Tontokoton ブヒッ!

我が家の日々の出来事を ここに・・・。 そして 一日一日に感謝して!!ありがとう。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日もたけのこ様様。。

最近は誰とでも、たけのこ談義に花が咲き、毎日たけのこと格闘!
今朝も Y美ちゃんが 茹でたけのこをくれました。
茹でてあるとありがたい。
今晩は「酢豚」
われながら 美味しく出来ちゃった!!

          酢豚


情報収集した中には、「ラッキョウ酢で漬ける」ってのがありました。。
やってみます!!

今日の午前中は 私達のおやつ&夕食の時のデザートに「水ようかん」を作りました

                 水ようかん1


                    出来上がり

無理やり食べさせられたPAPAでしたが、とっても美味しいと 褒めてくれました。
  1. 2008/04/28(月) 23:40:50|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チクチクチクチク

Y美ちゃんの ちりめんの作品です。
可愛いでしょ!
これを紐につるすんだって!
一個一個に 意味があってね!

とりさんは 幸せを取り込む
豆は まめに暮らす
風車は 運を回す
籠は 邪気を取り払う
 

       Y美ちゃんのちりめん


対象物がないけど これちっちゃいんだよ!!Y美ちゃんらしい

                バンビ

私も新作作りました
バンビ

まだ表面が 奇麗じゃないから もう少しチクチクしなきゃね!

まぁ、バンビには  何の意味もありませんがね

そうそう、2年生のチビちゃんの作品も 素敵に出来たよ!お友達の誕生日のプレゼントにあげるんだって!「さくらんぼ」です。

                さくらんぼ


サクランボのお尻の所に 誕生日の日付が入っているんです。
  1. 2008/04/28(月) 07:20:43|
  2. あんなこと こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ボンヌママン

待っていたものが届いたよ~~~ん!

      ボンヌママン


私は ここのジャムが好き!
ジャムと言うより 瓶が好き??いいのいいの!

ボンヌママン
ここから 「ミルクジャム」「マロンクリーム」ってのが発売されてたのよね!
それが今日届いたんだ!

まるで「ミルクキャラメル」見たいなお味!!いけるじゃん!!
  1. 2008/04/28(月) 07:14:22|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ありがたき たこの子様!

まだまだ 我が家周りでは たけのこ流行り

嬉しい悲鳴がどこそこで
今朝もY美ちゃんから たけのこの千切りについて
そこから ありがたいたけのこの保存方法へと話は広がり
たけのこ


ネット検索!
先ずは用途に合わせて 切ってみた!
        切り方いろいろ


チンジャオ用・酢豚用・塩漬け用・メンマ用

塩漬け


乾燥メンマ


この保存方法で成功したら 凄いじゃんねぇ

そうそう、初めて 切干と煮てみました。
切り干しと

残ったものに、少し味を足して 煮なおして たけのこごはん。これ結構いけた!!
あたし好き

そして、Y美ちゃんは 50本も春巻き作ったんだって!!お裾分けいただいちゃった!
Y美ちゃんの春巻き

今晩は みんな出払ってるから 春巻きと たけのこごはんで いっただきま~~~す!

うれぴ! キャッホ~!!
  1. 2008/04/28(月) 07:10:41|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ダメダメ!

おぉ~~~~っといけねぇl

またまたこんなものにはまちった
              ミニです


こういうの見ると これと同じものが 作りたくなっちゃうんだよね!
無理な話 エッヘッヘ
  1. 2008/04/28(月) 06:56:50|
  2. あんなこと こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お茶にしましょう!

Mちゃんが ケーキをいただきました。
それも あの、午前中で売れ切れちゃうかも?っていう「クーヘンバッケン」のケーキ

           大きい箱と小さい箱


大きな箱と 小さな箱 あなたならどっち?? ナンテネ

       クーヘンバッケン


さぁ、お茶にしましょう!まずはMちゃんからどうぞ!
1・2・3・4・5個あります。
でも我が家は只今 4人家族。ということは??

