Tontokoton ブヒッ!

我が家の日々の出来事を ここに・・・。 そして 一日一日に感謝して!!ありがとう。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

雨降って・・!ひっそりと・・。

今日は雨!!
ドライアイの私にとっては いいお湿り??
関係ないか??エーッヘッヘ!!

雨の日って なんだか、ゆっくり出来るって事ありませんか?
わが家のちっちゃな ガーデニングを眺めて ひらめいた!!
涼しげな 池があったらいいなぁ??

しかしそんなもの出来るわけも無く!!
以前 キャンドルを浮かべていたベースがあったなぁ??
戸棚の上から出してみた!!
なかなか良いじゃん。。。そこで可愛いカエルちゃんなんぞ、入れてみた!!
100円SHOPでガラスの砂を買って入れた!!

涼しげに

ほんの少しお花の間から覗いているお水のベース!!
そこがまた たまりませんのぉ~~~~!!

お花の中にも 自分を主張するお花もあれば
ひっそりと こっそりと、楚々として咲いている花もある。

チャイブもそのひとつ!
とっても可愛いお花を そっと咲かせている。
まるで私のように・・・・・。~~;
チャイブのお花


  1. 2007/05/31(木) 00:55:20|
  2. あんなこと こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

救急法講習会、再び・・・。

去年 「幼児救急法」という講習を受けて 受講証と合格任命証をいただいた。

そして今回は幼児ではなくて 一般!!
救急法講習会


先ごろ 野球の試合中に心臓発作を起こして 偶然その試合を見に来ていた消防士さんが AEDを使って 助けた話があったね!
今回私達も この AEDの使用を体験してきました。
AED



始めてみるこの機械!使用が早ければ早い程 社会復帰できる確率は高くなる。1分以内なら 90%。5分では50%になってしまう。
そしてこれは 胸毛があると通電が妨げられるとの事。
そう言えば うちのPAPAちゃん、しゅこ~~し胸毛あり!!

モデル君


剃って置いた方が良いのかなァ??^^;

でもAEDを使いながら2分間の心肺蘇生術はきく~~~~ぅ!
心臓マッサージ30回 マウスツーマウス2回 これを2分間やり続ける。

私 申し訳ありませんが2人しかお助けできません!
私が助けて~~~~~~!!

今日は 声がまったくでなくなっちゃって と~~ってもくるじい!少し熱っぽいし。まったくナンジャイこの風邪は・・・。

この講習 まだ後2回 また来週も続く・・・。トホホ


  1. 2007/05/31(木) 00:26:31|
  2. tontoko
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

蚊の季節になりました!!

O型の人が 蚊に刺され易いって言われてる??ようなな気がするんだけど・・・。
違う??

わが家では PAPAだけがO型なのね!
何処に行っても よく刺される!!
お墓参りに行くときなんて もう大変!!いつでも虫こないガードとかゆみ止めは欠かせない!!

今年ももう ベープマット??ていうんだっけ??それも家の中に何個も設置!!
そして今年の新入りは こんなに可愛い形!!

蚊が居ますねん!


刺されるのわかってるくせに、今日はめだかのお水を取り換えながら 窓を開けっ放し!!
あ~~~ぁ、し~~らないっと!!
  1. 2007/05/31(木) 00:19:31|
  2. PAPAちゃん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

恐るべし お婆トリオ!!

毎朝の D君の駅までの送り!!
この時間は みんな競争のように駅まで飛ばしている!
駅のロータリーの降ろす場所の争奪戦にはすさまじい物がある!!

ヘッタピな奥さん!ご主人と運転を取り換えたりする!!
そんなとき 車の中で叫んでしまう事がある
「ばっ○や○ぉ~~~~~~~!」

でもね!それより すさまじい!スパーおばばトリオが居るんです。
それは最強だよ!

国道4号線の信号を隔てた3婆。。
朝のラッシュ時、車の通りは最高潮!!
なのに、なのに お構いなしで車道を掃除!!
車が来ようが、バイクが来ようが まったくどく気配が無い!!

