Tontokoton ブヒッ!

我が家の日々の出来事を ここに・・・。 そして 一日一日に感謝して!!ありがとう。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ころころ。。。。

みどり
みどりのころころ
                    きいろ
きいろいころころ
                                       いっぱい
                                                   いっぱいころころ 
                      並べたら
    つなげて ころころ
  1. 2008/01/30(水) 23:32:09|
  2. あんなこと こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アップル&カスタードパン!

今日は久しぶりに パンなんぞ焼いてみたよ!!
HBはお利口じゃ!
先週から 以前の膝の古傷が いた~~い!いた~~!
痛みに耐えかねて 整形外科へ。。

そして ヒアルロン酸のが始まったのです。一週間経ってお陰様で 痛みは軽減。今日は2度目の
順番取りに行ったら 何と一番。。

9時までに
出かける前に HBでセットOK!
今日は りんごの甘煮と、カスタード。。で巻き巻き。100円SHOPで購入の紙のラウンドで焼いてみようと 準備。

病院から帰宅すると ナイスなタイミング。
そしてもう一つナイスは、そこに私の良き師匠、ふぁんふぁんママ登場。。

二次発酵後 グラ乳糖をまぶして焼くと良いという アドバイスを受けて 出来上がったのが
「アップル&カスタードパン」
       アップル&カスタード


        アップル&カスタード2


これが なかなか まいう~~~!
BUTスプレーオイルをかけたのにもかかわらず とり出しにくかったのが ショック!ショック! ショ~~~~~~ック!
  1. 2008/01/30(水) 23:25:55|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

もう来ちゃった!ダッチ!

日曜日に ポチッとしちゃった ダッチオーブンが、昨日もう到着してしまいました。
世の中の 便利さに 驚かされました。

10インチ5点セット。という 少し小さめですが 七輪にはちょうどいい大きさかも??
PAPAは 初めて見るダッチに とても驚いていましたが、
「じゃぁ、チキンの丸焼きか?」なんて言っちゃって。。。。
このおおきさのダッチで 入るかい??

そして、チキン年の私としては 微妙に

ダッチオーブン


最初に焼き入れて オリーブオイルを塗って、、、という作業がありそうなので ぼつぼつやってみっか??
でも私 練炭の火が点けられまっしぇ~~~ん^^;

まぁこれからは 煮物ばかりではなくて、焼き物も出来るってことで、これから勉強しましょう~~。お楽しみに。

  1. 2008/01/30(水) 23:13:52|
  2. あんなこと こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まったりと。。

最近の日曜日は どこにも出かけないけど PAPAと二人で ゆっくりお茶を飲むって事があったかなぁ??

昨日 とっても美味しい 狭山茶を、頂いたんです。Mさちゃんに
何とそこには 「農林水産大臣賞受賞」のきんきらシール。

   
コラボです


ではではと、それでは美味しいお菓子でいただきましょうと わが地元の誇る「しら玉」で
まったりと。。。。。

すると PAPAは お湯のみまで とっておきを出しちゃった!!
PAPAの故郷の 九谷焼のお湯のみ。
私達の結婚の祝いに PAPAのお兄さんがくれたもの。
いったい、今まで何回使っただろうか?

     まったりと


出来上がったばかりの 焼きイモと一緒に。。ふぅ~~ぅ!美味しい。。

良い時間をありがとう。。御馳走様でした。

  1. 2008/01/27(日) 23:38:21|
  2. あんなこと こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の七輪

毎週、毎週 「七輪」で日曜日の夕食の支度をしている事は 先日書きましたよね!

はてさて、今日はいったい何でしょう??

床下収納庫の 古びた箱の中から出て来たのは 焼きイモが作れる陶器??
母がよく作ってくれたっけ!!
その頃こんなものを持っている家は 少なかったと思うなぁ?
出来上がりはとっても美味しくて 父もMちゃんも 喜んで食べていたことも思い出した。
でも キッチンをIHにしてからは 出来なくなってしまったなぁ~~。

でも ピ~~~ンと、来た。
七輪ならいける!!

レシピも付いていないけど まぁやってみっか?
紅あずま&金時の2種類のサツマイモを使って・・・・。火が少し強かったのか 意外に早く出来上がり~~~!新聞紙にくるんで 少し蒸し焼きに。。所要時間 40分くらいかな?

