Tontokoton ブヒッ!

我が家の日々の出来事を ここに・・・。 そして 一日一日に感謝して!!ありがとう。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

バジルが良い仕事!

今年のわが家は ハーブを種から蒔きましたね!
只今いっぱい出来ているのが「バジル」
トマトに乗せたり、お料理に手でちぎって乗せたりと 脇役でありながら 自分を大きく主張する「バジル」

それを使って 「バジルオイル」をY美ちゃんが作ってくれました!!
仕事から帰って来たらキッチンには お鍋に入ったポトフ&お麩と鶏肉&干し椎茸の煮物!!それとバジルオイル!!

ありがたやありがたや!!
ポトフにこのバジルオイルをかけて 身体に良いスープも飲み干しました!!
鳥ハムのサラダにもたらり~~~~~ってかけて!!
食材提供したら こ~~んなに美味しい物が出来ちった!!

バジルオイル


このオイルを少しミルでどろどろにして パルメザンチーズを入れたら ジェノベーゼになるらしい!!

ハーブを育てる楽しみまた増えましたぁ~~~!!
ありがとさん!!
  1. 2007/07/12(木) 08:07:11|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

食材余す所なく・・・・。

最近の食材の豊富さ!
まぁ、ありがといことです。
それを余すことなく 調理する事は 私のこの細腕??はぁ??
太腕では無理な事もしばしば・・・・。

でも100人寄れば文殊の知恵???(コレアッテル??)ってね!
いろいろな簡単料理を教えてくれる方々がいて 感動でスワン!!

今日のお魚は?

前回行きそびれてしまった「お魚の朝市」
今回はバッチシ!!
でも今回のご紹介は 買ってきたかまぼこにつけて食べた お手製の「ニンニク味噌」のご紹介!!

調理者は Y美ちゃん!!
材料は青唐辛子・紫蘇の葉・牛蒡・味噌
それを ゆっくりゆっくり中華なべで どうにかした物らしく^^;
炊き立てご飯につけて食べても絶品でした。
レシピはいりませんから 次回もよろしくお願いいたします!!

レンジでチン

次は たんたんさんがご紹介してくれた 「簡単レンジクッキング」
朝の忙しい時間でも 出来ちゃうパパット料理!
でも一番出来がよかった「ソーセージ&パプリカのオイスタ^ソース炒め」の写真を削除してしまったのは と~~~~ても残念!!××

じゃが餅

そしてもうイッチョは ぽっぽちゃんが教えてくれた「じゃが餅」
蒸かしたじゃがいもに片栗粉を混ぜるだけの簡単さなのに 腹持ちもよく けんちんに入れたらすいとんのよう!!
これまた おじゃがさんいっぱいの 今の時期にはピッタシ!!

いやいや、レパートリーが??う~~ん??
食べるレパートリーがまたまた豊富になったということでしょうか??

  1. 2007/07/12(木) 07:57:52|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おぉ~~~っと!

私のお楽しみのPCがもう暫く前から おっかなびっくり綱渡り状態!!
17インチの画面を15インチにして お目目が悪くなるような ちらちら画面を横目に 操作してる始末!!

欲しいなぁPC!!と言いながら PC屋さんに行くという Y美ちゃんに同行!!
なんだ、かんだとわかるような振りをして店員さんにいろいろ聞いてみる!!

中のソフト最低限でよし!!
そう思いながら見学して 「ハイまた今度!!」って帰ってきながら 何がメインだったかと思うくらいに寄り道^^;

そして 寄った雑貨屋さんで購入の面白い物!!

30%~50%OFFって表示に弱い私!フレグランスをみていたら Y美ちゃんが変な事を言って私を呼んだ!

「ねぇねぇ、これってPAPAの匂いじゃん!」

わたしも嗅いで見ると 確かに!!

ついていた紙を見て これまたビックリ!!
「ジェントルマン フレグランス」ヤッパシ 男の匂い!
なんとも言えない PAPAの香りに 
「あれっ??」
するっていとなにかい??(←Y美ちゃんちで大流行)Y美ちゃんのPAPAとうちのPAPAって同じ匂い??
これって男子一応のお年になると ただよう匂いって事ですかい??

スイカの塩


そしてPAPAの大好きなスイカの為だけのお塩!!
なかなかまろやかで 私はまいう~~~~!!!
これからがPAPAが大好きな スイカの季節ですね!



  1. 2007/07/12(木) 00:40:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

とっても良いよ!プチフラワー

梅雨の真っ最中ですが 雨に打たれても 元気に咲いている可愛いお花を見つけました。

今日は土曜日!!
子供達を引き連れて公園に遊びにいきました。
野球をしようかなぁ??
アスレチックで遊ぼうかなぁ??

