Tontokoton ブヒッ!

我が家の日々の出来事を ここに・・・。 そして 一日一日に感謝して!!ありがとう。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

四つ葉のクローバー♡

下館工房で見つけた 四つ葉のクローバー。
さすがに 子供達は根気よく探している

ふぁんふぁんままの K君もみ~~~っけ!

K君のよつば

Y美ちゃんちのMちゃんもみ~~~っけ!

み~~~っけ
幸せありがとう
  1. 2008/10/21(火) 12:09:51|
  2. あんなこと こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

育ての親です!

今楽しみにしているのは お花の成長かな??

パンジーやビオらの種をまいて ちっちゃい芽の出るのを楽しみに もう一ヶ月が経ちました。

種まき

順調に生育している姿を 毎日見せてくれるお花たちの種!

発芽大きくなったらお引越し!
一個一個 ひとりのお家に引っ越しです。
かがんで移し芽をしている私にPAPAは 簡易のテーブルといすを作ってくれました。
そして 今日のところはこれでお終い!でもまだ半分ぐらいかな??

植え代え

そして 来年の春、芽を出す球根も生協で購入!画期的な方法の球根。
今年はこれでチャレンジ!入っている段ボールの容器は 芽が出てくる頃には土に帰るんだって!!

球根植え

夏休みの間は 荒れ果てていたお花たち。
私の勝手で お水をあげるのさえも忘れていた。
でも PAPAは 仕事から帰ってくると必ず お水をあげてくれていた。だから生き延びたお花!
ばらさんにも ご褒美のこんなにきれいな「バラ専用」のお水。。

ばらさんだけ

正直ものだなぁ~~いっぱい飲んだら 綺麗なお花を咲かせ始めました!

テディ

つぼみ


家族に見える   もう少し

ここ最近の暖かな気候。もっときれいなお花を咲かせて 私たちを癒してくださいね
  1. 2008/10/21(火) 11:30:28|
  2. tontoko
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

暖かな 気持ち♡!

10月19日 日曜日に 総勢20人、Mちゃんも連れて 「下館工房」(シャウエッセンでお馴染みのの日本ハムがやっているんです)っていうところに。 ソーセージ作り体験 に行ってきました。

Mちゃんだって いっちょ前にエプロン姿で登場です
ふぁんふぁんままのおばぁちゃんも 車いすで一緒にお出かけ。
周りのみんなの理解と 暖かな語りかけ 接し方に 友達のありがたさをしみじみ感じて とっても暖かな会になりました。 

              ソーセージ作り
                
すんごく楽しくって!美味しくって!
Mちゃんも とっても嬉しそうでした。
スモーク 茹で 冷ましの間。みんなで工房のレストランで会食
              楽しく会食
 
私は 「ペッパー」を作りましたが Y美ちゃんちが 「レモン」とオーソドックスな「マイルド」を作って 分けっこしました!
               こんなに出来ました


最後には 皆で記念撮影!
はい!ポーズ!

              皆で下館工房

そして、その晩はペッパーだけを焼いて食べました。
とってもまいう~~~~~~。チョッピリコショウ効きすぎか??っていうくらい!

              いただきます

いろいろなことを 理解してくれる仲間!とっても とっても 感謝です。。そしてカメラマン&Mちゃんの見守りをしてくれたPAPA!
嫌な顔一つせずに 連れて行ってくれてありがとう!

またまた 嬉しくなりました

パンと一緒に R君にも送ってあげるつもりです。待っててね!
  1. 2008/10/21(火) 11:10:31|
  2. あんなこと こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ふたつの誕生日

なかなかUPできなかったけど  今年もPAPA(9/15)とMちゃんのお誕生日(9/30)をしていましたのよ。

お誕生日には その人の大好きなものを食べるのが我が家流。
PAPAは何と言っても 「すき焼き」
上等なお肉じゃなくても 喜んでくれるPAPA。

                誕生日にはすき焼き

56歳おめでとう!!

                56歳だね

今年こそ 手作りケーキでお祝いだぁ~~~!って思ったけど その元気がなくて ごめん!
でもペコちゃんだって 良い仕事してるでしょ?

これからも 良きパートナーとして 元気で一緒に過ごしましょうね!

そして PAPAの次には Mちゃんの誕生日!

3歳までしか生きられないかも??っていわれたMちゃんが それより50年も長生きしてる!
そして私たち夫婦が お祝いをしてあげられることを胸を張って、 天国に居る両親に報告できること。
自分自身を褒めなきゃね!!

Mちゃんなんと


毎年贈られてくる いとこのM紀ちゃんからのお花、今年もすごかった!!ありがとう

花キューピット
             
そして今年も この日ばかりは「松茸」食べる日だったんだけど 今年はど~~~~こにもありまっしぇ~~~ん!

