Tontokoton ブヒッ!

我が家の日々の出来事を ここに・・・。 そして 一日一日に感謝して!!ありがとう。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

話題?の酸素水!

最近酸素が話題になってるよね!!
えっ??うちだけ?

かぁさんが 膠原病で肺気腫。在宅酸素をしていたこともあって 意外に「酸素」ってのに 敏感なのよね!
特に酸素水を気になっているのが 我が家の長男 D君!!

どこにでもここにでもある酸素なんだけど 足りなくなると BOOOOOOOO~~~~~~~~~~っとするのよね!

Mちゃんが飲んでいる海洋深層水の会社でも「溶解酸素」って言うのが発売されるらしい!

でも健康にお関するものって お高いざんすよね!
そこがねぇ。。。。。。

最近気に入って買った 半額処分このお水
だ~~~れも買わなかったので わたくしが。。

酸素水


そして調べてみたら なかなかのものらしい!
いそいで 残りの2本をGET!!でももうここでは売らないらしい!
仕入れたけど 売れなかったんだね!!
  1. 2007/09/30(日) 08:14:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

十五夜さん!!

昨日は中秋の名月。
と~~ても奇麗に見えました。

お月見 №2


児童クラブで 遅くまで残っておる子供たちと 空を見上げて

作品2中

 
「お月さまの中には ほんとにウサギがいるね! ほらあそこに耳が見える」

校庭ではサッカークラブの子供たちが お月さまに見守られながら いい汗をかいています。

私は 真ん丸なお月さまを見て 「千の風になって」の歌を思い出しました。

きっと、私の思っている人たちは今 このきれいなお月さまになって私を見ていてくれるんだろうと・・・・。

今年も 団子屋さんの お月見団子。

お月見団子


そして けんちん汁(いただき物)けんちん汁

をいただいて 秋を感じることができました。 残念ながら ススキは今回はなしです。ショボ~~ン!

  1. 2007/09/26(水) 06:42:48|
  2. あんなこと こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

上手にできました。。

昨日のお休みは午前中に用事を済ませ 午後はお互い好きなことをしようということにして買い物へ !

それが、悲劇の始まりだった

ホームセンターに行くと
PAPA:「ブラインドが半額だよ!」
私:「へぇ~~~!」
PAPA: 「どこかカーテンを変える?」
私:「そうねぇ」
PAPA: 「Mちゃんの部屋は?」
私:「そうしよう。階段のところは?」

ということで 3枚のブラインドを購入。

帰宅して昼食後 セッティンク開始。。。。。
私は せっせとR君に送る荷物造り。
       
すると、忙しいのに なんじゃない、かなんじゃない、呼ぶPAPA いい加減にしろ~~~っ!

が、しか~~~し!こんなにきれいに仕上げてくれました。

 Mちゃんの部屋

          

今日 お泊りに行ってるMちゃんが帰ってきます。きっとびっくりするだろうなぁv(o^_^o)v ぶいっ

その後もあっちこっちと 片付けが始まって 結局休めなかったPAPA.
階段のところは ボードにうまくねじが聞かず諦め、2階につけることにしたら一枚足りないので 買い足しにそしてこちらはまたあとでセッティングすることにした。

御苦労さまでした。
値下がり処分の鰹のお刺身を食べながら 飲んですぐ寝ちゃおうと に入り 冷蔵庫を見ると・・・・。

なんと、は飲まれてしまったみたい 。
可哀そうなPAPAちゃん!飲んだ奴は?????彼!

しかし 怒ることもなく「桃のカクテル」半分飲んで 真っ赤になって 

一日お疲れ様でした
  1. 2007/09/25(火) 09:20:01|
  2. PAPAちゃん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

荷物送ります!GO!

D君のお土産を 美味しく頂いた我が家。
でも我が家の家族は5人。
そうそう一人忘れていました。
R君です。
カニの身を使って クリームコロッケを作りました。
栗の渋皮煮も入れましょう。

そしてなんといっても お父さんの作った梅干しで作った「梅ごのみ」おにぎりの具にしてくださいね!

R君へ1

荷物の中には 毎年いただく 一番乗りの「新米」
小さな袋で 親子新米。

R君へ2


間もなく 大学も新学期!!さぁ、頑張っていただきましょう。
久しぶりに親らしいことをしちゃいましたね!



  1. 2007/09/25(火) 09:02:05|
  2. こどもたち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

彼岸花。。。

このところの暑さが嘘のように、小雨混じりの 少し肌寒い一日でしたね!

