Tontokoton ブヒッ!

我が家の日々の出来事を ここに・・・。 そして 一日一日に感謝して!!ありがとう。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

特別な誕生日!!

ε(*'-')з†.*・゚☆Happy☆Birthday☆゚・*.†ε('-'*)з
9月30日 今日は特別な人の誕生日です。

今から51年前 この世に生を受けました。
生まれてから 一度も立ち上がった事がありません!!
歩いた事がありません。
でも明るく 毎日 なにも不平も言わず 頑張っている人

私のたった一人の 姉 Mちゃんです。

父がなくなって5年。母がなくなって4年が経とうとしています。
その後、私の介護ではきっと不満であったに違いない。でもそんなことは一度も言わないんだぁ。

今日という日が迎えられて 何よりも嬉しい!!
そして今年も Mちゃんのために HAPPY BIRTHDAY の歌を歌えたこと。

色々な事が走馬灯のように蘇って来る。

後何年こんな生活が続くのだろうと 己を怨んだ事。
ゴメンね Mちゃん。

あれあれ、湿ったくなっちゃったね!!

だめだめ そんのちんちくらしくない!!
ここまでに どれだけの人に支えられてきたか?
ここまで来るのに どれだけ頑張ってきたのか?

まだまだこれからじゃ~い!!
PAPA!!子供たち!!本当にありがとう。

母さんは まだまだファイトするぞ~ぉ!
そしてこれからどんどん Mちゃんにも楽しい事教えてあげなきゃ。。。お父さん、お母さん見守っていてください。

Happy♪(*^-^)ノ” Birthday
Mちゃん 51歳のお誕生日おめでとう!!

PS.毎年届く 従妹のMちゃんからのお花。今年も凄いお花が!
  ありがとうございます。
  Mちゃんのお部屋は お花の香りでいっぱいです。
今年もありがとう



  1. 2006/09/30(土) 22:55:35|
  2. おねえちゃま
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年は種から!

今は少しお花が寂しいですね。

毎年たくさんパンジーの苗を買う季節がやってくるんです。

でも今年は少し頑張って種を蒔いて、苗を育ててみる事にしました。

でも、まずは 9/20ビオラの種まきをしました。
花の種


発芽させる土は 雑菌を消毒済みの土を使うようです。
種まき用土


なんだか農家の人になった気分。たくさん芽が出てくれると良いんだけどナァ?
種を蒔きました。


まるで 今妊娠している妊婦の気分!!気分と言うより 身体を見るとホントそうかもってね!^^;
ビオラ発育日記もお楽しみに・・・・・・。



  1. 2006/09/29(金) 22:33:40|
  2. あんなこと こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゴメン!ゴメン!

朝のひと時 色々な人間模様が見えちゃう!!
今朝はやっちまいましたよ!

毎朝Mちゃんにあったか~いタオルを!!
それで Mちゃんは自分で お顔や手を ゴシゴシゴシ。。。
その後 お口クチュクチュ。
そして 朝食!!
この順番。

食事を持っていくと 顔を拭いたタオルがそこに・・・・・!!!!????

エェエェエェエェエェエェエェエェエェエェエ(゚Д゚ノ)ノエェエェエェエェエェエェエェエライコッチャ

フキン??


なんとそれは お皿をふくフキンだった!!!
(左がフキン。右がMちゃんのお顔拭き)
こりゃまた失礼いたしましたぁ~!!チャン チャン

*****************************************************************

もういっちょ!

我が家の炊飯器 予約は 4:50  と、  18:30 
今朝はなんと 18:30 に設定しちゃったんだよ!私。。。トホホ

PAPAが気が付いて スイッチON!!してくれたので お弁当は セーーーフ!!

tontoko 疲れてる???  それとも これも加齢????
  1. 2006/09/29(金) 21:57:36|
  2. tontoko
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おのぼりさん!!

生まれて初めて 「築地」って言うところに行って来ました。

TVでは見るものの 凄い、凄い。。。
美味しいものがたーくさん。。目移り、目移り。口移り・・・・・。。

欲しい物だらけで 端からみーんな買いたくなっちゃう。。MちゃんはTV通。
テリーさんの実家の卵焼きを是非 食べさせてあげたかった!!
念願叶って、GET!!

