Tontokoton ブヒッ!

我が家の日々の出来事を ここに・・・。 そして 一日一日に感謝して!!ありがとう。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

柚子巻きに挑戦!

むか~し!むか~し!の事じゃった。

父兄の方から 美味しい、美味しい、お漬物??甘酢漬けを頂いた。
美味しくて 美味しくて 残してもらいたかった。
チョットお家に持って帰りたかった。
でも、みんな、みんな み~~んな食べちゃった。。
それから13年??いや14年。。
その作り方を ご本人から伝授!!
挑戦してみました。というより 手取り、足取り、どこそことって、やってもらっちゃいましたぁ~~~~~~。
↓こんな風に 網戸の上に干して

ゆずまきに挑戦


こんな風にクルクル、グルグル チックンチックン!

IMG_4729.jpg


あとはお天気が良くなるのを待つばかり!!

あっ、忘れてた!!
戻し方!味付け!甘酢の作り方! 

  1. 2006/11/30(木) 09:48:40|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

足裏マッサージャー??

お豆腐やさんに連れて行ってもらった日。帰り道にある 大きな道の駅に寄った。

いまでは「道の駅」って言葉もメジャーですよね!
初めて聞いた時「なに???」って思ったけどね!!
今回寄ったのは 「たぬまの道の駅」
と~っても大きくて広くて綺麗!!
そこでお買い物は 小茄子ちゃん1袋84円。
畑のわさび 150円。チュルンと食べる小芋チャン268円。柚子は3個で100円。
その他あんこののった草団子。佐野の名物芋フライ(我が家では不評)

素材


その後見つけたのが↓これ!!
脚ツボ2


脚のつぼを押しながら 悪いところがわかるという脚つぼマッサージ 5分100円。何でもやってみたがり!!!
一緒の皆は「やめなよ!!」って言ったけど、やちゃったもんねぇ~~~~。

脚ツボ1


かかとからつま先に向かって何回かに分けてつぼを刺激しながら2往復。
チョット痛かったのが、左足のかかとに近い外側。
そうなんです。左足膝の裏側がず~~~っと前から痛かった。
ウォーキングをはじめる前から痛くて、時々悲鳴!!
やっぱねぇ!!!

そのあと「やめなっ!」て言ってた2人もやってるじゃん!!(笑)
終わってから 足の裏がぽかぽか良い気持ち!!

本物の足裏マッサージやってみたいなぁ。。

  1. 2006/11/28(火) 06:37:22|
  2. あんなこと こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋の癒しスポット!

癒しのスポットに連れて行ってもらった!
出流原。。名水百選に選ばれている 湧き水を使って 美味しいお豆腐を作っているところ

丁庵


周りは自然がいっぱい。紅葉も綺麗!
ここの名物。
美味しいお豆腐だけじゃない!
名物 おばちゃん課長にもお会いして、たくさん試食いただいちゃいました。

商売の神様と言われる、「仙台四郎」の木彫りと一緒に
「はいッ! ポーズ!!」

名物課長


おまけもたくさんつけてもらって 大満足!!
おばちゃん課長!!また行くからね!!
いやいや、連れてってもらうからね!!


弁天池の紅葉

  1. 2006/11/27(月) 23:07:37|
  2. あんなこと こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

生協のパエリア作り教室。

生協の開催の「パエリアと簡単クリスマスケーキ」作りにはじめて参加しました。
一人の参加だったので少し心細かったのですが、少しづつ時間が経ってきたら、なじむ事が出来ました。意外に気がチッチャイ tontokto。

私はもっぱら 分量を量ったり 材料を切ったり、洗い物・・・・。
だってこういう時には必ず ウルチャイおばちゃんが居るんだもん!

パエリア


200円の参加費で パエリア、水菜と油揚げのサラダゴマドレ会え。
フライドチキン・鴨のオレンジソース。簡単りんごケーキ・菊花漬け。

4人の女性の手際の良さ!!
あっという間に出来上がり!!

