Tontokoton ブヒッ!

我が家の日々の出来事を ここに・・・。 そして 一日一日に感謝して!!ありがとう。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

水槽のお引越し

我が家のザリちゃんたちに恋の季節が来たのは、いつだっただろうか?

前のおうちの稲おばちゃんが 野菜を持ってきてくれた。
なにやらチョロチョロと音がしているのを聞いて
「何だかお水が出しっぱなしじゃないの??」って言ったので
「メダカと、ザリガニを飼っているんだよ!」と言ったら、ザリガニを見せて欲しいとの事。

すぐにザリガニの入っている飼育ばちを見せてあげることにして、蓋を開けて
一匹持ち上げると、なんとそこには 卵をいっぱ~い抱えているザリちゃんが・・・・・。
今までオスだとばかり思っていた 大きなザリがメスだった。
小さし方が オスだった。
力関係 我が家と同じ????なんて笑ってしまった。

卵には新鮮お水がいつも必要なんだ!!
そこで水槽の引越し!!

お引越し


大きい水槽にメダカ。小さい水槽にザリ夫婦。
隠れみのに 水草をたくさん入れてあげた。

何日ぐらいで孵化するのか??楽しみ楽しみ。。。

  1. 2006/10/31(火) 23:09:49|
  2. あんなこと こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

青空の下!!

今日は 青空の下で ピクニック気分で 昼食会。

入院中のふぁんふぁんあーちゃんの病院の お庭で・・・。

何で季節を間違えたのか、桜のお花がチラホラ咲き始め、風もなく暖かな日。
絶好のピクニック日和となりました。
あーちゃんは 病院食を食べちゃった!!

みんなの お寿司を見たら、なんとスムーズなお口の運びで

「いいなぁ~~~~~。。」だって!!

皆で 大爆笑!!!

ピクニック


青空の下で お日さまに当たる!
大きな声でお話し、大きな声で笑う!!
少しづつ 少しづつ 何か暖かいもが近づいてきているような気がした。

あーちゃんは「青い山脈」の歌をスムーズに歌った。。。

  1. 2006/10/30(月) 23:26:08|
  2. あんなこと こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ビオラ&パンの発育日記NO.3

ビオラの二葉がで始めました。

ビオラ2


でもパンジーはまだまだ・・・・。


パンジー


近頃では色々な名前のパンジーが出ていますね!
先日 ハイスガーデンに行ったぽっぽさんにお願いして買ってきてもらったパンジー。  「イチゴショート」可愛いでしょ!!

いちごショート


  1. 2006/10/30(月) 14:20:07|
  2. あんなこと こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

また行っちゃった!

紅葉の便りも聞かれるようになった 今日この頃ですが、
tontokoさんちの唯一の贅沢 大好きな清水亭に 記念日にはチョッと早かったんだけど、行って来ましたぁ~。

毎回新しい発見と 暖かな心をいただける 清水亭。

ありがとうございました。


今期最後の菊姫膳十分堪能させていただきました。

ごちそうさまでした。


  1. 2006/10/29(日) 23:32:39|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年も新酒が出来ましたって、印。

私の今のお気に入りの「清水亭」。
行くたびに 心が温かく お腹と一緒に 気持ちもいっぱいになって来る。

今回の季節の御膳「菊姫膳」については 専用ページでお知らせしていますよね!

先日 一緒に行った従妹夫婦のご主人に  
「これが新酒が出来たって言う 印なんだよね!」って言われて 始めてみたこのまん丸。。なんて言うのかなぁ??

新酒が出来たよ


横綱のように まわし〆てる。
 今年も 自慢のお酒ができた事でしょう。。

その新酒を 味わえるお祭り「新酒祭り」が開かれるそうです。
楽しみですね!


  1. 2006/10/28(土) 07:33:51|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

マイメロもハロウィン!

我が家のチッチャイガーデニングも ナンチャッテハロウィン!!!???

オレンジ色って 気持ちを明るくしてくれる色だよね!!

