Tontokoton ブヒッ!

我が家の日々の出来事を ここに・・・。 そして 一日一日に感謝して!!ありがとう。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

オパンツまで バー○リーー!??

今朝お洗濯を干そうと思って 目に入ったもの!
ハンカチ??ソレトモ・・・・・・・!

オパ○ツ!!



今、D君は このマークのお店アルバイト。
アルバイトだというのに、気合の入れ方が半端じゃない!

でもD君のスーツ姿も 棄てたもんじゃない!!
あっ、すいまそ~~~~ん!
親ばか。。。子ばかと申しましょうか エッヘッヘ^^;

こんなところに バー○リーのシンボルマークが!!
そういえば 先日誰かに貰ったっていってたなぁ~~~~!
確か 女性!!??
よーし!今度これ御父さんに こっそり はかせてやる~~~~~~~!
イーーーーッヒッヒ!!@@;  
  1. 2007/02/21(水) 23:31:23|
  2. こどもたち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

良い お日和で!!

今日は穏やかな 良い天気!!

そんな日は お外に飛びだして、なにかやらねば!!
そうそう昨日買ってきた 肥料を苗にあげなきゃ!!


肥料


赤ちゃんから育てたパンジーやビオラも今が、頑張りどころ!!
元気いっぱい頑張っています。

満開


そして、たった一輪 ピンクのマーガレットが咲き始めました。
今年は 例年になく いっぱい、蕾をつけている!
これからが楽しみだなぁ~~!

あらあら咲き出した


お花も 子供と同じ!!??
手をやかせられ、世話をすればするだけ 帰ってくる!

今年も癒される季節が 来たようです!!

  1. 2007/02/21(水) 20:06:22|
  2. あんなこと こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おば○な 息子!!

今朝は何故か D君が早起き!
私が起きるより先に起きている!

そう、時々こんな事があるんです!!
そして、なにやら 男同士の会話が始まるのです!!

PAPAは食事を済ませ お出かけの用意!
その頃 D君が朝食!それも、5時40分でっせ!!

ご飯は自分でよそったようだ!
お味噌汁を よそり カウンターの上に 「ハイッ!」と出した私。

その後 それを手にとったのは PAPA!

すかさず私は 「だめだめ、自分で取らせてよ!!だから バ○息子になっちゃうんだから・・・。」

そしたら、PAPA 「バ○息子にならないでねぇ~~~~!」だって!

それを聞いて、にっこりのD君!!

ばかばかしくて 話になりゃぁしない!!
そしてD君の言ったこと「そう言えば Rってさぁ、あんまり バ○息子って言われた事ないよね!?」

確かにそうかもしれないが、「きったねぇ~~~~片づけなさい!」とはよく言われていたな!!!!

その後は一寝入りのD君! 私がバイトに行く彼のYシャツ2枚にアイロンをかけていると
「今かけてくれている 暖かいの来ていくから・・・・。」

爆笑 アーッハッハハッハ!!

寒かったら 下着着ろって~~~の。。。
  1. 2007/02/20(火) 10:11:03|
  2. こどもたち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

菜っ葉がいっぱ~~~い!

暖かくなってきて 新芽が出てきて 葉っぱが増えて・・・・。
家にも一気に 青い葉っぱが届いちゃった!!

朝、近所の自動車やさんの奥さんが 


菜の花
ほうれん草 
ふだん草


を、もって来てくれた。菜の花は 両親お仏壇にあげてね!って!
お雛様も出したことだし、それではと。。。。。
でも、なんだか美味しそう。。
では、今日は おしたしにでも・・・・・。

でも袋の中を見て
種別に分けて出してみたら いっぱいぱ~~い!

色々菜っ葉


その後、昨日R君の所に急遽出かけることになって お願いして行った前のおうちの稲おばちゃんに、黒糖パンを作ってお届け!!

黒糖ロール


そしたら なんと

かき菜
をいただきました。

すっごいよ、凄い はっぱのオンパレード!!
どうする??どうする??

