Tontokoton ブヒッ!

我が家の日々の出来事を ここに・・・。 そして 一日一日に感謝して!!ありがとう。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

家族って良いなぁ。。

ある日突然 二男R君が 泣いた
そして 父は 声を殺して泣き
母は 毎日泣いた

一人暮らしをして3年。どうにか頑張って来たR君が 寂しさを表に出した。

「行く」と言ったら 「来ないで!」
「帰っておいでよ!」と言ったら 「今は帰れない!」

「連れてって!」ってPAPAに言ったら「行かない!」だって!!

荷作りをして、お守りを作り、手紙を書いた!!
おまもり

今私に出来ること。それは これくらい。。

今までは 滅多にかけてこなかった電話を まめにかけてくるR君。
なかなか切ろうとしない!!

始まりは 2/10夜 最初に電話をしたのは私だった。
「どうした?」
「あっ、お母さん。なんでしてくれたの?声が聞きたかったんだ!」と言ったきり。。。。。。

「以心伝心?ってことかな?」
その後も 時々声を詰まらせて、話すR君。

父は じっと話を聞き 「今晩の12時までは いろいろ考えて 反省して泣いても良し!でもそれを過ぎたら もう頑張るしかないぞ!お父さんは 口下手だから気の利いた言葉がかけられなくてゴメン!」と・・・・。

その後 珍しく家にいたD君と・・・・・。

少し落ち着いたものの まだ大学3年生のR君の戦いは続く。。

去年から ずっと頑張っている会社訪問。。
先ずはOBの居る会社訪問。話を聞き たまには食事会まで。。

一度味わった悔しさをバネに 噴気!!
しかし まるでこの青年の気持ちをもてあそぶかのような UP,DOWN。。
ありがたい話も貰ったR君だったが その道のりも 容易いものではなかった。

エントリーシート、横文字なんとやらと言うテスト、専門的なテスト、面接、面接、面接。
いったい 何回面接すりゃぁ 気がすむんじゃい



2回目の面接の3日前に 突然帰って来ると言う。あれほど帰らないと言っていたのに。。。。

面接当日 自宅から、送りだして欲しいのだとか。
駅に向かう車の中では 大声であいさつの練習をし、気持ちを高めて いざ出発
お兄ちゃんは ネクタイを選んでくれた、私達は「一粒符」を、ゴックン。

連ちゃんの面接と 他社の会社訪問。時折 下宿先に戻っては またすぐに帰ってくる。

そして気が付くと お目当ての2つの会社とも事が進んでいる。

今日が次第に本命となりつつある会社の 最終面接!
いつも通り、いつも通り、平常心を心がけるも それがまた難しい。

お兄ちゃんは 自分が最終面接にして行ったえんじのネクタイを含めて3本のネクタイをチョイスしてくれた。
毎朝見る占いのラッキーカラーは 「あお」

でもR君が選んだネクタイは 「えんじ」そして母は「あお」のハンカチを持たせた。
えんじのネクタイを見て びっくり、PAPAが新婚旅行先のハワイで買ったサンローランのネクタイだった。

私はここ数日 仕事も来年度の準備で慌ただしい!!
何と今晩の食卓には 今朝の残り物と はたはたの干物。

途中よりみちをしながら 4kmの道のりを 徒歩で帰って来たR君。

帰りの電車の中で 当初第一希望としていた会社から、昨日の面接後の嬉しい電話があった話や 今日の面接の話。やり遂げた充実感。でも、もしかしたらダメかも?など、気持ち入り乱れて R君の疲れはピーク!!
今日の結果は 1週間以内に連絡します!と言われたような?
1週間は長いなぁ~~。

すると R君の携帯が。。。話をしながら2階に上がって行ったR君。
降りてくる足音は 軽快に

とうとう、内定いただきました

R君は バンザ~~イ!と言って 涙し。
母は ぺたんと座りこんだ。
父は じっと座って うなずいた。父にとっては 思い入れのある会社。PAPAの親会社。

長い長い戦いだった!
残ってるもう一社! 最終面接を前にお断りすることに なりそうだ。

同じ関係の会社でも カラーが違う。
勉強させていただいて ありがとうございました。
そして最初に R君を蹴ってくれた会社があったからこそ それをバネにここまで 頑張ってこれたのでしょう!!

