Tontokoton ブヒッ!

我が家の日々の出来事を ここに・・・。 そして 一日一日に感謝して!!ありがとう。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

味噌仕込み

市民講座で 「手作りみそ」を習ってきました。

お友達に誘われて 朝早く申し込みに行き 狭き門を突破いたしました。

無添加無農薬の 大豆を使って 麹を混ぜて 塩をくわえ。。。。。。

はじめて見にする 麹!!


味噌作り1

もう一樽分の材料を買って PAPAと四苦八苦!
そしてこんなにたくさんできました。
食べられるのは 11月頃とか。。
これからは 自給自足といきますか^^;
味噌作り2
  1. 2009/02/28(土) 22:05:22|
  2. あんなこと こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ザリガニの仕掛け

今日はとってもいい天気。
土曜日には 登室する子供達も数人。
お散歩に出かけたりするんです。
最近では 近くの側溝に ザリガニ捕りに出かけることもしばしばでした。

でも寒くて ザリちゃんの潜っていますよね!
2週間前に仕掛けた ペットボトルの仕掛けを見に行くことに。

でも、あまり期待しないで出かけたところ 何と居たんです!

仕掛けの中に

それも結構大きいのと 小さいのと2匹。
子供達は大喜び!

本当に居た

前いに捕獲したザリちゃんを クラブで飼っていて なんと今日発見!
卵をおなかに抱えているお母さんが 数匹!急いで 水槽を別にしました。
まるで子供のように 嬉しかったなぁ~~~。

早く赤ちゃんが見たいものです
  1. 2009/02/28(土) 20:25:09|
  2. 児童クラブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

きんかんの甘露煮

Y美ちゃんから「きんかん」をいただきました

昔 母が喉に良いからと言って きんかんをむしゃむしゃ食べていたことを思い出しました。

でも今回は きんかんの甘露煮に挑戦してみました。

金柑の甘露煮

一晩おいて ぽんぽんに膨れたキンカンは 身体に良さそうでしょ?

でもちょっと見 ほおずきの中身みたいね^^;
  1. 2009/02/26(木) 15:12:31|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年も 二十歳の集いが行われました

今年は 二十歳の集いにお呼ばれしました。

自分の受け持ちではないけれど 懐かしい顔に会ってきました。

幼稚園の時には ほとんど口もきかなかった子が 今ではムードメーカーになっていたり、一回り以上上の人t結婚して 間もなく2人目のBABYが生まれるお嬢さんとか。。。。。

二十歳の集い

でもみんな この日ばかりは童心に帰って とっても楽しい一日となりました。

昔に戻った感じ!若いエネルギーをありがとう
  1. 2009/02/22(日) 20:22:00|
  2. あんなこと こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スイマセン 御留守の時に。。。。

D君が スノーボードに行って お土産を送って来てくれました。

なんと厚切りの牛タン。それも塩仕込みだそうです。

自分は食べてきたから 皆で食べて!というので D君の御留守にいただいちゃいました。

牛たん まいう

ダイエットに励んでいるR君。
今日10㎞走っても 消費カロリーは750キロカロリー。

でも美味しいものがある時は まっ、いっか!!

たいへん美味しゅうございました。ご馳走様でした。
  1. 2009/02/20(金) 22:03:44|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

R君のお手製料理

急に寒くなりましたね!
風も びゅんびゅんと吹き荒れて お鼻もぐずぐずしています。

最近のちんちくさんは 素早い行動が難しくなって ちんたら  ちんたらしていたら、買い物はしてきたものの 作り時間が無くなって 何気に家を出る瞬間に

「ねぇ、R君 餃子の具を作っておいてくれないかなぁ?」
な~~んて、口走った。。

その返事も聞かずに 慌てて飛び出して 帰って来てみたら リビングで 餃子包みをしているR君と それを嬉しそうに見ているPAPA発見!
フードプロセッサーも使いこなして 具も完璧??肉少な!!m:246](ダイエット中のR君は自分仕様にお作りで)

R君のお手製
               
R君の見事な手さばき 一枚失敗したとかで49個の餃子が出来上がりました。ホットプレートで焼き焼き。熱過ぎてちょっと参るくらい。。でもとっても美味しくいただきました。

餃子完成

この話には続きが・・・・・・・。

具が残ってしまったのだ。餃子の皮が足りないということになって
PAPAとR君はその後スーパーに出かけて行った。

そして買ってきたのは 春巻きの皮

明日は R君特製 チンジョロースーの素で作る春巻きになるらしい?

そして残った具に少しひき肉を足して 春巻き餃子をつくっちった

春巻き餃子
               
それをまた ホットプレートで焼いて ちょっと変わった春巻き餃子。
パリパリして良いけど、、、、、、。普通のにしてって感じかな??

嬉しいやら 片づけ 洗い物大変やら、良いんだかなんだか??

とりあえず ご馳走様でした。嬉しかったです。美味しかったです。
ありがたかったです

そして次の日は 本当にチンジャオロースーを作ってくれました。

R君のチンジャオ

R君 あなたの母は 調子に乗るタイプだから あまり親切しない方がいいよ!

