Tontokoton ブヒッ!

我が家の日々の出来事を ここに・・・。 そして 一日一日に感謝して!!ありがとう。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

100均様、様、、、、。

ダイソーで5㎝ほどの水槽に入った 可愛い「ニモ!!」を見つけました。

動かないニモ


水槽にくっついてるの!!でもお水を入れると 可愛いお顔に変身!!
これから毎日 いろいろな表情を見せてくれる事でしょう!!

でもなんと言っても 今回の100均の最大のヒット賞は、この飾り棚??

ぷちキッチン


本当は バルサ丸出しの白木だったんだけど 白にペイント!
それも100円のスプレーペンキで・・・。

お菓子がチョット入った「ぷちサンプルシリーズ」をレイアウト・・・。
この歳で、ニタニタしながら 眺めてる。。

それもまた良しじゃない??

100円shop ダイソー様様。。

でも最近 100均ばかりじゃなくて 210円 300円 中には600円なんてのもあって 気を付けないと とんだことになる ア^ッハッハ
  1. 2007/06/30(土) 23:58:42|
  2. あんなこと こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いろいろな粉で・・・。

今週もたくさんのパンやスイーツを作ってみたなぁ?

ラバーを始めて使って 3.5cmくらいの薔薇の花型のマドレーヌ!!
可愛いお客様がくる事になっていたので・・・。
なかなか おしゃれでしょ!

チョットおしゃれに


そして 先日譲っていただいた「春よ恋」と言う国産の小麦粉を使ってパンを!!せっかくなのでイーストも「白神こだま」と言う天然酵母を使って 「かわりぶどうパン」を・・・・。
春よ恋

やっぱり 伸びはいまいちだけど もっちりとしたパンが出きました。
一日たっても まだもっちり!!

今朝 残りをスライスして袋に詰めた所に  ホント久しぶりのお客さん!
お家の建て替えで 借り住まいを我が家の近くへ!!
ちゃんのお散歩方々 訪ねてくれたのだという!
そこで、パンもチャンチャン

今回も完売でした 。。。

数日して今度は米粉を使ってマドレーヌを・・・

初米粉

薔薇のお花のほうは 色付きいまいちでちょっとねぇ~~~??

米粉マドレーヌ

真ん中にカスタードを入れて ルビーのグレープフルーツをトッピング!
スノーパウダーを振りました。
そして栽培しているグレープフルーツミントを乗せてみました。
お味もなかなか、ぷち満足でした。エッヘッヘ

  1. 2007/06/30(土) 23:52:12|
  2. あんなこと こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初のオフ会!!

6/20(水) 盛大に行われた(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ笑  
「tontoko邸 マイミク一部のオフ会」

嬉しかったですねぇ~~~

楽しかったですねぇ~~~

面白かったですねぇ~~~

凄かったですねぇ~~~~

すさまじかったですねぇ~~

美味しかったですねぇ~~~

またやりたいですねぇ~~~


(イヤイヤ  暫くはいいですよね!)^^;


お客様をお呼びするって 子供達の家庭訪問の時と同じ気分!
前々から 掃除しようと思っていたのに なかなか出来ず!当日ワックスかけなんかしちゃって・・・・。

ふぁんふぁんママが現れたときは まだワックスかけの真っ最中!
パン作りのお荷物もいっぱいもって登場!!

来るなりお花の水遣り担当!!スマンです。
そしてDVDを借りに

次に登場は ケータリング屋さんの P大先生!!
なんと どでかい鍋もって登場!!
皆さんありがたや ありがたや!!

次の登場は 今日「フランスパン」を教えてくださるふぁんふぁんママさんのお友達のD先生!!

みんなそろそろ揃い始めた頃 私はシャンプーと歯磨き、お化粧!!

皆さん 勝手知ったる tontoko!
私がキッチンに入らずして いろいろ事が進んでいくって凄いでしょ!!

どん尻に控えし 遥々現れましたは「山P親子」
道間違って とんだドライブをしてきた模様!
でもチビ山君が「こんにちはぁ~~~」って元気にきて 全員集合とあいなりました。


でもまぁ、野生の勘でパンを作り続けている山ちゃんも今回は 神妙な面持ち!!
フランスパン教室


キッチリ 優しく教えてくれたDONKO先生にも感謝です!!

