Tontokoton ブヒッ!

我が家の日々の出来事を ここに・・・。 そして 一日一日に感謝して!!ありがとう。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

初給料で・・・・・。サンキュ!

昨日待ちに待った 新型携帯電話が届きました。
新携帯

D君のお友達のところから いろいろ融通を効かせていただいたようです。

この携帯、本当は私の誕生日にPAPとD君で買ってくれるということになっていたのですが、どういう訳かPAPAも欲しくなって 頼むという事になり それもPAPAの携帯の在庫が無くて 遅れることになりました。
(そうそう、次男のR君からは 素敵な靴とサンダルをいただいているんですよね!それも何故かPAPAまで・・・・。)

私は 誕生日の日に 封筒に入ったお金をPAPAからいただいてしたためておりましたが、今春社会人になったD君の初給料とぶつかり、D君が私達にプレゼントしてくれるという事になったのです。

それが 昨日到着いたしました。
PAPAはSH903iのミッドナイトブルー。 私はアロマの香るSO703i ホルダーが違うし PAPAはMOVA→FOMAなのでケーブルも無いので それを購入!充電はOK!!
でも肝心の携帯の先生のD君が 仕事の関係で帰ってこないではありませんか?
今晩は50歳の手習い!!説明書片手にいったい何時間頑張った事か??
PAPAはこういうものには まったくと言って良いほど トホホ状態。
一応 説明書は見ているのですが・・・。

頑張った私は 電話帳も赤外線で一括送信!!
やるじゃん!! 
ご老体二人で 四苦八苦!!

でも嬉しいプレゼントに いつまでも顔がほころぶ私達二人!!

D君 サンキュ!!

ところで お預かりのお金は さてぇ~~~~ 何に使おうかな?? あれか?これか?それか?? エッヘヘ
  1. 2007/04/29(日) 19:08:06|
  2. こどもたち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

二度目の捕り物劇!!

前回の脱走は 水槽の過ぎ隣りの隅っこにいたザリちゃん!
前日 モラーが作動していないのに気付いたPAPAが綺麗にお水を取り換えてくれたのに、この反逆児の恩知らずめ!!
朝になったら 姿を消していた。

PAPAは仕事に行く前の捕り物劇・・・・。
いたいた、随分遠くまで行っていました。
TVの隅っこに・・・・。

ザリの脱走2


引っ張り出したザリちゃんは すっかりほこりでお化粧をしていました。
ザリ脱走


お陰さまで 我が家も綺麗になりました。
あ~~~朝から忙しかった ふっふぅ~~~~。

  1. 2007/04/29(日) 18:41:54|
  2. あんなこと こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春巻??いやいや春蒔きです。

今を盛りに咲き誇っているパンジーやビオラ。
いつも5月の連休には植え替えの時期を迎えます。
まだまだ綺麗な苗も この時季に植え替えないと 次の苗がなくなってしまうから・・・。

今年のパンジーやビオラは
去年の9月に種を蒔き育ててきたもの、冬を越し力強く頑張りました。
そこで 次も種から育ててみたくなりました。
土の準備もOK!!

種蒔き

ペチュニアの種を蒔きました。
種蒔き2

このプランターには どんな花が咲くのだろう??
出てからのお楽しみ ピンクシリーズとパステルシリーズを・・・・。
種蒔き3

まき時が少し遅れてしまったのだけれど、とっても楽しみ・・・。

早く芽を出せ 柿の種!!??
お~~~っと間違えた。。でもとっても楽しみです!!

  1. 2007/04/29(日) 18:31:50|
  2. あんなこと こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

懲りずにガンバ!!

今週もまたまたパン作り!!
春らしく「桜あんぱん」を焼いてみました。
そして 何回やってもスリル満点!
グルグルのうずまきメッシュパン!!
今回は まずまずかなぁ??

桜あんぱん

前日の残りのカレーを使って 「焼きカレーパン」と「焼きソーセージパン」もまずまず。。
焼きソーセージ
焼きカレーパン


パン作りに大切な 粉の皆さんを今日は綺麗に整理整頓!!
いつまでこの状態が持つか??ってのが心配ですが、一応綺麗に並びました。
粉の整理

そしてチャレンジャー!!懲りずにまたまたフランスパン!!
発酵の時間に ポイントあり!そして何より 霧を吹きながら水分が大切!!
クープ入れも慎重に・・。
が、しか~~~~し!!ガーーーーン!!
今回も失敗とあいなりました。
奥深いフランスパン

いつまでのテーブルの上には カチカチのフランスパン!
誰とはなく ひとかじり!!
歯が立たないのか、歯形だけが 寂しくくっきりと・・。

そこで、今日はフレンチトーストに!!
フレンチトースト1

これがなかなか Mちゃんにも PAPAにも好評で・・・。メイプルシロップをかけて
にんじんアップルジュースと一緒にいただきました。
フレンチトースト2


まだまだ フランスパン作りの挑戦は続く・・・・。
  1. 2007/04/29(日) 18:13:28|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

楚々として・・・。ありがたく!!