となると 火がもったいないので 「すいとん」の、汁を作っちゃった!
大根もごぼうも やわらかく 出来ました。

   今日の七輪


七輪を見ながら またまた野望が・・・・・。
ここに 「ダッチオーブン」を乗せたら いろいろ出来るなぁ?
ルクルーゼでも出来るだろうが、あの鍋を使うのは ちょっとぉ~~

そこでPAPAに相談。
PAPはダッチオーブンを知らなかった。
それからネットで いろいろ検索。コールマンかロゴスか?ロッジか?
トステムか?ジョイフルか?

そして、他の買い物もあったので ちょっと

すると トステムの店員さん。「キャンプって今の時期にはあまり商品が売れないので 処分価格で売ってしまったんですよね!」

確かにそうだよね!こんなに寒いのにお外でキャンプ?ってね!
でもそこに 値下がり処分の だっち風のお鍋!処分価格2,000円なり!
セラミックボールも入っていた!!簡易の燻製もできるんだって!!

   多目的鍋


ダッチは PAPAの担当!このお鍋は 私の担当と言う事になりました。

帰宅後は 一番お安くて 消費税 送料込みで一番お安い所を見つけて
 カートに入れる!!
七輪でやる場合 足があっちゃダメみたい××
すると 限られちゃうけど 収納ケースや付属品の充実も考えちゃうよね。

まぁ、来てからのお楽しみ。。それまで勉強して置かなきゃ!!
  1. 2008/01/27(日) 23:29:33|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

陶芸教室に参加しちゃった!!

毎日寒いですね!
土曜日はは アンパンマン倶楽部の方々のお骨折りで 「陶芸教室」が開かれることになって 私も誘っていただきました。

陶芸教室は 長男が小学生の時の夏休み「親子陶芸教室」に一回行ったことがあります。
それきり!!
仕事も Mちゃんのヘルプの手配もついて 行ける運びとなりました。

でも、ネーブルパークにつくと あらあら、池はすっかり氷が張っていました。
お魚たちはどうしたのかなぁ?

      ネーブル


そして、行きなれた木工室に並室の陶芸室で 楽しませていただきました。
でも、まったくと言っていい未知の世界!
いろいろな道具がでてくる、でてくる。
もう練ってある 初心者に最適な粘土。
色違いで一個ずつ購入。取り皿4枚。あらあら、2カップル分かい?ちっちゃな穴には お箸の先端が入る 箸置きいらずのお皿です。

そして残った粘土で DONKO先生(時々パンを教えてくれる優しいナース。御主人はとっても優しい大好きなヤングマン)と同じ マーブルの大皿。
遠近法で映ってるから やけに私の方が大きく見えるね^^;
それでも残った粘土で スプーンも作っちゃった。

焼きあがると 薄いベージュと 少し濃いベージュになるという

     陶芸教室


一ヶ月経ったら うわぐすりを塗ったりするらし。
これまた 楽しみだなぁ。。


本当に周りの人に恵まれています。
楽しく、 リーズナブルに、 近場で楽しませてくれる、良き仲間たちに感謝
  1. 2008/01/27(日) 22:53:11|
  2. tontoko
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ワイヤーを・・・・

大好きなマトリカリアのお花。
たった、300円で 長い間 お家の中を 癒してくれています。

この瓶は D君が飲んだのお酒の 空き瓶です。
チョット アンティークな感じの この瓶が好きなんです。

今日は その瓶の口に ワイヤーで手を付けてみました。

   ワイヤーで


ほんの少し 手をかけただけで なんだか嬉しい!
お花も 喜んでくれてるかなぁ??
  1. 2008/01/27(日) 22:31:24|
  2. あんなこと こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年最初の雪!!

いやいや、とうとうが降りましたねぇ。。
チットばっかしの でも大騒ぎですよね!
こんな日は お出かけしないのが一番!!
って思っていた私ですが、今日はお出かけ三昧でした。

昨日の晩から いつが降りだすのか?お空を眺めっぱなし!!
今朝起きて あ~~~ら やっぱり降ってないジャン!!ってね。

一応D君なんて を車に乗せて しゅっぱ~~つ!

そして帰って来たら ズームイン!で東京はが降ってるって言うじゃありませんか。
Mちゃんは今日は お買い物の日でお出かけ。
私は 以前のひざの古傷が数日前から 非常に痛くて明日がお休みなので絶対今日行くぞ!!って思ってて

外に出てみたら 少しハラハラとが落ちて来たって感じ!!
それでも すべて決行

Mちゃんも無事に出かけ、私は病院の順番をとっておいたので 何故かスムーズ!!
痛い!痛い!痛~~~~い をお膝に ブスッ!
それでもまだ10時。は少し大降りになってきましたが、次の予定に

美容室を覗いてみたら 何と!!

