Tontokoton ブヒッ!

我が家の日々の出来事を ここに・・・。 そして 一日一日に感謝して!!ありがとう。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

継続中。。。。。

ボンボンマスコット作りは、まだまだ続いていますよ!
でも最近では  っていう動物まで登場!
このピンクちゃん何に見えます?

仲間入り


正解は、ペンギンらしい・・・・・・

カメさんも 柴犬もとっても可愛く出来ました。

ボンボン3

柴犬だって!

  1. 2009/01/27(火) 15:58:35|
  2. 児童クラブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

発展!発展!!

アンデミルミル マフラー作りから 帽子作りに発展 したかと思ったら 次は ボンボンメーカーで出来るようになって ボンボンを使って マスコット作りへと発展!


             ボンボン親子

             ボンボンうさぎ

             ボンボンマスコット

あまり毛糸で 何が出来るか?

でも先生 老眼進んで 眼が疲れて~~~~~~~~~
  1. 2009/01/26(月) 20:14:32|
  2. 児童クラブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

これまたどっち??

お魚屋さんで 竹輪を買ったよ!
切干大根や ひじきの煮つけにだって 入れちゃうし 一番好きなのは 天ぷら!
お磯辺揚げって言うのかな?

でもね こんなに金額違うのよ!
原材料が違うし もちもちかんが違うんだって!

これ常備しておくとナイスなのよ!

                    ちくわ

両方 使い勝手がいいように 冷凍しちゃいました。
味の違い わっかるかなぁ~~~
  1. 2009/01/25(日) 10:10:55|
  2. あんなこと こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

どっちにする?

この柔軟剤って 最近ホームセンターでお売り始まってて、お高いのもあるけど これって濃縮タイプじゃなくて そのまま使えるのよね!

去年最初に買ったときは ピンク フローラルのかおりしかなかったけど 今度は ブルーが出てきたわけですよ!
石鹸のかおりって感じ?

お値段だって 598円だったのが 498円也。
いいじゃな~~~い!って2本GET!

                   どっち?

今日はどっちつかおっかなぁ~~~~。
Mちゃんのものには ピンクかな?
PAPAのものは ブルー?だって石鹸の匂いの男って いいじゃん

お~~~っと、最近 オヤジ臭さを心配してるからね
  1. 2009/01/25(日) 10:03:39|
  2. あんなこと こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カレーづくし!

3日連ちゃんの カレーの話。

一日目は 帰宅後PAPAと話し込んで 食事の支度を忘れた私に 
「今日は レトルトのカレーにしよう!」
って、言ったのはPAPA.

その他のおかず まるでなし!!
お~~~っとありました。
お昼にでもMちゃんと食べよっかなぁ~~って思っていた 「温めおでん」一人前。

まぁ、それでいっか!ってことになった。
そしたら PAPAったら 
「みんなで分けっこ!」って言って 半分食べた!
なんてこった、このうち大丈夫か?
でもこれって チット嬉しい。家族だからこそだよね!

せちがない

TVを見ながら食事してたら「明日1月22日はカレーの日」て、相葉君が言っている


という事で 次の日は ビーフカレーを作ってまた食べちゃった。

そして次の日。
わたくし 何しろ頭が痛くて 痛くて お仕事を早退!!
内科に行き。眼科に行き。

診察 検査、投薬。二重にかかりまして なんとお札が飛んで行きました。
挙句に メガネが合わないことが判明。
眼鏡作り替え というおまけ付きで 財布は悲鳴をあげました。

夕食など作れるわけもなく 帰って来てからは 布団に伏せって ただただ眼を温めじっと。

すると PAPAがうどんを茹で、カレーうどんを作り カレーおじやなるものまで出現!

なんと3日間、カレーづくしでございました。

しばらくは カレーいらんばい
  1. 2009/01/24(土) 22:46:00|
  2. あんなこと こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

BOOかま!

お気に入りのかまぼこ。

自分を食す!

