Tontokoton ブヒッ!

我が家の日々の出来事を ここに・・・。 そして 一日一日に感謝して!!ありがとう。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

まだまだやってる 羊毛フェルト

チビっ子たちは エライ!!

まだまだ続けて 羊毛フェルト遊びをやっている!

次々に作られて行く オリジナル作品!!
あたしだって、負けちゃいられん!!
がんばんべぇ~~~~~

いろいろできた


風船ウサギ
  1. 2008/06/30(月) 11:50:23|
  2. あんなこと こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

はまってます第2弾

大好き  大好き だいすき~~~なこのCM

只今我が家で PAPAと私で 大流行。

「カルピス」長沢まさみ編

つまり PAPAが 乳酸菌で 私が牛乳!!

ぎゅ~~~~~~~ぅ

こうやって 私達 だんだん カルピスになるの。。。。。^^;
  1. 2008/06/30(月) 11:47:34|
  2. あんなこと こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

はまってます 第一弾

Mさちゃんが くれた 「梅の実ひじき」にはまってます。
九州 太宰府 えとや。。なんとウェブショップなし!
関東進出なし!電話 FAXのみの注文

梅の実ひじき


ひじき卵


梅の実わかめ握り


Mさちゃんちの ご両親様 美味しいもののご紹介 ありがとうございました。
また お願いします、と 厚かましいお願いです!!
  1. 2008/06/30(月) 11:43:37|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Suicaデビュー

わたくし とうとう 「Suica 」デビューいたしましたぁ~~~~ウェーブ!!\(≧▽≦)/\(≧▽≦)/ウェーブ!!

suica

このところ いろいろな関係の集まりが 目白押し??目黒押し??
お食事をしながら話!ってのがあって、金曜日も夜遅くまでお出かけだったの!
でもね、でもね、もう一か月も前から 6/28はお出かけすることになっていて とっても楽しみにしていて Mちゃんのお泊りも頼んでいたの!!

そして、寝不足 お腹がPPPPPP~~~の中、なんとしてもお出かけしたかったの!!
「ストッパ」も買って もしもの時には飲もうってスタンバイ!!

寝不足なんてなんのその、早起き早起き!!偶然PAPAがその日がお休みになった!!支度をしておけばMちゃんをお迎えの車に乗せてくれるって言うじゃな~~~い!では、ではと、お言葉に甘えて お迎えに来てくれたY美ちゃんと→

「埼玉スタジアム2002」で開催の「カントリーマーケット」に行って来ました。
私達の運転ではちょっと車では危ないし、他にも寄りたいところがあったから 電車で行くことに。。でも意外に遠かった

そして何度もお乗換そこでわたくし 生まれて初めて
「Suica」
                

なるものを 購入いたしました。前回電車に乗ったのはいったいいつ??って、思い出せないくらい 電車には縁がありません!!まぁ、乗ろうとも思わないし 用事もないんだよね^^;

でも今回は 「浦和美薗駅」までは3回くらいお乗換。。ご一緒のY美ちゃんに御迷惑をかけるわけにもいかず^^;思い切って購入!
まぁ、便利なこと。駅で自分の行き先を首が痛くなるほど上向いて探す、こともなく、スムーズ。あげくに ジュースまで買えちゃう??

せっせ、せっせと目的地まで、でも美薗の駅から スタジアムまでは徒歩15分と書いてあった、タクシー乗っちゃおうね!って言ってたんだけど 駅を降りたら 近くに見えるんだよ!!
埼玉スタジアム


やっと着いた


ならんでる

  

じゃぁ あるいていっちゃえ!ってテクテク  テクテク!!でも、だんだん スタジアムが私たちから離れて行くって感じ途中では山陰で見えなくなった??日がさして あっちぃ~~~~途中でジュースを買った!!へとへと
ついたら、みんなが並んでる。。
                

出店が見えたら 元気も出てきた。中では Y美ちゃんと別行動!でも、どうにも同じところにいる二人!!
今回は雑貨より ワンピって言うか チュニックっていうか、、そんなものをゲット!!