すべての人に感謝です。
PAPAは、どこに入るかじゃない!自分が何をしたいか?だ!という。その通り。これからだね

親バカ、馬鹿親と呼ばれてもいい!
やっと、ホッと出来る瞬間が 夢見る瞬間が 今日きた!!

今日はこれで良い!!
  1. 2008/03/29(土) 21:00:14|
  2. こどもたち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キャドを使って!



添削


自力


踏み台


カエル跳び

  1. 2008/03/22(土) 13:05:59|
  2. tontoko
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お饅頭のような??

最近 パンを焼く時間がありませんのよ!!

でも今はいちごの季節。いちごのフィリングが手に入りましたので まるで、いちご大福のようなパンを作ってみました。
生地にも パウダーを入れて いちごちゃん。

いちごぱん


ふわっ、ふわで 大変よく出来ました。
「おいしい」のお言葉をいただきました。

そして、初めて挑戦した「おまんじゅう」はあまり上出来とはいきませんでした。

まんじゅう

かわを、捏ね過ぎて つるっつる。
勉強しなきゃ!

焼きあがったばかりの お皿に乗せて、浜チドリの焼き印も押してみました。
出来は悪くても 楽しませていただきました。

焼き上がり
  1. 2008/03/22(土) 13:04:12|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ホワイトDAYに!

パパの手作り。
これは美味しいんです。
いつも ホワイトDAYのお返しに作る「手作りキャラメル」

今回 力入ってまっせ!だって、だって、なんてたって Mさちゃんにあげたいんだもん。

あたしだって バレンタインDAYにチョコあげたのに。。。。。。
まっ、いっか!
二人三脚、夫婦キャラメル。あたしが居なきゃ できないじゃ~~ん!

ホワイトDAY


チョコをいただいた人にお返しいたしました。今年も 御苦労さん!
とっても美味しく出来ました。PAPA,大満足。
  1. 2008/03/22(土) 12:57:52|
  2. PAPAちゃん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

煮込んでます!

相変わらず 七輪生活は続いています。
味噌煮込みは うどんを入れてまた次の日も。

味噌煮込み


PAPAの大好きR君が帰って来た時は 「おでん」を、、、、
それだけじゃなくて もう我が家の定番になりつつある 「チキンのグリル」も御馳走しちゃいました。

おでん


天気の悪い寒い日は 家の中で鉄鍋で ビーフシチュー!
お肉とろとろで なくなっちゃった^^;チョット煮過ぎ。。
ストーブで

やかんも乗るし
でっきあっがり~~!

出来あがり


はてさていつまで続く この生活!!楽しんでまっせ!!
  1. 2008/03/22(土) 12:53:00|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

作品披露~~。

羊毛は面白いよ!
その面白さ、ちっちゃいお友達にも教えちゃった。
小学4年生の女の子が作った うさぎちゃん。
とっても良くでしました。本人も お気に入り
まゆちゃんの

 
チクチク始める時に必要なもの。今の私は 老眼鏡と目薬は必需品。
あ~~あ、年は取りたくないもんだ。
でも、こんなに美味しそうなドーナツも出来ました
ドーナツ


一番のお気に入りが出来たんです。このブタちゃん!!
2個のフェルトボールをくっつけるんだ!うまいじゃ~~~~ん。って自分を褒めました^^;
こぶた


そして、少し大きめだけど 「ハリネズミ君」だって なかなかでしょ!
はりねずみ君


ますます、羊毛フエルト 好きになってま~~~す!
  1. 2008/03/22(土) 12:42:54|
  2. tontoko
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

