Tontokoton ブヒッ!

我が家の日々の出来事を ここに・・・。 そして 一日一日に感謝して!!ありがとう。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

目に、心に 優しい風・・・。

以前、NHKの鶴瓶の「家族に乾杯」という番組で 金子みすずさんの故郷を紹介した時 この詩に
心奪われた!
でもしばらく 忘れていたが さらさんが 朝露、夜露の詩を紹介してくれたので 久しぶりにまた 金子さんを思い出した。

  わたしと小鳥とすずと 
        
    わたしが両手をひろげても
    お空はちっともとべないが、
    とべる小鳥はわたしのように、
    地べたをはやくは走れない。

    わたしがからだをゆすっても、
    きれいな音はでないけど、
    あの鳴るすずはわたしのように
    たくさんなうたは知らないよ。

    すずと、小鳥と、それからわたし、
    みんなちがって、みんないい。 


そして、昨日「大正琴の調べ」でたくさんの童謡を聞いた。
そして、唯一私がフルコーラスうたえなかった「かたたたき」
こんな歌詞だったんですね!ほのぼのします。


 かあさんおかたをたたきましょ タントンタントンタントントン
 かあさんしらががありますね  タントンタントンタントントン 
    
 おえんがわにはひがいっぱい  タントンタントンタントントン
 まっかなけしがわらってる   タントンタントンタントントン
 かあさんそんなにいいきもち  タントンタントンタントントン

重なる時は重なって、 「いわさきちひろのせかい」のTV番組を見ることとなり、心洗われる一日になりました。

スポンサーサイト
  1. 2006/08/26(土) 06:34:52|
  2. あんなこと こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<何ですか?このたまご! | ホーム | かわいいっしょ!!?>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tontokoton.blog41.fc2.com/tb.php/286-06cd2368
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
