Tontokoton ブヒッ!

我が家の日々の出来事を ここに・・・。 そして 一日一日に感謝して!!ありがとう。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Mさちゃんの手作り。。

私が 帰宅したら こたつに入って ニタニタしているPAPAがいた。
こたつの上には 奇麗な箱が。。。。、

     Mさちゃんから


D君と~~~~ても仲良くしている Mさちゃんから いただいたんだって!!

そこには カードが付いているのに まだ見て居ない様子。。

「開けて、開けて、読んで、読んで。。。。。」 ← 自分で読めよってな!!

読んであげると ちょ~~~ぉ、嬉しそう
一個を半分だけいただきました。 ケチッ!
久しぶりに こんなに嬉しそうな PAPAを見させていただきました

よ~~~し!
私は どんなチョコにするか?わさび or からし 入りチョコか??イーッヒッヒ
  1. 2008/02/11(月) 14:34:00|
  2. PAPAちゃん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

話題の めぐみロール!

お菓子の美味しさは 「ロールケーキにあり!!」      

て、言いたいくらい ロールケーキ好きの私。

D君が買って来てくれる「チーズうさぎ」も大好物だけど。
今回 以前幼稚園で同僚のY子先生から、 とっても有名 並んで買わなきゃならないという 限定の 「めぐみロール」をいただきました。

 めぐみロール


卵は「那須の御養卵」  MILKは北海道の低脂肪乳」

さっぱりしていて ふわっ、ふわっ!

家に居ながらにして、話題のお菓子をいただける幸せ
満足です!!御馳走様でした。。
  1. 2008/02/11(月) 14:24:36|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

足温袋は、良い!!

足の冷たさ尋常じゃない!!
くるぶしから下が 氷の上を歩いているように しんしんと。。。。。

PCをしながら バケツにお湯を張って 足湯もどき。
でもすぐに お湯は冷める。。

PAPAの提案で バケツをゴミ袋に入れて 発泡スチロールの箱に入れよ!!

そして足を入れたら ゴミ袋を膝のあたりで結ぶ。

でも箱の方が バケツよりチットばっかしちっちゃかった。。
そして足を突っ込んだら
 バキッ!!って音がした。
箱にひびが はいちった ××


そしたら こんなものを作って プレしてくれたひとが・・・。ナケルゼ^^;

湯たんぽ入れて足突っ込む 「足温袋」   

ほっかほか


これがなかなかの優れもの。
中綿入りで 中はフエルト仕上げ。。

さっそく 椅子に座って お試し。。

使用中


GOOD!!

持ち運び便利!!電気いらず!
ありがたや!!ありがたや!!
  1. 2008/02/11(月) 14:15:26|
  2. あんなこと こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中華おこわ 失敗の巻き。。

鉄鍋を使って 挑戦してみたいものに、炊き込みごはん
ってのがありました。

マグロのカブト&大根の煮つけと一緒に 中華おこわ。ってのに挑戦。

もち米をいったい カップ何杯浸しておいたのかわかんなくなちって^^;
お米を足して、、、、。
そんなこんなしているうちに 目分量。。
チトお水が多くなちった。

中華おこわ1


そうなれば 出来上がりは・・・・・・・?????

中華おこわ2


見た目は おこわ。。しかし食べると とっても身体に良い 柔らかさ。。

子供の離乳食にも バッチ GOOD!!
何も知らずに やってきた みみぷぷちゃんに おこちゃまの S之助君用に お裾分け。

中華おこわ3


まだまだ 奥が ふこうこじゃいましゅ^^;
  1. 2008/02/11(月) 14:04:10|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オフ会でこんなこと。

mixiってご存じですかねぇ!
おばちゃまの私は なかなかこれで楽しめちゃうんですよね!
その仲間のとオフ会を 公園のキャビンを借りて行う事になったんですがね。
こんなに 行いが良い私達に 何という試練を神様はお与えになったのでしょう。。

当日にの予報を出したのです。

でもここで、めげないのが私達。

どういうわけか 我が家でBBQを決行することになったのです。
これには少し めげました

だった、PAPAがお休みじゃない日に 練炭や炭をおこす。。
こんなこと ありえね~~~ぇ!  

でもやりましたよ!!
ひれ肉一本 解体ショー

まぐろの頭解体ショー 。

ダッチオーブンで チキンのハーブ焼き。

さくらチップで 牡蠣とほたての燻製作り。

焼きイモつぼで 焼きイモ作り。



  オフ会


みんな忙しくて 楽しくて 食べるの忙しくて 写真を撮るのも忘れてしまいました。

     マグロ君


マグロの頭は のこぎりで 真っ二つ。
片面は ホイルに包んで 炭なのかに入れて塩焼きにして・・・。
残りの半分は 次の日煮付けにしてみました。

これまた、大根を入れて少し濃いめに 煮付けたら いけるじゃあ~~りませんか!!
今回も 七輪様様。。御苦労さまでした。

     カブト煮


  1. 2008/02/11(月) 13:25:28|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カップIN!これまいいじゃんね!

始まると すぐ夢中になるタイプ!いっけねぇ~~~~。
もともとドライのお目目ちゃんが より一層 渇いちゃって ひぇ~~~~~~~っって、悲鳴を上げました。

でもこの可愛さ 私の中では チット嬉しくて 駒ちゃんの頭に小鳥を乗せちゃったりして、遊んでみました。

くまちゃん&ことり


そして、お気に入りのマザーガーデンのカップIN!!
これまた なんとも愛おしい
ライターで大きさ確認してね^^;ちっこいでしょ!!