うんま~~~い!せとか。

今年もオレンジの美味しい季節になりましたね!
私の一番好きな「せとかちゃん」!
今年もお目見え。
チョット高くて ひっこめ加減のお手手を 今日は5%引きと言う言葉に 釣られて 箱買いしてしまいました。でも正解。とっても甘くて ジューシー。
時期が短くて やっぱり出始めが美味しい。
せとか


次に買ったのが「はるみちゃん」でも皮が少し厚くて せとかちゃんにはかなわない
はるみ


そして、せとかちゃんを買ったときに お隣のシールが一個 くっついてきちゃった。
なんと「デコポン」のお友達みたいな「凸百恵ちゃん」
凸百恵

これは、試食していないから なんともいえませんなぁ~~~。

最近では オレンジちゃんたちの新種がいっぱい!
そしてなぜか、女性の名前ばかり^^;どうなっているのか?
  1. 2008/03/22(土) 11:45:38|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

D君 鳩変げ!!

毎朝 D君を送って行く駅までの道すがら、
新幹線の高架下に居る 鳩さんたち。。

斜めになった狭い場所に いつも日向ぼっこしている!

それを見ていたD君は
筋肉鍛えられてまんなぁ~~~!だって! 笑っちゃった^^;

でも次の日は 朝から強風。
そんな日は 鳩さんもまばら。。 一羽がじっとしていて もう一羽が飛び立った。

すると D君すかさず鳩になり
「おい!お前行かねえの?」
「うん、おれ今日は やめとくよ!だるいんだよなぁ~。」
「そうなの?ほんと行かないんか?」
「ハイ!×ってことで。。。。」
またまた、イーッヒッヒと大笑い

そしてその次の日の朝
とっても良い天気!鳩さんもいっぱい。

そしてD君は昨日の続きを。。。。
「今日は良い天気だよなぁ。お前、今日は行く??」
「そうだなぁ 2日休みってのはダメなんじゃねぇ?」
「そりゃそうだよなぁ」
「授業料も払っていることだし 今日は行くか?」

これって D君、君の昔の話なの?母は


  1. 2008/03/02(日) 21:33:15|
  2. あんなこと こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハンガーのオブジェ!

我が家の洗面所には、転機の悪い時に 除湿器を使って洗濯物を乾かすために 突っ張り棒があり
そこにはつるすための Sカンが下げてある!

そこは お風呂の脱衣場も兼ねているので 朝シャンのD君は 毎朝Yシャツ片手に 

歯磨きして 髪にドライヤーをかけ セットOK!
何やら ぷんぷん良い匂いをさせて Yシャツを着てお出まし!!
てのが毎朝の日課。。

私も毎日 そこを出這入りしてるのに 気が付かなかった
毎日たまって行く ハンガーちゃん!

洗面所


気が付いたときは、なんだか クスクスと言うよりも 笑っちゃいましたよ。
アーッハッハ。。 このオブジェ!ナイス
  1. 2008/03/02(日) 21:09:42|
  2. こどもたち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

基本に忠実に!ナンチャッテ!

先月から ちょっとだけかじり始めた パンの基礎。
やっぱり 基本は凄いね!!
目から鱗が ボロボロ落ちるって感じ!!
今回は いつも不格好なロールパンが うぅ~~~~ん マンダム!!
パン底に金冠が出来ると 上出来ってことなんだって!!
みてみて、ロールパンの底に 金冠があるでしょ!
あんパンにもあるよ~~~ん!

パン教室1


そして、桜餅も教えていただきました。
道明寺粉を使って レンジで蒸して あっつあつを手が真っ赤っか!!あらあら、面の皮と一緒で お手手の皮も薄かった^^;

生まれて初めて作った「桜餅」。なかなかおいしゅうごじゃいました


桜餅
  1. 2008/03/02(日) 14:44:39|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チクチク日和!

羊毛フエルトはまってま~~~す。
チョットした時間で チクチク出来るんだもん!
朝起きて みんなが起きて来ない時間に チットだけ!!

TV見ながらやって アァ~~~~~~~ッッ イテッ!
針刺しましたぁ~~~~~~!