ワンピ
 

セットされているブローチと他のお店でY美ちゃんとお揃いのスト―ルも買っちゃった!羊毛フェルトで出来てるBOOの指人形はとっても可愛くて お店の人も良い人で 写真撮っていいよだって!

羊毛BOO
               

小人さんも可愛かったけど1個600円は、チト手が出ない!ゴメン作っちゃいます売りませんから ごめんして下さい

羊毛たち

Y美ちゃんは 肩から背負うバッグを買ったので 今度同じものを作ってくれるって!!
アンティークの売り場では みんながひしめき合って 壊れた椅子やら ちっとばっちい缶や、瓶を買っていた。そこにこっそりはいって 懐かしいお弁当箱買っちった!それちょっと お気に入り!

十分堪能して タクシー拾えるところもないので またまた駅までえっちらおっちら。。
そして、私がどうしても行きたかった 「成城石井」と言うマーケット?にGO!!

成城石井


ドライトマトのオリーブオイルテ漬け、やまやめんたいマヨ、淡路島のフライドオニオン、バルーンプリン、前にちょちょいさんから頂いた「チャングムの誓い?」の焼き肉のたれ、、、、欲しかったものをGET!!

石井でお買い物

               
私の生まれ故郷「大宮」。。もうすっかり今のお家が地元になっちゃったけど 小さい時から食べてる懐かしいものは 無くなっていなかった!
粉のりをご飯にかけて醤油かけて食べるの絶品 かれこれ45年は食べているね!でも今だ、一袋74円。ゆかり入りは後で出来たけど 147円。
両口屋是清の茶通は まったくうまい!

チョコレート入りのマシュマロも。。。
ルピシアの「黒蜜きなこのお茶」「サクランボの紅茶」これ大好き。 
ぜ~んぶ大好き


黒蜜きなこ茶

               
好きなものばっかり。。買っちゃった。もうしばらくは Suicaさんも出番がないだろうけど、、今回は本当にありがと③

夜まで帰らないよって、了承を得て出かけたのに 結局帰って来たら17時だった!!
まったく 主婦心が忘れられない二人!
駅ビルで おかず買って帰って来ちゃいましたぁ~~~~。。

でもさすが お疲れモード。。お風呂を一番に入っちゃって 早寝

しばらく良い子にしてますから いつかまた お出かけさせてくださいね
  1. 2008/06/30(月) 11:38:43|
  2. tontoko
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あんこ猫

デパチカで発見
「あんこ猫」きゃわっぃ~~~~
              あんこ猫
  1. 2008/06/30(月) 11:30:50|
  2. あんなこと こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

御馳走食べ過ぎです

ここ最近 いろいろな方面で お食事しながらお話合い!!
ってのに御誘いがあるんです。

そして、私の知らない美味しいものが リーズナブルにいただけるんです。
これもまたそれ!
「山志多」
という みかけ、あまりパッとしないお店なんだけどね!

これだけ付いて 1,800円也~~~~~ぃ
そして おしゃべり自由!!
私達は最後のお客となりました。
          山下1


          山下2


カントリーマーケットの帰りには Y美ちゃんと 今日だけ豪勢に 5~6年前に ちい様のコンサートに行く時に腹ごしらえした そごうのちか、俗にいうデパチカの中のお惣菜屋さんの片隅で やっている思い出の鰻屋さんで 腹ごしらえ!!

             そごううなぎ

たった5席のカンター。。でも私達が座ったら 次々に、、、、、そして満席

私達 上うな重

            ちょっと奮発

お隣のご夫婦 並うな重。反対隣りのおばあちゃん うな丼!!
おぉ~~~、今日だけは 優越感に浸ったと言うか 食べ過ぎた。。
突き出しがいっぱい!
さすがお惣菜屋さん、店頭からちょこちょこ ありがと③!!
またいつか行きたいなぁ~~~。
  1. 2008/06/30(月) 11:29:30|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

簡単いかめし

マイミクのたんたんさん(北海道在住)から、圧力鍋で作る簡単いかめし

             いかめし

を教えていただきましたので お試し、挑戦!!
もう、私ったらなんて上手!!