今日のところは 菜の花の おしたし?おひたし?だけ ということで・・・。

菜の花


皆元気に芽を出す 春に近づいていますぞ^^;

  1. 2007/02/19(月) 22:33:44|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

R君 インフル

次男R君が mixi日記を書いてる!!
どれどれ?

あっれぇ~~~~~~~~~~~~~。た、たいへんだぁ日記の中にこんな事が書いてあった!!
                  __>    ̄
                  /   /\ |\
               ハ  // ̄
                / |
          ( ◎) / .|
         _ノ(ノヽノ  .ヽ-ヾ _
       /           \
      /  ノ人         ヽ
        | イ・ヽ\)        )
      | .|   |   ヾ)        )  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
      ヾ人__ノ(。。` ヽ       /  | 父さん!
       | ⌒     |   ノ  ノ <
       人   |     レノ   /   | インフルエンザです!
        ヽ、 ⌒   ノノノノ    \__________
       /~/`ーーーー´/___/ヽ
       / | ̄~|ヽ/\/|   | |
      /  |__|   o  .|__| |


さぁ、そこからが大変。先ずは電話!するとなんと14日の晩から寝ているらしく 40℃の熱があったらしい!
14日のバレンタインDAYに、電話をくれたじゃない??その時、今朝身体中が痛かったけど 良くなったって!もぅ~~~!

きっとインフルだったと思う!なんて言っている!
でも熱も下がったし もう大丈夫だって!

一応電話を切り 送る荷物を作ることに!

先ずは しょうが焼きに直ぐできるようにお肉をつけて ジプロック。
熱を出すときは 野菜や水分補給が十分でないとき!
R君の大好きな ほうれん草を茹でて 牡蠣醤油、みりん、胡麻油。コールスロサラダ。2㍑のスポーツドリンク。野菜ジュース その他諸々!
この かねふくの鯖明太子 美味しいよ!!

そうそう、急遽 シュガーボールの製作!!

宅急便の依頼書は書いたものの 「やっぱり行こう!!」
Mちゃんの支度を済ませ!一応前のおばちゃんに報告!
出かける旨を話した。。

いざ、出発!!!今日は東京マラソンが。。。、
が、しか~~し
高速道路の入り口が閉鎖されている所もあるので、かえって空いている!
PAPAが言うには 「今日はラッキーだナァ??」

行きの所要時間  2時間
アパート滞在時間  2時間
帰りの所要時間  2時間

本人は 随分元気になっていた!
先日送った ロールキャベツをコンソメで煮て 食べているところだった!
私達と来たら マスクに使い捨てゴム手袋をして、突入!!???
毒薬処理班か???ってね!^^;

シュガーボールは バイト先にもご迷惑を掛けた様子なので、持って行きなさいというと、「これ美味しいねぇ、、、バイト先には違うお菓子買っていくよ!これはダメだよ!!」ってうれしいこと言ってくれた!!

今回もお掃除で出たゴミ ビン缶を入れて5袋。。。トホホ
私はキッチン PAPAはお風呂場。掃除  掃除  掃除・・・・。

そんな私達に言ったR君の一言
「ホントありがたい 感謝です!でももう帰ってくれた方が ありがたい!」 みんなで大笑い!!

そして 2年前に引っ越してきたばかりの事を思い出し、「あの時は 暫く 寂しかったナァ」だって!! シミジミ。

そして私達は お茶の一杯も飲まず掃除して、2時間の滞在を終了したのであった!


まってってね!



お疲れ様でした!!PAPAちゃん。。

  1. 2007/02/18(日) 23:57:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クィーン アリス。。

クィーン アリス フレンチの達人 石鍋裕の オイチイ プリンを いただきました。。

美味しくて、そしてこんなブランド!!
た~~べたことあ~~~りましぇ~~ん!!

クイーン アリス


さぁ、家族4人。4個のプリン!同じ種類が2個!
添え書きには、Mちゃんにもあげてね!って、優しい一言。。

先ずは 同じ種類があるものを食べて、後で誰かが 違うの食べたら一口貰おう!!^^;なんて奴・・・

さて、Mちゃんに一番!食べさせながら 私の一口。

その時 視線を感じた! じとーーーーーーーーーっ!

