Tontokoton ブヒッ!

我が家の日々の出来事を ここに・・・。 そして 一日一日に感謝して!!ありがとう。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

好きだったもの。。。

11月5日は亡くなった母の誕生日でした。

今日は朝から職場の健康診断や何やら 忙しく仕事し、仕事の帰り際には よその児童クラブに寄っていかなければならない!!ってことになって 大忙し!

でもひらめいた。。
今晩は 母の好物、そしてなにやらPAPAが食べたがっている「ケンタッキーフライドチキン」にしよう!!

母と私は24歳違い。
干支も同じ 酉年。。もし・・・もし 居たとしたら74歳になるはず!!

母の最後のお誕生日。
我が家では恒例の 自分のお誕生日には その人が好きなものを食べる!

その時は
* ピサーラのハーフ&ハーフ ふかふか生地の方
* 境屋蕎麦屋の 「天重」

そして、
* ケンタッキーフライドチキン
茶碗蒸しと 牛乳かんを作った。。

でもその頃もう母は 食が細くなっていて 結局一口づつしか口をつけなかったような。。

この献立を見たら 若者が好むようなものばかりでしょ・でも確かに好きだった!!
そして孫たちと一緒に食べたかった。

だから今年は 「ケンタッキーフライドチキン」にした。                 
74歳になる


でも私たちも歳をとったものだ。あれだけ食べたいと言っていたPAPAも結局一個食べたら もうギブ!
美味しいといいながら そうは食べられなくなっているということを実感した。

でも私たちも歳をとったものだ。あれだけ食べたいと言っていたPAPAも結局一個食べたら もうギブ!
美味しいといいながら そうは食べられなくなっているということを実感した。

食べ終わって ちょっとmixiを覗くと R君からメッセが来ていた。
先日 PAPAが手がけた建物を教えて欲しいというので メッセをしておいたのでその返事が来たのだ!

最近の近況を綴った後に、こんなことが。。。、

一昨日、帰りの電車で
祖母ちゃんを思い出して牛乳かんを作りました!
なんか微妙な仕上がりwww

そのことを帰ってきたD君に話すと、
「Rが就職活動始まるから ばぁちゃんが応援しているってことじゃないの?」だって・・・。

そして、PAPAは昨日 間違って破けたシャツを洗濯してしまったら、せっかくだからと お仏壇を掃除してくれた。

 シャツで失礼

               
「こんなものでお掃除しちゃってすみませんねぇ~~^^;」と独り言を言いながら。。。、

今 D君gがフライドチキンを食べています。さすが若者は違う

今日一日 みんなが母を思い出してくれたってことに とっても嬉しかった。ありがとう。。


  1. 2007/11/11(日) 00:00:46|
  2. あんなこと こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やれば出来るじゃん!!ねっ!

ここ最近 凝っているものといったら、「黒米ごはん!」
先日PAPAと、お出かけしたときに購入!!
血管を強化する作用があって 動脈硬化予防に良い古代米とのこと!
やわらかめの御飯が好きなPAPAは大のお気に入り!!
お米一合にスプーン一杯だって!
でもそれだと かなり赤いご飯!!

黒米食べて


出来あったご飯に、PAPAの作った「ゆかり」をかけるとまた格別です。

そして夕方になったら 急にお蕎麦を打つことになったが、大先生が居なくて少し不安。
そこで電話でご指導を仰いで 無事に打てました。

ソバ打ち


出来上がり

つけ汁は シンプルなものと なすと揚げを入れたあったかお蕎麦。。
あけびの皮のてんぷらも 道の駅おばちゃまおすすめで、作ったは見たものの 苦くて 我が家では不評。。

そば粉が古くならないうちに 再度挑戦しようと 心に誓ったPAPAであった!!

そうだっ!今日あ小さなお客さんが来たんだっけ!
今まで 人見知りで MAMAだけにした抱かれなかったs君がご機嫌に来てくれて しばらく遊んでいったよ!!

何にでも効く「くまのあぶら」を持て来てくれました。
すっげぇ~~~~!

あらっ?ご機嫌!!


  1. 2007/11/11(日) 00:00:46|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ぱんだ焼き

タイ焼きはよくあるけれど ↓これって珍しいでしょ!!