お茶1


そして お次は 地元で老舗の和菓子屋さんうえむらの「豆大福」をいただきました。
さぁさぁ、またまあmお茶にしましょう。。あらあら、こちらも1・2・3・4・5個

いっただきま~~す。

お茶2


みなさん、大変ゴチになりました。
そうそう、その後ね、Y美ちゃんがこれくれたんだ!!

ピザーラお届け


まだ食べてないけど 中に入っているディップつけて食べるんだって!!サンキュー
  1. 2008/04/28(月) 06:54:07|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ドキドキゲーム大流行

児童クラブで 只今 流行りの「ドミノ」    
     ドミノ流行


ちっちゃくて 軽いドミノは なかなか 並べるのにはコツがいる。
でもさすがに 2年生になると 根気よく出来ますね!
そして 倒す瞬間!ドキドキもの。。。。

もう一つドキドキするのが「ドラえもん」のバランスゲーム。。
最初は人数分にドラえもんを配って 変わり番こに乗せてたら、ある女の子が 周りにのおいて 1個づつ取って乗せようよ、って言うじゃない!!
是の方がまたスリルあるのよ!
ゆらゆらゲーム1


この積み方は 安定してる!
ゆらゆらゲーム2


これは 難しいぞ!
ゆらゆらゲーム
  1. 2008/04/28(月) 00:23:21|
  2. 児童クラブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ロボ流行り??

このところ TVも映画も「サイボーグって言うか ロボット」流行りってTVで言ってたから、思い出したように お掃除ロボ充電しました。

         お掃除ロボ


そしてスイッチONしたら なんだか面白いって言うか 

そ==じゃねぇだろう そこじゃねぇし  ってことになっちゃって いちいちロボに支持していて じ=====っとみてて かえって時間がかかってます
  1. 2008/04/23(水) 08:46:54|
  2. あんなこと こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

そっと芽を出す。。

暖かな春がやってきました。お花たちも大喜び1
パンジーやビオラは 今を盛りと咲き誇っていますが。小さな芽も 恥ずかしそうに頭をもたげて来ています。

チャイブと イタリアンパセリは 去年のままにしておいたら お利口さんにまたまた発芽!

230円で買った山椒の木も 丸坊主だったのに 今年もお利口さん。
お料理のわき役として 使わせていただきます。

そして一回食べちゃった 「セリ」&「みつば」ももう一回食べさせてくれるようです。

何と言っても 去年ぽっぽちゃんから頂いたアジサイの「墨田の花火」が 花芽をつけ始めました。
すっごく嬉しい

どうかきれいな花火が打ち上げられますように

でたでた
  1. 2008/04/23(水) 08:43:58|
  2. あんなこと こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

かんぱ~~~い!何に?^^;

朝から久しぶりに七輪だよ~~~~!
「牛すじ鍋」  でもね、少し水分がおお過ぎて味が薄かったかなぁ~~。

昆布の佃煮、がんもとネギの煮物 
D君が私には「カルーアミルク」を作ってくれました。PAPAは以前Mさちゃんに頂いた日本酒を、D&Mさちゃんは なんかわかんないけどオチャケを。。。。。

4人で「かんぱ~~~~い!」

4にんで


一週間が終わって ホッとしたPAPAが嬉しそうによっぱでした。
 
NHKで数日続けて行われている「水泳オリンピック選考会」
R君の中学の同級生が 200m自由形決勝に出て 5位。800mリレーのメンバーにもう一歩!残念な結果でした。
今日も北島康介の200m平泳ぎを見たかったPAPA.
でも「ルーキーズ」も特番で見たいし・・・・・。
私は両方見たかった。立ったりしゃがんだり、あっち見てこっち見て キャーって言ったり、頑張れ~って言ったり。

我が家の食事も だんだん様変わりしていることに気が付く!!
まったくと言っていいほど飲めない私も 口当たりの良い美味しいお酒に 思わずヨッパ!