しょうがないから、松茸の炊き込みごはんにしちゃいました。。
毎年 7~8000円が498円!!どうもすみません 我が家では これで良いのかな?
今年は
ケーキは 「かんてんパパ」を使って ゼリーケーキ。
大好きな茶碗蒸?(卵豆腐?)も作りました。
                
Mちゃんもこんなに元気に53歳を迎えました。
これが我が家、私たち家族、そして姉妹です。 PAPAも気持ちよく祝ってくれる。
それが何より 嬉しい!

また来年もいい顔で 54歳の誕生日が迎えられますように。。。
  1. 2008/10/21(火) 10:19:53|
  2. あんなこと こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

PAPAに感謝!

先月の22日には 人生最大の目眩に襲われ ふわふわバタン!!

ホルモンのバランスの悪さと 自律神経失調症と診断され、只今検査中!
そんなときでもAPAPは優しい!

治療の方針を言われ
「協力するから リスクの高い薬は使わずに がんばろう!だって!
ありがたかった。嬉しかった!

「人生 いろいろ。」
こんな歌あったでしょ?肺を患っていた母が少し苦しそうにカラオケで唄ったうた。途中から父が応援。それでも少しづつ 音楽からずれていくので 私の参戦してうたったあの歌。テープに残っている。

今しみじみとかみしめて聞いたら きっと泣いちゃうだろうなぁ。。

でもやっぱり PAPAは凄かった、偉かった。

昨日は クラブの人たちとランチ!リーダー会議と クラブミーティング。
一日が児童クラブモード。

Mちゃんは イトーヨーカドーの出張販売があるのでお出かけ。。という予定だった。

ここ最近 少し体も落ち着き始め。めまいのお薬も時々はお休みしているくらいになった。
でもなぜか、急に何かが襲ってくる。ふわふわもそうだけど 息苦しいなぁ?なんてね
でも、どうしても出かけたくないってほどでもなく 気にしてくれる周りの方たちに誘われて 助けられてる!

でもやっぱし 22日の最大の目眩のことは忘れないトラウマになっていることは事実。みんなに迷惑かけちゃいけないから。。。。ってのはいつも頭の中に。。

明日は予定をこなそうと思っていたら PAPAが帰宅後
「明日お休み!」なんて、急に言うじゃありませんか!

おぉ~~~予定変更か?

でもPAPAは朝からよく働く。お休みなのに。。。
私がMちゃんの支度をしたら 車いすをきれいに洗ってくれて、スロープもピッカピカ。の洗車もして、お花にお水もあげて。。。
そして ハロウィンの飾り付けまで。。。。。ありがとう

今年はまだ出していなった カボチャさんが気になっていたのかな?
でもみんな電球が切れちゃって 交換してもどうもチッコイカボチャはだめみたい!残念

一応飾り付けて 我が家のすこ~~しのガーデニングもまたまた賑やかになりました

                   ハロウィン

そんなパパを置いて ランチに行くのは申し訳なく やめようかと思ったけど

「約束なんだから早く行きな!俺は冷蔵庫の中にあるもので食べられるんだから。。。。」なんて言っちゃって!!

そこで 少し遅れて参加することに。。。。。
そこは おばちゃんがやっている家庭料理のバイキング!
なんと500円バイキング!

おから、なすの煮びたし、マカロニサラダ、煮豆、サバのタツタ揚げ。わかめの酢の物その他諸々。。
懐かしいお味!!

そのあと会議があったので時間に追われていたけれど まぁ、満足して
帰りが遅くなるのがわかっていたので そこで夕飯のおかずをゲット!!お隣のスーパーで5匹まで58円の秋刀魚をゲット!

職場の仲間に冷蔵庫に入れておいてと頼み、会議へ!
会議はいつも以上に時間がかかり その後はクラブミーティングの準備!
終わったのは何と20時。。

途中、遅くなっちゃうからって、して。
「夕飯のおかずはあるよ!」って言おうとしたら

「今カレー作っているから!」だって!

ありがたすぎて おかずのこと言いそびれちゃった
家についたのが20:30.。
Mちゃんはもう お食事がすんでいた。

そして帰ってすぐに いただきました。
PAPAが一人で作ったはじめてのカレー!!

                  パパカレー

とっても嬉しかった 美味しかった
他にはな~~にもなかったけど 今までの食べたカレーの中で 一番美味しかった。

ありがとう
フワフワなんかに負けちゃダメ!!元気にならなきゃ!!

  1. 2008/10/16(木) 08:32:09|
  2. PAPAちゃん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