そう思いながら 四つ葉探し!!
そしたらこんな可愛い「ねじばな」と言うお花発見!!
群生はもう終わり!枯れはじめたお花もあったけど。
この可愛いお花に参った!!
ねじねじしてる・・・。。。。

ねじ花


わが家のお花たちにも変化が・・・。
蟷螂の赤ちゃんが 何処からともなくやってきて住処にしてしまったようです!!
私はこの部類はとっても苦手××!でも一生懸命につかまっている姿に感動を覚えました

ここが住処か


そして、どん尻にひけぇしは!!!
「墨田の花火 再び」ってね!
誕生日にいただいた「墨田の花火」が第2弾が咲き出しました!!
この可憐さ!!ちょ~~~可愛い!!
墨田の花火1


来年も頼みまっせ!!

  1. 2007/07/12(木) 00:16:13|
  2. あんなこと こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

七夕の日の☆&☆!!

7月7日は 児童クラブでも 七夕飾りを作って 飾りつけ!!

土曜日の登室者は少ないんだけど その中で宿題の理科のプリントをもってきた男の子。

「ねぇ、これって何かなぁ??」

お~~~~っと!

星座なんてまったくわからない

わし座?→(アルタイル)  こと座?→(ベガ)  
白鳥座?→(デネブ) 先ずはこの問題だった。。

次が アルタイル??→ひこ星  ベガ??→織姫 
   デネブ??→デブね!だったら私。。。アーハッハはくちょう座

最後は この3つ星を繋いで出来る三角形はなんと言うか??→
夏の大三角形

あぁ~~~!勉強になりました。

知らなかったことがまだあった
2人が待ち焦がれた7月7日に雨が降ると、
天の川の水かさが増して、織女は向こう岸に渡ることができなくなります。
川下に上弦の月がかかっていても、つれない月の舟人は織女を渡してはくれません。
2人は天の川の東と西の岸辺にたたずみ、
お互いに切ない思いを交しながら川面を眺めて涙を流すのでした。

7月7日に雨が降れば...そんな2人を見かね何処からともなくかささぎの群が飛んできて、
天の川で翼と翼を広げて橋となり、織女を牽牛のもとへ渡す手助けをしてくれるのだそうです

えぇ、話やねぇ

そして私も短冊書いて イッチョお願い!!お願いごとはヒ・ミ・ツ!

そして今夜も帰りは19時トホホ。帰って来たらひこ星が待っていって、お食事に誘ってくれました。
中華飯店「喜楽」m9(≧Д≦)ノァハハ最高!!!
レストランじゃぁあり~~ません!!まぁいいよね!

外食しちった!


外で食べる初めての「牛すじ煮込み」。昔は一番のご馳走だった「五目そば」それに春巻きつけてもらいましたぁ~~

そしてなんと 帰りにPAPAの憩いの場にご招待
「パチンコ屋さん」生まれて二度目の経験。。

臭い!五月蝿い!イヤイヤイヤ! 「海」って言う台だって!!
でもぜ~~んぜん××!!PAPAはアタチが気になって1回だけ◎!!その玉も私にくれて なくなっちゃった!!
のめりこまずに3,000円でSTOP!!

楽しい楽しい 七夕様でした!
ひこ星君ありがとう!!来年もまたヨロシクね!!


  1. 2007/07/11(水) 23:42:12|
  2. あんなこと こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

三角関係??

わが家の窓から見える 廃墟のような建物の屋根に からすが止まっている!

先日まで ゴミ置き場を荒らしていたからすか?

ゴミ置き場は 立派なステーションに生まれ変わり カラス達のいたずらが出来なくなった!散らかったゴミを片づける程 嫌な物はない!!

今度は大丈夫・・・・。ほっ!
そこで行き場がなくなったのか?
それとも ナンパ??

三角関係


1羽離れているからすちゃん。
羨ましそうに 見つめる目!!
なんとなく 哀愁の漂う背中?!!

いい写真が撮れました。
3羽のからすに よき春が>>いやいや夏が訪れますように・・・。
  1. 2007/07/11(水) 23:35:52|
  2. あんなこと こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おめでとうございます パチパチ

連チャンの仕事。。
かなり 身体が悲鳴をあげてる。
それなのに それなのに 「学校へ行こう!MAX」でビリー隊長が女子高に潜入!そこで一緒に ★BILLY'S BOOT CAMP★

食事中だというのに 踊り始める私
シェイク♪6((((≧▽≦))))9シェイク♪

それを 応援しえくれるPAPA
ファイト―☆゚・:*ヽ(o'v`)o'v`)ノ*:・゚☆―ファイト

どうなっているんじゃこの家は・・・。
とどのつまりは へろっへろ・・・・ε-(ノω=;)限界…って なぁ?