20日にお彼岸に入り 今日はお墓参りに行ってきました。
我が家のお墓は 自宅から1時間以上離れた お隣の県のS市にあります。親戚のお彼岸廻りを先に PAPAが済ませ、午後から二人で

お墓には 先客が・・・。きれいなお花があがっていました。
父の弟が来てくれていました。ありがとうございます。

そして帰り際、お寺に咲く彼岸花を見て、母を思い出しました。

彼岸花


ず~~~っと以前 母と二人で車に乗っていた時
私:「あの花きれだよね」
母:「そうだね!でもあの花は うちの庭に植えるもんじゃないよ!」
私:「どうして?」
母:「どうしてって、彼岸花って言ってね、お寺さんに植えたり お墓に植えたりするもんだから・・・・・。」
私:「ふう~~~ん、そうなんだ。。」
そんな会話をしたものでした。

それからは 私の中では このきれいなお花は お寺、お墓の花になっています。
今日もとても奇麗に咲いて 私たちを出迎えてくれました。
お盆には 送ってくることが出来なかった私は 
「無事に着きましたか?」と声をかけて・・・。

そして今度会うのは いつかな??
いやいや、お父さんも お母さんも「千の風になって」だもんね!

きっといつも私のそばに いろいろな姿になって いてくれているんだよね!
[彼岸花。。。]の続きを読む
  1. 2007/09/23(日) 23:45:31|
  2. あんなこと こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

行ってきました栗拾い!

毎年 栗拾いに誘ってくれるSさん!
先日 児童クラブを退職してしまった!ちょっぴり寂しくなちったなぁ。

でも、今年も会えることが出来た。そして今年も 美味しい栗を拾ってこられました。

栗拾い


去年の最後にやっと「渋皮煮」のコツをつかんだけれど、あれからもう一年! すっかり忘れちゃった!重層であく抜きをして 丁寧に丁寧に渋皮を取る!手のかかる作業!

渋皮煮1


そして形のまま残ったのは ほんとわずかだけど、がんばりました。
今年もラム酒の匂いで ヨッパのわたし!
と~~~ても、いい気持です。

作品2




出来もまずまずでしょ?
  1. 2007/09/22(土) 16:18:39|
  2. あんなこと こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

北海道満喫!

長男D君が 北海道に行ってきました。
とっても楽しかったみたい!!!
そして帰って来てからは 私たちを楽しませてくれました。

9月はPAPAとMちゃんの誕生日。
そのプレゼントだと言って タラバガニや塩辛、お菓子を宅急便で送ってくれたんです。

北海道土産


かにさん


いままで食べたのとは比べ物いならないくらい しこしこ。
浜茹でにしてあるとかで 塩味も調度よく・・・。
美味しく頂きました。

カニ三昧


カニにはビールでしょう?なんて言いながら、気持ちよく飲んじゃったPAPA。
その後は 茹でだこならぬ 浜茹でさんの如く真っ赤っか^^;

ご飯食べるのも億劫になっちゃって 「お茶漬け食べたい!」だって!
PAPAは お茶漬けのあられが嫌いなの!!
なぜにここにせんべいか??邪道じゃって、
ε=(。・`ω´・。)プンスコプンスコ!!

梅干し茶漬けの 丸っこいあられは取りきれないけど、昨日は普通のお茶漬け海苔。細長あられ!

そこにいたのはなぜかY美ちゃん!?????
チト用事があって 訪問中だったの!!
Y美ちゃんは 凄いよ!きれいに取ってくれたかと思ったら、あられ食べちった!!
           
お茶漬け


あんたは!えらい!!o(*'▽'*)/☆゜’パチパチ

よその奥さんに甘えちゃってPAPAったら、デレデレ!!

まぁまぁ こんなに美味しい 夕食いただきまして 私は行ったこともない北海道。すっかり満喫いたしました。
もうこれで 行かなくても大丈夫!!
お家大好きといたしましては 満足満足!

そしてPAPAはD君のくれた 誕生祝いに大満足!!と~~っても嬉しそうでした^^;

遅ればせながらHappy♪(*^-^)ノ” Birthday

そうそう、なかなか手に入らない北海道限定 じゃがポックルっていうお菓子も御馳走になりました。

じゃがポックル

何やらの恋人が 不祥事を起こしちって 只今これがブレイク中だとか?
食感と良い塩加減と良い まいうでゴジャリマシュ!!


まぁまぁ、我が家はうちに居ながらにして「北海道展」でございます。うれし、うれし!!

  1. 2007/09/22(土) 16:08:19|
  2. あんなこと こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

PAPA おめでとうさん!

9/15早朝5:50に花火が打ち上げられました。

その花火、PAPAのお誕生日を祝って!??
Happy♪(*^-^)ノ” Birthday

まさかねぇ??

小学校の運動会開催の 花火でしたぁ~~~!
でも、勝手な解釈でいいのよね (ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ笑

PAPAは55歳になりました。
以前は 9/15敬老の日!ってのはもう通用しないんだね!
わかりやすかったのに・・・・。

そっかぁ、おじちゃんになっちゃったなぁ??
でも、良い年を重ねて、年相応の渋さもありです。
(うぅ~~~ん??時々と~~ってもオヤジ臭いケドネ!)

でも結婚してもうすぐ丸27年。ほんとにありがたい!

感謝!感謝!感謝!です。

そんなに感謝してるんなら 普段もっと優しくしろよってね!!ごめんしてください・゚・(ノ∀`)σ・゚・。いーっひっひっひっひ!

気持ちはあるんだけどね!!


食事はPAPAのリクエストの「すき焼き」&「鯛飯」。
すき焼きには 奮発して買った20個600円の卵をつけて・・・。
そして大好きな デラウエァのぶどう。彼とR君は巨峰よりこれ!

PAPA55歳


誕生日のごちそう


そしてビールをジンジャーで割った飲み物を D君が作ってくれました。
        
それ飲んだら 私もヨレヨレ~~~~~。。。

今年も無事にお誕生日が迎えられ、PAPAも55歳になりました。
御苦労さま  これからも よろしく!!
  1. 2007/09/22(土) 15:53:11|
  2. PAPAちゃん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新しい土地で!!

新しい小学校にもずいぶん慣れてきた。
子供たちにも少しずつ 受け入れられはじめてきたかな?


夕方外遊びの後 こんなにきれいな夕やけ!

夕焼け


運動会には 絶対良いお天気になりますようにって みんなでお願いしたよ!

そして外遊びからの帰りには こんなに影が長くなって 足長おじさん!!

影


自然の一つ一つに感動できるのも このお仕事ゐているからかなぁ・って感謝です!

M小のみんな


今のはやりは ミニチュアままごと!
みんな とっても嬉しそうだけど、争奪戦は厳しいものあり!!
  1. 2007/09/22(土) 15:47:51|
  2. あんなこと こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Y美ちゃんの作品公開!

と~~~ても 器用な私のお友達の Y美ちゃんの作品をご紹介いたしましょう!

先日 PAPAと本を買いに行った。
ポイントカードを出そうと思ったら なかなか見つからない!
隣で見ているPAPAが だんだんご機嫌が斜めに・・・・。

カード入れおしいなぁ?なんてY美ちゃんに話をしたら
こんな可愛いものが出来上がって来ちゃった!!

中はいろいろなカードが入るようになっていてとってお便利!!

作品2中


そして昨日は チットだけ夜来たY美ちゃん!手にはこんなに可愛い作品が・・・。

クルミの殻で作ったピンクッション!
三角テトラポットのようなポプリ!
ラベンダーのいい匂いがする。とってもちっちゃくて 可愛い!!
まるで私のよう??^^;

作品


そして最後に大物だよ!
以前毎月取っていた本についてきたキットで帽子とプチバック、そして私の大好きな生地で フリーカバーを作ってくれた。

Y美ちゃん作品1


何に敷いても。かけても かわいい~~~!
ありがとね!

Y美ちゃんの口癖

「ねぇ、すっごく可愛いのでいちゃって ホント私って上手いんだよ!

ほんとその通りです^^;




  1. 2007/09/22(土) 15:40:45|
  2. あんなこと こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

23年ぶりだったのに・・・トホホ

仕事はほぼ完全週休2日制土日が休み!!となりました。

たまってしまった家事をしなきゃ  セッセセッセ

そう思いきや、PCが来たからにはやっぱしやらにゃぁなるめい^^;
今朝は、9時半に富士通からの人がセッティングに来た!
夕べT先輩にネット&プリンター、セキュリティのセッティング!
その後自分でメールのセッティング!

でもまだわからないことだらけ!!90分間でやってもらいたいことをメモ!

ことは順調に進み住所録も 同じ富士通だったので「筆まめ」でほぼ復活!!

しかしその後はせっかく設定完了のPCがあるのに  ごろごろ うとうとしながら 「24時間TV]を見ていた。。あれっ?PC熱冷めた??

PAPAは草取り!!除草剤まき!!予定をきちんとこなしている!!やっぱすごいわ

すると、すごいものを見つけて大騒ぎ!!

ゆず


なんと D君が1歳の時にPAPAの実家っから送られてきた「ゆず」の種をまいて育てたゆずの木に23年目にして初めてたった1個の実がなっているというのです!!

確かに。
実家のゆずの木は お隣のおうちがお庭の整備をした時に 機械が倒れて来て折れてしまい その時のなっていた実を兄弟みんなに送ってくれたのですが その種で育てているのはうちのPAPAだけなんです!

桃栗3年 柿8年 ゆずの大バカ13年。。とか言いますが いえいえ23年もかかってしまいました。

その間に
「ゆずさんはのんびりさせて置かないで少し虐めなきゃだめだよ!」
って言われてたけど 出来なかったんだよね!

「PAPA今年はいじめちゃったの??」って聞いたら
「少しだけね^^;」だって、もう少しいじめたらもっとなったかも??
でも 欲張らないことにしました。。これ23年ぶりの喜び!

しかしながら 9/22現在 そのゆずは どうも駄目になってしまった様子。
がっくし!!!

来年こそは 少なくとも2個の実は付けて欲しい!!
  1. 2007/09/22(土) 15:27:23|
  2. あんなこと こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年もまた やっちった!

Rの帰ったその晩 ちょっと落ち込んでいた私たち。
お見舞いに行った叔父の具合も芳しくなく なんだかガッカリ・・・・。

お米もお友達のうちに取りに行く約束あり!
D君は鎌倉!!(R君も合流して 浜辺のバーベキュー)

そこでお米トリ→Mちゃんの車を借りにいき→外食??と。
PAPAが一度行ってみたかったという 焼肉屋さんへGO!!

大衆焼肉、炭火焼肉。まぁまぁだったけど 焼肉って高いね!
主婦はすぐそんなことを考える。。

だけど事件は次の日の朝起こった!!携帯が バッグにつけている袋ごとなくなっている。
携帯をならしてみるがどこからも音がしない。。

夕べ 帰りに焼肉屋さんの駐車場で落としとしか思えない!!
そこしかない!!!って、連れてってもらったら 広い駐車場にポツン!!

げぇ~~~~~~~~~~!あった!
が、しか~し!オシャカ??と思ったら 無事でしたぁ~~~~~!
☆:*・゚(●´∀`●)ホェ:*・゚

朝から とんでもない出来事でした!!

その後今年も 町内のバーベキュー大会に!Mちゃんと一緒に出かけました。

今年もバーベキュー


そしてその時思い出した。去年のこの日、PAPAがカギをなくして一晩中探したことを・・・。見つかったのは次の日。車に指したまま、自転車で出かけたと言うお粗末!!

2年連続の失態。。トホホだよね!

そして充電していたデジカメも忘れちゃって 写真は携帯で撮ったものだけど、Mちゃんも今年も楽しめたかな?

お疲れのこの夏!
先日ホームセンターで試飲の「リゲイン」二人でごちそうになっちった。。

そうだ、R君がいたときに PAPAがこんなものを買ってくれたんだっけ

元気出せ



  1. 2007/09/22(土) 15:19:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

R君の自信作

帰省しているR君!
毎日何やら製作中。
時々バイクで買出し。。そしてチメチメと何かを・・・・・。

以前から ミシンや針など上手にこなす彼!!
建築学部の学生とは思えない。

そして今回は 我が家の一大事を手助けしてくれているとはいえ、お友達と連絡を取っている気配もない。
彼はもともともやらない!

そして今回頑張った作品は

R君の作品2


R君の作品1


とっても素敵にできました。

私親だけど、びっくりです!!
  1. 2007/09/22(土) 14:54:43|
  2. こどもたち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なんと幸せ!!

働くて大変なことなのよ!
まだまだ新入職員は お休みがなくてね、一日も休むことが出来ないのよ!
なんと今年は お盆もお休みが出来ない状態!
PAPAは 「今年は頑張るよ!」って、いってくれて、お参りに来てくれる方々の接待を買って出てくれたんだけど
そこに救世主がバイクで登場!!

R君バイクで帰省


危ない、危ないって言っているのに 下宿先から バイクで帰って来ちゃった!
でも、なぜかPAPAは上機嫌
帰ってくる日なんて、もうにっこにこで 朝から電話で情報収集!

でもそんな二人に とっても助けてもらいました。

R君は 圧力鍋の使い方を覚え、豚肉の角煮の下ごしらえをして言ったら 帰ってきたら 卵の入った「豚の角煮」が出来上がっていました。

圧力鍋お持ち帰り


豚の角煮byR君


そして、ある日はフードプロセッサーを使って ミートソースを作ってくれました。
みんな美味しい美味しいと言って大満足!
しかし、次の日
「まだある?」って聞かれて。「スパはあるけど ミートがない!」って言ったら
「やっぱりうちは ミートソースかけすぎなんだよ、おれだったら2食分を一食分にかけちゃうんだもんなぁ~~」だって、

ほんとすまんこってす!
我が家も君の節約 学びます

R君サンキュ1


↓これはね、PAPAとR君と一緒に作ってくれた夕食
お好み焼きとそうめん。
私はいつも 「追い鰹つゆ」つかっちゃうのに、これはだしから作ったんだって!!ありがたや、ありがたや。。

R君&PAPA


お盆のお休み Mxちゃんと私 そしてお兄ちゃんは お二人さんに食べさせていただきました。御馳走様でした。


  1. 2007/09/22(土) 14:47:48|
  2. あんなこと こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お久しぶりでした!!

お久しぶりです
長らくお休みしていましたが 時々訪問してくれていた方々 ご心配をおかけいたしました。

お休みしていた理由は 2つありました。

ひとつは PCが壊れてしまったこと。。
おっかなびっくり 騙し騙しつかっていた MEのPCがとうとう全く動かなくなってしまいました。

でも我が家には 出来る限りのリカバリーなどやってみましたが とうとう復活することが出来なくなってしまいました。

データもなくなって途方にくれ、新しいPC選びに時間がかかってしまいました。
そして、やっとのことで注文すると その機種がなかなか入荷しないという、いろいろなことが重なってBlog再開のチャンスを逸してしまったということ。


そしてもう1つ。

わたくしにも 岐路がやってまいりまして、進むべき道に悩んでおりました・・・・。

なんて大袈裟子(*ノ∀^)ノ゛))あはははは♪

私は 「児童クラブ」で非常勤職員!!
2日行っては1日お休み!!
事務的な事をするよりも 子供たちとふれあい遊ぶ!!ということがメイン!!
それが好きな事は間違いない!
子供たちの目線で いろいろ考えたい!PUREなハートを感じたい!

でも、いつもどこかで ただそれだけの自分で終わりたくないという気持ちをず===っと持ち続けていた。

そして、いろいろな福利厚生、保障がまったくないことも要因のひとつ。

この仕事に入る3年前!Mちゃんを見ながら仕事なんかできる状態じゃないって思っていたけど、お声がかかって 踏み出して、いろいろ皆さんの手を借りながら 好きな仕事を見つけて 生活のペースも出来てきた!!

そして6月!50歳になった私に最後の挑戦の時が来た!!

「常勤募集」

クラブの常勤の先生が背中を押してくれた!!
家族が、最後のチャンスを生かせ!!!と応援してくれた!!

履歴書を書き、資格証をコピーした。
50歳にして またこの資格を生かすことができること!!両親に感謝!!

PAPAが言った!!「児童クラブ経験者。そしてこの履歴書見て 落とす理由が何にもないよ!!ねぇ~~!」まったくの手前味噌!!

でも私を認めてくれたPAPAにありがとうの言葉以外なにもなかった!

広報誌での募集は1名!!

非常勤からの応募は 児童クラブ始まって以来初めてのことだという!!とってもプレッシャー!

しかしながら、たった一人採用されたのでございます。
そこからが 夏休み!!
月~金曜日の毎日 朝から夜まで素~~~っと働き続けておりました。
職場もK小学校からM小学校へと変わり なれない職場での一か月。
地獄のような夏休みを乗り越えた達成感は 今までにない 貴重な8月となりました。

さぁ、それからまた一か月。
日々、悪戦苦闘の毎日ですが また少しづつBlog更新していきますのでよろしくお願いしますね

K




  1. 2007/09/22(土) 14:27:08|
  2. tontoko
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