お掃除おばば2


あっぶねぇ~~~よぉ!!
お掃除おばば


もうひとりのおばちゃんは 掃除はしないが 90度に曲がった腰で シルバーカーを押しながら 出て来るんだなぁ??

ここは警察署からほんの30m??
どうにかしろって!!
そのうちひかれちゃうから???。
  1. 2007/05/31(木) 00:05:00|
  2. あんなこと こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ドライアイです!トホホです!

最近私のお目目は またもや ドライアイ

何故にドライアイかと言うと。。
悲しい事に 加齢、加齢 加齢・・・・。

去年から悩まされてる この症状!!
目医者はとっても込んでいる。よ~~し今年は市販の目薬つけちゃえ!!

なんと言うネーミング!
これ考えた人は凄いね!
私みたいに この名前に惚れちゃって 買っちゃう人居るんだろうなぁ~~!
ドライアイ?


何気に 効くような気がする!!アーッハッハ

  1. 2007/05/30(水) 23:54:43|
  2. tontoko
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハチさんのいたずら??

何処のお宅でも、パンジー&ビオラからサフィニアやペチュニアなどに衣替えの季節ですね!
少しずつ、お花の入れ替えをしているのだか 最近いちごが赤らんできて、楽しみにさせてくれる。。
そしてとうとう1個大きないちごを 収穫しました。

いちご


その時 その近くにあるチョット変わったいちごを発見!
それをみて パパの一言
「ハチさんが いたずらしたのかな??」と、可愛いい事言ってくれちゃって・・・・。

そのいちごが今日赤らみ始めました!

変形

このいちご食べた人は ラッキー!!だって何個分かな??

ハチさん 次回は気をつけてね!!よろしくお願いしま~~~す!
  1. 2007/05/30(水) 23:45:22|
  2. あんなこと こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

予防注射のお陰!!??

最近 新聞を賑わしている 「はしか」「百日咳」の流行。
わが家の子供たちは 
予防注射したよね!
したと思う?
しましたとも!
きっとしてる・・・・・。
なんて思いながら 懐かしい匂いをかぎたくて 母子手帳を出してみた。

母子手帳


そうそう、こんなのだった!!
D君を妊娠し頃 月刊誌として発売されていた「わたしの赤ちゃん」と言う本の通販で 母子手帳ケース買ったんだった!!

中を覗くと 私のつわりのひどさ。
妊娠中の トラブルがたくさん書かれている。
それはD君のときも R君のときも同じ!!

そして 意外に事細かに成長の様子が記入されて居る。

初めて笑った!初めて話した!初めて何かを食べた!・・・・・・・・。
何から何まで!
R君なんか 8ヶ月と29日目に歩き出したって!!

でも、やっぱり 初めての子の母子手帳は凄い!
ちっちゃ~~~な字で 書ききれないほど・・・。
それに比べてR君は??少し少ないかなぁ?・でも要所!要所!は掴んでいるよ!

肝心の予防注射!!確かに受けていました!!ほっ!
  1. 2007/05/30(水) 23:37:19|
  2. こどもたち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トマト!おぉ~~~~~ぉ

今年もいっぱい いっぱい 稲おばちゃんからトマトを貰った。
それも、完熟!まっかっか・・・。
トマトいっぱい


ど、ど、どうする
嬉しいけど ャバィョ!!o((´・д・`〃≡〃´・д・`))oァタフタ

稲おばちゃんは「Mちゃん食べさせとくれ!」の次に
「前に作ってもらった トマトのパンは美味しかったね!」なんて、嬉しい言葉を続けたんだよ!!

てな訳で 作ってしまいました。
こねこね

ベンチタイム


胡麻をつけて カイザーゼンメルンでプッシュ!チット失敗
二次発酵前か?後か?力の入れすぎか??まいっか
できあがり~~~~!


そして、稲ばちゃんは おっき~~~いパンをむしって食べたいんだってだから 一斤そのまま!!
稲おばちゃんの


出来たて熱々を持って行ったら 大喜びしてくれた!