その御一寝入りした私達!夜中に目を覚まして お風呂にはいって、またまたそこで 熟睡。
湯当たりしてしましました

でも楽しかったよ!今度はR君も仲間に入れよ~~っと!
  1. 2008/04/23(水) 08:37:54|
  2. あんなこと こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お気に入りだよ!

私の大好き!
Y美ちゃんが買って来てくれる 「タカノフルーツパーラー」のちっこいチョコ!!
これが美味いんだ!前回買ってきてくれたのはR君のところに送っちゃった^^;

今回はね 新発売の「ローズヒップのチョコ」も買ってきてくれました。
美容に良いらしい!!GOOD

タカノフルーツパーラー


そして、今回お気に入りに仲間入りは 「チョコレートが入ったマシュマロ」
これまた まいう~~~~~でございます。
  1. 2008/04/23(水) 08:31:01|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

気分一新 パート2

PAPAがいじり倒して 結局 ウォシュレットも暖房もできなくなってしまった「便座」の交換の仕事をしました。。

数日間 冷たい便座でお尻から風邪ひきそうでした。
ネット検索、TOTOに直接聞いたり、、、、、。
そして ●ジマやヤ●ダ電気で売っている物を 約半値でネット注文してあったものを取り付けることに。。

夫婦設備屋は これまた大変なのよ!
お水をどうやて止めるかってことから 外の水道栓まで行って見たり、 な~~んだ水道メーターのところで止めるのかって 初心者が感激したり。。。。
               
思いのほか上手に取り付けられました。

     出来たぜ


ウォシュレット好きなPAPAは これで快適ってことで。。。。。
私も風邪ひかずにすみました。チャンチャン。。。
  1. 2008/04/23(水) 08:25:42|
  2. あんなこと こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

気分一新!

我が家の6人がけのダイニングテーブル。
このテーブルクロスは お友達のフィリピンのお嬢さんのMちゃんが 手縫いで縫っているたもの。
レースは 私が買ったものの、買ってそのまま Mちゃんの所に置いて来たら あっと言う間に 出来上がり。
その他にも残りのレースで ちいさなクロスをいくつも縫ってくれたんだ!!
もう5年以上たつかも??

レースの上にはビニールが敷いてあるんだけど、これが意外に高価なのよ!
何故か私のテーブルのところだけが ビニールが 波打っちゃって お茶碗が倒れそうなくらいだった。でも、勢いつけなきゃ 買えない

そこでお給料貰って 一大決心で買いました。
なんて大げさでもやっぱりいいわ気分一新です。

レースも汚れがあったから ネットに入れて優しくお洗濯。
他のレースも レースのドレスもついでに洗濯。
大がかりになっちゃったけど、、あぁ~~気持良かった。また、数年はこのままのビニールで大丈夫。今度は 私の前に 熱い物置かないでね!!って、誰に言ってんじゃ

自問自答デシュ!!

             奇麗になった
  1. 2008/04/23(水) 08:18:44|
  2. あんなこと こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初ワッフル!

最近よくTVで話題の「モッフル」。
お餅のワッフルみたいね!
私は 10数年も前に買ったワッフルの型をず===っとしまってあったの。
棚の上を片付けた発見!!
よ~~~し!やってみたい。
でも、電気のワッフルの機械もほしいなぁ、うちにあるのは 焼きおにぎりしか出来ないし。。。。

そこでネットで物色中、良いのを安く見つけたら やppり、みんな同じこと考えてるみたいで 品切れ中。 注文して 待つしかない!!

でも思い立ったら作ってみたいってことで 挑戦!!
IHではできない素材なので カセットコンロで挑戦!
思いのほか簡単にできるんですね。イーストを入れてパンと同じに生地を作り、「あられ糖」を入れて・・・・・。少し焦げちゃった

ワッフル


でも、お友達のお土産として 焦げてないのだけ持って行きました。
まだまだ、修行は続く
  1. 2008/04/23(水) 08:09:43|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

旬の竹の子!