ケーキはお家に持って帰ってきてから、一人紅茶でおしゃれしながら。味見。
しっとりしていて美味しかったです。

りんごケーキ
 
  1. 2006/11/26(日) 20:20:32|
  2. あんなこと こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

青空の下!!

今日はとっても良い天気!
児童クラブも 土曜日は登室児が少ないが、いつも通りの時間??いやいやあさ7:30~19:00まで子供たちは居る。

そこで今日は お散歩しながら公園で遊ぶことに!
こんな青空 みた事ない!!

公園


とっても気持ちが良かった!!子供たちも大満足。。
そして、学校い帰ってきてから、私にこんな似顔絵をくれた り○ちゃん。

似顔絵


これがなかなか クリソツでね!!??
かわいいじゃ~ん!ありがとさん。

  1. 2006/11/25(土) 20:01:04|
  2. 児童クラブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リモコン操作不能!!

MちゃんのTVのリモコンが調子悪かったのは、PAPAが電池を反対に入れたから・・・・。カモ??って話は先日。

それ以来ずっとおかしかった!!
tontoko、チョット胸に手を当てた!!
あ~~~~~~っ!!思い当たる事有り!!

どのくらい前だったか、Mちゃんがお風呂のとき シーツを洗濯に持っていくんで丸めたんだ!その時リモコンも一緒にぐるぐる。そして洗濯機のスイッチON!!グルグルとはいかず、ガラガラ。。ゴトンゴトン。。

すぐに引き上げたけど あらら。。。。

原因これか??

そこで いろいろなTVに対応というリモコン購入。

リモコン


チャンネルのボタンが大きくて Mちゃんに操作しやすいはず。。
そして、電池を入れて MちゃんのTVのコード番号を入力。
ナイスじゃん!!

そしてまたまたお風呂の日。
リモコンが 落っこちた!!ドスン、、電池のカバーが外れたので ヘルパーさんがなおしてくれて、操作できるか確認。しかしお隣りの部屋のTVもついちゃった!!??

メーカーが同じ Panasonic。。
あららぁ~~~。どうすしよう???

そこで一言 ヘルパーちゃんのIちゃん。
「お隣りの部屋は 主電源切っておけばいいんじゃない??」

「あっ、そっかぁ。」柔軟性のないワタチの頭でしたぁ~~~。チャンチャン。

  1. 2006/11/24(金) 06:36:07|
  2. おねえちゃま
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

エブリィちゃんのお腹の中には・・・・。

私の分身、SUZUKI EVERY ちゃんとお別れしたら、お家の中には こんなに 荷物が。。。。

こんなに??


動く物置???
木工に使う道具。いつのまにか いつでも何処でもつかえる。
車を開ければすぐに作業が出来る状態になっていたことにビックリ。。

この荷物どうしよう????
今度は 物置のお片づけ?ねぇ、PAPAちゃんっ!!!


  1. 2006/11/23(木) 23:55:00|
  2. あんなこと こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

勤労感謝の日の別れ!

長年連れ添った 私の愛車!!
何でも運んでくれた 便利な愛車!

私のトレードマークの 軽の箱型 SUZUKI EVRY!!

車検切れを1年間違えられた かわいそうな愛車!!
その愛車と今日でお別れ!!

ご苦労様でした!!
ありあとう!!
私のこの10年を ずっと見てきてくれてありがとう!!
ドアの傷!!
お父さんとの思い出の傷!!
なおしてあげなくてゴメンネ!!

