Tontokoton ブヒッ!

我が家の日々の出来事を ここに・・・。 そして 一日一日に感謝して!!ありがとう。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

それぞれの春!

20060406225353.gif
吹きましたねぇ~、風が。。
お休みってどうしてこんなに早く終わってしまうんでしょうね!
やらなきゃならに事がたくさんあったのに、その半分も出来なかったって感じ。
でも今日は いろいろな!それぞれの門出を感じる事が出来た日でした。

4月って新しい事が始まる年度始めですよね!
どうして4月なのかはわらないけど、法の改正もありました。
Mちゃんにとっても、関係ある法案が施行されました。
先日リハビリに行った時、
「4月からこのままリハビリが受けられるか微妙なところなので、先生に聞いてください」とのこと!脳梗塞など脳病気や骨折などでリハビリを受けられるのは180日を限度とし、その後はデイサービスで受けるとする。ということになり、特例があるがMちゃんがその特例に入るか微妙だというのである。
(しかし お陰さまでMちゃんのような 幼少からの疾患の場合は特例に入る事がわかり、日数の限度がなく、今まで同様リハビリに通う事が出来るようになった)

また、介護保険の介護度の認定レベル1・2の人は車椅子や電動BEDのレンタルが出来なくなり、買い物もヘルパーさんと一緒に行く事が出来なくなったという。
車椅子があったら、家族に押してもらって気分転換に外出が出来たけど、歩いていくには身体がきつい!時々車でヘルパーさんと買い物に行ってストレス解消!!それが出来なくなった!
その事を、現場で一番よく現状を知っている人達が、すまなそうに伝える!
その人達が悪いわけではないのに、謝っている。これで良いのか??
財政難で レンタルが一番の赤字のもと!そうなのか?
どうなっているのか?憤慨する春!!

でも 嬉しい春を迎えた人も・・・。
新中学生になったS君!おめでとうまだまだ小学生とばかり思っていたら、今日が中学の入学式!
20060406231638.jpg
お赤飯と柏餅を頂きました。やっぱりお祝い事にはお赤飯ですね!今朝 このS君から立派なメールが。
「今日は、いよいよ待ちに待った入学式です。ついに、中一です。これからは、きちんと、目標を持っていきたいです。」と。
目標かぁ~!!そうだよね。とても大事な事だとあらためて感じた。

そして もうひとつの嬉しい春。
Mちゃんが利用している介護用品の会社NPO法人の「にこにこサービス」さん。
今月下旬に 新しいサ-ビスを始めるという。そこの看板を依頼されていた。
私はトールは自己流、上手いはずがなく、まったくの素人。
しかしその素人さを買われて、温かみのある看板を!という事だった。
(看板についてはNOTE*NOTEに記載)
どうにか出来たものの、やっぱり素人そのもの!それでもOK!納品となった。
無料で 介護保険を利用していない人達の、予防介護のための集いのサロンだという。なかなか良い企画だと思って お手伝いさせてもらった。

D君は10日から、R君は4日から大学が始まっている。
また新しい春が来たのだ!それぞれが誰に対抗するのではなく、自分自身に挑戦する形で 頑張ってもらいたい!私たち夫婦も 無理せず仲良く前へ前へ。
みんなあったか~い春を感じて がんばろ~!OH!
 
 
スポンサーサイト
  1. 2006/04/06(木) 23:38:17|
  2. あんなこと こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<はやりまっせ!! | ホーム | キリ番プレゼント!>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tontokoton.blog41.fc2.com/tb.php/107-d075a2d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