でもまだまだ あるよ~~ん! いっぱいあるよ~~ん!
だから今晩は 鳥のささみでトマトシチュー&カマンベール(ホントはモツァレラが良かったがあいにくわが家にはなかったから)&バジルでサラダ。
そして何故か ぬか漬け
夕食まで


これほどトマトを食べるとは・・・。
今朝から風邪気味で 今はまったくと言っていいほど声が出なくて 鼻が詰まって 耳もツーーンとふさがった感じのわたち!

PAPAが 「このトマトの デコピンが 薬だ!早く元気になるよ!」

はぁ???


そりゃぁ、リコピンだろうが・・・・

確かに 稲おばちゃんのトマトパンは でこっぱちだよ
ヾ(@>▽<@)ノぶぁっはははっははは♪

PAPA,ナイス


  1. 2007/05/28(月) 22:44:26|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

贅沢日よりだよ~~~ん!

まったく昨日は 「もう夏かい??」
ってくらいに暑かったですね!
熊谷で 36度考えられまっしゃぇ~~~ん!!

暑くなると毎年の事ながら お出ましなのが この草履スリッパ!
草履スリッパ

履きごこちがと~~ってもいいんだ!!
それに 柄もお気に入り!!
よくわからないかもしれないが 薔薇の柄です。

あ~~~ぁ、気持ちいい

そして昨日の朝は 久しぶりに「お魚の朝市」だった。

3週間ぶりのお魚屋さん。 新顔のYちゃんも加わって朝6時にGO!!

魚屋さんのご主人が
「よぉ、、おはよう!静かで居るんだか居ないんだかわかんなかったよ!」
私は
「久しぶりだね!」って言ったら、

「競馬で当たっちゃったから、、商売休みだよ!( ●≧艸≦)」

「ほんと~~??}って言ったら「嘘だよ~~~ん!」だって!
さぁさぁ、お買い物したもので、朝食の用意!!
よし、よし・・・・・・。 
朝御飯

     
そして 1本180円だったサバで「しめ鯖」を作ってみた。
お魚屋さん



今日のPAPAは 郵便局への荷物取りから始まって お布団干し めだかの水槽のお水を取り換え 扇風機も出したし 私のお出かけの付き合いをしたりと とっても頑張りました。
よって、今日は一缶お付けいたしやしょう!!

今晩の夕食の献立を聞いて まったくの下戸なのに 格好だけは のんべい風にしたがるPAPA.

そこで 「贅沢日和」なる発泡酒 350ml。
贅沢日和

生まれて初めて 一人で作った「しめ鯖」もなかなかいけるじゃん!!

まったく「お魚の朝市」の日は お魚三昧!!

「贅沢日和」そのものでした。

ところで 一杯いただいたPAPAですが、飲んでるそばから 足の底までまっかっか!!
20時には高いびきでございます。

大変ご苦労様でした。
  1. 2007/05/28(月) 06:12:24|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コロッケさん 大活躍!!

今晩何にしよっかなぁ??
それが聞こえたのかなぁ??と思うくらい ナイスタイミングで 電話が鳴った。

Yちゃんがい~~~ぱいコロッケを持って来てくれるという。
以前は Yちゃんのお母さんが作ってくれた!
貰いにいって その場で1個つまみ食いをしたものだ。
でも今回は Yちゃんか??
まぁどっちでも 要するに Oさんちのコロッケ!!
R君が大好物。。

コロッケいっぱい


サラダと お漬物、千切りキャベツで 「いっただきま~~す」
とっても 美味しかった!!

そして今晩は これを使って コロッケパンを作ってみました。
上出来、上出来!!と、自分で自分を褒めておきましょう。。

コロッケぱんに



  1. 2007/05/27(日) 02:12:08|
  2. あんなこと こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3色ぱんは いかが??

最近のヒットパンをご紹介

今回は「3色ぱん」です。

3食パン


パンの中身


その中でもチョコがおすすめかな??(チョコとあんこの記載が反対で~す^^;)

出来た手のパンでMちゃんとランチ。
Mちゃんおひるだよ~~~ん

小さくちぎってあげようと思っていたら Mちゃん自分で お召しあがり!!