児童クラブもTOTOROが南瓜に囲まれちゃって。。

そしたら今日は 3年生の女の子が こんな可愛い絵を書いてプレゼントしてくれました。

ハロウィン


私の大好きな マイメロちゃん。
とっても上手に描けてるね!!   ありがとう。。

  1. 2006/10/27(金) 20:09:50|
  2. あんなこと こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パンに変身?母の味。

最近チョット頑張ってる パン作り!!

パンを焼く


今の時期  りんご・さつま芋が美味しい!!
ありがたいことに頂き物も たくさん!!
では。。。。。。

母のからの伝授の 「りんごとさつま芋のレモン煮」を作った。
残り物がある事を 知っていたふぁんふぁんママちゃんからのアドバイス!

なんと PCパン講座でこんなに美味しいパンに早変わり!!

ひとりでゆっくり 紅茶とパンで 良い時間を頂きました。

紅茶でランチ

  1. 2006/10/27(金) 19:59:41|
  2. あんなこと こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大文字草

このお花。。「大文字草」

「大」って言う字ってなんだかいいよね!

1個点をつけるだけで 色々に早変わり

「犬」・・・・・ お茶目で、従順かと思ったら 時々反乱起こす??

「太」・・・・・ 真ん中にポチッ。あぁぁ、あたしになっちゃった???

大文字草


見えないところで・・・・・。。。

気持ちの中で・・・・・。。。。。

何かひとつでも・・・・・・。。。。。

両手を広げて ぐ~んと足も伸ばし のびのびと、 大きくなりたい。
まだまだ私もこれからかぁ。。

  1. 2006/10/26(木) 23:45:07|
  2. あんなこと こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

行ってらっしゃい!!

D君を 駅まで送っていった。

それまでの 過程に 悶々とした物あり!!

ずっと車の中で待った。ずっと、ずっと ず~っと 待った。

その間 何回か キレた  プッツン プッツン。。

嫌味を言いに  家の中に1回入った。

「さぁ、行こうかぁ。。。。」という バカD   

車の中は 険悪な空気が充満している。

駅に着いて 降り際。

「ありがとう。いってきま~す。」小さな声が聞こえた。

太陽に向かって走る私。

あぁ~~ぁ!!

朝日

(R君の撮影した 元旦のこの画像大好きです。)

まっかな太陽 ほほ笑んで
いつもぼくらを見つめてる
太陽みたいに そだとうよ
ぼくの未来 きみの未来
みんなで 一緒にきずこうよ
新しい未来にむかい

さぁ出発だ
 
                「さぁ出発だ」の歌詞より
  
  1. 2006/10/26(木) 08:33:16|
  2. こどもたち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

自給自足。

くくくるし~~いい!!

お財布の中身が  ささささみし~~い!!

よーーし!!自給自足だぁ。

食べたあとの 根三つ葉。でたでたぁ。。。

根三つ葉。


食べたあとの豆苗。。早く芽を出せ柿の種??チガッタ^^豆苗ちゃん。

豆苗。


こでじゃお腹いっぱいにはならない食材だけど、チョットあるとハートが満足する食材!!

ファイト!!ファイト!!

  1. 2006/10/24(火) 08:12:07|
  2. あんなこと こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ビオ&パンの発育日記。NO.2

日記


今日は まとまって出てしまった芽を 分けてあげました。

やっぱり種を蒔く時は 充分気を付けて 一粒づつポッケに入れてあげなければ行かないと 実感しました。

ポットに1個で、芽にも栄養!!
何個も芽が出てしまったら 栄養失調かぁ??

こんな小さな芽でも すっかり根付いていて、力強さを感じました!!
ピンセットで取るくらい小さな芽!

移植してから ジョイ○ルで買った 苗にあげる栄養剤を200倍(またまたこれがややこしい。今回は6㍑のお水に30CC???これ、あってる??)に溶かしてあげました!

ビオラは随分沢山の芽が出てきましたが、パンジーはまだまだ!!

