Tontokoton ブヒッ!

我が家の日々の出来事を ここに・・・。 そして 一日一日に感謝して!!ありがとう。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

別れじゃないよね!

Rくんと別れは 想像以上に寂しいものでした。
下宿を引き上げてからの2か月。あっという間に過ぎて行きました。

心ばかりのお祝い膳を用意しても ちょっとシャイな二男君はけして カメラ目線なんかしてはくれません!

社会人に乾杯


お世話になった方々に 心ばかりのお礼のお赤飯と手作りのお菓子の詰め合わせをお配りしました。
お赤飯が足りなくなって2度炊きました。
巣立ちの時に

神戸に発つ日が近づくにつれて PAPAは無口になりました。
それを察して 特に優しくされると もっと心が落ち着かなくなりました。
30日当日は 私たち二人とも仕事。
朝早く出勤のPAPAは玄関で話しながら 不覚にも涙を流し そして硬く手を握って出勤していきました。

私は 駅まで送る係となり 車中 「無理をしてはいけないこと。自分らしくやること」などの話をしながら もう前が見えない位

降り際に したためた手紙を渡すと 車から降りたRは私の手をぎゅっと握ってくれました。そしてなかなか放しませんでした。私はバスの陰に隠れて涙を流してしまいました。

車の中で話した彼は 「なんだかドキドキするなぁ~」だって!
私が 「ワクワクじゃないの?」と聞くと 
「ドキドキさんが ワクワクさんを追い越しちゃってる」だって!

それが正直な気持ちだったのでしょう!

頑張れ 新社会人!

  1. 2009/03/30(月) 18:12:24|
  2. あんなこと こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

R君のお別れ会開催

R君のお別れ会??を持ち寄りのお料理でY美ちゃん家族と開きました。

持ち寄りで
               
Y美ちゃんのご主人も 娘さんも うちのPAPAもR君もみんな 「建築」という共通の話題を持っています。
小さいころから家族ぐるみのお付き合いで Y美ちゃんのご主人はR君の空手の師匠です。

話は尽きない。

私とY美ちゃんとMちゃんは チンプンカンプン
みんなの話の隣でわたくし Willスポーツでテニス。
これがまた上手で参った
いったい何時間飲み続けたか??とってもいい時間を過ごして 思い出になりました。

R君 がんばれよ!
  1. 2009/03/23(月) 20:43:48|
  2. あんなこと こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

卒業おめでとう!

3月19日にはR君学生最後の日。私たち夫婦も 仕事を休んで参列したのでした。
帰りにアパートにより郵便物の確認、その後大宮のお墓にもお参りしようということで でお出かけ。

平日の混雑は凄いね今までは1時間半くらいで着いていたのが2時間半掛かりました。

今は 両親揃っての参列が多いねぇ~~立ち見の人がいっぱい!
しか~し 私たちは席に座り おごそかに迎える事が出来ました。
記念撮影の一つもと思っていたけど 予想通りR君に逃げられて D君の時と同じPAPAが一人で記念撮影。

R君卒業
               
学部に別れてそれぞれに証書を渡された後は ガーデンパーティ。
ずらっと並んだ 「アサヒスーパードライ」!発泡酒じゃないよ^^;
OBの先輩方の好意によって開かれたものらしい。

ご父兄の方々もどうぞ、、お誘いがあったものの そんなところに顔を出したらR君が良い顔しないに決ってる。
そう考えていたのは私たちばかりではなかったらしく 学食には沢山の父兄が最後の食事をいただいていた。私たちも お世話になった学食のおばちゃんたちにお礼を言いながら 注文。300円のむ○こうランチ。
自分で作るソルトクリーム180円。良い思い出になりました。

むさこうランチ

帰りにはキャンパスを眺め 最後となる丸子橋を見ながら別れを告げました。

見納め

R君は 学部の謝恩会が(パークハイヤットホテル?)であるので 学校で別れ
お墓参りも済ませて 我が家最後の卒業式参列も終わりとなったわけです。

朝帰りのR君は 初の乗り過ごしをして お隣の駅まで行きました。それでもPAPAはにっこりと駅で待っていたようです。
帰って来たR君は声が出ないほどガラガラ。。一番にばぁちゃん、じいちゃんに手を合わせ報告。
その後深~~~い眠りにつきました。 

