Tontokoton ブヒッ!

我が家の日々の出来事を ここに・・・。 そして 一日一日に感謝して!!ありがとう。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

初モンブラン!上出来。。

二男R君の大好きな「モンブラン」
いつかきっと作ってみせる!!

ずっと心に決めていた!!
でも意外に 面倒なんだよね!!

この栗の季節に作るしかないじゃん!!

栗を茹でても そうたくさん食べられる訳もなく、
渋皮煮は 手間がかかって 今の体調では作る気になれない!

そこで 先日の栗あんこづくりと同じようにいして 作ってみようと奮起!!!

台は市販のパイ生地でいいや!!
フードプロセッサーでの手抜きはやっぱりだめだったなぁ・・裏ごししなきゃ!
 モンブランの口金が詰まっちゃう。。

でも「初モンブラン」意外に上手に出来たと 自画自賛。。

初モンブ

アップモンブ

残りもクリームにして PAPAの誕生日に
「今年は 手作りモンブランケーキだ!!」と思ったけれど やっぱりこの気合い持続できませんでしたぁ~~~~。。

残念!
  1. 2008/09/17(水) 07:57:14|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お月さまに癒されて、、、

14日は「十五夜」さんだったね!

ここ最近 身体がふわふわしていて(けして体重が軽くなったってわけじゃなくてね) 目眩とPPPPP~~~~と頭痛でマイッチングまちこさん 完全なる夏のお疲れ??中華?本中華??

では、自立する神経が どっかに出張しているだって!
点滴と薬に繋がれっぱなしだった

投薬

でもね、土曜日に。。。。。

葡萄を持って現われし パン教室のお仲間。
地元産の葡萄と 美味しい ホッケの開きも頂きました。

葡萄いっぱい

そして もう一人のパン教室のお仲間も登場。
たっぷり バームクーヘンを買い込んできてくれました。

バームいっぱい

そしておしゃべりも一段落して 近くでランチ。
たわいもないおしゃべりが この「幸年期」を救ってくれるのじゃ!

その後 ドコモに診てもらいに行ったのよ!だってさぁ、着信音がバカなんだもん

電話もメールもどれもこれも メール着信音になっちゃって うるさくてしょうがないんよ!!

診てもらうのに待つこと1時間。治るまで1時間。計2時間かかりましたぁ~~~~~。
あたしの目眩も これっくらいの時間で治るならうれしいのになぁ。。

その帰りには すすきを調達。お団子GET!けんちんの材料OK!

2008十五夜お供え

頭の中には 栗◎。梨◎。毎度のことながら 早お彼岸参りのYさんに たくさんの卵ももらった

卵いっぱい

そうだっ、お夕飯がすんだら Mちゃんと一緒にお月見しよう!

19:40 涼しいくらいに気持ち良い。
見えましたぁ~~~~~それも ほんの一時。その後雲隠れ。。


2008十五夜

夜のお散歩は珍しいMちゃん。
そこでご近所を散歩!
明日壊されちゃう 私たちの思い出の社宅。
ちょっとさみしかったけど ぐるりと回っていたら。
近くのお店のおばちゃんが Mちゃんに話しかけてくれて 懐かしい話をしてくれたり、Mちゃんが元気で居ることを喜んでくれたり、私を褒めてくれたり。。。。。。。

TASPOの撮影用に置いてある 「チェキ」で私たちを撮影してくれました。そして おばちゃんの故郷から送って来たという 洋ナシまで頂いて。

そして私はMちゃんに「リアルゴールド」を買っていただきました。

おばちゃんに

正味1時間ぐらいのお散歩だったかな?ちょっぴり寒くなって 退散。
でもまるで私たち姉妹のためにチラッとだけ出てきてくれたような。

やっぱり 姉妹っていいなぁ。。どんな時も。。。。。
ありがとう
  1. 2008/09/17(水) 07:45:02|
  2. あんなこと こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日々が戻りつつ

だんだん普段の生活のペースの戻ってきたかな??

2か月お休みしていたパン教室にも行ってきました。

自己流でいろいろ作って居るけれど やっぱり基本は大事!大事!
いつでも お~~~~っと!って言うコツを教えてもらってます。
今回は メロンパンと ピッツァ!クレープフルーツゼリー。。

出来上がってすぐに試食。。

試食

これが又 いろいろ話をしながら 楽しいひと時

そして家に帰れば レイアウトや器選びも楽しくて みんなに自慢しながら 食べてもらうのも また楽し!

