Tontokoton ブヒッ!

我が家の日々の出来事を ここに・・・。 そして 一日一日に感謝して!!ありがとう。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日はMちゃんのお出かけの日。
お土産待たせようかなぁ??
なんて、何年ぶりだろう??という 人形焼の型を出してみた。

焼型


始まってみると面白い面白い!!
こんなにたくさんの 型をもっていたんだなぁと いまさらながら 感心^^;
子供達が小さい時には どれだけ作ったことか・・・。

キッチンをIHにしてからは もう使えないかと諦めていたが、カセットコンロでOK!!OK!
とても懐かしい。。
中にあんこを入れて、。。

人形焼


あの頃とはまた違う意味で 楽しめるもんだなぁ・・・・・。
  1. 2007/01/30(火) 10:27:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

豊富な野菜たち。。

野菜が豊富っていいことですよね!

只今ありがたくいただいて 満タンなのは 「白菜」と「キャベツ」。

物置を開けてビックリ!!なんと白菜が5個。。早速白菜漬けの為 樽の準備!!
次の日には もうお水が上がって いっただきま~~~す!!

そして、キャベツを2個いただいて、我が家へ帰って スットクがあるのにビックリ!!
合計5個のキャベツちゃん!!

どうしよう??? 餃子・お好み焼き・スープ。。。。
名案を授けてくれた方が居た!!
ロールキャベツにして冷凍しては??そして、回鍋肉っていう手もあるじゃん!

お好み焼きのために きれいに千切りキャべツ!
種の上に きれいにトッピング!さぁ、写真撮影OK!!

そこに階段をドタバタと降りてきたD君。
まだ写真とってないって言うのに グルグルかき混ぜちゃった^^;
まったく余計な事 プンプン~~~。

お好み焼き


久しぶりにワイワイ、ガヤガヤ ホットプレートをはさんで 大騒ぎ!!
おたふくソースが苦手な我家は
ブルのソースと マヨマヨ!にケチャップ!
ロールキャベツ


まだまだ捌きいれないキャベツ!!
COOK Do! 回鍋肉の素。いがいにいけまっせ~~~っ!!

頑張ってキャベツ料理した事で 回鍋肉までに少しづつ、減っていきました。
それも 足りなくなってしまって フさんから2個もいただきました。
回鍋肉 たれは市販のものでも とっても美味しかったし簡単だった!!


ありがたい悲鳴~~~~キャ~~~~~~~!
ありがたや。ありがたや。
  1. 2007/01/27(土) 23:22:05|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ザリちゃん 少しになっちゃった!!

た~~~~~くさん居た ザリの赤ちゃんが 水槽のプクプクが調子悪くなって死んでしまった!
かわいそう・・・。
でもかろうじて 元気の良い奴らが 9匹生存。。親を入れて10匹。

ザリこれだけかぁ?

今日はPAPAさんが お水を取り換えてくれました。
大きな 大きな お母さんは 昨日脱皮したお母さんザリ!!




  1. 2007/01/22(月) 23:11:20|
  2. あんなこと こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

D君のボールペン

D君が モンブランのボールペンを買った。
チョット高級そうな??

D君のボールペン



D君は4月から社会人。
私が高校に入学する時 知り合いの方からお祝いにいただいたのは パイロットの万年筆!革張りの物!!
その頃にしては 高価なものだったように記憶している。
何に 万年筆を使ったのか??もう忘れてしまった。
確か 二階の本棚のどこかにあるはず。。今度探してみよう。。

父は万年筆が好きだった!
モンブランに パーカー。。。
きんきらの パーカー万年筆!いつか君に・・・。


  1. 2007/01/22(月) 22:52:29|
  2. こどもたち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

常陸の秋蕎麦

従妹のご主人から 美味しいそば粉をいただいた。

なんと、 「常陸の秋蕎麦」

我が家にとっては 初めて聞く蕎麦の名。
でもこれが今話題で 気にして出かけると お蕎麦屋さんの前にはその名前の旗が・・・。

「へぇ~~~~~~~~!!」
去年 PAPAは蕎麦打ちを教えてもらった。
年越し蕎麦を打ってくれた。それも繋がっている 美味しいお蕎麦を・・。
だから今日も頑張って その話題のお蕎麦うちに挑戦。