ぱんだ焼き


中は白餡の 「ぱんだ焼き!」

これには特別思い出が!

母のお兄さんで、私たちは「ひげのおじちゃん」と呼んでいた人。

建築関係のお仕事をしていた、ひげのおじちゃんは お昼になると お弁当と、このパンだ焼き5個、たい焼き5個を持って来てくれた。

そして私たちを騒がせては にこにこして帰って行った。

今年も ぱんだ焼きのお店が始まった。冬季限定で食堂の店先で焼いているもの。
懐かしくて 3個買った。
もうぱんだ焼きを始めて33年目だって!!

パンダちゃんの顔が ちょっと ブチャイクだけど お味はおんなじだった!!
その伯父は 私たちの結婚式の3ヶ月後に亡くなった。。。。。

甘く切ない ぱんだ焼きのお味だった。。御馳走様でした。
  1. 2007/11/11(日) 00:00:19|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

目の保養、癒してもらいました。

今年もまた パンジー、ビオラの季節になりましたね!
去年初めて種から蒔いたパンジーやビオラがお利口に育ったので 今年も種から育てることに。。

でも、ぽっぽちゃんに連れて行ってもらった 「ハイフラワー」というお花屋さんは 今年も奇麗な苗が出来ましたよって 封書を送ってくれた。
やっぱ、行かなきゃ!!

そこで Y美ちゃんと一緒に

ハイフラワー


さすがに 奇麗に、いっぱい?販売スタートから出遅れてしまったので苗の数は少なくなっていたみたい。

PAPAがお休みだったので Mちゃんのことはお任せしちゃって 久しぶりに あっちこっち。体調は 見た目はいい感じに戻りましたが・・・・・。
どうなっているんだか まだわからに状況デシュ!

先に道の駅により、次に十勝の甘納豆により、なんてしたら意外な時間そして 以前Mちゃんに教えてもらったお店にも。。。 

まったりと


道がわからないもん同士の珍道中。

帰ってみると何といろいろ仕入れて来たか?
いやいや凄いのは 今日はいただきものも すんげぇ~~~~!

いただきものです



  1. 2007/11/10(土) 23:59:37|
  2. あんなこと こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あらら。。。。


あぁ、8月のハードなお仕事もがんばって 乗り越えてきたのに 今回ばかりは 恐ろしさの余り とうとう「欠勤」してしまいました。

昨日は朝から なんかやる気満々

久しぶりにメッシュのパンなんか作りだして 出勤前には完了!
夕食の大根も煮えたし、山菜そばの用意もバッチリ!

児童クラブでは「10月生まれの児童のお誕生会」が行われる予定で 今回のおやつは マックのハッピーセット!!

今週おやつの準備係の私は 15時に取りに行くことに・・・。

そこまではとっても順調だったのに

お誕生会が始まったころ なんだかトイレに行きたくなった(お食事中の方 失礼^^;)
行っても行ってもまた行きたいそして、いた~~~い!

「これはもしや?膀胱炎??」

3・4回行っているうちに なんと 真っ赤な血尿が・・・。それも 血の塊まで・・・。もう、とってもびっくりで 頭の中は真っ白!

そっと相方の先生に伝えて 即早退!!近くの病院まで

座ることもできず もじもじ。採尿のコップの底の二重丸が見えないくらいの血尿。

診断の結果は「膀胱炎」薬を7日間飲み続けること!

くすり



薬は院外薬局ですぐに服用!やっと家についたが 治まる気配なくず~~とトイレの中。

PAPAが帰って来て 見せたら??(はぁ?)今からどこか違う病院に行こう!
救急外来に電話するも 内科医の先生が居ないのでと、少し遠いS 南病院を紹介してくれた。

そこで採尿しても 真っ赤っか。。急性の膀胱炎?結石?腫瘍?
止血の薬を貰って 点滴・・・。
いろいろ言われて 明日 泌尿器科を受診するようにとのこと。

でも家路につく頃は 大分落ち着いた。夜中には ホッとするくらい落ち着いた。

そして、今日の欠勤となったのです。
あぁ~~~長かった。

今後の通院も考えて 近くの総合病院 泌尿器科に受診のしなおし。
しかし診断は とっても急性の膀胱炎。。でも兆候はあったはずだと 先生に叱られ!!

