Tontokoton ブヒッ!

我が家の日々の出来事を ここに・・・。 そして 一日一日に感謝して!!ありがとう。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

みんな変わらない!!

以前の仕事をやめて一体何年が経ったんだろう??
月日の経つのは早いものですね。
毎年子供たちが卒園するとき、リポDの瓶の中に
① 父から
② 母から
③ 先生から
④ 自分から
の4通のお手紙を入れて、周りは紙粘土でキャラクターの形をかたどったタイムカプセルを作る。
そして14年後 成人式の年の3/23にもう一度幼稚園に集まって、それの中身を見よう!という約束がなされている。

2年前 我が家の長男もタイムカプセルを開けた。
長男がが6歳・PAPAが37歳・私が32歳の時のお手紙が出てきた!
その時のことを思い出す・・・。
私もPAPAも別別の部屋で、小さな紙に一生懸命にDに手紙を書き、お互いが見ないように、幼稚園に持たせたこと。
だから この日まで何が書かれているかは知らなかった。

初めて読んだとき とても感動し涙が出た!
14年の月日を経て、PAPAは本当にその通りになってる。
私は少し反省するべきこともあった!
我子のタイムカプセルに感動させてもらったが、来年、自分の受け持ちだった子供たちが成人式を迎える。

3月は 仕事が始まった子供たちが研修などの時期になってしまうため 時期を2月最終として「はたちのつどい」が計画され、並行クラス2組61名のお集まりがある。
その打ち合わせをするために、久しぶりに会った人たちは、結婚・出産を経てただ今子育ての真っ只中。生き生きしている。

往復はがきに目を通しながら、14年たった今でも鮮明に覚えている一人一人の子供たちの話になった。
昨日の事を忘れることがあるのに、14年前のことはよく覚えている!(運動会の閉会式のファンファーレに合わせて替え歌を作ったことetc 大笑い^^)

来年の1月9日成人式の日、子供たちはどんな姿なのだろう!
2月26日の再会の日はどんな日になるんだろうと想像をしながら、Y先生、F先生の変わらない姿にほっとした一日だった。

一緒に食事をして、まるで現役時代にもどった錯覚を起こしそうなくらい、タイムスリップをして楽しい時間をすごしました。
12/27には はがきの投函。さぁ、もう来年のお楽しみが出来ました。


長男が生まれるときに、仕事は中断し、縁あってまた同じ幼稚園に復帰することが出来た私である。
新任で 受け持たせてもらった子供たちは、もう33or34歳になっているはず。
教え子の子供が親子2代で 同じ幼稚園に通っている話を聞き、懐かしみ 時の流れを感じた。
私はこれからも、
 <元気はつらつオロナミンしーっ!!>でいられるようにファイトしよ~っと。
スポンサーサイト
  1. 2005/12/23(金) 23:30:12|
  2. あんなこと こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<Merry X’mas! | ホーム | 催促しちゃった??>>

コメント

こんばんわ!タイムカプセルなんて考えてくれる幼稚園なんて・・ないでしょうね。すっごく羨ましいです。タイムスリップしたようにもどれるだもん。是非また、りこママを食事にでも誘ってください。育児だけでなく生き抜きも必要かなと・・・(笑)
  1. 2005/12/26(月) 17:57:58 |
  2. URL |
  3. りこぱぱ #-
  4. [ 編集]

OK!!

お子ちゃまと、お留守番ご苦労様でしたね!
子供が小さい時って ご主人の協力がとても大切だし ありがたいものです。
りこPAPAの 優しさがこちらに伝わってきます。(うちの PAPAもいい人なんですけどね!!^^)
「はたちのつどい」の当日まで まだPAPAちゃんにはお世話になると思いますがよろしくお願いします。
りこちゃんの幼稚園でも こんな企画があるといいのにね!もしなかったら、りこちゃんちだけのオリジナル作っちゃったら・・・。
  1. 2005/12/27(火) 06:02:36 |
  2. URL |
  3. tontoko(管理人) #Ri7cKHx6
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tontokoton.blog41.fc2.com/tb.php/15-624989ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