Mちゃんは居ない  カットのみ 待ち人なし
よ===し!
出勤前には 買い物まで済ませて 今日の「鱈ちり」 の準備も

そして早めに 職場に
さすがに田園地帯。我が家に比べたら いっぱい雪が積もっておりましたが道路は大丈夫。子供達は元気に雪合戦をしておりました。

でもその後 雪が雨に変わり 戸外遊びは中止!
そして始まったのが 人形劇。。
指人形用に作ったステージを使って オリジナルの劇を創作中。

ステージ


先日 リサイクルショップで新品のパペットを3体仕入れました。すべて100円。チャイルド社のもので あきば とまたろう。そしてかばおくん。
あまりによく遊ぶ子供たちを見て 100円ショップで小さなパペットを5体 525円。しめて825円。

2年生のお嬢さん方の発想は それはそれは素晴らしい。30日のお誕生会には 披露してくれるんだって!
そして今日はお歌の練習の場面を携帯ビデオで撮影。
     カメラマンは 慣れていないので ピンボケで失礼!!

ここに登場の カバ君。
どこかで見たことがある?そう「イソジンうがい薬」のカバ君にそっくりと言う事で 風邪をひかないようにとの 願いを込めて CMソングを歌うことにしたが 歌詞が良くわからない??
「ただいま~~のあとは ガラガラジンジン ????イソジンジン?」


先生調べてくるね!と言ったものの その日はすっかり忘れまして出勤途中 M美ちゃんに電話。すると 彼女は素晴らしい

実物のイソジンを見て 発売元の明治製菓(これもまた意外)に電話して 歌詞をFAXしてもらう事の約束を取り付けた

そして来ましたFAXです。
                 
「ただいまのあとは」という ちゃんとした曲名が付いていて、フルバージョンの楽譜も送ってくれた。。
イソジン歌


Y美ちゃんお手柄!!
明治製菓 やるねぇ!!
はてさて 30日まではどんな練習が繰り広げられるのか?まだまだ楽しみです!!

  1. 2008/01/24(木) 00:07:57|
  2. あんなこと こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

20円引きのご利用方法。

土曜日にはサティに「納得シール」をいただいに行きますねん!20円引きのシールが10枚付いているシートがもらえる。
ここ一か月で 数回頂いたが 使い方が今ひとつ!

でも今回気がついた!!
あまり高価なものに付けても うぅ~~~ん??って感じ!
100円以上のものにつけなきゃ、せっかくの割引が あまりありがたくなくなってします!

私はいがいにかまぼこが好き!
板わさなんてサイコーっすよね^^;
でもお弁当には少しフライパンで焼いてから。
dもね99円のかまぼこには シールが貼れない1でも105円のかまぼこには貼れる「。そしてなんと 105-20=85円」
そうかぁ、こういう買い物に使えばいいんだね!!

ぶたかまぼこ


↑これって可愛いでしょ!PAPAのおべん等に入れました。
開けてびっくりだったって! これまた楽し!!
  1. 2008/01/23(水) 01:02:07|
  2. あんなこと こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

はなまるマーケットより!

私にとって フードプロセッサーとピーラー&圧力鍋はなくてはならない存在なんです^;

我が家の朝は PAPAの出勤。D君の駅までの送り。即ち出勤。
Mちゃんの身支度&食事介助。そして、その合間のmixi。
ごみ出し、洗濯、後片付け・・・・・。
そして、初めて。と言うか、Mちゃんのところで見せてもらう「はなまるマーケット」ってな具合なんです。

でもそれも細切れで じっくりは見て居られない。すると次の日に見るはなまるのHP。。そこには懇切丁寧に 昨日のことが載っていて 印刷レシピまで良い子だねぇ、薬丸君、岡江さん

昨日は私の大好き フードプロセッサーの特集!!
そして お料理はもとより 我が家のお菓子の定番「スノーボール」とクリソツの「ウィーン風クッキー」をやったんです!

そうなると 試さないなんて、ちんちく許せない

でも、あいにくアーモンドがありません!
そこでクルミ&カシューナッツて代用。

ウィーン風クッキー

               
あらあら、参った!なかなかうんまい。
これなら わざわざアーモンドプードル買うことないじゃん!てね!
簡単だから皆さんもお試しあれでもナッツはもっとゴロゴロの方が私は好き!だからあまり ガーーーーッってやっちゃだめよ!
次には 二通りのやり方で作って食べ比べてみよ~~~~っと!