そして何より 美味しいお寿司をいただいてきました。
私としては 少し奮発して 「店長のお任せ」ってのを2,000円で!!
築地



お買い物


一年に数えるほどしか乗らない電車。
いつも近場で 楽しんでいる私だが、みんなの協力で今日は楽しいでこられました。アリガトサン!!

楽しい一日をありがとう。

  1. 2006/09/28(木) 22:47:01|
  2. tontoko
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あらあら、ナイスショット。。

昨日からPAPAは 自治体の「初心者のためのゴルフ講座」に参加。

9/15にお誕生日をむかえ 私と子供達からのささやかなバースDAY プレゼントとして こっそり申しこんでおいたもの。
とても喜んで参加!!バッグも靴も父の日のプレで新品。
テキスト


ここ数日 我が家はゴルフの話題満載!!
こんなに喜んでくれるとは、嬉しい限り。
昨日第1回目を終わって、興奮さめやらない様子。

今朝は 玄関の鏡に向かって スイング一発!!

帰宅後は モップを持って パターの練習!

パター

どこにでもいる おやじになってしまったのか??
他人がやってたら迷惑だけど、PAPAなら許しちゃう!!都合のいい話じゃ。。

あと8回 楽しんで下さいね!何より怪我と 雨がないように!!
ちなみにここのクラブハウス、PAPAの会社で造りました。
自慢の お船の形の建物だもんね!

  1. 2006/09/25(月) 23:48:38|
  2. PAPAちゃん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おもしろ2連発!

朝から、元気になるギャグ、ギャグ!!

一発目 D君

友達からさぁ、

 「おっそいなぁ、いつ来るんだよ!」ってメールもらっちゃってさぁ。

だから

 「カニ歩きで歩いてるんで 遅くなってゴメン!」って返しといたよ!

はぁ、お前はカニか?時間に余裕を・・・と言いながら大爆笑。

でも彼にはもうひとつ 返信用のギャグがあるらしい!!バカモーン!!

*****************************************************************

今日朝から 先日の残りカレーを使って、カレーパンを作った。

カレーパン


それを見た 訪問入浴のヘルパーさんが 「スコッチエッグ??」って聞いた。

「違うけど 今度スコッチエッグつくろうかなぁ」と言ったら、もう一人のヘルパーさんが

「すこっち 難しいからね!」だって、Mちゃんお湯を飲みそうなくらい大笑い!!

今日も朝から 絶好調の皆さんでした。

初めてカレーパンに挑戦!ちょと出来るとすぐ続ける悪い癖!
カレーが少なかったので アンパンも製作。

。。カレー&アンパン


でも私が到達しようとしている 例のぶつの使用方法早く教えてクレー---!!

いや、早くなくても良いから たまには息抜きにおいでふぁんふぁん。。

  1. 2006/09/25(月) 14:13:26|
  2. あんなこと こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いまでも・・。

むか~しむかし!!
粗大ゴミ置き場にゴミに埋もれていた 一体のウルトラマン!

ウルトラマン大好きの子供達の為にね!拾ったのはいったい何年前か?
怪我を治して 薬を塗って手当てしてあげたっけ!!

ウルトラマンとPC


でもこのウルトラマン 今でもD君の出窓の端っこで 毎日外を警ら中!エネルギー切れはありません!
ご苦労様です。

これからもヨロシクね!!
最近(もう2ヶ月ぐらいになるかなぁ)購入したD君のPC.
今昔物語でした。

  1. 2006/09/25(月) 08:28:01|
  2. こどもたち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

山ちゃんチビ君 限定Blog。

我が家のウルトラマン!!
こんなにたくさんありました。
おばちゃんは 一昨日 初めて ウルトラマン何とやらというテレビを見ました。
かっこよかったねぇ!!

チビ君も 早くビビビって、スペシウム光線出るようにガンバッってね!!

全員集合


1


2

3


名前教えてくれ~!!
  1. 2006/09/25(月) 07:43:52|
  2. あんなこと こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

チビパン作り

昨日今日と チョッとチビパン作りを楽しんでいる。
お彼岸参りの方が見えるので、家を空ける事が出来ない。

ホームベーカリーで生地を作り 頑張っているのだがなかなか思うようにいからないものだ。

パン作り


でも手作りとはいいもので ぶちゃいくなパンも、おすましさんのパンも、どれも愛着がある。
作る行程も 何度かやると要領が良くなって、スムーズ!
子供達が小さかった時これをたくさーん作った事を思い出しながら、楽しむ事が出来ました。

そして今日はチビアンパンも追加。後数日で赤ちゃんが生まれる予定のHさんを誘ってみた。

妊婦ちゃん


初めてのパン作り!楽しんでくれたかなぁ??