お別れも辛くなる
  1. 2009/02/18(水) 22:56:50|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年のバレンタインは。。

バレンタインデーでには こんなチョコのお菓子を作りました。
今年バレンタインは
 
一個づつラッピングして その日に我が家を訪れた男子諸君に差し上げました。

コーティング

はじめて使った 「コーティングチョコ」なかなか良い良い!
また使ってみましょう。

最初にあげたのは????
卒論の本番のプレゼンに向かうR君でした。
2番目がPAPAになっちゃった!!

でも来年は もうPAPAしか居ないんですよね
  1. 2009/02/14(土) 23:47:32|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

豆まき

節分で思い出すのが 今から10年前の事。
年男のR君12歳。
R君は 当時 具合が悪く 生死の境を彷徨っていた父(R君にとっては祖父)のために 神社で裃を着て 大人に交じり 豆まきをしてくれた。
きっと恥ずかしかったに違いない、でも嫌な顔もしないで 神社の渡り廊下を歩いて来て お参りに来ている人達に向かって

「鬼は~~~外!  福は内~~~~!!」その甲斐あって 父は快方に向かいました。
あれから10年か。。。。。。

その時にいただいたありがたい升に今年も福豆を入れて。。。。。
(実は 忙しさに感けて買い忘れ Y美ちゃんに買って来て貰ったのですが^^;)
Mちゃんが施設で折って来た鬼とお福ちゃんも可愛いでしょ
今年もPAPAの「鬼は~~~外!  福は内~~~~!!」の声が響きました。
そして、私はいつも通り、母がやった通り 「ごもっとも、ごもっとも」と言いながらPAPAの後を ついて豆を食べました。


2009節分

そして最近付きものの 「太巻き」今回は いろいろなお付き合いがありまして 購入!
東北東を向いて 黙っていただきました。

ジムに行っていて 帰りが遅かったR君は 何故か 豆が撒きたかったらしく 玄関を開けて ひとうなり。。

恵方巻き

節分とは 季節の分かれ道

明日から がやってくるという。


さぁ、みんなまた 心新たに頑張りましょう。。

遅く帰って来た D君は。。。。と言ったら。
今年の恵方を 書き残しておかなかったので 

どの方向かわからなかったから 360度回りながら食べましたってさ!!

ラジオで聞いた笑い話をひとつ

昨日友達の家に行ったら みんなで黙々と 恵方巻きを食べていたんだけど 向いてる方向が「西」だったから 今年は「東北東じゃない?」って言ったら 「そうだろ?だから、東北道の方を向いているんだよ!」だってさ!車の中で聞いて もう腹痛くなりました
  1. 2009/02/03(火) 23:39:52|
  2. あんなこと こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ほっと一服。

こんなにまったり お抹茶をいただきました。

仕事の前に お客さん満載。。
皆がそれぞれ お土産持って。。
ふぁんふぁんママは お抹茶のお茶碗&練りきり。この練りきりが また絶品!
このお店の 包装紙に書かれた文字は ふぁんふぁんままの叔父さんの一筆。
和菓子の心が 優しく表れているようです。

もう一人の パン教室仲間は 福島の甘納豆を持参。これまた 甘さ控えめで まいう。。


      おもたせで

短い時間でしたが それぞれ話をしてストレス解消!
また我が家へと 散って行きました。

主婦なんて 可愛いもんよ!ちょっとしたこの時間で また頑張れるんだからね!!

ありがとう
  1. 2009/02/03(火) 20:31:53|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4年間ご苦労様でした。

1/31 二男R君が4年間住み慣れた アパートをの引っ越しました。

お天気には恵まれなかったのですが 頑張りましたよ。

大体は 終了なんですが 大物の冷蔵庫、洗濯機、電子レンジなどが残っていました。
4年間いろいろないことがありましたが よく頑張ったと思います。
ご苦労様でした。

この4年間で 大きく成長したR君。
支えてくださった 皆さんのおかげです。
特に 階下のにお住まいの大家さんには 時折友達と騒いで注意されたようですが 親として 何より安心でした。

お礼にアレンジのお花を持って行こうと用意しました。
ここのお花屋さん 結婚してお子さんが一人いる男の人が一人で 切り盛りしているんです。

家から5分と行かないところにあって配達してくれました。

大家さんへ

バラの花びら、千日紅に何気なく付いた ひかりもの
その心づかいが大好きです。

こんなに可愛く

私たちの気持ちです。
4年間ありがとうございました。

でもこの引っ越し 一筋縄ではいきませんでした。

なんと2日がかりで終了と相成りました^^;

なんで?2日がかりって??って感じでしょ?

