Tontokoton ブヒッ!

我が家の日々の出来事を ここに・・・。 そして 一日一日に感謝して!!ありがとう。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

育てながら 心も育つ??

最近では お花の種をまき そこから育てるのが好き!
苗木を育てるのが好き

お花は正直ですね。
手をかければ それだけの成長の姿を見せてくれます。

黄色のモッコウバラは 去年の誕生日にいただきました。
まだ細いけど ちゃんとお花を咲かせました。

黄色が咲き出した

白は一昨年に 白点病になった苗木を 絶対大丈夫と言ってくれたおじさんを信じて購入。
去年以上にたくさんのお花をつけてくれました。

白はいい匂い


黄色のミニバラだって 何年目かな?
こっそり 奥の方に咲いていたんです。
なんて奥ゆかしい。まるで私??

ミニバラなのに

昨年 ガーデニング講座で寄せ植えしたワイルドストロベリーの花がまた咲きました

ワイルドだけど可憐

自然にまた種が飛んできて花を咲かす。

ビオラの中から カモミールが・・・・。
と~~っても可愛い

飛んできたカモミール

  1. 2009/04/30(木) 16:11:59|
  2. あんなこと こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

穏やかに過ぎ。。。

お休み一日終わりぃ~~~!!

ゆっくり のんびり Mちゃんと二人だけ お終~~~~い!

だ~~れもいないの

み~~~んな居ないの

やるきもな~~~いの

でも 寝ても居られない~~~~の

モッコウバラだってすっかり自慢げに咲き出して 満開間近です。

咲き誇り1

お花にお水をあげたら テディベアのバラのつぼみに 大嫌いなアブラムシ発見!! 
「消毒ぅ~~~~~ 消毒ぅ~~~~~」

夕方までには どっかに行っちゃった

これも大切


お誕生日に貰った 紫陽花。「ピーチ姫」もこんなに鮮やかに色づきました。

こんなに鮮やかに

夕食は Y美ちゃんから今年も頂いた 鮎の塩焼き。
今年は 春巻きだって付いてきちゃったご馳走様でした。

今晩はこれ!サンキュ

  1. 2009/04/29(水) 23:56:45|
  2. tontoko
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おぉ~~~~っと!^^;

春の嵐か?

お天気は良いのに 超  風がです。
洗濯ものは ぐるぐるまわっておりまする。

さっき 大変な間違いをしでかしてしまいました。

なんと 起こしたMちゃんの頭に 「寝ぐせ直し」と「ファブリーズ」を間違ってスプレーしてしまいました。

間違った

だって同じ所に置いてあったんだもの。

だれじゃ~いって、わたしじゃぁ~~~~い!

でも 大丈夫みたい寝癖がすっかり直りましたってな!


  1. 2009/04/27(月) 10:52:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こっそりと 心励ます 

最近 身体の硬直が激しいくて 緊張が凄い!!

車いすに乗れなくなるんじゃないかと心配するほどのMちゃん。

私の叱咤激励。。
叱咤  叱咤  叱咤・・・・・・・・・・そして激励

私は相当疲れています。
でも、Mちゃんは一生懸命に頑張っています。

忙しいは 心を亡くすと書く!
そうですね!
それに気がついたころには遅い??

嫌な風が 我が家にも吹いているような。。。

そこで お出かけするMちゃんを少し早めに下におろして お花を眺める事に。

いつ植えたんだったか??八重のチューリップが咲いていました。


八重のチューリップ


フェンスの陰には こっそりとバラが咲いています。
「がんばれよ!」って応援しているように。。。。

Mちゃんと花
  1. 2009/04/22(水) 20:27:34|
  2. おねえちゃま
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おぉ~~~なつかしい

朝起きてみたら テーブルの上にこんなものが

叔父さんから

どこか懐かしい 茹で卵といかそうめん。。

起きてきたD君に聞いてみたら 電車の中で 見知らぬおじさんにいただいたんだって!!

あぁ~~~キオスクで売ってたっけ!!

疲れてるサラリーマン達よ!御苦労さまです。


               ・・・・・・・・・・・・・・・・ 続きがあります・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

その後 食べようとネットを破ってみたら。。
なんと むき方の説明書が。。

むき方

そこで。。。。

試してみました

そしたら。。 上手にむけました!!????ってか?^^;

綺麗にむけました

  1. 2009/04/20(月) 23:24:36|
  2. あんなこと こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

不思議ちゃん

いつも ちょっと変わったもを紹介してくれるY美ちゃんが 今回は と~~~っても 不思議なものを持って登場!!