とっても綺麗に咲いているお花たち。
私達に 元気を与えてくれますね!!

庭の片隅に 恥ずかしそうにこうべをたれて咲くお花!
シーラー??シラン??

シーラー

一度は枯れかけた黄色の薔薇も 綺麗な花を咲かせました。
薔薇が咲いたよ!


前のおうちの稲おばちゃんは言いいます
「お花の命の短いのはね、自分を見てくれる人を楽しませ、癒し、喜ばせて元気をあげちゃからだよっ!」と・・・・。

今年も ありがとう!!

また来年も 待ってます。
お花が咲き終わったら お礼の肥料をお腹いっぱい食べてくださいね!

人に気付かれんようやるのが 本当の優しさばい!    佐賀のがばいばぁちゃんより!
  1. 2007/04/29(日) 17:35:01|
  2. あんなこと こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ご縁のありがたさ!

しょうたくんの 「いのちの朝顔」の種を紹介してくれたのはmixiでお友達になった メイさん!
メイさんに「いのちの朝顔」のとを紹介してくれたのは オリーブさん!

オリーブさんは 押し花アートの教室をおうちでやっていらっしゃる。
そして 
オリーブさんは イラストを描いているお友達のYoshimiさんと一緒に素敵なあたたかい「しあわせのカード」をおつくりになった。

そして私達姉妹に、目には見えない おお~~~~~きなハートのエールと一緒にカードを贈って下さった。

しあわせのカード


ありがとうございました!

大切にします。
そして もう一枚のカード 必ず届けます!必ず!

わが家の クロバーも今年はこんなに大きくなりました。
どうか みなさんに幸せを運んできます!ように・・・。

クローバーがこんなに
  1. 2007/04/29(日) 11:50:36|
  2. あんなこと こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いのちの朝顔の種 到着

お洗濯日和の1日。
Mちゃんは気持ち良く 訪問入浴!!
「痒いところはありませんか?」と、聞かれて「無いです!」と答える。いつもの会話。

聞いている私は、「どこか痒いって言えばいいのに・・・。」って思っているが Mちゃんは言わない!!
今日の青空に たくさんの洗濯物のタオル!ひらひらと気持ちがいい!!

仕事から帰って来ると、テーブルの上には1通の封書!!
ふっくら膨らんでいる。待ちに待った封書!
そうです「いのちの朝顔」の種でした。

いのちの朝顔


中には ご丁寧な手書きのお手紙まで添えられていました。
今日は児童クラブでも プランターを用意!!準備は整いました。
でもまだ 種まきのタイミングではないようですね!
発芽に良い時期に種まきをして 綺麗なお花が咲いてくれるといいなぁ・・・。

しょうたママ ありがとうございました。
しょうた君のしょうは 「照」と書くんですね!!
この朝顔が咲いたとき きっとみんなの心の中に温かな光を照らしてくれる事でしょう!!

  1. 2007/04/21(土) 00:29:01|
  2. あんなこと こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

たっちゃんの日

4月19日は 私にとってけして忘れてはいけない日の中の一日。

その日がどんな日なのか??

そうです「たっちゃんの命日」9歳で交通事故でお空へ旅立った・・・。

そしてたっちゃんも もう二十歳になるんだね!!
仕事に行く前にチョット寄らせてもらおう。何をもって行こうかな?

手作りのパンを持っていこう!一生懸命作ったけれど 最後の詰めが甘い私。電話・来客いろいろあぁ~~~~~~~ぁ!メッシュパンが過発酵!!さんね~~~ん!チョット失敗作だけど そこがあたしらしいよね!!まぁ、おおめにみてよ!

お土産だよ!


来年 タイムカプセルをご両親が持って「二十歳の集い」で逢いましょう。たっちゃんは私の中では9歳のままだけれど 周りのみんなをみて きっと二十歳のたっちゃんを見る事が出来ると思う。
寂しいけれど 寂しくないように笑って逢えるように 今から練習!!

そんな気持ちで いってこよ~~っと!


今日あった たっちゃんのお母さんは 残された2人の妹さん達への愛情いっぱいで にこにこしながら 妹さんの部活の話や、今年中学生になった末娘さんの話。はとバスツアーで桜見物に行って来た時の事など、一生懸命に話してくれた。
もっと時間があればよかったと思った。

その姿を見て 私はホット安堵の気持ちになりました。
きっとたっちゃんもそう思っているんだろう 。

先日 マイミクのメイさんのところからの紹介で「いのちの朝顔」さんに出会いました。
しょうたくんも 9歳で逝っちゃったなんて・・・・。
「いのちの朝顔」の種、まだあるそうです!お母様は 皆さんに紹介してって言ってました。
良かったら ↓ここに飛んでみてください!!
「しょうた!しょうた!しょうた!」

今日は私には 大切な日!忘れられない、忘れちゃいけない日。
  1. 2007/04/21(土) 00:20:04|
  2. あんなこと こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お弁当の宅配!

Mちゃんの「居宅介護」の事業の内容が 毎年いや、数ヶ月に1回の割りで変わっていく!
お国の改正に自治体が着いていけない様子。
変わった内容について 質問しても担当者すらよくわかったいない状況!