ついでに 今日の夕食の「お好み焼き」の材料も フープロで

お好み焼き


フードプロセッサーは なかなかの優れものじゃのぉ~~~。
  1. 2008/01/23(水) 00:51:48|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やっとできたよ、ヨーグルト!!

るーさんに作ってもらった、ヨーグルト!なかなかうまく固まらず 冷蔵庫で眠らせていました。
でも、どうにかして食べたい!
でも出来ないんです!!
こたつにも入れてみましたがねぇ。。

そこで思い出しました。
以前 リサイクルショップで見た ヨーグルトメーカー。


見に行ってみると 電気を使ってヨーグルトを作るのと、電気は使わないもの。そりゃぁ 電気を使わない方が経済的!
この象印は お湯を使うタイプ。なんと800円で購入!!
すると 見る見るうちに ヨーグルトが出来上がり!!

ヨーグルトメーカー


↓向かって左は 電子レンジで30度に設定。
きめは荒いが やっぱりでしました。

ヨーグルト


少し酸っぱいので ブルーベリージャムを入れて いっただきま~~~す!
  1. 2008/01/23(水) 00:43:26|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今度の作品は?

今週の木工作品です。

今週は 寒い所に またまた風が吹き、そして私は風邪気味になって、作業がはかどらず、細切れの作業でしたが、小技を使ってこんなものが出来上がりました。

チョットこんなの


仕上げのサンダーはまだすっかり終わってはいませんが まぁ、完成に近くなりました。
さぁ、出来上がったら何を入れようかなぁ??

上には小さな絵本でも入れましょうか??
  1. 2008/01/23(水) 00:34:13|
  2. tontoko
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今季最初の ビオラです

めっきり寒くなて来ましたね!
その寒さの中 どこそこのお家で パンジーやビオラが咲いています。
我が家では一昨年から パンジー&ビオラの種を蒔いて育てています。
一昨年は 上手に咲かせることが出来ました。
さぁ、今年は???

まだまだちっちゃい 芽でしたが 今季初めて1個のビオラが咲きました。
良く頑張ったね!!って、褒めてあげました。
でもまだまだ寒いから もう少し待っていていいよ!って声をかけたくなるくらい!

ビオラ1号


私の好きな 黄色のお顔つきのビオラ君 こんにちは。
お花は どんな時も 癒しの空間を演出してくれます。
お家の中でも 私の好きな切り花たちが どこそこで挨拶してくれます。

可憐で 清楚な 「マトリカリア」。
大好きな花です。300円で買ったお花も 玄関ではキューピーちゃんと一緒!

玄関


出窓では、べぁのおこちゃまと戯れています。

マトリカリア


食卓でも いろいろな演出をしてくれます。
あぁ、とっても癒されています
ありがとう

  1. 2008/01/23(水) 00:29:12|
  2. あんなこと こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

七輪の利用法 GOOD!!

このところの 灯油&ガソリンの高騰。我が家のお財布にも 暗い影を落としています。
そのため、遠出はしない××
ストーブ&ファンヒーターは控えめに。。。。

そしてPAPAがおもいついたのが「七輪」

子供たちのサッカーの追っかけをしていた頃、七輪でお湯を沸かし、紅茶やココア、インスタントのスープを入れたり、豚汁作り、煮込みうどんなんかをしたものです。
でも卒業と一緒に その七輪は後輩へ譲渡してしまって 我が家にはなくなってしまったのですが 何故か、PAPAがまた買って来たのです。
一回目は なかなか練炭に点火出来ず 四苦八苦していましたが 今では もう、テキパキと!!

日曜日には 煮込みものが朝から準備されるのです。
日曜日に夕食のメニューが朝から、決まっているのです!!
何という、幸せ

先週は もつ煮です!何度も茹でこぼし、やわらかーく、出来上がり!

                    もつ煮



そして今週は 「煮豚&煮たまご」
とろとろに柔らか過ぎて しまったけれど とっても美味しかった!!

                    煮豚


煮物が出来るって良いよね!でもこれが お家の中で暖をとれるといいのに。。。
木工をしながら 手をあぶりながら 夕食の支度まで出来てしまう 七輪さん。
もう少し お手伝いしてくださいね^^;
さぁ、来週は何が出きるかな??
  1. 2008/01/23(水) 00:16:59|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やる気になれば。。。なんですが^^;

少し風邪気味で ゴロゴロ、ウトウトの日曜日。
なにもやる気がない時。。
でも、スイッチが入ると頑張れる日も来る。

チョットお使いものにする パン&スイーツ。
今日はセルクルを使って チーズ&ベーコンパン。
中には 粒マスタードを塗ってあるので これがまた大人の味ってかぁ??
いやいや最近では フランクを食べる時 子供たちだって、マスタードを使うもんね!

