Tontokoton ブヒッ!

我が家の日々の出来事を ここに・・・。 そして 一日一日に感謝して!!ありがとう。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ひな祭り 本番!

今日は ひな祭り!
朝から 「桃の節句」の謂れ等の紹介!家事の手を休めて お耳がダンボに!

 ひな祭りは、平安時代にその頃の貴族の間で始まったといわれており、当時はお人形のことを「ひいな」、お人形遊びのことを「ひいな遊び」と呼んでいました。
その頃は、三月の初めの巳(み)の日に、無病息災を願っておはらいをする「上巳(じょうし)の節句」が行われていました。
この日には陰陽師(占い師)を呼び、祈祷をささげ紙や草木で作った人形(形代)にお酒や供物を添えて自分の身代わりとして川や海へ流しました。
この「上巳(じょうし)の節句」と「ひいな遊び」がひとつになり、今日のひな祭りになったと考えられます。
上巳(じょうし)とは、古来中国では三月の初めの巳(み)の日という意味で、この頃にちょうど桃の花が咲くこともあり、お祝いするのにふさわしい季節といえます。
よって、日本では、「上巳(じょうし)の節句」=「桃の節句」という名で親しまれています。


osonaemono


今年のおひな祭りは たくさんの方たちが 我が家に来てくれてお賑やかに 進行いたしました。

我が家には 3台のPCがありますが 1台がまったくインテリアと化しております。初代のPC98が だめなんですなぁ~!
今の時代 ビスタ(ちなみに我が家の乗用車は トヨタ ビスタ 関係なってか??)とやらが発売!なのに私は 98とME。
XPで良いから 新品欲しい~~!
でも、どうにか 98復活出来ないか???ナンテ野望あり!!

マイミクのちょちょいさんご夫婦(二人の息子さん達は それぞれお泊りに行ってしまって 二人)が PC見ながら来てくれました。
ちょちょいさんは お菓子やパンがお得意の将来先生。。??

パパさんは チョットPCにご精通!よって パパさんはお2階へ!
私達は おしゃべりしながら チビッ子のお相手。ケーキ作り 諸々!

ひな祭りケーキ


そして結果 PCの復活は難しい!取り換えたばかりの ハードディスク。DVDドライバは使用可能。液晶ディスプレーも使える!ということで出番がくるまで インテリアとしておく事に決定!!

そんなこんなで もう薄暗くなってしまった。
デイサービスから帰ってきた ちょちょいあーちゃんも合流。賑やかなお雛祭りとなりました。
遊びに来た 私のチッチャナお友達。お雛様をみておおはしゃぎ! 二人は積み木のお雛様を作ってくれました。

積み木お雛様



ほんとは4人分だったちらし寿司を なんと8人で分けっこ!!
潮汁だって貝が足らずに 1個の人と2個の人・・・。
朝のうちに クリーム・ド・パリシジェンヌと言う名前だけカッコ良いパンを焼いておいて良かったぁ~~。

ごちそう


稲おばちゃんからも 草団子と草餅をいただきました。

稲おばちゃんの草団子&草餅


我が家のお雛様も こんなにたくさんの人たちにみてもらって たいそう嬉しかったんだろうなぁ??


この8人 でも男子は2人。女子が6人。
おひな祭りにふさわしく たくさんの女子!そして みんなの「無病息災」が祝えたことに感謝!!
Mちゃんも 一日、にっこにこ!!

♪ 今日は うれしい ひな祭り~~♪
スポンサーサイト
  1. 2007/03/03(土) 23:44:34|
  2. あんなこと こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ひな祭り その後!3/4 | ホーム | ひな祭り イブ!!>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tontokoton.blog41.fc2.com/tb.php/452-db6af2fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