よ~~く考えてみたら 3日前 夜になって「今日は朝かトイレに行ってないなぁ?」って言って PAPAに叱られたことを思い出した。

何故か そんなことは PAPAはすごく怒る

幸いなことに レントゲン結果でも石はもうない!
先生によると 結石が動いたのと  膀胱炎と一緒かも?
これだけの血尿は ちょっとねぇ~~だって!

微熱も治まり、痛みは少しあるけど 真っ赤っかは グランベリージュースのように少し透明感が出て来たし、薬を飲に切ったら もう一度検査だって!

でももう、昨日の地獄から脱出で~~す!トイレからも脱出で~す!

病院3軒はしごして 3回初診料と検査料。
大きな出費で ございます。トホホ。。

  1. 2007/11/02(金) 23:51:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2年ぶりです。。

我が家の優れもの セントラルクリーナー!!
本体は床下に・・・。ホースだけがお家の中にあり ホースをつなぐところが家の中に4、5箇所!
そしてありがたい事に フィルター交換は一年。

最近掃除機の吸いが悪かったので 交換することに!!
するとなんと もうパンパン!!
変え時でしたぁ~~~!

ゴミ袋


ここに記述してったのは 2007年だって!
あらあら、もう2年も??

だってこのフィルター意外に高価なのよ!!




  1. 2007/11/02(金) 23:46:28|
  2. あんなこと こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いまさら^^;

外の水道栓についている、ホースの口?
庭の花にお水をあげるもの。。

Mちゃんの訪問入浴の際には これをいちいち取り外す。

何度もやっているうちに お水が漏れてくる。そこで 新しいものに取り換えた。

シャワー栓


この蛇口は やけに出が良い。今までのものとは違って お水の出かたが ちょっと激しい!!
蒔いたばかりの パンジーやビオラの種が 水圧に吹き飛ばされてしまった。

端っこの方で 固まって芽を出してしまった。

ある日ふと気が付いた

水圧を下げればいい!!だから少しだけ水道栓をひねればいいんだ!!

今更こんなことに気づく50歳の私・・。
  1. 2007/11/02(金) 23:38:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自己満 パンたち。

最近作ったパンを 一挙公開。
なんでも極めることがない、そして 習いに行くこともなく、自己流の私といたしましては なかなか上出来と言えるか??
自己満!!そしてしょってる(何を??借金を??^^;)私。

前にも記述の通り 型大臣の私。
今回は 焼きカレー&焼きアンドー。。。
網に乗せることによって、サクサク カリカリ。。コツは 焼く前いアツアツの油をスプーン一杯かけることかな??
これ、ふぁんふぁんママさんからの 受け売り^^;

焼きカレー


お次もメッシュ型で 抹茶ロール大納言入り!!
そして今回の超おすすめは、大福入り抹茶あんパン!!
これは サイコーにうんめぇ~~~~~~ぇ!

メッシュパン


第三弾は 今日の夕飯のおかずから失敬^^;
ベーコンポテトサラダ&ピッツァチーズ入りちっこい一口パン!
あらあら、これなかなかジャン!!

ベーコンポテト


な~~んて、私の自己満にお付き合いいただきまして 誠にありがとうございました。

次回をお楽しみに・・・・。



  1. 2007/11/02(金) 07:37:37|
  2. tontoko
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あらら、ありがとさん!

いつもいつも私の周りに居る方々の 温かいご親切に感謝申し上げている私。

mixiで知り合って、とても親切にしていただいている と~~いお山のねこさんから、刺繍付きの手作りポーチをいただきました。
これがよく出来ているんです。感激~~~ぃ
ありがとうございます。

手作りバッグ


そしてPAPAの知り合いの方からは 「食用菊」をいただき 秋だなぁ~~って感じちゃった!それも奇麗に処理してあるんです。
母は 苦いからと額から花びらをきれいに取って茹でてわかめと混ぜて・・・・。
でもPAPAは 違うといいます。額も一緒に食べてみました。
うぅ~~~~ん この苦さが大人の味??

食用菊


豚キムチ

そして、ちょっと凄いいただきもの。
何と煉瓦??
わたしの木工の師匠が 煉瓦屋さんの帰りに 20個くれたんです。
凄いでしょ!