竹の子一本 頂戴なぁ~~ ま~だ~め~が~でないよぉ

この遊びご存じでしょうか?

そうそう、竹の子の季節です。去年竹の子貰って 茹でるのに新聞紙の上で皮剥いて 新聞紙にくるんで包丁捨てちゃったんだっけ!!
ごみ屋さんが怪我していなかったかなぁ??なんて、良い人ぶってる私ですが、包丁が見当たらなかった時は 我が家の誰かが隠してる??
それとも PAPAや、D君が会社に持って行った??なんて、とんでもない想像をしたものでした。
でももう、あれから一年が経ったんですね!早っ

今年もいただきました。アリガト③。

初

 さっそく
美味しく頂きました。
若竹煮に チンジャオロースー。
竹1


次の日は お母さんのお得意だった 「竹の子とBOO肉の炒め煮」

海老マヨ


美味しく旬をいただきました。 御馳走様でした。
  1. 2008/04/23(水) 08:01:30|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミニチュア好き!

この病気 、時々出るんだよね!
スーパーに行くと何故か ミニチュアの入っているお菓子の棚を 覗いちゃうんだなぁ~~!

今回も「ケーキ」の買っちゃった!
開けるまでが ドキドキなんだよね!

もし持って居るのと同じだったら。。。。。。。。ガックシだもんね!
でも、セ====フ!でした。

またまた


箱まで リアルなんです。とっても良い出来でした。

そして、ペコちゃんシリーズは パペット??指人形でした。これは一回買えばよしだね^^;
  1. 2008/04/23(水) 07:52:16|
  2. tontoko
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ドミノ倒しじゃ!

ただいま、児童クラブで 大流行の「ドミノたおし」

ず====っとねむっていたけど 新一年生が初めだしたら あれよあれよと言う間に広がった。

  ドミノ流行り


最初は ジェンガでやっていたけど POOHさん柄の こんなものを買ってみたら おぉおぉ おもしろいじゃ、あ~~りませんか?

忙しいこの世の中。子供たちも宿題や自主学習となかなか遊ぶ時間がなくなってきています。

でも時には この根気のいる遊びも、良いよね!!
  1. 2008/04/23(水) 07:46:58|
  2. 児童クラブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ありがとね!

お誕生日は 土曜日だったのね!
そしたら、月曜日に 児童の子供たちから 素敵なカードをいただきました。
新しい一年生が一生懸命に折り紙折ってくれたみたい。。

なぜか、つるあり カエルあり、ライオンありです。
ありがとね

誕生カード

そして わざわざお家で 姉妹揃って作って来てくれた 素敵なカード!!
とっても暖かい言葉が書いてあって 嬉しかった!

カードのUP


とっても素敵な誕生日が もう一回来ちゃった! でも歳は一個しか増えないよね?
  1. 2008/04/23(水) 07:42:44|
  2. tontoko
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いっただきました~~~!

昨日PAPAに貰った一枝のジャスミン。とっても良い匂い。

ジャスミン
               

そして昨日交わしたPAPAとの約束とは。

誕生日のプレゼントに お花を買いに行こうというものだった。

玄関の ちりちりシクラメンは、とっても可愛い だ!

去年の12月31日に買ったちりちりシクラメンの「メルヘンちゃん」が次から次と花芽を付けていまだに咲いていてくれる。
でもだんだんと花が小さくなっていく。
蕾は次から次と出るのだが ちっちゃいんだ!
毎日 朝から晩まで 何回となく眺めるメルヘンちゃんだが そろそろお休みさせなきゃ!
だから 玄関のお花を買ってくれるって言ったんだけど、今回は欲しいお花の苗木があったんです。

もうひとつ 去年 うどんこ病にかかって療養中の白のもっこうバラの苗を買って、お世話をして来ました。すっかり元気になり 今年はたくさんの花芽を付けているんです。
もっこうバラは 白が香りが良いんだって、でも一般的には黄色が多いよね!だから 黄色のもっこうバラの苗が欲しかったんです。