            こぶたちゃん
  1. 2009/01/21(水) 10:09:17|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

若者から学ぶこと!

先日1月9日 R君が会社の健康診断のため帰省した時のこと。

R君が出かけた後に 私は出勤!出勤しようと車に乗り込もうとした時、開けた車のドアが何故か 閉まった!
その時 私の右の頬骨にドアの窓ガラスの角が ガッツン

あまりの痛さに もう言葉も出ないで しばし固まって頬を押さえた。押えても押えても  ポロポロ 言葉も出ない!!

その後車に乗り込むも 下を向いて頬を押え 車を発進させることが出来なかった!

血が出て居ないかと 鏡を見ることすらできなかった。それからしばらく経ってようやく鏡を見ると 血は出ていなかったが もうすでに内出血!綺麗に青くなっていた!!

あれからもう10日が経とうとしているのに未だ 右頬を下にしては寝られない。そして青から黒っぽい黄色に変わりつつある。

Rに何もなければいいがなぁ?ナンテネ^^;

無事に帰って来たRに
「お母さんは ほっぺぶつけちゃったし 何か嫌なことが起こらなければいいけどなぁ・なんておもっちゃってたよ!良かった
って言ったら

「人生死ぬときまでには 良いことと 悪いことって 50・50なんだよ!悪いことがあれば 次には良いことが来る!って思うのさ!
良いことがあった時は 勝って兜の緒を締めよ!だよ!って俺は思っているよ」


ふぅ~~~ん、、とっても勉強になりました。

そして昨日 髪をカットしに行って来た。
そこで私の髪をカットしてくれた25歳のイケメンスタイリストさん

「笑う時はハッハッハ って笑うでしょ!そして泣く時には シクシクって泣くでしょ!8×8=64  4×9=36 64+36=100 笑えること64%
泣くこと36% 笑うことの方が多い」って!!

それもまた良い話!

51年歩んできて いま若者から学ぶこと多し!!
まだまだ 勉強だな!

  1. 2009/01/18(日) 23:25:23|
  2. tontoko
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お得 トクトク!^^;

昨日は スーパーにトクトクシールをもらえる時間ギリギリに到着。

入口にいたお店のお姉さんに シールのシートをもらいました。
貰ってすぐに 気が付きました。

「あれっ?2枚ある!」

どうもありがとうございました。


トクトクシールは使えないんけど 2階にある私の好きな雑貨屋さんの 30%~50%OFFのワゴンの中から お気に入りを発見!
ついついGETしてしまいました。

    お気に入りマット

そして このうさちゃんは 569円也。とっても可愛くて 我が家にお招きしてしまったわけです。

                うさこたん

  1. 2009/01/18(日) 22:49:00|
  2. あんなこと こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

欲しかったの!

野際洋子さんがCMしているこれっ!

ず~~ッと欲しかったの。でも誰も買ってくれないから 自分で買いました。
そして、今日からつけてます。
でも、PCの前に座っている時間は 確かに「0」です。

これって 頭良いよ!!

        生活リズムDS

さぁ。どれだけ歩けるか?? 乞うご期待
  1. 2009/01/18(日) 22:25:38|
  2. あんなこと こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

土鍋使ったよ

先日買った 蒸し料理が出来る土鍋を使って 「蒸し豚」をしてみました。

もやし、ニラ、人参の上に 薄切りしゃぶしゃぶ肉。
でも少し脂がないと 食が進まないPAPAのために バラ肉も少し乗せて その上に またもやし、ニラ、人参、シメジ。

           蒸し土鍋

出来上がりの写真撮るの忘れた

ポン酢をつけて すっかり完食!!
そして 100好きで シイタケと厚切りハムのソテーにレモン汁をかけて。。ご馳走様でした。
  1. 2009/01/18(日) 22:21:59|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

上手くなってるじゃん!!

アンデミルミルのマフラー作り まだまだ衰えません!!

