Tontokoton ブヒッ!

我が家の日々の出来事を ここに・・・。 そして 一日一日に感謝して!!ありがとう。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今年もありがとう!

今年ももうおしまい!
皆さんありがとうございました。

ご挨拶


HPをつくり、Blogの中でたくさんの方々とお話をさせていただき。
私のたわいない日記を覗いていただいて、少し恥ずかしい。

日記帳を書くのは難しいが、キーボードを打つのは簡単!
ここまで日記が続いたことははじめてかも??

これからも出会いを大切にしていきます。
  1. 2006/12/31(日) 23:40:31|
  2. tontoko
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

年越し蕎麦もお上手に!

今年は、PAPAの手打ちの年越し蕎麦を食べて 一年の〆くくり。
R君から 「31日の夕方には帰る!」と言う電話。

「年越し蕎麦は お父さんの手打ち蕎麦だから」と言うと

「そうなんだ!楽しみだね!つながってるおそばお願い!!って言っといて!!」なんて失礼な事言われたPAPAちゃん。

まだまだ独り立ちは早いか??

蕎麦うち


でもまずまず!!

家族みんなで 美味しくいただきました。
PAPA ご苦労様!
御馳走様でした。。
  1. 2006/12/31(日) 23:11:03|
  2. PAPAちゃん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ザリちゃん里子に・・・。

ザリガニの赤ちゃんが随分大きくなりました。

毎日眺めては 餌の食べ具合など様子を見ていたのですが、

たっ、大変だぁ~~~!!!!!
食べられてしまったとばかり思っていたお父さんザリガニがどっかから出てきてる!!??
なんて 大騒ぎ!!
食べたれてしまったと思ってから もう2ヶ月は経っているのに????

ザリガニの脱皮

懐中電灯で照らして もう一度確認!!
するとそれは
 お母さんの抜け殻!!
お母さんが 大きくなったのでした。

ザリの子いっぱい

子供たちも餌にしがみついて、よく食べています。
もうこんなに大きくなりましたよ!
水草にシッカリしがみついて 水草もすぐになくなってしまいます。

今日は 11匹の子供達が よそのお家にもらわれて行きました。
元気に育ってくれるといいですね!!


  1. 2006/12/28(木) 17:08:17|
  2. あんなこと こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クリスマスディナー

クリスマスケーキを作った後は、今回初めて パエリアに挑戦!!
先日生協のパエリアの講習会に参加!
いっちょ、頑張ってみましたぁ~~~!

鉄鍋は ビビンバにも最適!
パエリアもIHで調理した後 オーブンに!!!なんてすぐれもの!!
思いもかけずに戴いた チキンの丸焼き!
ポテトサラダ、春雨のサラダで すっかり豪華に!!
大人3人だけのクリスマスも なかんか雰囲気でてるじゃんねぇ~~!!
パエリア


そして食後は Mちゃんを連れて クリスマスイルミネーションの見学会!!
去年の約束を果たしてくれたPAPAに 感謝です!
とっても綺麗だった!!

クリスマスイルミネーション

  1. 2006/12/24(日) 17:23:17|
  2. あんなこと こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クリスマスケーキ作ったよ!

今日はクリスマスイブ!
親戚の子供たちと クリスマスケーキを作る約束をしていました。

次男のR君は小さい時から お料理をするのが好き!
好きと言うより、私の母が何でも好きにやらせてくれる人だったので、クリスマスにはデコレーションだけやれる材料を、生協でたっぷりとって置いてくれました。
私が仕事から帰ると、綺麗に飾りつけられたケーキが すっかり出来上がっていたものです。

その後クッキーや ドーナツなどはおやつに作りましたが、スポンジから焼くケーキは 久しぶりでした。

でも、こんな機会でもなければ やることもなかっただろうクリスマスケーキに挑戦!
ネットで 検索して取り寄せた お砂糖のサンタクロースを飾って。。。

ツインズは、小学4年生。それぞれに思考を凝らしたケーキを作りました。
ツインズ

そして私も・・・。
クリスマスケーキ

でも、子供たちはそれぞれに・・・。
今宵は ケーキを誰も食べる人はいませんでした。
tontokotonのお家の クリスマスの日の形態も変わってきましたね!!

でも楽しいケーキ作りでした。

  1. 2006/12/24(日) 17:08:39|
  2. あんなこと こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

可愛いクリスマスカード!