袋に入った コロコロ チュルチュルする不思議な綺麗なつぶつぶ。

不思議ちゃん
               
昨夜一晩 お水の中に入れて ふやかしたら こんなに ぽんぽんのま~~るいつぶつぶになったんだって。

一粒つまんで テーブルの上に落とすと ぽんぽんと跳ねる。
スーパーボールのチッコイのって感じ。

これを瓶に入れて アイビーやシュガーパインなんかの観葉植物入れておくんだって!!

お水の代わりってこと!原型は写真撮るの忘れたんだって

何しろ小さいつぶつぶで い~~~~ぱい入って158円也!

早速 先日からテーブルを楽しませてくれている 私の大好きなお花「マトリカリア」で実践!

可愛いです
なんて可愛いじゃありませんか!!面白がって大満足!
いろいろな瓶で試してみました

ついでに!

そしてなんと、写真に写っているバッグにご注目!
手芸 刺繍が得意のY美ちゃんの作品!

自信作

このレースも手作り!幅広をカーブをつけて縫い付けてから そこに刺繍を施して完成!
そして 縫製してバッグにしたんだって!中はギンガムチェックでポケットあり!
なんと言う 完成度の高さ!

ただね 一番の問題は 見せびらかしに来ただけってこと

憎らしいほど 美しい

どっかで聞いたことのあるフレーズでした チャンチャン

PS.ところがこの不思議ちゃん 私がお仕事から帰って来たらお花はショボン
どうもお花では向かないらしい観葉植物とか??とか??
急いでお水入れたら 透明なつぶつぶは見えなくなっちゃうんだよ!
まぁ、 お花の救命救急は出来ましたがね!!
今度はアイビーで試してみます

  1. 2009/04/16(木) 23:17:33|
  2. あんなこと こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

またひとつ。。。。

52歳の誕生日!
 
誕生日前日に D君が 九州屋?さんというフルーツのお店でケーキを買って来てくれたんです!

それじゃ~~~~と 前夜祭誕生日をやってしまいましょう~~~~。

52歳なのだ
               
急遽のため 何にしようかと
先日高熱を出したので まだ体調が 本調子ではなく 午前中はお布団の中でゴロゴロしていた私。
冷蔵庫、冷凍庫をかき回し 先ずは「カニ雑炊」を。。。
そして スパゲティボンゴレ。D君用には焼き肉。チョット手抜きの冷凍生地でクロワッサンを焼いて。私の好きな マーコット。
(有り合わせでも 出来るじゃん)

今年もまた ハッピー バースディの歌を歌ってもらいました。

このケーキ フルーツが新鮮で イチゴが甘くてクリームが甘さ控えめでとっても美味しかった

2009誕生日


まだ51歳なのに 一日早く52歳にされちゃったって感じ

でも みんなありがとう!

一夜明けて 本当の誕生日当日は PAPAの「おめでとう!」から始まった

去年の誕生日にPAPAに買って貰った「モッコウバラ」
今年は 花芽をたくさんつけています。
黄色のモッコウバラ

その前の年 「うどんこ病」にかかっていた白のモッコウバラ。 お安いお値段で我が家の一員になり 治療して 今年はこんなにもたくさんの花芽が。。。。

つぼみがいっぱい
                
そこで今年も 育てられるお花をプレしてくれることになりました。

墨田の花火も また新芽を伸ばしてきました。
私は 紫陽花が大好き!そこで 今回は 可愛い色の、、そして可愛いピーチ姫というネーミングの紫陽花をいただきました。
ついでに 記念に 「オリーブの木」も購入。

そして 可愛いお嬢さんからメッセージ付きのエプロンのプレゼントも頂きました。

ピーチ姫
           
大事に育てたいと思います。ありがとう
そして 夜にはR君から お祝いの電話がありました。彼は元気でした。
まず第一回目の研修の配属が決まったそうで そこで4か月。

苦手部門なんだって^^;だからちょっと大変だって!でも最初に苦手を克服するって言ってました

彼の弾んだ声が嬉しいプレゼントになりました。
  1. 2009/04/12(日) 23:02:45|
  2. tontoko
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