従妹のAちゃん親子も 初めての蕎麦うちに挑戦。

親子蕎麦うち大会


腰が痛くなりながらも 二人で打って行きました。

常陸の秋蕎麦


なかなか手に入らない 美味しい粉での「常陸の秋蕎麦」
PAPAも上手に打てました。
とっても美味しかった。

ちなみに 何も知らない私は 「常陸の秋蕎麦」を「ときわのあきそば」って読んで大笑いされました。まっ、いいってことよね!
  1. 2007/01/21(日) 23:37:03|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミニ工房 再び!

ず~~~とお休みしていた 木工を再開??
2階の物置状態の ミニ工房をPAPAと一緒にお片づけ!
シートを敷いてもらって、こんなにきれいに。

mini工房


大きな作業は外だけど 細かい事はここで出来るかな?
頼まれ物は たくさんあるのに なぜかSTOP状態だった私の木工作業。
この素人の作品でも「良いね!」って言ってくれる人がいるから また頑張ろうかなぁ??

木工作品


中途半端な作品を一個一個仕上げていこ~~~っと!
  1. 2007/01/21(日) 22:30:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アロマ バス!!??

バスタイムって 癒しの空間!??
でも私は いつでも「からすの行水」といわれるほど 短い!

お友達が お風呂でアロマテラピー!キャンドルをつけて いい気分!!
写真も見せていただいて、私もやってみよう!!ピッかピ~~ン

アロマ


でもここで気が付いた!私は暗いところが苦手だった!今度は 電気つけっぱないでやってみや^^^っと!
  1. 2007/01/20(土) 23:20:05|
  2. tontoko
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

薔薇の苗の植え替え!

私はいま、子供達に紹介されて、mixiに入っているんです。
去年の幼稚園の「二十歳の集い」以来ずっと!
そしてよくも続いたなぁと。。。もう一年が経とうとしています。

自分とどこか共通点のある人。
好みの同じ人。
なんとなく ひかれる人。

色々な方と 見えないお友達になりました。

ネット上で知りたい事を検索すれば色々わかるけど、でもそれ以上に 聞いたり見たり試したり、とっても楽しい!!

今日は いつも綺麗な薔薇の花と 可愛い手作りのテディベアを紹介してくれる方が 薔薇の苗の植え替えをしたと聞いて、私も・・・。

ミニ薔薇は 根っこを切ってはいけない!優しく優しく。。。。
そして2株あった 「テヂィベァ」と言うミニバラの苗を植え替えることが出来ました。

植え替え


お隣りの空き地の方に追いやられていた、もう一本の黄色いミニバラちゃんも
いっしょに 植え替え!!

暖かくなるのが楽しみになりました。

種から育てたパンジーやビオラも チラホラ咲き始め 今日のいくつかのお花が咲き出しました。毎日が楽しみですね。

咲き出しました。

  1. 2007/01/14(日) 21:45:17|
  2. あんなこと こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まるで秋の空??

このところ乾燥注意報だよね!
でも意外にまわりに風邪ひいてる人が居なくて、まぁいい感じ!

職場の子供達も元気いっぱい!
土曜日は 一部の子供達しか来ないけど 朝7時半から登室。

お天気がとっても良いので 近くの公園にお散歩に行きながら 遊んできました。

ジャングルジム


真っ青な空に元気なこどもたちの顔!!
ナイスショットでしょ!!

そして空を眺めていたら 飛行機雲が・・・・・。

とってもすがすがしい気持ちになりました。
教室に戻ってからは すっかりお腹がすいて、ムシャムシャ モグモグ!!
御馳走様でした。
  1. 2007/01/13(土) 20:36:56|
  2. 児童クラブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

風せんせんべぃの 親子!