             中はこんな感じ


げそはもち米と混ぜて 詰めちゃった!
たった10分くらいの圧力。
その後は自然放置でOK!!

とっても美味しくできました。
出来の良い生徒で スミマセン!!!なんて、お鼻が天狗の とんとこでした。。
  1. 2008/06/30(月) 11:19:35|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

PAPAの梅干し

毎年漬けてる「PAPAの梅干し」  
去年の梅はもうこれだけしか残ってないよ!
今年もどうしてもつけるんだって!!
黄色くなって ちょっと値下がりしたころ そして5%引きの日を狙って買っちゃった!        

             残り梅


慎重なPAPAさんは さっすが、良い仕事してるね!!

             梅干しの準備


しばらくは さわっても、開けてもいけません!!お水があるのが楽しみです。私が作ったわけじゃないけどね^^;
             つかりました
  1. 2008/06/30(月) 11:13:51|
  2. PAPAちゃん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サワガニ君 漫遊記

サワガニ買っちゃった!お魚屋さんで買っちゃった!
いつも通りにPAPAに怒られちゃって 食べるぞっ!って言われちゃった。。
これは大変 一大事!!学校に持って行けぇ~~~~って。
でもこの2本くっつけた ペットボトルの中を 行ったり来たり!!
とっても可愛くて。。。。

あっちから
こっちから


結局 大切にしてくれるお友達に 飼ってもらう事に。。。
いまでは、広い水槽に入れられて 幸せに暮らしているということです。

続いて いただいたのは ザリガニちゃん!我が家には 御大は一匹!!
今度は 同居。ザリが3ひき タニシが3個来ちゃった

ザリも来た


水槽に一緒に入れたけど なかなか共同生活も順調のご様子!協調性があってよろしい!!
  1. 2008/06/30(月) 10:36:47|
  2. あんなこと こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

父さん72歳かぁ??

我が家の歳男!!
生きていれば72歳!!
お父さんだよ!お父さんも72歳かぁ??

大好きだった「鰹のお刺身」と「アメリカンチェリー」今年は間に合いましたよ!!
いっぱい食べておきますから。。。。だって、お写真じゃ 食べたれないものね!
そちらの世界はどうですか??

お母さんと喧嘩していませんか??
             父さんいれば72歳


お誕生日ですよ!!
  1. 2008/06/30(月) 10:28:00|
  2. あんなこと こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

父の日ですよ!

今年も 父の日がやってきた。
元気に働いてくれてありがとう!!

今日は一日 「父輪」ならぬ「七輪」でぜ~~んぶお料理してみました。

             2008父の日

チキン、ソーセージ、ほたて、チーズ み~~んなスモーク!1
きんきのおチビちゃんも煮つけて、、、先日Y美ちゃんちから頂いた鮎の塩焼きを2匹冷凍しておいたので それを土鍋で 鮎ご飯!!

高級じゃないけど 一生懸命作ったよ!どうぞ召し上がれ!!
D君からは D6Gの子分のブランド??会社関係の人からお安く手に入れられたとか。。。
PAPAのコーディネート!!ありがとね!!その気になって ポーズするPAPAもまんざらじゃないみたい!

               D君コーディネーター

  1. 2008/06/30(月) 10:24:17|
  2. あんなこと こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

南部鉄 ワッフル鉄板!

鉄鍋を探していたら 偶然にも見つけてしまった 南部鉄のワッフル鉄板!
我が家のIHにピッタシ!
ここ最近 ソフトワッフルにもはまってる!
7-11やスーパーで売っているソフトワッフル大好き!!
でも我が家のワッフルの機械では 溝が深すぎて うまくいかなくて ショボンしていたところだった!!

                ワッフル鉄鍋


IHでやってみたら ちょっとやけにむらが出る

                ソフトワッフル


アムエィのインダクションレンジで再挑戦!

              第二弾

今度はまずますだったかな?
よその人に御馳走するまではいかないから もう一頑張りだね!!
  1. 2008/06/30(月) 10:15:17|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ロールケーキに燃える!