途中 「春よ恋」という国産の粉を持ってあらわれた 私の木工の師匠ご家族!

飛び入り出演の SさんちのMちゃん!!Mちゃんは 途中子供を保育園にお迎えにいって 歯医者まで済ませてまた登場!!
いったいこの家 どうなってんねん!!

何も言わなくても 食器や調理器具の場所知ってる皆さん!!
結局私は 包丁、菜ばしその他何も持たずに、一日が終わりました。

そして夕ご飯だって、ちゃんと・・・・。
残り物とは思えない豪華版!!

それでも夕食


毎日こんなだったらいいのになぁ~~!

皆さんお疲れ様!そしてまたいつかお逢いしましょう!!

Mちゃんも 次回は車椅子に乗って・・・・

述べ人数14名??

今まで何度となく失敗の「フランスパン」
今回は 驚くほどの上手さ!!
みんな大満足の一日でした。だと思う・・・・。
初成功のフランスパン


  1. 2007/06/30(土) 23:34:01|
  2. あんなこと こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年も 父の日ですよ!ありがとさん!

昨日はは父の日!
PAPAは意外にゆっくり起きて来た。
先日から 腰を痛めているPAPAは 今日行われるはずのいつものボーリング大会に欠席!!

なんだか歳感じるなぁ~~~~(◕ฺ‿ฺ◕ฺ✿ฺ)(u‿ฺu✿ฺ)ウンウン

昨日ははこんな夕食を食べました。
父の日に


冷しゃぶ
トマト&カマンベール&バジルのサラダ
チキンソテーのローズマリ塩添え(生のローズマリーと岩塩を一緒に包丁で刻む)
チキンのハーブ焼き


PAPAの大好物のスイカ
父が大好きだったアメリカンチェリー

そしてプレゼントは PAPAの大好き「チョイ悪オヤジ 高田純次のDVD」

美味しく食べて すっかり笑って 今年も父の日が迎えられました。

その後 父の日恒例。何かを漬けちゃう!!
梅酒だったり、何か酒だったり・・・。
今年は 嬉しそうに 「梅干」に挑戦しました。
PAPAの力作


小さいビンの梅は 先日私が漬けたカリカリ梅!
どうにか完成に近くなってきましたが・・・・。

さぁ、ご老体に鞭打って また頑張ってください!!
夜にはR君から電話を貰い ご満悦のPAPA!
それが何よりの プレゼントだったかもね??'`ィ(´∀`∩
  1. 2007/06/18(月) 12:11:25|
  2. PAPAちゃん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ぬか漬け 便利小物!!

ぬか漬け大好きわが家!
でも思い通りの味にはなかなかならないよね!

それにいろいろ野菜を入れたら お水が出てきちゃって・・・・。

スポンジを入れたら??って言われて スポンジでお水取りしてた!

しかし ホームセンターへ行ったら こんなに便利なものが・・。

糠みそ水取り


でもね ここがドジ!!

小さい方買ってきたんだけど 家の入れ物には 少し大きくて蓋が閉まらない!寝かしたのでは 意味がない××。

それでは 無理やり締めましょう!

ハイ!OK!!!デシュ。。 ア^ッハッハ
  1. 2007/06/18(月) 12:10:22|
  2. あんなこと こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

木漏れ日の中で!

梅雨に入ったというのに 雨の降らない空梅雨!
自転車でチョットお散歩!

公園の緑はとっても気持ちがよくて 緑のトンネルの中を チリリリリン~~~

みどりのトンネル


公園では 小学生のサッカ-の試合の真っ最中!
見ると 赤と黒の縦じまのユニホーム!

R君が入っていた クラブチームだ!
R君達が一期生!なかなかの つわものどもの 集団だった!
いろいろな大会で いい結果を収め 県大会BEST4と言う結果も残したチーム。

自転車を止め 試合に見入ってしまった私!
小声で 「そこだ!だせ!そうじゃない!いっけぇ~~~!」ナンテ!
サッカー2


サッカー1


少し暑かったが 良い空気1良い時間! 
気持ち良かったぁ~~~~~!明日は筋肉痛か??
  1. 2007/06/18(月) 12:05:30|
  2. tontoko
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

懐かしい チャレンジランキング

チャレンジランキング


自治体の子供会主催の 「チャレンジランキング」に行って来ました。
小学生が うじゃうじゃ・・・。
公民館の中も 外も たくさんの人で賑わっていました。
顔見知りの子もいて みんな真剣そのもの。

時間内にどれだけ 何処まで どのくらい 出来たかというものに全てランキングを付けると言うもの!!