そして今日 いっただきましたぁ~~

プレです
               

アーチ仕立てにしてあるんだけど、そ~~~っとほどいて フェンスに絡ませたいんだ。とげのないバラ、もっこうバラ。
そしてちっちゃくて 咲き誇るこれまた可愛くて好き

大切に育てます

ラッピングしてもらっている間に 目についちゃった可愛いもの
去年も買ったんだけど「幸せみ~~~つけたのクローバー」
家にあるのも とってもちっちゃい可愛い新芽が出て来ているんですがね^^;

そして R君が大好きな マリオに出てくるお姫様と同じ名前「ピーチ姫」と言う可愛いバラ。
クローバー
 

ピーチ姫

 
これは自分で買いました。
なんと可愛いネーミングなんでしょうね!
そうそう、テディベァと言う薔薇も咲き始めました。

み~~~んな欲しかったんだ!
  1. 2008/04/14(月) 00:18:58|
  2. あんなこと こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

欲しかったんだよ!

今朝のお魚の朝市でのこと。
それはね!「海ぶどう」「子持ち昆布」「さざえさん」

買いたかった1


私何故だかこの「海ぶどう」が大好物。あまりメジャーな食べ物でなく主菜にならない 添え物のようだけど これがプチプチコリコリ。
子持ち昆布も いいんだ、これが。 マグロのすきみはいただき物。ラッキー

盛り合わせ

 

サザエは 壺焼きにしたんだけど なかなか焼けなくて食事が終わったころやっと焼けた。そしたら写真撮らないで 3人で「苦い 苦い」と言いながら 食べちった^^;

あぁ。今日は欲しかったもの オンパレード!
ありがたや ありがたや


そしてもう一つ欲しかったもの ピーターラビットの瓶のマヨネーズ。

ず~~~っと欲しかった、でも買えなかった。昨日思い切って買っちゃった
瓶詰め大王(山ちゃんが命名)といたしましては ボンヌママのジャムの瓶とこの瓶は外せないでしょ
買いたかったの2


  1. 2008/04/14(月) 00:12:38|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

これまた嬉し!

今年も忘れずにやってきました お誕生日。
やっぱり今年も PAPAの「お誕生日おめでとう」から始まった。

そして庭の ジャスミンの花の枝をチョット失敬してくれた。
ありがとう!

今日も仕事のPAPAは 明日のことを私と約束して 出かけて行った。

誕生日は 産んでくれた両親に感謝する日だったよね!
炊き立てのご飯を持って行って 「ありがとね」って 手を合わせた。

いつもと変わらぬ時間が流れ 変らない我が家の風景。
今日は ちょっぴり伸びた髪をカットして いつも私に元気をくれるお花にお水をあげた。

そして 今晩はあまり手をかけずに夕食にしたい。
から揚げも 買っちゃった^^;
ケーキはMちゃんに買って貰った!
「ろうそく何本ですか?」って聞かれて ちょっぴりハジュカシイ

今年も 誕生日の歌を歌って貰った。
みんなで!


51歳です。

                             
D君から 「でんじろう先生のかがく アウトドアで作ろう!遊ぼう!」の2枚組DVDと、スチームボーイという アニメのDVDを貰った。
でんじろうDVDを見て また学童で何か楽しんでね!だって!

嬉しいプレ!


「ウンナン極限ネタバトル!ザ・イロモネア~~」をみんなで大笑いしながらみて、D君の結婚へのビジョンを 聞いていたら 
R君から 「おめでとう電話」がかかってきて、母は これ以上の嬉しい誕生日はないことに 幸せを感じた。

食卓の上には 陶芸教室で作ったお皿、チクチクしたコースター。好きなことさせてもらって、わがまま言って この前R君から「こんな理不尽な 現場監督がいたら やってられないよなぁ??お父さん!」なんて大笑いされて それでもみんな 温かい言葉をかけてくれる。

食卓は こんな感じ!