最近はまっております「ロールケーキ」作り。
先日のパン教室のロールケーキに 何故か疑問!!
試行錯誤をして折ります。夜スポンジを作り 一晩寝かせ 次の朝 ゆっくりとまく!!
寝かせている間は ビニールをかぶせ お休み。
こんな、フルーツたっぷりのロールケーキが出来ました

            フルーツロール


チョットふわふわし過ぎか??
それではと第二弾は お粉にちょっとばっかし米粉をいれて。。。。。

           米粉ロール


欲張って 2本分一緒につくったら フルーツ足りなくなっちゃった!!
ふぁんふぁんママのご指導で クリームの中には少しだけ ゼラチンを入れて。。。するとクリームが だれないんだって!!ほほぉ~~~~。

いろいろ調べているうちに ロールケーキの甘には「トレハロース」たるものがいいらしい!!

           トレハ


欲しかったレンズ豆 ひよこ豆も到着!またまた楽しみん増えました。
  1. 2008/06/30(月) 10:08:51|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鮎が いっぱい!御馳走様

掃除もしないで 洗濯も干さないで ゴーゴーで出発してしまった あったかマーケット

会場について 師匠ご夫婦とお話、一通り回った時に 携帯電話が鳴った。
Y美ちゃんだった


Y:「何処にいるの~~~?いまさぁ、鮎焼き大会!」
T:「えぇ~~~、誰と??」
Y:「うぅ~~~ん パパと!!」
T:「2人で??」
Y:「そうだよ」
T:「はぁ??くれるの??」
Y:「はいはい、今日はね お世話になった方たちに 鮎の塩焼きあげるんだぁ~~~!」
T:「あーっはっはっはそっかぁ帰りに寄るね」


あたしは、いつもお世話になっている方なのに 良いのかなぁ~~~?まぁ、いいじゃないか、いいじゃないか!!ねっ!

と言う事で 帰りに 薔薇みたい!紫陽花祭によって!ジョイフル2寄りたい!と言う私の 戯言はすべて却下にできたPAPAは、すっかりご機嫌になりましたそして 途中からバイパスに出ちゃって快調に Y美ちゃんちの到着。

そこには 夫婦で鮎を焼く Y美ちゃんが^^;
昔あった 金属の衣装箱を利用して、カトちゃんの頭に落ちてくる金だらいを利用して。。。。。

鮎焼き
               

奇麗に並んだ 鮎さん! 金の衣装箱と 金だらい。この使いたも ナイスでしょ

金だらい


さぁさぁ焼けたよ
焼けました

いっただきま~~す
いただきます


さすが Y美ちゃんのパパの食べ方は上手
あらあら


左が うちのPAPA。右がY美ちゃんちのパパ。

焼きたて食べて お土産に貰って 帰って来たのが12時05分。いっそいで 稲おばちゃんちにお裾分け。おばちゃんは Y美ちゃんにも野菜くれるからね^^;

そして、鮎と一緒に Y美ちゃんちも貰ったという
「さくらます」をいただきました。これもまた 美味しかった!!
さくらます


日曜日。。。。みんなそれぞれに 楽しんでるのぉ~~~~
便乗の我が家も お~~~~~ぉ 楽しめました。ありがとう
  1. 2008/06/10(火) 09:54:07|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

進化を遂げる ポテトフランス。

最近 何度も作っている 
「クリームチーズ入り ポテトフランス 」

先日は 清水亭の料理長に おみやで持って行きました。
焼き立てで ラッピングも間に合わず 一緒に行くためん来た ふぁんふぁんままに ラッピングを頼んだりしてね^^;

       お土産


前回は忘れちゃったけど 今回は自家製パセリもトッピング!!
なかなか良いじゃん!

そして あったかマーケットで買って来た エコ トレーの乗せたいがためにまたまた作っちゃったポテトフランスには  Y美ちゃんお勧めの とっても美味しい フライドオニオンっを トッピング!
進化する ポテトフランスです!!

              進化
     
私にしては 上出来でしょうか??
家族にもなかなかの好評です。
  1. 2008/06/10(火) 09:42:53|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カンマ 盛況のうちに終了

ここで告知させていただきました
 
第一回 おかあさんの あったかマーケット 

盛況のうちに 終了させていただきました。
建物は立派なのに マーケットの会場は ちっこい!