全国版です。

『靴飛ばし』
チャレ4


『一分間紙ちぎり』
チャレ3


『ペットボトル割り箸入れ』
チャレ2


そのほかにもいろいろ!!
D君がまだ2~3年生の頃 お手伝いをしながら よく行ったなぁ~!

今回はなかったけど 新聞紙の中から「の」の字を探す「のの字探し」

これはとっても得意種目だったなぁ~~!
今でもみんな熱くなってやっているのは 昔も同じ・・。
D君に話したら 思い出したみたい・・・・。



  1. 2007/06/18(月) 11:58:48|
  2. あんなこと こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

71歳だね!

71回目の父さんの誕生日!

もう71歳か?まだ71歳だったんだ!
思い出は尽きないし、悲しみもまた・・・。

でも今日は D君も揃って みんなでお祝いしてあげられた。。

父さんの誕生日


今日のご馳走は 買ってきたものばかりになっちゃって ごめんね!
朝から仕事!そんな言い訳じゃねぇ。

帰りに寄った スーパーでは 「アメリカンチェリー」が本日売り出し商品だったらしく
完売!!

お父さんの大好物買えなかった!!

父の日には 用意できますように・・・・・。

父さんの誕生日かぁ??
  1. 2007/06/17(日) 07:09:43|
  2. あんなこと こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ままごとおつまみ・・・。

今日は仕事の日。

明日の父の日に プレゼントしたいんだ!って何かつくろうと言う事になった。
昔はよく 「お手伝い券」や「肩たたき券」なんて貰ったなぁ?
でも使い切った事はなったなぁ?

今回のお嬢さん方は ビールとおつまみを作りたいんだって!

そこで私の出番となるわけです!!
トイレットペーパーの芯や、ティッシュペーパーが大活躍!
おつまみを入れる入れ物は 6P入りのチーズの空箱。。

手作りおつまみ


おうちの方が お迎えに来るぎりぎりの時間。

一人の女の子のおばぁちゃんがお迎えに・・。
でもまだ 出来上がっていなかった!!

暫く待つという・・・。
でもお迎えに来たら すぐに帰ると言うのが原則。
少し待たせたものの しぶしぶお帰り支度。

車に乗り込んだと思ったら また来ちゃった!!
「おばあちゃんが 待ってってあげるよ!だって、もう少ししたらまた来るって!」
他の子供たちもまだ製作中!そこで仕上げてから帰ることに・・・。

出来上がった ビール、えだまめ、唐揚、その他のおつまみを見て 大満足で帰っていきました。

Sちゃんのお父さん 喜んでくれるといいなぁ

  1. 2007/06/17(日) 07:03:37|
  2. あんなこと こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Yちゃんのお誕生日!

可愛いお友達に 誕生日会のお誘いを受けました。
でもね その日はお仕事の日。残念ながら欠席!!

何か美味しいくて、可愛い物をつくって・・・・・!ナンテ思っていたのに

わたくしの おつむが (lll-ω-)ズーン   (lll-ω-)ズーン ・・・。

そこで 簡単な物でご勘弁を!!
久しぶりに「スノーボール」を焼いてみました。

お友達の誕生日


でもちっと腕が落ちたか?頭痛のせいか??
日に焼けたお肌になっちゃいました(●´д`●)マヂカョ・・・

でもまぁ、手作りと言う事で ご勘弁を・・・・。
先日見つけた 私の大好きな「マイメロ」ちゃんの マジパンを乗せて

チョットおこげのスノーボール


Yちゃん!お誕生日おめでとう

  1. 2007/06/17(日) 06:50:32|
  2. あんなこと こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

磁石のピンクッション??

こんな物つくっちゃいましたぁ~~~!
「ピンクッション」です

ピンクッション


ビーズと一緒にマグネットビーズを入れてあって 針がくっつくんです。
このマグネット 私の肩こり治療のネックレスについている ヘマタイトと同じ??