1/31日付で 電気、ガス、水道み~~~~んなSTOPさせて もう大きな荷物を乗せてくればいいだけって感じで 出かけて行ったわたくしたちではありましたが 行ってびっくり い~~~~っぱい 荷物がありまして それも 大体の荷作りが済んでいる?なんてのは あま~~~~~~い考えでございました。

一番大きい鏡付きの棚があったんですが それが「がん」でございまして階段を下すのに一苦労。その中には まだまだたくさんのマンガ本が入っていたのでございます。

お父さんは 
「このまま下ろしたら 俺が下敷きになって 殺される!」 って!

まぁ、なんだかんだと 鍵を返すタイムリミット2時間前に 
これゃ無理だ~~

ってことになり ミニミニさんに
明日 もう一回荷物を取りに来るということにして 今日は帰ろう!ってね!

ご挨拶してしまった大家さんも、上がって来てくれて
「いいから いいから、明日だって 明後日だってゆっくり取りにおいで!」
って言ってくれて^^; 交渉が成立したら あの男どもは、それまでいや~~~な空気が流れ始めてたのに  そうと決まれば さぁ、今日のところは帰って 明日来よう!!なんて ノー天気な事言い始めたから  

あたしは明日来ないよ!って宣言!!

そしたら げぇ~~~~~ だって。

私は必死で 玄関に 明日は もう積み込めばいいだけに準備万端整えて バケツに水だけ一杯汲み置きし 掃除機も完全にかけ 掃除も終了。

明日は一時間では終わってしまう段取りをつけて 帰路につき 次の日には PAPAとR君が 再度行って 終了となったわけです。

11時には鍵も返して終了となった男どもは 大満足で帰りには たらふくお昼御飯を食べてきたそうです。

そして 帰って来て第一声が
「お母さんが ちゃんと片付けてきてくれたから 今日は早かったです!」だってさ!
これからの片付けの方が大変だよね^^;

一日目の 「引っ越し蕎麦」ならぬ 「引っ越しうどん」 は前の日の豚汁にうどん入れただけ!
豚汁
そしてこれまた残りの 切干大根の煮物

切干大根

そして2日目は お昼に食べ過ぎたということで 「水炊き」
R君は これからダイエットに励むんだそうなので。。

水炊き
         

そんなこんなの 引っ越し大作戦も終了!
2か月余りのR君の実家生活の始まりです。

でも 今朝は お弁当を持って6時半に学校の研究室に行きました。
入試が始まっていて 9時までに学校に行かないと その後は入れなくなっちゃうんだって!!御苦労さまです。

そうそう、引っ越しで 気がつかされたことが二つあります!ひとつは基準の違い!!

私たちが 
「ねぇ、どうしてもう少し まとめておかなかったの?」って言ったら、

「これでもまとめたつもりだけど?人それぞれ 基準は違うってことだね!お母さん^^;」だって

もう一つは 荷物はあまり増やしてはいけないってこと!!でも一人暮らしを頑張っていたってこと!楽しんでいたってことは、よ~~~くわかりました!!

4年間ご苦労様でした。

  1. 2009/02/01(日) 20:27:47|
  2. こどもたち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

老眼てさぁ~~~。。

先日わたくし 何しろ頭が痛くて 痛くて お仕事を早退!!
インフルが流行っているし。。。。。
ということで まずは内科に行き。

そこでは 風邪の所見なし!
頭痛は「片頭痛」か?ってことで アマージをいただいた!

この薬 確かに効くけど ちょっとお高いなぁ~~??
その場で 一粒飲んじゃった!
でもきっと効かないだろうなぁ??って予感。。

そして次は 内科の先生の紹介で眼科行き。
もしかしたら 眼鏡があっていないのかも??

眼科は またまた混んでいるではありませんか?

診察 検査、診察、投薬。
かかりも二重。 なんと諭吉様が あっという間に飛んで行きました。
挙句に メガネが合わないことが判明。逆さまつ毛もありまして

老眼が進行!ガチャメの視力もちょっと進んでいるとか?

自覚症状があったため こんなにたくさんの目薬を試していたんです。加齢によるドライアイ用。ビタミン6・12入り。
目薬いっぱい

眼科から帰って来たのは もう夕方。ただただ 布団に伏せて 炎症はなく 視神経の疲れ!というので 温めていました。

そんな時 これは重宝いたしました↓↓↓

お目目のケア

次の日には 眼鏡作り替え  財布は悲鳴をあげました。
今回は やっぱり仕事に不便がるということで 遠近両用&中近両用の2の眼鏡を作ることに、、、、

今回 オーダーしたメガネのフレームは いつもの丸型と違って チョットシャープな角型!
もう「春菜」なんて言わせない!!

新しい眼鏡

それにしても 視神経の疲れからくる頭痛って 絶えられないってことが よ~~くわかりました。

その後 ドラッグストアーでこんなもの発見!!どうなんだろう

こりゃどうだ!

はてさて 散財してしまった私は 今はお風呂に入った時には 湯船につかりながら濡らしたタオルで目を覆っています。これが一番安上がり!!
でもどう言う訳か 目頭からお湯が鼻から口に回ってきちゃうんだよね!変なの??
  1. 2009/02/01(日) 16:15:55|
  2. tontoko
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