最近では 毛糸の質も変わってきました。
100円SHOP様さまです。

月曜日には このお花を待っているお嬢様が居るんです。

最近では 私の腕も上達してきたでしょ??

     準備出来たよ
  1. 2009/01/17(土) 22:30:25|
  2. 児童クラブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

えぇ~~~~~??

ねぇ、これってどうよ!
キケンなら こんなに積まないでよ

パティーじゃあるまいし、結婚式じゃあるまいし

このグラス 本物のグラスなんですよ!プラスチックじゃないんだよ!

ねぇ、これってどうよ
                危ないよ!
  1. 2009/01/17(土) 22:02:48|
  2. あんなこと こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スリーピングマフラー

スリーピングマフラ

冬物処分品 寝る時までこんなですかい??

でもこれ良いよ

今晩は あったかくして ゆっくりお休みしま~~す!
  1. 2009/01/16(金) 22:39:19|
  2. あんなこと こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あったか~~い!

今日はとっても寒かったですね!

そこでお夕飯も あったかく手間いらず!

とりの水炊きをしました。
煮込みうどんもしました。

どっちも スープもの。。どうなってんじゃい

でもね!とっても温まって

その後 ちょっとお買い物に行っちゃった。
そしたら ず===っと欲しかったものが値下がりしてる

             とうとう


温野菜を作って食べたい!
お肉を蒸して食べたい!
ご飯を炊きたい!

さぁ、手始めは なにからかな??
  1. 2009/01/16(金) 22:29:04|
  2. あんなこと こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラスカルじゃない!

羊毛フェルト久しぶりにやって 先週の土曜日に児童クラブの女の子とレッサーパンダを作りました。
そして 昨日仕上がりました。可愛いでしょ!またまた対照物がないんだけど 手のひらに乗る大きさで 可愛く出来ました。

レッサー親子

レッサー1

レッサー2

レッサー3
レッサー4
お母さんレッサーはわたし、子どものレッサーはNみちゃんがつくりました。とっても可愛いでしょ


趣味多し!!これも困ったもんだ
  1. 2009/01/16(金) 11:19:38|
  2. あんなこと こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オカラ入りハンバーグ

昨日ね オカラ入りのハンバーグ作ったの
この前  Y美ちゃんから おからと おからのパウダーをいただいて冷凍しておいたら 偶然昨日「はなまるマーケット」でお豆とオカラ入りのハンバーグを紹介していたのね!

我が家には豆以外はあるじゃ~~~ん
ということで挑戦!!

                おからはんばーぐ

夕食に黙ってPAPAに出して、何か違くない??

うぅ~~ん シチューの素が入ってんの??

ば~~~か、それは昨日のコロッケじゃい!と思いつつ

違うよ!

何だか崩れちゃうハンバーグだね!おからか??

ピンポーン!ヘルシーだよ!

お父さんは 疲れているからさぁ~ヘルシーじゃなくて美味しいハンバーグ食べたかったなぁ」だって!

すいまっそ~~~~ん

確かに オカラ入れ過ぎて うんまくなかったよ

でもね!ちょうど良かったこともあってね!
D君が土曜日からスノボに行ってったんだけど ず~~~っと下痢と吐き気 発熱だったらしい 

昨日久々にお帰りあそばしました。

症状はすっかり落ち着いていたんだけどね 
お腹はすいているらしく 食べるって言うから ハンバーグだけにして!!って言って食べたのね!お腹に優しくて 良かったみたいよ
こういう人には 良いかも??

  1. 2009/01/16(金) 10:08:48|
  2. あんなこと こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こんなん、出来ました!うんま

ハイッ!
昨日のコロッケの続きです。

今晩 いただきました。
まぁ~~~~、なんて美味しいんでしょ!

                 コロッケできました1

牛ひき肉、玉ねぎ、人参を、チンして加えて 使用したじゃがいもはいただいた 北海道産。

そして、ほうれん草は 地場産で~~~す!

