Tontokoton ブヒッ!

我が家の日々の出来事を ここに・・・。 そして 一日一日に感謝して!!ありがとう。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今年も新酒が出来ましたって、印。

私の今のお気に入りの「清水亭」。
行くたびに 心が温かく お腹と一緒に 気持ちもいっぱいになって来る。

今回の季節の御膳「菊姫膳」については 専用ページでお知らせしていますよね!

先日 一緒に行った従妹夫婦のご主人に  
「これが新酒が出来たって言う 印なんだよね!」って言われて 始めてみたこのまん丸。。なんて言うのかなぁ??

新酒が出来たよ


横綱のように まわし〆てる。
 今年も 自慢のお酒ができた事でしょう。。

その新酒を 味わえるお祭り「新酒祭り」が開かれるそうです。
楽しみですね!


  1. 2006/10/28(土) 07:33:51|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<また行っちゃった! | ホーム | マイメロもハロウィン!>>

コメント

酒林だよ

あれは、「酒林(さかばやし)」といい、杉の枝を束ねて作ったもの。造り酒屋において、新酒を仕込み終わった合図に青々とした杉の枝で酒林を作って掲げているそうな。古酒になる頃はボールも茶色くなるの。

 なぜ、杉の枝なのかといえば、酒の仕込みに使う酒樽に、杉がいちばん適していたからその枝を使ったとも、酒の神とされる大神神社(おおみわじんじゃ)の神木が杉なので、神にあやかって杉でいわば門松のようなものを造ったのだともいわれているそうな。

^^うんちく講座でした。

  1. 2006/10/29(日) 08:03:51 |
  2. URL |
  3. 山ちゃん #-
  4. [ 編集]

そうなんだぁ。

ははぁ、なるほど・・・・・・。

ふふ~~ん!!そうなんだ。

へぇ~~~。。。

と、バナナ食べて みかん食べて 次何食べよっかナァって言ってる おじちゃん猿が言ってます。

朝から 勉強になりました。
今日の私達にピッタリのうんちくでしたぁ。 ^^;
  1. 2006/10/29(日) 08:24:42 |
  2. URL |
  3. tontoko。(管理人) #Ri7cKHx6
  4. [ 編集]

むむむ

今日が利き酒!
やっぱり清水亭行くんだな~!!
  1. 2006/10/29(日) 09:08:03 |
  2. URL |
  3. 山ちゃん #-
  4. [ 編集]

えぇえぇ!

行って来ちゃったよ~!!「酒林」よーく見てきた。
山ちゃん情報をもとに しっくり観察!

売店の人とも話をしてきた。
酒林は茶色になっていた。もうすっかり 熟成されたって事だって!

山ちゃん うんちくお役立ち120%。サンキュ!!
  1. 2006/10/29(日) 23:36:38 |
  2. URL |
  3. tontoko。(管理人) #Ri7cKHx6
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tontokoton.blog41.fc2.com/tb.php/355-9fe3a4a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
