Tontokoton ブヒッ!

我が家の日々の出来事を ここに・・・。 そして 一日一日に感謝して!!ありがとう。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

自家製切干大根

今日はMちゃんがリハビリ。
送り出しに外にでたら、前のお家の稲おばちゃんが
「tontokoちゃん!大根いるかい??」と声を掛けてくれた。

そして頂いたのが 大根2本とお赤飯。そして昨日ついたというお餅。

早速 Mちゃんと昼食にお赤飯を頂いた。
近頃大根が大流行!たくさん新鮮な大根を頂く。
そこで、今日は 自家製の切干大根を作って見ることに・・・・・。

切干1

大根の皮を剥き 繊維を切断するという事で、斜めに切る

切干2

あまり細く切ると 乾燥した時マッチ棒のようになってしまうので7~8ミリの厚さに切る

切干3

先日、鮎の甘露煮を作る時に買った この網。今回も大活躍。先日は干し椎茸も上手に出来て!今またやっている所。
2段目。3段目に大根を並べた。
天気がよければ、4~5日で出来上がるらしい。

出来たら冷凍にしておくと良いようだ。
蒸したり、レンジにかけたりすると、黒くなるので注意!!

出来上がりがお楽しみ!!^^


  1. 2006/11/16(木) 20:27:56|
  2. tontoko
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<一人清水亭! | ホーム | とんちんかん、2連発!>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tontokoton.blog41.fc2.com/tb.php/373-e1062a8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