パン作り


今度は何パンにしようかなぁ??

  1. 2006/09/25(月) 00:20:54|
  2. あんなこと こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

たりないでーす。

昨日PAPAに 1,000円借りた。返さなきゃと思っていた。

今日は お墓参りに行ってお寺さんにお支払いしなければならないお金があるのでそれを用意しながら 煙草でも買うだろうと 小銭で1,000円を用意!

支度をしてそれをお財布にしまおうとして、PAPAが叫んだ!!
「まったくtontokoも悪いなぁ、950円しかないよ!50円足りないよ!」

足りない!!


意図的ではないよ!間違っただけ!^^;;
意外に良く見てるPAPAであった!!

これで我が家の経済状況がわかるでしょ!アーハッハッハ。

  1. 2006/09/25(月) 00:12:54|
  2. PAPAちゃん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

可愛いかぼちゃ!

わたくし バリバリの日本人。

生まれてから49年日本在住。

我が家の宗派は 日蓮宗。

幼稚園は 仏教幼稚園。

短大は キリスト系。

なのに ハロウィンの飾り付け開始。

毎年なんとなく飾ってしまうかぼちゃたち!!

今年はまず玄関にお目見え。お彼岸だというのに・・・^^;。

ハロウィン1


ハロゥイン2


でも何故かこのオレンジ色が元気になる!!

いったいハロウィンてなんじゃい???!!って、馬鹿な私。。

  1. 2006/09/24(日) 08:01:28|
  2. あんなこと こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Yちゃんのレース編み。

従妹のYちゃんはレース編みが上手な事は 以前ここで紹介したと思うけど
またまた 腕上げちゃって!!

昨日お参りに行って、これ譲ってもらいました。
Yちゃんは小さい時から 器用で、真面目のコツコツ型。
今だって 千切りやらなにやら まるで定規でも使って切っているのか?って感じ!!私の適当さとは段ちでやんす!!^^;

Yちゃんレース


まだまだ作品増えるかなぁ??楽しみ楽しみ。

  1. 2006/09/24(日) 07:49:36|
  2. あんなこと こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プチ修繕!

只今お彼岸中。
お墓参りとは あととりとは、なんてチョッと頭をよぎる一週間。

掃除嫌いじゃないけど 時間に追われてのお掃除はチョッとねぇ。
でもお客さんはいつ来るかわからないし!!
ゆっくり寝ていたら ドヒャ-ってこともあるし^^;;。

そして我が家を眺めてみたら、

障子の破けている所あり!!(犯人tonotoko)
襖の破けている所あり!! (犯人tonotoko)
網戸の破けている所あり!!(犯人PAPA)

これは応急処置しなきゃ!!
改修


こんなに便利なものがあって、補修終了!!
!!改修UP

破けていない所にも 張るのがコツって事!!
NHK 住まい自分流 よりの情報でした。。^^

もう襖は辞めて、破れない板戸にしよーっと!!と何回思っている事か・・・。

  1. 2006/09/23(土) 13:31:27|
  2. あんなこと こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

特徴捕らえたり!!

今日 児童クラブの3年生の女の子から、こんな可愛いイラストを貰いました。

似顔絵


向かって左!そのコメには
「ころころしている tontoko先生」と!!

そして、その事に関しての 他のこのフォロー。。

「ころころしている方が tontoko先生らしくて かわいいよ!」だって、

そして、続けた言葉

「でもたまには ダイエット考えた方がいいよね!!」

ズボシだけに いた~~い!!


  1. 2006/09/22(金) 23:49:56|
  2. tontoko
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

食べ物写真はダメだ!!

今朝の 朝食は

「納豆とニラ玉のコンビネーション」って命名。

味をつけた納豆(朝市で購入のムロ納豆)に ニラ(稲おばちゃまにいただいたもの)そして玉子(たまごやのYさんからのいただきもの)を、みーんなマゼマゼ。

フライパンに流して オムレツ風に。
コレガ意外とウマイ!!ウマイ!!ウマイ。。

ニラ納豆


美味しさを 写真でお届け!!と思っても、上手く撮影できない。
こんなに焦げてないんだけどなぁ??

失敗作に見えちゃうよねぇ??

まだまだ修行じゃ!!