Mちゃんなかなかやるじゃん^^;
  1. 2007/05/27(日) 01:57:31|
  2. あんなこと こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

26年越しの憧れの エッヘッヘ!!

ちんちく夢にまで見た「食洗機」の設置!!

憧れの食洗機


お誕生日のとき PAPAから携帯を買ってあげるからと言って預かっていたお金。
携帯はD君が 初給料で買ってくれることになっちゃったので 宙に浮いていた。

それが 「食洗機」に化けた!!

でもこれが付くのには 容易ではなかった!!
これを乗せる台を作り、蛇口を取り変えて・・・・・。
いただいていたものからは 赤い字になった!!
でも ず~~~っと欲しかった!!欲しかった!欲しかった。

家事の中で一番嫌いな 食事の後片付け!!

いいですか??これからのちんちくさんち。
食事後 お茶碗を下げたら ボールの中でクチュクチュしで食洗機の中へ!綺麗に並べるように!!
これがわが家の鉄則になりました。。ウッシッシ



  1. 2007/05/27(日) 01:50:28|
  2. tontoko
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ほほう、進化したアイロン台。

毎日毎日かける Yシャツのアイロン。
もともと あまり上手ではない!
そして 26年使っているRちゃんに 結婚祝いでいただいたアイロン台。
大きくていいのだが Yシャツには 人体型のそれ用のアイロン台があるらしい。買おうか?どうしようか考えていた所に 使ってみれば・・・・!と天の声。

貸してくれるという。。通販生活で買った物らしい。
でも使い方がわからず四苦八苦。。

人体型アイロン台

斜めになっているので アイロンを台の上に置いたら滑って私の足にドンッ。

でも少しコツを掴みかけてきた・・・。
スイマセン Yさん もう少し貸して下さい。。エッヘヘ


  1. 2007/05/27(日) 01:46:41|
  2. あんなこと こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

虫さんにも 良い季節??

暖かくなって 何処のお宅でも綺麗なお花が咲き乱れる季節になりましたね!
でもそろそろ パンジーやビオラはお終い。

そこに植えっぱなしだったラベンダーが 蕾をつけ始めました。

ラベンダー


そして、もう枯れてしまったと思っていた薔薇の花がたくさんの蕾をつけて咲き出しました。

いつも通る道に 咲き乱れる モッコウ薔薇を見て 欲しいなぁ~~!と思い もう終わりの苗を購入!!
来年のために お手入れして フェンスに絡めて見ました。
モッコウ薔薇

来年咲いてくれるかどうかは これからのかかわり方しだい??
どうか、よろしくお願いします。
その後 種をまいたラベンダーや ペチュニアの苗が大きくなったので 一生懸命移植したのだが・・・・・。
朝見ると すっかり、新芽は食べられてしまっていた。
なくなった芽


よーく見ると なにやらピカピカした足跡??
なめくじ君の仕業らしい。参った!!
そして もうひとつ毎年お出ましになる ありさんご一行様!!
チョット気が引けたが お薬で 全滅作戦決行。。
全滅作戦


すると なめさんは 出てきた出てきた!!毎朝箸でつまんで ポイッ!!
ありさんは どこか方向転換したのかな??

まだまだ この戦いは続くのか??


  1. 2007/05/27(日) 01:40:13|
  2. あんなこと こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

D君 24歳の誕生日ですがね?

5月は いろいろなイベントがある我が家!

5/5の子供の日  5/13の母の日  
5/12のR君の誕生日   5/19のD君の誕生日

先週R君は21歳になった
そして今日 D君は24歳になった

誕生日には ケーキを囲み 誕生日の歌を歌う!!そんな事をこの23回続けてきたが 今年はR君 D君共に主人公不在の誕生日。

母さんとしては とってもシャミシイ(´・ω・`)ショボーン
でもこの歳で 家族で祝う誕生日ってのもねぇ!!
いやいやそうじゃない!××。

予定日よりとっても早く出てきてしまったD君!
心配、心配のしどうし!!