先日もMちゃんが週に一回利用している施設から 説明者の人が来た。

ヘルプについても 今まで知らなかった事がぞ~~~くぞく!
早く知っていれば・・・。ってことが。。

学校が長期の休みに入ると 私の仕事は忙しくなる!
朝 7:10までに家をでる!
それまでに Mちゃんの昼食の準備!でも夏場は食中毒が心配!
すると 500円でお弁当の宅配をしてくれるという。
週に一回施設で食べている 栄養士さんつきのお弁当!!
暖かいうちに運んでくれる!

チョット魅力!そこでお試しをしてみる。
宅配弁当


宅配弁当2


なかなか美味しくて、目でも楽しめる。
少し食べやすい大きさに調理してもらう事も可能!ということで、夏休みには
時々利用してみようと思った。
  1. 2007/04/21(土) 00:11:56|
  2. おねえちゃま
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

PAPAはいいのに。。イッケネェ^^;

舌切り雀のお話に お土産を選ぶ時 大きいつづらと小さなつづらのどっちを選ぶか?って下りがあるよね!
小さなつづらを選んだおじいさんは 金銀財宝がザックザク!
でも欲張って 大きいつづらを選んだおじいさんはお化けが出てきて怖い目にあった!だから欲張っていはいけないよって話。

今日はね その嬉しい選択があったのよ!
今日は思いもかけない 早出の出勤になっちゃって 用意をしていた時に 宅配便が。。。

見れば 次男R君から「くつ」と書いてある。
逸る気持ちを抑えて いざお仕事へ!!

帰宅してその次にPAPAの帰宅!
何よりも先に荷物の開封

中からは 大きな包みと小さな包み!さぁ、貴方ならどっち?

大小の包み


先日メールで 私とPAPAの靴のサイズの確認がきた!私の誕生日のプレなのに何故にPAPAのサイズ??と思いながら 返信。
よって この2つの包みが私とPAPA。に違いない。でも私の誕生日だもの 大きい方が私のと思いたかったが、靴のサイズからしてきっとAPAPの方が大きい包みだろうと。。。。
そこで「さぁPAPAはどっちが欲しい!」と聞く。
PAPAは「小さい方でいいです!!」きっと違うだろうが 謙虚でよろしい!!

では開封。。
こんなに!


なんとうれしい事に 大きい包みは私のプレで2足入っていた!!ベージュのナイキのシューズとABCの限定のサンダル。
いい感じのサンダル

このサンダルが とっても履きやすい!

PAPAも私も サイズがピッタリ!!PAPAの靴はブラウンのアディダス。これもまた、とっても良い感じ!!二人の色合いはナイス!でもペアでない所がR君らしくて好き!!
こんな感じで二人


二人一緒に履いて どこかに行楽に行きたいものだ!
直ぐに電話すると「気に入った??あっそう!良かった!」と、いつものR君らしい返事!!
こっちは涙が出るほど嬉しくて 大騒ぎしてるのに・・・。

大切に履きます!ありがとう。。
  1. 2007/04/17(火) 11:00:09|
  2. tontoko
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハーブの種まき

今年は パンジーもビオラも種から育てたって事は 今までもここに書いてきたよね!

種から育った子供達は とっても強い 丈夫な青年 お嬢に育ちました。

そこで今度は ハーブの種をまこうとスタンばっていたのですが、なかなか出来なくて・・・・。

そして頑張ろうと思った日が お天気悪し!!
でも やると思った日が 一番いい日!!
そこで 昨日 バジル・チャイブ・イタリアンパセリ の3種の種を巻きました。
種をまきました。


お料理のアクセントに活躍できるように 大きく育って欲しいなぁ??

早く芽を出せ ハーブの種!!
一緒に写真に収まっているのは 私じゃないよ!
結婚した年に 益子で買った益子焼のたぬきのカップル!
26年間 私達を見守っているんだ!かわいいんだぁ。。
  1. 2007/04/17(火) 10:51:33|
  2. あんなこと こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

抹茶のメッシュパンに挑戦!

パンやお菓子を作る事が好き!
でもなかなか昼間は 雑用があって 集中できない!

そこで 今晩は夕食の後に 仕込み開始!!
発酵時間に PCをやり。次の発酵の お風呂に入り!!

今日はね この前ふぁんふぁんママに買ってきてもらった 新型を使ってみた! 「メッシュパンの型」
これが私にはなかなか高価で、ネットで調べてみていたが 手が出なかった!!
でも今回は 激安!!お買い得!!そこでお願いして、届いた日は 抱えて寝ようかという勢いだった!!

メッシュ他


メッシュパンは 試している人は多いが 成型が難しいらしい。
レシピに忠実に、、忠実に。。を心がけ!!
生地には コンデンスミルクを入れて 大納言は 「十勝の甘納豆本舗」で買ってきたほやほや!!
大納言を並べて


型はずれもよく 焼きあがり!
一晩置いて 切る時のこのドキドキ!聞かせてあげたいくらいの、お楽しみ!
焼き上がり

切り口


今回のチャレンジ 大成功といえよう!!
お味も硬さも よござんす!!
暫くこれにはまりそう!!ウーッシッシ
  1. 2007/04/16(月) 10:58:26|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ふたりで 久しぶりに!!