  1. 2006/09/19(火) 23:53:35|
  2. あんなこと こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なかなかいいじゃん!

今日は少しお家の中の片付けしなきゃ!!

洗濯たたんだだけじゃなくて たんすにしまわなきゃ!!

この材木のやま どこにしまおうかなぁ??

たまったアイロンかけしなきゃぁ~しなきゃぁ~しなきゃぁ~~~ヒメイ!!


でもいっかぁ、みーんなあとにして これどっかに飾ろうっと!!

って、先日行った雑貨屋さんでいただいたお店のパンフ!!??
そのイラストがすっごくかわいいのよ!!

可愛いイラスト




イラストUP


今日はこれで大満足!!安い遊びじゃぁないですか?

  1. 2006/09/18(月) 15:18:46|
  2. tontoko
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

たい焼にも反逆児!!

可愛い可愛い ミニたい焼をハトさんマーク(今は7&I)で見つけました。
カスタード・チョコレート・チーズにプレーン、そして定番のあんこ。

そこで PAPAにはあんこ。Mちゃんにチョコ・Dと私はカスタード。少しずつ。

帰って来て ちっちゃいお魚見ていたら こんないたずらしてみたくなっちゃいました。
ミニたい焼

上のほうには 「鯉の滝登り」ならぬ「鯛の皿のぼり」

そしてどんな世界にも 必ずのへそ曲がり!反逆児が・・・。
さぁ、「反逆鯛」は、どこでしょね???!


  1. 2006/09/17(日) 23:56:48|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジンジャー??

今日、とても綺麗なお花が咲いていた!
遠くから見ていたら、一緒に居た人が
「生姜の花じゃない??」

そう言われましても、わたくし 生姜の花を見たことがありません!!

そのお宅の方に見せてもらうことに・・・。

だんだん近づいて行くと、葉っぱの形が 生姜に似ている!!
葉生姜は 見た事がある!

ジンジャー


そのお宅の方の話によると、「ジンジャー」だという。
頂きもので 鉢に入ってまるでシンビジュウムのような花だったとか!!

ジンジャー = 生姜?? 外国から入ってきたものらしい!!
珍しいものをありがとうございました。

  1. 2006/09/17(日) 23:52:31|
  2. あんなこと こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ご褒美いただき!!

今日はお休みだったんだ!
やけに最近mixiの話題がTVで・・・。

楽しく使っている人もいるが、これを批判する人もいる。
PCにはまる事をに批判的な人。そういう人はそういう人と割り切ろう!!

我が家はみんな そこそこにいい感じぃ。

すると電話 ルルルルルゥ~!!
「tontokoちゃん、今日 時間があったら 家に来てPC教えてくれない??」

「大丈夫だよ!じゃぁ、後で行くね!!」

従妹のお家。従妹はやれば出来るのだろうが なかなか手を出さない!忙しい!!
でも、PAPAちゃんに勧められて やるはめに・・・。

電源の入れ方から始まって、ひとつづつ。。出来るじゃん!!
あっという間に時間が過ぎて、お昼が過ぎた。

そしてご褒美頂いちゃったぁ!!ラッキー 

ご褒美


ラーメンと炒飯のセット、餃子をご馳走になって、お土産にこのお店の特製シュウマイを頂きました。

私のつたないPCの技術が、こんなおいしいものに化けちゃう??
あっ、そうそう ラスクと、パンも頂いたんだっけ!!

授業料振り込んだばかりの我が家には とっても良い一日でした。
ごっつぁんでした。。。。。。

この紅茶が アッサム紅茶で 私好み!!
一人でお茶しよーっと!!


*****************************************************************

その帰り、前から行きたかった お店に寄ってみた。
趣のある なかなかいい感じぃ~!!

店内1


店内2

  1. 2006/09/14(木) 23:58:44|
  2. tontoko
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

裏切らないPAPA.。

食事の用意が出来るまで、PAPAは新聞を読んでいた。
私は キッチンで今日の一日を うるさいぐらいに PAPAに報告しているが、きっと、PAPAは聞いていないだろう・・・。

やっぱり!
なにやらごそごそとやってい、私の話は 聞いている振り!!

そして二度目の やっぱり!!
チケット


広告のチケット切っていましたぁ~
そしてキッチリ ホッチキス止め!!
今度は必ず 使おうね!!
  1. 2006/09/14(木) 23:49:01|
  2. PAPAちゃん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

できない!できない!