次回に続く・・・・。

  1. 2006/10/22(日) 20:55:57|
  2. あんなこと こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

栄養注入ボトル!完成。。

お庭の手入れは大変です!!
買ってきたお花と、今あるお花を マッチングさせなきゃならない!

でも色合いや、周りとの融合を考えると・・・・・・。トホホ状態。
でもどうにかこうにか 表側だけ終了にしよう!!

一応完成


植え終わって 栄養をあげなきゃ!!
ハイズガーデンで貰ったサンプル。3㍑のお水に溶かしてくださいねっておじさんが言ってた!

我が家のじょうろは6㍑。
計算するのが 難しい??いやいやここに貰ったサンプル2個入れれば良いこと!!

でもねぇ!!!
色々考えていたら。PAPAがMちゃんの飲んでるお水のボトルでこんな物を作ってくれました。

簡易じょうろ


1.5㍑のペコペコボトル。ここにサンプル1/2投入。
キャップに 穴を5個あけました。
なんと調子がいい!!目当ての所に ナイスに注入!!
これで、お花ちゃんも元気いっぱい!!

  1. 2006/10/22(日) 20:28:46|
  2. PAPAちゃん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ビオラのじゅうたん!!

春に連れて行ってもらった、ハイズガーデンももうパンシー、ビオラの季節。
またお邪魔してきました。
一面に広がる ビオラのじゅうたん。

今年は日照不足で害虫にも手をやいたらしい。
お日さまが一番のご馳走のお花達も 被害をこうむっているのか?
パンジーの生育はいまひとつ。これからという所らしい。
でもこのビオラは見事である。

ハイズガーデン


今年は我が家でも パンジーとビオラの種まきをして 只今すくすくとお育ち中!
でもやっぱり いまのMy gaeden がチョットさびしいので チョイスして・・・。
知らないお花の名前 色々教えてもらって すこーーーしおりこうになったかなぁ??

帰りに 玄蕃ファームという所で ティータイム!!
季節のタルト  「洋ナシと巨峰のタルト」 ここのナチュラルガーデンにピッタシ!!


玄蕃ファーム


これからは紅葉に季節ですね!
あまり遠出をしない私にとって、この一日 心癒される嬉しいひとときでした。
ありがとう!!

買ってきたお花は 我が家の チッチャナ 「ナンチャッテガーデン」に・・・・・。

My Garden


蒔き蒔き パンジー、ビオラももうすぐ仲間入りできるかなぁ??

  1. 2006/10/21(土) 22:54:32|
  2. あんなこと こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

D君、違うでしょ!

あさの、通勤ラッシュ!

子供を送る人、お父さんを送るご夫人。
バイクで 車の間を 「自分だけは転ばないと 言わんばかりにすいすい潜り抜けていく お父さん」

朝は色々な人間模様が見られる。
人間ウォッチングが大好きの 我が家のD君!
今朝も元気をくれました。

駅の近くの信号を 渡った ひとりの青年。
左の腕に 着ろい腕章をつけている。
それを見れば なんとなく「あれ何の腕章だろうね?」時にかかるのが常。

自然にそんな言葉を言った私に
D君は
「趣味なんじゃネェ~の!!ファッションの一部だろう!!」だって。

「あぁ、そうなの」とは言いづらい 答えに車の中は爆笑!!

今日も朝から 笑えた一日!今日も頑張るぞーーーー! 