D君1


「日和ちゃん」と言う名前になるはずだった 女の子として呼びかけられていたD君、生まれる前に作っていたポシェットには「ひより」と言う名前入り。
君は女の子?


母の眼鏡をかけて おどけてみせるD君とメッチャかわいい笑顔のR君。
満面の笑み

入るはずのない目に入れてみたかった あの頃。
いれてたら、私のお目目は今頃どんな事になっていたか??
(ノ∀≦*)ノ゛


少し生意気になってきたこの頃!いつもお揃いの洋服を着せて 私が楽しんでいたっけ!!
すっかりお兄ちゃん


あんな時代もあ~~~ったねと。いつか話せる日がくるわぁ~今日はこの歌でうなってきます。
母として味わえる 今日の一日。
私しかわからない あの時の苦しみ、痛み、そして感動!

今PAPAもお出かけ!私ひとりの部屋。
こんな誕生日があっても良いかな??

そして 昨日と一昨日 2回に分けて届いたD君の登録証。


あの、お楽しみ男達に どんな未来があるのだろうか?
羨ましいなぁ~~。

でも母さんだって負けませんことよ!
まだまだこれから楽しませてもらいまっせ!!

いつもと違う お誕生日!
でもR君が帰って来たら 合同誕生会 やっぱりやらせてね!
それが母さんの お願い!
帰ってきたD君の腕には とっても綺麗なお花と プレが・・・。
そうだよね!だって君は 24歳になったんだから・・・。
プレだよ!
  1. 2007/05/27(日) 01:12:23|
  2. こどもたち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あったか~~い!手作りポーチ!!

今 Mちゃんのベッドサイドには 体温計や血圧計が必需品になっている。

その他に Mちゃんにはいろいろな手帳や書類がある!
それを一まとめにしていつも持ち歩いている袋!!
何処でいただいた袋かわ忘れてしまったが、それが少し小さくなってきていた。
そして私としてはどうした事か 袋に直接マジックで名前???

それを見た Yちゃんが とってもすてきな ブラックウォッチの柄のポーチを作ってきてくれた。

可愛いポーチ


そして 私には お弁当袋と 水筒やカップを乗せるお揃いのコースターまで・・・。とっても上手。

お弁当袋


今日始めて 職場にお弁当を入れて持っていくと ひとりの女の子が 私の机の上にすっかり綺麗に並べて 食事の用意をしてくれた。

お~~~っと、お弁当の中身までは見なくていいよハジュカシイ

 

  1. 2007/05/27(日) 01:10:04|
  2. あんなこと こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

時にはおしゃれに^^

いろいろお騒がせ Mちゃんの「胆管炎」。
もう退院後の診察の時期になりました。

チョットおめかしして お出かけ!!
そこで 可愛いシャツをお買い上げ!
とっても可愛いデザイン!!それがなんと 590円也~~~!!

M


Mちゃんにとっても似合いそう!
でもその日はあいにくの 寒さで また今度ということになりました。

そしてもうひとつ!!
Mちゃんの足のサイズは 21㎝ぐらい。
今までいろいろ試してみたが 履きやすく 履かせ易いものってなかなか見つからなかった。
そこで今までは リハビリの靴。。。
でもそれはあまりにもMちゃんには似合わない。

靴を履いた所でMちゃんが歩けるはずもないが 可愛くしてあげたかった。
そこで 今回 福祉介護用の可愛い靴を発見!!

Mちゃんのお靴

可愛いでしょ!!
ヘルパーさんや リハビリの先生方に褒められて 照れるMちゃんがまた可愛かった・・・。

診察の結果も 良好とのことで 先ずは一安心。。。
  1. 2007/05/27(日) 01:00:11|
  2. おねえちゃま
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハニートースト?

今日手作りの 食パンをいただきました。

見るからにもちもちっと。。美味しそう。

それを「ハニートースト」にすると美味しいよ!って言われても 「ハニートースト」がなんだかねぁ??

パン生地に蜂蜜画練り混んでいるのかと・・・・。
そしたら 間違いでしたぁ~~~!