安全ピンを16本使って なんとまぁ可愛い形でしょ??
上出来!上出来!
  1. 2007/06/17(日) 06:41:44|
  2. あんなこと こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マイクロ????まいう。

今日はMちゃんの訪問入浴の日だったんですが、その最中にの着信音!
「だれじゃ~~い!今忙しいんじゃ~~い!」と思ったけれど、確認!!

すると 

「ビーンズサラダ できましたぁ メチャウマ今度つくってあげるね!!」だって・・。それも写真つきメール!

ビーンズサラダ


そこで返信するとしたら 

「すぐ食べたい!!今日休みです!」でしょ!

この子は SさんちのMちゃん!!
私のお友達の中では まぁ若いでしょ!32歳ぐらいかな??

暫く会っていなかったんだけど、HPのBlogを見て一昨日久しぶりにくれてたんだ!!

天然酵母のパンとマイクロビオテックの料理教室に通っているんだって!今度つくってくれるって言ってたんだ!!

丁度今朝のズーム イン!でこのマイクロビオテックの料理を紹介していて
「ふ~~~ん!へぇ~~~!」って見たばかり!

そしたらなんと 「ビーンズサラダ」が届いちゃった!!
だから 今晩の「エッグクリームコロッケ」ってのに GOOD タイミング!!

食卓


コロッケのパン粉は 失敗カンパーニュ+いつものパン粉+パセリのみじん切り

エッグクリームコロッケ


じゃがいもは Mちゃんが お友達に貰ってきたもの。新じゃが!
1回レンジでチン!ガーリックでいためて ごま塩パッパ!
そしてやっぱり「ぬか漬け」は外せないでょう!!

新じゃが


なんとおしゃれな 食卓に!!イーッヒッヒ。。

今日もわが家に飛び交う カタカタことば!!
あ~~~ぁ 美しき日本語。いったい何処へってなぁ。。

たんたんさん コロッケはみんなに大好評!!サンキュ

PS.訪問入浴の最中だったので 「マイクロビオテック」の話をヘルパーさんにしたら 一人のヘルパーさんが 
「あぁ。いろいろなところにあるよね!」って言ったの 
一同 「    」

それって 「カイロプラクティック」の事??
大爆笑となりました

  1. 2007/06/15(金) 23:59:41|
  2. あんなこと こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

母さんやるじゃん!自分で言うか??

今週も パン焼きやっちった!

失敗して パン粉のなっちゃったパンもあったけど みんな美味しくいただきました。

↓ショコラ・ド・パリジェンヌ

ショコラ・ド・パリジャン


↓クレーム・ド・パリジェンヌ

クレーム・ド・パリジャン


↓フランスパンの生地に ショコレートシートを巻き巻き!フォンダンをかけて出来上がり!

チョコシートで


↓たくさんいただいたトマトで チョリソーソーセージパン&クリームとチョコのコロネ。

コロネ



パンが出来ると 誰かお客さん!
D君が会社に・・・・。
PAPAが会社に・・・。
わたしも仕事場のおやつに・・・。
Mちゃんの 昼食に・・・・。

ちゃんとなくなるように出来ている。

作り手としても なんと満足!!

今度はどうしても バンド・カンパーニュ   フランスパンを成功させなきゃ!!

ファイト、OH!
  1. 2007/06/15(金) 15:12:02|
  2. tontoko
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久々木工やっちった!

久しぶりに 木工をやりました。
今までのBOXではなくて 上を開けると チョッとした小物が入るようになっています。
下は開きを帰ると 本が.....

お久の木工


そこで考えられるのは うえには 「老眼鏡」???かぁ・・

まだ未完成!ぼちぼち始めるかぁ。。


  1. 2007/06/15(金) 15:02:45|
  2. tontoko
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おばあちゃんの自家製きな粉だよ~~ん!

知り合いの方から その型のお母さんが作ったという 

自家製のきな粉をいただきました。
大豆を作ってそれをひいたのだというのです。

とっても手のかかっている 貴重な物!

そこで 朝食の時にMちゃんと 蜂蜜を入れて きな粉牛乳にして 飲んでします。
身体に良さそうだし、美味しい!!

