Tontokoton ブヒッ!

我が家の日々の出来事を ここに・・・。 そして 一日一日に感謝して!!ありがとう。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ローズマリーで!

お花にお水をあげて、雑草を取って、枯れて枝の選定をしていたら、
一緒に ローズマリーを一本チョキンと切っちゃった!!
あらあら、どうする??

チキンをオリーブオイルとローズマリー、塩コショウを少々

オリーブオイルで


ついでに お塩と一緒にチョット 炒りつけて、お塩を作りました。

ローズマリー塩


ポテトと、トマトを付け合せ、オレンジも添えて・・・。
でっきあがり~~!

チキンの香草焼き


我が家にしては ハイカラ料理!よく出来ました!!

  1. 2007/03/12(月) 23:57:58|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こんなところに!!

今日は 風が ビュンビュン!!

お花達もとっても喉が乾いているみたい!
たっぷり飲ませてあげましょう!!

お水をあげながら ふと下を見てみたら、下水のほんの小さな溝に元気に咲いているビオラを見つけました。
とっても可憐!!おもわず、「がんば!!」って声をかけた。

道端に1


すると今度は 駐車場のコンクリートの隙間に!

道端に2


あらあら、去年捨てた土の中から

道端に4


このままでは誰かに踏まれるかも??
これは大変一大事!!
みんな仲良く 一緒のお家にお引越し!

みんな仲良く


根付いてくれると嬉しいな??

どこに植えようか?迷っていたはなかんざしも今日はお家が決まりました。

はなかんざしも仲間入り


tontokoさんちの 仲間入り!!春です!お花たちがみんなおしゃれして ファンションショーの始まりです。
  1. 2007/03/12(月) 12:56:38|
  2. あんなこと こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いっぱい!いっぱ~~~い!

す、す、凄いでしょ!!
これみ~~~んな たまござんす!!

たまごやさんか??


一年に5回。必ずと言っていい!!
忘れずに我が家を訪れてくれる Yさんご夫婦!!

Yさんご夫婦は、亡くなった両親の友達!!
Yさんのご主人はたまごやさんにお勤めしてる!」
だから・・・・・。

まもなく 父の命日が来る。そして春の彼岸。
けして忘れる事なく それもいつも早めに・・・・。

ありがたい!ありがたい!

それにしてもこの たくさ~~~んのたまご。
どう消化するか??と、いつも思いながら 人のふんどしで相撲取るって言うけど、ほんと、ほんと!!

日頃のご親切やお世話になっている人に お配り申し上げま~~~す!

でも今日は我が家は 「茶碗蒸し」にしよ~~~っと!!!


  1. 2007/03/12(月) 08:24:16|
  2. あんなこと こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こりゃ、ありがたい!

先日 PAPAが

「今日は お母さんにプレゼントあるよ!」って、にこにこして帰ってきた。

そしておもむろに 「賞品」と書いてある物を出した!!

PAPAの賞品


すべてのTVの音も聞こえるという ラジオ!!
会社で出した PAPAのスローガンが採用されたんだって!!

「おめでとう!!」

すご~~~く高価そうな物とは違うけど、ありがたや、ありがたや!!
早速 TVを見ながら 同時放送??
なんだか騒がしくて・・・。
でもまるで子供のように 二人で大騒ぎ!!

大切に使わせていただきます!



  1. 2007/03/12(月) 08:15:57|
  2. PAPAちゃん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あらあら、なんじゃこりゃぁ~~~!

ど、ど、どうした!
何かが起きたのかと思うくらいの スリッパの脱ぎ方!!

なんてこった!


誰かが 誰かのスリッパを蹴飛ばした!

そしてまた誰かが誰かのスリッパに つまずいた!!

そして、この3人は同じ部屋に居る!!

茶色のスリッパ PAPAのスリッパ!

紺色のスリッパ D君のスリッパ!!

そして 毎回お馴染みのモップスリッパ わたしので===す。

すさまじき この光景!!
  1. 2007/03/12(月) 08:06:41|
  2. あんなこと こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

洗車機の中で。。。!!

これな~~~んだ??

洗車中!


PAPAが洗車してくれたばっかりだったのに 無常にもまた雨が・・・・。
今日はお出かけ!
ガソリンを入れながら 時間ないので洗車機に入ることに・・・。
今はなんでもセルフ!!
ドキドキするよね!買っておいたカードで、洗車機のセット!

車は止まっているんだけど 動いている感じ!!だんだん気持ちが悪くなってきた!!

そして思いついた!!ピッパリーーーン!

ただ乗っているだけじゃなくて 写真撮ろ~~~~っと!

そのときの画像でしたぁ~~!
今は簡単に戦車で切るんだね!ものの4~5分かなぁ??