                          セルクルで


そして、もう1品。焼きプリン。久しぶりに作りました。
出来たてよりも 少し置いて冷やした方が まいう~~~~~。。
夕食後、誰とはなく 冷蔵庫から持ち出して 我が家の分1個は完食となりました。
差し上げたところの人たちも 美味しいと言ってくれて ウレピ。。。

                         久しぶりのプリン


写真を撮る前に 一口味見をしてしまいました  エッヘッヘ
  1. 2008/01/23(水) 00:01:38|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

奇麗な夕日、でも さぶっ!

ここ数日 毎日がとっても寒い この冬一番の寒さ!って言ってますよね!
本当に寒いっす^^;
今日は特に 風も吹いていて 縮みあがる寒さだった!!
13年前の今日、阪神淡路大震災が起きたんだ!
前にも書いたことがあるかもしれないが その日私は 香港にいて 夜空を見上げて 大きな満月を見ながら 少しホームシックにかかっていた。
日本にいる家族も 同じ空を見上げて この月を見ているのかなあ??ナンチャッテ

そして13年たった今日、児童クラブの子供たちと この寒空のなか、凧あげをしていたら、フェンス際に居た3年生の女の子たちが 大きな声で 私を呼んでいる。

行ってみると
「ねぇ、みて、あそこに、富士さんがきれいに見えるでしょ!」確かにとっても奇麗な夕日とともに、富士さんが。。。。。

夕焼け


その中の一人が 写真撮ろうよ!先生デジカメ持って来ていないの?
でも今日は 持っていなかった××
携帯で撮ることに、そして子供たちは どうしても写真に収まりたい!!
そこで 後ろ向きで撮影することに^^;

夕焼け2


真っ暗なこの画面の中には ↓こんな姿の 3人娘が。。なぜか うさぎちゃんになっている!
とってもかわいらしくて この格好大好きです

本当はこんな格好です


風も強くて 寒い日は 風が雲を飛ばしてくれて ここから富士さんが 見えるんですね!
 
  1. 2008/01/17(木) 23:10:53|
  2. あんなこと こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゴチになります オーッホッホ

昨年より 我が家にも 可愛いお嬢ちゃんの 新顔さんの Mさちゃんがお目見え。
女の子の居ない我が家では PAPAが デレデレ。

そして 二人で買って来てくれる話題のスイーツや 御当地もののうんまいもの。。
と~~ても楽しみなんです。

今一番の ヒットは「ねんりん屋のバームクーヘン」
昨年 大きいセットをいただいて とってもお気に入り!!
周りについてる お砂糖の塊が なんともうんまい。。

うんまい!バーム


出来ることなら 誰にも知られないように 隠しておきたいほど。。

そして、今回またまたお気に入り。
軽井沢のお土産「野沢菜昆布わさび」

お土産



ぴりっと辛くて そのままあったかご飯の上に乗せて食べるもよし!!
納豆に混ぜても良し!!
ご飯がはかどって仕方がないよ!

でもね 新顔のMさちゃんは時々 変!!

こんな不気味な 人面テントウムシチョコも くれるんです!!
はぁ??


このチョコには 我が家一同、苦笑^^;っていうか。お口あんぐりです。

でもお家に居ながらにして いろいろ美味しいものをいただける幸せどうぞこれからもよろしくってかぁ^^;
  1. 2008/01/16(水) 22:15:04|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

冷蔵庫型収納庫。

先日 ままごとレンジ台を作ってから また少し 木工熱が出て来たか?
以前から「作ってみたかった 「冷蔵庫型の収納庫」
お天気も良くかったことも手伝って 作り始めた。

それにはいろいろな道具を用意しなければならない!
ねじ1個でも 20㎜~65㎜まで。
インパクトドライバーのビットだって 下穴を開けるもの ダボ穴を開けるもの ねじ込みのもの

木工現場1


そして カンナに、のこぎり、金槌に ボンド。

木工現場2


あらあら こんなに 散らかっちゃった
でも その甲斐あって 可愛い 「冷蔵庫型収納庫」が、出来上がりました。
冷蔵庫型収納庫

開けると こんな感じ!!