昨日は、とっても良い天気。鯉のぼりも元気に泳いでいます。
鯉のぼり

私達は お花に癒されてきました。
珍しく!??PAPAが「どっかに行く?」って言うじゃありませんか・
D君も朝帰りで 留守番は頼めそうだし。。。。

そこで以前友達に 連れて行ってもらったことのある羽生の「ハイフラワー」に行くことにしました。
しかしそこに辿り着くまでは 「道の駅」「十勝の甘納豆本舗」「キャッセ羽生」などいろいろ。。。

まぁ、一応に寄り道しながら 楽しい&珍の道中となりました。
「ハイフラワー」はお花で溢れかえり、目の保養が出来ました。

2

1


そして、PAPAはお気に入りの「スイートマルベリー」一本を購入!!鉢まで買って大切に育てるそうです。

スイートマルベリー

そして、お誕生日にいただいた「隅田の花火」も鉢を買って衣替え!!
隅田の花火も鉢の衣替え

またチョット イメチェン!!
春の日差しの中 気持ちの良いお散歩!そしてそこそこのお疲れ!!
やっぱり ○○かぁ??
キヤッセ羽生で買った 「こぶしの花のビール」も、今晩は飲まずに 就寝してしまったPAPAでした。

お疲れ様!!ありがとう


  1. 2007/04/16(月) 10:45:32|
  2. あんなこと こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お散歩日和だね!

午後からは少し風が出てきたものの、暖かなとっても良いお天気で絶好の行楽日和でしたね!

我が家のお花たちもとっても元気!
パンジー、ビオラが満開!

お花3


お花1


お花2


そこでわたしとMちゃんは 先日従妹達といったチェーン店のセルフサービスのめめめめしやさんに行って来ました。
Mちゃん


先日行った際に バリアフリーだったか??席はどうなっていたか?
何時ごろが空いているか?などよく確認しなかったので 先ずはチャリで偵察!!車椅子で入って来ても大丈夫か?を聞いてきた。
若い店長は快く対応してくれて 混んでいたって大丈夫だからと言ってくれたが、時間をずらしていく事にした。

13時半。我が家の満開の花を見ながら出発!距離にして3~400メートルか?
先ずは 並んでいるものを確認。その後私がMちゃんの注文に合わせてチョイスしてきた。

これで1,100円ぐらいにはなりました。
でも、二人分だから・・・。これ全て二人で完食!!
帰りには 7-11によってゼリー入りのジュースをお買い物。
お料理をチョイス

帰って来たら 二人ともグロッキー!!
私は珍しく お昼寝をしてしまいました。

お疲れ様!また行こうね!!



  1. 2007/04/15(日) 01:22:36|
  2. おねえちゃま
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レイアウトのミニチュアパン!いいんじゃな~~い!

今日は今までやってみたかった事に挑戦していたんです!
それは ミニチュアの飾っておくパン作り!!
今までの私が作った事のあるパンに なるべく近づけて・・・。

ミニチュアパン

なかなかの出来栄えに チョット自慢の一品になりました。

そこで それを私の一番好きな空間にレイアウト。
しばしそこで まったりとした時間を過ごしました。

レイアウト1


レイアウト2


時々はこんな時間が 大切よね!!

  1. 2007/04/15(日) 01:10:11|
  2. あんなこと こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

懲りないアタチ!トホホ

真珠のイヤリングなくして 「母さん嘘つき事件」があったばかり!!
なくした事を隠しておいたのに・・・・。

またドジやっちゃいました!!
去年 花芽をたくさんつけたのに 芽欠をしなかったため 一個も咲かないで終わってしまったシンビ!
今年は 一本だけ花芽が・・・。
PAPAはそれをとっても大事に育てています。

昨日も 「いい天気だから お水をたっぷりやってね!」って言ってお出かけ!

お言いつけの通り その通り・・・。
しかし、午後から強雨。。。すると 鉢が見事に倒れてしまいました。そして花のついた茎が ポキッに近い状態に。。
えらいこっちゃになりました!
そこで、すぐさま応急処置を!!

折れたシンビ!


PAPには言えずに今でも黙っています。
でも明日は日曜日。きっとお花を観察するに決まってる!!

どうする??どうする??

そしてもうひとつ、まったく懲りないわたしくめは、夕べ出かけて帰って来たのが遅かったせいか、イヤリングを取らずに就寝。朝起きたら 片方がありません。
ありゃりゃ???
きっとお布団の中だろう!
でももうお布団はPAPAの手により たたまれている!
でも何にも言わない??またか?!!

PAPAが仕事に行ってからじっくり探そうと思っていたら、↓こんなところに

またまた イヤリング


何も言わずにそっと置いていってしまったPAPA。怒っておるかなぁ??