お父さん、お母さん、産んでくれてありがとう
おかげで こんな素敵な51歳になれました。

  1. 2008/04/13(日) 10:02:48|
  2. tontoko
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アレンジしてみましたぁ~~~!

端布で  コツコツ作る ヨーヨーキルトが好きなんです!って、前にも日記に書いたような気がするんですが、 最近PAPAがまたキャラメルを作り始めて  前々回は成功

でも前回は 安売りの水あめ使ったら 失敗

そこでまたまた リベンジ
今回は 意外に いい!!

作るとすぐに誰かにあげたがる

でもね!袋に入れたんじゃ 味気ないじゃん!!
空き瓶て言ったって、海苔や私の大好きなももやのやわらぎの瓶じゃねぇ~~~!

そこでその瓶の蓋を アレンジしようじゃないの
そしたら、こんなもんが出来ちゃった!!

ヨーヨーキルトや フェルトボール。。ちっちゃく編んださくらんぼ!!
どれもよ~~~く 出来たでしょ!!

出来上がったら もったいなくなちった^^; けちなわたしで~~~す!^^; 
変身
  1. 2008/04/10(木) 07:43:20|
  2. あんなこと こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パントン??

時々 面白い我が家のPAPAさん。
朝から 自分で自分を褒めて しています。

なんだなんだと 覗いてみると、焼きあがった食パンで こんなことしています。
名づけて 「パントン」パンのトンネルだそうです。

パントン


それもなんでこんなに 小さなお皿に乗せてるんだか??
そこんとこ私 理解が出来ましぇ~~~~ん!!

いやいや、いい年して こんなことしている ちみにも 理解できまっしぇ~~ん!

そんな彼は 今年5???歳!!
でも、この遊び心が 好きなんですが・・・・なんてちっと照れるぜい
  1. 2008/04/10(木) 07:08:41|
  2. PAPAちゃん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

くるくる、巻き巻き。。

最近よくお弁当にお目見えの 「ハムロール」
スライスチーズをくるくる巻き巻き。。。。。 児童クラブの女の子の一押し。

今日は 千切りのキュウリも巻いてみました。

ハムロール



作っているその時に なにやらPAPAが

「昨日 カニかまをハムで巻いてくれたでしょ!そのカニかまの周りのビニールとってなかったよ!!食べながら あれ??って思った!!」だって!!

あらあら、こりゃまたシッツレイいたしましたぁ~~~~!
  1. 2008/04/10(木) 07:02:02|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

私の羊毛フェルト!

春休みも あと一頑張り。。

明日は始業式!!
明後日は 入学式!!

代わりばんこに来る子供たち!
一日シフトも 明日で一応めどが付く!!
がんばれ!がんばれ!

頑張れるように 昨日と今日は 好きなことだけ 好きなだけ!!
やってみることに。。。

そりゃぁ、まるっきりそうはいかなかったけど、楽しかった!!
手始めは 羊毛フェルト!
子供たちに圧倒されて 私は・・・・・。
でも今回の作品もなかなかの自信作。

パーツは作って置いたけど なかなか組み立てられなかった。
「シマリスちゃんとどんぐり」

しまりす


作りためているヨーヨーキルトで コースターも出来上がり。
コースター


またコツコツやって、何つくろっかなぁ~~~!
  1. 2008/04/07(月) 06:57:07|
  2. tontoko
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

和菓子 バンザ~~~イ!

Mさちゃんが 来るのを何故か 心待ちにしているPAPA.

今週は またまたお土産持って来ていくれちゃって^^;スマンスマン。

Mさちゃんの家の方の名物の 大福だそうです。

その名も「しりもち」特にPAPAが好きそうなネーミング^^;
まぁ、由来は中にいろいろ書いてございましたが ???かな??^^;

しりもち


焼き印の押し方で 「こしあん」「つぶあん」に分かれているんだって。
ほほぉ~~~~~と感心しきり。
お味も とっても 美味しくて 我が家好みでございます。日本茶と一緒に ゴチになりました。
当然の如く 甘党のPAPAはご満悦。。

そして奇遇にも 私はパン教室で 今回は「水ようかん」を教えていただきました。

水ようかん

これまた簡単で 美味しゅうございます。アガーアガー何と言うものを使いまして。あっという間に出来上がり!!