Mちゃんが見てた アーッハッハ!メンゴメンゴ。。

とっても美味しいプリン!ありがとうございました。確かにMちゃんにい一番に食べさせたからねぇ!!!

ごちそう様でした。。
  1. 2007/02/17(土) 20:47:21|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

R君限定 Blog。。

今日は バレンタインDAY!
家族みんなに 愛の告白だよ!!

遠くにいる、R君!
これはお母さんから・・・。
フォンダンショコラ


いつか 君も 違う人から貰うんだろうなぁ??
でも母としての愛情は、その人とは ち・が・う!!

本物贈れなくてゴメンネ!
帰って来たら ご馳走します。待ってるね!!
今日は みてるだけぇ~~~~~!!

  1. 2007/02/14(水) 11:53:35|
  2. こどもたち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バナナ酢ダイエット??ほんとか??

最近の納豆問題。味噌汁ダイエット!
どれが本当なのかわからないけど はまってしまう ダイエット物!!

今回は またまたご紹介されちゃって!お耳がダンボになっちゃって 作っちゃいましたぁ~~~~!

どんな事にも耳を傾ける??tontokoさん!
「バナナ酢」に挑戦です!

色々みたら お腹に良いらしい!
そうだ!Mちゃんにも飲ませよう!!なんて口実作っちゃって。
やってみました。

バナナ酢


一晩寝かせて 飲んでみたけど 意外にいけるんですよ!!これが・・・。
牛乳に混ぜて 飲むヨーグルト風にしていただきました!!

さぁさぁ、 仕上げを 五郎??次郎??
  1. 2007/02/13(火) 11:26:26|
  2. tontoko
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お花とお話。。

種方育てた パンジーやビオラ!
とってもおりこうさんに育っています。
季節を間違えて 冬は何処へやら・・・。
温かな毎日となり。ひとつ 二つと 御花の数が増えています!

毎日 おはようって 声をかけてる お返事をしている用です。

道を通る人たちや、いつもきてくれるヘルパーさん達も
「きれいに咲き始めたね」って言ってくれるのを、きっと聞いているんでしょう。

だれだってきれいだねって言われたら 気を良くするもんね!

パンジー2


パンジー1


いつもあまり 話し掛けなかった ピンクのマーガレットも、恥かしそうに ピンクにほっぺを赤らめてきました。
蕾


いつ咲くのか楽しみです!

春はもうそこまでですね!!
  1. 2007/02/11(日) 11:17:49|
  2. あんなこと こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パンは奥深い!!

最近凝っている パン作り!
mixiのコミュではたくさんの人たちが 手作りパンを楽しんでいる。
そこで私も HBを利用して 挑戦!

でも成型がなかなか難しい・
編み編みだったり
パリジェンヌ???コリャなんだい??

でもソーセージの編み編みパンや クリーム・パリジェンヌ なんてものやってみた!
まぁ、自分としては これ下のいいかぁ?
そして何より 他の人の素晴らしさを知らない家族はが 褒めてくれるだけで満足じゃ!!

パリジェンヌ


ポテトフランスを作っても パセリを用意しておかないのが tonntokoらしい!
まぁっ、いっかぁ~~~~!私A型なんだけど・・・。
ポテトパン


今頑張ってる フランスパン!
奥が深いデッセ!毎回失敗。でっもったいないから 今回は大好きな 明太子ポテトフランスにしてみました。
明太子ポテトフランス

PAPAもD君も こんな不出来物なのに、「美味しいね!」って言ってくれます。本物を知らないだけに・・・。トホホ
さぁ、次ぎ頑張るからね!

  1. 2007/02/10(土) 11:05:19|
  2. あんなこと こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春の香り ふきのとう

今年は まだ雪を見ないね!
北海道では 随分降っているようだけど・・。
やっぱり 暖冬なのかなぁ??