  1. 2007/04/15(日) 00:57:30|
  2. tontoko
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バランスボールだよ~~~ん!

児童クラブで 只今人気の「バランスボール」

確か依然流行った気がするが、またまた値段がお手ごろになって 売り出し中!!
大手スポーツ店で798円で 何故か私も購入!!
大人気ないが やってみたかったのに なかなか貸してもらえなかった。
そこで チラシに出たので すばやく購入してしまったのです。

バランスボール


出もね↓この姿勢をすると さすがメニエル病とお付き合いしている私には ぐるんぐるんオメメが まわるまわる
説明書


このぼつぼつが なかなか刺激的!
少しの間 私の相棒となるであろう バランスボール。お手柔らかに・・。

ちなみにこれは ダイエットの為の小道具デシュよ!


  1. 2007/04/15(日) 00:41:32|
  2. tontoko
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

誕生日ご馳走!再び。。

4月13日の夜 急なお食事のお誘い!!
お誕生日に食事をって言われていたけど 当日はパス!!

そしたら 次の日忘れないで誘ってくれたんだ!!
わが家から自転車で2分ぐらい!

ちょっとおしゃれな 外見居酒屋、中はイタリアン??な、こじゃれたお店
「灯りや」!!
ネーミングもなかなか おっされ~~ぇ!
数年前に リニュアルにあたって TV放映されたお店!

そこでいただいた 大根とじゃこのさっぱりサラダ!
材料は 大根・じゃこ・千切りのたくあん・鰹節・刻みのり・あさつき
それを醤油ベースのドレッシングでいただく!!
是非とも家でもやってみたい一品。

そして 和風カルボナーラは 絶対、絶対 レシピ入手したい美味しさ!
灯りやさん


ご馳走様でした。大変美味しく そして楽しいひとときでした。
  1. 2007/04/15(日) 00:31:45|
  2. tontoko
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「お母さんは嘘つきだね!」事件

チョット前の話になりますが・・・・。

一日違いで 黒真珠と白い真珠のネックレス、イヤリングをする事になってしまった3月!!
戻ってきた真珠たち

黒真珠はお数珠と3点がセットになっているもの。母の形見です。

白い真珠は ネックレス&イヤリング&指輪の3点セット。ネックレスは長男D君が生まれたときに母からのプレゼント。指輪は次男R君が生まれたときの母からのプレゼント。母のものを作り直したものです。イヤリングが母のものでしたが いつも貸してもらっているうちに私のものになってしまった代物!!

どちらの真珠も 今まで何回使った事か??
どちらもありがたい なくてはならないもの。

先日 不幸があって黒真珠をした。
葬儀から帰ってきたとき イヤリングが1個無い事に気がついた!
でもあまりにも 心身ともに疲れてしまったっため、なんだか大騒ぎして探す気が無かった!どっかにあるかなぁ?もしなかったら一個だけ売っているのかなぁ?なんて思いながら ケースの中にしまってしまった!!

そして次の日は D君の卒業式!
今日は 白い真珠!!
用意をしている私に PAPAが変な事を言った!

「今日イヤリングしていくでしょ! 昨日のイヤリングどうした?」

私は「しまってあるよ!今日は白い真珠だからね!」

「あっ、そうなんだ!!」

チョット後ろめたかったが なくしてしまった事を 出掛けに言うのもなぁ??
って、嘘ついちゃった!!

そして 電車に乗って3人が並んで座った時、PAPAが

「お母さんて 嘘つきなんだねえ」 突然言い出した!!

私は 「

PAPA:「イヤリングなんだけどね!」

私 :「えぇ~~~!PAPA拾ったの?拾ったの??」

どうして私が拾ったと思ったかと言うと かれこれ19年前D君の七五三の時 白い真珠のイヤリングの片方をなくしてしまった。
神社やいろいろお足取りを辿って探したが 見つからなかった!
しかし 執念のPAPAは次の日の朝 なんと見つけてきたんです!
それも 不二家レストランの入り口の外の段差の角に落ちていたのを・・・・。

車で行ったら キラキラ光っているのが見えたんだって!!そのときすっご~~言って思ったし ありがたかった!!

そしたらなんと 今回は車の下に落ちていたのを、拾ってくれたらしい!!

ビックリ仰天!!

PAPA嘘ついてごめんね!!

でも助かりましたぁ。。
  1. 2007/04/14(土) 17:48:52|
  2. PAPAちゃん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

忘れちゃいけない 更新だよ!^^;

今年は免許証の書き換えの年!

誕生日に更新しようって、決めていたので行くことに!

「優良運転」の私はゴールド免許をいただいた。
免許証


いつもなら「前科○犯」って感じの写真も 気にしながら少しほほ笑んで!!二重あごにならないように少し前に座り過ぎて 「もう少し深く座ってください!!」なんて言われちゃって!!!
でも今回の写真は まずまずの成功と言えよう!!