簡単に洗車できるんだね!の、変換間違いでしたぁ~~~!
これ以外に面白い^^;


  1. 2007/03/12(月) 08:01:12|
  2. あんなこと こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

せとかちゃんに やられました^^;まいう~~!

昨日美味しいオレンジをいただいた。
持ってきてくれた方は 「さゆり」なんて言っていた。あぁ勘違い×× 「清見」だって!!
清見さん&せとかさん

1個食べたら、もうやられました!!
こんな美味しいオレンジ食べた事がなかった!
でもPAPAは 
「何個も食べちゃダメ!!また明日ね!果物の果糖だってバカにしちゃいけないから!!」ってしまわれちゃった!

すると今日 オレンジの主から、名前の訂正が・・・・。
するとまたまた 人のお名前のような 「せとか」 だったって!
なぜに、女性の名前??まっ、いっか!!

まぁ、一度食べたら忘れられない この美味しさ!!

ネット検索してみると 食べたあとの皮の利用についても色々説明があったので、次の利用を考えて オレンジピールを作ってみることにした。

自家製オレンジピール


今度はこれを入れて、バウンドケーキやウッキー作ってみようかなぁ??
  1. 2007/03/12(月) 07:54:48|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チョット待ってって!

眠くて、後で更新するから とりあえずオヤスミ
  1. 2007/03/11(日) 23:45:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ひな祭り その後!3/4

もうお雛様とは 来年までお別れ!!
きちんと 並んで トントン前!!
箱にすっきり収まって 少スペースでおさまってくれました。

ひな壇1


棚を分解!

分解


紐でくくって、

ひな祭り始まり~~


お雛さまようの 防臭剤の袋に入れて

風呂敷包み


風呂敷包み一個にまとまっちゃった!!

では来年まで ごきげんよう!!

  1. 2007/03/06(火) 10:14:48|
  2. あんなこと こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ひな祭り 本番!

今日は ひな祭り!
朝から 「桃の節句」の謂れ等の紹介!家事の手を休めて お耳がダンボに!

 ひな祭りは、平安時代にその頃の貴族の間で始まったといわれており、当時はお人形のことを「ひいな」、お人形遊びのことを「ひいな遊び」と呼んでいました。
その頃は、三月の初めの巳(み)の日に、無病息災を願っておはらいをする「上巳(じょうし)の節句」が行われていました。
この日には陰陽師(占い師)を呼び、祈祷をささげ紙や草木で作った人形(形代)にお酒や供物を添えて自分の身代わりとして川や海へ流しました。
この「上巳(じょうし)の節句」と「ひいな遊び」がひとつになり、今日のひな祭りになったと考えられます。
上巳(じょうし)とは、古来中国では三月の初めの巳(み)の日という意味で、この頃にちょうど桃の花が咲くこともあり、お祝いするのにふさわしい季節といえます。
よって、日本では、「上巳(じょうし)の節句」=「桃の節句」という名で親しまれています。


osonaemono


今年のおひな祭りは たくさんの方たちが 我が家に来てくれてお賑やかに 進行いたしました。

我が家には 3台のPCがありますが 1台がまったくインテリアと化しております。初代のPC98が だめなんですなぁ~!
今の時代 ビスタ(ちなみに我が家の乗用車は トヨタ ビスタ 関係なってか??)とやらが発売!なのに私は 98とME。
XPで良いから 新品欲しい~~!
でも、どうにか 98復活出来ないか???ナンテ野望あり!!

マイミクのちょちょいさんご夫婦(二人の息子さん達は それぞれお泊りに行ってしまって 二人)が PC見ながら来てくれました。
ちょちょいさんは お菓子やパンがお得意の将来先生。。??

パパさんは チョットPCにご精通!よって パパさんはお2階へ!
私達は おしゃべりしながら チビッ子のお相手。ケーキ作り 諸々!

ひな祭りケーキ


そして結果 PCの復活は難しい!取り換えたばかりの ハードディスク。DVDドライバは使用可能。液晶ディスプレーも使える!ということで出番がくるまで インテリアとしておく事に決定!!

そんなこんなで もう薄暗くなってしまった。
デイサービスから帰ってきた ちょちょいあーちゃんも合流。賑やかなお雛祭りとなりました。
遊びに来た 私のチッチャナお友達。お雛様をみておおはしゃぎ! 二人は積み木のお雛様を作ってくれました。

積み木お雛様



ほんとは4人分だったちらし寿司を なんと8人で分けっこ!!
潮汁だって貝が足らずに 1個の人と2個の人・・・。
朝のうちに クリーム・ド・パリシジェンヌと言う名前だけカッコ良いパンを焼いておいて良かったぁ~~。

ごちそう


稲おばちゃんからも 草団子と草餅をいただきました。

稲おばちゃんの草団子&草餅


我が家のお雛様も こんなにたくさんの人たちにみてもらって たいそう嬉しかったんだろうなぁ??