こんな盛りつけもいかがでしょうか?
上の写真もコロッケは チットばっかし焦げちゃった^^;
これもまた香ばしくて Good

                 コロッケできました2

  1. 2009/01/13(火) 23:26:02|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こだわりのコロッケ

先日いただいたコロッケ!
そのおばぁちゃんに寄ると 顆粒のシチューの素を入れると コクがでるだって!!

確かに美味しかったよ!
だから、 昨日作ってみた。今晩のおかずにするために。。

                コクがでる

さぁ、どんな出来か?こうご期待
しっかし、みんなこだわってるね
  1. 2009/01/13(火) 10:19:10|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ははぁ~~~^^

いろいろこだわりってあるよね!

先日Rが下宿に戻る時 我が家には大体ぶら下がっている「バナナ」を食べるという。
まだ シュガースポット(黒い斑点)が出ていないのに。。。

この黒い斑点を見る度に 
黒い星のクロホシ病 白い星のうどんこ病 かっぱん病は根を枯らすのデシュッ!って言う歌を思い出すのは 私だけでしょうか?エッヘッヘ

まぁ、それはさておき そのを食べる時に
「俺は このシールが貼ってあるのを一番最後に食べるんだよねぇ」
っと、何だかわからない 自分のこだわりを言った。

そして 熟してないを食べて「硬い!」だって!

そしてR君が帰った次の日PAPAは
「俺は このシールが貼ってあるのを一番最後に食べるんだよねぇ」
っと、R君の真似をして言った。アーッハッハッハ  。こだわりぃ~~~~。


そして食べながら
 「硬い!」だって!

笑っちゃうよね!

その日から2日後には こんなシュガースポットが
                   シュガースポット
                
食べちゃお~~~ッと^^;
  1. 2009/01/13(火) 10:09:48|
  2. あんなこと こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

また、ご紹介!

去年は 「アンデミルミル」紹介してもらって 大流行り!

この冬 まだ間に合うからって みんな今も頑張ってます!
最近では帽子を作り始めていますよ!
でもね!またまた昨日 新しいものを ご紹介してくれた人が居るんです。
Y美ちゃんです!!

かっわいぃ~~~~。
 
自分で持ってきた

可愛い切紙の作り方

折り紙を折って 切って 開くと まぁ可愛い!!

準備万端整えて 自分で飲むお茶も お菓子まで持って!!
一個のお菓子を Mちゃんも入れて3人で分けて

一生懸命やってくれて 折り方間違って 切れちゃってバラバラ!!

最後の切るとこ チョッキンしてバラバラ!

そんなあなたが 好きです  アーーーーーーッハッハッハッハ
  1. 2009/01/12(月) 23:19:27|
  2. あんなこと こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゴチになりました(*´▽`*)=3ハアーデリシャス♪

無事にR君の健康診断&説明会の終了!
その帰り道。上野経由!
ジャストなタイミング

先日、話の出たチーズうさぎ

R君がお土産に買って来てくれたんです。そしてなんと今回は 新顔までも
いつものチーズうさぎと 今の季節はいちごバージョン。それと栗金時

チーズうさぎは仕様が変わりましたね!太くなって短くなって高くなった

R君のお土産

お初

この栗金時 とっても美味しくて お勧めです。
大盤振る舞いありがとうございました。

うんまっ

でもR君の滞在は あっという間の2日間。
もう戻って行きました。一年生してくんじゃね~~~よ!なんて 思っちゃって

帰ったあとは 寂しいもの。PAPAと二人で R君のお土産と 今朝焼いたクロワッサンでお茶しました。今日はPAPAが入れてくれたコーヒーで

お茶にしましょ

でもね!ちょっとよそ見しているうちに 残りはこれだけ

これだけかい?