とっても便利な車なのに、いまひとつ 車を大切にしなかった私です。

さようならの時


長い間ご苦労様でした。

さようなら。。。勤労感謝の日。

  1. 2006/11/23(木) 22:33:50|
  2. あんなこと こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おぉ~~~~!出来ちゃった。

病院の待合室で見た「レタスク○ブ」と言う雑誌。そこにとっても可愛いろうそく型のバースDAYケーキが掲載されていた。
「作ってみたいなぁ???」
「出来るかなぁ??」

そうだそれが出来るのは あ・の・人!!!
いま、お家の事情で大忙しのふぁんふぁんママ。

先日から パン焼を教えてくれると確かいってたなぁ。。
そしたら、それが実現する日がやってきたではありませんか?
ふぁんふぁんママのお友達のDONKOさんも来てくれて イベントのはじまり~~~~ぃ。

機械はおりこうで 泡立てて、スポンジ生地まで出来上がる。。
みんなの努力の結晶。 「できあがり~~~~ぃ!」

お誕生ケーキ


お二人は パン作りは もう本職なみ!!
今日はメロンパンにコーンマヨ、 カスタードクリーム チョコクリームを入れたコロネまでこんなに沢山で上がり!

ぱんい~~~~~ぱい!


大満足のパン教室でした。ありがとさん!!


  1. 2006/11/22(水) 06:52:23|
  2. あんなこと こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リニューアルだよ お魚の市

何月から行っているかなぁ?
「お魚の朝市」

先日から お魚屋さんが改装??ガレージの工事をしていた。
そして今日の朝市に行ったら なんと、ガレージがすっかりお店仕様に!!

お魚の市


そうは言っても サッシが付いて、棚が入っただけ???
あんまりかしこまっちゃうと面白くないよね!こういう商売。。

今日も大満足の夕食を大先生の魚さばきのもと、いただく事が出来ました。

100円SHOPで師弟関係の料理人が包丁を買っていた!!はぁ??って感じ。
でもその話を盗み聞き。同じ刺身包丁を私も購入。
100円SHOPなのに何故か420円。

刺身包丁


でもこれがなかなか使える。私には丁度良いかも?
大先生の 職人出刃包丁と tontokoんの100円SHOP刺身包丁で、さすがの大先生はお造りを作ってくれた。

今日のお造り


今日は インドの山奥の鮪・アオリイカ・しめ鯖・数の子。
満足、満足。。。フッフー。。。

[リニューアルだよ お魚の市]の続きを読む
  1. 2006/11/19(日) 22:54:22|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

とうとう到着!第2弾。

一枚のハガキ。
宛名には R君の名前。

成人式のお知らせ。


R君の世の中から 立派な成人として認められる日。

中は見ていない!!
R君が帰ってくるのは いつの日か??

  1. 2006/11/18(土) 23:07:51|
  2. こどもたち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

とうとう到着!

待っていました。
「ちい様 2006 秋のコンサート」のチケット!!
国際フォーラム。

「ちはるを見守る会」(ファンクラブ)会からの先行予約で、どうにかこうにか、チケットゲット!送金はしてあったが、やっと到着!!

ちい様コンサートチケット!!


2階席だが ど真ん中!!
どこの席でも、1階の一番前でも。3階の一番後ろでも????同じ金額。
一度で良いから前に座って聞いてみたいナァ。。。
でもこの時期のコンサートは 必ず行きたい、それには訳がある!!

それはまたいつか 心ちゃんでね!!
春のコンサートは、埼玉スーパーアリーナで一人でしっぽりと聞いてきた。

今回のコンサートお楽しみだ!あの声がまた聞ける。。。

  1. 2006/11/18(土) 22:58:10|
  2. tontoko
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

可愛いぞうさん!

こんな可愛いゾウさんを お手手に作っている子がいた。
思わず ゾウさんの歌を歌いながら カメラで カシャッ!!

指ゾウ


とってもよく書けている。

そして反対の手には 何やら紅いマーク!!

キッス


キッスマークだって!!
はぁ、ナンデじゃ????

  1. 2006/11/17(金) 22:06:14|
  2. あんなこと こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一人清水亭!