免許証には 初めての交付の年月日が記載されている。
私の免許証にはその日付が平成13年だって。
いやいや 免許証を取ったのは昭和51年2月28日だったと思う。

なぜ、「思う」なのか??
平成13年の誕生日が 更新の最終期日だった。
でも3月16日に父が亡くなり その混乱の中で忘れてしまって 気が付いたのは 5月6日だったか?
ビックリ仰天。。
「うっかり 失効」しちゃったら 免許証の交付年月日はその交付を受けた日になっちゃうんだって・・・・。
警察で調べてもらったけど わからないんだって!!

あれから二度目の更新がやってきた。

  1. 2007/04/13(金) 12:53:10|
  2. tontoko
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いいぞっ50歳!!なんてね!

昨日はお誕生日だったんです。

50歳だ~~~い!


私は 50歳!!
40代最後の日、最後の時間。。
もう40代ってのには、一生戻れないんだなぁ!なんてね!
チョット寂しかった!
とはいうものの もう 50歳2日目になってますよね!

2007年4月12日 5:15。それはパパのこの一声から始まった。

「お誕生日おめでとう!今日から仲間だね!ようこそいらっしゃいました。どうぞどうぞ」

PAPAは54歳!すでに50代には、ず~~~っと前に突入の先輩!!
笑いながら お誘いに遠慮なく・・・・^^;。

「何が欲しいの?何が欲しいの?」って言われて
「愛が欲しい!!」っていって、D君から お目玉食らった母デシュが、、、
PAPAとD君で プレゼントに携帯電話を買ってくれるということになった!。でのわが家はみんな 携帯音痴で 新型に興味無しものたち!!
2箇所の店舗を回ったが、なかなか、決まらない!
結局 買わずじまい・・・・。

ケーキはPAPAが買ってきてくれた!!が
「ネームプレートに ○○ちゃんって入れてもらおうと思ったんだけど チョット恥ずかしくて言えなかった」だって!!

久しぶりに見た 不2家のケーキ!
やっぱりわが家のイベントには ここのケーキが付き物。

お魚屋さんにお世話になって今日は鯛のお刺身・鯛のかぶと煮・
ちらし寿司・今年初めての若竹煮・冷しゃぶサラダ・・・。
今日のカメラマンは 食べるほうが忙しくて、全ての写真を撮るのを忘れてしまった!××
ちらし寿司

鯛のお刺身

鯛のかぶと煮


今年もまた、HAPPY BIRTHDAY の歌をみんなに歌ってもらえる幸せに 大満足!
R君からも夕べのうちに おめでとうも言ってもらったし!
何よりのプレゼント!
でも ABCなんとやらとう靴屋さんでバイト中のR君は 靴を送ってくれんだって!
そして 携帯電話もD君がなんとか・・・・。。

児童クラブお友達からも こんなにたくさんのお祝いのお手紙をいただきました。
児童クラブのお友達から

おたんじょうびおめでとう。 1こだけどとしがふえましたね。でも○○先生は、先生です。だから先生でいてください! **より
こんな事が書いてあったよ!ありがたいです!

まさか私が50歳に!!昔は50歳って言ったら おばあちゃん!!??なんて思っていたけど 50歳って、まだまだこれからじゃん!!

「えぇ~~~!50歳なの?若いねぇ」って言わしてみせる。。さぁさぁ、今日からまた始まり!!

今日ここに こんな幸せなお誕生日を迎えさせてくれたのは 家族はもとより、私を産んでくれた両親に感謝します。

ありがとうございました。

  1. 2007/04/13(金) 12:42:26|
  2. tontoko
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シナモンロールこんなんだす!

今日も今日とて、マイミクさんの山ピーに刺激されて パンを作っちゃういました。
「シナモンロール」
チョット上には ざら目のトッピング

ざら目を乗せて

焼きあがってからは クリームチーズを使ったフォンダンをかけました。

フォンダンかけました


なかなかの出来栄えでしょ!!
食べるよりも作るのが好き!!
さぁ、今日は誰に持っていこうかなぁ???なんてね!!
  1. 2007/04/11(水) 13:06:00|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春だね!可愛いお花だね!

我が家の前のお家の 稲おばちゃんが 椅子に座って水仙の花を見ている!
水仙2

母が育てていた水仙を 株分けしておばちゃんのうちの庭に植えた水仙!
とってもよく咲いている。
水仙


そしてわが家にも ジャスミンが咲き出した。

ジャスミン


今年の暖かさが お花たちにも元気をいっぱい!!!

コスモス


おばちゃんが言った!

お花の命が短いのはね!
見ている人に癒しと 元気をあげちゃうからだよ!!
可哀想だけど 私は元気を今日ももらったね!!



ってね!
  1. 2007/04/11(水) 12:09:55|
  2. あんなこと こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こんな事に凝ってます。

最近パンを焼くのが とっても楽しみ!

HBで生地を作って いろいろ挑戦しているが 上手く行く日もあれば まったくゴミ箱行き!!って事だって!!

今までに作った中では ペッタンコパンが少し自信あり!!
お土産


そして、可愛いネーミングの 「ハイジの白パン」
ハイジの白パン


ハイジのクリームチーズパンも絶品だよ!チョット焼けすぎは 黒パンかぁ
ハイジのクリームチーズパン


チョコシートはまだまだこれから勉強よ!
折り込みシートパン


今度はお土産にこんな物を!!如何かな??