メロンパン


グレープフルーツゼリー

今回は 上出来ですね!!このゼリー!!絶品です。。
  1. 2008/09/08(月) 09:49:59|
  2. あんなこと こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋ですねぇ~~~!感謝!


空の色も 変わってきました。
公園から見る空もこんな感じ。Mちゃんのリハビリの順番を取りに行きながら ふと車を止めて パチッ!

秋の空

そして秋の味覚もいろいろいただいて、今回は 栗を使ってお菓子を作ってみました。
ちょっと 横着をして ゆでただけで食べちゃおっかなぁ!!
って思ったら 茹で加減が硬かったので 半分に切って 中身をフープロのかけ 栗あんを作ってみました。

栗あんこ

そして 栗の形をした 栗あんパンを作成

栗あんパン1

けしの実でお化粧して

ケシ化粧

出来上がり~~~

仕上がりました

次の日は 栗あんにカスタードクリームを混ぜて 市販のパイ生地で包んで マロンパイ

マロンパイ

夏休みの間 いろいろお世話になった方々へのお礼として お届けしました。

かたちや味はともあれ 気持ちだけは 一杯入れて見ました

皆さんありがとうございました

  1. 2008/09/08(月) 09:43:28|
  2. あんなこと こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バイバ~~~~イ!

来年からの就職に役立てるように 修業をつみに帰って来たR君。

PAPAの勤める会社で2週間の労働!彼にはいい勉強になったことでしょう。
そして 毎朝 出かけるまで、これでもかって!!世話を焼くPAPA.

毎日がとっても楽しそうだったし。嬉しそうだった。
そんなR君も 8月いっぱいでバイトも終了して その後お友達との食事会 カラオケ三昧を終え 2日には もうお尻がもぞもぞ。。。。。

わかっていますよ!下宿へ帰りたんですね!

あちらのことだって気になっているんですよね!!

でも貴方をお見送りする PAPAからの指令の実行は 9/3じゃないとできないんですよ!
母は9/2どうしてもお休みできないんです

お見送りしないと PAPAにどんなに嫌な顔をされるかってことは あなたももう 学んでいますよね!

9/2朝まで 帰るそぶりなんてしていなかったのに あなたは11:00になったら すっと

「やっぱり 帰るわ!」だって!

驚くっていうか  2階の荷物はきちんと片づけられていたいから 薄々感じていたけどね

思い立ったら すぐ実行のR君。 お風呂に入り 歯磨きして。。。。。

一度も振り向かず

バイバイ

帰って行きました。
私が出勤する前に 出かけて行ったこと   一度も振り向かなかったこと
それは、みんなあなたの 優しさだったんでしょうね^^;
ありがとう


9/1に作ってくれたお礼の気持ち!「豚キムチ」
とっても美味しかったです。

R君の豚キムチ


また待ってますね!卒論がんばってね! 無事に卒業してください。
そうそう、今回のR君の作品

R作2008

そのほかに絞り染めのtシャツ2枚。。

  1. 2008/09/08(月) 07:55:42|
  2. こどもたち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さぁ、張り切ってまいりましょう!

夏休みも後半に入り 登室児童も 少し少なくなってきたか?

家族旅行に行く子供たちもあり。

でも、行事があると やっぱり元気な、顔を見せてくれる

体育館を借りての レクリェーションを兼ねた誕生会では 今回ステージの上でお祝いの気持ちを発表できるとあって みんな大張り切り!

習い事の成果を披露してくるる子供たち。
練習の成果を発表する子供たち。
とっても、気持ちをこめて紙芝居を読んでくれる子供。
自作の絵本を読む子供。

空手披露


合気相撲


羞恥心1

もどき


歌っちゃおう


紙芝居


手作り絵本

そして、ちょっと恥ずかしがり屋の子供たちも みんなでやれば怖くない
羞恥心・キセキ・なるとの歌を大合唱

みんなで合唱

毎月の誕生会とは 一味違う 楽しいひと時でした。
もうみんなは 来月のお誕生日会が とっても楽しみなんだって!



  1. 2008/09/08(月) 06:46:09|
  2. 児童クラブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お帰り!

