Tontokoton ブヒッ!

我が家の日々の出来事を ここに・・・。 そして 一日一日に感謝して!!ありがとう。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

明日は「成人の日」

明日は「成人の日」

我が家にも明日成人の日を迎える青年がいる

昭和61年5月12日寅年生まれ 牡牛座 A型 大学2年生

我が家の次男R君

生まれた時は 50cm 2880g 予定日より1週間早くこの世に生れ落ちた。

髪のカットは今でも自分でバリカンで・・・。
洋服のリフォームが好き。
意外に頑固で 自分の世界が有り、わが道を行く。
冷静な眼光に 時々親でもビックリ、ドキドキ。
食いしん坊で どこでも寝られる図太い奴と思いきや 繊細さも持ち合わせる奴。

そんな彼が 明日は成人式。

昨年5月二十歳の誕生日。私達夫婦は彼の下宿先へ!!
そして、我が家の二十歳の記念を渡した。

もうすっかり二十歳の青年なのに やっぱり「成人式」となるとどこか違う!!
なにやら明日から 「大人の仲間入りって感じ!

今日は親戚の方々に祝っていただき、ぽっぽちゃんからは お赤飯を蒸かして頂いた。

彼にはもうひとりも 祖父も祖母もいない。
でも祝ってくれる 人がいる。「おめでとう!と声をかけてくれる人たちがいる。

まだ学生の身!すっかり自立という訳ではない。
しかし これからは 「責任」と言うものを背負う!「重く受け止めろ」とは言わない。
「きっとわかっているはず」と信じているから。

仕事の関係で 土曜日がお休みになってしまって 明日が仕事のPAPA。チョット残念だが PAPAの気持ちが一番にわかっているはずの子供達。これからは 一人の男として父と語らう日が来るだろう。
そんな時 母は仲間はずれ!!
でもそれでいいんだ!

「成人おめでとう!!」そして「頑張れ!!」

強風で電車STOP!!
足止めをくっているR君。
私たちだけは一応食事は済ませたが、帰って来たら祝おうと思って用意した食事。
先日下宿に帰る時「成人式の日には 牛乳かん 作って!!」って言っていた。母から直伝の牛乳かん。大好きなきんぴら。好物の大根と豚ばら肉の煮物。ぽっぽさんがRのために蒸かしてくれたお赤飯。鯛のお頭もつけました。

そして、明日する時計の電池もPAPAが入れ替えてきてくれました。
祖父の形見。祖母とのペア。
3年前 私はPAPAの会社の「妻の作文コンクール」で入賞。
大きな大会でその作文を披露すると言う大役を仰せ付かった時に 二人でして行った形見の時計。
今回はR君へ!!(貸しただけ・・・・。^^;)

お祝い膳




形見の時計

  1. 2007/01/07(日) 23:52:28|
  2. こどもたち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<朝日に向かって! | ホーム | キッチンもカラフルに・・・。>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tontokoton.blog41.fc2.com/tb.php/415-bed01585
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