私の大好きな 風○米菓の「まんまる煎餅」「ふうせん煎餅」とも言う。
このお煎餅 工場から直に買って来るのが なぜか美味しい気がして・・・。

いつもは職場のK先生にお願いして まとめ買い!
ところが 工場直仕入れのお店が近くにあった!!
まるでよろずや!!何でもや。麦藁帽子にスコップ、ラーメンから お菓子。

特に この「風○米菓」に力を入れていて 平成16年から毎年一年でどれだけ売り上げたかのデータを取っているという。

年の頃なら70歳は越していそうなおじちゃんが 真剣にこれからの構想を話してくれた。
その熱意!!若者顔負け。。

そして今回 まんまる煎餅の赤ちゃんが生まれた!
一口で パクッ!! これにマヨネーズをつけると またサイコー!!

ふうせん煎餅親子


このお煎餅のファンは 意外に多い。
皆さん一度 お試しあれ!!
コリャ参った食感!!虜になりまっせぇ~~~~。
  1. 2007/01/12(金) 22:31:25|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シャキシャキ そうめん瓜

暮れにPAPAが 「そうめん瓜」なるものを 親戚のおじちゃんの畑からいただいてきた。

私は 形をTVで見たことはある。
いつだったか?清水亭のお料理についた事があり、ちょっとだけ食べた事がある。
でもお料理するのは初めて・・・。

PAPAは小さい時に お味噌汁に入れて食べていたそうな。

どう料理するか?今は便利な世の中。NET検索 チョチョイノチョイ。 

そうめん瓜


色々な食べ方があるようだが 今回は簡単に「酢の物」に。
ゆずドレッシングをかけていただいてみた。
シャキシャキの食感。 意外に美味しい。
そうめん酢の物


PCの普及率はどれくらいか?
まったく、便利なもの。

近頃では 国語辞典も 英和辞典も そして百科事典も要らなくなってしまった。良いのか?悪いのか?
考え方は人それぞれだろうが、私にとっては 全くありがたいPCちゃん!

今日も「そうめん瓜」がちゃんと我が家の食卓に・・・。

  1. 2007/01/11(木) 23:31:01|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

朝日に向かって!

成人式を迎えたR君。
我が家に到着したのは 前日もうぎりぎり。日が変わろうかと言うころ。
強風で 電車に大きな遅れがあり 途中ストップ!!

しかしどうにか PAPAの起きている間に到着。
当日 PAPAは仕事になっている為、1回早寝をして、到着を待っていた。
我が家だけのお祝い膳を用意。
成人式を迎える喜びを みんなで分かち合った。

大人への仲間入り。

まだまだ学生 独り立ちとまでは行かないが

「自立」 そして  「自律」

兄弟二人で


3年前と同じポーズで


成人おめでとう!

成人式会場では 「お前はサラリーマンか?営業か?」なんて冷やかされたって笑ってた。

白のYシャツなんて珍しい。
きんきらの羽織袴、黒のYシャツ当たり前。みたいな感じだったとか。。
でも まぁ、これがR君なんだから 良しとしよう。
市町村の合併で 今年からは マンモス成人式となり、アットホームな感じはなくなったとか・・・。

でもその後のクラス会で 大騒ぎ、楽しんできたようだ。

今日は Mちゃんのリハビリの順番を取りに行くとき、とっても綺麗な朝日が昇っていた。
帰宅してから思わず パチリ!!

朝日


朝日って やる気を起こさせるよね!!
いつでも 間違いなく 昇ってくる朝日だけど、今日は私のために昇ってくれた気がした。

子供達が巣立ち どこかにぽっかり穴の開いた私に・・・・・。
私のために・・・。いやいや、我が家のために・・・・・。
勝手にそう思おう。

さぁ、頑張るかぁ~~~~。

  1. 2007/01/10(水) 09:55:08|
  2. あんなこと こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明日は「成人の日」

明日は「成人の日」

我が家にも明日成人の日を迎える青年がいる

昭和61年5月12日寅年生まれ 牡牛座 A型 大学2年生

我が家の次男R君

生まれた時は 50cm 2880g 予定日より1週間早くこの世に生れ落ちた。

髪のカットは今でも自分でバリカンで・・・。
洋服のリフォームが好き。
意外に頑固で 自分の世界が有り、わが道を行く。
冷静な眼光に 時々親でもビックリ、ドキドキ。
食いしん坊で どこでも寝られる図太い奴と思いきや 繊細さも持ち合わせる奴。

そんな彼が 明日は成人式。

昨年5月二十歳の誕生日。私達夫婦は彼の下宿先へ!!
そして、我が家の二十歳の記念を渡した。

もうすっかり二十歳の青年なのに やっぱり「成人式」となるとどこか違う!!
なにやら明日から 「大人の仲間入りって感じ!