ソーセージパンもどうぞ!

  1. 2007/04/11(水) 11:58:34|
  2. tontoko
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やれば出来るじゃん!!

誰が破くか わが家の障子!
だいたい おっちょこちょいの私はやっちまう!!

結婚して今年で27年目!
自分で障子張りをしたのは たったの一回。
それも 結婚してまもなくの頃!!
やっとの思いで張り替えたら 障子が入らない。。。。入らない。。。。

そして何をしたかと言うと 敷居をかんなで削ってしまった・・・・。
そんなこと××。。。
それっきり 障子張りは 業者にお願いするって事に!!

ここ最近は シルバーさんにお願いしていた。

でもね!障子の紙が選べないの!!!
今は可愛い紙があるのよね!!だから今回、やってみたよ!!

夜中の障子張り!!

ネットで 「障子張りの仕方」を検索!
お風呂場で 静かに 上から下へ!!そ~~~っと剥がし!!

一晩影で乾かした!!
そして夫婦二人の共同作業!!なんと!出来たんです!
障子張り

淡い桜の花びらが散らばった、私のお気に入り!!

よ~~~し、今度からは自分で張るぞ===!

後 襖もあるんだよなぁ・・トホホ いつになりますことか??

でも今回もうひとつ。
ずっと気になっていた キッチンの蛇口!
下に降ろすと 出て 上にあげると止まる!
家に来た人たちは 「何で反対???」って言うのね!
阪神の地震以来 レバー下で止まるって言うのが 主流になったみたいなんだよね!!
最近チョロチョロ止まりが悪いし!!
そこでシャワーつきに取り換えました。

蛇口の取替え

ネットで購入した蛇口は チョット短め!!アーッハッハ。。

まぁ暫くは これでね!ご苦労様でした!

  1. 2007/04/11(水) 11:45:50|
  2. あんなこと こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

端午の節句!の季節です。

わが家の23年前からある5月人形3段飾り!
5月人形


以前にも書いたと思うけど わが家のD君 I家では41年ぶりの男子!節句だって大盤振る舞い!
兜は PAPAのお兄さんが買ってくれて、大きいのにビックリ!
でもうちの親は こいのぼりがあげたくて、お隣りの社宅のお庭にあげちゃいましたぁ~~!
親戚から い~~~~ぱい 貰って毎年毎年あげましたが、何年後だったかなぁ、強風の日に竿が折れてしまいました^^;
子供達が 鯉のぼりの下を 雨も降っていないのに長靴履いて 三輪車や補助車のついた自転車で こいのぼりに触りながら走っていた事を思い出しました。

その後も毎年兜は出していたけど 上だけ!!今回久しぶりに段飾りにして見ました、一番喜んでいるのはPAPAかなぁ??
次男坊は可哀想!大きいのはないけど 小さなこいのぼりを一番下に付け!ガラスケースのお人形とネームプレートだけ新調!!
プレート1


プレート2


でも、お兄ちゃんより大きくて 写真入!!時代ですかねぇ?

5月人形のお陰で こんなに大きく育っちゃった!
感謝です。
  1. 2007/04/11(水) 11:12:25|
  2. こどもたち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

これ研修なの??

私は 野球をよく知らない^^;!!
PAPAは 昔は中日ファンだった!何故か 石川県は 中日だったって!!

子供達は キャッチボールをPAPAとした覚えは無いだろう。
二人の子供は サッカー一本。。。
シュート練習や、パス回しの練習は自宅の前でよくやっていたけど!!

そんなD君が 職場の研修の一環として 野球の応援に東京ドームで野球の観戦??応援??みたって、ちんぷんだと思うけどね^^;

研修??


渡邉恒夫オーナーの挨拶から始まって、リュウ・シオンの始球式。
みたかったなぁソンジュ??だっけ??

ファンサービスの ボール投げでは バックネット側 前から2列目に座っていたD君は素手でサインボールをゲットしちゃった!
サインボール

ずらっと並んだ新入社員お揃いのTシャツにを見て、 相手チームの選手からは 
「君達はなに??」と聞かれ!「ルーキーです!」答えたD君。

大盛り上がり!しかし試合の結果は負け!!
残念だったけど 愛社精神を忘れずに・・・。ってとこかな??

いまひとつ調子のでないジャイアンツではあるが 一応結果だけは気にしなきゃね!!といっても いつも違う番組を見ながら、「今勝ってる?負けてる?」ってぐらいなんです。スマンデス イッヒッヒ

声をからしての応援ご苦労様でした。

ところでこのサイン なんて書いてある??エッヘッヘ
  1. 2007/04/11(水) 11:03:35|
  2. こどもたち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

社会人1年生

あっという間に終わる一日と、長くてなかなか終わらない一日。
何処が違うのか?
何で違うのか??