児童クラブのAちゃんから可愛いクリスマスカードをいただきました。

クリスマスカード


飛び出すカードです。

帰りの自由時間に コツコツと作り続けていたAちゃん。

ありがとう!きっと素敵なクリスマスが迎えられると思います。

  1. 2006/12/23(土) 20:45:27|
  2. あんなこと こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

脱臭 効果???

ぽっぽちゃんが 地元のコーヒー専門店に一年でいったいしか入らないという
「HAWAII・コナ」というコーヒーを、もって来てくれたので コーヒーメーカーでいれてゴチになりました。

ドリップした後も とっても良い匂いだったので、コーヒーの出がらしが脱臭剤になる事を思い出して、乾燥させてお茶の袋に・・・・。

ハワイ・コナ


誰の靴箱が臭いかな??
それぞれの棚に入れてみました。効果がありますように・・・・。

  1. 2006/12/21(木) 20:40:56|
  2. あんなこと こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イカの一夜干し

毎度お馴染みの 「お魚の市」
今日は イカの一夜干しを作ってみた。
鮎の甘露煮・干ししいたけ・切干大根につづいて この網は本当に役に立つ!!
今回は イカよ!!塩水に日本酒を入れて いかを暫く漬けて、その後干す!
イカの一夜干し

みりん漬けも少しだけ作ってみました。
完成


ストーブの上で炙って食べたら、これまた絶品!!ゴチで~す。

  1. 2006/12/17(日) 20:20:19|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

My バスケット運動!!

今 スーパーで「ノー!レジブクロ」というサービスがありますね!

私も最近 某サティで 315円で 「My バスケット」を、購入!
私はこれからは レジ袋が必要なくなり、このバスケットでお買い物。

My


スタンプをいっぱい貯めて 環境に優しく、ふところがほんのチョット暖かになるこの運動に貢献できるかなぁ??
まずは よかった、よかった!!

  1. 2006/12/16(土) 21:04:18|
  2. あんなこと こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハイジの白パン

職場(児童クラブ)で 「アルプスの少女ハイジ」のビデオを見た。
不覚にも、涙を流してしまった!
子供たちに顔を覗き込まれて チョッとハジュカシイ^^;
その余韻が残る私は、ネット上で ハイジの白パンのレシピを探した。
ハイジがフランクフルトからペーターのおばあさんにお土産に持って帰ってきた あのハイジの白パンの・・・・・。

そして、ふぁんふぁんママのアドバイスをいただいて、挑戦!!
ふわふわもちもちの 「ハイジの白パン」が出来上がった!!
もっちもち


そしてそれをアレンジ!!キャラメルクランチ入りの白パンとチビソーセージパン!!
白パン


どれも まずまずの出来!
ミルクフランス
パンの世界は なかなか深いよぉ!!でもやっぱり手作りはいいね!
ふぁんふぁんまま、また教えてね!!

  1. 2006/12/11(月) 19:51:21|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

出たがり??

mixiをはじめてから 食事の時に 写真撮影で 「お預け!」って事が しょっちゅうある!!
みんな 良く知っているもので、 「早く写真撮っちゃいなよ!」って!!
でもね最近どうも写真にでたがりさんが居るんだ!!
この、 「手タレント」。
小指を立てたり ↓この時なんて、お箸の持ち方が上手じゃないのに、小指立てようとして、失敗!!

PAPAの手


結婚して 26年。。。PAPAも私に属されてきたな!!

ちなみに今日の食事は 先日つくった煮豚が硬かったので 刻んで鉄鍋でビビンバ風にしちゃいました。豆板醤入れすぎ?チョット辛くてMちゃんが蒸せっていましたぁ~~~。シッツレイ。。

サラダは 先日生協の講座??で教えてもらった物のアレンジ版!!
炙った油揚げが入っているのが みそ!!

  1. 2006/12/10(日) 23:50:42|
  2. PAPAちゃん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

柚子巻き日和。

絶好の 大掃除日和!!
でも今日の我が家は 少し消極的休養をとることにした。
最近のいそがしさは 半端じゃなかった!!

絶好の日和


こんな良い天気!もったいなかったけど「柚子巻きさん」にはサイコーの、一日だった!カラカラになったかなぁ??


  1. 2006/12/06(水) 23:59:20|
  2. あんなこと こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コロコロ族?ガラガラ族??