バンドエイド需要が、、、、、、トホホです。
だから 指カバー買うんだぁ~~~。
可愛い 白魚のような指が、可哀そうなことになっているんだも~~~~ん!
ミスドのドーナツで好きなドーナツがあるんだけど それは まだ作っていないんだ!

ドーナツ


このくまちゃんは キットです。キットは作りやすいけど なんだか味気ない気がするのも事実!
小鳥が良い感じでしょ!!

くまさん


今回の一番の自信作は このブタちゃんです!
しっぽのくるりんが可愛いでしょ!1

子ブタ君


次の作品は何にしよっかなぁ??
  1. 2008/03/02(日) 14:29:04|
  2. あんなこと こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

14年の重み!

14年間待った
「第19回卒園生 二十歳のつどい」が、とても楽しく開催されました。

去年の12/25 大安吉日に投函した御案内状!
よってその前から 準備が始まっていた!
記念品の手作り!これはその当時の担任の先生が それぞれ考える。
一昨年にも 担当して まだ木工の腕の自信もそれほどでも~~~~!
そう言いながら 今回も「それほどでもぉ~~~!」って感じだったし なかなか完成できなくて

「なんでこんな記念品にしてたのかなぁ?」なんて弱音吐いたり

でも、この頑張りは 14年間 タイムカプセルを大事にあたためて来てくれた 子供たちへのご褒美!先生たちからの贈り物。

そんな頑張りが実を結び Y先生一家、ちんちく一家の協力で、完成させることが出来ました。

そして当日!!朝までかかって袋詰め!!
前の晩は ドキドキで眠れなかった!
並行クラスの担任だったY先生からも、そしてPAPAからも 出てきた言葉は
「とうとうだね!!」
今回からは 準備も子供たちの手で・・・・。
先生たちも加わって これだけの人数が揃うと あっと言う間に準備完了!!
でも、この日の朝の強風、早朝には 道路一面の風花!!驚き

そのため 千葉から(母は北海道から)、横浜から、福島郡山からの参加者にのあしに影響ありだった

本当に良い会だった!!
タイムカプセル


遠くから参加してくれた子供たちは 保護者も楽しみにして来てくれた。

会場


小学4年生で星になったT君のお母さんが その日以来封印していた段ボールの中からタイムカプセルと文集を持って来てくれた。

ここに参加することで 成長した若者の姿を見る辛さと これから自分が前向きに頑張ろうと言う心の内を 滔々と子供たちに語ってくれた。
ありがとうございました

成人おめでとう

そこまで育てた 親御さんも御苦労さま

「子供を授かったから 親になれた」という園長先生の言葉に 授けてくれた神様と 届けてくれたコウノトリさんにも感謝した。

いざ開封



タイムカプセルの中のお手紙を見て 涙したYちゃん!ママはここに書いてある通りあなたを愛し!いつまでもお空で見守っていますよ!

T君、約束は果たせなかったけれど きっとこんなに立派に育った君の肩を頑張れって 叩いているよ!!

そして Tちゃん、君には今まで「ちゃん」が似合っていると思ったけれど、もう「君」が似合うようになったんだね!
君のお母さんは「ここにTが、来ています。きっと来ています」って言って ここに参加した友達から元気を貰って行きました。

そして、タイムカプセルを開封したすべての子供たち。
14年前の自分を感じる事が出来たかな?
このお手紙が どんな時に力を発揮してくれるのでしょうか?
いままで カービーはひっそりと みんなのすべてを見て来たんですね
私はこの14年の重さを感じ、そして果たせた責任でとってもすがすがしい気持です。

↓この細長い固くラップで包まれて 4通の手紙が入っています。
0&20


14年経って こんな素敵な20歳!!
そして 新しい命を連れて来てくれたお嬢さん!命を宿していることを告白した可愛い娘。

さぁ、これからが 大人としての責任があなたたちの背中にはあるのです。
気負わず、あせらず 前に進みましょう!今度は 同じ目線で大人としてお付き合いできるかな?
あっ、私の目線が 下がるんだったわ^^;

会終了後には ご父兄の方々が待って居てくれて ひとしきりおしゃべり、3次会ではお食事をしながら またまたしゃべって・・・・・。

それをお膳立てしてくれた ぽっぽちゃんありがとうあなたをハグする代わりに ゲームで優勝したご子息をハグしておき

今回は 当時の先生方も9人も集まり、先生たちの同窓会にもなりました。

本当に 忘れられない一日となりました。

感謝!
  1. 2008/03/01(土) 16:14:34|
  2. あんなこと こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

手作り写真たて!