「菊姫膳」を頂きに行った時、岩手産  無農薬栽培米の玄米を、ぽっぽさんとアケたかさんと私で2袋(60kg)頼んで置いたが、仕事場のアクシデントがあり 休みがなくて取りにいけなかった。
今日は午後からどうにかなりそう・・・・。

そこでお昼少し過ぎ出発。
私は昼食をとる暇もなく、今朝焼いた食パンにキャベツとコロッケをはさんでラップで包み 車の中で食べようと持参!!
いざ出発。しかし大きな通りは、工事が多くて、混雑!
半分も食べることなく 清水亭に到着!!

お米を頂いた。
無農薬栽培米


そして会計の所に見かけない お酒!!
ロイヤルゼリー入り 梅の花  という梅酒。
そして、限定商品、「伝」。人肌燗で飲むと各別らしい。

幻の酒


その2本を 購入しながらもう一つ目に入ったのは「本日お食事できます」と言う札。

「予約がなくても食べられるの??」と聞くと、「今日はあるんです。如何ですか?」と言う返事・
「でも私は今日は一人だから・・・」と言うと「
一人でも良いじゃない、ゆっくり出来るよ!」

返事は保留して 駐車場から料理長に電話。
すると、駐車所湯にいると聞いてビック仰天。「是非食べていきなよ!今行くから待ってて!」と言ってくれた。

季節の御膳意外 最近は食べていない。そこで普段のお食事をいただく事に!!はじめての800円のお食事。あや膳。

あや膳


さすがにいつもの季節の御膳とはボリュームが違うが今日の私には丁度いい。
仕事が一段落していた料理長は、一人の私の席に座って 相手をしてくれた。その後一緒にお茶を飲んで、話をした。

料理長の人柄にまた 暖かい物を感じ お腹いっぱいになって帰って来た。

今度必ずMちゃんを、連れて行く事を約束して。。。
ありがとう。ごちそうさまでした。

買ってきた幻の酒は この間悪酔いしたPAPAには、しばらくお預けだナァ。。



  1. 2006/11/16(木) 23:49:03|
  2. tontoko
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自家製切干大根

今日はMちゃんがリハビリ。
送り出しに外にでたら、前のお家の稲おばちゃんが
「tontokoちゃん!大根いるかい??」と声を掛けてくれた。

そして頂いたのが 大根2本とお赤飯。そして昨日ついたというお餅。

早速 Mちゃんと昼食にお赤飯を頂いた。
近頃大根が大流行!たくさん新鮮な大根を頂く。
そこで、今日は 自家製の切干大根を作って見ることに・・・・・。

切干1

大根の皮を剥き 繊維を切断するという事で、斜めに切る

切干2

あまり細く切ると 乾燥した時マッチ棒のようになってしまうので7~8ミリの厚さに切る

切干3

先日、鮎の甘露煮を作る時に買った この網。今回も大活躍。先日は干し椎茸も上手に出来て!今またやっている所。
2段目。3段目に大根を並べた。
天気がよければ、4~5日で出来上がるらしい。

出来たら冷凍にしておくと良いようだ。
蒸したり、レンジにかけたりすると、黒くなるので注意!!

出来上がりがお楽しみ!!^^


  1. 2006/11/16(木) 20:27:56|
  2. tontoko
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

とんちんかん、2連発!

とんちんかん1発目。

ふぁんふぁんあーちゃんの病院に行った時、エレベーターにのった。

一緒に乗ってきたおじさんがいた。

ドアの閉まる印のボタンを押した。

とっても静かにエレベーターが動いている!!

と、思っていたのは私だけ??
私はおじさんに
「このエレベーター とっても静かですね!」と言うと。おじさんは
「行き先押してないよ!」だって。
通りで静かなわけだ!!動いていなかった。大笑い!!

♦♫⁺♦・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:♦♫⁺♦・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・

とんちんかん2発目

あまり寄った事がない コンビニに寄った。

車を降りて 店内に入るとき すっかり自動ドアだと思った私は、開くのを待っていた。しかし一向に開かない。よく見ると「押す」という文字!
その姿をじっと見ていたアルバイトらしき若い店員さんは 笑っていた。レジに行った時、自動ドアと間違える人結構いる??って聞いたら。
「今までいませんでした!!」って大笑い!!