今年も 亡き両親やご先祖様をお迎えする日がやってきます。

待ちに待ったお休みだけど お迎えに一緒に行こうと言う PAPAには チョットばっかし
でもね、仕事が忙しいことをいいことに お盆の支度もままらない私の事 怒っているのかな?

一足先にお休みになっていったPAPAが 少しだけ準備をしていたくれたので どうにか間に合って
PAPAのご希望通り 一緒に大宮までお迎えに。。。

そして無事に 所定の位置に お帰りいただいた!!

2008 今年も

御迎えに行くすがら、立ち寄ったドンキーでMちゃんには リハビリを兼ねて使える 永久のプチプチを購入!

プチプチ

これって、ときどき もぇ~~~~、とかなんとか 訳のわからん事を言うんだなぁ。
でも、そ~~っとみると やってますやってます。。

でも意外に力必要だから Mちゃんには大変かもね??

毎年毎年 お参りに来てくれる人たち。

ありがとうございます!!




4日間なんてあっという間ですね!
今年も 新幹線に乗って 大宮まで帰っていただくその日。
家族みんなで見送った。
今年は 少し違う雰囲気!送る用意をして PAPAの言った言葉。

「間もなく 新幹線 大宮経由東京行きはっしゃたしま~~す。お忘れ物 落し物ございませんようお願いいたします。みんなが育った K会社の社宅は 見納めになるかと思います。よ~~~くご覧ください」

お見送り

そうなんです。我が家のお隣には 両親が務めていた会社の社宅があり 両親はそこで嘱託の仕事をしていました。私はそこで育ち、子どもたちは その頃た~~~~くさんいた同世代の子供たちと夕方暗くなるまで遊び、孫が一緒に遊ばせてもらうからと 一生懸命に広い庭の草取り。


12世帯がみんな均等に家庭菜園やお花の栽培ができるようにと、整備して使えるようにしてくれた私の母がいました。

夏には盛大に みんなでバーベキューや、花火大会をして。。。。。。。
思い出が尽きない この社宅が もう間もなく影も形もなくなってしまうのです。

みんなで積立して  母方の弟のお鉄骨やさんに、特注で作ってもらった ジャングルジムやブランコ 鉄棒。あの鉄棒がなかったらR君は逆上がりができるようにはならなかっただろう。
当時は あんなに大きいなぁと感じていた遊具も すっかり錆びてちっちゃく見える!

「来年来た時には もうないからね!」


時代の流れとは言いながら チョッピリ寂しいお見送りとなりました。

  1. 2008/09/07(日) 23:17:51|
  2. あんなこと こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こっそりと!

果物がいろいろ美味しい季節ですが 我が家のPAPAさん何より スイカ好き!

この時期 丸々一個のスイカが 4~5日ではなくなってしまう!

こんなに 父は好きなのに、他の家族は いま一つ!

PAPAは夕食の後強調文 くし形に切って 広告紙の上で おいしそうにぱくつく!

私は PAPAの次の日の朝食の後に食べるように 今度は食べやすく切って 冷蔵庫に保存!

その切っているときに こっそりしていることがある!

スイカって 上の種がないところが 甘くて美味しいよね!
そこだけは あたしが パクッ!こっそりいただいているんです。
申し訳ない!でも誰も、しらない!

朝のために!
  1. 2008/09/07(日) 18:22:29|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

余りもので

餃子の皮が余ったので 次の日は おやつを作っちゃいました!

             餃子ピッツァ!

これまた簡単で うまい!
冷めても パリパリ!子供たちには大好評!
皆さんもお試しあれ!
  1. 2008/09/07(日) 18:15:50|
  2. 児童クラブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

絶品餃子!

さぁ~~~って、お次は みんなで「餃子」を作って食べたお話!!

餃子が嫌いな人って そうは居ないかも??
そこで みんなで  餃子作りをすることに!

全校登校日だったので 中の具は 今回は先生たちで、、、、
一人5個の 餃子を包んで 自分で包んだ物は 自分で食べる!!
足りない分は 先生たちは包んだ物を。。

G1

G2

G3

G4

G5

G6

できました

ホットプレートで焼いていただきました。まいう~~~~~!
  1. 2008/09/07(日) 18:13:25|
  2. 児童クラブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2008 梅!

今年も梅干し作りました!

丁寧に丁寧に、PAPAが愛情たっぷりに

                梅2008

大変よくできました

そして 残りの梅酢を利用して しば漬け&紅ショウガを作ってみました

梅酢

  1. 2008/09/07(日) 18:06:02|
  2. PAPAちゃん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

好きなものばっかり!!