以前勤めていた幼稚園での 14年後のお楽しみ!

「二十歳のつどい」が開催される時期となりました!

幼稚園を卒園してから14年 成人式を迎えたみんなと 卒園の時に渡した「タイムカプセルを持って集まろう!」そしてその中に入っている 4通の手紙を開こう!!

という、待ちに待った「二十歳のつどい」
その記念品として「写真たて」を担任だった先生二人で 手作りしていたのです!!
あぁ、しんどかった!!
でも、出来上がった時のこの 達成感は何物にも代えがたいものがありました。

材木も値上がりしましたね!
2年前からしたら 随分とコストもかかってしまいました。

作業開始


スライド丸鋸での45度の角度切りでは やっぱり素人ってこんなもんだ!!丸出し。
でもそれも手作りの良さ!ってことで 無理やり解決!!

額1


写真の中の 両家の両親に看取られながらの作業!!
ぴったり角度があって 嬉しい歓声!!とってもずれて ガックシ!!ってのの繰り返し!!

額2


みんな並べて 暫しうっとり眺めたことも!!

額3


オイルステインと、ワックスを塗って ごしごし磨いて

完成間近

留め金、プラ板、裏板を入れて だんだん完成間近。。

もう一息


Y先生が おこちゃまたちと作ってくれたお星様を付けて!!やっと完成
前面


裏側は 今日の日付。

完成 裏面


当日の記念写真を 当日のうちに現像して 帰りには ここに入れてお持ち帰り!
写真の中には お手紙も4通一緒に収めてくれると嬉しいなぁ??

やっと出来上がり!頑張った自分を褒めてあげたい
さぁ、準備はOK!です。
準備OK!

  1. 2008/03/01(土) 16:04:38|
  2. tontoko
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ぶちゃいくバームクーヘン!!

ご覧ください!こんなにたくさんの切り株!!
先日は チョコレートのブチャイクちゃん をいただきましたよね!!

今回は 「バームクーヘンのブチャイクちゃん」をたっぷりと!!

名でも知っている人はいる物で と~~~くの方で買って来てくれたんですて!!
バニラ、パンプキン、バナナ、ブルーベリー、オレンジ、チョコレート、黒糖。極めつけにほうじ茶!!

  ぶちゃいくバーム


凄いね!凄いね!
丁度 R君び荷物を送るときだったから、ナイスタイミング!!
分けて、宅急便でGO!!!

こんなにバームクーヘンを食べたのは、久しぶりでした。。

御馳走様でした!!
  1. 2008/03/01(土) 15:45:45|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

牛バラ味噌煮込み

あらあら、お久し振りでございました。
貧乏暇なしと申しましょうか
なかなかここにはこれないけれど いろいろやってはいるんでやんすよ!

相変わらず 七輪も使っていましてね!!
先々週はね 「牛バラ味噌煮込み」を作りました。
お鍋っでっかすぎ!!中でお肉が泳いでいます!!

でも、赤みそを使って 色は濃いけど 味はそうでもないのが 赤だし??

また七輪


お相手は カイワレ大根のサラダ&キムチのみ!!それでも満足でした!!

牛バラ味噌煮込み

そして次の日は 「味噌煮込みうどん」卵でとじて スープまですっかり飲み干しました。

味噌煮込み次の日


いいねいいね! 今回も大満足!!大工仕事をしながら お夕食の準備OK!!サイコー

  1. 2008/03/01(土) 15:38:42|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