なんやねん

  1. 2009/01/11(日) 22:33:13|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やられた(ノд`@)アイター

二男R君が 4月より入社の会社の健康診断と入寮(研修のため1年間)説明会があるり、スーツ一式 靴などがこっちにあるので 帰省。
(帰省もうこれでお終い、今月末には 下宿を引き払うことになっている。ちょっと 待遠しい。)

私は仕事だったので、 アロエヨーグルト&牛乳1パックを含め 午前中に買い物を済ませておいた!

そして仕事から帰って来てみたら 冷蔵庫には またまた ヨーグルト&牛乳。

それも 牛乳は2パック。そしてヨーグルトに至っては ブルガリやさん!

              やられた

PAPAもあるのを知らずに買って来てしまったらしい

ちっくしょ~~~~~(ノд`@)アイター

やられたぁ~~~って感じ
  1. 2009/01/11(日) 22:16:02|
  2. あんなこと こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

簡単じゃん!

簡単チョコパイを作ってみました。
市販のパイ生地に チョコをはさんで ちょっと高めの温度のオーブンで7~8分焼くだけ!

              手作りチョコパイ

とっても美味しく出来ました。
今年の バレンタインデーには 型に型抜いて 作ってみてはいかがでしょうか??

7&Iの冷凍食品半額の日って いつだったでしょうか?知っている方 教えてください!

先日 子供達と焼いたパンもちょっとだけ ご紹介!!

              皆でパン作り

美味しくいただきました
  1. 2009/01/11(日) 10:10:21|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

冬休み終了!お疲れ様ぴーす

今日で冬休みもお終い!
ふぅ~~~~ と、ため息が出てしまうのはなぜだろう??

今日は 面白クッキーを作って 食べました。

                クッキー作り

恐竜やミッキーマウス、今年の干支の牛に至るまで^^;

恐竜の足元にあるのは 「卵」だそうです。
でもこれは 焼きあがったら まるで恐竜のウ●コのようでした

焼けました

それでも 自分たちで作ったクッキーはまた格別!
皆で 美味しく頂きました。

足を折って 「骨折」だよ!な~~~んちって

  1. 2009/01/07(水) 23:06:14|
  2. 児童クラブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

しょっぱなから・・・。

今日はお仕事初日 

早番なのに なんと寝坊致しましたぁ~~~~

7時に出発の予定でしたが PAPAに起こされたのはなんと 6時45分。

びっくり仰天です。
起こしてくれなかったPAPAを責める時間すらなくて もうどうしていいかわからず なんだかわからないまま PAPAが焼いてくれたパンとペットボトル一本を持って いざ

お皿に盛られたご飯と レトルトのカレーのお弁当を持って

とばっちりを食ったMちゃんは それやれ!ほれやれ!といわんばかりに身支度をされて 私とバイバイ

今日までPAPAがお休みで良かった
Mちゃんは卵ごはんをいただいたらしい。。

私は無事に時間に間に合い お仕事に励むことができました。

仕事場では どうしてか 子供ってお休みになると具合が悪くなるのか?インフルエンザにかかっている子や、暮れからず~~~~っと風邪引きずってる子が居て欠席者もたくさん。

そんな中 お正月遊びをしました。
双六を作り こま回しをして そして流行り遊びもしました。

それは めちゃイケでやっている 「色取り」????

シュッシュ シュシュシュ あ~~かい野菜!!トマト ってやつです!!

とっても 緊張するし 頭使いますよね!!ボケ防止には良いかも??


家族に迷惑かけないように 今年も頑張りましょう!って、一発目から PAPAスマンです!Mちゃんスマンです!
今日は R君が一度下宿に戻りました。

昨日は朝から ちょちょいさんに モンブランの口金を借りに走り
R君の好きな モンブランに挑戦しようとタルトの生地を仕込み 
ビタントニオのワッフルメーカーのタルトレットの鉄板を使って先ずは土台のタルトを焼きました。

タルト土台

そして 生クリームや カスタードクリーム マロンのクリームを使って 見栄えはよく出来たのに、、、、、、。そして一つ一つは美味しいのに
甘すぎ
                
出来あがるのを待っていたR君が
「このモンブランに殺されるな!」

甘すぎて 殺されるだって。。。。
確かに 甘いし これ一つは食べきれないな??