7月も終わり!
あと残り 1か月!!
やっと来た 2日間のお休みも すっかりグロッキーで寝たきり状態!!
でもそんなとき 嬉しい頂もがあったんです。

                  もらったど~~~!

頂き物は いつだってうれしいもの!
宅急便さんが 2回も来ちゃって、そのうちの一つが D君からPAPA宛てのお中元!
初めていただきました

                      お中元

100%オレンジジュース飲んで 家族みんなでこの夏を乗り切りましょう!
でも、夏休みの道のりは いと険し
  1. 2008/09/07(日) 17:58:28|
  2. tontoko
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やっぱ、体育館はサウナです!

学校の周りには 公園もありません。公共施設もありません。学区内で遊ぶといっても 出かけるところもないんです。

でも、子どもたちは 元気一杯!
敷地内で 教室で 遊ぶ楽しさを知っています。

体育館を借りてのレクリェーション!
ドッジボールに 備え付けのロープ遊び

                 ドッジ1

                 ブランコ

風船遊びだって 体育館の中なら できるんです。
                   風船

でもさすがに 暑かった 子供たちの汗のかき方は半端ない!!
すべて着替えて そのあとは涼しいお部屋でアイスをいただきました。

わたしときたら 案の定  次の日から2日間発熱でグロッキー
  1. 2008/09/07(日) 17:51:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昆虫採集

今年は 7月中は めっちゃ、めっちゃ、暑かったよね!

でも子供たちは元気いっぱい!ドッジボールに缶けり!
そしてこののどかな 学校には 校庭で虫取りだって出来ちゃうんです。

毎朝一番乗りの子は 登室してすぐに 校庭を一回り。
すると必ず カブトムシやクワガタを採集!
特にカリンの木に いるらしく 足で木の蹴飛ばして落ちた虫を キャッチ!
面白いほど。
でも時々は カラスにやられた こんなものも

                あ~~~ぁ!

採った昆虫で こんな遊びだってできるんです!

               カブトも災難

戦い




  1. 2008/09/07(日) 17:27:43|
  2. 児童クラブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

美味しかったね かき氷!

夏休みのイベントって やっぱり食べることに関係しちゃうのかなぁ?

毎年大きなかき氷の機械を借りてきて かき氷食べるんだけど 今年は試行を変えて 家庭用のかき氷機お調達 4~5人のグループで 自分のものは自分でかいて 好きなだけ食べた。
そして、今回は エコです!器とスプーンは自分で持ってくることに。。。


シロップだって こんなにたくさん用意したんだ

でも、ブルーハワイが 一番人気だったかも?

                シロップ

9台用意して 電動は2台!やっぱ便利だわ!

                      自分でかくぞ


でもね!子供だって アイス病頭痛い痛いがあるようです

                 あったまいてぇ~~

 
  1. 2008/09/07(日) 17:17:29|
  2. 児童クラブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

かれーつくったよ!

長い夏休みも やっと終了しました。
なかなか、Blogも更新することができませんでしたね!

でも楽しい経験はいっぱいしたんだぁ~~~~。
そして 「歳」も 十分に感じちゃって  ヒーヒーフーフー
オエオエ

まぁまぁ、少しづつ 書いていこうかな?

まずは 子供たちと、カレーライス作りをしたんだ

カレールーの箱の裏に書いてある通りの材料 お水の分量。。
学年縦割りの3グループに分けて、班長さんの下で 自分たちで材料を持ってきて 仕事を分担して
みんな真剣!!一年生の男の子が一人 ピーラーで指から チットばっかしの流血!参った

                 真剣に 真剣に


玉ねぎを切った子供たちは 涙を流して

                 泣いてます

煮込んで
                 煮込んでます

出来上がり~~~~

                 カレー作り


よそってくれるのだって 班長さんだよ!

                お姉さんの盛り付けで

                
一人分
               
ニンジン!玉ねぎ!豚肉!ジャガイモ!鍋で炒めて グッツグッツ煮ましょ~~~!
コンソメ!カレールー!溶けたら 味見て!チョコレート 入れたら はいっ!できあが~~り~~~!
 


  1. 2008/09/07(日) 16:54:53|
  2. 児童クラブ
  3. | コメント:0