クマ&ピヨ


それから まんまる白たまには 四つ葉のクローバーをちくちくして またまたてんとう虫を乗せちゃった!!
ビーズを足して 携帯ストラップのできあがり~~~~!

クローバーストラップ


羊毛って どんな形にも どんな大きさにも出来ちゃって これはいいよ!
でもお目目が疲れるってのは ホントの話。。まぁほどほどに行きまっしょい!!
  1. 2008/02/11(月) 13:08:39|
  2. あんなこと こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今回の作品は。。

あらあら、またまた 「羊毛フエルト」の話題にお付き合いください。

今日はぴよこにりんごを乗せてみました。
比較の対象物を一緒に撮影しなったので わかりにくいのですが ちっこいです。
ネットで調べてみると 羊毛フエルトはいろいろ可愛い作品があって 作家さんと呼ばれる人たちが職人技を披露していますが、私にはこのくらいが限界!!

でも気に入っているんだぁ^^;

             piyo&アップル


そして、作ったころころで、青のころころの行き場に困っていたけど キノコにしてみたよ!
そしてアクセントに あかいてんとう虫をつけてみました。

            きのこ&てんとうむし


ちっこいところに またまた ちっこいてんとう虫は 参った^^;

            てんとうのアップです
  1. 2008/02/05(火) 23:27:38|
  2. あんなこと こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

羊毛フエルトに はまっちゃった

いやいや、はまっています。
この可愛さに やらちゃっています。

少し作品貯めて よ~~し!春には ONE DAY SHOP の開催だ!!
ナンチャッテ^^;

手作りには 愛着わいちゃって手放せないのよねぇ~~・

まぁ、その前に 買い手がいるかだよね??
オハジュカシイ。。

      羊毛フエルト 集合

荷札だって、こんな風に利用して。。。。。

      幸せ連れて来て


四つ葉のクローバー。幸せ運んでおくれ!

      はらぺこくん


はらぺこあおむしもどきも、やっと 完成系になりました。
  1. 2008/02/04(月) 00:43:37|
  2. あんなこと こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

初ダッチ!!

準備OK!

準備はOK!! お試ししたくて うずうず!!
あいにくの雨でも 決行!!!

炭乗せて

チョットしょぼい炭ですが 意外にこれが いい仕事するんだなぁ~~~。

炒めて


炒めたチキンと野菜は一度取り出し あみを入れて再度 鍋に戻す。
少し 焦げちゃったけど 柔らかくて とっても美味しかった。。

これからは我が家の 一員ですぜぃ。。 

出来上がり
  1. 2008/02/04(月) 00:36:35|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一本食べたかい?

今年もまた PAPAがまいた後を  「ごもっとも ごもっとも」と言いながら ついて歩く私。
雨戸を 開けたり 閉めたり。

今年の 恵方巻きは 若者に合わせて 「サラダ巻き」
レタスにシーチキン。きゅうりに卵 そしてカニ棒。

でも ご飯が黒米入りってのが ちっと私達向きか???

今年は 南南東が恵方だって!
無病息災。今年みんなが元気で居られますように。

節分
  1. 2008/02/04(月) 00:32:22|
  2. あんなこと こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

感謝してます。

パン教室に行って来たよ!
初めて 本物の先生に教えてもらっちゃった!

ネットや本からの自己流の私にとっては 目からうろこのことばかり。
メモ メモ メモ メモ。。

ふぅ~~~~ん!

へぇ~~~~~~~~ぇ!

ほっほぉ~~~~~~~~~~~~ぉ!

       パン教室


でも最近は 土曜日にお出かけ多くて 私のちっちゃいは ちょっぴり痛い!

誰も私を責めないし PAPAだって、D君だって、そしてMちゃんだって とっても協力的なのに 時々 虚しい気持になるのは何故!!

とっても エンジョイしてるし させてもらっているし。。。。。。
時々ぽっかり 穴があいちゃう感じ。。

そうだ!今日覚えて来たパンを、みんなに御馳走してあげよ~~~っと!
そうだ!そうだ! それでよし!!

家族に感謝です
  1. 2008/02/03(日) 00:39:27|
  2. あんなこと こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なんか違う^^;

ころころを使って 作ってみたけど なんだかこのくまちゃん 製作者に似て 少しスリム。。

こんなんじゃない もっと頭でっかちの 丸っこいくまちゃんが良いのに 出来ないんじゃ!
でもまぁ、ど素人の私 自己流の私なんだから、しょうがないよね!!

                   くま君

ころころだけを使って 製作途中の「はらぺこあおむし もどき」は まだ完成ではありませんが なかなか良いじゃん!!って手前味噌です。
はらぺこあおむし


さぁさぁ、 見よう見まねの レシピなしってところが またやりがいあるって感じかなぁ?
  1. 2008/02/03(日) 00:30:53|
  2. あんなこと こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ころころに 少し手を加え、、、

コロkロにちょっと時間を費やして見ちゃったりして^^;

          ころころ 完成系?


            ほっぺや、お口に色を加えてみました。

針で ちくちくちくちく 羊毛を ちくちくちくちく するだけなんです。

チョット おも白くなって来ちゃったぞ~~!
  1. 2008/02/01(金) 23:55:48|
  2. あんなこと こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ころころの変身!

         かえる君

 みどりのころころ かえるに変身!

         うさぎちゃん
    白いコロコロ うさぎちゃんに変身!
  1. 2008/02/01(金) 00:14:31|
  2. あんなこと こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