開けたら


まぁ、満足の一作となりました。
さぁ、次は何を作ろうか??そうだっ!注文の品まだだった
  1. 2008/01/16(水) 22:02:40|
  2. あんなこと こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今時のデジカメ。。

昨年のクリスマスのころ 長男が何か買ってくれるって。。。。。
いいよ!いいよ!(要らないのか?要るのか?どっちやねん^^;)と言いながら、広告を見ながら 何気に 古くなったデジカメが頭をよぎった。

充電がすぐなくなってしまって mixiやBlogに付きものの写真を撮るのに 最近では苦労していた。
でも私のカメラ 10年も前に初PCと一緒に母に買って貰った思い出の品。
その当時は 最高級だったのになぁ。。

すると 金額限定で プレしてくれるという。感謝!感謝!!

でもなかなか買いに行く時間がなくて お正月になってやっと購入!
金額も カードも付けて バッチリ予算内で^^;

今ではこんなにコンパクトになって 小さく薄型。
起動時間も スイッチオンで すぐシャッター!!ってね。

これまた 感動!!
新旧カメラ


まだまだ機能について 理解不足だが お花の接写も奇麗に出来ました。
ミニバラ

マーガレット

テディイ


これから大活躍の デジカメです。D君ありがとう
  1. 2008/01/16(水) 21:51:46|
  2. あんなこと こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

贅沢アップルパイ!!

アンパンマン倶楽部(月に一度のパン&スイーツの自主倶楽部)は、とっても楽しみ!
そこに誘った Iさんは、自己流と言いながら とってもこだわりさん!

以前にもいただいたことがあるのだが りんごがまるごと入りのアップルパイが とっても上手。
今回は 焼き前のものを持って来てくれた。この成形素人とは思えないでしょ?

アップルパイ

焼きは 200℃30分と教えてくれたが 我が家のオーブンではもう少し上げて220度40分くらいかかっちゃった。出来上がりを切ってみた!!りんごの真ん中に カスタードクリームとブランデーに漬けたレーズンが入っていた。
中は

そしてもう一個いただいた 「柚子のシフォンケーキ」にヨーグルトとミントを飾って、今日のデザート出来上がり!!
柚子シフォン

なんだかとっても、贅沢ですね!!
  1. 2008/01/16(水) 21:39:24|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あらら、炭水化物だらけ!!

今晩の夕食って 炭水化物だらけ?

でもだれも、文句言わないところが 我が家の良いところ。
168円の鍋焼きうどんも ネギとなると たまごを加えて、鍋調理すれば こんな具合。
炒飯だって、わたしのこだわり3種。 なると、焼き豚 ねぎをいれ!
盛りつけたら 良い感じ?←思ってるのは私だけ??

そして、手作りパンもバリエーション豊かに出来上がり!!

夕飯なのに


でも今晩の違うところは 炒飯と一緒に食した いただき物の 「XO醤」

我が家では初お目見え。。
聞いたことはあるけれど 買ったことなし!!
ホタテやエビなどの 海鮮がたっぷり詰まっていて ちょっとピリ辛!

新顔


今日は加工無しのお味見だったので 今度はお料理に。。。
でもなかなかお値段がよく 大事に使わなくちゃ イーッヒッヒ

今回のパンは 可愛い「ハリネズミパン」、コロッケパン。バンズを焼いて ハムカツサンドにしたつもりだったけど あれれ??
バリエーションいろいろ

みんなちょっとづつ 表情が違うよね?どの子が 器量良しですか??


ネズミの親子



この子が 器量良しですか?食べた感じは 同じだけど・・・・。
あっ、ぜ~~んぶ食べたわけではありませんよ  オ^ッホッホ

今年はねずみ年
  1. 2008/01/13(日) 23:01:18|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

月一回のお楽しみ。。

今日は月に一度の パン教室の 「アンパンマン倶楽部」
毎回 いろいろな企画を立ててくれて、感謝!感謝です。

今回は 先月から参加している ルーマニアのママが チーズ作りを教えてくれることになっていた。
とっても素敵で きれいなママは もう日本に来て8年が過ぎて居るとう!日本語が ペラペラ。
そしてそのお子ちゃまは お兄ちゃんは学校に行っているのでいなかったが、このお嬢さんが まるでモデルさんのように可愛いんだ!!
ルーマニアさん親子

                
私は午後から仕事、いつも騒がして 途中退場。。
後片付けをしない代わりに 試食も出来ない

でも、みんながそれぞれ分担して いや、勝手に?そうじゃない
仕事を見つけて そして差し入れられて食材もどんどん利用して 次々に作品を作りだす。
そこが素晴らしい!!