今年も残す所 少なくなってきましたね!
生まれてはじめて行った「築地」面白かったなぁ!美味しかったなぁ!
でも 今年最後に もう一度「築地ツアー」があるらしい

コロコロ族


荷物も持ち運びが大変!
そしたらぽっぽちゃんが ちゃんと探してきてくれました。
私の大好きなドット柄!!超お気に入りになました。

まるでフライドアテンダントのように 颯爽と築地を歩いてみたいなぁ・・。
一応の準備が整いました。
あと準備する物は あれだけかぁ??



  1. 2006/12/06(水) 23:54:51|
  2. tontoko
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

開花再び!

意外にこのネーミング好き 「ミッドナイトムーン」

ミッドナイトムーン


ハイスガーデンい連れて行ってもらった帰りに寄った所で購入のお花!
バコパなどと一緒に寄せ上にして置いたら 2回目のつぼみが開花した。
黄色の可愛いお花!

育てる喜びっていいね!
  1. 2006/12/05(火) 23:46:28|
  2. あんなこと こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ザリちゃんも親離れ!!??

生まれたてのザリちゃんを5匹頂いて、順調な成長を遂げていたのに、ある日一匹、次の日一匹を、続けて3匹が死に、残った2匹がめでたくゴールインしてたまごが生まれてからどれ位経ったのか???
その間に お父さんは お母さんに食べられるという 前代未聞の出来事が会ったが、とうとう たまごから稚魚??になりました。
小さいけれど いっちょ前にザリの形!!
なんて可愛いんだろう!

ザリちゃんひとり立ち


少しづつ親離れして 自分で餌を食べている!
こんなに沢山!!と見ていたが、親から離れた赤ちゃんがまたまたお母さんのお腹にくっついた!!

親離れ


これがみんな育ったら 水槽もっと大きくしなきゃ!
どうなる??ざりちゃん。。。
  1. 2006/12/04(月) 23:33:29|
  2. あんなこと こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゴルフ講座終了!

9/23日から始まった papaの参加のゴルフ講座。
今日のコース体験で終了となりました。

ここ数週間 ゴルフの日に限って悪天候で2回延びてしまった。
その都度 天気予報を気にして まるで子供の遠足!!
PAPAは
運動神経が良い!
結婚してから あまり体型の変化のないPAPAは 何でも格好はいい!
ボーリングの投げるスタイルなんて 惚れ惚れ!!

ゴルフもそう!!格好がいい!先生からも誉めてもらうんだって!
毎朝 玄関の鏡の前で シャドウ スイング!
すっかり親父モード!
でもこの講座に申し込んだ事をとっても喜んでいた。

講座最終日


コースを回って帰って来たPAPAは とっても嬉しそうだったが やはり練習とは大違い!!難しさを実感して来たらしい!!

これからまだまだ、精進するらしい。
頑張ってね!PAPAさん。

次の日 筋肉痛が足に・・・・。せっせと あちこちに行ったボールを追って 歩いたかららしい^^;

  1. 2006/12/03(日) 23:04:41|
  2. PAPAちゃん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

乾きました。

最初の 除湿機により対応と、この所の良いお天気で、
こんなに からからになっちゃいました。

乾き柚子巻き


もう一息!!
そしたら もう1回 作りたいなぁ??

上出来でしょ?


  1. 2006/12/02(土) 23:59:15|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

カレー温まったね!でも・・・。

今年も ちい様秋のコンサートに行く事が出来ました。
7/30日に 埼玉スーパーアリーナでお目にかかりましたね!
今年デビュー30周年を迎えた ちい様は 相変わらずの素敵な歌声と 軽快、そして意味あるトークで私を喜ばしてくれた。

また来年の春のコンサートを目標に働こう!
国際フォーラムからの帰宅は23時半を過ぎてしまったが PAPAは起きていた。
「寝ててよかったのに!」と言うと、その後帰って来た言葉が参った

「D介が 帰って来たらカレー食べるかと思って!!」
キッチンを見ると カレーが温まっていた。いつもなら丁度帰ってくる時間。

カレー皿


私が言い忘れたのが悪かったのだが、今晩 D君は食事が要らなかった!!
帰宅後 駅前で 高校の先輩と飲み会だった!!
PAPAゴメンネ!
でもなんて、優しいんだろうか??子供には^^;

  1. 2006/12/01(金) 23:30:09|
  2. PAPAちゃん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