今日は親戚の方々に祝っていただき、ぽっぽちゃんからは お赤飯を蒸かして頂いた。

彼にはもうひとりも 祖父も祖母もいない。
でも祝ってくれる 人がいる。「おめでとう!と声をかけてくれる人たちがいる。

まだ学生の身!すっかり自立という訳ではない。
しかし これからは 「責任」と言うものを背負う!「重く受け止めろ」とは言わない。
「きっとわかっているはず」と信じているから。

仕事の関係で 土曜日がお休みになってしまって 明日が仕事のPAPA。チョット残念だが PAPAの気持ちが一番にわかっているはずの子供達。これからは 一人の男として父と語らう日が来るだろう。
そんな時 母は仲間はずれ!!
でもそれでいいんだ!

「成人おめでとう!!」そして「頑張れ!!」

強風で電車STOP!!
足止めをくっているR君。
私たちだけは一応食事は済ませたが、帰って来たら祝おうと思って用意した食事。
先日下宿に帰る時「成人式の日には 牛乳かん 作って!!」って言っていた。母から直伝の牛乳かん。大好きなきんぴら。好物の大根と豚ばら肉の煮物。ぽっぽさんがRのために蒸かしてくれたお赤飯。鯛のお頭もつけました。

そして、明日する時計の電池もPAPAが入れ替えてきてくれました。
祖父の形見。祖母とのペア。
3年前 私はPAPAの会社の「妻の作文コンクール」で入賞。
大きな大会でその作文を披露すると言う大役を仰せ付かった時に 二人でして行った形見の時計。
今回はR君へ!!(貸しただけ・・・・。^^;)

お祝い膳




形見の時計

  1. 2007/01/07(日) 23:52:28|
  2. こどもたち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キッチンもカラフルに・・・。

キッチン用品て 可愛い物がたくさんありますよね!

以前私は キッチンで使っている 小さなたわしを排水溝に落としたみたい。
それが詰まって、排水溝からお水が溢れて・・・。
水道やさんを頼んで、一日中かかって、お金かかって と~~~~ても大変な思いをした事がある。

食器を洗うスポンジ!お鍋を洗うたわし!など良い物がないかなぁと物色していた。

それがなんと ぽっぽちゃんのキッチンで 見つけちゃったんです!!
それも可愛い、可愛い、おっぱい型。。
早速 カワチ薬品でコーディネートして購入。

スポンジ


ポットやコップを洗うスポンジ。
食器洗いようスポンジ。
たわし。

色もとっても気に入っています。
今まだ使っているものがあるので、いつ使用開始しようか?困っちゃう。
  1. 2007/01/04(木) 23:22:05|
  2. あんなこと こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

料理長に感謝!

去年の12/31~1/3まで NPO法人から福祉車両をお借りしていた。
Mちゃんを初詣に連れて行ったり、大宮のお墓まで お墓参りに連れて行ったり・・・。
でももうひとつ やり残した事が・・・。

本当は1/4に「清水亭」に食事に行く予約をしていた。
料理長には 今までにも、一方ならぬお世話になり、去年は食事まで連れて行っていただいた。

予約をしていた日に 別の方が福祉車両を使いたいという事になってしまった。とっても残念だったのだが、この車を必要としている人が他にも居る。
そこで、残念だが清水亭をキャンセルする事となった。

1/4は「お祝い御膳」の予約開始の日。
それだけは 外せない。
そこで せっかく快く「待ってるね!」と言ってくれた料理長に「ゴメン」を言わなきゃ!!
「清水亭」に出向いた。

すると いつもと変わらぬ暖かな料理長が・・・。
そして Mちゃんにとってはお年玉。
「清水亭」のお料理を。。。

清水亭 Mちゃん用


食べ易く 刻んで Mちゃんは満足してご馳走になった。

きっと必ず 連れて行くからね!
料理長 その時はよろしくお願いします。

  1. 2007/01/04(木) 23:03:16|
  2. tontoko
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おせちも終了!だから・・・。

お正月気分も もうお終いか?
おせちも 用意した量が今回は丁度良かったのか?
すっかり終了!!
三が日で食べきる量が やっとわかってきたって感じ!