今回は モッツアレラチーズ作り。。

アンパンマン倶楽部


とてつもない大きなボトルにあった生乳。。
そして そこには お国から送られてきているという 謎の粉。。
そして思いのほか時間がかかることに 心配になった彼女は その場でルーマニアのおねぇちゃんに 携帯電話。
これにはビックリ!!
                 
夕方4時までかかって チーズは出来上がったんだって!
今ガーゼに包まって ぶら下がっています。
明日 周りに塩を塗って 熟成させるらしい。
そこんとこよくわからないから ちょちょいさんに 明日聞こう^^;

チーズをとったあと残りのミルクはおみそ汁に入れるんだって!!
はて?さて?どんなお味やら。。。。

月に一度の 楽しい楽しい一日でした。

そして次の日 ちっこい瓶に入っていたものが ルーちゃんが作ってくれたヨーグルトだってことがわかったの。常温にしておいたので すぐに覗いてみたけど、固まっていなかった。そこで 言われた通り、我が家のブルガリ屋さんを足して熟成。

ヨーグルト


でもね、残念ながら 固まらなのよ
  1. 2008/01/12(土) 23:17:16|
  2. tontoko
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゴミ箱折れますか?

みかんの大好きなパパは何故か?突然 新聞広告で ゴミ箱を折り始めた。

初日。。
私が先生。口頭で折り方教室。
まったく不出来な生徒!!
出来上がった時の誇らしげな顔。そして覗きこむ いやらしい顔。
でも今日の顔は はな丸です。
ゴミ箱作り1


ゴミ箱折り方教室 2日目。
先ずは 一人で復習。
が、しか~~~~し!
残念なことに 撃沈
またまた先生の登場とあいなりました。

復習


3日目。今日は不出来な生徒が2人になりました。
PAPAは 今日は少し自信ありげに スタート!
新顔の生徒も 自力で頑張る!!って、始まりましたが、、、、、トホホ

それでも 3日目にして PAPAは大成功 
そして、今度は教える立場に急展開。。   

親子ゴミ箱折り教室


出来上がったゴミ箱にみかんの皮を入れて 大満足のいい年の生徒でした。。
御苦労さまでした
  1. 2008/01/12(土) 22:59:48|
  2. PAPAちゃん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年初めてづくし

今年初めての パン焼きは ちっちゃいお友達に持って行く可愛いパン。
ず~~っと作ってみたいと思っていた「アンパンマンのパン」でした。ついでに「メロンパンナちゃん」まで、つくちゃった^^;

アンパンマンパン

中にはカスタードクリームいり。
初めてにしては 良い感じ。今年もパン焼きの始まりで~~す。

そしてもう一つのお土産は 私たち夫婦の手作り ちびっこのテーブルとイス。

テーブル&椅子


そのテーブルと椅子が 思った以上に気に入られたようで、とっても喜んで座っている様子を携帯ビデオで撮って見せていただいたり、お礼のを貰ったりで にわか大工に火をつけた

お嫁入りしたテーブルの上に乗っていたガスレンジが 行きどころがなくなった。
そのため その台と冷蔵庫型の収納庫が作りたかった。
でも、冷蔵庫型収納庫は もう少し考えようということで、今回はレンジを乗せる台を作ることに。

そして、PAPAと一緒に頑張った作品がこれ!

    木工はじめ
  
レンジ台の中には 棚があって おままごとの小物が収納可能。
開けるとこんな感じ

ちんちく夫婦、あ~~じゃない、こう~~じゃないって!!試行錯誤。時には 大声出しながら 塗装はまだだけど、一応完成で~~す。。

電動糸鋸を出したついでに まだ途中の みなさんにとっても気に入ってもらっている 踏み台も、ちょっと!
この写真では足が反対に置いてありますが。これから トリマーをかけて 完成させていきます。お楽しみにね!
今年は またまた木工にも力入れて ONE DAY SHOP 開催に向けて頑張りたいものですね!!

まだ途中
  1. 2008/01/07(月) 00:33:07|
  2. あんなこと こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新春

明けまして おめでとうございます。
 本年もよろしくお願いいたします



      お正月

              
懐石盆で
                         おせち


今年の乾杯は D君が会社でいただいた 日本酒で!!
おちょこ一杯でも 酔っ払うものですね^^;
                 初春
  1. 2008/01/05(土) 21:59:18|
  2. あんなこと こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クリスマスがやってきた!