まぁ、そんなこともあるさ!!

これまた 加齢によるとんちんかん??

  1. 2006/11/15(水) 23:50:40|
  2. tontoko
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

PAPAったら(*¬ε¬*)もぉ~~!!

今日私は 遅番だった。

PAPAが先に帰ってくると 必ずMちゃんと チョットお菓子のつまみ食い。

「今日は リッツを二人で食べましたぁ~~。」だって!

「帰って来たらMちゃんのTVのリモコンが調子悪いから電池取り換えたんだけど、ダメなんだよねぇ??!!」


って言っていたのは確か。。。

その後、食事をして MちゃんもちゃんとTV見ているし、私たちはサッカー観戦。自分で志願して失敗したTOURIOがPK失敗して

「ばっかやろ~~~!」なんて言っちゃって。
Mちゃんは一応 21時には夜の身支度終了。
おやすみのバイバイ・・・・。

そしたらなんと 
「リモコンダメなのかなぁ???」と言う声。

あれっ!!、見るの忘れてた!!

そしたらなんと 2本ある電池の一本が反対!!

TOURIOどころか PAPAも 
「ばっかやろ~~~~。。」

そのやり取りを知っているくせに 片目つぶっちゃったPAPA!

その後 ちっちゃな声で「Mちゃん、ゴメンネ!!」だって。。

でも、許す許す。いつもお世話になっているんだからね
  1. 2006/11/15(水) 23:20:11|
  2. PAPAちゃん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ウォーキング 開始3日目。

ウォーキングを始めて 3日目。
さっさ、さっさと歩く PAPAのあとを カルガモのようについて歩く私。

でも不思議と 足は痛くない。
何処が痛いかといったら、腕・肩。。。

意外に腕を降る動作って 日常にはないのかなぁ??
歩きながら、ストレッチをして、
玄関前に到着したら 二人で手を繋いでストレッチ!!
PAPAは ぎったん、ばっこん??してくれるって言ったけど、身長があわないから パパの背中に乗れなくて、痛いのなんの。。。

一応3日は終了!
この先日を延ばせたら 快挙だよね!!

歩いていたら お友達も歩いていて お互い「ガンバ」なんて言っちゃってね!!

お揃い!


ず~~~~~~っと前に買った こんな靴見つけて、頑張る気持ちだけはあるtontokoで~す。

  1. 2006/11/15(水) 23:08:59|
  2. tontoko
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

上手に出きました。。

できましたぁ。。。

白菜漬け


これに 柚子七味と 牡蠣醤油をちょっとかけて。。

暖かい白い御飯を 包んで食べる。。

まいう~~~~

生まれた初めての 白菜漬け。。

女50歳にして 主婦と茄子 間違った 成す!!

チョット大袈裟子。。。

  1. 2006/11/14(火) 22:54:05|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

白菜漬けに挑戦!!

今朝 ぽっぽさんから電話。
『白菜漬けの白菜買いに行くけどどうする??』

どうするって 今まで漬けた事がないので、挑戦してみたい!!
そこで樽を持ってお邪魔したが 洗ってくれたPAPAも気が付かなかったのか?そこが 大きくひび割れ!!まったく用を足さない樽の為、ホームセンターで購入。

先ず樽の用意!汚れない為にビニールを

樽


続いて硬い所を少し落として お尻に切り込みを入れる
切り込み


塩振りは白菜を少し広げて中までシッカリ
塩振り


続いて、一段事に塩と、昆布、高のつめ
互い違いに


最後は少しきつめに塩を振る。
ポッポ母さんによると「霜が降りてきたごとく。
最後の塩


そして出来上がり
終了


沢山の重石が必要だが ココでは「人間重し」ポッポ大先生が乗っちゃいました。
人間重石


大成功!!!これで2~3日で食べられるらしい??
所定の位置


よく頑張りました。不出来な生徒!!お世話になりました。
  1. 2006/11/13(月) 00:12:07|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

もうすぐお別れ・・・。

こんなお知らせのハガキがきた!!