やっぱりできなかったぁ~;; ショボ~ン!

今朝 ゴミだしに行った!!
今日は せともの・その他のゴミ。
先日割ってしまった お茶碗とお皿。。
ゴミ収集車に行かれては大変と ワッセワッセ!!歩いて25歩くらい^^

そして、見ないつもりのよそのお宅のゴミの袋が目についた!!
いけないいけない
すると一個のゴミ袋の中に 私の欲しかったチョット大き目のカッティングボード。
中学生のものだったらしく、名前が・・・。
すっごく欲しかった!すっごく欲しかった!でも出来なかった。。。

*****************************************************************

今日 新聞広告にたくさんのファミレスの広告が・・・・。
割引券がいっぱい。
割引券


以前お友達とランチに行った時、友達がお財布から出したのが、切り取ってきちんとホッチキスで止めた割引券。頭が下がりました。
その後、「すぐやる課」の私はすぐ実行。。
お財布の中に・・・。
しか~し。
我が家はあまり外食をしないし、切り取ったものをテーブルのビニールの下に入れて置いたりして携帯しない!!
そして期限が切れる!!の繰り返し。

今日もまた懲りずに切るであろう。
きっと PAPAも切るだろう!でもきっと使わずじまいになるであろう。

またまた、デキナイ デキナイ・・・・。


  1. 2006/09/14(木) 10:09:10|
  2. tontoko
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さすがの巨峰!!

今日はあいにくの雨でしたが、我が家のお姉のMちゃんは 大平山で、葡萄狩り!

少し涼しかったようで 帰って来た時には手足が少し冷たくなっていたと、ヘルパーさんのメモに書いてありました。

お土産には 沢山の巨峰。。
Mちゃんゴチになりました。

D君は最近気づいた事があるそうです。
自分の好物は 葡萄だったって・・・。

今日の巨峰は格別に美味しかった。

巨峰

  1. 2006/09/12(火) 22:33:57|
  2. おねえちゃま
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

tontokoの失敗!

1.
洗濯物を乾かすのに 除湿機をかけた。
シャンプーをしたので 髪も除湿??と思って、吹き出し口近くに頭を・・。
なかなか良い!!
ずっと下を向いていたので めまいがして気持ちが悪くなった。
やっぱりやってはいけない事でしたぁ。。グルグル

*****************************************************************

2.
洗濯物をかけるツッパリ棒を買って来た。
脱衣所に突っ張ったつもり!!
なにやら がしゃ~ん、どか~ん!と音がした。
行ってみたら 洗濯物が竿ごと墜落!!
確かめてみたら 突っ張り棒じゃなくて ただの伸縮自在の棒だった!!
どうする!!??
  1. 2006/09/12(火) 12:44:47|
  2. tontoko
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

TVチャンピオン!?

ご当地推奨 美味しいものは数々あれど、我が家の大のお気に入り、そしてお使い物にチョットお手ごろの物に

はつせの 「しらたま」がある
上品な形と味。大好きだ。

そこの次男さんが 独立して同じ市内に和菓子のお店を出している。
その店主が TVチャンピオン「和菓子王大会」に二度目の出演をしたという。

偶然にも最後の最後の決勝だけを見ていた我が家。
ラーメン対決!!
ディフェンディングチャンピオンが6度目の栄冠に輝いた。
素晴らしい作品で 氷などまるで本物!!
準優勝のご主人にも 大きな拍手を贈りたいぐらいの白熱戦だったが。

地元主人は BEST4であえなく敗退してしまったらしい。

そのお店の和菓子をM美ちゃんから頂いた。
練りきり

丁寧なつくり、綺麗な色。
見た目特別独創性があるものでもないのだが、口当たりはサイコー。。。
しっとり感抜群!!

ご馳走様!ご実家の 「しらたま」とはまた一味違った美味しい味でした。

次回の出演での健闘をお祈りいたします。
匠の世界は 日々勉強なんですね!!

  1. 2006/09/12(火) 11:33:23|
  2. あんなこと こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コイラン、さよ~ならぁ~!!

