Tontokoton ブヒッ!

我が家の日々の出来事を ここに・・・。 そして 一日一日に感謝して!!ありがとう。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アスパラの収穫!

晴れたり曇ったりかぁ?
今朝はMちゃんが リハビリに行く日です。
用意をしながら 雨戸を開け、庭(お隣の会社の社宅の隅っこで 以前母がやっていたちっちゃな家庭菜園??花壇??)に目をやると・・・。

アスパラガスが大きくなっていました。
日曜日に確かPAPAが「アスパラが顔を出しているから、1~2日で取り頃だよ!」と言っていた。
アスパラって毎年太くなるんだよね!
グリンピースのような種が出来て それが落ちてまた芽が出てくる!
全然手入れもしないのに、毎年出てくる!それも太って・・・。
アスパラ

この肥満は 大歓迎!!
一体何年ここにあるのか?毎年何本か収穫している。
チョッと収穫するのを忘れると、アレッ?木になっちゃったって言うくらい・・・。

母は 毎日何本かを収穫すると、袋に入れて冷蔵庫で保存!貯まって来たら茹でて食卓へ!父がマヨネーズをつけて食べていたっけ!
ほかに食べ方あっただろうになぁ?と思いつつ、その光景を見ていた!

お母さん!今年も貴方の忘れ形見が、太って出てきましたよ!
今晩は、ジャガイモとベーコンと一緒に炒めて塩コショウ!!簡単料理だけど美味しくいただきました!

今年は何本出るのか 楽しみです!(手入れもしないくせにね!!)
明日から少し 周りの雑草取るからね!!(ほんとなのぉ?って聞こえてきそう^^;;)
 

PS.お陰さまでD君の傷も バンドエイド1枚になり、もう治療終了!です。


前のお家の 稲おばちゃんに またまた茹でたたけのこもらいました。
(茹でてあるので ホントありがたい!!)

では 春巻きでも明日つくろうかなぁ?なんて買い物に行って椎茸を買った。
私の前に 一人のご婦人。私が買った椎茸より立派な椎茸をお持ち!
思わず、「それどこにありましたか?」って聞いたら。
「あなた、絶対それよりこれのほうが美味しいから 取り替えていらっしゃいよ!」と、どこにあるか言う前に こんな会話。
そこで私は 走って椎茸こうか~ん!

レジに走っていると、そのご婦人は 私を待っていてくれた!!
「なんで
「あったの~~ぉ??これ残っちゃったら、パックから出して裏返して少し干すと長持ちする、美味しくなるよ!!じゃぁね!!」だって!
その事は、TVで見て知っていたんだけど・・・。まっ、いっかぁ~!

見ず知らずなのに、ほんとご親切!!??(だよね!!)なご婦人だった!
ありがとうございました。
明日は 春巻きだぁ~!!

スポンサーサイト
  1. 2006/04/26(水) 21:41:50|
  2. あんなこと こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<あらあら、こんなものが・・・。 | ホーム | D君 痛ててっ!>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tontokoton.blog41.fc2.com/tb.php/130-88f0e23b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
