Tontokoton ブヒッ!

我が家の日々の出来事を ここに・・・。 そして 一日一日に感謝して!!ありがとう。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

食の素晴らしさ!

最近 Blogも食べ物の話題が多くなっていませんか?
今日も美味しく嬉しい話題で~す。

今日は 美味しいお刺身の盛り合わせ!!
上手に出来たでしょ!!
お刺身の盛あわせ


鮪、鯵のたたき・ホタテのお刺身。自家製いかの塩辛。
朝7時ごろから 我が家のお抱え料理長が下ごしらえ開始!!
老眼鏡をかけて 鯵の骨抜きのお手伝い??

毎回学ぶ事がいっぱいで、頭の中の引き出しは満杯状態。
鯵の下ろし方、いかの塩辛の作り方、大根のつまの作り方。
ほんと「すんばらしい!!おみごと!!ブラボーッ!!」って感じ。
つまを作る時に使ったおろしき。出してみて なんだか恥ずかしかった!
もう少しよく洗って置けばよかった!!と反省しきり。
品切れていたラップを買いに行く時に チョッと漂白!こんなに綺麗になりました。
漂白済み

それをみていたPAPAは 人が来るってそういうことだよね!見られてナンボってこと。「はーーい!!いつも気に掛けてみます^^」

朝のうちに夕飯の準備が出来ているって 気持ちに余裕!!
他の事が出来るかなぁって思っていたけど、PAPAが梅の収穫に行ってきて お昼寝しちゃったら 私も一緒に 今晩のサッカー観戦に備えて お昼ねZzz。。

D君が帰ってくるのを待って 夕食となりました。
二人とも、大満足で PAPAなんて 「美味しい、美味しい」の連続!
そこでD君の一言「日曜日に美味しいものを食べるって良いよね!また明日から頑張ろうって気がするもんね!」
続けてお父さん「さぁ、また明日からまた頑張るぞ~!!」
嬉しい会話じゃありませんか?

今まで日曜日の食事の支度は嫌いでした。
夕方に PAPAと買い物に行くと 出来合いのものを買って 手抜き!!
だって私だって 日曜日なんだもの!!お休みしたかった!
でも今日の会話を聞いて その言葉心に止めておこうと思った。
現実はそう上手く行かないかもしれないけれど、心がけよう!!

食後のデザート「手作りの焼きプリン!」(ちょちょいさんの伝授!)
焼きプリン
を、取り分けている私を見て、またもやD君。
「お母さん、Blogやるようになって いい感じじゃない?挑戦て大事だよね。俺はいつでもそういうスタイルだから・・・」

D君には私の姿がそう見えたのでしょうね!
まだまだ修行!!修行の道は長く険しいけれど、多方面の師匠の方々 よろしくお願いいたします。

そして、褒められて、伸びるタイプの私です。PAPAよろしくお願いします。
Booもおだてりゃ木に登る!!ってかぁ~。。

PS.お刺身を食べながら PAPAとD君で面白会話。
それは↓続きを読むのところで。。、


とても脂の乗った 美味しい鮪。
前回 ぽっぽさんと ちょちょいさんにmixiで 見せ付けられてしまった悔しい思い出。
自転車で転んでも 忘れてはいなかった。

今回格安で GET出来て家族が大満足。
PAPA:「本当に 美味しい鮪だ。D君も お母さんもたくさん食べな!おいしいねぇ」

そこで D君が箸を伸ばす。
D君「ほらね!お父さん今見たろ!!視線感じちゃったなぁ!」
PAPA「良いんだよ!食べな。食べな。美味しいねぇ!この鯵のたたきも良いよねぇ!!生姜が効いているよね!」

またまたD君が 鮪に箸を伸ばす。
D君「ほら、また視線感じちゃったなぁ!!」
PAPA「そんな事ないよ!あと一切れだから、鮪はお父さんが食べるから、ほたて食べちゃって良いよ!」やっぱり鮪かい??ってね!

すべて完食!最後に
D君「あれっ、そこに白いものが隠れてるねぇ?戴いちゃって良いなかなぁ?」
といいながら ホタテのお刺身を付け合せの大葉に包んで パクリ!!
これで ぜ~んぶ食べました。

これからは つまも自分で作って綺麗に食べちゃいまーす。

スポンサーサイト
  1. 2006/07/09(日) 02:48:03|
  2. あんなこと こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<チョッと驚き 2連発!! | ホーム | ごつぁん スイカ!>>

コメント

我が家もです・・。

我が家は大皿にすると取り合いのけんか!
みんなが大好きなものはめいめい皿!
ノルマはそれだけよ!と めいめい皿!
だから・・。 お皿洗いが いつまでたっても
終わらない・・。終わらない・・。
お魚市で1パック300円のマグロのぶつ
 コレすげ~ 油乗ってる!と長男!
ブログに乗せた写真に気がつきましたか? マグロが めいめい皿してました!
あーちゃん ご馳走様!!
  1. 2006/07/10(月) 09:25:17 |
  2. URL |
  3. ふぁんふぁんママ #-
  4. [ 編集]

生存競争は激しいでしゅ!

おこちゃま達も お口がこえちゃいますね!
でも2週間に1回のお楽しみ!!良いよねぇ~!!

53歳と23歳の食べ物を巡る 静かな戦い!!
意外に面白くて 笑っちゃいました!!
ふぁんふぁんさんち 
ホットケーキから海鮮料理まで。
夕食のバリーエーションが 跳びすぎてて楽しいね!
  1. 2006/07/10(月) 11:34:37 |
  2. URL |
  3. tontoko。(管理人) #Ri7cKHx6
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tontokoton.blog41.fc2.com/tb.php/244-40c66bf5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