ご連絡


最後に書いてある

「今回はホントに 車検切れます!!」

この言葉の意味を知っている人が何人居るだろうか??
少なくとも 6人は居るはず・・・。

2005年12月に大変な間違いを起こしてしまった。

それを知りたい方

先ずはココ→2006/12/18

続いてココ→2005/12/19

最後はココ→2005/12/20

どとうのように過ぎて行った 3日間。

それがあってのこのハガキ。

ハガキが来た途端。私の愛車はストライキを起こしてしまいました。
昨日から STOP!!

大丈夫だよ!!お別れはまだ一ヶ月先だから・・・・。

この車には 本当にお世話になりました。

明日PAPAがみてくれる。もう少し頑張れ!!

  1. 2006/11/10(金) 22:14:43|
  2. あんなこと こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

26年経ちました。

今日は 私達の26回目の結婚記念日。

去年 25年の銀婚式を迎えたばかりだと思っていたら、あれからもう一年が経ってしまったんですね!!

25回 明かりを灯したキャンドルも 目盛りが25年まで。
去年で役目を終わりました。

今年はどうしよう???

そこで 私の大好きないちごのアロマキャンドルを買いました。
これからは このキャンドルが私達の結婚記念日をお祝いしてくれるはず。

アロマキャンドル

そしてこの一年で色々な出会いがありました。今まで出来なかったことに挑戦させてくれました。
皆さんに感謝です。

テーブルのお料理を見て、PAPAとD君が
「26年経っても 成長して挑戦しようとするって 良いよね!」
って、言ってくれました。何より嬉しかった。

鯛めしは 少し硬めだったし。
白菜のミルフィーユは この間ぽっぽさんにご馳走になったのと チョット違うし。。。トホホだけど、生姜や茗荷の甘酢漬けや 自家製の干し椎茸のふくめ煮はまずまず。
今年も無事に結婚記念日が迎えられました。

箱の中の PAPAの両親・私の両親に3人で手をあわせながらそれぞれになにやら報告。。

D君だけが「じいちゃん、ばぁちゃん。お父さんとお母さんが結婚して26年が経ちましたよ!」って声を出して言っていました。
ついでに自分のことも「こんなに良い子になりました」だって!!

先日R君からも電話で「おめでとう!」と言ってもらいました。

さぁ、また27周年に向けてGO!!
PAPAは 26年前と体型があまり変わらず、独身時代の礼服がいまだ着られます。
そこ行くと、私ときたら。。。。。言うまでもなく、見るも無惨ガーーーーーーン。

共に白髪の生えるまでとは言うものの、すっかり白髪も出て、老眼鏡のお世話になっている二人。

これからもどうぞよろしくお願いします。

去年も言われた事を思い出した。

「結婚記念日の次の日が 大事なんだよね!」って!

了解で~~~~す。



  1. 2006/11/09(木) 23:35:38|
  2. tontoko
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ひとりで ランチタイム。

今朝は早くから 美味しいお団子と パンの配達をしてくれたぽっぽちゃん。
「ごちそうさまでした」

こんな早くからやってる団子やさんて??ってぐらい早い時間。

お団子と一緒に チョコマーブルのパンも持ってきてくれた。

最近チョット怠け気味のキッチンから、熟しすぎたトマト発見!!
そこで トマトの食パンを作った。

丁度お昼頃焼きあがる予定。
Mちゃんと分けっこして、ランチタイム。

ランチ


買ったばかりの ハーブティのサイフォンはお飾り。^^;
ベリーのお茶をティーパックで入れて ひとりランチタイム。
美味しかった。

今日はアルコール買ってこよーーーっと。。。


  1. 2006/11/08(水) 12:34:44|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自家干し!!