アレッ?・携帯に電話。
「もしもし ねぇ ふきのとう食べる?」

「うんうん 食べる 食べる!!早いねぇ!天婦羅にして食べるから・・。」
いただいた ふきのとうは ぷ~~んとほろ苦い春の香り。

ふきのとう


でも天婦羅は まだ昨日食べたばかり。続けて食べては このお歳ではイッケネェ××。。
すると山ちゃんから ナイスタイミングのアイディア。
「家は 甘味噌にするよ!」
そこで今回は 甘味噌に挑戦!!

ふきのとう味噌


PAPAのお気に入りに出来ました。
もう春を感じてしまいました。
  1. 2007/02/09(金) 10:57:57|
  2. あんなこと こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

蒸し器に誘われて!

お友達が使っていた 蒸し器。
どこかでみた事があった!
おやぁ??確か家にも棚の置く~~~~のほうにあったはず!!

脚立を持ってきて 覗いてみると。これがあったんですねぇ!
それを見つけたら やってみたくなりました。
「しゅうまい」

皮つくろっかなぁ~~??
買ってこよかなぁ~~??
そ、そうだ!!

しゅうまい

って、思いついたのがもち米付けよ===っと!
今は何でも便利便利!ネットで検索。

食紅で紅白にしちゃったりして・・・・。
葱や椎茸、人参も入れちゃって フードプロセッサーにかけたら やり過ぎ!!
でょっと滑らか過ぎちゃったけど、とっても美味しかった!

お母さんありがとう!これって お母さんが 生協で買ってくれたんだったよね!
これからも大切に使います!!
  1. 2007/02/08(木) 10:52:58|
  2. tontoko
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちょっきんと 貯金!

先日こんな物を買った。

貯金箱


貯金したお金のトータルがわかったり、カードを入れて暗証番号を打ち込まないと お金が出せない貯金箱。

さぁ誰がいつまで我慢できるか?
暗証番号を知っているのは私だけ!!

あれっ!?それじゃ、私しか開けられないってことだから・・・・??

そういうわけか?^^;  ^^;
  1. 2007/02/07(水) 23:08:52|
  2. あんなこと こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ま~るい物好き!

最近私はよく お菓子やパンを焼いている。

無知な私は ふぁんふぁんママさんや ネットでお知り合いになった方に 色々な作り方を 伝授していただいて・・・・。

そして中でもこの ま~~~~~るい奴に 参っている。

「シュガーボール」

シュガーボール


抹茶味を作りたくて・・・。でも一回目は 焦げすぎちゃった。

で~再度挑戦。
しわしわ


今度は水分不足か 時間がたったら しわが出てきちゃった!

あぁ~~~~ぁ、どうしたらいいの??
修行の道は険しいのじゃ!!

もうひとつの丸い物。 「スノーボール」

スノーボール

  1. 2007/02/07(水) 20:02:38|
  2. tontoko
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まったり 気分になりたくて・・・。

時々 ボーーーーっとしたくなる時あるでしょ!

最近私は ボーーーっとしちゃいけないところで ぼ====っ!

そこで そんな時これをゆっくり眺めています。

ひだまりの民


「ひだまりの民」ちゃん

このまったりとした動きに 癒されます。

そして何故か この動きに口ずさんでしまう歌

♪みんな  同じ  生きているからぁ~~~ ♪

ひとりに ひとつづつ  

大切な いのち  ♪


  1. 2007/02/06(火) 10:50:25|
  2. tontoko
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タクシー代がこんな物に!!

我が家のお馬鹿な息子D君は 昨日 酔っぱらってもいないのに バイトの帰り 電車を終点まで乗り過ごし。。。駅員さんにトントン!!
上り電車終了~~~~!

準備の良いPAPAは 明日早い出勤だからと 早寝!
起こす訳にはいかなかった!私だって あんよが痛いんだよ!もう~~!

D君はスーツ姿のまま 国道4号線を私が迎えに行くまで徒歩でテクテク!(前にも1回こんな事が・・・。タクシー代一万円)
私だって 素直に迎えになんか行かない プンプン。。
じらして出発!だって我が家から30キロ以上離れてるんだもん!