  1. 2006/10/18(水) 12:45:39|
  2. こどもたち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Mちゃんのお土産

今日はMちゃんがお出かけの日だった。

秋の空は 高くて青々としている。
そよぐ風も心地よく、お散歩日和が続いている。

今日は Mちゃんもお出かけ先から お散歩に行ったらしい。

帰ってきたMちゃんの ポシェットに 小さな虫??ガ・・・・。

引っ付き虫


いやいや、引っ付き虫(オナモミ)だった。
懐かしい。小さい頃は良く見かけたものだが。。。

みんなで投げ合って くっついたまま帰って来たらしい。

お家の中に篭っていてはダメ××!!
この季節 大いに外の空気を吸えるといいナァ。。


  1. 2006/10/17(火) 22:37:39|
  2. おねえちゃま
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おまけの買い物。

今晩の夕食は 頂いた「比内地鶏入り きりたんぽ鍋」

土鍋


主要の物は入っているものの 足りない材料がいっぱい!
そこでお買い物♪ お買い物♪

ごぼう・舞茸・白滝・葱に その他・・・。

買い物に行くと ついつい余計な物まで買っちゃう!
今日はこんな物見っけ!!

旭山動物園


ぎゅうひで出来ているような和菓子。
聞いてもいないのに「きっとMちゃんが 食べたいだろう」という口実をくっつけちゃう!!ホントは、私が欲し買ったから。。。。^^;
  1. 2006/10/17(火) 22:14:41|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

きれいな花火に魅せられて。

花火を見に行った。
Mちゃんと私で 話をしながら歩いて チョット先の総合公園まで。

でも暗闇の中 歩道の上とは言いながらやはり走りにくい。
チョッとした段差もやはり転倒の危険があるから、慎重に・・・。

もう少しもう少しと思いながら 結局会場の入り口まで、花火の点火台のすぐそばの歩道の上。
なんと石屋さんの前。
低い石屋さんの塀は ベンチ代わりに丁度良いが チュメタイ、チュメタイ。
そしてやはり 秋なんですね!肌寒いんです。

するとなんとそこに 救世主のPAPA登場。
暖かい ホットゆず・ホット紅茶・フランクフルト3本・懐中電灯を持って。。。

嬉しかったナァ。花火が始まるまで 3人で色々話をした。
今日、児童クラブのこどもたちと このど真ん中祭りに来て 見つけた懐かしい21年前の我が家のタイルの話など・・・・・。

そしてまもなく始まった花火は、私達の目の前と言うより、頭上で花開いている。

花火

お腹に響くような大きな音と共に 次々と上がる花火に感動の一言。
「ねぇ、Mちゃんこんな花火見たことある?」と聞くと
「音だけだよね!」という答え、きっと小さい時には見たに違いない。

でも今年は こんな近くで こんなに大きな花火。
車椅子をリクライニングして夜空を見上げるMちゃんは 満足そうだった。
その姿を見て「良かったね」と声を掛けてくれたPAPAにありがとう。

帰りは3人仲よく並んで帰路についた。
その姿 星になった両親もきっと見ていてくれただろう。


  1. 2006/10/14(土) 22:32:57|
  2. おねえちゃま
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あらあら お鼻が・・・。

朝、顔を拭いているMちゃんを見て、 「アレッ???」

Mちゃんの鼻の頭がおかしいぞ??

Mちゃんの鼻



先週の運動会で とっても日焼けしてしまった Mちゃん。
色白の肌は 真っ赤っかになり、火照った顔はなかなか赤みが取れなかった!!

すると今日はどうした事か、鼻の頭から剥け始めた。

ヤク○ト屋さんの 乳酸菌を使った化粧水を すばやくツケタガ・・・・・。
お肌の曲がり角を とおに過ぎているMちゃんには 日焼けは大敵。。
お気を付けアソバセ。。^^

  1. 2006/10/14(土) 20:20:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

飲めないの??

まったくと言っていいほどお酒の飲めないPAPA。
飲めないくせに 時々やらかす 睡眠薬代わりのお飲み物。

時には 焼酎。時には ビール。



今日はチョットうれしい事があった。
そこで 「ビールが冷えてるから 飲もうかなぁ?」と夕食時にカチッ。。


御飯食べながらの 飲酒は もう限界!!
後これだけ??????が飲めなかったらしい。

飲めないわたちが 勿体ないから グイッ!!と人並み!!

飲み残し


こんな少しでもやっぱりアルコール。気分いいじゃ~ん!
  1. 2006/10/12(木) 23:58:51|
  2. あんなこと こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

赤い蕎麦の花!