その晩は 心ばかりのお祝いの膳を用意しながら 涙がこぼれました。

卒業御膳

あと10日で下宿先に行くR君にお祝いの膳を用意するのも最後かなぁ~ってね
  1. 2009/03/20(金) 17:53:24|
  2. こどもたち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一個言ったら。。。。

 サンマの塩焼きするから 大根おろしすっておいてくれるとい嬉しいなぁ~~って言って出かけたら すっかり夕食の支度が出来ていました。

これは凄い
               
* 十穀米のごはん・じゃがいもと玉ねぎのお味噌汁
* ほうれん草と照り焼きチキンの切れ端のゴマドレッシング和え
* 中華クラゲ入り野菜サラダ
* さんまの塩焼き

しかしながら 大根おろしを 何故か フードプロセッサーでやってしまい ぽろっ ぽろ!
それは私が すりなおしました^^;

あぁ、美味しく頂きました。。

R君もあとわずかでここを巣立って行きます。

あぁ、どうしよう?? どうしよう!!
  1. 2009/03/16(月) 23:38:41|
  2. こどもたち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

生キャラメルに挑戦

毎年恒例の ホワイトデーキャラメル作り生キャラ1

今年は R君の発案で生キャラメルんも挑戦してみました
レシピは ネット上でたくさん出てます。

少しに詰め過ぎたかも??ちょっと固めの生キャラメルになっちゃいました。
でも、はじめてにしては 上出来だよね!PAPA^^;

生キャラ2

生キャラ3
  1. 2009/03/14(土) 10:21:06|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

奄美大島 いいぞっ!

奄美大島のおみかんをいただきました。

見た目はチョットぼこぼこだけど これがとっても美味しくて 何個でも食べられちゃう!
でも5個しかいただけませんでした^^;

奄美大島のみかん

調べてみたら これは  タンカンというものらしい。

奄美の自然がいっぱい。。太陽の恵み。。。って感じ

ご馳走様でした。
  1. 2009/03/10(火) 17:17:45|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

節約ですよね^^;

今日こんな本を買いました。

家計厳しい折。これから頑張ります

がんばります

なかなかためになります。
  1. 2009/03/09(月) 17:34:37|
  2. あんなこと こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

手作りはたまには失敗もまたよし!

久しぶりに 餃子の皮から挑戦。

餃子の皮

でもなんだか大きすぎ

でか過ぎた

ホットプレートで焼いて 手作り感満点!

しか~しながら 2個も食べれば お腹いっぱい??

PAPAもR君も もちもちして美味しいねって お世辞を言ってくれました。

もっちもち

次回はもう少し考えます
  1. 2009/03/08(日) 23:30:33|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キューピーお雛様

あぁ、今年は 7段飾りのお雛様は おあずけです。

仕事のいろいろな環境整備や 雇用体制の変化。
移動のあれこれ心配などが加わり 気持ちの余裕がありません!

今回は ちっこいキューピーお雛様で 満足しましょう!

今年の雛様

気持ちに余裕欲しいなぁ~~~。
  1. 2009/03/03(火) 17:10:34|
  2. あんなこと こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

懐かしや いか徳利

昨日嬉しいお土産!!
R君が学校の教授にくっついて 熱海に卒論のプレゼンに行って来たんだよね!

学校でのプレゼンは終了しているんだけど なんだかわかんないけど行って来たわけよ!

熱海って渋いよね!

駅に送りながら 「いか徳利がじいちゃんが好きだったなぁ~~」なんて言ったら 本当に買って来てくれたのね!干物と一緒に!

いか徳利

熱海の干物
               
久しぶりにみた いか徳利は 昔とちっとも変っていなかった!
亡くなった父さん(R君の祖父)は これに熱燗入れて 最後は炙って食べちゃった!
何かとっても懐かしい!ありがとう
  1. 2009/03/01(日) 17:02:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

上手にかけました^^;

朝 ひとりでパンを焼いていたPAPAが 何やらニヤケています。
オーブントースターから取り出したパンは こんな感じ!!

ト音記号のパン

思わず PAPAの遊び心に 笑ってしまいました。
  1. 2009/03/01(日) 15:19:10|
  2. PAPAちゃん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