そんな良い人のPAPAちゃんには 今日良い事があったんだよ!
PAPAは本当に真面目なんです!!

肉体を使うお仕事で最近では 新丸ビルや ????なんかわかんないけどTVでやった東京の大きな電気屋さん??もPAPAの会社も参加!

そんな中 今日表彰されてきたんだって!

それなのに私が帰って来たとき 洗濯物たたんでた!ゴメン^^;
「感謝状」を貰ってきたんだよね!

感謝状


記念品は BRAUN電気シェーバー。。 (金一封が良かった)←罰当たり

そしてその日の食卓は 先日のオフ会の時の残り餃子の冷凍を使って「冷静??冷製水餃子」&私の★BILLY'S BOOT CAMP★

水餃子


PAPAのお祝いといたしましては サイコーでありました。
おめでとぉ♪(*´з`人´ε`*)ギュゥ♪

子供は 親の背中を見て育つ!!

そうですPAPAの背中を見て 育ってください!!

これ少し お世辞が入っていますが 今日はこんな心境です。
明日は違うかも??爆─・゚・(ノ∀´゚)・゚・─笑!!!


  1. 2007/07/04(水) 10:25:20|
  2. PAPAちゃん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

命名。。。

すみません!
二度目の登場なんですが

前回の ナスのナースさんにPAPAが命名いたしましたので ご披露させていただきます。

「おたん子」ちゃん!

要するに  おたん子ナスちゃんと、言う事で ヨロシク願いしま~~す。。

ナース美ちゃん


  1. 2007/07/04(水) 10:17:53|
  2. あんなこと こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

どうやって 丸めるのか?

昨日のパンは 変わりあんぱん!!

さすがに わが町で名の知れたお団子やさんの餡子はうんまい!!

私は粒あんが好き!!
でも今回は こしあんでやるって書いてあった!!
ただ丸めるだけのパンじゃないものは 成型の工程が 嬉しくもあり 不安でsもあり 楽しみでもある!
目からうろこって事は 年がら年中!!

パンはまったくの初心者。。
みようみまねのところが スリルある。。。

そして出来上がったのがこれっ!

変わりあんぱん


レシピに載ってる写真で見るととっても複雑。。
要領がつかめなかったが やってみると できるじゃん!ってね!
経験て すんばらすぃ~~~~~!
 
  1. 2007/07/03(火) 10:25:52|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ナースのお仕事!

まったく、食べ物で遊ぶと罰が当たるって言われてからウン十年・・・・。

でもまだまだこんなことしちゃう私!!

ナース美ちゃん


いっけねぇ~~~!

でもこれ意外に可愛く出来ちゃって!ナス文字に続き 満足!!

最近 ナースキャップてのもなくなりましたね!!

わたし作り方完璧なのに・・・・。
ちなみにこのナスちゃんは 今日「なす漬けの素」で、美味しいお漬物に変身です。。

昨日の夜勤大変ご苦労様でした
  1. 2007/07/03(火) 10:19:21|
  2. tontoko
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

らっきー!!

靴を履こうとしたら、なんだか違和感!!

「何か入ってる~~ぅ!!」
お金が靴に


み~~~っけ!!

50円玉でした。この前 卵売り場で10円GET!!

今日は50円!!

小銭さんもシュキデシュ・・・・。でも大銭は、もっとシュキデシュ

  1. 2007/07/02(月) 08:25:38|
  2. tontoko
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なす、なす、ありがとさん!!

今日はね、Y美ちゃんが 茄子もぎりに行って来てくれたんだって!
そして大量の茄子をいただきました。
なす文字



まさしく茄子でしょ!
上手いよね^^;

そこで 茄子三昧の料理で 夕食はいっただきま~~す。

農協で売ってる茄子漬の素で先ずは茄子を漬け・・・・。
お漬物


揚げびたしを作るのに 漬ける汁を作りまして 空揚げに。。。
あっ、そうだった!!作ったと言うより 追い鰹さんのめんつゆ!
揚げびたし

しし唐は チョット炒めて甘辛に煮てシーチキン投入 簡単だけど美味いよ!
しし唐


それとトマトサラダルッコラ添え
トマト&ルッコラ


今日の素材

*トマト&いんげん&しし唐 →  稲おばちゃん

*なす&カボチャ → Y美ちゃん

*ルッコラ → 自家製


そして なすにちなんで 今日は茄子色の「紫芋の粉」を使って  ミニ食パン!!
紫芋ミニ食


紫芋には ポリフェノールがたっぷりと含まれているんだって!!
捏ね上がりの紫色!
茄子に勝るとも劣らない いい色じゃあ~りませんか??