っそうそう、PAPAは今日、初体験をいたしました。
何故かお昼に D君、Mさちゃんを連れて「お好み焼きぽんぽこ」に行きたかったようだけど 用事があるからとふられちゃったけど 夕食に行こうと言うことになって 「もんじゃ」初体験。

ぽんぽこプリン


高級じゃないし 御馳走じゃない?でもPAPAはみんなでつまんで とっても嬉しそうだった。。
Mさちゃんは 電車の時間が遅くなっちゃって ごめんね!!

今度はうちでもやってみよーーーーっと!!
  1. 2008/04/07(月) 06:51:27|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お花も元気!私も元気!

桜が満開。
我が家のすぐそこの 大通りには 桜並木が。。。

私は毎日 学校で立派な桜を眺めて 春を感じている。
D君は この辺では有名。最近TVでも放映されたという 「権げん堂」の桜を見に出かけた。

そこで Mちゃんを連れて 桜のお花見に行ってみた。
少し風があったので 桜の花弁は Mちゃんの頭の上にも はらはらと。。。。風情があって気持良かった 帰り際 7-11でジュースを買って しばし休憩。

お花見


ほったらかしだった 我が家のガーデニングのお手入れをしました。
気が付かなかったけど もっこうバラが初めて蕾を付け、ツルバラにも可愛いつぼみが・・
2008 春3


種が飛んで 一個だけで咲いている ノースポール
飛んできた種から


種から蒔いた パンジーやビオラも 元気になってきました。

2008 春2

2008 春1



お花って良いですね!
今日はとっても良い天気。お待たせしましたおはなさん!私も間もなく 忙しさから解放かな??

今年はこんな感じ

  1. 2008/04/07(月) 06:39:28|
  2. あんなこと こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メダカのお引越し

我が家のメダカは 冬の寒さを ポリバケツの中で過ごしました。時には七輪のそばで 熱かったろうなぁ??
寒さよけに ベニヤの板なんて乗せられちゃって。。。。。

でも先日 Y美ちゃんとお花屋さんに行った時 在庫一掃処分で 1800円が300円になっていた水鉢を 衝動買い!!

今日やっと、お引越しをさせてくれました。

めだか


いつか卵を産んでくれたらなぁ~~
  1. 2008/04/07(月) 00:59:47|
  2. あんなこと こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

桜満開!

新年度が始まり 新一年をむかえた児童クラブは 大忙し!!
精神的にも 肉体的にも くったくたの がったがた!!
でも 校庭にはとっても立派な 桜の木があって 今 誇らしげにきれいな花を咲かせています。

                        新年度


校庭で遊ぶ 子供たちの顔と 桜の花に癒されて 頑張れる今の私です。
とっても良い、季節ですね!!

    
  1. 2008/04/03(木) 00:20:09|
  2. 児童クラブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

羊毛フェルトに魅せられて。。

羊毛フェルトが流行ってしまっています。

そして 私より上手になってしまった女の子たちがいます。
1年生から 4年生まで みんなとっても集中しているので 怪我をする子もほとんどいません!!

本を見て作る子。全くのオリジナルを作る子!!
「たいしたもんだ!」と、拍手を送ります。

              勢ぞろい


次々に創作意欲が湧いてくる 柔らか頭のお嬢さん!!
コチコチの脳みその私としては 羨ましい限りです。

              まりもっこり


とっても楽しかったよ!
このまま 続けてくれると嬉しいな!!
いつかまた、みんなで 見せっこしましょうね!

私は今回プレゼントに こんないちごを作ってみました。
            itigochann


そして、小瓶に入れて。。。

            いちご瓶
  1. 2008/04/03(木) 00:14:02|
  2. あんなこと こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