トーストした上に バターと蜂蜜を乗せる!!
ハニートースト


  1. 2007/05/17(木) 00:19:39|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ぽっゃぽちゃのパン!!

今日は 小さな小さな食パンを沢山焼くことになっていたんです!!

少し甘めの食パン。
小さな型に入れると なんとも可愛くて、もっともっといっ~~~ぱい 作りたくなっちゃう!!

二次発酵終了!!

二次発酵ができました


まるで赤ちゃんのお尻みたいでしょ??

そして焼きがったのが これ!!
日焼けしたお尻!!
焼きたてはサイコー!!


チビ食パンの出来上がり

  1. 2007/05/16(水) 11:13:52|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Mちゃんたら、、もぅ~~~。

けさのMちゃん面白話聞かせちゃう!

一緒に朝御飯食べたのねっ!Mちゃんはチョットお手手の動きが悪いから すくいたい所にスプーンを持っていくのが大変な時があるの!
だから カシャカシャって音がするから「大丈夫?」っていつもの声かけたら

「こちらの事は 気にしなくていいですから・・・」ってピシャリとやられちゃいましたぁ~~^^;

自在スプーン

上のスプーンは 左右どちらにも曲がるんだ!口に持っていきやすいように・・・。

もともとMちゃんは 左利き!だから右に曲がったスプーンは口に入りやすい!!持ち手にスポンジがついていたんだけど、どうも太すぎて持ちにくいみたいだから 取っちゃった!!なかなか便利。。

とろみ名人


そして「とろみ名人」はお世話になっている 業者さんのお薦め!!
温かいものにも冷たいものにもかければとろみがつくんだ!とろみがあれば すくい易いし喉越しもいいって事!! 最近は水物が咽るからねぇ。。

退院してから 車椅子で食事をする事が多いMちゃん!自分のお部屋のTVじゃないTVも観る!でもリモコンのボタンが小さくて 押し難い!!以前Mちゃんのリモコンをボタンの大きいのに変えたとき、Mちゃんがリモコンを操作すると もう一台のTVが付いたり消えたりって事を思い出して、やってみたら、お見事
どっちも操作可能!!

今日からは 和室のTVもMちゃんのリモコンで操作OK!
Mちゃん、お仕事が増えました!

車椅子で午前中は起きている事が多くなったMちゃん!
チョット辛いような そうでないような?

パン作りもよ~~~く見てました!!

  1. 2007/05/16(水) 06:49:04|
  2. おねえちゃま
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミスマッチ??

そろそろ らっきょうを漬ける季節になりました。

でも去年のらっきょうが まだ残っているんです。
なぜならば 一年分だから あんまり早く食べきっちゃダメって ケチしてたから・・・。

そしたら もうこんな時期になっちゃったから・・・。
今日から少しづつ食べよ~~~っと!って思ったら なんだかアンバランスな朝食になってしまいました。

朝食で~す!


昨日焼いた 「チョコシートパン」
         「匠の豆腐の豆乳入り卵焼き」
         「ぬか漬けとらっきょう漬け」
         「牛乳」

変でしょ??
でも まいう~~~~~!
母の一言 「らっきょうは 心臓にいいんだよね!一日3粒」

これ、ピーナッツの事も言ってたような アーッハッハ!!


  1. 2007/05/15(火) 11:05:00|
  2. あんなこと こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いいね!いいね!

昨日 こんな可愛いクロスステッチの額をいただいた。
うさぎさんの僕とお嬢!!
とっても細かくて ひと針 ひと針に愛情いっぱい!!

Yちゃんからのいただき物


コースターも ドロップボタンがとっても良いアクセント!!

今日は チョコレートシートを使って焼いたパンと一緒に コーヒーでも・・。
チョットおしゃれに ハイポーズ!
チョコレートシート

シロツメクサも とっても可愛く仲間入り!!
  1. 2007/05/14(月) 17:05:00|
  2. あんなこと こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

寂しい パン種!!

哀愁漂う後ろ姿!!

いとおしい


一次醗酵で、じっと待ってる パン種!!

