?


まぁ、とってもおいしゅうございました!
D君を迎えに行くと いつも通りの質問

「今晩のご飯は何??」
「今日はお魚の日」
「あっ、そうか!!お刺身」
「そうっで~す。正解でぇ--す。」

我が家の 合言葉! 「お魚の市」

今日も大満足の一日でした。

  1. 2006/08/06(日) 23:40:53|
  2. あんなこと こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

受け継がれしもの!

今晩は地元の花火大会があった。
昨年9月の合併で 今まで何十年と続いていたが 新規に今年が第一回となって 三尺玉が打ち上げられるなど 盛大に行われた。

数日前から、長男のD君に浴衣を出しておいて欲しいと頼まれていたのだが・・・。
この浴衣 私達が婚約時代に母が PAPAのために縫ってくれた思い出の浴衣。
D君とPAPAとは体型が似ているため 少し短いものの着られるのだ。
私も母の縫った浴衣を着て 花火大会に行った事を昨日の事のように思いだす。

そして今年もまた出番となったのだ!
父から息子へ


父から息子へと・・・。でもまだ譲った訳ではないが・・。
そしてこの麻のさむえは、私の父のもの。
これもまた 父から息子(PAPA)へ!譲られた。

帯は父のものをPAPAもD君も使った!
とてもおしゃれだった父は この扇子をわざわざSOG○デパートで買ってきた!!

今では形見になってしまったが、時代を追って 父から息子へ受け継がれた大切な物。思いでいっぱいである。

そして、母から私へ受け継がれたもの。

牛乳寒

「牛乳寒と葱味噌」
家族みんなが大好きだった 母が作ってくれる牛乳寒。
フルーツをいっぱい入れてポンチ風になるのだが、私は何も入れないこのまま食べるのが好き!
母が亡くなる少し前に何故か材料の分量をメモしておいた。
でも牛乳としかメモしなかったせいで、安い牛乳を使って何度失敗した事か?
水っぽい牛乳はダメという事がわかり それを変えたら母に少し近づいた??
子供たちに言わせれば「まだまだ、修行が足りませんなぁ!」だって!!
そしてもうひとつは 「葱味噌」。刻んだ葱を お味噌をお酢で伸ばしたものに加え、かつお節をたっぷり入れる。
暖かいご飯の上に乗せて食べると 食が進みすぎ??
今朝 前のおうちの稲おばちゃんに 先日のトマトに続き葱をたくさんいただいたので作ってみる気になりました。

父から息子へ!!
母から娘へ!!
形はどうあれ、受け継がれる物がる!大切にしたいものだ。
  1. 2006/08/05(土) 23:50:08|
  2. あんなこと こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

丑はうしでも・・・。

8月4日は2回目の牛の日だったんですね!

忙しさにかまけてすっかり忘れてしまいましたので、今日は丑にちなんで、牛を食べました。
mixiおともだちの二人が 仲良く同じ物を食べていましたので私も・・・。
なんてね!

ステーキ丼


そして珍しいものをいただきました。
「きな粉棒」きな粉棒

お私達のお仲人さんが作ってくれました。
なんだか懐かしくて、美味しくて。
とっても身体によさそうですね!蜂蜜で練ってあるそうです。

もう一つ可愛いものもいただいたんです。
めだかのの赤ちゃん!
きな粉棒は お仲人さんママに・・。
めだかは お仲人さんパパに・・。

お仲人さんかぁ~??もう26年前になるんですね!!


  1. 2006/08/05(土) 23:06:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やっぱり ちい様!!

先週の土曜日に 待ちに待った「ちい様のコンサート」に行って来ました。
今回は少し近くて 埼玉スーパーアリーナ!
5月にPAPAと キルトの展示会に行ってきたので場所はわかっていた!!
夕方17時半から開演だったので 少しゆっくり目の出発!!

出かける時こそ、食事の支度を、怠りなく!!これが次も行く許可をいただく元となるのです!!

今回も完璧!!LET'S GO
しかしこの日は 地元のお祭りがあって 駐車場がいっぱい!!
ぐるぐるぐるぐる走り回って、やっと

は快速にバッチリ!!そして、駅に着くと走る。。走る。。
会場では係員の人に案内してもらって やっと座りました!!さぁ、はじまり~って感じ!
ちい様コンサート!

いつでも 「行って良かった」と思えるコンサート!
今回は 30周年記念のコンサートだけに 力の入りようも多少違っていたかも??

デビューするのに大変お世話になった方の思い出話の後の「旅立ち」の熱唱!最高だった。

そしてアンコールの最後の「明日のために」はもう鳥肌が立ちました。
右隣の方は お嬢さんとの親子連れ!途中から涙をぬぐっている様子が感じられて、思わず連れ涙・・・。

心に染みるいい時間を過ごす事が出来、また頑張る力を貰ってきました!
ありがとう!!
また会う日まで・・・。

  1. 2006/08/02(水) 23:10:22|
  2. あんなこと こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こんなんで来ました!

最近 K先生に教えてもらって遅ればせながらビーズを作る事がある!

ミニーちゃんに チャーミーちゃん!可愛いものを教えてもらったが、仕事が夏休みモードになって、教えてもらう時間がなくなった。
そこで以前買って置いた キットでこんなものを造ってみた。
ビーズの指輪

私達が結婚した26年前。
婚約指輪としてPAPAから貰った指輪は ダイヤの縦爪!
そしてその後 その縦爪の指輪とカップリングするV型の指輪が出てきた。

でもそれを買うことは出来なかった!
ずーっと欲しかったV字型!
今回 本物ダイヤではないが 手作りで入手!!

とっても嬉しい!!縦爪なんて今はもうあまりない存在だが、いつか2つの指輪を重ねてしてみたいなぁ。。。
  1. 2006/08/01(火) 00:11:39|
  2. tontoko
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