きな粉牛乳


Mちゃんは ヨーグルトも食べています。
今日は デラウエアを入れてみました。
そしたらなんだか可愛くって 思わず パチリ

ぶどうヨーグルト


いっただきま~~~す!


  1. 2007/06/15(金) 14:59:16|
  2. あんなこと こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

食洗機の威力

夢にまで見た 「食洗機」がわが家に来てから もう一ヶ月は経った!

でもスイッチを入れるたびに 電機かかるんかなぁ?
水道代は本当に安くなるのかなぁ?なんてね!!

一日 1回!夕食の片付けに活躍して貰う!!

出かけるのに忙しくて ヘルパーさんを頼んでいる時などは 台所を汚しておくことは出来ない!
今までは その葛藤で出かけ際に イライラする事もあった1
でも今は違う!
時間がなかったら これに入れて スイッチON!!

キッチンはさっぱり1綺麗に!帰ってきたときには ピッカピカ!!ラッキー! 

ぴっかぴか


特にコップはピッカピカ!!

わざと 口紅つけたコップを入れてスイッチON!
綺麗になっていました。

使いすぎはだめだよ!でも これって 気持ちもさっぱりさせてくれる 優れもの!!
  1. 2007/06/15(金) 14:53:12|
  2. あんなこと こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

見つけてもらった 金魚さん!

先日 チッチャナガーデニングに 涼しげにお水スペースを作った事をお知らせしましたよね!

仕事に出かけようと 玄関を出ると おばあちゃんとお孫さん2人で なにやら 我が家のお花の中を覗いているではありませんか?

わたしに気が付くと、チビっ子が

「金魚がいるね!!」仲間入り

って、嬉しそうに言うではありませんか?
金魚は お花に隠れて よ~~~~く見ないとわからない所にいるのですが、それを見つけてくれたのです。
とってもうれしかった
思わず「金魚さんも見つけてもらって 喜んでるね!」って、声をかけました。

今度は 黒い出目金も仲間入りです。

種から育てているお花も 少しづつ咲き始めました。
この一日一日が とっても嬉しい!!
毎日の観察が 嬉しいですね!

植え替え1


一度はだめになりかけた「オレンジミント」も復活!
ラベンダーは 郵便やさんお邪魔にならないように 束ねて!!
植え替え2


  1. 2007/06/15(金) 14:44:46|
  2. あんなこと こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

’一粒符’様様!!

3週間に渡って受けていた「救急法」の講習が終わりを迎えました。

前回の幼児救急法とはまた違った 講習!
「AED」を言う機械の使い方など、とっても役に立つことばかりではあったが、最終日の 実技と学科の試験。

先日から 仕事場でお子ちゃまをモデルに 練習!練習!また練習!

みんなが心配、応援してくれて 頑張らなきゃ!って感じ!

お守り

でも現実 やっぱり おつむは老化の一途を辿っていましたよ!

苦しい時の神頼み!!

先日Yちゃんが とっても良いもをいただいてきてくれた!

柴又帝釈天の「一粒符」というもの

一粒符


この御札の中に 10粒のチッチャナ赤い粒が入っていて これをたくさんのお水と一緒に ゴックン!!
お願い事を聞いてくれる。というもの。

確かに実力がなければ試験なんて受かるはずもないが でもなんだか聞いてくれる様な気がして ゴックンしちゃった!!

家族分5袋あります。
PAPAは先日 1個飲みました。

私は もう3個飲んじゃいました。

どうかよろしくお願いします。

結果は1ヵ月後だとか!ちょっと自信がありません・・・・。トホホ

  1. 2007/06/15(金) 14:34:47|
  2. あんなこと こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年も無事に・・・。

今年も 無事にらっきょうを漬ける事が出来ました。
毎年 美味しいと言ってくれる 従妹のAちゃんも 今年は一緒に挑戦!!
あっという間に出来上がり!

明けちゃんち


早くももう半分食べちゃったとか。

わが家な去年のがまだ少し残っているので 新しいのはお預け!

今年はらっきょうと一緒に「小梅ちゃん」にも挑戦!
カリカリ梅になるはずだけど どうなる事か??

うちんち


らっきょうを漬けるたび 母を思い出す。

「ありがとう!

  1. 2007/06/15(金) 14:22:34|
  2. あんなこと こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