秋の長雨ですね!
我が家から コインランドリーまでは37数えるくらいで到着するんです。

どうしても洗濯物が乾かない時は 朝一で行っていました。 
その事を話していたら お友達は「除湿機」を活用してランドリーコースで、乾かしていると言う。

除湿機は本当に良い!!と、お墨付き。そこでいろいろ物色していたものの
我が家の財布との折り合いが悪く 考えていた。

先日、清水亭に行った帰りなんて 電気屋さんを3件はしご!お陰で、パートナーはすっかりお疲れしちゃったほど・・・ゴメン。

でも10日ほど前にオークションで購入したんです。ナチオナルの除湿機を・・。
除湿機

型は少し古いけど新品なのよ! 我が家には価格の面でも、BEST マッチ!!
早速大活躍しています。

今日も雨!!
お風呂場でやるのがいいのかなぁ?
突っ張り棒 もう一本かなぁ?って、考え中!!
電気代をにらめっこしながら、効率よく使おう。

  1. 2006/09/12(火) 07:36:48|
  2. あんなこと こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

PAPAのもう一発!

今日は日曜日。
今日から私の従妹(私と同じ年)が 昔はとさんマークだったところで働く事になった。

私   「今日はYちゃんの初出勤だね!」

PAPA  「行って来ようかな?」

私   「だって、サービスカウンターって言ってたよ!」

PAPA  「じゃあ 頼んでこよう!tontokoを、箱に入れて赤いリボンかけてくださいって!」

私   「えぇっ??私どこかにやられちゃうの?」

PAPA  「だって僕は もうすぐお誕生日ですから、僕の所に贈って下さいって!!」

私   「贈られたいですね!」

時々嬉しい事が言える PAPAに成長しましたね!パチパチパチ~ィ!!
プレゼント




  1. 2006/09/10(日) 14:53:35|
  2. PAPAちゃん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おもしろ話 3連発!

運動会の季節ですね!先ずは児童クラブでのおもしろ話

2年生の女の子「今度ね 運動会のあと りょこうに行くんだよ!」

2年生の男の子「りょこうって言っても バスで行くんじゃないよ!学校でりょこうするんだって!」

わたし    「へぇ~!!遠足行って来たのにまだ旅行があるんだぁ?先生も運動会見に来るから プログラムが来たら、教えてね!」

2年生の女の子 「連絡帳に書いてきたよ!見せてあげるね!ほら。ここにりょこうがあるって、書いてあるでしょ!!」

わたし     「えっ?運動会よこう??これのこと?これはよこう!!
         運動会と同じように 一回練習しますってことだよ!」

   「??????????????????????????????」

*****************************************************************

D君のおもしろ話

今晩の夕食は 「ビーフカレー」

D君玄関を開けるなり  「いい匂い!!カレーかぁ~。。いいねぇ」

次の言葉が???
 
「明日の朝の分まで ある??」

今食べ始めたのに 明日の事かい?? みんな食べにくいじゃん!!

*****************************************************************

美容室でのおもしろ話

先日髪をカットしたのだが 時間がなくてカラーが出来なかった!
しようと思っていた事が出来ないと、鏡を見ても いつも不満!最近白髪が出てきたものの、まだ黒い所が多く、カットして真っ黒になってしまった私の髪は、なんだだ、重い!!」

そこで いつものようにカラーとハイライトを入れてもらいに 美容室へ!
いつもの社長と呼ばれている 一番のボスがお出かけの為 カラーのスペシャリストを、紹介してくれた。
以前から知っている あの、ナルシスト???
でも仕事はキッチリ、上手だし、自信に満ちている。
ハイライトもとてもよく出来ていて。かきあげると中側から 明るい髪が出てくる。髪を手櫛でかきあげることによって、ハイライトがより一層映える!!

出来上がって 彼のいった一言

「差し込む陽射し!!これが今日のテーマです!」

えぇ~ぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!カラーにテーマがあること 初めて知りましたぁ~~~~~!!


  1. 2006/09/09(土) 23:12:40|
  2. あんなこと こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ぽぽちゃんと仲間達!

暑いんだか涼しいんだかわからない 今日この頃!!
運動会の練習が始まると 雨が降り始め 台風が来る!!