出来たてをみんなで分けあって 試食!!
ほんのり甘く ふわっふわ!!
チョット褒められて お鼻がたか~~~くなっちった

うんまかった。ゲップ…( ´З`)=3
  1. 2007/07/02(月) 08:21:02|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新鮮じゃのぉ~~~!!

わが家は やっぱり 「日本の食卓」 ????

漬物が欲しい!
ぬか漬け 浅漬け 最近では「まくわうり」のさっぱり漬けがお気に入り
大好きお漬物


野菜は 前のお家の稲おばちゃんが いつもいっぱいくれる・・・。
洗濯を干すのにベランダに出ると 何処からともなく 
「tontokoちゃ~~~ん!」と呼ぶ声!!
声はすれども姿が見えず・・・・。
よ~~~く見ると 紫陽花のお花の陰に 大きな物体!!
イッケネェ~~~!いやいや、おばちゃんの姿!

そして↓

ありがたき野菜たち

トマトにきゅうり ネギにししとう 茄子まで・・・。
あらあらこの茄子 あんよになってる ア^ッハッハ

いんげんなんて採り立てをこんなに沢山!
いんげんいっぱい


レンジでチンの簡単レシピを 教えてもらって なんと3分クッキング!!
レンジでチ~~~ン。


ささっと、箸休めを2品!!
なに?箸休め??
イヤイヤすみません!メインでした。。トホホ

  1. 2007/07/01(日) 00:33:41|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

煮豆のリサイクル!

Y美ちゃんが 黒豆を煮てくれた。
Y美ちゃんは 煮豆大先生!とっても上手。しかしながら 今回は圧力鍋で煮たら柔らかくなり過ぎたらしく どうも先生は納得いかない様子!

そこで それを餡子にして「あんぱん」にする事に

煮豆のリサイクル


あんぱん


パン生地に 少しお砂糖多かったかな??
色が良くつきすぎちゃった!!

でもお味は GOOD!!!GOOD!!
リサイクル。。。リサイクル。。。
  1. 2007/07/01(日) 00:22:50|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

定番胡麻汁!!

入梅してるというのに 梅雨らしくなく 暑い日が続いている。
すると我が家の夕食に出てくるのが 「夏の定番 胡麻汁」

胡麻汁の季節


そうめんでも 冷麦でも チュルチュルと食べるものなら何でもOK!!
あっ、スパは無理かも・・・・・・。

PAPAはお先にお風呂に入り「美味い美味い」の連発!!
2階から降りてきたD君も
「あぁ、今日は 胡麻汁かぁ??いいねぇ」

何処のお家でも 冷汁?胡麻汁とかいって 食べているのだろうが、我が家は胡麻をすり、紫蘇もすり、そこにお砂糖、味噌で味を整え 塩もみしたきゅうりの薄切り、手で潰したお豆腐を入れて 少し濃い目に伸ばしておいて 食べるまで氷を投入、冷たく冷えて 溶けた氷で薄まったところで そうめんをつけて食べる・・・。

今年ももう夏が来ちゃった!!
  1. 2007/07/01(日) 00:12:22|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

すぐやる課。歳考えろ~~!

只今 話題沸騰!! 「★BILLY'S BOOT CAMP★]

「すぐやる課」の私といたしましては 如何にお安くこれを手に入れるかということに奔走いたしまして、待つこと20日ほど。。やっと手元に来たのが昨日!
いとしきビリー!!


さぁ今朝からMちゃん相手に Let's GO 
なんときついなんと苦しいなんと爽快!!

調子に乗ってやり過ぎた!!
学校でも 子供達と大騒ぎ!お迎えに来たお母さん方まで参加申し込み

すると その後あることに気が付いたというより、ある現象が起きた
「うぅ???足が痛い!!」 そっ、そうだ!!私は 半月板損傷でした帰宅後は またまたサポーターにお世話になり、湿布塗りまくり。。
太腿やすねの筋肉もイタタタタ~~~!

これって良い効き目じゃんねぇ~~~!

そう思いながら いただき物の 山形のさくらんぼと Y美ちゃん手作りのポテチ(コレステロール0のオイルで揚げたんだってサンキュ)で、一休み!一休み!
山形発

手作りポテチ


「すぐやる課」は、窓口業務 今日はお終い!!チャンチャン


  1. 2007/07/01(日) 00:03:39|
  2. tontoko
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