お出かけの道すがら 目に入る蕎麦の白い花。
今満開!!

今年こそ PAPAがじっくりと蕎麦家に挑戦してみたいらしく、先生にお願いしているのだが。。。。

今日は珍しい 「赤い蕎麦の花」を見る事が出来た!!

赤い蕎麦の花

夕方だったので 少し暗めになってしまったが、夕陽を背に一面の蕎麦畑。
とってもきれいでした。

  1. 2006/10/12(木) 23:39:11|
  2. あんなこと こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やっぱ、食欲でしょう。。

楽しみにしていた 清水亭の季節の御膳。
今回は「菊姫膳」。
秋は良いよネェ。。
美味しい食材が いいいいい~ぱい。。

今回も料理長の傑作の作品!!についてはこちらをどうぞ↓
 「菊姫膳」

今回はその後に ずっと寄ってみたかった お店でデザートを!!

ベルパロッソ


写真はぽっぽさんより拝借いたしました。
お皿には ソースで一枚一枚違う模様のお絵描きが・・・。
季節によって 変わるようだ!!

清水亭もベルパロッソもお味は当然のこと 目でも楽しませてくれる芸術ですね!

スポーツの秋
読書の秋
でもやっぱり私には 食欲の秋かぁ・・。

大変おいしゅうございました。

  1. 2006/10/12(木) 23:25:03|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

幼児安全法。。

ここ3週間 週に1回 日本赤い十字病院で「幼児安全法」の研修を受けています。(職場の研修の一環)
今日が最終日。
午後に学科と実技の試験があった。

このところ「試験」というのにとんとご縁が無かった私。

ど、ど、どうしよう・・。
PAPAの協力で実技の練習。

指の怪我の応急処置
頭の怪我の処置。パンストを使って!
腕の骨折の処置

そしてもっともドキドキする人工呼吸、心臓マッサージの実技
声掛けをしながら 対処する。

太郎君


練習の時、声掛けに いちいちPAPAが反応。やりにくいったらあーりゃしない。。
怪我が痛いとギャーギャー騒ぎ。パンストを見ると 「今脱いだんですか?」と親父モード。
指の怪我の処置の時なんて 小指立てちゃって^^。

極めつけは 人工呼吸の練習。
まずは 意識の確認をしなければならないので「○○さん!○○さん!大丈夫ですか?」と問い掛ける。
想定は「意識なし!」なのに 声をかけると「はいっ!」って返事しちゃう。「だめだよ!」と言っても 「はいっ!」と返事する。

「名前呼ばれたら返事しなきゃ!」だって!!練習にな~りゃしない!
あげく 人工呼吸の真練習で 呼吸の確認するのに顔を近づけると「ふぅ~っ」と息を吹く。

ふざけるのもいいかげんにせんかーい!!

本番では モデルの太郎君の名前を 自分の身近な人の名前にしたほうが、「絶対に助けよう」という意識が働いてできるというので、Dちゃんという声掛けに!!(いやいや、誰でも助けますけどぉ)

心臓が バックンバックンしながらも どうにか こうにか、、学科もオーライ

しかし脳味噌は、石のように硬く、お耳は竹輪のようにトンネル状態!!
こりゃ、大変だ!!DSDS脳トレしなきゃ!!

3週間ご苦労様でしたと、自分を誉めよう!!
PAPA、モデルさんありがとう。
  1. 2006/10/11(水) 22:03:55|
  2. あんなこと こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あっ、芽が出た!

昨日までの強風もすっかり止みましたね!

風さんの落し物が 我が家のお花のスペースに、い~~ぱい!!
お隣りの社宅の人たちが みんなで昨日草刈。その残骸がみーんな家に来る。
あったまきたぁ~~~!!

セッセセッセと 「飛んできた落ち葉」を履き集めた。
すっかりお勤めを終えた サルビアを抜くと、可愛い夫婦??バッタ(下♀ 上♂????)草原へ飛んでいけただろうか?