今年は いろいろお料理に挑戦中なとんとこです。

先日の「子持ち鮎の甘露煮」はなかなかの物。
お魚を干すのに 編みまで買ったので、今回は 「干ししいたけ」を作ってみました。

干し椎茸作り


こちらでは 椎茸の栽培が盛ん。。
どんこの干し椎茸は いがいな値段。
「これは困った!!トホホ」じゃぁ、作れば良いじゃん!!

一回目は まずまず。。今日は少し大きめ 肉厚で挑戦。。
お楽しみ。。お楽しみ。。

  1. 2006/11/08(水) 09:29:36|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

頑張ってる 豆苗。。

先日たべた「豆苗君」
食べたあと 水耕栽培を決行中。

室内の日の当たる 窓越しでこんな大きくなりました。

豆苗2


困窮している我が家のお助けマン。
こんなに大きくなって、野菜スープにお役立ち。
「ご苦労様でした」

でも君には まだ任務は残されている。
だって山ちゃんが 2回発芽したって言ってたでしょ!!

もう少し ガンバネ!!

  1. 2006/11/07(火) 07:22:08|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

月一の楽しみ。

今日は何の日_??  デュワーーーーー♪

月に一度の 木工教室の日。
先月仕事でお休みしてしまった私は 少し遅れ気味・・・・・。

木工室



みんなの様子を見ながら少しは 理解できるようになってきた。
みんなの進んでいる所まで追いつきたい!!


今回の作品は 卓上物入れ。
遅く帰ってくる娘さんのために 食事を入れて置くもが欲しい!!という、リクエストに答えた物。

作品


あと何回かかるのやら!!??
でも木工は楽しいナァ。。久しぶりに握ったのこぎり 金槌。
この感触が生み出す 作品。がんばろうっと!!



  1. 2006/11/05(日) 23:32:24|
  2. tontoko
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

運動会 強行参加??トホホ

2~3日前から 朝起きると喉が痛い!
鼻がジュルジュル。。。。
咳が出始めて 熱っぽい!!
「やや??風邪をひいたらしい??」
おバカさんは風邪なんてひかないはずなのに・・・??
市販の風邪薬を飲んでいた。
でもなかなかな 治らない。

数日前に 市民運動会の「大玉転がし」に出てくれないかと 町内会長さんから頼まれていた事を思い出した。
小さな町内会ではあるが 亡き父が立ち上げた町内会。長い間会長として盛り上げてきた。
しかし最近では 社宅の人たちの出入りが激しくて弱小町内会になってしまった。何かにつけて協力はしてきたつもりだが・・・・。運動会当日PAPAは仕事。出来れば私に協力して欲しい。という気持ちは充分にわかっていたが何せ

「風邪ひいて マンネン。。トホホ」状態。
しかし 電話の町内会長さんは
「9時に来てもらって 競技が終わったらすぐに帰っていいから、待ってるね!」

PAPAは仕事に行く前に
「運動会に行ってきたら 寝てて良いから頑張ってきて!」

まったく参った皆さん。

一等賞!


でも頑張った甲斐あって 町内会発足以来の 一等賞を獲得いたしましたぁ~ 
そして参加賞の 台所用洗剤と一等賞の賞品の洗濯石鹸。そして町内会からは、参加のご褒美に 図書券を頂きました。

やったぜ Baby!!! ご苦労様でした。

PS,着順は2位だったみたい。でも一番のチームが失格。よって繰上げになりましたぁ。。ラッキー!!

  1. 2006/11/03(金) 23:31:50|
  2. tontoko
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

十三夜の月

十五夜さんの時は あいにくの空模様でお月様を見ることは出来なかったが・今宵 十三夜。
すっかり晴れて 綺麗なお月様をみる事が出来た。
今夜もけんちん汁を食べ、すすきを飾り、お饅頭をお供えした。

十三夜


今年も 十五夜さんと 十三夜さんを 祝うことが出来た。
毎年の事ながら 同じように迎えられて事に感謝です。

  1. 2006/11/03(金) 23:16:32|
  2. あんなこと こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