この49年。あっという間。でもここまで来ると 一日がもっと長かったら良いのないなぁ?なんて 年寄り臭い事を考えたりする。

桜咲く


新入社員としての 大切な初日の一日。
それを送り出した 親としての記念すべき一日。
けして、もう一度来ないこの日。大切な思い出となった。
辞令


帰って来て 名刺をPAPAに渡すD君。
それを 喜んでもらうPAPA。
お腹がすいて おかわりして夕食を食べ、今日一日の事を話す息子。その姿を見ながら 「がんばれよ!」と心の中で叫ぶ!!

もう自分の力で歩き出した我子。
電信柱の影から アキ子 イヤイヤ (私の名前はチョットこれに似てる??)母は見ています。

そしてポストには もう合格証が・・・・。
合格証


あけてビックリ!!なになに!収入印紙を15,000円分貼って 手続き料4,050円が一通。もう一通は収入印紙15,000円分、手続き料5,300円。両方で約4万円。
これもまた凄い!!

昨日はR君の学費の振込用紙が来た。理系はスゴイィィィィィ~~。
どうしたら良いか?

誰か、貸してくれ~~~~~~~。いやいや くれっ!!
こんなセコイ親じゃ、ダメですか??
  1. 2007/04/11(水) 10:58:28|
  2. こどもたち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

感謝の心

今日から4月!年度始まり。 スタートの日。

わが家も明日から社会人としてのスタートをきるD君がいる。

D君が社会人になるに当たって 忘れてはならない人がいる!
ばぁちゃん(私の母)も、大好きだったT先輩。。
彼があってこそ D君が今ここに・・・。と言っても過言ではない!

そこで今日は 就職祝いのお食事会を開催!!
T先輩を お呼びする事にした。
てっきり今日は「お魚の朝市」と思っていたら、当てがはずれ!!
お魚屋さんは旅行に行って来て疲れちゃったんだって!

でもわが家で欲しかった物を 快く譲ってくれた。
料理は出来たが なんだか寂しい。そこで今日だけの悪行!
直ぐ前の道路にたくさん植わっているさくらの木から 今回限りでさくらの花を失敬!!
我が家に咲いたさくら一枝。
T先輩を入れて「かんぱ~~い!」
いろいろな話をしたなぁ~~~!D君の歩んだこの5年間を 私達親より知っているかも??

かんぱ~~~~い!


就職祝膳


そしてPAPAはD君とT先輩のために お蕎麦を打った!!
揚げたてのかき揚げと一緒に美味しそうに食べる姿を見て 大満足!!
PAPAからのお祝い

☆D君を祝う!!
☆T先輩に感謝する!!
でもそれ以上に 私達も楽しんで 祝いの席のコーヂィネートをする!

お世話になった皆さんに 感謝を込めて、D君の門出の報告が出来た。
お赤飯


さぁ明日からだよ!

PS.今回席を同じく出来なかったR君から 電話があった!!

二人の子供たちの成長に感謝の一日。

そっと私達を見つめている写真中の4人も、きっと話の仲間に入っていたに違いない!

いつも「行ってらっしゃい」「おかえりなさい」とD君を 見つめてくれたMちゃんにも 感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとう!!

  1. 2007/04/11(水) 10:43:57|
  2. こどもたち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

冬はやっぱり春になった!合格。。

学校のさくらが咲きはじめ 絶好のお花見日和となっていますね!

このところの忙しさと 心の中にぽっかり開いた大きな穴。
昨日は その穴を埋めてくれる嬉しい事がありました。

先日の大学の卒業式ですっか気が抜けていた私達。
D君の 大きな挑戦の結果の日をうっかりしてしまいました。

PAPAは早朝の出勤!!私も早番 春休みシフト!!
一昨日お世話になった D君の大好きだったバー丸リーのバイトも終了!
寝ているD君を置いて出勤してしまいました。

すると午後に携帯が・・・・。いつもならロッカーの中の携帯!
でも、一日中の仕事の時は 時々携帯するんです。
昨日は 偶然携帯!!!

D君「あのさぁ~~~、今日国家試験の発表だったんだよね、一個はだめかと思ってたら 両方受かっちゃいましたぁ~~~」
国家試験合格

そうです。彼は1月に社会福祉士&精神保健福祉士という国家試験をダブルで受験していたのでした。忘れてた!!

最初の暗い声は、何かあったのか??と、母はもうドッキドキ!!

うれしぃ~~~~~~~~~~っ!って、ひとりで小踊り。。。。

よく頑張りました。
ご苦労様でした。
おめでとう!!
母はとても嬉しいです。
そして 父は私以上に喜んで 電話を受けたことでしょう。

PAPAのしみじみとした「良かったなぁ。。。」の言葉を 忘れないでね!!
私達 夫婦も二人で 手を握り合いました。。ウレピ!!

PS.BUT D君はこの資格を直ぐには使うことなく 違う道に就職する事に決まっています。^^;
そして 乾杯のヒールはD君が一気に飲み干し、PAPAは半分!!
D君そしらぬ顔で食事して PAPAはまっかっか!!

わが家にも 綺麗なさくらの花が 咲き始めました。。
ありがとう!
感謝です。

  1. 2007/04/11(水) 10:21:35|
  2. こどもたち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