いろいろ考える事はいいことだ!ってR君に励まされてるのか?馬鹿にされているのかわからないけど それではと、、、タルトの中にはラム酒に浸したスポンジを入れ!真ん中に少しカスタード その上に少し生クリーム!そしてホイップした無糖の生クリームと混ぜた栗あんを絞り出して むき甘栗をトッピングしてみた。さぁ、今晩一晩寝かせたら どうなるかな?

って、一晩おいたのがこれ! 

修正モンブラン

帰り間際に食べて行ったR君の評価は 

「少しよくなったんじゃ!」だってさ!

でもやっぱり 一個は食べきれない
もう少し 勉強しま~~~す!

ちょちょいちゃん 口金ありがとう!あとで返しに行きま~~す。。
  1. 2009/01/05(月) 22:12:43|
  2. あんなこと こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2009年お正月

今年は お花の他に昨年のガーデニング教室で作ったお正月用の寄せ植えも仲間入りです。
床の間にお花を生けると お正月気分もむんむんですね!
     床の間

昨年の暮は 最後の土曜日までお仕事で その後はR君のところに片付けに行って  お節料理が間に合うかと心配でした。

31日の「お魚の朝市」にお願いしてあった品物を取りに行き、お肉以外の買い物はここで終了!あげくに新巻き鮭いただいちゃってラッキー
 昆布巻き作って

そして、そのあとまたまた知り合いから 那珂湊で買ってきたという「蛤」貰ったので はじめて煮貝を作ってみて
煮貝
      
なますを作りながら ゆず捲きなますも作って昆布でおリボン。
なます
                
どうにかこうにか間に合いました。
年越し蕎麦は 親戚のおじちゃんが取りにおいでって電話をくれたのでありがたく頂きました。

そして元旦は、PAPAと、私と、D君!そしてMちゃんの4人!
2009正月

一人分
Mちゃんが作ってきてくれた箸置きを使って

箸置き


美味しく頂きました。いつも通りのPAPAの訓示から始まりました。

Mちゃんには 無理のないようにお出かけもして楽しむように

D君には 今年は守る人が出来る訳で 責任を持って行動し仕事もがんばるように

PAPA自身は 何事も一生懸命に みんなに恥ずかしくないように無理しないで頑張りたい。

そして私には 仕事が楽しいのはわかるけど あんまりのめり込んで身体を壊さないように程々に。

ありがたい言葉で 「いっただきま~~~す!」
日差しは暖かく、のんびりと ゆっくりと時が流れた感じ!
おこたで お昼寝までしちゃいました。

2日には D君はお出かけしたものの 今度は入れ違いにR君が帰省。

PAPAから 今年は社会人。厳しいことが沢山あるだろうけど 謙虚な気持ちを忘れずに頑張れ!と。。。
本当にその通り!今年前厄のR君と一緒に 3日には初詣に行きました。
土手から見た風景はとても気持ちが良かった

土手から

そして3人の影の写真を撮って
3人で

思わずこんな写真まで。。。タイトル「親を超える」

親を超える


そしてその晩 やっと 家族が揃って食事!
こうして揃うのも 今年が最後かな?料理の支度にも 少し熱が入った?いやいや、おせちもこれですっかり終了!ドンピシャでした。
3日の宴

準備OK

元旦には お預けだった、今年は少し大きめの 海老の鬼がら焼も登場
鬼がら焼

今年も 私のお節でお正月を迎えられたこと。
自己満足といわれても これが嬉しい母でした

おまけ!
玄関に置いた植木はガーデ教室のクリスマスの使い回し!
ガーデ教室

       

使い回し

  1. 2009/01/03(土) 23:24:30|
  2. あんなこと こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明けましておめでとうございます

年賀状
  1. 2009/01/01(木) 09:22:03|
  2. tontoko
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