でもこれが、またあったかかったってことでね^^;

あったかまーけっと1


あttかまーけっと2


師匠ご夫婦のブースは、さすがセンス良い!!
この白木の木工の作品 如何ですか??

ダックスフンドのパズルなんて 職人技ざんす!

たいへんご苦労様でした。
第二回が開催されますことを 祈念いたします。
  1. 2008/06/10(火) 09:34:34|
  2. あんなこと こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パン教室の輪そして和。。

パン教室は 月に一回。でも、今月は 先生がおフランスへ 結婚30年のお祝いにお出かけしてしまったので 中止になりました。

でも生徒の私達は それぞれにお仕事を持っている身。
この日だけは お休みをとっている人も。

勿体ないから 何か計画を立てようじゃあ~~~りませんか?ってことになって 先ずは近場から攻めていくことに・・・・・・・。

清水亭に 先日 家族で行った時に6月「葵膳」を予約!

いつものようにまずは儀式から。
「お近づきになれた幸せにかんぱ~~~い!」

葵膳1
 

葵膳2

この、アイスプラント 塩味でシャキシャキ!人生 お初でありました!
またまた珍しいものをいただきました。
よもぎ饅頭だって ソースはカレー味だもの。。。。

お食事でお腹がいっぱいになったのに 欲張りな私達は 次のことを模索。
料理長に 新しいお茶処「悠」を教えてもらったが、私も以前連れて行って貰った そして今回の仲間も行ったことのあるという「温々」に寄り道。

温々1


みんなが違うスイーツを注文!!

温々2


しっとりロールケーキ&ミルクコーヒーは、私。
夏ミカンのシフォンについてきたクリームは絶品。
誰かさんは 「マヨネーズ??」って言って笑われて!!甘味が抑えられてるクリーム。
ちょちょいちゃんは チェリーのゼリー??

雰囲気満点!!大満足!!

次回行った時は  是非あのクリームについて 聞こう!!

お食事&お茶が美味しかったのは 言うまでもなく、みんなとのおしゃべりもまた 楽しくて 次回は誰の企画なんでしょうね?
  1. 2008/06/10(火) 09:27:41|
  2. あんなこと こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カンマ 告知!!いらっしゃい

明日2008年6月8日(日)

第一回 かあさんの あったか マーケット

場所:カルタス すぎと 集会室 1・2

手作り好きの お母さんたちが集まって  1日だけのマーケットを
開催します  エコクラフト、布小物、布ナフキン
羊毛フェルト雑貨、キャンドル、ポストカード ニット小物 
ベビースリング などなど

A.M.10:00~P.M.13:00

何と短いのでしょうか?
私の 木工の師匠も お子ちゃまの 机と椅子のセット。

おこちゃまセット

師匠のおくさまは 今話題の マイ箸袋など。

マイ箸1


マイ箸2


お近くのかた 是非いらっしゃってくださいね!!

お待ちしています。
  1. 2008/06/07(土) 22:09:42|
  2. あんなこと こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ヤクルト レディー

昨日ね久しぶりにヤクルト屋さんが来ました。
以前は毎週来てたんだけど 担当の人が辞めた時に 回って貰うのもご遠慮しました
でも、どこにでもヤクルトレディって一人ぐらいいて 児童クラブの父兄にもいるわけですよ。

「きになる野菜100 15の野菜」ってのが特別企画 する時は教えてね!って言っておいたら なんと声をかけてくれたのね!

そして きになる野菜と一緒に 500円でジョアを5本買いました。

             ヤクルト400


すると 「ヤクルトは 食後30分くらいで飲んでくださいね」
「でも買ったのは ジョアですけど。。。」
「ジョアも同じです」

説明書を読みながら L、カゼイ、シロタ株?」聞いたことあるなぁ~~。そしたらなんと次に言われたこと

「ヤクルト400に入っている乳酸菌の量を摂るとしたら ジョアなら32個?ヨーグルトなら40個??食べなきゃダメなんです。」って、なんとも恐ろしい事を言うじゃありませんか??