おんぶバッタ


おじぎ草には種が出来、種から栽培中のビオラの芽も出てきました。

秋ですねぇ!!
季節を感じて 小さな芽を育てましょう。

 小さな芽


  1. 2006/10/10(火) 22:15:01|
  2. あんなこと こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お誕生日の山ちゃんへ

43歳の お誕生日おめでとう!

山猫便から ケーキの配達でーーす。

ケーキだよ!!


これからもヨロシクね!!
  1. 2006/10/09(月) 17:59:17|
  2. あんなこと こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

運動会日和。

運動会の季節ですね!
学校は9月中に終了してしまったものの 地域の運動会や 幼稚園の運動会などは 今 真っ盛り!!

Mちゃんが週に一回 自治体の事業でお世話になっている施設でも 入所者対象の運動会が今日行われた。
Mちゃん達も 参加させていただけると言うので 申し込み 参加した!

数日前から お天気が心配だったが、風は強いもののとってもきれいな青空!
青空

日頃の行いか?この晴天に 感謝した。

Mちゃんは施設の車で先に会場へ!
昼食は 会費はあるものの ここではとても豪華版!
みんなで 会食形式でご馳走になる。

私は 少し遅れて見学に行くと、Mちゃんの姿がない!!
食後の休息をとっていたようだ。
天気は良いものの寒いだろうと 身支度を整えたがすっかり暑くなってしまった。

紅白玉入れでは Mちゃんの紅組みが一勝一敗一引き分け!
○×ゲームでは 最後の一問を間違えてしまい 賞品GETならずで 非常に残念でした!

運動会


朝晩少し肌寒くなってきた今日この頃だが 食欲の秋 スポーツの秋。
Mちゃんと 同じ時間 同じ空間を 共有できた事!
とても幸せに感じました。

年老いたご夫婦が 娘さんの世話をしている姿を見て 感じた心がありました。
ご家族が都合で来られなかった方を見て 気付いた心もありました。
Mちゃんと私の後ろについて 温かく見守ってくれている二人の 心が響きました。

この場を与えてくれた方々に 感謝して、帰宅後日に焼けて真っ赤になったMちゃんの顔をみて、今日の一日に感謝しました。

  「ありがとう!」

  1. 2006/10/08(日) 22:39:55|
  2. おねえちゃま
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初 甘露。。。

チャレンジャーtontokoは今日も一つ挑戦を・・・・・・。

「わかさぎ」と「鮎」の甘露煮。
お手ごろなお魚が手に入ったので、ただ焼くばかりではなくて 何かやってみたかった。
そこで 甘露煮作りに挑戦!
調べてみて 初めてわかる事ばかり!!

1


泳ぐくわかさぎ


焼く


出来上がり


出来上がっては見たものの 小さいので内臓が取れなかったせいかなぁ?
チョット苦い。

  失敗は 成功のもと

挑戦者は まだまだ修行!!


  1. 2006/10/08(日) 22:07:33|
  2. tontoko
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

十五夜さんの忘れ物。いっただきぃ~。

稲おばちゃんから 電話!!

「○ ○ちゃ~ん!レタス食べるかい??」
「食べる食べる」と言って頂きに・・・。
すると
「饅頭も食べるかい??昨日お月見だから作ったんだよ!あそこに十五夜さんの支度まだしてあるんだよ!」と!

稲おばちゃんちのお月見


確かにきれいに、お月見セット^^。
そこで
「ねぇ、これってさぁ 盗んでも良いんだっけ??」
「そうだよ 盗んで良いんだよ!」
「じゃぁ、盗まして!!」
「いいよ!」

家にないものばかりを盗んできました
盗品


帰りに玄関を見たら 一枚のもみじの葉っぱ。
まだ黄色いのに 昨日の雨で落ちてしまったのでしょうね!
もう秋は うちの玄関まで来ています。

そして 十三夜(11/3)の話や初めて聞く とうかん夜の話をしてもらいました。
おばちゃんのお家には今は おばちゃん夫婦とおおきいおばちゃんの3人。
でも、季節の行事をいつも欠かさないおばちゃんでした。

なんだか気持ちが ほっかほか。。

  1. 2006/10/07(土) 10:56:19|
  2. あんなこと こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いっけねぇ、D君バージョン!