何を考えているのかなぁ??
「パン種は良いなぁ??」

太る事で喜ばれるんだもの!!

パン種に憧れる私!!

でもその後ろ姿には 寂しさがさ隠しきれないのは何故?
  1. 2007/05/14(月) 16:53:39|
  2. あんなこと こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

間違えちった!

お風呂で寝てましたぁ~~~!
ブクブクっていって、目が覚めた。 
昨日詰め替えたコンディショナーとボディソープの袋の、少し残っているのを使おうと思って置いといて コンディショナーで身体洗って ツルッツルッ チキショ~~~~ッ!

間違った!


もう今朝なんて身体にキューティクル。。
天使の輪!!
身体も まんま~~~るの輪!!

みんなで繋ごう 『友達の輪』 

  1. 2007/05/14(月) 16:46:27|
  2. tontoko
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

匠の豆腐!ドコガ??イヤイヤ。。

先日ポストに お豆腐やさんのパンフが入っていた。

そのお豆腐やさんの車を コンビニで見かけた。
一度見てみたかった!!

土曜日 ぼ~~~っとしていたら ぱ~~ぷぅ ぱぁ~~~ぷのラッパの音。
思わず 飛び出した!!
そして買ってしまった!
匠の豆腐


お豆腐も 豆乳入りの卵焼きもとっても美味しかった!
でもチョットお高め!毎週は買えないぞ!!

丁度 来週はお仕事だい!!
  1. 2007/05/14(月) 16:42:31|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アカレンジャー!

D君が 社員旅行に行った。
こんな物をもって!!
大学のゼミの旅行で使ったものらしい・・。
アップアカレンジャー

アカレンジャー


帰って来たD君が お風呂に入る後ろ姿を見て 唖然!!
あの、あの、あの伝説のオパンツを履いていた。

どっひゃぁ~~~~~~~~

会社では どんな評価??
母さん心配!!トホホ

  1. 2007/05/14(月) 16:37:03|
  2. こどもたち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

母の日だね!

昨日は、今日朝寝坊が出来るように 洗濯も済ませたし、今日 お礼に持っていくパンも焼いたし・・・・。
ゆっくりと と思っていたら、ご飯炊くの忘れちったトホホ
そしたら なんとPAPAが朝御飯の支度をしてくれました。ヤッタァ~~。

乾麺を茹でて おつゆまで作ってくれました。やるじゃん!!
PAPAのうどん

美味しゅうございました


そうそう今日は母の日。昨日一日早く PAPAからはお庭のお花をいただきました。
毎朝5:50には出かけるPAPAは雨戸を開けながら お花を摘んで来て「一日早い母の日だね!」って!チッチャナお花だったけど とっても嬉しかった。今日はもうこんなに 開きました。
薔薇一輪


そして 社員旅行から帰ってきたD君からは 先輩のお花屋さんで作ってもらったと言う カーネーションと薔薇の花束を貰っちゃった!!

綺麗でしょ??
D君から



Mちゃんの快気祝いも 届ける事が出来たし、5月人形も一応箱にしまったし・・・。
母は 今日も一日頑張った!
自分のお役目をこなした事。自分で自分を褒めてあげよう!
そして こんな我侭な私を 見守ってくれる家族に感謝しよう!
とっても良い母の日でした。
母の日


みなさん!ありがとさん!

私も もう返事をしなくなってしまった、母とPAPAのお母さんへ!
私から


 お母さんありがとう!

  1. 2007/05/14(月) 02:29:05|
  2. tontoko
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こんなに焼いたっけ?

Mちゃんが退院してから いろいろなお礼に パン作りに精を出していました。

ミニ食パンを作ってサンドイッチに!
ミニ食パン

食パン

サンドイッチ

帰宅後のD君は 残り物をすっかり平らげた!母さんウレピ!

チョコメッシュ


お祝いのサクラメッシュ

最近凝ってるメッシュパン!
グルグル渦まきが いまひとつ!うぅ~~~ん!チョット気に入らないなぁ。
ココアと 退院祝いのおめでたい紅白のサクラメッシュ!
メッシュパンは おくがふかいのぉ~~!

