Tontokoton ブヒッ!

我が家の日々の出来事を ここに・・・。 そして 一日一日に感謝して!!ありがとう。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

成長の証!

b-hare.gif
チョッと風!!でも日増しに 風も暖かく・・・。

やっと来た日曜日!先週は土曜日までお仕事!少しお疲れ気味
でも今日は、その疲れも吹き飛ぶような、懐かしい顔に会う事が出来た。

sinpei.jpg


今年成人式を迎えた子供達の次の 私の担任だった子供達は 高校卒業の年を迎えていた!そしてそれぞれの進路が決まった!
先週は入学式の大学がほとんど。
そんな子供達の成長を耳にしたときどうしても思い出す男の子がいる。
9年という短い生涯を 交通事故という敵に奪われてしまった「山本辰徳君」
私が担任だった。
4月19日が命日。そこでゆかりの同級生が母親達と共にお墓参りをして食事をした。その中には北海道に引っ越したS・A君親子も!

久しぶりに会う子供達は、それぞれが立派に成長し、巣立っていこうとしている。
墓前に何を報告したのか?たっちゃんと何を語ったのか?知る由も無いが、亡くなって9年経った今でも、繋がりあう友情!そして忘れられなかった私の存在!とても嬉しかった!
この集まりに、声をかけてくれたことに感謝した。

幼稚園で働かせてもらった事への感謝と、子供達にいつまでも先生と呼ばれることの心地よさ!存分に味あわせてもらいました。
最後に子供達と記念撮影!大きくなった子供達の間から顔を出して「ハイッ!ポーズ!!」(掲載の写真は 私の携帯で撮った物なので 私はなし!)

2年後 星の子カービー型のタイムカプセルを持って集まる事を約束して。
たっちゃんママ!私待っていますからね!その中のお手紙を 心の栄養にする事が出来るママに会える事を・・・。
 

みんないつまでも仲間だよ!!


夕食をとっていると、久しぶりに次男R君から電話。
先日 PCにメールをしておいたので その返事を声で聞かせてくれた!
学校が始まり サークルの立ち上げなどで 楽しんでいる様子が手にとるようにわかる。
独り暮らしをはじめて 1年が過ぎ、1年前を思い出した。
引越しを終えて食事をし、アパートの前で握手をして別れたあの日。
帰りの車の中で 涙があふれた事を話すと、「俺だって 寂しかったよ!今だって、昼寝しちゃったりすると、夜眠れなくて・・。そんな時 誰も話す人がいなくて寂しくなる事があるよ!」と。。。

PAPAは、「良い経験してる!」と言って涙ぐんでいた。

今日の様々な出来事の中で、形はどうであれ、子供の成長を感じられる環境にある事に 感謝しようと思った。

スポンサーサイト
  1. 2006/04/09(日) 23:57:30|
  2. あんなこと こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<はっ、はっ、歯が・・・! | ホーム | ザリガニさんのお引越し!>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tontokoton.blog41.fc2.com/tb.php/111-bec444b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
