Tontokoton ブヒッ!

我が家の日々の出来事を ここに・・・。 そして 一日一日に感謝して!!ありがとう。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

幼児安全法。。

ここ3週間 週に1回 日本赤い十字病院で「幼児安全法」の研修を受けています。(職場の研修の一環)
今日が最終日。
午後に学科と実技の試験があった。

このところ「試験」というのにとんとご縁が無かった私。

ど、ど、どうしよう・・。
PAPAの協力で実技の練習。

指の怪我の応急処置
頭の怪我の処置。パンストを使って!
腕の骨折の処置

そしてもっともドキドキする人工呼吸、心臓マッサージの実技
声掛けをしながら 対処する。

太郎君


練習の時、声掛けに いちいちPAPAが反応。やりにくいったらあーりゃしない。。
怪我が痛いとギャーギャー騒ぎ。パンストを見ると 「今脱いだんですか?」と親父モード。
指の怪我の処置の時なんて 小指立てちゃって^^。

極めつけは 人工呼吸の練習。
まずは 意識の確認をしなければならないので「○○さん!○○さん!大丈夫ですか?」と問い掛ける。
想定は「意識なし!」なのに 声をかけると「はいっ!」って返事しちゃう。「だめだよ!」と言っても 「はいっ!」と返事する。

「名前呼ばれたら返事しなきゃ!」だって!!練習にな~りゃしない!
あげく 人工呼吸の真練習で 呼吸の確認するのに顔を近づけると「ふぅ~っ」と息を吹く。

ふざけるのもいいかげんにせんかーい!!

本番では モデルの太郎君の名前を 自分の身近な人の名前にしたほうが、「絶対に助けよう」という意識が働いてできるというので、Dちゃんという声掛けに!!(いやいや、誰でも助けますけどぉ)

心臓が バックンバックンしながらも どうにか こうにか、、学科もオーライ

しかし脳味噌は、石のように硬く、お耳は竹輪のようにトンネル状態!!
こりゃ、大変だ!!DSDS脳トレしなきゃ!!

3週間ご苦労様でしたと、自分を誉めよう!!
PAPA、モデルさんありがとう。
  1. 2006/10/11(水) 22:03:55|
  2. あんなこと こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<やっぱ、食欲でしょう。。 | ホーム | あっ、芽が出た!>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tontokoton.blog41.fc2.com/tb.php/338-f8ec1a44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