そこで今日の昼食は パスタで行きましょう。。
明太子スパ・コーンスープ。
そして今日、居ない間に焼きあがっていた「チョコチップパン」

明太スパ


ホームベーカリーってほんとに良い子です。
今日は 午前中清水亭に 「お祝い御膳」の予約取り。

出かける前に予約すると 裏切ることなくパンを作ってくれるんです。
感謝してまっせ。。。
  1. 2007/01/04(木) 22:49:05|
  2. あんなこと こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

冬でもアイス!!

今日は Mちゃんを連れての お墓参り。
我が家のお墓は さいたま市。以前の大宮市。

アーチェリーの山本先生の勤めていた学校のすぐ近く!!

はじめての遠出できっとMちゃんも疲れたに違いない!!
しかし 何も言わないMちゃん!!

PAPAは途中で 私の好物のミニSTOPのソフトクリームを買ってくれた。
PAPAはバニラ、私はべルギーチョコのミックス。Mちゃんもミックスだが カップ入りを頼んで 一休み!

ミニSTOPのソフト


NPO法人でお借りした 福祉車両でのお出かけ!
楽しかったね!!
  1. 2007/01/03(水) 22:27:21|
  2. あんなこと こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年初めのロールケーキ

今年初めてのスィーツを作りました。
いちご入りの ロールケーキ!!

ロールケーキ2


下宿に帰るR君が喜んで食べてくれましたが
「スポンジ少し硬いね!!??」ってダメ出しして下宿へと戻っていきました。チクショーーー!!次は見てオレ^^;

ロールケーキ


去年は「ハイジの白パン」作りを何回も挑戦!!

今年は ロールケーキにペーターと一緒の「シロ」を飾ってみました。
今年は「アルプス少女のハイジ」シリーズで行くかぁ??^^


  1. 2007/01/02(火) 23:17:25|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

失敗2連発!!

今年もしょっぱなからやらかしちゃいました。
一個目は、12/31~1/2の2泊3日しか帰省しないR君。

おせちも好きだが、やっぱり若者は「肉」
そこですき焼きの準備!
美味しいお肉で 調子よく用意も進んでいたのだが・・・。
葱を斜めに切るのに 何故か朝 酢だこを切った刺身包丁(100円ショップで420円)を使った。そしたら案の定。
左手お兄さん指。お肉削っちゃいました。

指切った


そんな不自由な指で 食後の洗い物は・・・ダメダメ。
私は頼まれたミシンがけをすると言う事で 洗い物はPAPAとR君が担当しててくれる事に!!

ズボンの裾幅をなおしたり、お尻のポッケを縫いつけたりと!!
R君が裁断したとおりにミシンをかける。順調に終了。

縫い付けた


そしたら縫い付けたポッケ!縫うとこ間違った!!
ポッケが開かないように縫っちゃった!しかもお年玉入れたまま・・・。

でもR君は笑っていて怒らなかった!!
後でお年玉出てきたら嬉しいもんね!だって、

新年早々 申し訳ありません。
  1. 2007/01/01(月) 23:56:30|
  2. あんなこと こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

年賀状!

皆さんにお年賀状は出せないので、ここで新年のご挨拶!!

年賀状


今年もよろしくお願いします。

  1. 2007/01/01(月) 23:55:28|
  2. あんなこと こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明けましておめでとう!

明けましておめでとうごさいます。

おそなえ


今年は おせち料理の盛り付けも少し違って!!
忙しいながらも楽しんで支度することが出きました。

おせち


昨年4月に「お魚の市」を知ってから、安くて美味しいお魚に合う事が出来、おせちに えびの塩焼きなんか乗っちゃった!!

今年も良い年になりますように!!

tontokoton家 伝統の、家長による訓示で今年も始まりました。
今年も良い年になりますように・・・・。
  1. 2007/01/01(月) 22:45:50|
  2. あんなこと こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