この8人 でも男子は2人。女子が6人。
おひな祭りにふさわしく たくさんの女子!そして みんなの「無病息災」が祝えたことに感謝!!
Mちゃんも 一日、にっこにこ!!

♪ 今日は うれしい ひな祭り~~♪
  1. 2007/03/03(土) 23:44:34|
  2. あんなこと こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ひな祭り イブ!!

明日はひな祭り!
先日いただいた菜の花が 枯れてしまったので お雛様は寂しそう!
そこで 今日 児童クラブで 桃の花を紙粘土で作ってみました!

桃の花もどき


なかなかの出来栄えに世は満足じゃ!!
そしてもうひとつ!!お雛様にプレゼント!!

スノーボールの お雛様バージョン!!

3色スノーボール


色粉は赤が色がつきにくいが、あまり使いすぎるのも考え物!!

亡くなった母が買ってくれた ひな祭りの時だけに使う器。
毎年出番があったわけではないが 今年はこんな綺麗に盛り付けられました

思い出の器


3色 スノーボールは如何でしょうか?? 出来あっがり~~~~~ぃ!

出来上がりました!


明日は ちらし寿司つくろ~~~っと!
北島 サブちゃんと 仲良くしてさ!^^;

  1. 2007/03/02(金) 22:59:32|
  2. あんなこと こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ぽかぽか陽気!!

今日はとっても良い天気!
このところ 風邪と花粉にやられている私は 暖かな窓際で 日向ぼっこ!

種をまいて育てた パンジーやビオラたちも おひさまを浴びて元気いっぱい!

満開


咲ききった花をつまみながら、ゆったりとまったりと時間を過ごした。

そして先日植えた いちごの苗もお花を咲かせて、チッチャナいちごの赤ちゃんが!!

いちごの花


みんな やっぱり春になると もぞもぞ、動き出す!
さぁ、私も ぐずぐずしてちゃダメ!!

いっちょ!がんばるそ~~~~!!
  1. 2007/03/01(木) 22:20:06|
  2. tontoko
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第18回卒園生 二十歳の集い

あっという間の 1年!去年私とY先生の当番だった「二十歳の集い」

あれからもう一年が経ってしまったのですね!!
そして今回 2/25は 次男R君が参加!
その時、私も 仕事をしていたので お手伝い&およばれ!!

二十歳になったら逢いましょうと 14年間大切にしまって置いたタイムカプセル。袋もすっかりくすんでしまった。

タイムカプセル


このなかのお手紙にはどんな事が書いてあるのか?

そしてタイムカプセルと一緒に 「おひさま」と言う文集も持っていく事になっている。
R君が一冊。
そして、先生として作った私の文集も一冊。

おひさま


私の文集の表紙には R君に詫びながら贈る言葉が書かれていた。

幼な子の笑に支えられ この3年 ありがとうのことばあるのみ

R君が3年保育で 入園するのと同時に 仕事に復帰!
担任を持っている私は 一度もR君の保育参観も見ず!おばあちゃんと PAPAにお任せ!
でも、一度も 幼稚園に行きたくないなんて言わないで 元気に登園!
困らせられた事もなく、3年間私も安心して仕事を続けられた。

文集を開き その時の事が走馬灯のように思い出されて、楽しくそして 感動の一日を過ごす事が出来ました。

二十歳の集い



タイムカプセルの中のお手紙については また後で こころちゃんで!!

タイムスリップした私!やっぱり現場は いいなぁ!!
  1. 2007/03/01(木) 22:10:39|
  2. こどもたち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

干し野菜でお料理!

TVを見ていたら、なんと私の大好きな 干し野菜の話題!!

干し椎茸・切干大根、イカの一夜漬け 様々な物を干してきたが、みんな保存食材!
でも今日の 干し野菜はそうではなくて、半日干して 
直ぐにお料理して 食べちゃう方法!!

特にお気に入りは、大根を4~5時間干して 昆布茶を使うという献立!
どれも、これもみんなあるもの!
早速やってみることに!
でも昆布茶が、我が家のは 梅昆布茶しそ入り!!まっ、いっか!!


干し大根の白菜あんかけ


干すことによって 新たに栄養分が生まれたり 味がしみこみやすくなって、
なかなか まいう~~~~!
  1. 2007/03/01(木) 21:49:25|
  2. あんなこと こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミッキーたまご!!

こんなに可愛いたまご見つけちゃいました!

可愛い卵


一個一個に ミッキーんのシールつき!
これで割ってみたら たまごの黄身が ミッキー型になっていたら もっとも白いのになぁ??

そんなことないか??エッヘッヘ!
  1. 2007/03/01(木) 21:38:35|
  2. あんなこと こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