今朝もD君は 実習に出かけていきました。

たった 10分足らずのドライブだけど色々話せる。
時には 気まずい10分もあるけどね^^;

D君が 「土曜日なのになぁ。。」っていった。

母   「まだまだ長い人生の中のたった一日。されど大切な一日。だよ!」

D君  「そうだね!」

といっている時に 目に入ってきた おばあちゃん!

交差点の所にあるお豆腐やさんのおばちゃん。
チョット見ない間に 随分歳をとり 腰が曲がってしまった。
歳をとった = 歳を重ねた そうなんだろうナァ。
自分も歳をとる。一日一日歳をとる。
たかが一日 されど大切な一日。

そんな話をしながら そのおばあちゃんを見ていたら、おばあちゃんは
「おばあちゃんカー」を押しながらお家に入りたいらしいが、敷居があってなかなか上手くいかない!それをみたD君。。

ばぁちゃん パソコンと一緒だナァ!! 「フリーズ」 。 「バッファ中」
なんて不謹慎な息子。。そう言いながら 大笑いする母。
ねぇ、私がフリーズしたら 再起動させてね!って心の中で叫ぶ!!


そして、駅近くなって 歩行者用の信号が青。そこに走ってきた初老の殿方。
歩行者用信号が点滅。小走りで横断歩道の中ごろまで!!そこで信号は赤に。

中ごろまできたら 一挙に減速。止まる勢い!!
そこで毒舌 D君。
「そこまで走ったら 走りきれ!!横断歩道突破~~!!!」

まったく口の減らないわが息子。
でもその言い方がおかしくて 不謹慎ながら母はまたもや大笑い!

でも私達夫婦も走りきること出来ませんから~~!!チャンチャン

なんておバカな 親子でしょう!!
さぁさぁ行ってらっしゃー--い!
  1. 2006/10/07(土) 08:20:35|
  2. こどもたち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

十五夜さん??

今日は 十五夜さん
けんちん汁を食べる!!??
その風習は ここだけのものなのか??

最近カレンダーをじっくり見ることもなくなった。
だから、今日の 十五夜さんも昨日教えてもらったんだ。

いつもなら Yザキのお月見団子だけど 今年はチョット違う!!
お団子が違うと飾り方も違う。

D君が小学校にあがった頃 母が十五夜の事を話してくれた。
お団子と一緒に 栗や柿、時季の果物を飾って その日だけはよそのうちのものを黙って取ってきていい日なんだと・・・・。

そして 母はそれを実行!

工業団地の社宅密集地には その頃D君と同年代の子がたーくさん!!
それは それは お楽しみ行事になった。楽しかった事を思い出す。

今日が 十五夜かぁ??でもあいにくのお天気。

でも我が家には 十五夜お月さんが 床の間に出現。。

お月見


PAPAが懐中電灯で 十五夜お月さんを作ってくれました。
明日は 見えるかなぁ??

  1. 2006/10/06(金) 22:50:11|
  2. あんなこと こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

どんぐり頭

今日は D君 実習お休みの日。
日曜日と金曜日がお休み。
朝から お部屋の片付け、歯医者、美容室と。大忙し!!

私は午後には出勤!!

帰ってきて 食事をしながら D君をしみじみ見る。
なにやら可愛い髪型??

「随分 短くしたんだね!!」

「うん! 秋だから どんぐりみたいにしてください って 言ったんだ」

「はぁ??????」

「そう言ったら美容師さんは何だって??」

「はい!わかりましたって言って こうなったよ」

確かに 形は どんぐりのようです。。。

  1. 2006/10/06(金) 22:12:51|
  2. こどもたち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ
