Tontokoton ブヒッ!

我が家の日々の出来事を ここに・・・。 そして 一日一日に感謝して!!ありがとう。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

らっきょの季節!

親から教えてもらった 「おふくろの味」ってあるよね!
同じにはとうてい作れないけど。頑張って作っているものはたくさんある。

我が家の「牛乳かん」
普通 「杏仁豆腐」っていうのかなぁ??でも杏仁使わないからね!
母が亡くなってからいったい何回作ったことか・・・。
でもまだまだ・・・・・。

この季節 「らっきょう」漬けなきゃ!
母が居る時は 泥つきらっきょうを買ってきて、じっくりゆっくり 綺麗にしてくれたっけ!
でも最近は COOPで「洗いらっきょう」をお手軽に入手!
そして 漬け汁は 母が好きだった。「ミツ○ン」
我が家にはこれが一番お口に合うんだもん!!

そして何処が母からの 贈り物技かというと!!
       
        漬ける時には 熱湯にさっと くぐらせる!!
これがいつまでも、しゃきしゃきぱりぱりさせるコツ!!

みんなが知ってるたいしたことじゃないと思うけど。膠原病で長い間苦しんだ母が、大学病院に入院中に 同室の患者さんから教えてもらって メモして私に渡してくれたノートに 書いてあったもの!
忘れもしません!母の字。

こうすると確かに 1年経っても しゃきしゃきぱりぱり!!
去年のらっきょ

去年の残りは↑これだけ!
さぁ、今年も らっきょの季節になりました

  1. 2006/05/24(水) 11:42:18|
  2. あんなこと こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<さらさんへ!ハッピーバースデー。 | ホーム | 佐賀のがばいばあちゃん!>>

コメント

教えて

 らっきょうはやったことがないの。ぜひやるときは ご一報ください。す~ぐ 飛んでいきますヨ。

 何にでも 裏技があるんですね。先人の知恵は バカにはできません。私たちも そんな かわいい おばあちゃんに なりたいものです。

 梅ジュースを作るときの 裏技は 一晩 梅を 冷凍室で 凍らせること!
  1. 2006/05/24(水) 20:57:17 |
  2. URL |
  3. ぽっぽさん #-
  4. [ 編集]

はい、は~い!!

お教えするほどの事もないのですが、宜しかったらどうぞ!!
母がいつも言っていた
「らっきょうは心臓にいいから 毎日1粒でも食べた方がいい!」
これ、みのさん番組からかなぁ??
  1. 2006/05/25(木) 06:19:17 |
  2. URL |
  3. tontoko。(管理人) #Ri7cKHx6
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tontokoton.blog41.fc2.com/tb.php/180-da08850d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