夜中は工事だらけ!通行止め。通行止め。迂回。迂回。
携帯で位置を確認しながら D君を捕まえたのは 走り出して26km地点。
彼も約7~8km歩いてきたらしい。
走行距離 50km以上!!帰宅は1時半をまわっていた。トホホ

この寝不足が 50歳の上り坂の私には 結構きつい!!

そこで チョットばかり タクシー代にと D君を攻撃!!
そしたらなんと届きましたぁ~~~。。

タクシー代


季節のバージョンは「いちごクリームチーズ」だそうです。

大変御馳走様でした。

  1. 2007/02/05(月) 22:11:09|
  2. こどもたち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

苦手なんだよなぁ~~~~!

昨日からの 怪我の続きで 

半月板損傷


まだまだフットワークカが悪い私は、
「鬼はぁ~~~外!福はぁ~~~内!」と言っているPAPAのあとを、母から伝授の「ごもっとも ごもっとも」と言いながら すばやく扉を閉めて豆を食べた!

年明け早々、半月板損傷という困った事態!
しかし昨日打った ヒアルロンサンが良かったのか?正座は出来ないものの 痛みは少しひいてきた。

旧の暦では 明日からか??今日からか??新年になるというから、昨日までの事は忘れて、また、今日から 良い日でありますようにと。。。

今年も無事に 豆まきが出来ました。

次の日、今年もまたこれが届きました・

「すみつかれ!」

私の食べられないもののひとつ。
豆まきで残った豆に 酒粕 新巻鮭の鮭の頭、鬼おろしをした大根。
それを煮たもの。
始めてみた人にはチョとひいちゃう??
でも PAPAとMちゃんは 食べられる。
とっても身体にいいものなんですがね^^;

すみつかれ


そして、私のもうひとつ食べられないものに 「干柿」がありましたが。
よそのおばちゃんに教えてもらって、天婦羅にしたら これがさいこーでした。
 
干柿の天婦羅


干柿は制覇したり・・・。
しかし 「すみつかれ」には敗れたり トホホ~~~~。

PS,Mちゃんが訪問入浴の時に ヘルパーさんに
「ねぇ、お顔が真っ赤だけど りんご病にでもなっちゃった??」って言われました。
そう言えば赤い!!でも別に他に具合が悪そうでもないのだが・・。
まぁ、様子を見ようということにした。
その朝 すみつかれ食べて 酔っぱらってたみたい!!
それに気が付いたのは 次の日でしたぁ~~~!アーッハッハ


  1. 2007/02/05(月) 21:23:39|
  2. tontoko
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

発送!!

ロールキャベツをたくさんつくった!!
今日は 春巻をたくさん作って 冷凍。。

暫くR君に送り物していないなぁ。
でもきっと彼は 自炊に精を出しているに違いない!!

でもおくっちゃお~~~~っと!

春巻


最近太り気味だからといので、お菓子は控えて コンニャクゼリーを入れた。
可愛そうに PAPAに体質が似れば 太らないのに、お顔もそうだが 体質まで母似とは・・トホホ ゴメンネ!!

荷物


我が家も今晩は 春巻だよ!
野菜もいっぱい食べてね!

こんばんは。。。


この親ごころ!一方通行でも まぁいいか??
3年目に突入で もう慣れました。
かぁさん シャミシイデシュ^^;

  1. 2007/02/01(木) 23:35:43|
  2. こどもたち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

スノーボールだじょ!!

今日はなんだかお菓子の気分!
簡単なお菓子作りの本を眺めていた。
暇があるたびに眺めている。眺めるだけ・・・。
そこには私の知らない言葉の羅列・・・・・・・。

アーモンドプードル???

ずっとそれが気になっていた!!
スーパーに買い物に行ったら なんとそれがお菓子の材料のコーナーに売っているではありませんか?

ちっちゃの袋を一袋購入。それから何日たったことか??
ついにやってみましたぁ~~~!
なんて大袈裟な事じゃないけどね^^;

私には 画期的。。。。。
スノーボール


それが、簡単だったし、超まいう!!
PAPAも、Mちゃんも D君も 絶賛!!

スノーボール 出来上がり


母さん やるじゃんねぇ。。。

  1. 2007/02/01(木) 22:21:53|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