児童クラブでのクリスマス!
子どもたちの出し物!
指人形劇「赤ずきん」。
みんなが とても喜んで練習している。
そこで 大工tontokoの出番です!
人形劇のステージを作りました。
なかなか、自分でも 自信作となりました。

                        赤ずきん


小学生は 大したもんです。何でもやってみようとする ファイトがあります!
楽しいひとときとなりました。。

我が家も クリスマスやりましたよ!
今年も手作りケーキ!そこに mixidお知り合いになった たんたんさんから 教えていただいたケンタッキーをもじって「タンタッキー」は、仲間入り。
そして ぽっぽちゃんから うれしい ポテトサラダと、春雨の中華サラダをいただいて テーブルは 華やかにないました。

クリスマス
クリスマスケーキ
  1. 2008/01/05(土) 21:58:00|
  2. あんなこと こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

湯たんぽ大活躍!

ガソリンも高けりゃ、灯油も高い。
sれで売れているのが 湯たんぽだんだってね!我が家も毎年湯たんぽ派!
一人一個づつ!
D君のはかれこれ 24年使っているか?

でも、今回可愛いカバーをGET!!
このワンちゃんのお腹に 湯たんぽが入るんだ!そしてこれがまた肌触りが良い!
Mちゃんに抱っこさせれば温かだろうと目論んだ私だったが。。。。。

       湯たんぽ


ファスナーが熱くなりすぎる!それを抱えてMちゃんはお腹を火傷してしまいましたぁ~~!

まぁ、大した火傷ではなかったけれど、tontoko大失敗の巻きになってしまいました!
気をつけなきゃね^^;
  1. 2008/01/05(土) 21:39:32|
  2. あんなこと こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゆずの当たり年!!

なり物の木って、当たり年ってあるよね!どうも ゆずが沢山なる年に当たったみたい!
とってもたくさんのゆずをいただいて 今回は ゆず酒や砂糖漬け、蜂蜜漬けを作りました。
そして PAPAは にんにくのたまり漬けを作って 一日中にんにく臭さに悩まされ、食べなくてもなんだか元気になりました。

                   ゆず
にんにく、ゆず


これ食べて 風邪をひかずに頑張りましょうね!
  1. 2008/01/05(土) 21:30:18|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

千の風になってきた!!

12/2  思いにふける一日。母の命日である。
その日は 何と良い天気!
この天気を逃すことはない。先日 母の弟が亡くなった。その時 我が家の菩提寺の近くの葬儀場だったので その時にお墓参りをしてきたので この日は 我が家で母をしのぶことにした。

Mちゃんも一緒に 外でバーべキュウ!!
我が家にあるものだけで ジュージューしようと思ったけど、やっぱりお肉が足りなかった!
そこで、お肉だけ追加。

                     命日


その時 何故か「千の風になって」の歌が口をついてでた。歌っている私に D君がMちゃんの足元も毛布を指さして言った・
「あれっ、ばぁちゃんが こんな形になって来たよ!そのうち じいちゃんも連れて来るんじゃないのか?」

確かにそうなった!!あれよ、あれよと!ばぁちゃんは じいちゃんをはじめ 親戚中を連れて来た^^;
いつもは嫌われ者の ハエさんだが、今日ばかりは叩くわけにはいかなかったね!

ここにいる
  1. 2008/01/05(土) 21:23:08|
  2. あんなこと こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

漬けものの美味しさがわかるお年??

漬けものが美味しいと、思うお年頃!!
いろいろ 伝授いただいて、今年も「ゆず大根」をたっぷり作りました。

網戸は大したもんだ! 何とお役にたつのだろう!!
そして 今年は 1,000円SHOPで スライサーを入手!!
何とスムーズな仕事運び。
これが いつまでもつのやら。。。だいじに食べましょう!!

干した

夜になるとお部屋の中は 大根くしゃ~~~~い^^;

今年は終わり


今年のちょっと変わりもの。生の大根の ゆず大根。
でもこれって ちょっと「なます」みたい
新ゆず巻き


そして、新顔は 「大根のビール漬け」
粉がらしをたくさん練ったところに ザラメと ビール!!
2週間以上漬けこんで やっと食べられるんだ!!
これがまた、くせになる美味しさ!!すぐに食べられないのが また良いんだなぁ~~!

ビール漬け
  1. 2008/01/05(土) 21:13:06|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