そして 買って置いたなかなか使えなかった「よもぎの粉」を使って よもぎあんぱんとフランスクリ-ムパン!
よもぎあんぱんをクリームパン

これだけ作っても 家族の口に入ったのは???ってな具合!
次は何かなぁ??
あっ、そうそう 私の専門分野は「木工」でしたぁ~~~!
  1. 2007/05/14(月) 02:15:25|
  2. tontoko
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

これまた美味し!

Mちゃんが入院中 食事の時に とっても美味しかったのは・・・。

チョット前から始めていた 「ぬか漬け」

ぬか漬け


これには随分 助けていただきました。
こかぶや、大根 最高でっせ!!

出来るだけ頑張って つづけよ~~~~っと!

ぬか味噌 ???ぁ~~~になるように!イーーーーヒッヒ^^;
  1. 2007/05/14(月) 02:00:31|
  2. あんなこと こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

わが家の一大事 GW編

わが家に起きた 一大事!

姉のMちゃんが4/30に入院しちゃったんです。
それも救急車で・・・。

その日はPAPAは仕事、D君はお泊りのお出かけ!
私は 週に一回お世話になっているMちゃんの施設の「家族会の説明会」に出かけていました。

説明会は午前9:30~午後12:30までかかってしまい、帰りにチョットだけ買い物・・・・・。帰ってきて見たら Mちゃんが真っ赤な顔デ呼びかけにも反応しなくなってしまいました。
そこで 熱を測ってみたら39,1℃

すぐさま 救急車・・・・・。
検査の結果 肺炎?、インフルエンザ?レントゲンにCT 血液 オシッコ その他諸々  特に高熱に当たるものなし・・・。
しかしそのまま 入院してMIRを撮る事になりました。しかしMRIでも大きな石など見当たらないとのこと・・・。

熱も直ぐに引き始めたので 「これで大丈夫!」と思いきや 2日後また39,3℃の発熱。

Mちゃんは11年前に胆嚢炎で 胆嚢を除去しているのですが もしや胆管に何らかの炎症か 砂のような石が・・・・。

そこで 内視鏡下で 検査&治療をする事になりました。
さもなくても 不自由な身体を抱えているのに かわいそうでなりません!

とっても辛くて 検査室の外で待って居る私達の耳に入ってくる指示やMちゃんの返事に胸が締めつけられる思いでしたが その甲斐あって その後順調に回復 10日間の入院で無事に退院する事が出来ました。

絶食が続き お煎餅から始まって お寿司、ケーキ。食べたいものが続出!!
念願のケーキを食べて とっても嬉しそうなMちゃん
退院おめでとう

ケーキはPAPAのおごりです。
ケーキ!

家族分より多いのは何故でしょう??エッヘッヘ^^;

入院中のMちゃんに D君がポータブルDVDを買ってくれました。
これは私も欲しかった!
ポータブルDVD

TVチューナーも付いているので カードを買わなくてもTVは見放題!
借りてきたDVDを見て イヤホーンをしながらひとりで笑っているMちゃん!
その声を静止する方が 大変てかぁ??

退院後も順調!!熱も血圧も変化なく、投薬もなし!!

意気地なしの私!いつもドタバタの私を支えてくれた多くの方々に感謝です。

押し花アートの オリーブさんからは 励ましの素敵なカードをいただきました。T君ママにも そしてAちゃんにも・・・。
しあわせのカード
オリーブさんのカードNO.2
みんなみんな とってもあったかい気持ちになれることでしょう!ありがとうございました。
私も真似っこして Mちゃんのお礼のカードを作りました。

押し花に挑戦

真似っこカード

何が何だかわからないうちに過ぎて行った5月の連休!!
子供の日のお祝いは ふぁんふぁんママからいただいた 柏餅!!
そしてMちゃんの病院の食事に付いた カード

子供の日

これもまた思い出じゃ!そして私は 付き添っておる間に こんな物を仕上げました。

パッチ

パッチ2


  1. 2007/05/14(月) 01:48:42|
  2. おねえちゃま
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