やるんだか 中止するんだかわからない 運動会を何度経験した事か!!
園庭にたまった雨水を 穴を掘りそこに貯めて かき出したり、雑巾に吸わせて取ったり、それも懐かしい思い出です。

ファンヒーターと扇風機を取り替えっこしたのはまだついこの間!!??
でももうそろそろ お終い??
扇風機の羽根や網?って意外にゴミがつくんです。
PAPAがそのお掃除をしてくれました。

そしてMちゃんの部屋の換気扇までも・・・・。
お掃除をすると思いもかけないものが見つかる事ってありますよね!!
見つけました。
なつかしの「ぽぽちゃん」

ぽっぽちゃん


お洋服を洗濯して 椅子を洗い、
汚れているお顔は、PAPAに、「PAPA、チョット顔洗ってくれない?」と・・・。
すると、その洗い方が いやらし~~い!!
もう大笑い!!  ぽぽちゃんにはおっぱいも・おへそもある。
PAPAは「なんだか変な気分!!」と言いながら。。

そして数日後。9/10をもって閉店するおもちゃ屋さんの前を通りすがった!!
何故か寄ってしまった私。もう品物は、残り少な!!

しかしそこには 2人のぽぽちゃんがワゴンの中に寂しそうにしているではありませんか?
思わず!「家にお友達居るよ!行く??」すると「うん!」だって。
そのお値段。一人300えん。お椅子は100円でした。
ぽっぽちゃん勢ぞろい

無駄遣い?といえばそうなのかもしれないが、連れて帰るしかなかった!!
みんな仲良くしてね!
おままごとする女の子 遊びに来ないかなぁ?
ままごとセットもありますが・・・。



  1. 2006/09/08(金) 07:11:46|
  2. あんなこと こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ハガキメール!!??

身体に良いもの!
健康に気を使う!!
しかし、やっぱり美味しいものがいい!!

もう半年ぐらい食べているだろうか?新潟の海藻サラダ!!
塩漬けになっている海藻だ。
最初は 頂き物から始まった!!
海藻サラダ


無くなってからは 自分でお取り寄せ!!
たいして高いものでも無くお手ごろ!
この海藻に清水亭の「麹の酢」をかけると我が家の一品「海藻サラダ清水亭風」となる。
そこにボイル海老やくらげ、トマト、モロヘイヤ・・・何でも入れる。
そんな食べ方をしているのに目をとめた人。

幼稚園つながりのTさん。
嗜好が似ているので ぽっぽさんを通して 一袋

すると・・・・・!!??ご丁寧にお礼のおハガキが??
そこには メールが出来ないので はがきメール??と。。。
ハガキメール


お家は我が家から車で5分も行かない所。Tさんらしい。
絵葉書は 先日行って来たと言う「富弘美術館」のもの。
そこに所狭しと書いてあり、ご親切に読む順番が数字で書いてある。^^
本当に Tさんらしさが滲み出る すてきなおハガキだった。

お付き合いは長いものの 時々場面場面でお会いするしかないTさんだが、心のこもったおハガキありがとう!!

  1. 2006/09/07(木) 00:12:54|
  2. あんなこと こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

我が家の41年ぶり!

今話題をさらっている ひとりの男の赤ちゃん!
待ちに待った男子の誕生だと言う事は 間違いのない事実だが、 この赤ちゃんの前にはどんな道があるのか?どんな道を歩むのか?

問題が大き過ぎて チョット考えたくないくらい!!

しかし、41年ぶりの男子の誕生は 皇室ばかりではない。
我が家の長男D君も・・・。
父は男3人、女2人の5人兄弟。
I家の名前を持っている男兄弟の子供は私を含めて5人全て女!
お嫁に行った妹。姓が代わってしまった妹には男の子誕生!!

よって父の弟が昭和17年に生まれてからずっと男の子は生まれていなかった。
そして生まれたのがD君。
そして奇遇な事に 彼も妊娠37週目に生まれてしまった。
小さかった!ほんとに小さかった。
額には2,570gと記されているが 本当は2,571g。この1gは大きいよ!

今回生まれてきた男の子と共通する事が多いのにびっくっり!

彼の誕生までには 色々な事があった!↓ここに記してある。
http://igachin.blog17.fc2.com/blog-date-20060520.html
D


そしてもう一人!我が家の男の第2弾は 3年後に・・・。
http://tontokoton.blog41.fc2.com/blog-entry-154.html#more
R



皆母親は命がけで生んでいる!
そして育てる。どんな所に生まれた子供でも同じ!!
我が家の41年ぶりの待望の男の子は 良い子に???育ったかぁ??

今回の出産報道で あらためて我が家の僕ちゃんたちのことも思い出した。

生まれる時 手をぎゅっと握ってその中に持てる物を、みんな持って生まれてくるって・・・!

  1. 2006/09/06(水) 23:38:34|
  2. こどもたち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