煉瓦まで・・・


いただき物で これから生活できたら良いのに・・・・^^;
なんて、ひそかにたくらんでる私です オーッホッホ
  1. 2007/11/02(金) 07:08:04|
  2. あんなこと こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あらら、私好みじゃ~~ん!

親戚方の所用で、PAPAとお出かけ。
すると ある看板を発見
どうもカントリーショップのようだ。

時間があったら 帰りに寄り道したいことをPAPAに。。
でもそっけない返事に 「絶対寄ってやる!!」とひそかにたくらんでいた私。

私の心 PAPAお見通し。寄ってくれたではありませんか。。
「ローズハウス」
普通のお家のお庭が バラのガーデン。
奥にあるログあハウスでは トールペイントのお教室を開いているという。

ローズハウスへ


CAFEにもなっていて グランドピアノも置いてある。
お誕生会などのパーティーに貸し切ることもできるという。
奥のギャラリーでは 押し花の先生が イベントをしていた。

買う気になったら行けないけれど 目の保養には良い感じ!

でも今回の購入、うさぎさんの鉢を乗せる鉄のごとくのようなもの。
と~~ても可愛いいよ!

どこに置こうかなぁ??

うさぎさん


  1. 2007/11/01(木) 21:49:37|
  2. あんなこと こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雲白肉。。??

基本的にお家が大好き。
出来ることならだれにも邪魔されずに ず~~~っと好きなことを家の中でやってみたい・・・。っていう希望の持ち主は 世の中のこと 美味しい物のことなど、ごく一般的な事も知らない事が多い。

料理なんて特にそう、一番苦手は「たれ造り」「汁作り」

そうめんつゆは「追い鰹」
麻婆豆腐は「○みやさん」
その他中華のたれは「COOK どぇ~~~」
に任せっきり。

mixiでお友達になったYさんが 紹介してくれた 「雲白肉」のたれ。
どこを探して 我が家の近くでは販売されていない。
そしたらなんと 送ってくれたではありませんか。
そして、そのほかにもいろいろ。。
先日オフ会参加の 近くの mixi仲間におすそ分け。

宅急便て ほんと嬉しいよね!!

うれしい宅急便


一応 血液型 巷では神経質の几帳面と言われるA型の私といたしましては 裏面に書いてある通りに作ったのでありました。

はじめての雲白肉


このたれ、本当に まいう~~~でありました。
皆さんにもお勧めだけど、今度スーパーの李錦記のたれのコーナー近くに居るお店の人に「雲白肉のたれ おいてくれ~~~~!!」って直談判しよ~~~っと!

Yさんありがとう!
わたくしたち またひとつお勉強になりました。

雲白肉 ウンパイロウ でございます。




  1. 2007/11/01(木) 21:36:30|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カステラに挑戦!!

カステラ一番 電話は二番 三時のおやつは 文めぇぇぇぇ堂なんて、白熊君がラインダンス。

まさかカステラが作れるとは・・・・。

スクエアの型で 作ったは見たけれど 何となくボリュームがいまいち。
型大臣の私といたしましては どうにかならないものか??新聞紙型を作って試してはみたけれど うまくいかない

するとある日、お友達のAさんが、合羽橋に居るって電話をくれたの。そこで買って来てくれた「カステラの木枠」

カステラって 二段式の木枠で作るんだって衝撃の発見。

カステラ枠


でも、始めるまでの段取りが意外と大変!何重にも髪を巻きつけたり、底板を作ったり・・・・。ネット上の説明見ながら四苦八苦。

紙巻きました


材料も 焦がしバターや餅飴をAさんが一緒に頼んでくれた。準備万端整ったものの なかなか手が出せない状況。
でも 挑戦!
失敗は成功の素!!とはいうものの 勝気な私としては 是非ともうんまく頑張りたい。

段取り八分とはよく言ったもので 材料を揃えて 順を追って・・・・・。

カステラの作り方


こんないボリュームのある ふんわかしっとりの「かすてら」が出来上がりました。

一晩寝かせて


ただ唯一心残りは 底にザラメを敷かなかったこと。
そこがやっぱり ぬけ作tontokoちゃんで~~~す!
  1. 2007/11/01(木) 21:17:03|
  2. あんなこと こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
