Tontokoton ブヒッ!

我が家の日々の出来事を ここに・・・。 そして 一日一日に感謝して!!ありがとう。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ミニチュアキッチン!

土曜日のフェスティバルの振り替え休日の今日は 朝からお仕事!!
うう~~~~ん

でも今日は可愛いものが出来上がったんです。
先日からみんなで遊んでいる 「ミニチュアキッチンままごと」お誕生会の時につけた 女の子のお菓子のセットなのかに入っていたんですが 少し私がたしました^^;

そのままごと遊びの システムキッチンを 少しづつ作っていたんですが やっと今日出来ました。切ったり 塗ったり、まぁ意外に大変だったけど 出来上がってみると大作だぁ~~~~!! ミニチュアキッチン


みんなでポーズ


前任の学校でも作ったけど 今回の方ががっちりしっかり!!
子どもたちも私も 大満足!!

この ミニチュアの出来には 脱帽でしょ?!!
とってもよく出来ているんです。

こんなお料理も


これがほんとに食べられたら 文句なしなんだけどなぁ~~~!

出来上がったと思ったら 「調理台も欲しいよね」だってさ!
喝~~~~~~~っ!

  1. 2007/10/25(木) 08:29:13|
  2. あんなこと こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

とってもお似合い!

男ばかりの我が家では みられなかった 振り袖姿。
Y美ちゃんちの末娘の Mきちゃんが 来年成人式。
みんな今では 前撮りと言って 先に記念写真を撮るんだよね!!

そして嬉しい事に見せに来てくれました。
このお嬢さん ちっちゃい時に うちのPAPAと一緒にに入っった間柄。
そのお嬢さんが こんなに大きくなりました。

W

4年前 お姉ちゃんが見せに来てくれた時も 母さんのY美ちゃんは満面の笑みを見せていたけど、今日もまた 特別良いお顔。
母さんは 少し年取ったけど、Mきちゃんは すっかりきれいになちゃったね!!
晴れ着だよ

目の保養になりました。ありがとう


  1. 2007/10/25(木) 08:25:24|
  2. あんなこと こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お出かけは突然に・・。

この日の朝 ちょっとした用事で ふぁんふぁんママに電話。

話をしているうちに 以前から行ってみたかったお店の話に。。。

お互い いろいろ事情があって 時間がとれるようで取れない身。
でも今日は ばっちりOK!!!!!

話はすぐにまとまった。
「じゃぁ、15分後!!」

さぁ、洗濯干さなきゃ!!Go!!GO!!

粉&クリ


とっても可愛いお店でしょ!ネーミングも可愛いよ!
「粉とクリーム」だって!

隣のお部屋は 買ったものを食べられるカフェテラス。紅茶とコーヒー無料でご自由に!!

粉&クリ2


いっぱい買ったけど みんなで味見したら なくなった!!アーッハハ
どんなお腹じゃ!!

そして帰り道では 知っている人は知っている 知らない人は知らないよ!あったりまえだが^^;看板が出ているときは「ケーキあり!!」
午前中に売り切れちゃうこともあり!!っていうお店に連れて行ってもらいました。

クーヘンバッケン

でも、パンをいっぱい買って来ちゃったから ケーキはお味見に一個だけ。
この巨峰凄いでしょ!!

また行ってみたい二軒です。。

その後私は お仕事に行ったのでした。



  1. 2007/10/25(木) 08:17:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋を楽しもう祭り!

Mちゃんのお出かけは 日曜日も続いた。
通所している施設の「秋楽祭」今年から運動会に代わってこれになったらしい。前日の宴会で話しているとY美ちゃんも行ってみたい!ということになり今回は Mちゃんの保護者3人。。
そして初めて姉妹二人で カラオケ!「未来へ」を歌った。わたしの心臓はバクバク!
それを聞いていたPAPAとY美ちゃんは 涙を流していた。それぞれにいろいろな思いが去来した。嬉しかった!

秋楽祭り
               
美味しい秋の御馳走もいただいた。さんまの塩焼きに骨がない!最初から 骨が抜いてある秋刀魚なんだって!
焼き芋もいただいたが 食べきれず持ち帰って来て またまたスイートポテトに早変わり!夕食には たんたん簡単レシピのたこ飯他を作ってみました。
たこ飯

2日間 ず~~~っとMちゃんとみんなと一緒。


  1. 2007/10/25(木) 08:05:49|
  2. おねえちゃま
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

素敵な仲間と花火!

今年最後の花火を 頭上ででっか~~~~く見てきました。
去年は Mちゃんの車いすを押して なんだかと~っても遠かった気がしたけど。。。。

今年は 意外にスムーズに早く着いちゃって 会場を一回り。
そして夕飯を調達して 所定の位置に・・・。

すると Y美ちゃんご夫婦がチャリで登場!!
それも 飲み物 おつまみ持参で・・・。ここは歩道ですよ!
一番良い我が家の指定席は 会場の入り口の前にある、石屋さんのフェンス??ここがベンチ代りにちょうど良い。

次に現れし Y美ちゃんの娘さんと彼氏?なかなか良い感じ~~~ぃ!
やっだぁ~~ 私ったら^^;
そして最後は PAPAちゃんが歩いて登場。

関東ど真ん中祭


花火見学


しばしみんなで 楽しみました。
すごくきれいだった!
そして みんなで騒いで 嬉しかった!
                
帰り道は それぞれに千鳥足で 。。。。。。

今年も みられましたね!!お空の人たちもきっと見ていることでしょう。一緒だね!!
  1. 2007/10/25(木) 07:40:55|
  2. あんなこと こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハロウィン仕様だよ!

我が家が ハロウィン仕様になっている。
毎年こんなことをやっちって。。。。
ちっちゃなガーデニングの 秋のお片付けをしながら 何気にカボチャさんたちを出す。

今年は玄関はこんな感じ。
玄関のハロウィン


外はレイアウトしたものの カボチャの電気がつかない。
分解分解。豆電が切れて居るかも??ホームセンターニ行ってみよう。
そう言えば他にも聞きたいことが・・・。

ハロウィン1


ホームセンターの人は親切だった。この豆電はクリスマスイルミネーションと同じ点滅型電球。点滅するのは電源を入れて温まったら 電極がくっついたり離れたり。それだけお仕事するって訳で寿命が短いんだって!3年使ったんなら 長生きだったって^^;そして買ってきた豆電取り換えたら バッチリ!!

点いた1


そして夜になったら こ~~んなかんじ!

イルミネーション



もう一個はね!ソーラーなの。我が家玄関でいつも「お帰り!」ってしてくれるアヒルちゃん。ここしばらく電気が貯められないみたい!!
分解したら ニッカドの充電電池が出てきた!!
そっかぁ~~~~
ホームセンターのお兄さんは このことも親切に答えてくれた。
そして 教えてくれた。私が手にしていたのは998円の電池。でも本当は198円の電池でよかった。ガーデンソーラー用ってのがあるんだって!!
そしてみごとにアヒルちゃんが復活いたしました~~~~。

点いた2


やったぜぇ==!って充実感 まんまん
  1. 2007/10/25(木) 07:15:07|
  2. あんなこと こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2個目 いっただき~~~!

お財布が ぱんぱん!
それは何故か?いっぱいお金が????。
間違ってもそんな事ありません。

最近はどこでもサービスカード・ポイントカードがあって、
レジで そのお店のカードを見つけるだけで  時間がかかっちゃう始末!!

先日Y美ちゃんから 可愛いカードケースを 貰ったばっかりなのに 2個目のカードケース貰っちゃった今回のも とっても可愛い!!

                    カード入れ2


Y美ちゃん、ありがとさん!!また何かよろしくね^^;



  1. 2007/10/24(水) 23:53:33|
  2. あんなこと こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久々に・・。パン!

久しぶりにパン作り!
今日はクリームパンと ベーコンチーズパン!

カスタードクリームが 何だか溶けちゃう??
中はすっかり空っぽ??てのがあって、ちょっとショック。

クリームパン



ベーコンパン


そして、マイミクの北海道の良き先輩から伝授された「スイートポテト」。
まず焼きイモにしてから 始めるってとこが、みそだよ^^;

スイートポテト


そして、もう一ちょは た~~っても簡単「ハニーロール」
はちみつバターをぬって、捲き捲き!!これ意外に好評だった!!

ハニーロール


でもね!手作り上手はいっぱいいてね!
ここ最近粉のことでお世話になっている Iさんから アップルパイをいただきました。これが手が込んでるんだよ!
中には○○一個のリンゴと、ブランデーに漬けこんだレーズンとスポンジケーキが入ってる。それはそれは絶品でしたぁ~~!

Iさんのアップルパイ


芸術の秋というよりも わたくしにとってはやっぱり 食欲の秋といきましょう!
これからも精進いたします。


  1. 2007/10/24(水) 23:44:22|
  2. tontoko
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あったかいヤクルト?

頭が痛くて 市販の薬を飲んだ!!
あまり効かなかったので その後もう一回飲んだ。。。。。

それのおつりが 来ちゃって、お腹がお祭り林^^;

でもでお薬もらって来たから 少しづつ治まりつつあります。

身体がサイン出してるから 気をつけよ~~~~っと!

毎日職場でヤクルトを買っているパパ。2本でいくら?らしい。
そしていつも1本持って帰ってくる。

私が早退してきた日。それを温めてくれた。
あったかヤクルト


(チット飲んじゃってから写真撮ったけど^^;)(●`・v・){ あリガとウ♥
そして今朝は 「今日は ヤクルト屋さんが 運動会だから来ないって だからヤクルトないから」って言ってお出かけ。。

大丈夫だよ!今朝はちっといいから。。。
あぁぁ でもこれで なかなか痩せないところがちんちくなんだよね??どうして??


  1. 2007/10/24(水) 23:37:59|
  2. PAPAちゃん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大切な人の誕生日。

我が家の大事なMちゃんが とうとう52歳になりました。
不自由な体だけど 精一杯頑張っている。
それを支える家族も みんな頑張っているよ!

本当におめでとう!!
きっと両親も安心してくれたことだろう。そうだよね!

お仏壇に

52歳です


今年のケーキは 手作りチーズケーキ!
PAPAは こんなに親切に一緒に「ふぅ~~~~っ!」
ろうそく

これって、妹として 妻として 何より嬉しいショット!
ありがとう!
毎年従妹のMIKIちゃんからの 花キューピット!
感謝、感謝です。

おめでとう!


たくさんの人に支えられ、お祝いしていただいたMちゃん。これからも元気でね!!

そうそう、一年に一回だけいただける「松茸」この時期に生まれてくれたMちゃんに感謝!!(そんなに高級なものじゃないけど  トホホ)

子供たちからも 素敵なプレをいただきました。
こんなにたくさんのDVD。これからが楽しみです。

御馳走

  1. 2007/10/01(月) 08:47:13|
  2. おねえちゃま
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大先生のプライドが 許さん!だって^^;

昨日はMちゃんのお誕生日。
久しぶりに アムウェの鍋でチーズケーキを手作りすることに・・・。

でも、思い起こせば半年前ぐらい??いやいやいつだったか、真っ黒焦げの大失敗!!

そこでチーズケーキの先生のM美ちゃんのご教授いただくことに。

アムウェの鍋で


ここまでは 前と同じような? 違うような?

チーズケーキ


でも出来上がりは ぜ~~んぜん違って すんばらしい。


ところが、大先生!Mちゃんのために「舞茸の炊き込みご飯」をしてくれたのだが
これが いっぱい炊きすぎて チト失敗!!
どうしても 大先生のプライドが許さなかったらしく、お昼にいったんお帰りた時 お家でリベンジ!!

そして失敗作は中華ちまきになって 先生のお家へGO!吐いうころに相成りました。

中華ちまきに!?


いろいろお手数おかけいたしました。
次回は 自分で出っきるかな?出っきるかな?ハテサテ ホホォ~~!

  1. 2007/10/01(月) 08:27:19|
  2. あんなこと こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イベントで・・・・。

9/29  朝からの

運動会のこの時期 なんでこうなるのっ?ってね!
我が家も今日は 予定が変更されちゃった××

今日はmちゃんを連れて いつもお世話になっている事業所。病院のイベントを見に行くはずだった。
でも、朝のPAPAのひとこと。

「Mちゃんが 風邪でもひいちゃ大変だから やめとけば?」

それもそうだと、Mちゃんに・・・。
しかし 午後からは雨も上がったので ご挨拶かたがた やっぱり私だけ出かけることに!
そして ヘルパーさんの資格もあり、住宅改修のお仕事関係のM美ちゃんを誘って 社会科見学。に、つ・も・り!
が、、、意外にいろいろな意味で 収穫あり!!

骨密度


骨密度の計測をしてもらったの。そしたらなんと 年齢よりチットだけ若かった!!
うれしいじゃ あ~~~りませんか!!
以前 子宮内膜症の治療で スプレキュアっていうホルモン剤を使っていたのでチット心配していたけどOK!!

そして これやったら こんないいただきものしちゃった!!ほんとは体脂肪の測定もやったんだけど それは ヒ・ミ・ツ。。

サンプル


そして、チャリティーバサー!と~~~っても破格なお値段で またまたGET!
バスタオル欲しかったんだ^^;なんと 200円!
そして 一人流しそうめん機??これあの子がほしいかなぁ?。

バザー


そしてお次ににGO!!そこはもうお終いの時間。
でも最後に 洗えるMちゃんの肌がけを 半額の1,000円でGET!

Mちゃんに



いやはや 楽しい一日でした。
でも少しお疲れか?起立性低血圧。メニエルちゃんもちのわたくし、ちっと血圧低め??そして少し斜めってった。気をつけよ~~~っと!
  1. 2007/10/01(月) 07:40:09|
  2. あんなこと こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
