Tontokoton ブヒッ!

我が家の日々の出来事を ここに・・・。 そして 一日一日に感謝して!!ありがとう。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

白菜漬けに挑戦!!

今朝 ぽっぽさんから電話。
『白菜漬けの白菜買いに行くけどどうする??』

どうするって 今まで漬けた事がないので、挑戦してみたい!!
そこで樽を持ってお邪魔したが 洗ってくれたPAPAも気が付かなかったのか?そこが 大きくひび割れ!!まったく用を足さない樽の為、ホームセンターで購入。

先ず樽の用意!汚れない為にビニールを

樽


続いて硬い所を少し落として お尻に切り込みを入れる
切り込み


塩振りは白菜を少し広げて中までシッカリ
塩振り


続いて、一段事に塩と、昆布、高のつめ
互い違いに


最後は少しきつめに塩を振る。
ポッポ母さんによると「霜が降りてきたごとく。
最後の塩


そして出来上がり
終了


沢山の重石が必要だが ココでは「人間重し」ポッポ大先生が乗っちゃいました。
人間重石


大成功!!!これで2~3日で食べられるらしい??
所定の位置


よく頑張りました。不出来な生徒!!お世話になりました。
  1. 2006/11/13(月) 00:12:07|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<上手に出きました。。 | ホーム | もうすぐお別れ・・・。>>

コメント

うらやまぴー

私もやって見たい!!
やってみたいが・・・・・置いておくところが・・--;
このへんがマンション暮らしのつまらなさ。。ですわね~。
  1. 2006/11/13(月) 06:58:52 |
  2. URL |
  3. 山ちゃん #-
  4. [ 編集]

いやだぁ~。もっと お尻を ちっちゃく 可愛く撮ってよ。
  1. 2006/11/13(月) 08:57:40 |
  2. URL |
  3. ぽっぽさん #-
  4. [ 編集]

マンション??なんて羨ましの響きでしょ??
あのとーーーっても広い ベランダなら、白菜の樽から 穴の開いた樽???まで、たーーーくさん、置けるっしょ??
もうすぐ食べろろになるんでっせ!!

>いやだぁ~。もっと お尻を ちっちゃく 可愛く撮ってよ

まァ何と言いましょうか?実物と違う物は我が家のデジカメは撮れない事になっているんですよ!!
♪まーるくって、ちっちゃくて、△だぁ。。。いちごみーるく!!♪
もう、食べちゃいたいくらいだって 家のPAPAが・・・^^;。。
  1. 2006/11/13(月) 21:25:05 |
  2. URL |
  3. tontoko。(管理人) #Ri7cKHx6
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tontokoton.blog41.fc2.com/tb.php/368-2793ad46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