びっくりたまげました

「じゃぁ、ヤクルトに替えましょう!」ってことになるよね!

ヤクルト400、一日一本 1週間分7本で518円也。一人分デシュ!
誰が飲むんでょう??今朝 PAPAが一本飲んで行きました。

冷蔵庫にヤクルトがあると 必ず2本出していく人がいます。だから こんな張り紙を・・・・。

         忠告


私は R君のように 倍に薄めて飲みましょうか??イーッヒッヒッヒ
さぁ、野菜ジュースは R君の所に送らなきゃね!!
世の中わからないことはいっぱいあるものです。

  1. 2008/06/05(木) 07:45:09|
  2. あんなこと こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ポテトフランス

フランスパン用の粉で 「クリームチーズ入りポテトフランス」を作ってみました。
小さなパンは 全部で15個出来ましたが お使い物にしたので 残ったのは このおへちゃな ぶちゃいくちゃんが5個だけ。

      ポテトフランス

ポテト+玉ねぎ+ベーコン+コロコロに切ったクリームチーズ
これを いただいた 明太子マヨネーズで和えました。

退院おめでとう


アッチッチのうちは クリームチーズがかくれんぼしていましたが 冷めたら ころっと 存在をアピール。
私ここにいますから~~~~~~って感じ。。

なかなか いけますぜ!!

案の定 PAPAは「おっぱいだぁ~~」と言ってはしゃいでいました
  1. 2008/06/05(木) 07:39:27|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ドミノ並べ!

ドミノ流行りは いまだ健在。
今日は テーブルの下まで・・・・・・。

    下まで


さぁ、このドミノ最後はどうなったで しょうか??御想像にお任せ!!

羊毛フェルトだって 最近は男の子もやりたがっています。
このこは 一年生デシュ。この真剣なお顔 良いでしょ?
出来上がったのは クッキーの型を利用した 王冠のストラップです!

             真剣に
  1. 2008/06/04(水) 23:56:05|
  2. 児童クラブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

保存版だよ!クイーンアリス

今の時代 知りたいことは PC検索。。。
どんなことでも教えてくれる。。
パンやお菓子の作り方 材料。
お料理だってね!

でもやっぱり 眺めるだけでも勉強になり 楽しくなる本。
「クイーン アリス」の「永久保存レシピ」

紹介してくれる方がいて すっかり虜。
見るだけで満足してしまう??TONTOKOです。

作らない 見るだけの永久保存にならないように・・・・・・・^^;

クイーンアリス
  1. 2008/06/04(水) 23:50:55|
  2. あんなこと こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

甘酸っぱい恋の味?

コンテナガーデン講座のお花たち。
ルピナスは 花を終えたものの 恋を実らす「ワイルドストロベリー」は可愛い赤い実を付けました。

ワイルドストロ


赤い実は 鳥さんにはよく見えるようだけど お願い この実は取らないでね!
見ているだけで元気が出ます。にっこり出来ます。
いったい、誰の恋を実らせてくれるんでしょうね?

まさか 親もと離れている 「あの人」じゃないでしょうね?ちと、心配になっちゃった^^;

ワイルドストロ
  1. 2008/06/04(水) 23:46:00|
  2. あんなこと こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日々草とは

長い間 楽しませてくれた パンジーやビオラにお別れして ちっこい ガーデニングの模様替えをした時、玄関先のシンメトリーになっている 2つの鉢の中が 空っぽになってしまった。

プランターの土も足りなくなってしまったので PAPAにホームセンターニ行ってもらう事に。。。。

そして 一個のお願いをした。
「この鉢に植えるお花を買ってきて!!」

「えぇ~~~、わかんないから やだよ!」

「いいから PAPAの好きなお花を買って来て!」

「だって 買って来たら なんやかんやと 言うだろう??」

「言わないよ!!何でもいいから 好きなお花ね!」

と言って送り出した。そして買って来たのが たった2株の
「日々草」

            日々草


どうしてこれにしたの??と聞くと

「これを見て、日々精進するようにさ!!」って、とってつけたような事を言ったPAPAでした。

でもこの言葉 とっても重くて 玄関に通るたびに 神妙になってしまう TONTOKOです。
  1. 2008/06/04(水) 23:40:20|
  2. あんなこと こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

印度カレー????????

Y美ちゃんが 私が仕事の間にMちゃんの安否確認しながら白菜とキャベツを持て来てくれるって。
勝手に置いて行くって。。。
だから 大福をお裾分け。

そしたらなんと キッチンにはこんなものが↓
印度カレー2
               

そう言えば で今晩は いただきもののルーで「印度カレー」を作るって言ってて、
「えぇ~~~~いんどって、漢字で 印度って書いている奴??」


なんて大笑いしてたら ほんとに空き箱までついて 来ちゃった。
開けてみると なんか 面白いほどまっ黄色。。

印度カレー1
                
そして そこには こんな張り紙が↓
               
コメント


もう大笑いさ
食べたPAPAは お~~~なんて懐かしい味。むかし俺んちってこんなカレーだったよ

まるで 香辛料だらけ、、、、うぅ~~~~ん

Y美ちゃんちのお嬢は「漢方カレーだね!」だって、

珍しく早く帰って来たD君は「給食のカレーみたい!」。

皆さん見解、味覚がそれぞれでございましたが 楽しい経験をさせていただきました。

ほんと 印度人もビックリなことでしょう^^;
  1. 2008/06/04(水) 22:44:23|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

無事に帰りますように。。。

2年生の子供たちが 「つくば山」に遠足に行きました。

筑波山と言えば カエル。ガマガエルですよね!
D君が小学校の遠足で行ったのも 筑波山。
その時 石で出来た 小さな カエルの置物を買って来てくれた。

そして それから約15年間 我が家の外の玄関ポールで いつも家族が無事に帰ってくるのを、待っていてくれた。
でも3年ぐらい前 道路に粉々になった石を発見。
何とそれが もうすっかり 軽石のようになってしまって 道路の真ん中まで風に飛ばされて 車に踏みつぶされてしまった 我が家のカエルだった。

それから いろいろカエルグッズを探してはみたものの ピンとくるものがなかった。。

そんな話を 子供たちとしていたら 2年生の女の子が 担任の先生にその話をしてくれたらしく 先生が買って来てくれるという。
そこで 大きさなど紙に書いて お願いして、買ってきてもらう事に。。。。
そして来たのが これ!
 今まであったものとは違うけれど みんなの心がこもっていて、きっと我が家の守りかえるになるだろうと思った。
             無事かえる


OPENしたばかりの パン屋さんの中庭にも こんなものが。。。。

       粉クリかえる


我が家のカエルさんは やけにリアル

  1. 2008/06/04(水) 22:27:01|
  2. あんなこと こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

グランド OPENです。

私 パンも好きだけど やっぱ、ご飯も好きだった
待ちに待った 「粉とクリーム」と言う 石窯工房のパン屋さんの開店の日だった。

一週間開店が延期されていました。
だけど。。。。。。。
あんなにストーかーのように観察していたのに 詰めの甘いのがちんちくさん

昨日 折り込みをチェックすることもなく 当日の朝目覚めたのが7時半。

「PAPAぁ~~~パン屋さんのチラシ入ってないぃ~~~?」

「ないよ!」

「昨日かなぁ?」

「あった、あった、」

えぇ~~~??営業時間 A.M.7:30~P.M.7:30だって
化粧なし、携帯忘れ、帽子忘れ。。。。。
行ってみたら おぉ~~~~~ぉ
粉クリ開店


超満員

帰ろっかなぁ~~~と思ったけど やっぱし並んだ。
途中で 前後のおばちゃんに頼んで 帽子と携帯を取りに来て 日傘を持って行った

何と並んだ時間 3時間。。
粉クリ開店2

               
買ったパンは バケットにクロワッサン、チーズタルトに、明太子フランス、パイ包みのカレーパン。ロールケーキ。
買ったパン

帰って来たのは11:45.アッチッチのくったくた。
PAPAもMちゃんもおなかぺこぺこ。
味見しながら 朝食けん昼食は 昨日Y美ちゃんが ひたちなかで買って来てくれた 
  鮭のカマと、納豆&冷奴 焼き海苔と 梅茶漬け海苔にお湯入れちゃったお吸い物(これはPAPAはおせんべいが入ってるからすいませんでした××)
               
何故か和食


久しぶりにこんなに我慢して並んだ!
並んだわりに・・・・・・・・・・・・・
もう並ぶのはお終い。絶対並ばない××。
今度は 一個だけ買って サービスのコーヒーと紅茶とオレンジジュースで 設置されてるカフェで食することにしましょう。
落ち着いて来たら 早朝にMちゃんも連れて お外のカフェテラスでいただきます。

朝の3時間は痛かった

その後は 洗濯、掃除 餅つき、夕食の支度がのこちった。
でもPAPAが洗濯2回干してくれてたし、お外の七輪では「もつ煮」が始まってたし 。。。

待ちに待っていたけれど、まさか、こんなに疲れようとは。。。。トホホです。


  1. 2008/06/04(水) 22:08:47|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おかめ紫陽花。。

またまた お餅つきをしちゃったんです。

「よもぎ餅」&「ビニールに入れてのし餅」。
よもぎ大福

お餅がかびる原因の 一つに 「餅とり粉」があります。そこで 今回は 餅とり粉を使わずに ビニールで伸ばすことに。

そこで のし餅用のビニールの袋をホームセンターに買いに行ったのね!
私の後ろをPAPAが歩いて来て 
「はい、左に曲がって~~~ぇ、次は右に曲がってぇ~~~~。そうそう 真っすぐ 真っすぐ・・・・」って指示するのよ!
あたしが お花売り場に行かないようにってね !

そんなことに負けないから、あ・た・し!

「いやいや、 真っすぐ 行くべさ!」

そして PAPAの御心配通り 見つけってしまったべさ
「おかめ紫陽花」なんと 999円。

これには 驚きましたよ、感動しましたよ、歓喜しましたよ
お花屋さんのおばさんが 「おかめだったかな??」て言ったから。
「またぁ~~冗談言わないでよ^^;」って言ったら「ひょっとこだったかな^^;」だって、、、でも本当に「おかめ」でした。
そして、買っていただきました。

おかめ紫陽花


お花が終わったら 上手に切り戻して 来年必ずや咲かせて見せましょう。
花咲 ばばぁ。
  1. 2008/06/04(水) 21:59:55|
  2. あんなこと こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一枚目。

お誕生日に D君にプレゼントした  「タクシー券」

彼は本当に使いました^^;

朝、「今日は 券を使ってもよろしいでしょうかねぇ??」って突然。

どうも帰りに 飲み会があるらしい。

まぁ、正当な使い方なので 「いいよっ!」っと、スタンバイ。。

すると D君は2階に上がって行き、車に乗り込んだ。そして 私に差し出したのは 
「送りタクシーチケット」

一枚目


25歳男子。スーツにネクタイ。バッグを持って颯爽としている彼が このチケットを渡した時には 思わず
ちゃんと使うんだぁ~~~、って笑っちゃいました

そして 帰りは 酔いを覚ましながら 駅から4キロの道のりを テクテクと歩いてきたそうです。
チケット残り 送り4枚。迎え5枚。
  1. 2008/06/04(水) 21:51:47|
  2. こどもたち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

御利益が ありました。ありがとう!

ありがたき 一粒符
これに何度となく 重たい気持を一緒に背負って貰って そしてこの苦難を飲みこんだ。。
「ありがとう

     一粒符


つっぱって、頑張って、頼らず。なんて言わない。
すがれるものは すがって 頼んで お願いして。。。。。
弱虫毛虫。それでも良いんだ。

R君の就職活動の時も。
そして 心からの願いを必要としている人がいる時。

ゴックン!!

ありがとう
早く お休みを取って お礼に行きたいのですが、、、なかなかうまくいきません。必ずや 深く深くお礼お行って参りましょう。。
  1. 2008/06/04(水) 21:40:21|
  2. あんなこと こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
